私は看護学部に通う2年(来年度3年)です。 同期の男の子が気になっています。 彼もLINEを途切れずくれるなど、私を少しは気にしてくれているのかな?と思っています。 友達と複数でご飯に行ったり、遊びに行ったりする仲で仲はいいと思っています。 でもこの間2人でディナーに行ったのですが、ご飯を食べただけで本当に何もありませんでした。 私はキープされているのでしょうか? 大事にしてくれているのかな?とも考えましたがどうしても不安です、、、 都合のいい女にはなりたくないし、彼のことが好きなのでできればお付き合いをしたいと考えています。 しかし、看護学部内の恋愛は難しいと聞きますし、確かに女の子が多い状況なのので嫉妬もしてしまうと思います。 なのでどうしても告白する勇気が湧きません。 学生時代の同期と今もお付き合いしている方であったり、学生時代同期とお付き合いしていた方にお伺いしたいです。 ・どうやってお付き合いしましたか? ・同期と付き合っていてよかったと思うことはなんですか? ・同期と付き合っていて辛かったことはなんですか? ・目移りされない為に気を付けていたことはなんですか? 長々と書いてしまいましたが、おこたえいただければうれしいです。よろしくお願いします。
看護学生
なみ
学生
まふまふ
ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
はじめまして。看護専門学校に通っていた時に、同学年の違うクラスの男性とお付き合いしていました。 連絡先を聞かれたので交換し、それから2人で勉強したりご飯に行くようになり、告白してもらい、付き合うことになりました。 やはり、実習でつらかったことや、先生や同級生の愚痴を共有できること。看護学生としての悩みを相談し合えることが、とてもよかったと思います。 辛かったことは、学校内で少しでも一緒にいると、みんなの視線を感じて恥ずかしかったことと、彼が仲良しの女の子と仲良く話している姿を見かけることが多かったことです。 ただの友達だとわかっていても、嫉妬してしまってました。 束縛しない、彼に夢中になりすぎないようにして、余裕がある女を演じることに気をつけていました。 後は、だらしない格好をしないで、いつも清潔感があるように心がけていました。 髪や爪、唇など、細部のケアにも気をつけていました。 都合の良い女になりたくない気持ち、とてもよくわかります。 なみさんの恋愛が、上手くいくことを願っております。
回答をもっと見る
こんにちは。看護学生です。 皮質下出血の観察項目など調べてもよく分からないのですが良ければ教えていただきたいです。
情報収集看護学生勉強
にゃん
新人ナース, 病棟
お茶好き
整形外科, 病棟, 一般病院
学生さん、勉強お疲れ様です 皮質下出血は脳出血のひとつなので、脳出血の観察項目を参考にしてみてください 病気がみえるは詳しく書いてて勉強になりますよ 勉強頑張ってください
回答をもっと見る
今後保健師をとる予定は?と面接で聞かれたら、 とる予定がない場合にその理由もきちんと言うべきでしょうか🤔? しかしながら、特にまともな理由がありません。 私の大学でも同時に保健師をとれるんですが、保健師課程の授業をとりながら看護師課程に集中することが私には難しいと考えてとらなかっただけでした。 今後も看護師のみの業務でじゅうぶんと思っているため保健師を取る気はないです。 これはどういう意図の質問なのかも不思議です…。
保健師面接看護学生
🫢
急性期, 新人ナース, オペ室
まい
超急性期, ICU, HCU, その他の科, ママナース, 離職中
病院の面接ですか? そんなこと聞かれるんですね・・。働いた後に養成課程に行く気があるのか(それに伴って辞めたりしないか)聞きたいのでしょうか??謎ですね。、 書かれている通り、「看護師に集中したいので保健師は取るつもりはない」と言う理由で大丈夫だと思いますよ! そもそも、短大や専門だったら保健師は取れないわけですし、保健師を取らないことがマイナスにはならないと思います。
回答をもっと見る
就職の履歴書に書く志望動機で悩んでいます。 私が目指している所は急性期の病院で、理念について書いたらそれは書かなくていいと学校の先生に言われました。それで、自分の実習の体験を具体的に書き、どんな看護を実践したいかを書くよう言われました。目指している所は地域がん拠点の病院です。それを踏まえてどう書けば良いかアドバイスお願いしたいです。
志望動機履歴書看護学生
A
その他の科, 学生
ユズ
内科, 病棟
A様 履歴書の志望動機でお悩みなのですね。 学校の先生が言われることを加味した上で考えてみましょう。 目指されている病院は「地域がん拠点病院」ということで、病院が存在する地域の住民の方々にとっての病院の位置付け、使命を考えて見てください。 ご存知かと思いますが、厚生労働省がだしている「がん診療連携拠点病院等の定義」を貼っておきますね。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/gan/gan_byoin.html 看護の対象は、小児〜AYA世代〜老年期と全ての年代で、質の高い全人的な医療、careが必要とされます。 その中で看護師に求められてる使命があると思います。 そこで、Aさんが就職された際、病院の中で「どの様に役割を果たして行きたいのか」をイメージして書かれるとよいのではないでしょうか。 当初Aさんが書こうとされていた「病院理念」を念頭に入れると言うのは大変素晴らしいことだと思います。 まずは、「地域の中で病院に求められている使命、果たす役割」、さらにその中での「看護師の使命,役割」をAさんが明確にされ、先生に対しても志望動機が明確に述べられれば、説得力が増しますね。 最終的に病院で履歴書を見ていただいた時に、「こんな人に是非働いて欲しい!」と思ってもらえると思います。 以上、少し長くなりましたが、人事選考に関わっていた立場としてアドバイスさせていただきました。 必要な所だけ切り取って受け止めて頂ければ幸いです。 頑張って下さい! 合格されることを祈っております。
回答をもっと見る
こんばんは。 私は今就活をしています。 病院で小論文があるのですが、初めて導入するため 過去問がありません。 また時間や文字数、テーマも開示されておらず 面接試験の日に実施されます。 皆さんは、題、文字数、時間、テーマなど、どのようなもので練習していましたか?? また、先生などに添削してもらいましたか? (先生方も授業があり、学校の支援センターも人が少なく添削がお願いできません。)
就活面接看護学生
学生
外科, 急性期, 学生
みち
精神科, 心療内科, 新人ナース
就活お疲れ様です!私も就活で小論文書きました。 先生に添削をお願いできないというのは既に先生に言われてしまっているのですか?学校の先生は忙しそうに見えて気が引けますが、最初から拒否されていなければ、お願いすれば案外快く引き受けてくれるかもしれません。もし断られたら、友達でも家族でも良いので、何人かの第三者に見てもらえば、読みやすさや間違いなどの指摘はもらえるはずです! テーマは病院の科にもよると思いますが、広く出やすいのは倫理系とか、社会情勢を反映したものです。高度な専門知識はあまり求められないと思います。ネットでも良いと思うのでその辺のことをチェックしてみてください! また、要項に書いていなくても、応募してみた後に事前作成であることを知らされるパターンが何回かあったので、ぶっつけ本番と思って怖気付いてやめちゃうよりは、とりあえず応募してみるのもアリかもしれません! 就活頑張ってください👍🏻
回答をもっと見る
まちこ
内科, 外科, 循環器科, 小児科, HCU, 離職中
学生が現職の看護師にアンケートを取るのですか? 私が学生の時現職の看護師にアンケートをさせてもらった時は、アンケートを渡しに伺って、期限を決めさせてもらい後日回収しに行きました。
回答をもっと見る
統合実習が来月から始まり、終わってから就活をしようと考えています。 第一志望の病院には1回目で受けた方がいいと聞き、焦っています。 統合実習が終わるのは5月下旬です。 就活始めるには遅すぎますか??
就活実習看護学生
まる
その他の科, 学生
まちこ
内科, 外科, 循環器科, 小児科, HCU, 離職中
こんにちは。 私も実習があってどうにも動けなかったのと、実際に病院を見て決めたかったので8月に受けました。 看護師は引くて数多な職業ですから、大丈夫だと思いますよ。
回答をもっと見る
ICUの魅力ってなんですか? ICUを希望して配属された方、なぜ希望されたのか教えて頂きたいです! またICUで働いていらっしゃる方がおりましたら、看護の特徴やいいところを教えて頂きたいです!
ICU看護学生正看護師
ネコフクロウ
救急科, ICU, 学生
れもん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
私ではないですが同じ病院で働いている旦那がICUにいるので代弁させていただきます 色々な疾患の患者さんがくるため勉強になります。また急変処置にも強くなります。人数が潤っているため時間で帰れることが多いです。日勤の受け持ちは原則1人なので1人の患者さんと疾患にしっかりと向き合うことができるそうです! 旦那曰く、すごく忙しくても時間で帰れるところがいちばんの魅力だそうです! ※別の病院のICUで働いている友達は時間で帰れないと言っていたのを聞いたことがあるので、勤務する病院にもよるのかもしれません。
回答をもっと見る
みなさんんは、看護学校で配られたプリントなどはどのように分けていますか? また、プリントが大量になるかと思うのですが、どのようのファイルに閉じていますか?
教科書記録看護学生
たまご
学生
さしみ
内科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 一般病院
穴あけるタイプじゃなくてバチンって閉めるタイプおすすめ!穴開けなくていいし穴開けたところから破けないし!科目ごとにわけると後々自分が楽でした…ファイルはたくさん必要になりますが😇
回答をもっと見る
美容医療の看護師を目指している看護学生1年です。 ・美容医療の看護師のメリットやデメメリット ・どのような基準で就職先を決めているのか ・やりがい など、いろいろなことが知りたいです。なんでもいいので何かあればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
美容外科看護学生
たまご
学生
さしみ
内科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 一般病院
私も美容医療やりたくて求人サイトや美容に行った先輩から色々聞いたお話ですが… ★メリット 夜勤がないため昼夜逆転しない 月給が比較的高い 場所によっては休みも取れやすい(繁忙期は除く) ルーティン業務のためそういうのが好きならおすすめ お客さんがくるため皆健康 予約なのでほとんど定時で帰れる ★デメリット ボーナスが少ない場所もある。(でもトータルに比べると夜勤あり病棟と変わらない。勤続年数によりますが) GWや祝日などに休みたい人は逆にそこが繁忙期になるため休めない可能性がある 新卒から美容をやると30代以降転職場所がなくなる(病棟勤務経験がないため) ルーティン業務なので飽きやすい メンタル強めの人が多いため、人間関係で病みやすい場合がある(向き不向きあるのでなんとも言えませんが…) 基準は何を大切にしているかによります。休みたい人は希望休は何日出せるのか、年間休日は?など。お金重視なら月収は?ボーナスは何ヶ月分?など。 お客さんが綺麗になっていく姿を見れるのがやりがいだと話す方が多いですね! ただ全体を通して、美容に進みたいなら病棟勤務を最低1年やるといいと思います。出来れば3年。病棟勤務が条件になっている求人もあり、選択の幅が広がります。それと万が一美容が合わなかった際にまた病棟に戻ってこれる技術力があるだけで将来も安定します。ただこれは個人の考えによるもので、新卒から美容に進みそのまま看護師リタイアして別の職種へor年齢関係ない!病棟で心機一転頑張ります!とか。正直看護師は引く手あまたなので場所選ばなきゃ就職先沢山あります!やりたいことやった方が後々後悔しないかなというのが私の意見です!長くなりました!
回答をもっと見る
かめ
外科, リーダー, 一般病院
採用試験を受ける病院には実習などで行ったことがあるのでしょうか。説明会や見学会に行かずに採用試験を受ける理由がきちんと説明出来れば良いとは思いますが… 説明会や見学会では紙面上では書かれていない情報を知る事が出来るので入職後のギャップを少しでも減らせると思うので可能な限り行った方がご自身の為になると思いますよ
回答をもっと見る
ICUで代理意思決定が注目されるようになったのはいつ頃かご存知の方いらっしゃいますか? またその理由や時代背景なども教えて頂きたいです! ネットで調べてみても、いまいちヒットするものがないのですが、、、 検索の仕方に問題があるのでしょうか?
大学病院ICU急性期
ネコフクロウ
救急科, ICU, 学生
きみちゃん
内科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 派遣
患者のQOLに関して調べてみてはどうでしょう? 例えば、90 歳まで畑仕事をしていた元気なおばあさんが、突然心筋梗塞で倒れて手術をしなければ死んでしまうと説明を受けます。 一昔前は命を救う事が最優先で、それが正義みたいな時代がありました。未だにご高齢の家族も、「命さえ助かってくれれば」とまず思っている方が結構いて、実はそのためにはかなり負担の大きい手術を乗り越えても、人工呼吸器につながれて、人工心肺に生かされて延命をすることになるかもしれないと知らない方も多いのです。逆に、医療の進歩がこうした状況を可能にしてしまった側面もあります。 突然の病気なので、御本人の意識がなく、もちろん御本人の意思がわからない場合だと、この意思決定はご家族に委ねられることになりますが、 日本はまだこのような状況に対して「救命が優先」という方向に向かいやすいと言われています。
回答をもっと見る
内科病棟で勤務して看護師2年目のさいとうです。 最近、自分がadhdじゃないかと思うことがあります。 理由として .イレギュラーが起こると焦ってしまう .頭の情報処理が苦手。一気に言われたりすると思考が停止してよくわからなくなる。 自分が申し送りを実施すると自分でも、何いってるかわからなくなる。先輩にも何が言いたいのか?ってなる .小さなミスが多い。自分の中では意識して気をつけているが、ミスが多くて先輩に信用されていない。 .関係ないかもですが、人間関係も上手く出来ない。 改善策として、 やる事リストを作って漏れがないように行う 分からないことは、聞くようにする 申し送りの時は一回頭を整理するようにする .焦ったときは冷静に落ち着くようする、、けど 焦ってしまって空回りする 少し話が変わりますが 看護学生時代もとても苦労しました。特に記録や関連図とかは理解が悪く、関連図もグチャグチャになってました。 実習を、行っても理解力が悪いのと鈍臭くて 他の学生と比べて能力的に不足している部分が多く いつも、実習の先生に、あなたは頑張りは見てるけど、なんかね〜ってたくさん色々言われて、苦労しました。 その度に家に帰ってたくさん泣いて、看護学校を辞めようと何度も思いました。 けど両親の支えがあって看護師になれました。 とても、親には感謝しております。そのため看護師として頑張りたい気持ちがあります。看護師として親孝行したいです。 しかし、最近このまま看護師をしていいのか不安になりました。上記の挙げた事が多く自分には向いてないのかな?と思います。 一年目や同期の方がが仕事できるし、頼りになるし、先輩とも上手くやれて、仕事出来ない自分が悲しくなります。次の日の勤務を考えると夜、不安になります。 甘えとかわかってます。 看護師として、病棟以外で働ける場所はありますか? もし、返答して頂ける方がいましたら宜しくお願い致します。
実習看護学生先輩
さいとう
内科, 病棟
まなてぃー
パパナース, 介護施設, 消化器外科, 慢性期
こんにちは。 私は特別養護老人ホームで働いています。 病院勤務と違ってとっても時間にゆとりがあり、利用者もほとんど変わらないため毎日が同じ業務の繰り返しです。最終的には利用者全員の疾病を把握できるくらいには利用者様の入れ代わりが少ないです。 夜勤もなく、とてもおすすめですので是非一度ご検討ください。
回答をもっと見る
あや
急性期, ICU, CCU, ママナース, 一般病院
できます。 一時的に止めても大丈夫な点滴であればBB中はロックして点滴外して行います。 シリンジポンプにより微量点滴が横から投与されていたり、メインにKCLなどが混注されている場合は止めてはいけないので袖を通すタイミングで一瞬だけ外してすぐつなぎます。
回答をもっと見る
いつもお世話になっています。理不尽なことなどあるときは、どこで相談、解決していますか?もしよろしければアドバイス宜しくお願いします。
看護学生
ゴールド
内科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診
いろは
毎日お疲れ様です。 内容にもよるかなあ、と思うのですが、学生関連ですか?それとも教員や実習先のスタッフ関連ですか?
回答をもっと見る
現在就職活動をしています。 もし、内定が決まり配属の希望が出せるのであれば、手術室の看護師になりたいと考えています。 教員や家族へ相談したところ、問題はないが新卒であれば病棟のほうがいいかもね、等助言があります。 新卒からオペ室はやめた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
配属手術室オペ室
まる
その他の科, 学生
ころちゃん
内科, 外科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院
はじめまして。私もずっとオペ室希望していました。ただ、初めは病棟の方が看護技術や普段のアセスメント能力もつきますし、将来役に立つかなとは思います。実際に新卒で病棟勤務をしました。でも、やっぱりやりたいという気持ちが強いのであれば、オペ室でも問題ないかとは思います!
回答をもっと見る
いつもアドバイスありがとうございます。今まで理不尽なことありましたか?あったときどうされてましたか?よろしければ教えてください。
看護学生
ゴールド
内科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診
kkk21
精神科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, リーダー, 外来, オペ室
こんばんは。理不尽なことたくさんありますよー。患者に非が及ばないのであれば、気にしないようにしてます。
回答をもっと見る
新卒で病院に就職する際に筆記試験があると思うのですが、場所によって違うことは承知の上で、基礎だけとか選択か記述式かなど、どのような試験でしたか? 入職試験に向けて最低限どのくらい勉強しとかないといけませんか?少しでもいいので情報を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
大学病院入職総合病院
ami
その他の科, 学生
りり
ICU, その他の科, 病棟, 保健師, 大学病院
私が受けたところの筆記試験は作文でした。あなたの実践したい看護について、、みたいな内容だったと思います。 病院ごとに試験内容は異なるので、その病院に就職した先輩や大学の先生に話を聞いて情報収集して試験対策をしました。
回答をもっと見る
4月から看護学生2年目になる者です。 大量の教科書と授業プリントの収納の仕方に悩んでいます。 中学から使用しているニトリのカラーボックスに教科書などを入れているのですが入り切らなくなってしまっています。本棚が歪んでいて棚板が落ちてしまうため新しいものを購入するつもりなのですが皆さんが使っている本棚やオススメのものがあれば教えて頂きたいです。 授業プリントは全て分厚い2穴ファイルにまとめて本棚に入れています。 プリントの収納についてもどのようにしているのか教えていただけると嬉しいです( ; ; )
教科書専門学校看護学生
のん
その他の科, 学生
HIMA
その他の科, 訪問看護
もう10年前とかですが、 プリントは貯めない!テストに出るところ、教科書にはのってない部分以外は破棄!怪しければ写真でデータ化! 本棚はカラーボックスは耐久性がなくて厳しいので、アルミラックがいかがでしょうか?? 卒業して働いて 当時のものはぜーんぶ手元にありません。引っ越しとかもありますしね。 情報も新しい物に更新されていくので、取捨選択していきましょ!
回答をもっと見る
さくら・もも
産科・婦人科, その他の科, クリニック, リーダー, 助産師
出生後直ぐは耳に羊水や血液が付着し、吸収を待つか外耳を綿棒で拭ってから検査した方が確実な検査となるからです。
回答をもっと見る
B.P(black-pinoko)
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, その他の科, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, SCU, 看護多機能, 助産師
私は元々右利きでしたが、ある事をきっかけに刃物以外は両利き可能としました。採血もどっちに座ってもやれますよ!一番良いのは食事介助、どの立ち位置からでも出来るから、寛寿さんへの負担は減るかと思いますね! 処置介助の時はたまに戸惑う事はあるけど、医師がどっち利きかにもよるかな~😅 現場に出てからでも十分です。
回答をもっと見る
実習1ヶ月前ですが、未だ事前学習の仕方に迷っています。「こういう教材買った!」とか「こういうまとめ方した!」とか、工夫して勉強されてた方いたらどんなことでもいいので教えて頂きたいです🥲
看護学校実習看護学生
はん
その他の科, 学生
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
いろんな雑誌、論文、参考書を読み漁りました。 家帰るより大学の図書館寄った方が早く記録終わります笑 今は本を買うより情報集めをした方がいいと思います。 いく先の病棟のメインの疾患の関連図、疾患→症状→アセスメント→看護→計画までの流れのまとめ等を少しでもやることです。 技術に不安があればイメトレですね。
回答をもっと見る
来月からはじめての実習が始まります! カンファレンスがあるみたいなのですが、あまりわかっていなくてどんなテーマにしたら良いかや、カンファレンスの進め方についてアドバイス頂きたいです!
カンファレンス実習看護学生
mai
学生
ひろちょ。
内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, パパナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院
実習お疲れ様です。 学内でも習うと思いますが、カンファレンスとは色々な意味を持ちます。 ケース(症例、事例)を用いるもの、手技、悩んでいる事など様々です。 まず、司会進行、テーマ発表をして活発的に発言をしましょう。間違っていても発言する事で自己の意見を他者に伝えて、共通認識が生まれます。話し合いの内容をメモしておき、最後に司会進行者がまとめを述べ、実習指導者、先生にそれぞれ助言をいただきましょう。 カンファレンスの姿勢はもちろん、発言内容、司会進行具合や周りで聞いているか、次に活かす内容かを評価者はみています。 テーマについては、直接実習指導や教員に相談しましょう。的確に教えてくれますし、同じく実習に行くメンバーにも確認して打ち合わせや、練習をしても良いでしょう。
回答をもっと見る
私の受け持ち患者さんにつく看護学生が、午前のバイタルの報告もせずお昼休憩にはいり午後の実習が終わる間際にまとめて報告してきました。 なんで、この時間まで午前のバイタルの報告しなかったの?と追求すると…「指導者さんが忙しそうだったので言えませんでした。自己判断でかわりがないので報告しませんでした。」と言ってきましたが… こういうとき、ごめんね声かけにくくてと優しく指導すべきか…それとも、報告はちゃんとしないといけないと厳しく指導するべきが正解でしよう?
休憩受け持ち指導
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
somao
消化器内科, 美容外科, 皮膚科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 回復期, オペ室
こんにちは。 日々の業務に加え、実習指導までも…本当にお疲れ様です。 看護実習とはいえど、看護師の仕事のまねごとではないですもんね。 報告はちゃんとしないといけない。と厳しく言いたい!ところですが、今の時代言い方ひとつで萎縮してしまう事も考えられるのでひとまず、ごめんねと言いつつ報告は必要だということ諭す方向が、角が立たず良いのかなと思いました😭
回答をもっと見る
病院や施設、クリニックなど皆さんの職場ではヘアカラーをする時の規則はありますか? 看護学校ではめちゃくちゃきそうが厳しくて実習前に教員からチェックが入ると聞いています。 私はうるさく言われる学校でも職場でもなかったのですが、皆さんはいかがでしょうか?
実習クリニック看護学生
サリーおばさん
その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 保健師, NICU, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
看護学校時代も厳しかったし、今も7番までです
回答をもっと見る
娘が高2で看護師になりたいと言ってます。 看護大学か看護専門学校か迷っています。 高校卒業後に看護師になるには いまは看護大学が主流なのでしょうか。 わたしは看護専門学校卒です。(看護師2年目) 奨学金を病棟から借りて通いました。 看護大学は学費も高く(4年間で700万程度) 国公立は学力的に難しい。 他に兄弟もいるので 家から全額出すのも難しいところです。 わたしの勤務先は大きな病院ではないので 専門学校卒でも何も問題なく働いています。 新卒で働き出して大学にすれば良かった、や 現場に出て肩身の狭い思いなどすることが あるのかどうか聞きたいです。
奨学金専門学校子ども
もも
新人ナース, ママナース, 一般病院, 慢性期
こっこ
循環器科, ママナース, 病棟, 離職中, 保健師, 外来, 大学病院, 派遣, 助産師
こんにちは!わたしは循環器内科で働いてますが専門学校出のほうが、現場の即戦力て感じです!大学出は頭でっかちで使えないみたいな雰囲気ありました。わたしは大学ですが、多少給料に差はあるものの、専門出でも問題ないと思いますよ!
回答をもっと見る
現在保健師の実習を行っており、最終カンファレンスについて質問させていただきます。 学生が進行し1時間半のカンファレンスになっています。これまでコロナ禍もあり実習の経験がすくなく、学生主体の最終カンファレンスが分かりません。流れや内容、事前に指導者さんと打ち合わせた方がよいかなど、最終カンファレンスについて教えていただきたいです。
専門学校コミュニケーション指導
ぽん
学生
ももたろう
内科, 呼吸器科, 循環器科, 超急性期, その他の科, 病棟, 大学病院
指導者さんや教師との打ち合わせは絶対です。 指導者さんとは師長さんやリーダーさんなど上の方が参加してくれるのか、時間は業務的に何時がいいのかなどを話します。それによって資料の準備する部数や時間調整が変わってきます。そしたら、それを教員に報告し、教員の中でも時間調整をしてもらいます。 あらかじめ指導者さんにテーマを伝えておくこと、前日までに話す内容について資料にまとめ、提出しておくことが必要だと思います。(教員によるので確認必要) 当日は司会者が自己紹介をして、指導者や師長など、集まってくれた人にお礼を言い、テーマ、予定時間を共有してからカンファレンスが始まります。あらかじめ学生間で話す順番、内容を共有しておくと、質疑応答がスムーズになるかと思います、 学生が学びなど、テーマのことを共有したのち、質疑応答、これは1人ずつの発表に対してするとこもあれば、全員が発表したのちに質疑応答するとこもあるので、教員に確認。 そのあと司会者がカンファレンスの内容をまとめ、教員、指導者、師長など下から順番にご好評をいただき、再度集まってくれたお礼を述べ終わりです。
回答をもっと見る
今度看護学校で聴診器を購入します。 リットマンのクラシックⅢを指定されました。 派手な色にすると実習の時に看護師さんに目をつけられると聞いたことがあるので、無難な色にしようと思うのですが…。聴診器の色で看護師さんに何か言われるようなことはありますか?また、初めての聴診器におすすめの色はありますか?
聴診器専門学校実習
ちゃす
学生
つばき
内科, 離職中
看護学校の先生に聞いてみたらいかがでしょう? 特に制限がなければお好きな色で大丈夫ですよ。 私は白と薄ピンクがお気に入りでした(^^)
回答をもっと見る
友人から相談を受けたのですが、私自身、喘息について詳しく分からないので教えてください。 友人は18-19歳のときに気管支喘息と診断された。 友人的には咳がとめどなく出るくらいで、ヒューヒューしたりゼーゼーしたりの自覚がなかったので、気管支喘息ではないのでは?咳喘息なのでは?と思ったが、当時まだ看護学生だったし、先生に疑問をぶつけなかった。 そこから毎年、春と秋に咳が止まらなくなることがあるみたいで、吸入薬(私はチラッとみただけですが、多分シムビコート)は継続してて、シュッとするやつ(おそらく発作時のメプチンエアー)は使うタイミングが分からず使っていないみたいです。 月に1回会うくらいの友人なのですが、 たま(私)から見てどう思う?気管支喘息かな?咳喘息かな?と聞かれましたが、正直分かりません(笑) ネットで見てみたら、咳喘息が悪化すると気管支喘息に移行するって書いてあったのですが、合ってますか? 咳喘息が気管支喘息に移行するのですか? それとも 咳喘息と気管支喘息を併せ持つこともあるのですか? 気管支喘息でも咳喘息でも普通の鎮咳薬では効きませんよね?気管支拡張薬を使いますよね?(シムビコート?やアドエア系?ホクナリンテープ?) 咳をとめたい!としきりに言っていたので、本当はなにかアドバイスしてあげたいのですが、私には分からず… 教えてください。
看護学生
たま
呼吸器科, 循環器科, ママナース, 離職中
アルコール依存症って診断されたわけでもないのに、 ただ肝機能数値が高いだけでお酒をやめろ やめないと働かされないってそういうことありますか?? お酒飲むから=依存してるって医者どうにかしてる。 こっちだって生活があるんだし、働かないと生きていけない。 死ねってことか(笑) 奨学金だってあるのに、払ってくれるんかいな。 なんか理不尽すぎてイライラする。 体調崩して自分の病院に入院してるけど、 かかりつけに転院しろって無理やし!! もうどうしたらいいかわかりません。。。
奨学金医者看護学生
あーりー
内科, 学生, 外来
たけの
精神科, 介護施設, 老健施設
相当な肝硬変とか警察にお世話になるとかじゃないと依存症と診断されるきっかけはないと思いますが。 普通に肝機高いなら何かしらすでに病気になってる可能性は? お酒が原因で体調崩して入院なら、 職場に迷惑かかるのでやめた方が いいのではないでしょうか。 精神的にも内科的にも病気になった時どうなるかを知っているから、医者はそういってるのでは? まあ、納得いかないならパワハラで訴えればいいんじゃないですか? あと、奨学金は職場や医者サイドには関係ないので。
回答をもっと見る
今年の4月から准看護学校に行ってる今年で19歳になる物なんですけど、正直辞めようかなって思ってます。自分にはあってないって何回も思ってしまいます。正直今のままでは看護師になれないと思っています。
准看護師看護学校モチベーション
アッシー
学生
まる
その他の科, ママナース
辞めて、介護士、社会福祉士を経て、結婚し韓国に住んでいる身内が居ます(笑) やりたいことをやる方が良いです!
回答をもっと見る
質問です。 入職して3週目になり普段はフリーさんの業務にシャドウィングさせていただいてます。 退職される先生へのメッセージを書くみたいなのですが、先生の顔もわからなければ関わったこともないです。 そんな中寄せ書きでどんなことを書けばいいでしょうか。
転職正看護師病院
みささみ
内科, 新人ナース
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私なら、話しやすいスタッフの人にそのまま素直に聞いちゃうかもしれないです。 「正直、先生のお顔もわからなければ関わったこともないのですが、なんて書いたらいいですかね?💦」って😅
回答をもっと見る
私が業務遅くて今受け持ち2か3(1人退院)の状態です。 先輩から、今って受け持ち3.4人の時期だよ?それわかってる? と言われたり、午前中なにしてたの?と言われたり 自分で考えて午前の記録、vs、尿破棄、配薬全て終わらせて 午後にしかできないもの(その日は患者さんの都合に合わせてシャワー介助が午後予定になった)と、皮膚観察のアセスメントのみ残して午後を迎えたのですが、 カンファ終わり、16:00にシャワーおわり、記録を書いて16:20から記録のフィードバック、書き直してもう一度フィードバックし17:00今日の振り返り含めてさらに時間が経ち、 今日何もしてないのにこんなに遅く終わってるよね、ちゃんと考えてねって言われて 午前にやるべきことちゃんと考えてと言われたけど 多分記録の遅さなんだろうなと痛感しました 私が出来ないからイラつかせてしまうし、高圧的にもなるんだろうな、残業もさせてしまって申し訳ないし、 やる気ややりがいも消えてしまいました 乗り越えたいけど、乗り越え方がわかりません
受け持ち指導先輩
ろん
急性期, 新人ナース
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
いつもお疲れ様です☺️ 新人さんですよね?先輩からのプレッシャーもあるかもしれませんが、全然大丈夫!この時期は毎日出勤するだけでハナマルです! 先輩も早く自立させなきゃ!のプレッシャーを感じているのかもしれません。業務前に先輩とタイムスケジュールの確認をしてみてはどうでさか?今日はこのように回ろうと思ってるのですがアドバイスもらってもいいですか?とか、何時までにこれを終わらせます、みたいな。 こまめにアドバイスもらいつつ、次はどこにいきます、これをしますとこまめの声かけがあると動きが見やすくなり助かります!
回答をもっと見る
・アイドル・YouTuber🎤・アニメ・漫画📺・ゲーム🎮・声優♫・テーマパーク🎡・アウトドア・キャンプ🔥・自分の家族・ペット👪・その他(コメントで教えて下さい)
・まだあるし、入荷制限もかかってない・まだあるが、入荷制限がかかっている・在庫が少なくなってきている・節約してと周知がありました・全くない・もともと使っていない・その他(コメントで教えてください)