退職」のお悩み相談(2ページ目)

「退職」で新着のお悩み相談

31-60/2237件
愚痴

3勤務連続インシデントしました。 ・輸血過小投与(6単位中4単位しか入れてない) ・病状説明の前に退院させる ・内服させ忘れる(ロケルマ) 全て自分の落ち度です。発見者インシデントとか、自己抜去系ではありません。 申送られた、メモもした、電カルにも表示されてる、なのに忘れる。というパターンが多いです。もうなんか発達障害とかなのかと自分を疑ってますがそれは置いといて。今回聞きたいのは「3勤務過失連続インシデントより凄いインシデントはあるのか(アクシデントは抜き)」「もしあるのであればその後どのような対処や改善を行ったか」です。 これよりすごいインシデントが無ければ退職の意思が確固たるものとなりますし(ここまでやらかすやつは続けられないという証明)あるのであればその後どうしたのか参考にさせて頂きたいです。

インシデント退職メンタル

にっく

産科・婦人科, 病棟, 消化器外科

12026/04/20

おさかな

内科, 一般病院

その失敗をその職場で次に生かす気持ちがあるかどうか、、、ですよね。 発達特性なら、、、ナースの職場は命に直結しない職場もありますから。転職もひとつ。 激務過ぎて脳疲労が溜まって若干適応障害っぽくなっているのかもしれないし。物忘れや考えられなくなる、、、とかでてきたりしますので、、、。 他の方の過去のミスを聞くよりも、自分がどうしたいか、、、なのかなとおもいました。 ミスが続くとショックだし、とても辛いですよね、、、。 欲しい答えとズレてるかもですけど、、、。

回答をもっと見る

キャリア・転職

施設で派遣ナースやってます。 はじめて施設で働いたのですが ・マニュアルなくて当たり前 ・薬局がセットしてるから、看護師は全くチェックせず与薬 ・洗面所周りがなぜか清潔エリア ・インスリンや点滴は看護師の手書きメモに従う(医師の指示書を何故かコピーしない) ・夜勤はヘルパーは休めるが、看護師は休憩中もコール対応必須(ひとり夜勤ではなくペアがいても) これらはどこの施設も普通のことでしょうか? もうすぐ2ヶ月契約更新なのですが、マニュアルがないのに知ってて常識のようにマイルールが多すぎるので、やめようと思ってます…

施設退職正看護師

ねる

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 介護施設, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 派遣

22025/05/15

セナ

特養、施設内訪問看護経験あります。 ・マニュアル…簡単なものしかなく無いと同然 ・内服薬等…一包化しているのも多く錠剤や散剤の個数確認。 ・点滴内容や抗生剤は医師によるかと思います。 酷い場合、点滴いっといて。抗生剤いっといて。で点滴内容も無いので施設に置いている物で医師の指示を仰いでいました。 ・夜勤は無かったので分かりませんが、介護士も休憩取れない施設もあるようでした。 施設は病院ほどマニュアルもない為、適当だな…って思う所は多々有りました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

施設で働いてます。 売り上げ売り上げみたいな施設で正直それを聞いてるのが嫌になります😞自分には合わないです…人件費減らせ…とか。ただでさえカツカツの人数なのに… こんな理由で退職とかやばいですかね?💦他にもいろいろ理由ありますが…

施設退職

かーちゃん

整形外科, その他の科, ママナース, NICU

32026/04/16

まと

内科, 整形外科, 泌尿器科, 外来

お疲れ様です。 その理由で退職アリだと思います! 人が足りなくなるのは辛いですし… 私の施設も売上額など発信されてますが、人はいるのでモチベーションにはなってます。ただ仕事が忙しくなるのは心が疲れてしまいますよね、、

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで大学病院で勤務していました。 現在は退職し、次のライフプランを検討しています! 私自身が婦人科にお世話になることが多く、今度は患者さんを支える立場になりたいと考えています。 婦人科または産婦人科クリニックで働いている方・働いていた方に質問です! 実際に働いてみて良かった事や注意した方が良い事を教えてください!

産婦人科退職クリニック

にい

外科, 大学病院

22026/04/15

ゆり

小児科, クリニック

産婦人科勤務していました。 よかったことというか、個人的にはやはり出産に立ち会ったり新生児のお世話ができるのはとても幸せでした。 その反面シビアな世界でもあるので、患者さんへの言動や対応についてはとても気をつけていました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

病院でのパワハラ訴えたことありますか? 現在、4年目の看護師です。所属長からのパワハラを院内のパワハラ委員会に相談し、面談までこぎつけました。現在これまでされた事を用紙に手書きで書き出して面談で見てもらおうと考えています。所属長からのパワハラは昨年の8月からはじまっており、周囲の先輩が味方になってくれてこの病院にこだわる必要はない。他の病院でも伸びると思う。と声をかけてくれていましたが、現在の病院で2年働かないと寮費の敷金礼金をやめた月分支払わなくてはならないというペナルティがあるため粘っていました。 今回のパワハラ窓口への相談も病棟の先輩5~6人ほどから背中を押してもらい、こぎつけました。 しかし、このパワハラ窓口へ相談し、面談することで今後の給料や働きにくさに影響が出た方はいらっしゃいますか?また、そういった委員会に所属している方が居るのであれば、実際相談しに来た人は辞めた人が多いのか続ける人が多いのかについて、些細なご意見でもいいので頂きたいです。

パワハラ退職人間関係

急性期, 一般病院

32026/04/14

すみれ39

小児科, クリニック

お疲れさまです。 辛い中よく戦われていると思います。その精神力がすごいです。 近い人が労務局相談しパワハラ委員会に相談、報告しました。結局委員会自体も内部の人間がやるので筒抜けだったりして働きにくさは出る可能性はあります。給料は「評価」の名の下に上がらないことはあるかもしれませんが、正当な理由なく下げられたらそれはおかしいと思います。 実際知人は相談して辞めましたが、あと2年という縛りがあるならその間だけでもなんとか切り抜け、そのあとは辞めたら良いと思います。 どうか体と心を大切に…

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師を退職後、全く違う業種を経験してまた看護師に出戻った方、どのくらいいらっしゃいますか?✋ 退職の決め手や出戻りの理由などあったら教えてほしいです!

やりがいモチベーション退職

まみぃ

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 美容外科, 急性期, ママナース, 老健施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 派遣

52026/04/01

ゆるママナース🍀

その他の科, ママナース, 訪問看護

こんにちは😊 看護師歴13年目のママナースです🍀 私は1年目の時に病棟勤務を半年で退職し、その後小児科クリニックを1年半で退職後に1年間は軽食レストランのウェイトレスをしていました! 退職の決め手は、人間関係が悪く自分がうつ病になり、改善した後に働いた小児科でもうつ病が再発して退職しています。 出戻りの理由は、軽食レストランの社長さんは元々母の知人で学生時代からお世話になっていた方というのもあり、資格があるなら戻りなよ〜と声掛けしていただいたのが理由です😊🍀

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月末で退職予定で、離職票が届き次第失業手当を申請予定です。満額もらって次の転職先を探そうとする場合、無職の期間があることによって転職先が決まらないなどはあるでしょうか? また、現在はレバウェル看護、ハローワークなどで探しています。求人サイトを使うより、ハローワークなどで応募する方がやはり受かりやすいですか??

退職クリニック転職

りんご

病棟, 脳神経外科

62026/04/14

まどれーぬ

その他の科, クリニック

失業手当をもらっている期間が無職だったからって、転職先が決まらないということはないと思います(´・ω・`; ) 失業手当をもらいながら働くこともできますけど、 そのためには色々と条件があるので、 それらを守らないと手当の減額や受給不可の対象にもなりかねません。 なので受給期間に無職でいるというのは別に珍しくない気がするのですが……。 私は何社か転職エージェントに頼ったこともありましたがいずれも嫌な思いしかしなかったので、 とらばーゆとindeedと求人ボックスで自分の希望する条件を検索して、 それにヒットして気になった求人先があれば、 その求人先独自のホームページがないかを探しました。 ホームページがある場合は求人募集の項目がないかを見て、 掲載があれば直接問い合わせをして応募をする、という形を取っていました。 自分で探して直接応募の形の方が 確実に良い求人に巡り逢えました(๑❛ᴗ❛๑) ハローワークで良い求人に巡り会えたという方もいるかもしれませんが、 私の経験ではハローワークの求人はブラックなところばかりでした😓 無料で掲載できるから、というのが大きいと思います。 お金をかけずになんとかしたいという考えのところは、やはり何かしら問題アリだと思います😓

回答をもっと見る

キャリア・転職

夫の地方転勤が決まり、私も転職活動をしております。 これまで働いたことがある経験科としては訪問看護とホスピス緩和ケアが主で、一般病棟での経験が1年に満たない状況です。 車の運転もできず、家から通える場所だと回リハ+慢性期の病院か急性期度合いの低い総合病院か療養型の病院かが候補になってきます。 看護師としてやっていけるか不安がどんどん大きくなってきています。 転職活動をするなかでCRCという働き方についても調べるようになり、夜勤なし、夫と同じカレンダー通りの休みで働けることに大変魅力を感じております。 どのように働き方や働く場所を検討していけばよいかご相談させていただきたく思います。

退職夜勤転職

にのみー

病棟, 終末期

42026/04/12

ちあまま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来

転勤大変ですね。 新生活で新しい仕事となると、少しでも不安なく働きたいですよね。 訪問看護、ホスピス経験者なんて素晴らしいです。 回復リハや慢性期、療養は勿体無いくらい。 不安に感じなくても大丈夫だと思いますよ。 CRCは3ヶ月から1年とかで、各施設に行って医療行為はないけど、医師との調整や施設のスタッフさんとの連携、患者さんとの連絡など、別業種と思った方がいいと思います💦 ご主人の転勤があるなら全国展開してるCRCの企業がいいと思いますよ。友人は家族の転勤と合わせて、自分も転勤にしてもらってました。

回答をもっと見る

お金・給料

今勤めている病院を辞めます。 退職までに有給消化したいんですけど、勤務人数の関係でそんなにあげられないと言われました。 有給は20日くらい残ってるんですけど、5日くらいしか使えそうにないです。病棟の雰囲気として有給とりにくいのと、すごくお世話になった人だしあまり強く言えなくて。割り切るしかないんですかね…

有給退職病棟

アルカレミア

新人ナース, 病棟

72025/11/21

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU

わたしも病棟を退職した時は同じような状況でした。 同じタイミングで何人もやめたこともあり、辞めるみんなで相談して時期をずらして4.5日ずつ取ってほしいと言われ、、 残りは結局捨てました。もったいなかったなと思いますが、人手不足なこともわかっていたので強くは言えませんでした。 もう辞める職場だし!と割り切れるなら、労基?を盾にして全部取り切ることも出来なくはないと思います😂

回答をもっと見る

看護・お仕事

働き方について悩むこと、ありますか? ライフイベントの変化で働き方を変えざるを得ない時に、みなさん何を優先されてお仕事をされているかお聞きしたいです。 勉強したい、妊娠出産や子育て中、転勤族などの方ご回答いただけたら嬉しいです。

妊娠やりがい退職

のりか

内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

42026/04/11

IOIZ

パパナース, 訪問看護, 終末期

私はワークライフバランスを最重要に考えております。 現在小2と年中の子供がいますが、子供たちとの時間を最優先にしてますね。 正直に申し上げると、看護師ってそこまで場所で給料が変わる職種ではないと思っています。 キャリアや自分がしたい看護師像が明確にある方には向かないのかもしれませんが、 私の人生観では家族との時間を優先して生きていきたいので、自分にはこれが最善と自信を持っているところです😁

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職して数日で辞めた場合は次の転職の面接で理由を聞かれますか? また、看護ルー経由で入職しましたが、エージェントに相談しても「様子をみろ」の返答だけでした。 続けて看護ルーを使うと次の就職先の紹介や手続きなどを渋られますか? 転職したクリニックの医師がワンマンすぎて(①患者への説明が毎回早口で患者が聞き直すと不機嫌になり看護師が毎回フォローする、②患者を待合室以外に診察室前にも待たせているのに午前と午後に医師だけ何度も休憩している、など)ここで続ける自信がなかったので入職後1週間ほどで退職しました。 短期退職はこれが初めてです。

休憩面接入職

じゅんにゃー

整形外科, クリニック

32026/04/05

まどれーぬ

その他の科, クリニック

大変でしたね( ´ω`; ) 転職ってガチャ要素強いですからね……。 特にクリニックはほんとに院長のカラーによるところが多いです( ´ω`; ) エージェントから色よい返答がない状況でも辞めることってできるものなんですね(´・ω・`; )💦 私も看護ルー経由で入職したところが嫌すぎて早期に退職したかったのですが、 エージェントに相談しても全然親身になってもらえず😣 辞めても良い最低限の期間が1か月と言われていたので、 そこで辞めさせてくださいと再三エージェントに相談してなんとか退職に漕ぎつけたのですが、 送られてきた離職票の退職理由に「就業規則違反」みたいなこと書かれていました(´<_`  ) え……ちゃんと言われてた期間は守ったのに……?という感じでした。 そんな感じだったので、 私はもう二度と看護ルーを使うことはできないんだろうなーって感じです😓 そもそもここのエージェントには最初から良い印象がなかったので(希望していないところをゴリ押ししてきた)、 こちらとしてももう利用しないから別にいーやって感じでしたが(´<_`  )

回答をもっと見る

キャリア・転職

私の希望する病院が既卒だといつでも採用試験を行なっています。来年の4月入職予定の場合、何月ごろに就職試験を受けるのが妥当ですか? 奨学金の関係で来年の3月(今年度)までは今の病院で働く予定です。

入職退職転職

エリンギ

一般病院

22026/04/06

ひまわり

救急科, 保健師

エリンギ様、ご質問ありがとうございます。 希望の病院が募集をかかっておりましたら、病院に問い合わせをし、ご事情と希望をご質問されるのがよろしいと思います。 採用担当者も早くに募集を見て、前向きな意思があるのだと受け止めてくださると思います。 頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

健康・美容

仕事は看護師しています。今年の9月から6年間務めていた職場を辞めて、ゆっくり過ごしていたのですが、 旅行中にパニック発作を起こしてしまいました。 数年前に1度電車の中で動悸と息苦しさ、気持ち悪さでパニック発作を起こした経験があります。 それ以降は全く普通に過ごせていたので、今?って感じで。 やはり今まで病棟で夜勤など不定期な環境で働いた分、退職してから日中は活動、夜は寝るとか普通の生活リズムが取れていたので、身体が慣れてないだけなんでしょうか? それか他に要因があるのでしょうか?

退職夜勤転職

なー

内科, 病棟, 一般病院

22025/09/26

さくら

急性期, ママナース, 訪問看護, 外来, 一般病院, 慢性期, 終末期, 検診・健診

何がきっかけで発作が起こるのか思い出してみてください。その時何を考え、感じていたのか。 環境の変化も原因だと思いますが、看護師をしていたときのストレスがまだ蓄積しているのでは? 私はストレスが溜まっている時に救急系のテレビドラマを見ると反射的に辛くなって。医療系ドラマが見れませんでした。 心療内科の受診をお薦めします。看護師さん、結構通ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

慢性期病棟で働いている4月から3年目になる看護師です。3年目の3月いっぱいで退職しようか悩んでいます。正直知識や、技術面での不安はまだあるのですが、夜勤が体に合わず夜勤なしの職場に転職したい気持ちでいます。3年目での病棟から他の職場に転職するのは正直早いですか?転職経験がある方など教えて頂きたいです。

慢性期退職夜勤

ぱんだ

学生

22026/04/05

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

3年目の途中で転職しました。 私も新卒から療養病棟だったので知識も技術も未熟で不安でしたが、拾ってくれるところはたくさんありましたよ。むしろ療養→療養だったので、今までの知識も経験も大いに役立ちました。転職するなら同じ分野だと安心かも知れません。ただ、1年目で辞めた人も転職してきたりしたのでもっと学びたいなら違う分野でも転職は可能だと思いますよ。 夜勤以外はその職場は悪くないなら、まずは師長に夜勤をなくすか減らして貰えないか、または夜勤のない外来等に異動等の交渉してからでもいいのかな、と思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟で約3年半働いていましたが、美容クリニックに興味があり退職しました。美容クリニックの面接を受けたのですが、なかなか受からず受けたいと思うところもなくなってきました。なので、病院や施設、クリニックなどで働くことも考えているのですが、前の給料と同じくらいはほしいなって思ってしまうと、絞られてきて、どこで働けば良いのか分からなくなってきました。どなたか相談にのって頂けると助かります。

美容クリニック給料退職

ruru

42026/04/01

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

美容に行きたいと思っていたのに、全く違う分野で働くことは嫌ではないですか?  前の職場がどのくらいのお給料だったのか、わかりませんが、皮膚科クリニックで美容メインでやっているところもありますよね?そういうところは、もう探されましたか?  そもそも美容に行きたいと思った理由は何だったのかしら?  綺麗にしたりするのが好きならば、病院でWOCを目指す!とかどうでしょう?まだまだお若いので、可能性無限大で羨ましい!いっぱい悩んでください。  的を得てなかったら、ごめんなさい…

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟→救急に異動しました ルート確保に採血が加わるなど救急独自?のやり方に困惑しておりなれず退職後も考えています どうしたらやる気が出ますか!!メンタルもきついです😓

モチベーション退職メンタル

ゾロリ

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, HCU, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

82026/03/31

まーる

救急科, 外来

私は病棟がしんどくてしんどくて…。 逆に救急に配属になってからの方がメンタルが安定しました。 確かにやり方とかは全然違いますが、慣れてしまえば救急はテンプレートみたいに、この時はこうって動きが決まっているので楽になりました。 あとは疾患とかの自分の知識が身を結ぶので、とてもモチベーションも上がりました。 人によって合う合わないは絶対にありますし、病棟の方がいいってことならば異動希望とかしてみてはどうでしょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問です。働き方に悩んでいます。 プリセプター研修を終えて、リーダー業務も行っている4月から4年目になる急性期と名が着く慢性期寄りの病棟看護師です。 夏頃に確定で引っ越さなくてはいけなく、今の病院も通えないわけではないが、通勤時間的にしんどいし、一時期転職も考えていたため、この際だから転職しよう!となっています。 私の条件として、 ・10月から4月にかけて推し活があり毎週末必ず休みたい ・手取りをあげたくて、年収500万欲しい 常勤(病棟かクリニックも悩んでます)+夜勤バイトで働くべきか、夜勤バイト掛け持ちで働くべきか、、、 働き方のアドバイスいただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

手取り退職夜勤

あーちめん

内科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

42026/03/22

あやの

その他の科, 保育園・学校

地域によりますが都市部なら、年収500万円は夜勤をやればクリアするのではないでしょうか。 ただ休み希望に関しては、入ってみないとわからないし、管理職の裁量にもよるかなと思います。10月から4月の推し活は、毎年あるものなんですか? 夜勤専従で雇ってくれる病院を探せば休みは必然と多くなる気がします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職が決まり、先日最終勤務を終えました。 最終日の前日に総務から退職届は出しましたよね?と聞かれました。1か月前に提出済みで、そう伝えたところ分かりましたと。 しかし、いざ出勤すると退職届を紛失したと言われました。指定用紙を渡されて、再度記入をお願いされました。こんな事ってありますか?

退職転職病院

なす

その他の科, 病棟

82026/03/30

まどれーぬ

その他の科, クリニック

それはあってはならないことだとは思いますが、 再度記入して提出することで無事受理してもらえるならそれで良くないですか、 もう去る職場ですし(´・ω・`; )💦 提出されていないから退職は認められませんとか言ってくるなら話は別ですけども。 腹は立つかもしれませんが、 後腐れない方が絶対的に良いと思いますので、 立つ鳥跡を濁さず的振る舞いをして去るのが一番ではないでしょうか😌

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師辞めた人。 今はどのような職業ですか。 

退職メンタル人間関係

セナ

162023/04/24

ダブル

内科, 離職中

こんにちは。 保育関係の仕事をしています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

とっても悩んでいます、、。私は新人看護師なのですが、毎朝その日にフォローしてくれる先輩が誰なのかドキドキして夜寝れません。フォローが怖い先輩だと質問や相談をするとなんでそんなことも調べてないの。みたいなきつい返しをされます。もっと普通に調べてみて!とか言ってくれればいいのに、、。 相談しにくくて1人でケアを行うと、やり方が違う!なんで相談してからやらないの。インシデントになると怒られます。新人看護師ってそんなに知識がないといけないのですかね?あなたも新人時代知識豊富だったのですか?と言いたくなります。 看護師をやっている意味とは。看護師を辞めたいです。

退職辞めたい1年目

ひとみ

外科, 泌尿器科, 新人ナース

22020/08/26

なご

小児科, 新人ナース

すごくわかります。その日のペアの先輩で気持ちが全く変わりますよね… 怖い先輩だったらその日の仕事終わりは自分をめちゃくちゃ甘やかせてます。笑 スイーツを買うとかですけど!笑 私は退職検討中です。看護師業界は独特すぎてどこに行っても一緒なのかなと思うので一般企業に逃げる予定です笑 逃げるのも全然ありだと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

一昨日退職しました。 理由はこれから出産育児を考えると ここの職場との両立は難しいと思ったからです。 でも人のことは本当に好きだったので涙が止まりません。 でも私は仕事は人で選ばないとも決めていたから 後悔はしていません

退職

ゆき

内科, 外科, 呼吸器科, 病棟, リーダー, 大学病院

12026/03/08

ジャスミン

産科・婦人科, ママナース, 助産師

お疲れさまです。 家庭との両立が難しい職場はありますよね。 そして、いい方が多い職場だとやめるのも悲しいですよね。 やめて会えなくなる人もいますが、連絡取れる人とはプライベートでも会ってみるのも良いと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

3年目の看護師です。4年の奨学金返済があるのですが、今の病棟勤務が嫌になり頭痛、吐き気で体調を崩してしまいました。(頭痛が酷くて実際に吐いてしまったことがあります。)職場まで行こうとしましたが頭痛、吐き気、動悸がして身体的、メンタル的にもう働くことは出来ないと感じているため休職を考えています。休職するにあたって医師の診断書が必要だと思いますが、診断名がついてしまうと、転職する際に採用されにくい、デメリットがあると話を聞いたことがあるので診断書を貰いに行こうか悩んでいます⋯。でも、休まないとさらに頭痛や体調が悪くなる気がして悪循環に陥ってます。仕事のために自分の体調を崩すのも不本意だと思っています。同じ境遇の方、経験者の方がいたら教えていただけますと幸いです。

退職メンタルストレス

みかん

リハビリ科, 病棟

42026/03/11

まどれーぬ

その他の科, クリニック

そういう経験はないのですが、 メンタルクリニックの医師はそういうことのプロですから、 みかんさんと同じように悩んでいる方々を沢山診てこられていると思うんですね。 なので診断書をもらうことについても、その後の社会復帰についても詳しいと思うので、 今悩んでいること、抱えている思いの全てを含めて一度診てもらったら良いのではないかと思います。 不安なこと、疑問に思っていることは全部医師にきちんと聞く!٩( 'ω' )و メンタルクリニックというのは、 現在の症状を診て診断がついたらそれで終わり!というところではないと思うので。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

3月って異動や退職の時期で寂しい 病棟内のスタッフ異動は少なかったけど… 私が看護師になるうえで1番支えてくれた副看護部長さんが定年退職で寂しい 病院の附属の看護学校通ってたけど、当時医療安全の授業をとても面白く教えてくれたり 3年の健康診断の時の採血で神経損傷あって手外科に月1通院だったとき、受診に必ず付き添ってくれた。痺れが良くならなくて自分って看護師になれる?なってもこの手の痺れで仕事って出来るのかなって不安だったけど、その時に「ねこちゃんは今回辛い思いした、でもこの経験があるからこそ、ねこちゃんは神経損傷起こしやすい部位とかは人一倍わかる、不安でいっぱいの患者さんの気持ちもわかるんだよ、今は手の痺れ残ってるけどきっと良くなるから大丈夫!」って毎回励ましてくれて… 就職試験の時も不安だったけど「あのね、ねこちゃん落とすもんなら私が人事課に怒鳴るから、あんたほど良い子はいない、人事課にこのあとあの子は落とすな!すごい良い子なんだから!って言ってくる」って声かけてくれて、実際に人事課に「良い子なんだから絶対落とさないでね!」って売り込みに行ってくれたらしく…😅 国試直前に受診したときも「あんた偉いじゃん、いつも勉強して、もう絶対大丈夫だから、ねこちゃんが受からない看護師国試なんてないから!」って笑って励ましてくれて… 看護師になってからも院内で会うと「元気にやってるじゃん、学生の時は可愛い子どもみたいだったのが今では綺麗な大人みたいになっちゃって!時々子どもみたいになっていいだからね」って声かけてくれて 書ききれないほど支えてくれたのに退職は寂しい😔 でも学生の頃から何年もここまでずっと支えてくれたから、私は頑張れる、頑張る

異動退職人間関係

ねこ

呼吸器科, 循環器科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 一般病院

02026/03/08
キャリア・転職

私はこの度、派遣会社に紹介していただき、夜勤専属の特養のバイトを決めて、一度行って来ました。身体も、仕事量も、私には務まらないと、色々な方々にお手をお借りて、ここまで来たのに申し訳ない気持ちで、自分が情けないです。 そして、特養をよく知らぬまま、そこの仕事内容を十分確認しないまま決めたことを後悔しています。 看護師にも、色んな仕事内容があるんですね。 自分の力量に合ってない場所でした。 1日で仕事辞めた方いらつしやいますか?? また、新たな職場について、事前の情報収集はどのようになさってますか?

退職メンタル転職

ムギントス

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, 救急科, ママナース, 脳神経外科

102024/07/31

さな

内科, クリニック

お疲れ様です、大丈夫です!私はクリニックを3日間で辞めた経験があります笑! 聞いてた話と違うしスタッフは感じ悪いしだわで、辞めてよかったー!と今では思ってますしハズレだったとすぐ忘れられました。 私も派遣経験あるから分かるのですが、実際入ってみて無理!何だここは!ってことはよくありましたよ、気を落とさないで下さい。派遣会社も商売ですし、いいように嘘をつくこともあります。私は基本信用しないですし、こっちが使ってやる…ぐらいの気持ちで働いてました。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。 病院を昨年度末で退職して特養に転職、もうすぐ1年になります。 この1年、モヤモヤしかない。 家族背景や既往歴の情報が共有されないから、受診や搬送の判断ができるのはリーダーのみ。夜間や休日のリーダー不在時は何もできないから、お休みのリーダーに連絡して指示を仰ぐ。 マニュアルがほぼない。 それでもその日が終われば全てよし、な人ばっかり。改善しない。ずっとリーダーに依存してていいの? 一人で頑張るのも馬鹿みたいだし、疲れたので辞めるつもりです。 私が向いてないのは十分分かったけど、特養が全部本当にこうなのかは知りたい。

家族リーダー退職

すのこ

その他の科, 介護施設

22026/03/02

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

私もすのこさんと同時期に特養に転職してます。私の勤め先は、リーダーは、常勤者で回しており、その日担当になったリーダーが受診の必要性や搬送なども指示します。それは、その方の裁量による(利用者も個々に違う)ので、特にこういう場合は…というマニュアルはありませんが、大きくズレることは、ないかと思います。 その日にいるメンバーで、相談しながら判断を下していますし。  特養は、わりと現役を退いたナースが多いので、もうそんなに頑張れない(私もその類ですが)方が多いので、お若い方など(まだまだやる気がある方)は、物足りなさや不満が出るかもしれませんね。  施設ごとで、やり方は様々だと思いますが、すのこさんの施設では、そのリーダーの方が、他の方に任せたくないんですかね?自分だって休みの日に連絡来るの嫌じゃないんですかね〜?少し偏っている気はしますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

同期が来月で退職します。同じ病棟の同期みんなで何かプレゼントをしたいと考えているのですが皆さんは何をプレゼントしていましたか⁇ 欲しいものはないみたいで、、参考にしたいです‼︎

プレゼント同期退職

内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院

22026/03/01

まどれーぬ

その他の科, クリニック

その方の好きなものをまず思い浮かべて、 同時に金額をいくらぐらいにするかで考えます。 その方の好きなものがわからない場合は、自分のおすすめをあげたりします。 私はCosmeKitchenが好きなので、 設定した金額前後でその中から検討することが多いかもしれません。 あとは自分では贅沢品だから買わないけど、 人にもらったら嬉しいものをあげたりとか🤭 ●SHIRO ●Aesop ●Kiehl's ●L'OCCITANE ●FERNANDA ●john masters organics とかをぶらついて物色したりしますね。 あと、食べ物とかだとDEAN & DELUCAに見に行ったり、 雑貨系だったらPLAZAやLoFtやAfternoon Tea LIVINGとかで探したりします。 お茶が好きな方ならLUPICIAとかも良いかもしれません☺️ 同期のみんなでプレゼントをするなら、結構リッチなものをあげることができそうですよね! 何か喜んでくれるものが見つかるといいですね(。•́ᴗ•̀。)

回答をもっと見る

看護・お仕事

有給消化中で2月末退職予定です。 職場のグループLINEにまだ入っていますが、 菓子折りと手書きメッセージは置いてきました。 無言でグループを退室しても大丈夫でしょうか?? 退室前に一言挨拶した方がいいでしょうか? (;д;) もお、あまり関わりたくないですが常識的に体質前に挨拶した方がいいのかな…😭

有給退職訪問看護

ひまわり

その他の科, 病棟, リーダー

42026/02/24

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

お仕事お疲れ様でした。 私はもう職場で挨拶したならLINEはいらないかなと思うタイプです。 LINEで挨拶したとしても、挨拶した直後に抜けるので、反応があったとしても見れないですし、自分でもそんな何回も挨拶いるかなと思ってしまいます笑 普通するだろと思う方もいると思いますが、人それぞれでいいと思います。 私の職場でも挨拶しない方がほとんどです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

半年で大学病院を辞め、その後3年半民間病院で働き、 4月から別の回復期病院で働いてます。 どうも合わなくて辞めたいのですが、5年目でこの転職回数は多いですかね?

退職クリニック転職

きょる

リハビリ科, 病棟

22020/09/02

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

回復期病院ではどういった点が合わなくて辞めたいのでしょうか? 転職を繰り返し、履歴欄が増えると、自分の評価が気になりますよね。分かります。 在籍が短い場所は必ず面接で退職理由を聞かれると思っておいた方がいいです。私は1年で退職した病院の退職理由まで聞かれたことがあります。 仮に転職活動するとしても、今働いている病院に在籍しながら、転職活動することをおすすめします。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

出戻りして…長く働いてますか? それとも比較的早く辞めましたか?

離職復職退職

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22026/02/03

ミント

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 一般病院

私は出戻りではないのですが、 職場に出戻りされた方はその後も長く働いている印象があります。 やはり一度経験している安心感や人間関係が分かっているのは大きいのかなと思います。 ただ、以前よりお給料は少し下がったと聞きました。 それでも続けられているのは、働きやすさとのバランスなのかなと感じています。

回答をもっと見る

夜勤

勤務してた時 夜勤がどうしても辛くて、寝てる患者さんを見ながら「ゆっくり寝れていいなあ」と思ってしまう自分がいたりして…… 緊迫感も責任感もやっぱり大きく違ってて でも夜勤がないとお金もそんなにもらえないし 看護師取ったけど 私はこれからどうするんだろう、という後暗い気持ちです……

給料退職急性期

なるちゃん

消化器内科, 病棟

22026/02/18

さな

内科, クリニック

夜勤なしでも職場選べばなんとかなるから大丈夫ですよー 私は夜勤辞めたくって訪問に入りましたが割と毎日楽しく働けてます☺️

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?

手術室オペ室2年目

エマ

新人ナース, オペ室

12026/06/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

22026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

62026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

120票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

388票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

447票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

488票・2026/06/26