看護学生」のお悩み相談(26ページ目)

「看護学生」で新着のお悩み相談

751-780/3277件
看護学生・国試

社会人看護学生で2人子供がいます。 通っている保育園でコロナが出ましたが、濃厚接触者でもなく、慣らし期間なので接触すらもなくフロアも別でした。子供たちも夫も私もコロナ陰性でしたが、風邪症状があるからと学校から症状なくなってから2週間登校できないと言われました。何ヶ月も前から必死に準備してきたのですが全て出遅れてしまって意味がなくなってしまいました。ただでさえ社会人なのに友達もできるかわからないです。2週間も経てばグループはできているだろうし、勉強も登校日なのでリモートがあるかもわかりません。入学式の為に買ったスーツも何もかも無駄になってしまいました。せめてリモート授業期間だったらと思いました。ショックすぎて支離滅裂ですみません。上手くやっていく方法を教えて欲しいです。

保育園子ども看護学生

なとり

その他の科, 学生

22022/04/05

たかな

小児科, ママナース, 病棟

はじめまして! 私の学年にも社会人の方が5名ほどいました!社会人の方は経験も豊富で勉強はもちろんそれ以外のことについても話していて楽しい事が多く年の差関係なく馴染んでいました!最初の2週間なので不安だと思いますが 不安すぎることで時間を使うよりどうみんなと馴染めるかを考える時間にしたほうが 学校生活も楽ししめると思います!!

回答をもっと見る

看護学生・国試
👑殿堂入り

来年(112回の)国試を受験する看護学生です。 看護師を目指した最初のきっかけが親から勧められたことで、正直看護師になりたくないです。看護師になる理由は、失礼ですがお金がもらえることと親が勧めたからという理由しかない。進路希望調査、就職したくないって書きたかったですが、書けませんでした。 実習もつらくて。要領悪いので此間も実習中徹夜しました。先生は睡眠時間が少ないのは知識がないからだと言われ、さらに自分の無能さを実感しました。 また、今こうやって音を上げていても、看護師になってからの方が辛いし勉強量増えるなんて何回も聞きました。 本当に向いてません。もっと早く気づいておけばよかったです。もっと前の段階で気づいていれば辞めれたのかなって思うと悲しくて仕方ないです。 就職してからもっと苦労するなんてお先真っ暗すぎて辛すぎます。 今、看護師として働いている方には本当に頭が上がりません。 文章も纏まらない。最悪ですね。これでも、看護師を目指すべきでしょうか。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

看護学生メンタルストレス

底辺看護学生

学生

212022/01/30

みぃ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析

同じく来年受験する看護学生です。 お金目当ての方多いですよ。看護師になりたい理由に人の役に立ちたいから…命を救いたい…等の立派な理由を持ってる方は少数派だと思います。 実習ですが、どこの学生も同じです。毎日徹夜。私なんて奨学金がストップしないよう学年で10位以内とれるようにしていますが、それでも実習の半分はオールしてます。そんなもんです。 看護師になって勉強量が増えるというより、今学んでいるものが具体的になるだけなのでそこまで恐れなくて大丈夫ですよ。それに、自分の知り合いですが3ヶ月だけ病院で働き嫌になりやめて、今はクリニックの外来でゆっくりのんびり看護師やっている人もいます。お給料は悪くありません。病棟で働いてた時とほぼ一緒です。夜勤もありませんし。 こういう道もありますよ。絶対病院で働かないと看護師の意味がないという訳では無いです。 むしろ、実習で嫌な思いをもし実習先のせいでしたのなら、全国に何百何千と就職先があるので思い切って引っ越すつもりで視野を広げ探すのも一つの手だと思います。 私は看護師に向いてる人は、人の話を聞いて自分の中で整理しアウトプットできる人だと思います。主様が向いているかは文面上では分かりません。少なくとも実習中徹夜するくらい患者さんのこと、指導されたことを思い勉強しているのは強みだと思います。いいことです。 これくらいしか言えないです。お役に立てるかわかりませんが…月並みなアドバイスですみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師として働いて、思っていたことと違うことってありますか??

専門学校看護学校やりがい

学生

22022/01/09

らいむ

こんにちは。学生さんですね、あまり夢を壊したくないのですが…💦 お給料高いと言われがちだけど、夜勤と残業してなんぼみたいな感じはあります。 普通に夜勤もなく定時で帰れるOLさんの方が、お給料やボーナスが良くて落ち込んだりすることもあります💦

回答をもっと見る

感染症対策

コロナワクチンに不安があるため、まだ1度も接種していません。病院に務めるにあたって、不利になるのでしょうか。また、医療従事者としての自覚が足りないと思いますか? 国試に受かれば4月から看護師になります。ワクチンの必要性を理解しているつもりですが、同時に不安もあります。 接種しない事で重症化するのは私が苦痛に感じるだけなので問題だと感じません。しかし、感染の可能性がワクチンを接種している方々と比較して高いままなのは、私だけの問題では無くなるため、このままでいいのか悩んでいます。 ワクチンを国が認めていたとしても、これまで何度も国が間違えていたことがあるのも事実です。これだけ大勢の方が接種しているため、数年後、あるいは数十年後に何かワクチンによる副反応が出たとしても、因果関係が認められないか、認められても満足な補償はされないでしょう。 治験に十分な期間を設けられたとは思えないため、どのような可能性があるか分からないし、将来産むかもしれない子どもにまでなにか影響が出るのではないかと思うとなかなか納得して接種しようと思えません。抗体値が直ぐに低下して、何度もブースター接種を勧める様子にも不信感を抱いてしまいます。 しかし、医療従事者の方の「接種したくなかったが、病院に言われて仕方なく打った」というお話もよく聞きます。病院の管理職の方が「コロナワクチン接種を拒否する職員を、接種するまで自宅待機にできないか」と投稿されているのも拝見しました。病院としては医療従事者による感染拡大を防止しなくてはならないため、そのように主張されるのも理解できます。(ワクチン接種をしていないことを理由に、不当な扱いをするのは認められていないと理解しています。) やはり強制力がないとはいえ、ワクチンを接種しないのは個人のわがままだとみなされるのでしょうか。私は看護師として、患者 対 看護師だけでなく、看護師 対 看護師の関係作りも重要だと考えています。私の行動で他の医療従事者と関係性が悪くなり、それが患者さんにも影響するのは防がなくてはならないと思っています。 コロナワクチンを接種している方々を否定するつもりは全くありません。もしそのように感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 長くなりましたが、もしご意見や体験談があれば、教えていただきたいです。

入職看護学生メンタル

そら

訪問看護, 慢性期

82022/01/16

シーガルちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科

大学病院の病棟勤務です。私は3回とも打ちましたが、中には打ってない人も何人かいますよ。 その理由は、コロナワクチン打ったスタッフからコロナ病棟へまわされるからです。ワクチン打つ打たないは個人の自由じゃないですかねー。

回答をもっと見る

看護学生・国試

春から四年制看護学校に入学予定です🌸 ・入学までに勉強しておいた方がいいもの ・買っといた方がいいもの ・気をつけておくこと ・やっておくといいこと など 入学までの期間にしておくべきことを教えてほしいです! よろしくお願いします🥰

専門学校看護学校看護学生

しろ🐶

その他の科, 学生

102021/12/25

nana

ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 透析

合格おめでとうございます‼︎ はっちゃけすぎもよくないですが、めっちゃ遊んでおいた方がいいです! 私の友達が先生として働いてる学校は、コロナの影響で、学生さん達に感染予防のために、実習などの前は2週間バイトも外食も禁止の行動制限をしていると言っていました。 もちろん、入学前に感染して...とかも大変ですが、きちんと感染予防して会いたい人に会ったり、行きたい所に行っておいた方がいいと思います😊

回答をもっと見る

新人看護師

腰痛になるっていうし、体幹と背筋くらいはしたほうがいいのかなあ、、

急性期看護学生新人

アルカレミア

新人ナース, 病棟

112021/12/23

machine

内科, 外科, 病棟

可能ならばやっておいた方がいいです。 腰痛に悩まされる職業なので。 社会人になるとなかなか出来ない人が多いですよ。

回答をもっと見る

看護学生・国試

実習で患者さんからどのように情報収集すればよいのかアドバイス頂けませんか??😖 初めての実習でコミュニケーションをとることも苦手なので不安です… 自分の聞きたいことにどのようにしてお話を持っていったら良いのかが分からないので質問攻めのようになってしまいそうで💦 もちろんこんな事あってはいけませんが、聞かなくてはならない事が聞けずになってしまう気がして心配です…

看護学校実習看護学生

チョココロネ

学生

52021/12/12

しおん

小児科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, GCU, 一般病院

おはようございます。 初めての実習を控えていらっしゃるのですね。ドキドキしますよね😳 私も未だにその時の気持ちを覚えているのですが、 会話の中で自然に情報収集しなくては!患者さんにバレないように聞きださなければ! そして情報収集用紙に空欄が無いように埋めなくては! と、思い込んでいました。 でも、そんなことないのですよ。 素直に、聞いてもいいのです。 学生の頃の私はできませんでしたが、今の私でしたら、いろんなことを素直にお話します。 初めての実習で緊張していること、 学生の関わりを受け入れていただけて嬉しいこと、 あなたに必要な看護を考えたいので、色んなお話を伺いたいこと… 自分の、素直な気持ちです。 そして、必要と思うことは、質問します。 ご自宅ではお食事はどうされていたのですか?など。 患者さんが答えてくださった内容から、また会話を広げていけば、もっと深くその人の生活を知ることができますね😊 逆に、患者さんが答えてくださったことをメモするだけで、次から次へと質問ばかりでは、チョココロネさんが心配されるような、尋問のようなコミュニケーションになってしまいますね😅確かにそれでは、患者さんはお話していて良い気分にはならないかもしれません。 でも、もしそうなってしまっても、それでもいいのですよ。(失礼なことを言って怒らせたり、はちょっと困りますが😂) 初めての実習は、そういったことを経験して、コミュニケーションのとり方を考えることが大切な目的ですから。 『情報』だけに気を取られず、自分の気持ち・相手の反応も、しっかり観察してみてくださいね。 学びの多い実習となりますように😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護教員や新人指導などで講義を担当されたことがある方にご相談です。 今度、初めて教員として講義をすることになりました。 シラバスや進行は何度も上司に見ていただきましたが、人生の中で一番緊張します。 緊張しない、緊張してもどんな心意気で臨みましたか? どうか、アドバイスをいただきたいです!よろしくお願いいたします。

指導モチベーション看護学生

こた

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース

102021/10/28

まえとも

救急科, パパナース, 大学病院

講義の経験は無いところ、申し訳ございません。仕事でプレゼンの経験があり、参考になればと思い、投稿しました。 ポイントは、1講義で伝えるべき重要な内容3つに絞る事だと思います。全てを講義で教える事が大切だと思いますが、ここだけは絶対に伝えようと思う事を3つに絞り、そこを重点に講義内容の構成をすると、多少、重要なポイントとして置いてなかった箇所がうまく伝えられなかったとしても、重要なポイントが伝わっていたら、良いのかなと思いました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

安楽障害の問題を立てた患者さんに対して身体的ケアを行うことを考えています。 また独居で見舞い客も全くおらず話し相手もいないため、本人の趣味や好きなことの話を聞くことで気分の向上にも繋がると考えました。 具体的な文言としては『ケアの際は時間や患者の疲労感、周囲への配慮も行いながら患者の趣味や好きなことを聞き会話する』という感じでしょうか。 このようなことをする場合はTPに当てはまるでしょうか? またこのような精神的支援を行う際のアドバイスや具体的な方法などがありましたらお聞かせください。

看護技術実習看護学生

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

72021/10/19

nat

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

この方にどのような安楽障害が起きているのでしょうか?安楽障害なのであれば、なにかによって安楽すらも脅かされている状態ですよね。強い倦怠感やうまく身体が動かせないこと、予後の不安はないでしょうか? 「ケアの際は…」という文言が看護計画として立案したものであれば、違うかなと。それだと看護師が看護介入する際の留意点ですね。看護計画の主語は看護師ではなく患者です。 看護計画は看護師がやりたいことではなく、患者さんが必要としていること、クリアすべき課題をアセスメントし計画立案します。 独居や見舞い客がいないから『寂しい』とアセスメントをしていませんか?寂しくないわけでは無いでしょうが、それが生活の支障になっていないのであれば問題とまではならないかなと思います。老年期の方なら喪失の受け入れは発達課題でもあります。 ケアの中でコミュニケーションを取ることは大切です。私だったら、どんな不安を抱えているのか、生活の支障が起こりそうなことはないか、疾患や治療についての想いなどをコミュニケーションのなかで情報を得ますね。その方の不安に寄り添います。なにか原因があって落ち込んでいるのなら、原因究明&解決に向けての介入をするのが看護かなと。 患者さんの詳細がわからないので何とも言い難いですが、もちろん、ケア中の会話のなかで趣味や生活歴の話題にはなることもありますが、看護計画の中まで入ってくるかというと?です。患者さんのニーズを明確に出来たら、きっと、ピタッとくる計画が立案出来ますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師3年目になりずっと興味のあった学生指導を少しずつやらせてもらっています。(今月から学指の先輩Nsについてシャドウィングをしていました。ただ、病棟がまわらないため受け持ちをしながら、時間が合ったときに学生と関わる程度でした。) そして来月、統合実習の学生担当を任されました。 学生最後の締めくくりとなる大切な実習なのに、まったく未経験な私が担当になったのでとても不安だし、 学生にもなんだか申し訳ないという気持ちです、、 学生指導をするときに何か大切にしていること、気をつけていることなどはありますか?

指導実習モチベーション

てんてん

外科, 病棟, 消化器外科, 大学病院

12021/10/23

てぐー

プリセプター, 一般病院, 大学病院, オペ室

私はよく学生指導を担当させていただくのですが、私はめちゃめちゃ自分から挨拶とか話しかけに行きますね!笑 学生さんは慣れない場所で勝手が分からないし、分からないことがあっても忙しそうで聞きづらいと感じてる子が多いので自分から声をかけるのと、あまり忙しそうな雰囲気を出さないようにしてますね!その方が余裕があって声もかけやすくなると思いますしなんとなく余裕のある魅力的に大人にみえませんか?笑 学生さんにとってとっつきやすい ような雰囲気を大切にしてます。 気をつけていることは、ついつい熱が入ってめちゃ深い専門的な知識をぺらぺら話さないようにしてます! 専門的な知識や技術は教えすぎると頭がパンクしちゃう子が多いので少なめに、看護計画の立て方に苦戦している子が多いのでそこらへんをこっそり簡潔に教えてました!笑(答えまでは言わないようにしてます) 学生指導は学生さんとの関わりを通して自分を見つめ直せる成長の機会でもある素敵な経験です。 はじめての学生指導頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

看護学生・国試

お子さんがいらっしゃる方に質問です。 お子さんを保険に加入させてたりしますか? 私は10代半ばで精神疾患の診断がついてその後入院しました。入院費は親が出してくれたんですけれど、それが結構な額で、保険に入っていればちょっとは負担も減ったのかなとか当時は考えたりしてました。 話は変わりますが、あと半年で社会に出て病気と上手く付き合いながら仕事をしていかなきゃいけないんですけど、薬とかで完全にコントロールできるものではないのでどうしても「休職とか離職する可能性は高いのかも」とか考えてしまいます。 持病ありでも入れる保険はありますが、保険料が高いのと持病はカバーされないので入る意味はないのかなと思ってます。 どんな保険がいいんでしょうか…?

保険離職休職

ネコ

透析

52021/10/19

ともも

産科・婦人科, ママナース

持病がある中の就職、ご心配ですね。 持病が何かとか、あと保険会社も何十社もありますから、このサイトではなかなかネコさんにベストな保険はこれ!とはなりにくいのではと私は思います。 これはあくまで一例ですが、「ほけんの窓口」のような、色んな保険会社を取り扱っている相談窓口をご利用されるのはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

看護学生・国試

来年入学の看護学生です。クリニックでアルバイトをするか悩んでいます。 悩んでいる点 ①家から遠いが学校からは近い ②親の了承が得られない ③諸事情で週1日〜2日しか入れない(求人には週1日からOKとなっている) クリニックのアルバイトは今後の為に役に立つと思っているので始めたいです。 アドバイスや皆さんの経験を教えてほしいです。

看護助手アルバイト看護学校

なすみ

学生

42021/10/15

jimo

循環器科, 急性期, ICU, 病棟, 一般病院, 回復期

あまり参考にはならないかもですが、アルバイトの主な目的が生活費等であれば、わざわざクリニック等ではなく普通のアルバイトでも良いと思います。 私も早めに行って色々経験した方がと思い、入職を少し早めにしたことはありましたが、結局仕事を続けたら、それしか経験しなくなります。他の仕事を経験するのも良い経験にはなると思いますので、条件が合っているところでアルバイトするのが良いかなと個人的には思いました。 参考の1つにしてみて下さい。

回答をもっと見る

看護学生・国試

いつもお忙しいところ、アドバイスありがとうございます。 学生時代、これしとけばよかったことなどあれば宜しければ教えてください。

看護学生

ゴールド

学生

92021/10/06

meme

外科, 循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 終末期

解剖生理とビジネスマナーです。

回答をもっと見る

看護学生・国試

111回の国試を受ける方に質問です!また、もう国試を受けた方にも回答して頂けると嬉しいです! 今の時期はどれくらい勉強していましたかー!

国家試験看護学生勉強

鬼灯人形

消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 終末期

82021/09/29

なごむ

病棟, 慢性期, 終末期

基本的な学習は済んでいたので とくに国試対策はしてませんでした 興味のあることを調べたりはしましたよ

回答をもっと見る

恋愛・結婚

就職が決まって4月から付き合っている彼と遠距離になります。自分の夢に恋愛を持ち込みたくなくて、就職先を選びました。遠距離になることを不安に考える時期もありましたが、彼のそばにいたいからという理由で近場の就職を選んでももし、彼との関係が上手くいかなくなった時きっと彼のせいにしてしまうと思い、恋愛抜きで進路を選択しました。 進路選択に今もこれからもきっと後悔はありません。 でも、やっぱり遠距離になることは寂しいです。 就職が決まったと彼に報告した時も、私の思いを汲み取ってくれて、優しい彼は良かったね。おめでとうと声をかけてくれました。ですが、その日から喧嘩が絶えません。、 遠距離になることを考えると今一緒にいれる分たくさん時間を共有したいのに、喧嘩ばかりでうまくいきません。 このままダメになるのでしょうか。

彼氏国家試験看護学生

s

超急性期, 新人ナース, 病棟

82021/10/01

みんさん

循環器科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期

はじめまして。 私も遠距離を1年して結婚しました。 恋愛期間にもよると思いますが、喧嘩はどのカップルでもするので、気にしなくて大丈夫だと思います。 彼も進路が決まって嬉しい反面、きっと寂しいんだと思います。 結局は自分の気持ちが1番大切なので、仕事を選ぶか、彼を選ぶのか、もう一度考えるべきだと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護専門に通ってる2年生です。 現在、鬱っぽくなっていて学校に行くのもしんどくて、行っても仲良い友達と話すのすら疲れて嫌で、そんな自分にいらいらします。今の時期は来年の領域別の実習に向けて、アセスメントの課題が老年や成人、母性など大量に出ています。やらなきゃいけないことは分かってるけどほんとに何のやる気も出なくて帰ったら寝込んでしまいます。周りの子達がどんどん課題を進めてく様子をみてさらに病んでしまいます。グループでの学習もあるため、他人に迷惑をかけるのは嫌で、でもやる気も出ない自分が嫌すぎてどんどん気分が落ち込んでいきます。自分が情けなさすぎてなんでこんなに弱いんだ、ネガティブなんだって考えるといつも涙がとまらなくなります。来年は国試までずっと実習で、今の生活より何倍もキツいと思うので、こんな事で悩んでたら来年どうなるのかなと思うし、このままだとほんとに課題が追いつかなくて留年の危機もあるし、鬱をなおしたいです。厳しい学校ということもあり、休むと癖がつきそうで怖くて、学校を休むのはこわくてできないし、病院などにも行きたくありません。鬱を治す方法はありませんか?少しでもこのような状態を改善させたいです。教えてください。

看護学校実習看護学生

らら

その他の科, 学生

32022/11/28

Ameria.C

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

きちんと自分の気持ちを吐き出せているので、病院に行く必要はありません。病院に行っても安定剤を渡されて眠気で更に勉強したくなくるだけです。 学校も休まないのが正解です。ららさんの言うとおり、休むと癖がつきます。 看護の勉強って終わりがないので嫌になりますよね。 先の不安も多いので、塞ぎこんでしまう気持ちはよくわかります。 友達が一生懸命だったり前向きに授業を受けていると、それに圧倒されて更に自分が情けなく見えてきますよね。劣等感を抱いてしまうというか。 でも、立派に見える友達は決して立派でもできる子でもなんでもないです。ららさんと同じように気分のムラもあるし、辛い気持ちをかくして頑張っているのだと思います。 ぜひ、先生でもいいです。誰かに気持ちを話してみませんか。 話すってとても大事です。 アドバイスを求めるのではなく、話しながら自分の気持ちを整理するのです。 そしていらない感情はその場で吐き捨てて終わりにしましょう。 そうすると少し荷物が軽くなりますよ。 そして、学校が終わってからは自分のリフレッシュできる時間を作りませんか。 軽くなった心に今度は楽しい気持ちや癒しの気持ちを注入していくのです。 好きなことを存分にする、好きな食べ物を好きなだけ食べる、とにかくなんでもいいので、満足できるまでしてみませんか。

回答をもっと見る

看護学生・国試

4月から看護学生2年になります。 皆さんは解剖生理学を勉強した時 教科書に書いてある英語の部分を覚えましたか? 例えば、器官はorgan、細胞はcellなどです。 それから、解剖生理学がとても苦手意識が強く春休みで何とかしようと考えているのですが、解剖生理学の勉強法も教えていただくと嬉しいです。 他に2年になる前にした方がいいことなどありましたら教えていただきたいです。質問が多くてすみません。 よろしくお願い致します。

看護学生勉強

なす

その他の科, 学生

22023/02/26

ぴっぴ

消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, 保健師, リーダー, 終末期

お疲れ様です。 微生物は学名も少し覚えましたが(知ってた方がいいと言われたところ)、解剖はほぼ気にしませんでした。 今の国試がどうか分かりませんが、国試に必要なければ無理に覚えなくてもいいのかな?とも思いますし、私も英語が分からなくて困ったことはほぼないです(^^; ただ、先生は臓器や部位など英語?ドイツ語?で書かれることがあるので、知っておいて損はないかと思いますが、配属されてからその都度調べるで十分対応できましたよ☺️

回答をもっと見る

看護学生・国試

新入生代表の挨拶をすることになりました。 本日先生から電話で伝えられ、後4日で文章を考えて提出しなければいけません… どなたかご経験ある方いらっしゃいますか? 色々と検索してはいるのですが、コロナ禍になってからの挨拶が見つからなくて…

コロナ看護学生

その他の科, 学生

12023/03/18

Ameria.C

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

経験ありです。 私の場合は1週間の猶予でしたが。 定型的な部分ははじめと終わりだけです。 なので春の陽気が感じられる今日…などからはじめ、それ以降は入学してからの抱負や期待、覚悟などを書いていけばいいです。 私の場合は去年の文章なども言えば見せてもらえました。 悩む部分や心配な部分は言えば添削してもらえるので、まずは書いてみて、連絡してみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

看護学生・国試

就職活動について 看護学生の3年です。 恥ずかしながら救急科に進みたいと思っています。 2023年の1月で全領域の実習が終わりました。 先日実習の評価が返されたのですが、Cが2つありました。 母性と在宅です。 理由ですが、母性の方は面談を行い伺いました。 取り組んだことやアセスメントが記録に反映しきれていないと言われました。(特に母子関係) しかし、退行性や進行性など人体の構造やリスクマネジメントの視点が入ったアセスメントはよく出来ている、救急科をめざしているのも納得との評価も頂きました。 在宅の方は面談が来週なのでまだ分かりませんが、予測では過敏性腸症候群で休んだ2日が原因だと思います。そのうちの一日は最終カンファがありました。 以上のことで就職が心配になっています。 自身の大学病院に就職しようと考えており、先輩や同級生の話では、Cでも理由と就職への熱意、看護師を目指す気持ちを伝えれば大丈夫と聞いていますが不安です。 実習への参加日数が少ないのは自分でも分かっていたので、救急科に進む熱意を見せるためにもBLSとICLSの資格取得を目指し勉強中です。 (BLSは取得出来ました。) 就職できるでしょうか?自身の面接での頑張り次第であることは重々承知です、、。

アセスメント記録入職

むむ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 学生, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, オペ室

82023/03/02

まなてぃー

パパナース, 介護施設, 消化器外科, 慢性期

こんにちは。 性格や特性を、現スタッフとの相性も考え総合的に見ると思いますので、 一部実習がC評価等は気にしなくてもよいのではないかと思います。 受かるときは受かるし、落ちるときは落ちると思いますので... 参考にならなくてすみません。

回答をもっと見る

看護学生・国試

今年就活で病院を決めないと行けないんですが、どういう決め手で病院を決めましたか?いろんなところのインターシップとか行くとさらに迷って分からなくなりそうなんですがどうしたらいいですか?教えていただきたいです。

看護学生病院

R

その他の科, 学生

72023/03/17

なつ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院

私はまず総合病院などの大きな病院で働くか、中規模にするか、保健師になるか考えました。 保健師になるにも中規模に行くのも今後チャンスはあると思い、早めにしんどい思いをしておこうと大きな病院を受けることにしました。 一人暮らしを始める予定だったので、県内の500床以上の病院をまずはピックアップしました。 その次に2交代がよかったので2交代の病院を探して試験を受けました。 結果総合病院で働いていますが、配属がICUとなり、うちの病院はICUだけが3交代なので3交代で働いています。 今思うのは給料も考えて就職先を考えればよかったなと思っています。 就活頑張ってください。

回答をもっと見る

看護学生・国試

寝衣交換が上手くできません。遠方の腕が通りません。コツ教えてください

看護学生ストレス

ミラクル

新人ナース, 一般病院

42023/03/09

さわーず

内科, 病棟

こんにちは。 きっと寝たきりの患者さんの寝衣交換ですよね😮先に通した腕の方は、寝衣を肩まで通してますか?肩を通さず肘上あたりまでにしておいて、遠方の腕を通してから、先に通した腕の肩を通すようにするとやりやすいかもしれません😌 実際に働くと寝たきりの患者さんにはワンサイズ大きい寝衣を着てもらってることが多いので、簡単ですよ😂

回答をもっと見る

看護学生・国試

あと1週間で国試の合格発表がありますね… 私は今、保健所でコロナ関係の仕事をしています。 ただ5月から5類になれば段々仕事量も減り、契約更新はないかもしれないので転職を考えています。 ただ、転職活動するにしても合格してからにしたいのといつまで保健所が契約更新してくださるのかも不明なので転職活動が本格的に出来ずにいます。 保健所側としても国の決定に沿って流動的になるのでいつまで採用できるかわからないというお話だったので確認のしようがなくて。 しかも給料がいいので、なかなか他のところに就職しづらいところもあり、このまま働けないかなぁなんて思ったりしています😅 そこで今回国試を受けた皆さんにお聞きしたいのですが、合格見込みで就活しているのか、それとも結果が出てから就活する予定なのかご状況を教えてください。 一応サイト3社で合格予想チェックは済んでいて大丈夫そうなのですが、解答欄がズレてたり万が一のことがあるので不安で就活出来ずです😅

国家試験看護学生勉強

みき

その他の科, 派遣

12023/03/18

まちこ

内科, 外科, 循環器科, 小児科, HCU, 離職中

こんにちは。 看護学科の学生は、皆国試を受ける年度の夏あたりに就活をして内定をもらって、あとは合格するのみ!という状況で国試を受けて今結果を待っている状況ですよ。 友人は不合格だったのですが、内定をもらっていた病院に1年看護助手で働かせてもらいながら勉強をして、次年度また国試を受けて国試合格、その病院に就職していました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

いつもアドバイスありがとうございます。 右外傷性大腿骨骨頭の方で、基礎疾患に頭痛、パーキンソン病、骨粗鬆症があります。カルテには、眼瞼結膜の観察事項があります。眼瞼結膜は何故必要か教えてください😌ありがとうございました

看護学生先輩正看護師

ゴールド

内科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診

42023/03/08

あおくんまま

内科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 透析

おつかれさまです。 整形外科未経験ですが、眼瞼結膜は貧血の有無をみるために観察しています。 人工骨頭置換術などされていたら、手術による出血の影響でヘモグロビンが低下しやすいため術後貧血が出現していないか観察しているのだと思います。 お力になれれば幸いです。m(_ _)m

回答をもっと見る

新人看護師

ADHDだけど看護師しているっていう方いたら、どんな感じで働いているか教えてほしいです🙇‍♂️💦

一般病棟急性期看護学生

のーえ

学生

22020/06/03

りりりんご

新人ナース, 慢性期

はじめて ADHDの看護師です 看護師なって診断されました 急性期の外科にいましたが、 自分には無理だと思い 慢性期に転職しました

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護過程の実習中です。 プランニングシートを作成したのですが、作成した翌日に退院されてしまいほとんど実施出来ないまま退院となってしまいました。 評価を行いたいのですが、ほとんど実施が出来ていないのでどのように書けばいいかわかりません。 アドバイスください… ちなみにプランニングは不安について書きました。

看護過程退院実習

にっくネーム

学生

22023/03/15

もこ

消化器内科, 総合診療科, その他の科, 病棟, 終末期

不安については、退院するまでで目標立案しましたか? もし退院するまでで目標を立案したのであれば、日々の患者さんとの関わりの中で不安に対してお話を聞けたのなら、評価は達成でいいと思います!

回答をもっと見る

看護学生・国試

カルテに書いてあるfewsってなんの略かわかる方いませんか?? 評価としては、lowやhighなどがあるみたいなのですが…

カルテ看護学生病院

にっくネーム

学生

22023/03/15

🫢

急性期, 新人ナース, オペ室

外科学…?

回答をもっと見る

看護学生・国試

事例を使って演習をするのですが、どのような手順にすればよいか困っています。気をつけるべき点や順番についてアドバイス等を頂きたいです 安静度は端座位まで可の患者さんです。排泄時のみ車椅子の移動が可能で、左の腕で持続点滴を行っています。酸素吸入も経鼻で3L行っています。この患者さんを車椅子に移乗する看護技術を考えています。 悩んでいるのは、酸素ボンベをいつ変えるのか、点滴はいつ点滴スタンドに置くのか、分からなくて困っています。

輸液ルート看護技術

リリー

消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22023/03/14

ももも

病棟, リーダー, 神経内科, 大学病院

もし端座位の保持が可能な患者さんなのであれば、車椅子に移動する前に端座位になった時点で酸素ボンベに繋ぎ変えたり点滴スタンドに置いたりした方が、ルート類が整理されているのでスムーズに移動できると思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

春から看護学生(4年生大学)1年目になります。 アルバイトを今考えてるのですが、実習やテスト前以外は週何日くらいやってましたか?? 2個を掛け持ちで1つ週2~3で合わせて5日くらいやろうかなって思ってるのですが勉強との両立って出来ますか?

アルバイト看護学生

hinata

学生

32023/03/14

うっちぃまま

外科, 消化器内科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, クリニック, 保健師, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

大学1年の頃は1個週5日、3年には2個週7日やってました。 やろうと思えば週7日でできますが(業種と体力次第ですが)、授業で寝てしまってテストに出る大事なとこ聞き逃した... で追試でお金払ったりしてました。 本末転倒といいますか... とりあえず1個から始めるのがオススメです。 実習テストとの兼ね合い相談できるバイト先が意外と見つからなかったりします 遊ぶのも大丈夫ですし! 春から大学生、楽しみですね!応援しています!

回答をもっと見る

お金・給料

現在大学3年生で、次4年になります。大学から2年間奨学金をお借りしており、卒業後すぐ大学の附属病院で勤務すると返済不要となっています。しかし、他に働きたいと強く思う病院を見つけてしまいました。大学の規則では、卒業後すぐに勤務しない場合は1ヶ月以内に一括返済するという決まりになっています。自分勝手なのを承知で、他の病院に勤務することをどう考えますか?

奨学金看護学生メンタル

はん

その他の科, 学生

42023/03/05

おまる

整形外科, 病棟

一括で返済できるのであれば、いいと思います。 私はお礼奉公中で、あと1年働けば返済免除となりますが、なんでこの病院から奨学金借りたんだろうと入職してから今までずっと後悔しています。すごく辛くて何度辞めたいと思ったか。でも一括で返済出来ないので、我慢して我慢して働いてます。何度希死念慮抱いたことか…。私の賢い友人は、学生支援機構からも奨学金借りて、それをずっと使わず温めてきて、いざ奨学金借りた病院に入職したら、鬱になり、温めてきた奨学金で一括返済して、今は楽しく働いてます。学生支援機構の奨学金は、返済期間は長いけど、月々少額で返せてるからね。ほんと、賢い

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

タブレットについて。 看護学校でタブレット使っていた方 どんなのを使ってましたか? 種類や 値段や使いやすさやデメリットや こんなふうに活用して勉強したなど わかりましたら教えてください

看護学校看護学生

くろみ

その他の科, 学生

12023/03/09

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

学校からiPad支給で、それで授業のスライド見れたり教科書見れたり、Word使ったり。あとは動画も見れるしね。

回答をもっと見る

26

話題のお悩み相談

看護学生・国試

今年の4月から准看護学校に行ってる今年で19歳になる物なんですけど、正直辞めようかなって思ってます。自分にはあってないって何回も思ってしまいます。正直今のままでは看護師になれないと思っています。

准看護師看護学校モチベーション

アッシー

学生

32026/06/01

まる

その他の科, ママナース

辞めて、介護士、社会福祉士を経て、結婚し韓国に住んでいる身内が居ます(笑) やりたいことをやる方が良いです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問です。 入職して3週目になり普段はフリーさんの業務にシャドウィングさせていただいてます。 退職される先生へのメッセージを書くみたいなのですが、先生の顔もわからなければ関わったこともないです。 そんな中寄せ書きでどんなことを書けばいいでしょうか。

転職正看護師病院

みささみ

内科, 新人ナース

22026/06/01

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私なら、話しやすいスタッフの人にそのまま素直に聞いちゃうかもしれないです。 「正直、先生のお顔もわからなければ関わったこともないのですが、なんて書いたらいいですかね?💦」って😅

回答をもっと見る

新人看護師

私が業務遅くて今受け持ち2か3(1人退院)の状態です。 先輩から、今って受け持ち3.4人の時期だよ?それわかってる? と言われたり、午前中なにしてたの?と言われたり 自分で考えて午前の記録、vs、尿破棄、配薬全て終わらせて 午後にしかできないもの(その日は患者さんの都合に合わせてシャワー介助が午後予定になった)と、皮膚観察のアセスメントのみ残して午後を迎えたのですが、 カンファ終わり、16:00にシャワーおわり、記録を書いて16:20から記録のフィードバック、書き直してもう一度フィードバックし17:00今日の振り返り含めてさらに時間が経ち、 今日何もしてないのにこんなに遅く終わってるよね、ちゃんと考えてねって言われて 午前にやるべきことちゃんと考えてと言われたけど 多分記録の遅さなんだろうなと痛感しました 私が出来ないからイラつかせてしまうし、高圧的にもなるんだろうな、残業もさせてしまって申し訳ないし、 やる気ややりがいも消えてしまいました 乗り越えたいけど、乗り越え方がわかりません

受け持ち指導先輩

ろん

急性期, 新人ナース

22026/06/01

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

いつもお疲れ様です☺️ 新人さんですよね?先輩からのプレッシャーもあるかもしれませんが、全然大丈夫!この時期は毎日出勤するだけでハナマルです! 先輩も早く自立させなきゃ!のプレッシャーを感じているのかもしれません。業務前に先輩とタイムスケジュールの確認をしてみてはどうでさか?今日はこのように回ろうと思ってるのですがアドバイスもらってもいいですか?とか、何時までにこれを終わらせます、みたいな。 こまめにアドバイスもらいつつ、次はどこにいきます、これをしますとこまめの声かけがあると動きが見やすくなり助かります!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

しっかり5月病になりましたしっかり5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

401票・2026/06/08

アイドル・YouTuber🎤アニメ・漫画📺ゲーム🎮声優♫テーマパーク🎡アウトドア・キャンプ🔥自分の家族・ペット👪その他(コメントで教えて下さい)

442票・2026/06/07

まだあるし、入荷制限もかかってないまだあるが、入荷制限がかかっている在庫が少なくなってきている節約してと周知がありました全くないもともと使っていないその他(コメントで教えてください)

489票・2026/06/06

やっている(内容を教えてください)やったことはないやったことはないが興味があるその他(コメントで教えてください)

517票・2026/06/05