股関節の持病があり看護師でも パソコン業務が多かったり 身体に負担が少ない職場を探しています。 今のところ健診センターが気になるのですが 足が悪くてもできそうでしょうか?
入職ママナース転職
ゆち
ママナース
わた
内科, 美容外科, その他の科, 離職中
こんにちは。 検診センター、前に少し働いていた時に、先輩が股関節が不自由な方がいましたが(歩き方がびっこを引くような歩き方になる程度の足の不自由さでした)問題なく働けていましたよ。立ったり座ったりはありますが病棟やクリニックよりもバタバタはしないかなと思います。看護師はある程度動かないといけないのでデスクワークの仕事よりは動かないとならないとは思いますが... 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
5月中旬から今の職場に時短で入職しました。 看護師3年目の年なのですが妊娠、出産があり退職もしたため歴は一年ほどです。 今の職場には時短で歴がなくても新卒の研修等に参加できるとエージェントに言われて入りました。 時短でも受け持ちをするものだと思っていたのですが受け持ちはしないらしいです。 8:30-16:30なら受け持ちありで9:00-16:00は受け持ちないみたいです。 ちなみに私は後者なのですが、今後転職時に受け持ち経験がないと不利になる可能性がありどうしたらいいのかと迷ってます。
受け持ち入職正看護師
みささみ
内科, 新人ナース
あっきー
内科, 外来, 一般病院
受け持ち経験がない新人看護師さんはたくさんいます! 私の病院では手術室や透析室、外来に配属された人は受け持ち経験がないです。今は育児と仕事でいっぱいいっぱいだと思うので、子供が大きくなるまでは技術をみがく、知識をつける事に集中するのでいいと思います。子供が大きくなって余裕ができてきたら、時間を延ばして受け持ちをするでも全然遅くないです。ライフワークバランスを整えて長く続ける事が大事だと思います。先の不安はあるかと思いますが、今目の前の事を精一杯やるでいいと思ういます!頑張って下さい!
回答をもっと見る
転職のため色々なサイトで求人を探しています。 皆さん転職サイト使用しましたか?自分で直接応募しましたか??お勧めサイトやメリットデメリット等あれば知りたいです! 自分で応募した場合書類の作成や、やり取り等大変なのでしょうか? 新卒から働き、今回が初めての転職活動の為 分からないことばかりで、少しでも皆さんの経験談を聞きがんばりたいなと思っています!
求人入職給料
ねこ
病棟, 離職中
しおちゃん
内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科
転職サイトを利用して転職しました! 後から転職した病院の採用担当の人から聞いたのですが、病院側は転職サイトに登録するとその分結構なお金が発生するので直接問い合わせしてもらった方がありがたいとのことでした。また直接問い合わせしてくれて入職してくれたらお祝い金?で10万円くらい渡してるよって言ってたので、自分で問い合わせしてみるのもありかなと思います🙂↕️
回答をもっと見る
転職のため色々なサイトで求人を探しています。 皆さん転職サイト使用しましたか?自分で直接応募しましたか??お勧めサイトやメリットデメリット等あれば知りたいです! 自分で応募した場合書類の作成や、やり取り等大変なのでしょうか? 新卒から働き、今回が初めての転職活動の為 分からないことばかりで、少しでも皆さんの経験談を聞きがんばりたいなと思っています!
求人入職給料
ねこ
病棟, 離職中
しおちゃん
内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科
転職サイトを利用して転職しました! 後から転職した病院の採用担当の人から聞いたのですが、病院側は転職サイトに登録するとその分結構なお金が発生するので直接問い合わせしてもらった方がありがたいとのことでした。また直接問い合わせしてくれて入職してくれたらお祝い金?で10万円くらい渡してるよって言ってたので、自分で問い合わせしてみるのもありかなと思います🙂↕️
回答をもっと見る
療養病棟に3年勤めていたのですが、この度地域包括ケア病棟に移動することになりました。 なにか勉強しておいたほうがいいこと、大変なことなどありますでしょうか? 教えていただけると幸いです。
入職勉強転職
さわ
病棟, 慢性期
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
急性期治療後の患者さんの在宅復帰支援や退院調整、多職種連携を学ぶことができると思います。退院される患者さんが使われる制度や、関わる職種の専門性の勉強をしておくと、面白いかと思います。 また大変なこととしては急性期と比べると長く患者さんを知ることになるので、問題のある患者さんの場合は、忍耐力も必要になるので大変かと思います💦
回答をもっと見る
職場までの通勤距離、みなさんどのくらいですか? 夜勤なしで転職したいんですが、今は車で20分位の職場で働いています。社会人になってから電車を使ったことはないんですが、電車通勤の方で、電車で40分位の職場は通いづらいでしょうか?乗り換えはないです。
求人入職転職
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
私は車で30分ほどの職場に通っておりますが、電車で毎日だとすこし遠い気がしますね💦 乗り換えは無しだと、負担は少なめかもしれないですが、お体に無理なさらないようにお過ごしください☺️
回答をもっと見る
働いている病院に新入職で来た看護師さんが3人いますが、最近よく聞いたメモをとらないっていうのを初めて目の当たりにしました。3人ともメモをとりません。 かといって真面目です。時代の風潮もあると思うので個人的に悪いこととも思わないのですが、疑問ではあります。問いただす訳ではなく、今の時代の新入職を理解したい気持ちと純粋な疑問として、なぜメモをとらないのでしょうか?
入職病院
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
あやか214
外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科
コメント失礼します 私の部署にもそういう新人さんがいました。コロナ禍でもあり実習に行くことが少なくその子はメモを取る習慣がないそうでした。教えたことをメモしてなくても後で何でしたっけ?と聞かなければいいと考えています。聞くなら頭に入っていないのでメモしたほうがいいよと伝えてメモするようになりました。 時代で言うと、今はメモしなくても携帯で調べればいいと考える人が多いのかもしれません。 新人教育頑張ってください^ ^
回答をもっと見る
病院2つで迷っています。 1つ目 ・三次救急 ・同期は70人 ・こっちの方が実家から遠い ・住宅手当2万ちょっと ・寮ある(2年) ・夜勤手当2万 ・基本給が20万ちょっと 2つ目 ・二次救急 ・同期が10人 ・こっちの方が新しく病院に経歴や確立した雰囲気?がない ・住宅手当1万ない ・寮なし ・夜勤手当1万3千 ・9時から日勤 ・基本給21万 どちらも設立して年数はそんなに経っていません。2つ目の方が新しいです。 救急にも興味がありますが、私は糖尿病、消化器(癌)について勉強したいと思っていて、すぐに救急に行きたい訳ではありません。 三次救急のほうが勉強になるのではないかと思っています。しかし、実習では二次救急にしか行ったことがなく、雰囲気も分からないところが億劫です。 どちらにせよ、私は初めての県で初めての一人暮らしと初めての看護師生活をします。まだ、比較的落ち着いた二次救急の方がいいのでしょうか。 また、同期はたくさんいた方が技術の練習など気兼ねなくできて良いのでしょうか。比べられたりするのが嫌だなあとも思います。 同期が少なかったら少なかったで寂しく思いますが、少ないからこそ仲良くなれたり、私一人だけを先輩方が気にしてくれるという環境も魅力的に感じます。 人間関係が悪いというクチコミが多いのが1つ目で 残業が多いというクチコミが多いのが2つ目です どちらもまだ新しくて口コミ数自体そこまで多くないのですが、、 働いている皆様は、どこを重視して病院を決めるべきだと思うのか教えて頂きたいです。
入職看護学生新人
ずず
消化器内科, 学生
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
基本的に新人からERの配属はないですね。三次はどの病院も残業多かったりで結構大変だから二次でも十分だと思います。うちの県の三次病院もどこも残業多いうえに、休みも週休2日(月8回)だからでやめてく友達も多いし、残業と休みは結構大事。うちの病院は完全週休2日だから月に最低でも休みが10日あるし、残業もほとんどないからそこは良かったとは思ってます。 4月からERに異動になりましたけど二次でもめちゃくちゃ勉強になることは多いですよ。CPAやストローク、胸痛なども当然くるし、色々な領域を学べるからスキルアップにはなりますね。 ちなみに僕が最初にこの総合病院を選んだのは実家から3キロくらいだったからっていう近さだけで決めました。
回答をもっと見る
25歳女性です。 高校卒業時に准看護師資格を取得しましたが、その後高等看護課程へ進学したものの中退し、准看護師として働いた経験はありません。 現在は療養病棟で看護助手として約4年勤務しています。 子どもがおり、今後は家庭の事情もあって夜勤を続けるのが難しくなる可能性があります。 現在の職場は通勤が近く、人間関係も大きな問題はありませんが、療養病棟で人手不足の状況が続いており、新卒や未経験看護師の受け入れも行っていません。 そのため、今の職場で准看護師として一から指導を受けながら働くのは難しいのではないかと感じています。 一方で、資格取得から6.7年が経っており、知識や技術にも自信がありません。 今後について、 ・看護助手のまま転職を考えるべきか ・准看護師として再スタートを目指すべきか ・まず勉強をしてから転職活動をするべきか ・ブランクの長い准看護師を受け入れてくれる職場はあるのか などで悩んでいます。 同じような経験をされた方や、採用・教育に関わったことがある方がいればアドバイスをいただきたいです。
中途求人入職
うさぎ
ママナース, 離職中, 慢性期, 終末期
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
今は、看護助手も看護師も人手不足ですよね💦病院は准看護師を雇うにしても、看護師に進学を前提にという病院が多い気もします。 しかしまだまだお若いですので、准看護師としてでも受け入れてくれる病院やクリニック、老人ホームなどはたくさんあると思います。看護助手として働いていて看護師として働きたいな。と思う事はありましたか?その気持ちがあったなら、チャレンジしてみてもいいと思います☺️ 25歳で准看護師の免許を取る方や、ブランクある方はたくさんいます✨ 経験がないというのは全く問題ありません。病院側も新人教育として1から教えてくれます。プリセプター制度や、ラダー、新人教育はどんな感じなのか面接の際に聞いてみてください。悩んでいるのでしたら准看護師として一度働いてみて看護師が自分に合うかどうか、合わなければまた考えればいいですし、合えばお子さんの様子をみながら看護師として上を目指すというのもいいと思います。 まだまだ若いので可能性はたくさんありますよ☺️子どもさんが小さいうちはパートでも時短でも、クリニックでも働き方はいろいろあります。 お子さんを優先に、やりたい事を見つけてくださいね😊
回答をもっと見る
入職して2か月が経ちました。 最近、自分でも何に悩んでるのかわからなくなるくらい不安が多いです。新人だからわからないことが多いんですけど、どう考えながら仕事したらいいのか教えていただきたいです。 ① 新人看護師としての不安 * 業務量が増えてついていけるか不安 * 何を優先して動けばいいかわからない * オペ迎えや申し送りで何を聞けばいいかわからない * 電話対応が苦手 * メモをたくさん取るけど整理できない * 報告や質問のタイミングがわからない * 自信がなくて声が小さくなる ② 指導者・先輩との関係 * 怖い先輩と勤務が被ると出勤前から憂うつになる * 自分がどう評価されているのか気になる * 陰で悪く言われていないか不安になる * 質問していいのか迷う * 課題やチェックを見てもらうタイミングが難しい * 先輩によって言うことが違って混乱する ③ 自分への自信のなさ * ミスをすると必要以上に引きずる * 「ちゃんとできているのかな」と不安になる * 周りと比べてしまう * 失敗したらどうしようという気持ちが強い
うつ申し送り入職
ぷーさん
整形外科, 新人ナース, 一般病院
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
お疲れ様です。 まだ二ヶ月なら、そんなに考えなくていいです。 元気いっぱいに挨拶して、周りの方に感謝を伝えましょう。 おそらくラダーがありますが、気にしなくて良いです。 病院にとっては、長く働いてほしいのが一番です。 もし、仕事行きたくないなら診断してもらって休みましょう。 働く期間は40年以上あります。 今の病院じゃなくても働けますし、道はたくさんありますよ。
回答をもっと見る
5月中旬から今の職場に時短で入職しました。 看護師3年目の年なのですが妊娠、出産があり退職もしたため歴は一年ほどです。 今の職場には時短で歴がなくても新卒の研修等に参加できるとエージェントに言われて入りました。 時短でも受け持ちをするものだと思っていたのですが受け持ちはしないらしいです。 8:30-16:30なら受け持ちありで9:00-16:00は受け持ちないみたいです。 ちなみに私は後者なのですが、今後転職時に受け持ち経験がないと不利になる可能性がありどうしたらいいのかと迷ってます。
受け持ち入職正看護師
みささみ
内科, 新人ナース
あっきー
内科, 外来, 一般病院
受け持ち経験がない新人看護師さんはたくさんいます! 私の病院では手術室や透析室、外来に配属された人は受け持ち経験がないです。今は育児と仕事でいっぱいいっぱいだと思うので、子供が大きくなるまでは技術をみがく、知識をつける事に集中するのでいいと思います。子供が大きくなって余裕ができてきたら、時間を延ばして受け持ちをするでも全然遅くないです。ライフワークバランスを整えて長く続ける事が大事だと思います。先の不安はあるかと思いますが、今目の前の事を精一杯やるでいいと思ういます!頑張って下さい!
回答をもっと見る
転職が多く履歴書に全ての職場を書いていない方に質問です。 履歴書に書かない空白の期間、短期間+短期間で長期間になってしまう場合など、面接で聞かれる際どのように説明しますか? 私の案は、転職活動しながらリフレッシュしつつ単発で働いてました、まだ准看でもあるので資格の勉強をしていました、そのほかに案などありましたら今後の面接の参考にしたいです。
履歴書単発面接
る
病棟
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
実際、単発夜勤専で働いて海外行ってを繰り返していた友人がいます。趣味のために仕事をしていた人なので、職場を転々としていました。応援ナースなど、いろいろな場所に行って働くという方も多いですよね✨ 次は長く働きたい職場でしょうか?長く働く場合であれば、正直に伝えてそろそろ長く働ける職場を見つけたいと思っています。で、いいかと思います☺️
回答をもっと見る
現在准看護師で働きながら、正看護師の資格をとるために、通信制の看護学校に通っています。 准看護師での経歴は病棟で3年働き、その後クリニックで働いています。 正看護師取得後は、また病棟で働きたいと思っており、就職活動もしていますが、通信制の看護学生は大きい病院ではなかなか採用は難しいのでしょうか、、。 面接時に、実習は見学実習のため、看護展開はしないです。授業で紙上事例で看護展開を行います。と言うと、面接官の反応が微妙になります💦 通信制看護学校から新卒として、病棟に就職した方はおられますでしょうか?
入職新人正看護師
S
内科, クリニック
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
はじめまして。通信制でも、卒業時には新卒になります。准看護師での経験もあるとのことですし、就職は問題ないかと思います。ただ大きな病院、特に国公立や大学病院では大卒のみ、年齢制限がある病院もあります。そのような記載のない病院であれば大丈夫だと思いますよ。通信制で看護師になり、大きな病院で勤務している知り合いもいます。通信制は勉強時間をいかに作るか、自分との戦いかと思います。頑張ってください☺️
回答をもっと見る
看護業務に対しての質問じゃないんですが、病院の総務に対しての不満があるため質問させてください。 5月中旬から今の職場に入職しました。 入職前に書類関係のことで電話をいただき、この日に持ってきてくださいと言われ、総務からは日時について相違がないようメールをすると言われたのですが結局来ませんでした。 入職日に制服のクリーニング、返却場所を昼休憩の時に確認したく総務に伺ったところ担当がいないためまた連絡すると言われたので連絡が来るものだと思っていたら連絡きませんでした。 また昨日の昼に総務にナーシングスキルのパスワードをもらってないため、伺ったところ担当のものが昼休憩に行っていると言われて伝えておくと言われましたが、今日1日待っても音沙汰なしです。 ※ナーシングスキルの案内は入職時の当日には特になかったです。普通総務からナーシングスキルのパスワードはこれですとか言ってくるものだと思うのですが。 中途に対しての態度が酷すぎると思うのですが、他の病院でもこんな感じなのでしょうか。
中途入職転職
みささみ
内科, 新人ナース
みーミー
その他の科, ママナース
中途採用で入職経験があります。 病院やクリニックによって総務のカラーも違いますが、入職時期によっては繁忙期?のような月もあり伝言が言っていないこともありました。
回答をもっと見る
既卒未経験 就活 国試浪人2年目 今年看護師国家試験に合格しました。 1年目はスーパーでバイト、2年目は勉強に集中するため 仕事には就いていませんでした。 就活が遅れてしまったので来年4月からの就職を目指そうと思い立ったのですが、現在応募している中規模病棟のA病院の方には4月入職希望であるという旨を伝えきれておらず既に履歴書も送ってしまった状態です。 履歴書の志望動機には看護技術を早期に習得し、一刻も早く貢献出来るよう云々〜と記入しましたが、今年度で中途での採用は可能かという事は人事の方にも尋ねておらず履歴書のほうでも触れていません。 4月入職希望であるという点は面接の際に伝えればいいのでしょうか 今年いっぱいはリハビリの為にも看護助手として働こうと考えていたのですが、それなら正看ではなく最初からA病院の看護助手の求人に応募しておけばよかったと後悔しております。別の病院でバイトとして看護助手として働く…というのも流石に筋が通りませんし。 長々とした文章になりましたが下からが本題になります 面接で ・病棟に馴染めるようにするためにも来年4月から新卒の方と一緒に研修を受けながら働きたい ・その間の空白期間はA病院で看護助手として雇ってもらう事は可能か 上記2点を人事の方に質問するのは非常識でしょうか。 流石にこのような人材を採用される可能性はほぼゼロであるということも自覚しております。 今回は諦めたほうがいいのでしょうか…。
入職新人正看護師
ららぽーと
その他の科, 新人ナース
にっく
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣
全然非常識ではないと思いますよ。 むしろ「4月から新卒と一緒に基礎から学びたい」「その間は看護助手として現場に慣れておきたい」と考えているのは、かなり真面目で誠実な姿勢だと思いました。 国試浪人=即不採用というわけではないですし、実際にブランクや既卒から看護師になっている人もいます。 病院側としても「長く働いてくれそうか」「素直に学べるか」を見ていることが多いので、変に取り繕うより正直に相談した方が印象がいい場合もあります。 面接では、 「焦って中途入職するよりも、基礎からしっかり学びながら長く働きたいと思い、4月入職を希望しています」 と前向きに伝えれば大丈夫だと思います。 あと、看護助手として働きながら病院に慣れるという考え方も全然おかしくないです。 むしろ現場の雰囲気や業務の流れを知れるので、入職後に役立つ部分も多いと思います。 今の段階で「もう無理だ」と決めつけて諦める必要はないと思いますよ。
回答をもっと見る
今日からサ高住でフルパートで入職しました。 てっきり訪問看護の方かと思ったら、まさかのデイサービス配属。 時給1300円ベースで、訪問看護としてサービス介入時に時給プラス400円 でもデイサービスがメインとなると1300円確定 デイサービスのこと何も聞いてなかったのでびっくりしてなにも言えず。 これ普通ですか?一般的? デイサービスが一番苦手で苦痛な分野なんでもう辞めたいと思いながら仕事してました。 私は看護業務がしたいのに、茶碗あらったりお茶配ったり、プランターの土いじりしたり… みなさんどう思いますか? デイサービス配属と知ってたら内定断ってたのにと思ってします。 同じ入職日の子は精神科しか経験ないけど正看護師でいずれ正社員希望だからから訪問看護の配属。私は経験たくさんあって急性期やったり技術も知識もあるけど准看護師だからデイサービス配属になったと今日教えられました。
配属デイサービス入職
チョコマシュマロ
内科, 外科, 消化器内科, 総合診療科, 急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 派遣
国試浪人2年目 今年看護師国家試験に合格しました。 1年目はスーパーでバイト、2年目は勉強に集中するため仕事には就いていませんでした 過去に2度も試験に落ちてしまったので就活は合否発表後に始めようと考えていました しかし当たり前ですが今の時期に臨床未経験者向け求人はとても少なく、本当に自分の考えが甘かったと痛感しています やはり今年中の就職は不可能でしょうか 看護助手のバイトをしながら来年4月の採用を目指した方がいいですか また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞いてみたいです
入職正看護師病棟
ららぽーと
その他の科, 新人ナース
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
合格おめでとうございます。 大きい病院は、4月入職になりますので来年でよろしいかと思います。 愚痴れる同期も一緒になると思いますので。 また、習得レベルは、人それぞれですので例えあまり上手くいかなくても落ち込まないでください。
回答をもっと見る
質問です。 看護師3年目の年なのですが妊娠出産などがあり5月中旬から今の職場に時短ではいりました。 経験が少ないため新卒と一緒の研修を受けていますが、プリセプターはいない状態です。 4月入職した経験年数2年目の人はプリセプターいるみたいです。 プリセプターがいない分毎日違う人について受け持ちの先輩についたり、フリーさんについたりしてます。 自分が質問したいなと思ったことをなかなか質問する時間がなくどのタイミングで質問すればいいのか迷ってます。 また、技術の自立判定を師長に相談したところその日の先輩に自立をもらえたら自立と言われました。 プリセプターがいる人は新着状態とかを紙に出してもらっているのですが、私はいないので自分でそう言うのを作成した方がいいでしょうか。
入職勉強新人
みささみ
内科, 新人ナース
ピーナッツバター
内科, 循環器科, 外来
私も異動したばかりの頃は、上司の勧めで、技術が自立できているかの表を記載してました。 できることとできないことが客観的にわかるので、自分だけでなく教える側も楽だと思います。 師長にまだ自立していないことを把握したいので、表をくださいと言ってもいいのではないのでしょうか。やる気あると思われると思います。
回答をもっと見る
ナースセンターに就職相談に行くことになったのですが、行ったことのある方はスーツで行きましたか? スーツで行こうと思っています。 職員の方の返信待ちですが、服装の指定はありますか?
求人入職新人
ぽっか
新人ナース
てるてるぼーず
小児科, 介護施設
去年行きましたが、私服で行きましたよ♪
回答をもっと見る
私が働く病棟にも今年度の新人看護師が入職し、少しずつ業務を覚えているところです。 私も時々ペアを組んでフォローに入ることがあるのですが、緊張している新人さんにどのように声をかけるべきか悩むことがあります。 みなさんが新人指導に関わる際、本人のモチベーションを下げずに、意識しているフレーズなどがあれば教えてください。
入職新人病棟
ゆうゆう
病棟, 消化器外科, 一般病院
さいころ
内科, 外科, 消化器内科, 小児科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 大学病院
看護師12年目です。 新人看護師への声掛け、悩みますよね。 実際に新人教育担当に携わったことがあります。モチベーションを下げないこと、本当に大事ですよね。 まず、初めに新人さんが緊張せずにリラックスした状態で1日を過ごせるように、私から業務開始前に「おはよう。昨日はゆっくり寝れた?今日はよろしくね!初めてのことばっかやし、ゆっくり一個ずつ一緒にやっていこう!」と指導者から歩み寄り、話しやすい雰囲気作りを業務開始前から心がけていました。 そうすることで、新人さんも少しずつ緊張が解け、分からないことなどを自分から質問してくれることが増えたように思います。
回答をもっと見る
転職して4月から新しい病院で働いている4年目看護師です。恐らくメンタル面からくるめまい・吐き気・足元が不安定(沼を歩いてるみたいに重くてバランスが取れない)・迷走神経反射・涙が止まらないという症状から5月に入って5回に渡り(もちろん連絡して)当日欠勤しています。転職エージェントにも現在の状況を話して、昨日病院側に辛いと思うことを伝えてもらっています。転職エージェントにはしんどいと思うなら休んでもいいと思いますって言われました。 一応入職時の説明会でクビの対象として無断欠勤が挙げられていました。無断欠勤してないものの試用期間中に月5回の欠勤は働けないと判断されてもおかしくないと思っています。そう思ったらまた涙が出ちゃいます。
4年目入職メンタル
がんこちゃん
整形外科, 総合診療科, 病棟
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
たぶん今のご様子ですと、何でもネガティブに考えてしまうと思います。 具合悪くならずに働ける時はありますか? 病院側との話し合いになると思いますが、部署異動とか検討しても無理そうなら、自主退職という方向に持っていかれる気がします。 クビというのは、病院側としても避けたいのではないかと…。 あまり色々考えすぎず、休める時はしっかり寝て、心身共に休んでくださいね。
回答をもっと見る
新人でクリニックに入職した方いますか? また、看護経験がまだ足りない段階でクリニック就職した方いますでしょうか。
入職クリニック転職
あーちゃん
精神科, 新人ナース, 消化器外科
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
私の友人の話ですが、新卒で小児科のクリニックと、美容クリニックに就職した子がいます。 ふたりとも新卒であることを理解してくれる所に就職したので、始めは大変そうでしたが3年も経った頃には大ベテランみたいになってました! 就職したての頃は、採血ひとつでも先輩が付きっきりで教えてくれたと言ってましたよ☺️
回答をもっと見る
新人さんと同じ動きでということです1週間ほど前に今の病院に入職しました。 昨日今日の指導者さんからプリセプターではないと言われました。 他の新人さんはプリセプターいるのに私にはいないのはなぜですかね?? 師長さんにプリセプターの人いた方がいいですとか伝えたら図々しいですかね?? もし役職ついている方とかでわかる方ご教授いただけるとさいわいです。
プリセプター入職指導
みささみ
内科, 新人ナース
まどれーぬ
その他の科, クリニック
“プリセプターを付けるのは新卒にだけ”という、そちらの病院もしくは病棟の方針なんじゃないですか?(´・ω・`; ) 私が勤めていた大学病院は、中途採用者の方にも新卒同様にがっつりマンツーマン体制でプリセプターが付きましたよ(´・ω・`; ) プリセプターがいた方が良いなら、上司に相談してみるしかないんじゃないでしょうかね。
回答をもっと見る
都道府県ナースセンター使ったことある方いますか? 入る時期がズレても受け入れてもらえる病院あるか探してて、、、 初めての場合はエージェント使うべきではないとも言われました。
求人入職新人
ぽっか
新人ナース
まかろん
その他の科, 訪問看護
以前使ったことがあります。 常時求人はあるし、実働経験のある方たちからのアドバイスで転職することができました。 エージェントさんは、とにかく就職させることがメインなので、自分に合ってる職場を見つけるのが難しいかったです。
回答をもっと見る
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
こんにちわ。 産休入るまでに勤務年数が1年経過するのであれば育休取得できたかと思います。育休取れたら良いですね!
回答をもっと見る
単刀直入に言います。 看護師辞めたいです。 回復期リハビリテーション病棟に入職して約半年 もう辞めたいです 人手不足の環境、夜勤、切羽詰まってる自分がいて仕事を忘れ注意を受ける、人間関係などなど このあたりの要因が重なって辞めたいです。 元々、アパレルに行きたいとずっと思っていました。また雀荘のスタッフをしてたのでその頃に戻りたいです。 ただ、一人暮らしなので金銭面が心配です でも自分を大切にしたいので看護師は辞めたいです。 どうしたらいいんでしょうか?
回復期リハ入職
しおん
リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
j
美容外科, クリニック
とても頑張ってこられたのですね。「辞めたい」という気持ちは自然なことですし、自分を大切にしたいという想いもとても大切です。 アパレルへの転職を考えているなら、まずは副業や短時間のバイトで試してみるのも一つの方法です。看護師の資格は強みなので、辞める前に単発の仕事などで金銭面の不安をカバーするのも良いかもしれません。 「今の職場がつらい」だけなら、他の看護職(クリニックや訪問看護など)への転職も検討の余地があります。 無理せず、自分の気持ちを一番に考えてあげてくださいね。応援しています。
回答をもっと見る
急性期病棟に入職9年、その後2人目不妊治療をきっかけに退職、特養に4年務めました。今年に入り超急性期へ転職しました。(転職1ヶ月程度経ちます) 元々人見知りなのもあり、経験のない超急性期ということもあって毎日疲労困憊です 物品の場所や名前が分からず、介助の際に手間取っていたらDrに「わからない人寄越さないでよ!」と怒られてしまいました。周りの方々はとても親切に教えてくれます。中途採用ということで、入職1ヶ月、ほぼもう自立ですが、Drに言われた事がなかなか消化しきれません。1ヶ月じゃ全部を把握できないよと思う自分と、申し訳ないなと思う自分がいます。 忙しくなると全員がバタバタしていて聞くに聞けない時もあります。終わったあと自己での振り返りはしていますが、このままやっていけるか不安です。同じように30代半ばで転職、未経験領域へ挑戦した方いますでしょうか? 雇用形態はパート、子供は2と6歳です、今後は教育費もかかってくるので正職への変更、夜勤も考えていますが、メンタルが持つかなというかんじです。ちなみに配属先は希望ではありません。 30代中途採用なんて周りに迷惑だったかなとか色々と考えてしまいます。
入職子ども急性期
ことり
超急性期, 一般病院
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
30代中途で入りましたし、他にも入ってくる方もいますが、迷惑なんてことないです。募集しているということは人手が足りないということなので、入ってくれる人はありがたいです! それに転職1ヶ月で完璧にできるなんてあり得ませんよ!転職すると、職場のルールも人間関係も仕事の仕方もすべて同時進行で覚えないといけないので負荷がすごいんですよ。今まで経験のない分野なんてもっと大変だと思います。 医師はもしかしたらことりさんが入って1ヶ月と知らなかったのでは?と思います。介助の際に医師に慣れないことを一言伝えておくと違ったのかなと思います(それでもああだこうだいう医師はそういう人と思って諦めるしかない…)。 振り返りもされていますし、徐々に慣れていけば必ず戦力になれます。周りが忙しくてなかなか聞けないのも分かります。もし自分一人で解決できないことがあれば、聞いた方が逆に覚えが早くなることもあると思うので、今はまだ職場の先輩たちの胸を借りて、力を付ける時期と割り切ってやっていくのがいいのかなと思います。とはいえ、なかなか聞けないし、上手く行かないとグサッときますよね…!おいしいものを食べたりで上手く受け流せるといいのですが…。無理しないでくださいね。
回答をもっと見る
入職して3日が過ぎました! 私は整形外科に勤務しています。 自分で学習したいと思っていますが、何を勉強すれば良いのかわかりません!もしよろしければ教えていただきたいです!!
整形外科入職外科
ぷーさん
整形外科, 新人ナース, 一般病院
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
整形外科出身ではないので、自分が新人の頃にやっていた方法についてです。 もう病棟で働いているなら、患者さんの疾患や手術内容や内服薬などを知っていると思うのでそれらを一つずつ調べていくといいと思います。その中でわからない単語等も出てくると思うのでさらに調べてください。また看護についてまで学べるといいです。調べてもわからなかったら先輩に聞けるように質問をまとめておくとすぐに質問できていいです。 まだ病棟ではなくオリエンテーションや研修中ならまずはその中でわからなかったことを調べて一つずつ身につけることを優先。それでも時間も余るし学びたいなら、どういう疾患の方の入院が多いのかわかればそれを優先、そうでないなら解剖生理、看護学生時代の教科書にも記載があるような典型的な疾患(圧迫骨折、大腿骨骨折や人工骨頭置換術等)について看護も含めて勉強するのがいいのかなと思います。
回答をもっと見る
質問です。 今年の4月から入職しました新人看護師です。 ①入職してから1ヶ月が経とうとしています。私は普段その日の教育係の方の後を追いかけて勉強させていただいてるのですが、先輩の後を追いながら廊下を歩いていると同じ部署の同期は何やら1人で歩いているところをたびたび見かけます。そこで一つ私は、私だけ先輩の後を追っかけるだけで、同期に置いていかれてるのかもしれない。と不安になってしまいます。この時期は何が正解なのでしょうか。 ②先輩のカルテ記載を横で見ていると必ず聞かれるのが何か分からないことある?と聞かれるのですが、何がわからないのかがわからないので、「いやー、」と濁してしまっています。どのような質問をすると良いかアドバイスお願いします。
カルテ同期入職
ぷーさん
整形外科, 新人ナース, 一般病院
いつき
リハビリ科, その他の科, プリセプター, 介護施設, 終末期
分からないことが分からない、まだひと月目の新人さんにはあるあるだと思います。例えばですが、新人教育としてスキルチェック表のようなものを貰っていませんか?大まかに何ヶ月でここまで出来るようにとか、何ヶ月でこのページの全部の技術を独り立ちするとか、そういうチェック表です。勉強することは多いと思いますが、まずはそういうチェック表を見てその技術について着目して先輩についてみるのはいかがでしょう?まずは見学、次に自分でやる時のシュミレーション、その上で分からないところを聞く、という形で行けば分からないところもわかってくるかなぁと思います。また、ひと月目で1人行動がまだと言うのはまあ、当然だと思います。でも、先輩から独り立ちの了承を貰った技術が増えていけば自ずと一日の担当業務の中で自分ができることが増えます。そうなれば先輩と別行動になる時も出てくると思いますよ!無理をせず一つ一つ習得していきましょう!
回答をもっと見る
院長が優しいと思っていたんですが、ここ最近はとても細かく、ちょっとミスをするとプレッシャーをかけてくるような言葉を真顔で怖い感じで言ってきます。 その言い方がとても怖いんです。 入職初めはとても優しい言葉掛けをしてくれていたのですが、今は違う。 患者にはすごい優しい先生を演じている。 だから、看護師が定着しないのではと感じるようになりました。看護師リーダーも、そんな院長に合わせるため、キビキビ業務をこなしているのだと今は感じています。(決してきつい人ではないんだと) まだ、入職して1か月なのに、検査、 処置、内視鏡などなど、超スピードで教え込まれ、1人でやらされています。正直きつい。もう辞めたい。
入職クリニック転職
サボテン
内科, その他の科, ママナース, 介護施設
おたんこナス
ママナース, クリニック, 外来
私も今、すごく今いてるクリニックに対し疑問符だらけになっています😅 なので、こっそり…新規オープニングクリニックに応募しちゃいました😅明日書類選考の、合否が出るのですが、ホントに今のところは人を大切にしてくれてるのか疑問を、もってて😅 もう、なるようにしかならないし、正味、この歳でそんなこと言っていいものか…とも思うけど、自分の人生やから、好きに動いてます😅
回答をもっと見る
手術室を希望して配属されている・いた方にご質問です。 具体的な教育制度など、配属前に詳しく職場から聞けていたらよかったな、と思うことはございますか?? 実際にご経験されている方々の視点で教えていただきたいです。 特殊な部署となるので、情報が少なく、私のように未経験だとイメージがしづらくて…
配属手術室オペ室
おまんじゅう
ICU, 新人ナース
あかさ
内科, 総合診療科, 急性期, 病棟
手術室兼務でしたが、いましたー。手術室って覗けないし、頭の中は、ドラマの世界ですよね。 私の所は、しっかりサポートして下さって直接介助、間接介助、中材など一緒に行いました。もう覚える事いっぱいだし、ある意味、神聖な場所だと思ってます。 先輩も先生も優しかったので凄くやりやすかったですよー!ただ、やっぱり向き不向きがあるので、覚えが悪かったり、先々を予測した展開が必要です。もう手術が始まったら、その場で覚えておく事メモなんてできないので、予習復習めちゃめちゃやりましたね。 手術室は緊張感が半端ないです。始まるといつも優しい先輩、先生もやっぱり厳しいですからね。精神的にも強くないと行けませんね。笑 やりがいはあって、かっこいいと勝手に思ってるので、ぜひ頑張って下さい♪
回答をもっと見る
股関節の持病があり看護師でも パソコン業務が多かったり 身体に負担が少ない職場を探しています。 今のところ健診センターが気になるのですが 足が悪くてもできそうでしょうか?
入職ママナース転職
ゆち
ママナース
わた
内科, 美容外科, その他の科, 離職中
こんにちは。 検診センター、前に少し働いていた時に、先輩が股関節が不自由な方がいましたが(歩き方がびっこを引くような歩き方になる程度の足の不自由さでした)問題なく働けていましたよ。立ったり座ったりはありますが病棟やクリニックよりもバタバタはしないかなと思います。看護師はある程度動かないといけないのでデスクワークの仕事よりは動かないとならないとは思いますが... 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
正看護師です。 初めて就職した大病院を半年で退職し、現在はほとんど臨床経験がない状態です。 ですが、もう一度看護師としてしっかり学び直したいと考えています。 急性期での勤務は自分には負担が大きかったため、今後はある程度時間や体力に余裕が持てる慢性期や回復期で働きたいと思っています。 退職後の2〜3年は、看護師の派遣アルバイトや全く別の仕事をしており、職歴としてはあまり一貫性がない状況です。 そのため中途採用というよりは、新人看護師と同じように初期研修から受け直したいと考えています。 そこで質問です。 新卒でなくても初期研修を受けさせていただける病院はあるのでしょうか? また、そのような病院はやはり大学病院や大規模な急性期病院に限られるのでしょうか? ちなみに今は特別養護老人ホームの看護師として1年契約で働いています。
離職復職入職
みー
その他の科, 新人ナース, 派遣
えくせ
内科, 呼吸器科, 精神科, 急性期, その他の科, パパナース, 病棟
私の所はちっこい病院ですが、そのような方に向けた教育システムあります。新卒、第二新卒と一緒に一から学ぶことができます。この時期なら春の合同説明会とかに参加して聞いてみるのも手かもしれません。
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?
モチベーション人間関係
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
まさはるさん
精神科, 病棟
おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)