電話で情報をもらう時に気をつけてることはありますか? わかった気になってていざ他スタッフに伝えようとすると うまく説明できない事が多々あって… コツとかあったら教えてほしいです😭 もう4年目ですが全然成長できない…
4年目メンタル正看護師
おもち
消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟
ゆちみ
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣
退院後に在宅での生活を安心して過ごすことができるように、その人に合ったゴールを設定し住宅環境や社会福祉サービスを整える必要があります。入院時にはその辺りの情報が不足していることがあるので、ADL、IADLに加えてセルフケアはどこまでできるようになって欲しいか、家族のフォロー体制、介護保険、すでに利用している場合はどんなサービスを受けてるのかなど気をつけて聞いています。
回答をもっと見る
看護師4年目。急性期経験もなく慢性期病棟でゆったりと働いてきました。急変経験も少なく看護師経験も浅い、、、将来を考えると経験豊富な方がいいと思います転職を考えててますが、、、とても不安です。急変対応何度も勉強しても不安です。みなさんどうですか?
4年目急変慢性期
hana
たぬふみ
産科・婦人科, リーダー, オペ室, 助産師
産科で働いています助産師です。産後出血、新生児蘇生の対応を幾度と経験しています。急変経験があってもなくても、いざ対応しようとなると頭が真っ白になります。 日頃のシミュレーションやトレーニングが欠かせないですよね。 そのような教育がしっかりされているところに就職を考えてみてはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
退職まであと1ヶ月って長いですか?短いですか?
4年目外科退職
もり。
消化器内科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
てんぽらりー
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, ICU, その他の科, 脳神経外科, 一般病院
短いと思いますけど、 辞めたくて辞めたくて仕方がない状況なら長く感じますね。
回答をもっと見る
私は病棟経験3年し、保育園看護師をして1年半になります。 コロナの流行に伴って都市部にいたのですが実家の方面に帰り、再就職を考えています。 体に合わなかったので夜勤をしないようにしたいとは思っていますが漠然としすぎて転職活動が進まないです。 夜勤なしの看護師の職について知りたいです。 外来、オペ室はもちろん、検診センターや献血センターなどの職に就いている方、またその他日勤のみの職の方にメリット、デメリットを聞きたいです。 お願いいたします。
4年目求人保育園
りんどう
その他の科, 保育園・学校
東京DMAT
内科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
病院に限らず、看護師の働くフィールドはありますよ。夜が合う人は夜勤専従してますし、その人の体質にあった勤務を選んでいいと思います。御自身の健康が第一です。特養、老健、有料ホーム、デイ等も検討してみたらいかがでしょうか。
回答をもっと見る
コロナ軽症者用の療養ホテルで勤務している方!! 大阪府の看護協会や、いろいろな転職サイトで コロナ軽症者の療養ホテルで勤務する、看護師の募集を見かけ、興味があります。 勤務内容には、療養者の体調確認(電話対応)や健康相談などと記載されていますが 実際のところどのような、スケジュールか 感染予防策や フォロー体制などがきになります、、
ドクター転職サイト4年目
ぽてと
内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
東京DMAT
内科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
ハイリスクな割には時給安いですね。応募して勤務するということは、感染することも納得してるという自己責任になります。
回答をもっと見る
これからの進路で悩んでいます。 今急性期病院のユニットで働いて3年目です。緊急入院や急変等のイレギュラーが苦手で、受け持ちを軽めに配慮してもらっています。 優先順位の選択が下手で、 業務も遅いので一年目の時から指導してもらっていました。一年目より幾分そそっかしさはマシにはなっていますが、同期と比べると雲泥の差です。二年目の子の方ができています。 職場の人は心の中でどう思っているかは置いておいても、フォローしてくださるし、受け持ちも配慮してもらってありがたいばかりです。 働いてもうすぐ4年目になりますが、正直年数だけ重ねる現状に不安を感じています。 私はadhdの診断もおりていますが、病院には言っていないです。この障害をもちながら看護師をできるのか、どこなら適応できるか不安を感じています。 もし同じ障害をお持ちの方や、知り合いにいるよ、という方がいれば、どう働いているか教えていただきたいです。
4年目3年目退職
たらこ
外科, 急性期, 病棟, 一般病院
ともも
産科・婦人科, ママナース
息子が診断下り、私もADHD気質だろうなと自覚のある者です。 ADHDだから急性期が向いていない、療養型が向いてる。 以前はそのように考えていましたが、どうもそうでもないなと思っています。 ADHDといっても人により特性が違います。 自分の苦手がなにか。 得意は何か。 (ここが重要です。必ず得意があります) しっかり見極める事が大事かと思います。 私は短期記憶が年々落ちています。 夜勤の申し送りが苦手でした。 一生懸命ケアしたのに思い出せない、、、みたいな。 知り合いの医師は、「医師なんてADHDだらけ」と笑っていました。 一つの分野を極める人もまたADHD傾向の強い方だったりします。 息子は主治医に将来は学者になりそうと言われています笑 強みは必ずあります。 今の所に囚われず、失敗しても色々経験してみてください。 トライアンドエラーです。 若い時期に特性がわかってよかったじゃないですか。 わからず生きづらさを抱えている方をたくさん見てきました。 きっと居場所が見つかります。 応援しています!
回答をもっと見る
私の病院は 延命処置に関して同意書がありません。 口頭で医師が確認して、紙カルテに記載する。 というルールで運営されていますが 医師の中には電子カルテのみに記入し、紙カルテに指示として残してくれない人もいます。 家族は延命処置を希望しない。 と電子カルテに記載があり、DNRなんだなと看護師間で情報共有をしていたときに徐脈になっていきました。 主治医に電話連絡すると ①「心臓マッサージはしない」 しかし数分後に電話をかけ直していて ②「アドレナリンだけいっといて」 看護師同士で混乱。 再度電話をかけ直し延命処置に関して確認 ③「心臓マッサージはちょちょちょっとしてて、家族がついたときに動いといてほしいやろ やっぱ、心臓マッサージはいいわ」 その後医師が到着したときには心停止していたが アドレナリンシリンジにカテラン針を用意しろと言われ 5回心臓に直接穿刺をしていました。 効果はなくそのままおなくなりになられたのですが アドレナリンを心臓に穿刺することは いま現代でもされている技法なのか、、 みなさん体験されたことありますか? 延命処置の指示で困ったことなとぜひ聞きたいです!
カルテ4年目バイタル
ぽてと
内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
おにいやん
外科, パパナース
CPRに関しては急変以外では、どこまでするのかは確認していますね。その可能性が高い人には。 フルファイト。マッサージはするが挿管はしない。マッサージとかはしないが薬物治療はする。何もしないなど。 書面上で家族に確認して、サインを頂いています。 でも心注はしないですね…末梢からの静注はしますが…心注はリスクが高いですからね。冠動脈を傷つけたりなど損傷を起こす可能性ありますからね…古いと言うか… 看護部として、出来るなら心注は看護師はやらない方針に決めて頂いた方が賢明と思いますよ!何かトラブルあったときの為にも…しかも口頭ですと、言った言わないになった場合責任の所在が不明になり責任転嫁の可能性が有ります。
回答をもっと見る
病棟勤務から美容クリニックに転職した方や、看護師の仕事を辞めた方に質問です。 退職される際の理由は何といいましたか?正直に話すと絶対に引き止められて辞められなさそうで困っています😥
美容クリニック離職4年目
ゆうゆう
急性期, 大学病院
ゆめまる
整形外科, 離職中
初めまして! 私は退職してクリニックに勤務しましたが、夜勤が体力的にきつい、偏頭痛が悪化した等々の理由で辞めました。 一年前ほどから退職交渉しているうちに次の就職先が決まったので、そこから退職日を決めていった感じですね。 もちろん引き止められましたが… そこは強い気持ちを持って、もう辞めます、次が決まっているのでという形でやめました!👍 やめられないということはないと思いますが、やはり常識的に早い段階で相談しておくこと、退職の意思を示しておくことが大切かもしれません。 ゆうゆうさんは美容クリニックに行きたいという具体的な目標があると思うので、その辺りの熱意も師長さん等に伝えていくのも良いかなあと。 あまり参考にならないかもしれませんが… 長文失礼いたしました🙇♀️
回答をもっと見る
以前の理不尽な対応で辞めようとしましたが、周りのスタッフに恵まれたおかげで励まされ、しっかりと病棟の長に追加で委員会はできませんと伝え、なんとか委員会を無理やりさせられるという事態は回避できました。回避できなければ退職願を出し、辞めるつもりでしたが、まだ働き続けています。 お返事いただいた方、ありがとうございました! さて、今回も理不尽なことが起こりました。 今回のバトル相手は係長でございます。 長日勤で12時間以上働き、業務も終わり帰ろうとしているところ、夜勤でいた係長に呼び止められました。同じ部屋を見られるため申し送ったので初めは申し送りが足りなくて呼び止められたのかと思い足を止めました。 すると「1月1日働いてくれる?」といきなり言われ、「???」となっていると「去年も休んでいたよね?」と言われました。確かに休みましたが、その時にもすでに結婚していたのと、旦那も年末は働き、年始に休みをもらえる勤務形態でしたので合わせて休みたいと伝えました。また、去年、今年共に年末の休み希望は全く入れておらず年末に働き、年始のみ希望を入れていました。それも1日、2日のみの休みで3日からは連勤で働いています。 すると旦那の実家の場所を聞かれました。近ければ仕事終わりに行けばと言うつもりだったのでしょうが、同じ近畿圏でも2時間ほどかかるところでしたので何も言えなかったようです。 すると今度は「今後いつ妊娠するか分からない、妊娠し出産すれば戻ってきてからも年末年始仕事に入れないのだから、、、」と言ってきました。もうなぜ今からそんなことを言われないといけないのかとイライラが募っていました。 極め付けは「じゃあ次の年始は絶対に働いてね。今前もって言ったんだから予定調整しておいてね。」と。 もうパワハラワードが出ました。最初から高圧的に喧嘩腰で来ているなとは思っていましたが、最終的に次年度の予定にまで今から口出しされ、もうイライラはMAXです。ブチギレそうになるのを必死で我慢し、とりあえず適当に返事をし帰宅した次第です。 確かに今年は1月1日の休み希望が多く、勤務が組めない状態だったようです。それならば働いてとお願いしている立場の係長なので、せめて予定はあると思うけど調整して働いてもらえないかと聞いてくるのが普通だと思います。それを上から高圧的に喧嘩腰で来るなんて、、、それが人にものを頼む態度なのかと思います。そんな言い方をされるんじゃ、協力しようと言う気になりません。 また他の希望者を見ていると独身3年目以下の年始の希望が6名はいます。休みは平等にと思うので希望を出すのはいいと思うのですが、わたしにそんな言い方で来ると言うことは、他の6名にもこんな言い方で働けと言っているのかと思うと、何というパワハラな病棟のなのだと思います。 わたしは大抵のことは一晩寝ると流して翌日には引きずらないようにしていますが、前回の理不尽な委員会押しつけが落ち着いて以来、今回のことは引きずってしまっています。イライラがおさまりません。 どこの職場もこんなものなのでしょうか?諦めて働かないといけないのでしょうか? 長々となりましたがよければご意見お願い致します。
4年目シフトパワハラ
ゆ
呼吸器科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, 一般病院
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、それは嫌ですね。 勤務が組めないなら仕方ないですが、ゆさんだけに言うことではなくて病棟全体に言うべきです。 勤務が組めないので、1日出てきてくれる人はいますか?ってみんなに聞いて欲しいですよね。 それなのに実家の場所を聞いたり次は必ず出ろと強要するのは違います。
回答をもっと見る
現在、TAVIやABL治療も多くある循環器内科に勤務中です。 循環器内科は慢性期も含め4年目です。 途中、入籍もあり転職してるので、プリセプターやリーダー業務をやったことがない状況です。 人間関係も含め、毎日バタバタと忙しい病棟勤務に疲れを感じ、今までなったことの無い急性胃炎になって初めて休みました。 それから、夜勤もきつくなりモチベーションも低下する一方で「私、ここにいる意味あるのかな」と思いながら看護してる日々です。 元々、化粧品を集めたりするのが好き(メイクは不得意)なのと、最近自分もアートメイクを受けてから そこで働いてる看護師さんを見て生き生きとしてる姿に憧れを持ちました。 ただ、病棟看護師と美容看護師って対象も違うし、今まで努力してきた知識がダメになってしまう(病棟への復帰が難しくなると聞きました)ため、中々前向きに考えることができません。でも、看護師として働きたい気持ちはあります。 病棟から美容看護師になられた方、今検討されてる方いましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに、妊活は近日の予定です…
メイク化粧4年目
konmi
外科, 循環器科, 産科・婦人科, 超急性期, ICU, CCU, 病棟, 保健師, 一般病院
さき
循環器3年から美容外科に移りました。わたしは外科担当だったのでずっとオペ室で、患者さんとのコミュニケーションがほぼなくなってしまったのが寂しく感じまた。機械出しや手術介助等にやりがいを見出せるならば、向いてる人にとってはいいかもしれません。 精一杯丁寧にしているつもりでもエステの受付のお姉さんのような接遇と笑顔を急に身につけることはできないので、そこもおおきくギャップを感じました。
回答をもっと見る
新人のとき、ポンコツだった後輩が、今は新人を指導する立場になり、しっかり病棟の中で働いているのを見て嬉しかった。 「めかぶさんから言われたこと、すごくよく覚えています!」とか、言われちゃって ( *´艸`)
4年目後輩コミュニケーション
めかぶ
病棟, 神経内科
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、それは嬉しいですね😌 立派に育った姿を見るとこっちも元気もらえますね😄
回答をもっと見る
救急外来で働いている4年目です。小児の分野が初めてで、子供と触れる時とても緊張してしまいます。小児科にかかわるときは、どのようなことを心がければいいか教えてください!!
救急外来4年目外来
ウェンディー
救急科, 外来, 一般病院
ちゃん
超急性期, パパナース
とりあえず、全集中!鬼滅を言っとけばおけ!
回答をもっと見る
都内大学病院の混合外科で働く4年目です。今年プリセプターやっていますが、来年以降地元へ帰ろうか考えています。都内の大学病院から地方へ転職された方に、給料面での違い、設備や技術の違い、忙しさややりがいなど経験談をお聞きしたいです。
手取りボーナス4年目
ちえり
外科, 急性期, 病棟, 大学病院
まあやん
消化器内科, 整形外科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 離職中, 脳神経外科, 消化器外科, 回復期, 終末期
初めまして。 地方へ転職すると給料下がることもあると思いますが、面接の段階である程度交渉できましたよ! 設備は古く感じますが、慣れます。 やはり、患者さんに寄り添える時間が増えたように感じます。
回答をもっと見る
仕事を初めて4年目です。不眠の症状が酷くなってきました。市販薬飲んでも眠れない。仕事前に動悸がする。休憩中や仕事前にトイレに行くと下痢が出る。趣味がない。初めは好きなアーティストとかいたのですが好きとか思わなくなり音楽も聞かなくなりました。もうなんかどうでもいい、どうにでもなればいいなど悲観的に自分に対して思うようになりました。休みの日も1日何もする気にならずトイレくらいしかベッドから出ず。食事も休みの日は1日1回。1人で食べて孤独を感じます。でも、不定愁訴多いとか、気の持ちようとか言われそうでなかなか周りに相談できない。周りに言ったとしても……リーダーしたり指導する立場でそんなん甘えとか言われそうで怖い。1人で消化しきれず辛い。
4年目休憩リーダー
サナ
急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
まーこ
内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 一般病院, 派遣
はじめまして。 私も以前の病院で働いているときに、しょっちゅう下痢になったり、仕事中は腹痛、頭痛に襲われ、帰宅後は眠れず常に情緒不安定でした。 希死念慮もありましたが、病棟にいた同期にばれたくなくて隠していました。 そんなときは、母に話したり、大学時代の友達に話すと否定的なことは言われず受け入れてもらえました。 また、心療内科に行き、お金はかかるものの話をただ聞き続けてもらいました。 もしよろしければ参考にしてください。 1人で抱え込まないでください。
回答をもっと見る
看護師4年目で転職して1ヶ月ちょっと経ちました。 慌ただしい毎日と人間関係に疲れ今にも挫折しそうです。同じような心情のかたいらっしゃいませんか?1ヶ月で退職した場合経歴には残るのでしょうか?次の仕事に影響などでるのでしょうか?
4年目辞めたい急性期
ゆに
外科, 急性期, 病棟, 一般病院
ay
消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
あたしも今月から新しいところでやっていますがすでに気疲れしてわたしも挫折しそうですよ🥺 1回辞めちゃうと逃げたくなってだめですね😭 また明日から仕事です😢💔嫌
回答をもっと見る
看護師になって4年目。昨日初めて急性胃炎と診断されました。前日の夜の食事にジャンキーなもの、生ものは食べてません。 今の病院に転職してもう少しで1年目になります。 業務が重労働なのは前の病院のほうでしたが、人間関係やキャリア(早くリーダーやれるように勉強しろなどのプレッシャー)で悩んだのは今の病院なのかなっていう感じです。知らず知らず体にもストレスがかかってたのでしょうか。 仕事辞めたくてもこれから妊活していくので、産休貰えなくなるので耐えてます。
4年目産休リーダー
konmi
外科, 循環器科, 産科・婦人科, 超急性期, ICU, CCU, 病棟, 保健師, 一般病院
ぽてこ
内科, リハビリ科, 病棟, 保健師, リーダー, 回復期
お気持ち分かります。わたしも前胃腸炎になりました。忙しい方のストレスより、人間関係のストレスの方が身体に影響するんですかね…新しく転職した先が人間関係良いとは限らないし、難しいところですよね。 お体に気をつけてください!
回答をもっと見る
つぶやきです。看護師4年目です。彼氏と来年くらいから同棲しようという話があって思い切って転職考えてたけど、彼氏が自律神経失調症で先月から二か月病休暇とってます。吐き気がして出勤ができなくなるのだとか。気持ち的にはそこまでストレス感じていないけどというのですが、同棲はもう少し先がいいかなと思っています。でも、いつまで私ってここで働くんだろうとゴールが見えないながら働くのはとても苦痛です。異動希望出したいけどここの病棟人手なさ過ぎるし特殊な病棟というのもあっておそらく私はガッツリ責任だけ増えて異動はないかと…絶望です。すみません愚痴でした。でも、おんなじようにおもってる方いませんか?
4年目彼氏異動
サナ
急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
4年目の看護師です。3年半回復期病棟で働き、スキルアップのために急性期病棟で2ヶ月前から働いています。急性期では成人希望でしたが、NICU配属となり、今までの経験が全く生きてこない事、また急性期ならではの急変リスクの多さにメンタルをやられたのと体調不良が原因で、来月退職します。次の職場では訪問看護ステーションか、美容クリニックか透析をしたいのです。ルーティンワークの仕事が得意なのですがそれぞれ特徴を知りたいです。
美容外科NICU回復期
ゆっぱー
病棟, GCU
みー
循環器科, 一般病院
4年目です。2年急性期で働き、あまりの忙しさにメンタルやられ3年目から訪看に転職しました。…が、今後のキャリアに不安を感じ始め来月からまた急性期病院で働きます。訪看は1年半経験しました。 ご存知かと思いますが訪看は大抵週に1〜2回訪問し、療養上の世話、家族看護、他職種連携、等々行います。体力的にも精神的にも、急性期と比べて本当に楽です。しかし訪問中の急変はありますし、オンコール対応もします。物品は限られていますし、むしろない場合が多いです。その時1人で対応しなければいけません。また、看護技術を新たに習得したり、針穿刺等することは少ないです。 利用者さんとじっくり関われることはとても楽しい。そして自分のプライベートの時間も十分に取れましたよ。
回答をもっと見る
皆さん、お疲れ様です 看護師になって良かったこと 悪かったことありますか?
部長4年目准看護師
マシュマロ
学生
陽茉璃
新人ナース, 消化器外科
1年目看護師です。看護師になって良かったことは給料がいい(地方の大学病院であり、基本給も他の公立病院と比べて5千~1万ほど高い)。悪かったこと、というよりは働いてみて看護師向いてない、ならなきゃ良かったなんて思うことが多い、むしろ毎日の仕事をこなすだけになってる感じですね~。
回答をもっと見る
あみお
消化器内科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース, 消化器外科
1年目です!
回答をもっと見る
4年目で指導係してます 結婚前提の同棲を機に引っ越すので 来年転職したいなとおもってます。 おすすめありますか??
4年目結婚指導
サナ
急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
yama
ICU, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 終末期
転職サイトをお探しですか? https://yamahirog.com/comparison-of-15-nurse-career-change-sites/ よろしければご参考までに!
回答をもっと見る
去年同期のプリセプターだった人(今年4年目)が同期に常々「ナースコールは下っ端が取ろう」って言っていた。 この前1年目のフォローって形でその人がペアで着いてたんだけど、暇そうなのにナースコールに見向きもしないことが何回かあった。去年あんなにわたしらに取るように言ってたのになんだかな。 そもそも年数に限らずナースコールには反応してほしい。
ナースコール4年目同期
むーみそ
整形外科, 病棟, 一般病院
くろひー
小児科, 急性期, 超急性期, 病棟, NICU, 大学病院, 助産師
いますよね、そういう人。私の病棟でも赤ちゃんが泣いている(NICU病棟のため)と、「赤ちゃん泣いてるよ!」と他の作業をしている新人にやらせ、自分は椅子に座ってお茶を飲んでいる人がいました。 結局その人、他のスタッフからの反発が多すぎて飛ばされました。もしかして質問者さんのところのやばい人も異動させられるかも…?
回答をもっと見る
血液内科メイン+一般内科の看護師です。 4年目で異動なしでストレートに上がってきて、今指導係をさせてもらっています。今4年目ですが、来年引っ越しを機に転職を考えています。今の病棟は残業3時間が結構普通でワーストを争うほど残業が多いところでバタバタしています。さらに三交代で、家から片道1時間ちょっとかかるので余計しんどいと感じるのかなと思います。不眠に悩まされたり、体重がどんどん毎年減ってきてて、健康診断でBMI17だから本当に気をつけてと注意をされました。急性期自体はとても勉強になるので嫌だとは思っていないです。不眠だけど夜勤がきついのではなく日勤がしんどいです。引っ越し先の地域に大きな大学病院があり、二交代なので興味はあるのですが、大学病院はオフィシャルでは新卒しか募集していないようです。 この度の引っ越しの理由が同棲なので、中途で入れたとしても1年ほどしたらこのままいったら結婚予定なので、事情を全て話すとあまり採用側としてはよく思わないのかな、とも思います。すぐ結婚して妊娠して辞めていくのではないかなとか…実際わたしは妊娠までは働きますが赤ちゃんが生まれたら仕事はパートか、クリニックくらいに抑えたいと思っています。 クリニックか急性期間か、アドバイスいただければと思います
健康診断三交代二交代
サナ
急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
RU
整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, 離職中, 一般病院, 派遣
残業3時間はきついですね。 私だったら急性期の病院に転職します。 急性期でも残業のない病院はたくさんありますよ。私は一般病院のICUで働いていましたが、残業はほぼなしでした。 それと、結婚については言う必要はないのでは。すぐに妊娠するとは限りませんし、1年ぐらい働いてから、妊活するのはどうですか? 妊娠して産休、育休もらって、少しだけ仕事復帰して、子育てを理由に退職してはどうですか。 少しズルイ方法かもしれませんが(^-^;
回答をもっと見る
4年目看護師で施設への転職を考えています。施設へ就職したあとに病院へ復帰するのは難しいでしょうか?(急性期ではなく慢性期や回復期病棟等へ)20代のうちは病院で勤務して経験を積んだ方がいいでしょうか?先輩看護師の方からアドバイス頂きたいです。
4年目手技介護施設
すう
呼吸器科, 病棟
あきまま
内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
すうさん お疲れ様です。 私の同期や友人も、施設へ転職した人がたくさんいます。 だいたい奨学金を返し終わる3年で、転職する人が多かったです。 施設にずっといる人、また病棟勤務に戻った人どちらもいるので、病院へ復帰するのは難しくないと思いますよ。
回答をもっと見る
看護師4年目です。3年目の初めに産休に入りこの前復帰しました。時短で働いています。同期や下の子がリーダーをやり始めており自分が置いていかれるような感じがして悲しいです。自分で決めたことだし、もうどうしようもないことなのですがいいなぁと思ってしまいます。もっと色々できるようになってから子供作れば良かったなと思ってしまいます😭 同じような方いますか??
4年目産休3年目
かげろう
内科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、早いか遅いかの違いですよ。 同期がいずれ結婚して、産休とればかげろうさんと同じことを思うと思います😌一年のブランクって結構大きいですから😅私も採血やサーフロー失敗して落ち込みました😅 落ち着いたら、仕事任されますよ😌今は皆気を遣ってくれてるのでは😌
回答をもっと見る
体調の面で夜勤が難しく、現在は保育園看護師をしています。 地元から遠いところに就職し、数年やって来ましたがそろそろ地元に帰ろうかと悩んでいます。 初めての病院は3年、今の保育園は1年勤めてます。 次にどのような分野に転職しようか悩んでいます。 自分の中で譲れないのは日勤のみというところだけでどの分野がいいのかと漠然としています。 日勤のみで大丈夫な職種について教えて欲しいです。 もし、経験ある人がいればおすすめできるかも教えて貰えたらと思います!
4年目保育園転職
りんどう
その他の科, 保育園・学校
うみ
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
すみません、質問なんですけど、 保育園の看護師になろうと思ったら病院で3年は働いた方がいいですか? なんかやっぱり 子供好きで、 だけど子供が病気になってるとことか見るの辛くて 小児科とか希望出せなくて、、、
回答をもっと見る
実習の記録に追われてる時や国試勉強の時など 夜どうやって眠気を抑えてましたか?
仮眠教科書免許
maco
学生
みーみ
病棟, 脳神経外科
私は強強打破やらアオークといったドリンクを飲んでいましたが一日2本とかのんでいたら眠気は打破!できたものの次第に身体が震え出して動悸がやばくなったので本当に寝たらダメなときだけ飲むようにしました。 やはり眠気はなにをしてもきます。時には早めに寝て実習先へいく朝の電車内で記録を書いたりもしました笑
回答をもっと見る
明日、初めて訪問看護に仕事に行きます😊 ただ看護師歴14年目=小児科しか経験ありません。 摘便、ストマ管理、バルン挿入…その他成人の処置経験全くありません。 それでも構いませんとのことで雇ってもらえることになりました。 ドキドキです😩💔 応援してください🤗
4年目訪問看護
プロフ参照
小児科, ママナース, クリニック, 訪問看護
ちよこ
内科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
こんばんは、夜分失礼します。 明日から新たな分野へ足を進められるのですね…!更に訪問看護とのこと、何かと緊張されるとは思いますが、今まで培ってこられた経験も駆使しつつどうか訪問看護に楽しみを見つけられますように。 細やかながら応援しています\(´-`)/!
回答をもっと見る
勤務変更についてです。 先月末に所属長より勤務変更ということで、日勤・日勤・入明・入明になりました。夜勤は休憩がきちんと取れるので承諾しました。 実際にやると、あっという間に終わりましたが、やっぱり入明の後は休みが良いですね。 皆さんも連勤が続いたことはありますか?
4年目精神科夜勤
マッツー
内科, 精神科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
ゆい
循環器科, 精神科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟
こんにちわ 私の病棟は精神科の認知症病棟です。 日勤深夜・深夜・深夜って勤務があったり。 日勤深夜・四日勤もありました。 精神科ならではかなと思います。総合病院では無理ですよね。 正直、しんどいですがね。
回答をもっと見る
4年目の看護師です。 今年の4月から精神科で働いてます。 以前は、回リハや慢性期内科病棟で働いていました。 現在の病棟は、准看護師や外国人看護師が多く、正看で4年目ということで任される仕事も多いです。 何事も経験だと思い、手探りで入退院や日々の患者対応を行っています。 心の中で、頑張らなきゃと思いつつ、まだ4ヶ月程度で事故など起こさないか、患者との関わりはこれで良かったのだろうかと葛藤しております。 みなさんもそんな経験はありますでしょうか?また、無事に乗り越えることはできたでしょうか?
4年目精神科モチベーション
マッツー
内科, 精神科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
ゆい
循環器科, 精神科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟
こんにちわ コメント失礼します。4カ月で任せられる力量があるんですよ。でも、手探りでやっていくの大変ですね。でも、病棟のルールやシステムを1番知る特権を持ったと事です。 いずれ、病棟で何でも知ってる人になりますよ(^^) 私は1年目でプリセプターです。看護師経験14年目ですが、恐らく経験則からの安易な評価です。だけど、責任持ってやってます。 病棟の事、師長・主任の次に知ってます笑
回答をもっと見る
Z世代ならではかと思いますが、 文章、文字を読むことが苦手という新人さん、、。 カルテを読むのも苦手で頭に入ってこないようです。 カルテに書いてあったよね?と医師の指示について質問しても「確かに書いてあったような気がします」という感じ。 どのように指導をすればいいか頭を悩ませています、、。 みなさんの病院にもそんな新人さんいますか、、、、?
指導新人病院
れ
内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
まさはるさん
精神科, 病棟
私の職場にも似たような新人さんはいました。文章を読んでいないというより、読んでも重要な部分を拾えない、あるいは情報を整理できていないケースが多かった印象です。 そのため、『カルテを読んでおいてね』だけではなく、『今日の安静度は?』『食事形態は?』『点滴や検査の予定は?』『指示で特に注意することは?』など、最初は確認するポイントを具体的に伝えるようにしていました。情報収集の視点が分かると、少しずつ自分で必要な情報を探せるようになる方もいました。 また、『本当に読んだ?』と確認するより、『この患者さんについてSBARで説明してみて』や『今日注意することを3つ挙げてみて』と聞いた方が理解度を把握しやすいと感じています。読むだけでなく、自分の言葉でアウトプットしてもらうことで理解も深まりやすい印象です。 私が関わった新人さんの中にも、最初はカルテから情報を拾うのが苦手な方がいましたが、毎日同じ視点で確認を繰り返すうちに徐々にできるようになっていきました。なので世代の問題というより、経験不足や情報整理の方法がまだ身についていない可能性もあるのかなと感じます。 忙しい中で指導する側も大変ですが、何を見ればよいのかを具体的に示してあげると成長につながることも多いと思います。
回答をもっと見る
最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
えこら
呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師
けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??
回答をもっと見る
子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。
産婦人科保育園パート
na
産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師
おん
内科, 病棟
私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。
回答をもっと見る
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)