2021/10/27
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
自分との葛藤しかしてない、明日の夜勤ではどんな八つ当たりされるんですかね 今やめたら勿体ない。 甘えてる。他行ったらボーナスないよ。意味ないよ。 同じ給料なのに 同じ仕事なのに 全部任される。投げられて 自分だけがつらいなんて思ってないよ。 でも違うじゃん。チームって言うならもっとあるじゃん。 別の話になるけど 夜勤で何十人って見ながら処置、点滴してバイタルも追って 不穏患者には暴力振るわれたり暴言吐かれたりして、傾聴してればこっちの精神はすり減るし。(だって私看護師にはどうにもできない、今すぐ帰らせろ。退院したい。殺してくれ、生きてる意味ないとかさ…)←だったらなぜ救急車呼んだ?なんで入院してる?先生に全て報告しても逆にこっちが怒られたり、流されたり。そして当てつけのように八つ当たりはピークに達するわけじゃん。あの人に言ったのに対応されなかったとか。それで師長とかにひーひー怒られて。なんで患者がそんな発言したと思う?とか言われて。 ここは呟きだから思い切るけど、「そんなの知らねーよ、患者の発言がそのまんまの意味で思いじゃん。私にどうしろって言うんだよ」って感じ。辛い。優しくしたいのに、こんなことが沢山続いて、優しくできなくなってきた。 不穏の患者の対応に追われてたら他の受け持ち患者が転倒してたり急変起きてたり。 逆もあって不穏の患者が転んだりしたらそれはアクシデントで、翌日報告の際には怒られる。←なぜ!?本当。なぜ。 抑制廃止に力入れるのはいいけど、マンパワーが足りませんよ。安全を守るための抑制はダメなのですか。見切れないよ…チームで協力してと簡単に言うけど、何十人見ながら師長はできるんですか。あの不穏を見ながらcvルート自抜しそうな人みて転びそうなおばさん面倒みて、処置、点滴に追われて、普通に配膳、おむつだってありますよね。 もういやだ。 こんな看護がしたいわけじゃない 涙が止まらないよ。辞めたいと思って相談した親にも それは甘えだよみんな辛いよ。今やめたら意味ないし頑張れ。これ以上もっと頑張れって今の私にはキャパがない。限界なんだよ。ただ聞いて欲しかった。頑張ってるねって認めてもらいたかっただけだった。 みんながみんないろんな悩みを持ってるのは十分わかってるよ…
アクシデント不穏安全
ましろ
循環器科, 一般病院
とかげ
循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院
わたしも同じこと思う事たくさんありますよ。わかりすぎて。 私も育休明けに循環器に配属されて、今までの病棟よりも明らかに不穏患者も多いし、業務も多い。覚えることも山ほど。夜勤でもやる事に追われて、オムツ交換も多いと30分以上かかることも。。 今までいた部署と同じお給料ではやってられないなーと思ったりもします。 やりたい看護ができなくて辛いですよね。私もです。 甘えてるわけではないんですよね。お互い辛いなら辛いって言って吐き出していきましょう。この状況のなか、あなたはもう十分に頑張ってると思います。
回答をもっと見る
薬を使わないで対応してほしい、というご家族の希望、どう対応していますか? 精神症状や不穏がある中で、ご家族から「薬に頼らず自然に対応してほしい」と言われることがあります。 こちらとしては安全面や他患者さんへの影響も考慮したいのですが、強く反対されると難しく感じることも…。 こういったケースに遭遇した方がいれば、ぜひ意見を聞かせてください。
不穏安全家族
ゆらナース
外科, 整形外科, 一般病院
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
こんばんは、ゆらさん。 薬を使用しないで自然に対応して欲しいと訴える家族さんと、どこまでお話しができていますか? 今治療中の患者さんは、環境が変わり日常生活を送れないほど不安で、精神症状や不穏症状が表出している状況であるはず。 まずはご家族さんが普段の患者さんを知っている方なのかそうでないのか知る事からはじめましょう。患者さんの生活空間はどんな感じでしょうか。それと比べて今の病棟はあっていますでしょうか。ベッドの頭の向きや窓の位置の違いなどで、混乱してしまう方は多いです。 家族さんにお願いして、今まで使っていた時計やカレンダーを病室に配置。 家族さんの言う自然な対応を明確にすり合わせていきつつ、家族さんに内服に対しての不安や歪んだ考え、見解がないか聞き取りしておきましょう。 家族さんより、色々お話しを聞いた後に、現在の患者さんの説明もしていきましょう。内服薬に関して、自分から説明しづらいなら、カンファレンスを企画して、医師に説明していただくのも一つの方法です。説明する医師にもよりますが、ご家族さんに薬に対して偏見があったり、不安が伺える場合はその事も事前に伝えておく。カンファレンスに関しては病棟薬剤師も入っていただき、病棟の看護師も必ずその説明の場面に立ち合い、カンファレンス時に家族さんに、事前に不安がありましたが、質問はありませんか?と質問を促したり、会が終わった後、家族さんにも薬を使う不安が軽減したのか、現在の様子が自宅でも続く訳ではないなど、現在の患者さんの様子を一緒に理解していただいた上で、もしお薬を使わないと、今日だけでも一緒に付き添いできないかなど、家族さんにも協力していただきましょう。 病棟の決まりや他患者の安全も色々あると思いますが、まずはご家族に寄り添うところからはじめてみることおすすめいたします。 長文失礼いたしました。
回答をもっと見る
本当は新卒精神科勤務がしたかったけど 内科疾患とか看護技術とか学んだほうがいいからと言われたのと、新卒募集している精神科求人がほぼなかったこともあり新卒で慢性期の病院に入職、内科療養に配属になった。 病院自体は正直ヤバかった(後に辞めた) 精神科転職後、急性期にいた人たちに比べて出来ないことも多いだろうから頑張らなきゃ、と焦っていた。 でも意外と内科だったからこそできることあるじゃん!と。 おむつ交換とか清容系、介入拒否が強い人へのケア 不穏な認知症患者さんとのコミュニケーション めっちゃ役立つじゃん!褒められるじゃん!特に暴れる人の吸引!! 無駄じゃなかった!辛かった記憶の方が多いけど。 頑張れば報われるな、と思いました。
不穏吸引配属
たまご
精神科, 病棟
suna
呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期
よかったですね。 そういう方が精神科に増えて欲しいです。 精神疾患で、肺炎、骨折もいますが、以前精神科看護師は、全身管理できないからと、一般病棟でひどい精神疾患患者を見るようにとなったこともあります。
回答をもっと見る
訪問看護で働いています。週1回くらいは、アルコール、ガーゼ、テープ類、ディスポグローブの使用量のチェックが入ります。 少しでも使用量が増えると、「そんなに使う必要かる?無駄に使ってない?」と言われてしまいます。 衛生材料を無駄なく使うコツ、教えて下さい!
訪問看護
まかろん
その他の科, 訪問看護
あたおか
内科, 外科, 病棟, 一般病院
使わなければいい。
回答をもっと見る
今感情がぐちゃぐちゃでして吐き出させてください 先日の夜勤で誤薬のインシデントをおこしました レポートを記載してなんであの時そうしてしまったのだろうと落ち込んでいます またその後の対応も看護師として情けないことをしてしまったと思ってます 日勤の人にも迷惑をかけており申し訳ないことをしたと思ってます 患者へは急変するなど状態が変わらず実害がなかったことが不幸中の幸いかなと思うのですが... 次の出勤が怖くてたまりません 転職して半年経過しましたが... まだ職場に馴染めておらず今回の件でさらに溝が深まるのかもとも思ったり... 上司の方から良い目で見られてない為今回の件で解雇されるのではと不安におそわれたり... 色んな感情が今渦巻っているのですがどのように乗り越えるのが良いのでしょうか... 現実逃避したい気持ちでいっぱいです
メンタル正看護師
レモン
内科, 病棟
佐藤
産科・婦人科, クリニック
お疲れ様です。 インシデントを起こすとしばらく頭の中がそれでいっぱいになりますよね。 ただ看護師なら誤薬・服薬忘れ・輸液の投与ミスなど薬関係のインシデントに何かしらの形で関わったことがある人は多いと思います。 起きてしまった事実は変わりませんがよくあるインシデントの一つなのでなるべく早く頭を切り替えてアクシデントを起こさないよう気をつければ良いと思いますよ。 また解雇はそう簡単にできないですし人手不足は現場にとって打撃なので早々ないと思います。 起きてしまった事実だけ冷静に受け止めて今後の仕事に活かせれば問題ないのではないでしょうか? 負のループに入ると余計にミスが起こりやすくなるのでリーダーや頼れる人に確認しながら働いてみてはどうでしょうか??
回答をもっと見る
末梢静脈ルートがロックされている状態で点滴を接続する際、シリンジで陰圧をかけて開通させる方法を見かけました。しかし、どの程度の陰圧が適切なのかや、正しい手順が分かりません。安全に行うための方法や注意点について教えていただけると助かります。 三方活栓じゃないです。
ルート点滴病院
新人限界まん
内科, 新人ナース
あたおか
内科, 外科, 病棟, 一般病院
私もわかりませんが先輩には押してみろって言われました!!!
回答をもっと見る
・テンパってる時のフォローが秀逸・会話に入れない時に話を振ってくれる・怒られている時、仲介に入ってくれる・気さくに声をかけてくれる・皆のお母さん的な存在・神な先輩はいない、都市伝説かな?・その他(コメントで教えてください)
・防虫対策が欠かせない🐛・患者と意外な繋がりがある💦・患者から野菜の差し入れがある🍅・車じゃないと通勤できない🚙・田植え・稲刈り期は患者少ない😊・田舎ではない(と思っている)・その他(コメントで教えてください)
・とても充実してた✨・ゆっくり休めた😊・お出かけを楽しんだ🚗・仕事や準備で忙しかった💦・あっという間だった😳・その他(コメントで教えてください)