入職」のお悩み相談(6ページ目)

「入職」で新着のお悩み相談

151-180/886件
雑談・つぶやき

また、あるかたは…どんな風にしたのでしょう? 私は一度辞めたら戻らない事ばかりでした。 でも今度は戻りたいかもしれません

離職休職復職

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/10/25

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

しれっと戻りました。数ヶ月はなんとなく気まずかったけど、その後は馴染んだと思ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

挨拶しようとしない職場について 2月から入職した職場(オペ室未経験)なんですが 基本的にこちらから挨拶しないと挨拶しない人が多いです。なんならあまり挨拶しても返してくれない人がいます。(聞こえてないだけ?) 人間関係は基本的に良好で嫌な人も1人いるだけで、問題ないです。あと、年齢層は若いです。 なるべく自分からするようにしてますが、試しに『自分からしないとどうなるか』と思いしなかったら案の定、挨拶は無かったです。 まぁもうそういゆ職場なんだろうなと思って諦めてますが、やっぱそういう職場なんですよね? 自分は今まで、挨拶はちゃんとする職場にいたのでちょっと信じられないなぁと感じています。

手術室オペ室入職

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

42024/10/07

あんママ

呼吸器科, 小児科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, 外来, 神経内科, 一般病院

私の部署も挨拶基本なしですよ。私も昨年転職してきましたが、この部署は挨拶なさすぎると感じていました。 朝来る時も、夜勤で来る時も皆、機嫌が悪いです笑 ですが、こういう部署なんだと割り切ってます。私は挨拶が基本だと思ってるので必ずします。返事がない人もいるけど、スルーです。 仕事ができても、挨拶がないと残念ですよね。しない人はほっときましょ。人間力下げてるだけなので!

回答をもっと見る

愚痴

昨日、面談に行ってきました 結果… OK貰えましたが、駅から少々歩きます(約1Km?) 基本的に車通勤NG… 調べたら病院近くにコインパーキングあり(24時間まで660円らしい) 悩んでます。 ちなみに、いつものエージェントさんと違う会社のエージェントさんにも、お会いしました… 比較的近くの施設に面談に行きましたが、今回は病院を選択…いずれ(今の病院に)戻ることも不可能ではないみたいな話も聞きました、

面接入職1年目

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

02024/10/19
職場・人間関係

訪問看護ステーションに転職し1ヶ月経ちました。以前も訪看した経験あり、年収をあげたく転職しました。経験はあるものの、そこでは新人なので先輩に同行し教えてもらいながらケアをしています。初めは見学、次は先輩が見守りながら一人でケアをします。細かくケアの流れが統一されており、陰部洗浄の時は腰から臀部にビニールを敷き小さめの尿パットを両サイドに敷きます。恥骨近くにタオルを当て洗浄時に周りを濡らさないようにします。同じような手順でやっていても利用者さんや家族の前で「これじゃダメ」「考えてやってる?」等と言われ終了し家族に挨拶する時も先輩は「慣れてないので時間かかりすみません」と一言。今まで陰部洗浄やオムツを当てるのも経験上問題なくしてきましたがダメ出しされ続けています。また、前の訪看ではナビを使い訪問していましたが、現在の訪看はナビがあるものの、「頼らず地形を覚えて下さい」と言われ同行で私が運転し道を間違えてしまうことも度々あります。訪問しバイタルチェック、点滴、褥瘡処置のやり方にも細かくチェックされます。1ヶ月経ちましたが所長から「今の状態では一人で訪問には出せません」と言われました。現在は同行でケアは一人で行いますが先輩が側で見ており手順が少し違うと「こんなやり方だっけ!」など言うこともあり緊張します。試用期間は3ヶ月。雇用契約では基本給22万で訪問手当てが別途つくのですが初めての給料はまだ手当てがなく、基本給20万。社保など税金引かれると手取り17万弱でした。 試用期間中は給料もこの状態なのかと気持ちも落ちます。また、指導というよりダメ出しばかりで言い方もキツく自信がなくなります。他の看護師は少々のミスは容認なのに私の時は理由を話すと「それは言い訳!」とピシャリ、聞いてくれません。同じ時期に入職した方がいたのですが訪看は未経験で手技的なところも慣れていないようだからと同行はあまりさせずステーションで自己学習ばかり強いられていました。そして、訪問には出せないのに給料だけもらうのも等言われ退職させられました。所長もパワハラ的なところもあります。看護師は私を入れて5人と少人数です。皆から「出来ない」という雰囲気でみられきちんとケアをしているつもりでも「今の状態だけでなく過去のカルテもあるので最初の状態をきちんと把握して臨んで下さい」と言われます。利用者さんにも慣れて出来るようになってもダメ出しです。ここがレベル高いのか、自分はこの先やっていけるのか不安です。病院や施設など経験していますが、ここまで厳しい指導は初めてです。私は1ヶ月もったからいいほうとまで言われました。すぐに辞めてしまう人もいたようです。 試用期間中に続けるか辞めるか考えています。

入職給料訪問看護

チーまま

消化器内科, 訪問看護

132023/03/28

かぴさん

病棟, 回復期

凄い所ですね利用者さんや家族の前での指摘・指導なんて驚きます。指導するものとして一番だめなやつですよ。 試用期間で見切りをつけて、もっと今までの経験を活かして働ける職場へ行くほうがベストだと思います。 「一ヶ月持ったからいい方」と言うなんてヤバイですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

半年で看護師を辞めた者です 明日からまた看護師として頑張っていくのですが、 1年ほど医療から離れて遊んでいたことと、 適応障害と抑うつで辞めたので体力が圧倒的になく、 とても不安です。 なにか応援やアドバイスがあればぜひお願いしたいです ちなみに初日から生理2日目で泣きそうです。

入職やりがい新人

mina

リハビリ科, 離職中

22024/09/30

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

初日から大変でしたね。お疲れ様です。 また看護師に戻って働こうと思って行動に移しただけでも凄いことだと思います。 不安でいっぱいなのは、それだけminaさんが看護師の仕事に対して真剣に向き合っている証拠です😊 私の同期にも何人か2次新卒で再就職している人がいました。 中にはminaさんのように少しの間、医療から離れてた人もいましたが、皆今では自分のペースを見つけて看護師の仕事を続けています😊 いつか必ず自分に合う職場に巡り合うと思うので肩の力を抜いて下さいね。 仕事に行くだけで立派です!

回答をもっと見る

看護・お仕事

膀胱留置カテーテルの交換について教えてください。私の働いている病院は女性のカテーテル挿入や交換は看護師がやりますが男性の場合は医師が行っています。既卒で入職されたナースが男性のカテーテルもナースが普通やるのにここの病院はおかしいとずっと言ってます。私も転職組ですが以前の病院も男性の場合医師が挿入していました。皆さんの病院はどうですか?教えていただけると助かります。

男性入職転職

ちくわ

外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 一般病院, 終末期

62024/09/28

さな

内科, クリニック

病院によると思います。私の最初勤めた病院は尿道損傷リスクから男性の場合は医師がカテーテル挿入していました。しかし次に転職した病院は男性も看護師がカテーテル入れてましたね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

1か月前に今まで働いていた病棟を退職し、現在整形外科のクリニックの面接を受けようというところです。 言ってしまえば無職の状態なので、いつからでも働けるのですが、正直なところもう少しリフレッシュ期間が欲しい気持ちがあります。 ただ怠けていると言われたらそうなのかもしれませんが、もし入職可能時期を聞かれた際にはどのように答えるのが良いと思いますか? ちなみにクリニックの採用担当の方はとても気さくで良い方でした。

気分転換整形外科面接

かろ

精神科, 病棟

22024/09/26

まる

整形外科, その他の科, ママナース, オペ室

退職時期は伝えず、入職可能時期だけサラッと伝えれば良いと思います☺️ もしもう辞めたんじゃないの?とか突っ込まれたり、できたらもっと早めに来て欲しい…等言われたら、今まで働き詰めだったので、休暇中に今までできなかった事をしたい(思い切りリフレッシュすること、旅行など!) などと正直に伝えてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

入職して半年。やっと人にも仕事にもなれたのに、来月から移動になりました。移る病棟は人間関係がよくなく、入職してもすぐ辞める人が多数。まだわからないこともたくさんあるし、こんなすぐに移動なんて納得がいきません。どう気持ちをきりかえればいいか。通勤も時間がかかるし、退職も考えなくてはかと。

入職退職人間関係

J

病棟

22024/09/25

さち

循環器科, クリニック

入職して半年での異動は酷いですね。でもそんな部署に異動になるのはJさんの仕事ぶりやコミュニケーション技術を評価しての事かもしれないですね💦 とはいえ、看護師は資格職で転職も比較的しやすいと思います。私は転職して人間関係楽になりました✨入職したばかりで転職も大変でしょうが良い道が開けますように!

回答をもっと見る

キャリア・転職

明後日から新しい職場なのですが行きたくないです。 新しい科を学べるのはとても楽しみなのですが体験の時に御局様がいると教えてもらい、虐められたらやだなと行く前からうつ状態になっています(それでも入職することを決めたのですがね)。もう1人明後日から入職するようで相手がめちゃめちゃしごできだったら比べられてすぐ辞めるんだろうなとか色々考えてしまいます。1番のストレスって人間関係ですよね。どうすれば気持ちが晴れますかね。

うつ入職人間関係

ねむい

内科, 整形外科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 終末期

32024/06/29

はるか

内科, 外科, 消化器内科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 大学病院, 透析

わたしも病棟移動で新しい職場を経験したことがあります。 行く前から怖い人やお局様がいるといろいろなウワサをききました。 本当に嫌な気持ちになりますよね。 一緒に入職する人は経験年数などにも寄ると思いますし、どうしても比べてしまうと思うのですが、自分は自分と割り切ってしまったら少し楽になった気はします。 行く前は不安なこともありましたが、時が経てば慣れてたなと後になって思います。 もう無理なら無理で辞めたらいい。看護師の仕事はたくさんあると言った割り切った気持ちで出勤したら少し気持ちが晴れました。 少しでも気持ちが晴れたらと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

入職して10日目。皮膚科のクリニックへ勤めました。 なんだか職場の環境に馴染めません。 こんなものなのでしょうか? もっと早く動くように言われたりとかします。 十分、飲み込みそれなりの対応はできているかと思うのですが、入職して10日目ってどんな感じですか? そんなにできるものなんでしょうか? 皮膚科未経験なので出来ないことがたくさんあります。 最後患者様への説明に苦戦します。生活指導的なやつです。 出来なさすぎて、早くやめて欲しいと思われていないかとか色々心配もしていてちょっと職場に行くのが苦痛です。

皮膚科入職指導

たかりん

内科, 病棟, 一般病院

12024/09/12

むぎ

皮膚科, クリニック

私も皮膚科クリニックで働いてます。 総合病院の混合病棟に皮膚科の入院患者さんも居て5年くらい経験がある状態で皮膚科クリニックに就職しました。 そこでは2年働きました。 一度なぜか出来てないと評価されたようで色々説明も独り立ちできず、軟膏処置もやらせてもらえませんでした。 そのクリニック辞め、今は知り合いの皮膚医が開業したのでそこでずっと働いており上の立場で働いてます。 10日では無理ですよね。 色んな看護師いますが、頑張れそうなら頑張ってください。 2年間ストレス多かったですが、振りかえると身になったことが多く今の職場で生かせています。 皮膚科は単価が低いので多くの患者さんをみることが必要だと思います。 そのペースを崩さず、患者さんの説明指導もとハードですが。 嫌なこと多くかいてしまいましたが、私は皮膚科の目に見えて良くなっていくことがわかることが好きです。 自分のペースで頑張りましょう🎵

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問です。 来年転職する為、現在転職活動を行っています。 総合病院を受ける予定になっていますが、病院側は正看護師の積極入職を掲げているところです。 病床数400近くの病院であるため、正看護師の数の方が多いように感じます。 私は准看護師である為、このような職場で働くのは、身分違いでしょうか。 准看護師である事でいじめられないか等気になる点がたくさんあります。 教えて頂きたら嬉しいです。

入職転職正看護師

紅茶🐰

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 救急科, ICU, 脳神経外科, 一般病院

22024/09/11

ぬん

内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 大学病院

正看護師のものですいません。 同じように働く仲間に、身分と考えたことはありません。みんなで協力して仕事しているので! 転職先の職場で、素敵な仲間と出会えるといいですね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護師をしているのですが、今月から20代の新しいスタッフが入職してきて、今までは20代のスタッフが今の事業者にはいなくて、どのように育てていけばいいのかと思ってます。気をつけてることなど、何かアドバイスください!

入職訪問看護

ゆみ

その他の科, 訪問看護

82024/09/03

さな

内科, クリニック

訪問は未経験なのでしょうか?土地勘はある方? 新しい職場は皆不安なので、少しでも気にかけてコミュニケーション取ってくれる職場だと安心すると思います。車の運転から訪問の仕方まで細かく教えてくださるとありがたいと思います。

回答をもっと見る

夜勤

入職3日目で夜勤の話が出ました。 みなさんは、どのくらいからでしたか? 本当に人手不足なのでしょうか? だったら募集かけましょうよ…

入職内科夜勤

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42024/08/28

蜜柑

整形外科, ママナース, 病棟, クリニック

夜勤は2ヶ月目入った頃くらいからでしたね、、 3日目は早すぎですよね、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

ほんとに嫌になる。 新人のいい所を見ようとしてもできてないところを見てしまう。 技術的にできない所は仕方ないけど環境整備とか患者さんの事になると上から物を言うことが目についてしまう。 注意をしてもフーンとかそうなんですか?ってあしらわれてしまうのがストレス。 入職してから間もないのであまり言うのもなーと思ってしまっています。 どういうふうに考えていったらいいでしょうか。

入職モチベーション人間関係

とり

精神科, 訪問看護

12024/06/24

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

もう社会人なので、社会人としての資質を教えるしかありません。 注意したとき、ふーん。とかそうなんですか?と言われたら、社会人としてその返事はナンセンス。注意されたらはい。わかりました。そうなんですか?はおかしいです。そうなんですから!とはっきり教えてあげましょう。彼女らはそういう社会人としての資質から育てていかなければなりません。 昔と違って先輩後輩関係も甘いし、バイト経験もたいしたことがない甘々に育ってきているんですから。

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問です。看護師で今の病院で働きながら次の転職先の病院の入職試験を受けることって可能ですか?面接時つっこまれますよね💧

面接入職退職

ちゃんみ

内科, 新人ナース, 病棟

42024/08/28

まーぼう

内科, 病棟

辞める時期が決まっていれば大丈夫かと思います。次の職場にいつ頃入職できそうかという質問には答えれるので、働きながら入職試験に受けることはできると思います!私も何回か転職していますが、働きながら就職活動してましたよ!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師さんは何人か入職してくれましたが今教えられてるところだし まだまだ人手不足…。そしてやる事が多すぎて定時で上がれないし看護研究はやらなきゃだし…。毎日がストレスでしんどい… 介護さんも本当にいなくて来月からは遅番までやらなきゃいけない…。 介護さん入職増えないかな〜…

入職介護メンタル

まる

内科, 精神科, 心療内科, 病棟, 介護施設, リーダー, 終末期

02024/08/27
雑談・つぶやき

前の病院は、少々遠かったのと開始時間の関係で始発のバスでギリギリか遅刻なのでマイカーで。ただし間に川があり橋が少ないため渋滞しやすく早く出てました。 (朝4時とかに出て、途中で食べてました) 初出勤で早く出たものの2時間くらい遅くて済みます。 ただ駐車場が少ないためマイカー通勤は不可(近隣のコインパーキングなどを利用するのはOKらしい) 雨や雪だと、一番最初に来なくなる路線バスなので天気が悪かったらマイカーで近くまで行こうかな?とも。 通勤時間を使えるバス vs 自由がきき荷物など融通しやすいマイカー どうしよう?(笑)

配属入職病院

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/08/26

カリイ

産科・婦人科, ママナース

病院が駐車場代、車通勤手当出してくれるなら、絶対に車通勤します! 私は徒歩と電車で片道1時間通勤です。1日1時間は通勤で歩くことになりますが、運動になるので納得してます。電車はガラガラに空いているので勉強時間かメイク時間です笑笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

居たいですか?あるいは居たくないですか? 私は自宅にいるより仕事したい。 自宅に居たり思い出がある場所にいると、ツラい気持ちになるのもあります …いや愚痴を言い始めると長くなるので止めます。

中途入職新人

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42024/08/25

きい

救急科, ICU, 大学病院

仕事中は、次のお休みを楽しみに目標に…と頑張るのですが、何だかんだ仕事はやりがいや達成感があって、仕事に行くのも案外楽しいなと感じます😌 仕事のほうがいい!…とは言い切りたくないですが、お休みの日は仕事終わりの達成感が妙に恋しくなったりもします🙃

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職場にブランク10年以上方が入職しました。ただ、車椅子移乗、オムツ交換陰部洗浄すらろくにできません。聞けばやったことありません。10何年前にはやったことあります。と返ってきました。10年以上も看護職離れると、基礎看護の知識すら忘れてしまうものでしょうか…?

ブランク入職転職

ニク

その他の科, 介護施設

42024/08/23

カリイ

産科・婦人科, ママナース

私は半年ブランクの経験しかありませんが、初めての施設な事もあり最初はかなり⁇ってなりました。点滴、採血とか物品違うとかなり⁇ってなりますし。2回位やると思い出しますが。職場に歴10年ブランク4年の方がきて職場全員が看護学生かと勘違いするレベルだったので…優しく見守ってあげて下さい! 中途はすごく勉強して準備する人と、全く準備もせず意欲もない人にわかれるので、後者だと指導しんどいですよね。プライドもあるだろうし。

回答をもっと見る

キャリア・転職

即日採用ありますか? …今日、決まってしまいました。 即日ではないものの、来週から…な、お話をいただきました。(嬉し涙) 私を必要としてくれる患者さん、私を使ってくださる病院があるなら…私は、いくらでも?頑張れます。 また新人に戻ったつもりでがんばります。 キツい人もいるみたいですが…私の事を思って言ってくださると信じて頑張る だって本人のためを思わないなら、何も言わなくて良いのですから…

入職1年目病棟

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

62024/08/22

さらりん

内科, 病棟

おめでとう🎉ございます! ちなみに私は施設は即日採用でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師免許取得してしばらく経ってる方が未経験で入職してきたらいじめられやすいですか?

いじめ免許入職

はな

ママナース, 介護施設

22024/05/30

みかさ

介護施設

それをわかった上で採用してくれたなら大丈夫だと思いますよ 療養型でしたが数年に一度はそんなかたが入ってきてました 部長クラスから配属先の師長へと説明されていればプリセプターなどつけて 穏やかなフロアに配属させるようになっていました 未経験とかは関係なくいじめる人間はいるので気にしないで下さいね 未経験や経験が浅いかた 新人の准看をよく採用する施設にいたのですが何にも気にしたことはありません

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から入職している新人さんについてです。 接し方のコツというか、どう接したら良いか悩んでいますので良かったらアドバイスお願いします。 私がプリセプターをやっているわけではないのでシフトが一緒になると彼女が何がどこまでやれるか本人に確認しながらやっています。 こちらももちろんやったことのないことをやらせようとは思っていません、危ないので😅 なので何かやってもらおうとするたびに「これはやれる?」「これならできる?」と聞きながらやっていますが、彼女はだいたい「はい」と答えます。 ですが問題なのは、やったことないことやよくわからないもの全て「はい」と言うので、やれると思って任せたことが全然違うことをやっていて危うくアクシデントになる、ということを繰り返しています…。 本当にそのうち最悪なアクシデントに繋がりかねないので、彼女のプリセプターや師長にも相談していますが、ここ数ヶ月ずっと彼女への接し方の正解がわからず悩んでいます。 ここ数年のうちに新人教育されている方など、良かったらアドバイスいただきたいです。

入職1年目新人

hhnndd

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 助産師

52024/08/17

まちこ

内科, 病棟

中途で歴も浅いので参考になるといいです! 私は4月から急性期病棟に転職しこれまで子育てでブランクある20代前半看護師です。 プリセプターと上司と面接をして、 できていない•早くこなせるようになりたい業務や看護技術を休憩室の誰にでも目につくところに「今月はこれをやっていきます!つかせてください!」と項目を列挙しています。 もちろんその為に事前学習をしていっています。 そうすれば、この技術はまだひとり立ちしていないんだな、やらせないとな、と周知できるはずです💦

回答をもっと見る

愚痴

入職して最初に先輩職員から「分からない事があったら聞いてね」って言っておきながら、教えたくなさそうな冷たい態度とる人あれなんなん?

入職施設先輩

ミユキ

その他の科, 介護施設, 派遣

22024/08/11

まいか

オペ室

私たちの時代はまず聞く前に自分で調べろよ、すぐ頼ってくんな。って言う考えだと思いますよ。うちの指導者そうだったから。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動苦戦中🥹 2月に面接を受けさせてもらったところはお見送りのご連絡を受けました。 再度、チャレンジしたいと思い本日面接受けさせてもらってます!! が、看護師経験が浅い、ブランクある、一度短期退職してしまったことがあり、なかなか上手くいかず🥹 こんな経歴でもまず面接を受けさせて頂けているだけで本当にありがたいことですがやはりどんなに気持ちがあっても経歴が邪魔してしまいますね🥹 一度失敗してしまったことですごく悩んで苦しかったけどその分色んなことを考えたし、学べて良かったなと思う反面 面接を受けて色々言われると一度失敗しただけのつもりだったけどもう看護師としてどこも必要とされてないのかもしれないなと苦しくなります 呟きでした🥹

離職復職入職

おもち

内科, 呼吸器科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース

32024/03/18

みぃ

私も現在転職活動中です。新人時代に心身不調から短期間での退職した経緯もあり、なかなかうまくいきません。その後他の病院で働いていますが、それでも新人時代の退職について言われてしまいます😭 未だに失敗に対する後悔が強く、その時は精一杯だった、その時の決断は私に必要だったと言い聞かせて、なんとかメンタルを保っています。 苦しいですよね。分かります。 助言はできませんが、共感したので私も呟きでした😌💭

回答をもっと見る

キャリア・転職

地方公務員看護師が目指すべき職員像や心構えはみなさん何だと思いますか?

ICU異動入職

ぽんず

救急科, 超急性期, ICU, HCU, 新人ナース, 一般病院

12024/07/20

すぎ

リーダー

地方公務員だろうと民間だろうと職員像は変わらないと思います。目の前の患者に対して行う看護は変わりませんし、そこに質の上下があるのもおかしな話なので。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、中途入職で3年目になります。 今年同棲のために退職しようと考えているのですが どの時期退職が良いか迷っています。。、 やはりボーナス頂いてからの12月が良いのでしょうか?

ボーナス中途3年目

つき

内科, 消化器内科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

42024/07/31

にこ

その他の科, 外来

私も中途で三年目です。 職場が嫌でとかパワハラとかあるならタイミングなど考えず速攻で退職。 何もないならボーナス貰ってがいいと思います。翌年に市県民税、国保の支払いが大変だと思うので、、、

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックへの就職が決まりました! 初めてのクリニック勤務で緊張しています。 クリニックの来院患者数が200〜500となっていましたが、普通でしょうか?多いのでしょうか? 相場どのぐらいの患者数なのか教えて頂きたいです。また、多ければ多いほど大変ですよね、、、?

入職クリニック正看護師

りーり

精神科, 病棟

22024/07/28

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 クリニックの規模とかにもよるかもしれません。 私がいたクリニックは、通常…看護師4人前後、医療事務2~3名、理学療法士1名でした。来院なさる患者さんは100人前後から300人近い日もあり来院数多いと待合室が一杯になり車の中で待機していただいたりしたことも。 (辞めた後に母が具合が悪い時に診察に行ったら、お局様?な看護師も理学療法士もいませんでした。患者さんも、ほぼ0…)

回答をもっと見る

看護・お仕事

4年目ナースです。 クリニックに入職して1日目です。 覚えることが多く目が回ります。 皆さんはどれくらいで独り立ちしましたか? 一度教えてもらったことはすぐに覚えられましたか?

入職クリニックストレス

れいな

内科, 総合診療科, 新人ナース, クリニック

32024/05/21

あみん

精神科, 大学病院

メモしないとおぼえれないので、メモしてました。要領の良いメモの仕方も先輩から聞いたり、同期にに聞いたりしてました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

入職したいクリニックがあるのですが、ホームページでは看護師募集は現在していません。と書いてあります。 それでも、自己応募ってしていいんですかね? 応募可能ですか?と聞こうかと思ってます。 メールで相談可能と書いてあったので連絡をしてみようかと思うのですが、皆さんは自己応募したことありますか?また、どのように転職するの時に自己応募しましたか?教えてください!

入職転職正看護師

たかりん

内科, 病棟, 一般病院

22024/07/09

りんりん

その他の科, クリニック

クリニックは求人サイトや今ではSNSでも募集していたりとさまざまなツールで募集されています。求人サイトでは有料の場合も多いのでホームページ記載のところも多いですが、こちらは募集していない場合でも載っていることもしばしば。働く意欲がある、という意志も伝えれると思うので、働きたいなと思っているなら一度問い合わせてみてもいいと思います。ただし募集していない場合がほとんどだと思うので、なぜ応募したいのか、熱意を込めて送ってみてはいかがでしょうか。参考にならなければすみません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4歳と0歳の子がいます。今は上の子が幼稚園に通っていたりして、看護師として復帰することは難しい状況です。ただいつかは看護師として復帰したいと考えています。 知り合いの看護師の方で、子育てがひと段落ついてから(下のお子さんが高校生になってから)、およそ15年近くのブランクがあっての復帰をされた方もいます。 いつ復帰するか悩んでいます。 育児のため一度離職し、再度復帰した方がいましたら、いつ復帰したのか、どういったところに気をつけたか、などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

離職復職入職

おまめ

22024/07/04

pillows

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

2人の子持ち、パート看護師です。 私は、離職はしないで育休制度とパートに移行でずっと同じ職場で働いているので、おまめさんの参考になるかどうかわかりませんが… 自分と周りのママさんナースをみると、子育てにどこまで関与したいかによるかなというのが正直感じました。 小学生になるまでは、すぐ体調崩すし手もかかります。 ただ、小学生入ってからでも、低学年のうちは学校に行ってもすぐ帰ってきます。習い事も1人じゃいけないので基本送り迎えは必要です。 夏休み冬休みもありますし… ある程度落ち着くってなると、やはり中学生、高校生になってからというのが多いですかね。 長くブランクあると新しい知識も取り入れつつ、物の場所、人の名前、やり方など覚えることが多いのと 自分もある程度歳を重ねているので仕事終わりの疲労は半端ないです… 仕事については、家庭環境にもよるので正解はないかと思いますが、ママナースは悩む壁のひとつですね😭

回答をもっと見る

6

話題のお悩み相談

看護・お仕事

こんにちは。 東京アカデミーで講師の仕事をしたいとおもったのですが、採用試験で国試の問題などが出題されるそうで受かるか心配です。 また、学生へ指導したことがないのですが、指導方法などマニュアルなどがあるのでしょうか? もし講師として働いたことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 東京アカデミーなどで受講されていた生徒さんからのご意見もほしいです。 こんな講師が多かったとか、どういう指導内容だったとか… どうぞよろしくお願い致します。

求人指導転職

こたつねこ

その他の科, 離職中

12026/06/20

まさはるさん

精神科, 病棟

東京アカデミーでの勤務経験はありませんが、講師職の採用試験で国試レベルの問題が出題されるのは不思議ではないと思います。むしろ学生へ指導する立場である以上、基礎知識の確認として実施されることが多いのではないでしょうか。 また、学生指導の経験がなくても過度に心配されなくて大丈夫だと思います。臨床経験が豊富な方でも最初から教えることに慣れている人ばかりではありません。多くの教育機関では指導方針や教材がある程度整備されており、いきなり全てを自分で考えるわけではないと思います。 個人的には知識量よりも『なぜそうなるのかを分かりやすく説明できる力』や『学生が質問しやすい雰囲気を作れる力』の方が講師として重要だと感じます。実際、学生時代を振り返ると、知識が豊富な先生よりも、理解できるまで丁寧に説明してくれる先生の方が印象に残っています。 受験を検討されているのであれば、ダメ元でもまずは挑戦してみるのも良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?

訪問看護正看護師

りんすけ

22026/06/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏

クリニック子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

22026/06/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

8票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

406票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

466票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

473票・2026/06/25