左中大脳動脈・全大脳動脈の脳梗塞で言葉を話せなくなったり理解できなくなったりする失語と思うんですが、自分の名前を言えたりすることができても他のことに対してる質問は答えれない時があるのですが昔のことなどでコミュニケーションを図るのは難しいのでしょうか? また、治療を行なっていてもだんだん脳梗塞が進行するのはどうしてなとか教えていただきたいです。
コミュニケーション看護学生勉強
R
その他の科, 学生
#5
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
言葉によるコミュニケーションが全てではなないと思います。表情などの非言語的コミュニケーションに目を向けてみてはどうでしょう? 脳梗塞が進行する、の表現がわからないのですが、新たに麻痺などが出現したということでしょうか?
回答をもっと見る
nanami1118919
内科, 美容外科, 皮膚科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, 一般病院, 派遣
コメント失礼致します。 私は頭から入りますね。 出た時に足元が先になるように入りたいので、頭から入ります!
回答をもっと見る
#5
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
急性期か慢性期かによって少し変わると思いますが、基本的には意識レベル、麻痺、言語障害など神経学的所見の観察が大切だと思いますよ!
回答をもっと見る
ひろちょ。
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院
原則、してはいけません。 理由は麻痺側は循環が悪く組織液の鬱滞が考えられ運動量が少なく血圧が低く出るとされています。どうしてもの理由(シャントが原則にあるとか)がある場合に限り、測ったり、足で測ったりしたりします。参考までに。
回答をもっと見る
現在看護学生の方に、虐待について質問です。 Q.虐待についての授業はありますか?ありましたか? (高齢者、小児、障害者の種別も教えてほしいです) Q.実習等で虐待対応を経験したことはありますか? Q.自分が看護師になって、虐待を受けた人(高齢者、小児、障害者)を受け持つと考えた場合、不安なことはありますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、気軽にお答え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
実習看護学生病院
ねんね
外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科
たぬき
産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師
私の学校では小児の虐待についてはさらっとやっていました。虐待を受けている子の特徴などを学んだ気がします。 実習では多分そのような難しい事例はやらないのかなと思います。 看護師になってからは被虐待経験のある方を受け持ったりはあります。虐待を疑う患者様もいます。ただ、病院だとそのような方を地域の保健センターに送るだけなので不安というよりもどかしい気持ちの方が強いように思います。こちらとしてはなかなかできることが少なくどうすればいいのだろうと思ってしまいます。
回答をもっと見る
気管支喘息で酸素マスクをする意味を理解していてものけたらダメということまで理解することは難しいのでしょうか?5歳の子供だと理解していても嫌になりのけるのでしょうか? 教えていただきたいです
子ども看護学生
R
その他の科, 学生
ゆりりりん
内科, 泌尿器科, ママナース, クリニック, 離職中, 大学病院, 慢性期, 透析
はじめまして。 5歳の子どもさんなら酸素マスクをしなくてはいけないというのは分かっていても、マスクをして顔が締め付けられている感じが嫌になって外してしまったりすると思います。 大人でもずっとマスクをしているとしんどいと思うことがあると思います。
回答をもっと見る
保育所実習で指導者さんに看護学生としての視点でもう少し実習できるとよかったですねと言われて自分は看護学年としての視点でこれから働き出してなど考えていけるのか不安です。実習でどのようなことを気をつけていればよかったのでしょうか?
実習看護学生
R
その他の科, 学生
ゆめ
小児科, 大学病院, 検診・健診
Rさん、こんばんは。 指導者さんというのは、学校の指導者さんでしょうか?それとも実習施設でしょうか? 学校の指導者さんであれば、例えばどういう点か指導を仰いでもよいのかもしれないですよね。 個人的には、 実習前の保育所実習の目的や目標は何だったのかが気になりました。 看護師としての視点で実習をするにしても、保育の現場の実際、保育士の関わり、こどもの成長や発達等をまず知る必要もありますよね。そこがわかった上で、看護師としての視点を考えるのは次のステップだと思います。 ただ、気を落とさないで、 今回の実習でRさんなりに見たこと・体験したことなどから、今後の看護について考えるきっかけとなれば良いのでは…とは思いました。
回答をもっと見る
現在、小児の看護実習に行ってるのですが、呼吸音の聴診部位を教えて頂きたいです!よろしくお願いします🙇♂️
実習看護学生勉強
あ
学生
ねんね
外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科
実習お疲れ様です。 こんな感じでしょうか?! 私の子供の写真で申し訳ないですが…。 ①は気道狭窄音がないかの確認です。 背中からも同じ位置くらいを上から聴いていきます。 呼吸音聴取は対小児だとなかなか難しいことがありますが、頑張ってくださいね!応援しています。
回答をもっと見る
専門学校に通っている看護学生です。現在、2年生でそろそろ就活を始めるつもりです。私は訪問看護師になりたいのですが新卒で訪問看護師になるのは難しいのでしょうか?また、新卒で訪問看護師にならない場合どのような領域で経験を積むことが将来、訪問看護師になったときに役に立ちますか?
就活訪看訪問看護
リリー
消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院
shige
訪問看護, 慢性期, 終末期
リリーさんはじめまして! 私は2年目で訪問看護で3年間働いています。 新卒採用している訪問看護ステーションはありますので、一度調べてみるのもオススメです。 ただ、個人的には新卒で訪問看護よりかは病棟で5〜10年ほど経験を積んでからの方がいいかなとは思います。 領域としては資格が必要な精神・小児はある程度経験を積んだ場合、資格取得が免除になるのでオススメです。 あとは慢性期や呼吸器系なども在宅での疾患で多いので学んでおくのはオススメです。
回答をもっと見る
授業でアセスメントを書くのですが自分の書き方が足りないのか皆と同じ意見になりません。 アセスメントは正解不正解ではないですが、どうしたらうまく書けるようになりますか? 皆さんはどのように勉強されてますか
看護学生勉強
プー
その他の科, 介護施設
Ameria.C
外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
アセスメント自体が皆と同じ回答にならないということですか? それとも答えは合ってるけど文章が違うということですか? アセスメントは知識がないと書けないので、アセスメントに役立つための基礎知識をいっぱい勉強してます。 また、ひとつひとつのデータや症状を分析して、根拠を論ずるのがアセスメントです。 「◯◯の症状と△△の採血結果から、□□ということがいえる。」などという書き方が定型文かと思います。
回答をもっと見る
気管支喘息の患児が酸素吸入を嫌がりのけていることに対して看護問題で日効果的健康維持行動であげるのはおかしいでしょうか?5歳の子の紙上事例です
看護学生勉強
R
その他の科, 学生
Ameria.C
外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
おかしくはないと思います。が、それだけでは物足りない気がします。 一番大切なのは嫌がることよりも、嫌がった結果、適切な治療ができずに喘息発作のコントロールができなくなることが問題だと思います。
回答をもっと見る
同じ看護学校の1つ上の先輩を好きになってしまいました。どうやってアピールしたらいいですか... その方とは1度話したことがあって、また話そう!と言ってくれました。なにかアピール方法ありませんかね..
看護学校看護学生先輩
ゆん
産科・婦人科, 学生
ねんね
外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科
○○について教えてください! ○○の実習どうでしたか? ○○が苦手です!! とかはどうですか?☺️
回答をもっと見る
本日実習で担当教員に、抗がん剤の内服治療の副作用で1番注意しなければいけないことは何かと聞かれました。 その場で私は免疫力の低下から起こる感染症と答えましたが、答えが異なっていると言われてしまったので家に帰って調べました。 抗がん剤治療の副作用で1番注意しなければいけないことはアナヒィラキシーショックであると考えました。 放射線療法も同時に行なっている患者さんで、放射線治療の副作用も聞かれたのですが、アナフィラキシーで間違い無いでしょうか、、? 突然すみません、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
脳外科実習看護学生
看護学生
学生
たこやき
NICU, GCU, 大学病院
実習お疲れ様です! 抗がん剤の副作用や放射線の副作用、 どちらも治療の開始から何日経過しているかで 注意する副作用が変わってくるかと思います。 ネットでググってみると 治療日数によって体がどう変化するかの 線グラフのようなものがでてくると思うので、 参考にしてみてください。
回答をもっと見る
看護学生・看護師って、複雑な家庭環境の方が多くないですか? 学生の頃、実習グループの全員が片親の事もあって驚きました。 女性でたくさん稼げて自立できる職業だからなのか、片親で自分が稼がないとという人や、環境が悪い家庭から早く離れて自立したいという人も多いと感じます。 みなさんの周りの方はどうですか?
実習看護学生
霹靂
その他の科, 保育園・学校
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
おつかれさまです。 私は母子家庭出身です… 裕福かは別にして、それなりの生活はしていました。(母子家庭って父子家庭より優遇されることが多いそうです。水道の基本使用料が無料になるなど…) ただ、最近は母親がヒモ状態というか…いや愚痴は止めておきます。 復職したら家を出たいことは確かです
回答をもっと見る
精神看護学実習中です。めちゃくちゃ記録に細かい先生で、記録がアセスメントできてないと駄目だしされてます。こうして乗りきれましたとか教えて欲しいです🙏
アセスメント記録精神科
みるく
精神科, 学生, 神経内科, 終末期
Yuzu-Smile
精神科, 離職中
実習おつかれさまです。 私は母性の先生がめちゃくちゃ細かい先生でした。 私の場合は先輩のレポートを参考にしたり、友達に聞いたりしながら乗り越えましたよ。 心身ともに疲れていたので、自分の力だけでは無理でした。
回答をもっと見る
実習についてです。 担当の先生がその領域のポイントや特徴のヒントをくださいました。 それを実際に病棟に行って患者さんを受け持つ過程で気づく、学ぶことが求められています。 私も数日間でそれを実感しました。 しかしグループの1人が、「そんな場面ない」や「全然わからない」と言った発言を何度かして、先生とぶつかりそうになっています。 ですが、私としては先生が何度も言葉にするということは本当はその場面があるのではないかと考えています。 勉強熱心な子なだけにそういった発言をしていることが不思議ですし、モヤモヤしています。 なぜその子はそういった態度になっているのでしょうか。 長文失礼しました。 同じような体験をしたことがある方、この子の気持ちが分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
実習看護学生病院
ネコフクロウ
救急科, ICU, 学生
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
ほんとうに「わからない」のだと思います。 看護って、けっこうフワフワした部分が多いんですよね。選択肢が何個もあるみたいな。 はっきりした道筋を示しても、なかなか理解しずらいことも、あります。 算数のように、こたえが、一つじゃない分野が苦手。もしくは向いてないのかもしれませんね。 具体的な事例をきいてみないとなんとも言えませんが。
回答をもっと見る
私が自覚しているのは、①一度決めたら最後までやり通す ②好き嫌いがはっきりしてる という性格です。 ただ、性格と言われると①はただの長所のような気がして性格とは違うかなぁと悩んだり、②に関しては嫌なことは嫌だとはっきり言えるとかそういう長所しか思い付かないのであんまり看護で活かせないから言わない方がいいのかなと悩んだり…。 そもそも自覚している性格という欄にはどう書くのが正解なのかいまいちわからなくて、悩んでます。 ちなみに、精神科単科の病院への履歴書です。新卒です。
入職精神科看護学生
とねり
精神科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟
Nana
内科, 消化器内科, クリニック
お疲れ様です。 ①は忍耐力がある、とか何事も長続きする、諦めない てきな感じで書くと印象良さそうです!全然、性格の長所なのでいいと思います😊 好き嫌いがハッキリしている、は日本の風潮てきには短所にもとられかねないのであんまりオススメしない気も…。それかほかの表現がいいかもです💦 面接は正直、そのまま素直に書くよりも取り繕えるのであれば嘘も方便なのでは?とも思います🫠
回答をもっと見る
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
薬物療法がメインの治療なので、腎機能や、肝機能をみるとよいとおもいます。あと、食事が取れてるか、過剰摂取しているかでは、栄養面もみると良いと思いますよ。
回答をもっと見る
県と市町村の保健師の違いってなんですか。 業務の範囲ややってることが違うことはわかるのですがふわっとしたことしか言えず、調べても明確な違いが出てこなくて困っています。教えてください🙇♀️
保健師看護学生
あれん
保健師
c.y.a.r
内科, 呼吸器科, 病棟, 離職中, 大学病院, 終末期
都道府県保健師は、その名の通り都道府県に属します。全国で47都道府県しかないので、市町村保健師より圧倒的に少ないです。 多くは都道府県の本庁、もしくは保健所に配属されます。都道府県全体の住民の健康状態・課題を把握し、地域包括システムや、政策や制度を作ります。より行政色が濃いです。 都道府県全域が異動範囲となるので、転勤の際に遠方に引越しすることもあります。 また、住民と直接やりとりする機会も少ないと言われています。 市町村保健師は、市町村の本庁、保健センター、子育て支援包括センター、福祉事務所、地域包括支援センターなど、都道府県保健師よりもその地域に根差した場所に配属されます。 都道府県の全域を対象にする都道府県保健師と違い、規模の小さい、自分の所属する地区の住民を担当します。母子家庭訪問や健康教室など、地域の住民と直接関わる機会がたくさんあります。 異動も役所内、もしくは近隣の保健センターなど限られています。
回答をもっと見る
鼻咽頭検査で奥まで入れすぎたり、動き回ることで危険になりますか? 病院で実際見学した際5秒でスワブが意外と入っているいて鼻咽頭での検査かと思ったのですが、調べると鼻咽頭は10秒保持するとなっているのですが病院では10秒も入れておかないのですか?また鼻咽頭か鼻腔の検査どっちで行うのですか?
看護学生
R
その他の科, 学生
とっとーと
内科, 外来
落ち着いて質問しましょう まず、鼻咽頭ってどこら辺か理解できてますか? 入れる材質にもよると思いますが入れすぎると言うことは、リスクが発生すると言うことですよね。 動き回ると危険?も、通常は静止状態で検査を行うものではありませんか。 病院では10秒も入れておかないのですか?はその病院に質問すべき内容でしょう。 鼻咽頭か鼻腔かは検査内容で違うでしょう。 大変そうだと推測しますが、まずは落ち着いて質問を見返しましょう。 タイトルにあるようにこの質問内容では回答者も「わからない」としか言えませんよ。
回答をもっと見る
実習に行って病棟オリエンテーションを行った後、多分看護師さんに「何か質問はありますか?」と聞かれると思うのですが、その時に答えられるように事前に2つくらい質問を考えておきましょう、と言われました。学生の方、看護師の方、私に力を貸してください🙇♀️どんなことを質問するべきですか。ちなみに病棟は腎・泌尿器です。
コミュニケーション実習看護学生
あめり
学生
りとるみぃ
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, HCU, 離職中, 脳神経外科
無難なところでいうと、、、 患者さんの性別や年齢層、多い疾患は何か? とかですかね。実習頑張ってください!
回答をもっと見る
気管支喘息の患児の清拭をする際に気をつけることを教えていただきたいです。できる範囲は自分で行うのは難しいのでしょうか?
清拭子ども看護学生
R
その他の科, 学生
愚痴吐くナース
ママナース, オペ室
どの程度の労作で呼吸苦等が出現するかにもよりますね。まだ学生さんなので、安全に安全を重ねてやってあげるのが安心ですが…。 でも、医師の指示で安静度等を守るのはもちろんですが、何でもやってあげるのではなく、本人が苦痛にならない範囲で出来ることはやってもらう視点は素晴らしいです!
回答をもっと見る
わたぼうし
小児科, クリニック
この記事読んでみてください
回答をもっと見る
紙上事例で5歳の子で気管支喘息になり食事摂取量が低下して便が出てないことはアセスメントする際に問題に上がりますか?経過観察にするのでいいと思いますか? 教えていただきたいです!
子ども看護学生勉強
R
その他の科, 学生
りとるみぃ
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, HCU, 離職中, 脳神経外科
看護問題#で羅列するなら、何番目かには入れます。でもメインの看護問題ではないかと思います。学生の事例であれば、問題としてあげておいた方が、そこにも着目できているんだな、と評価はされるでしょう。ただし疾患に関する問題が第一かと思います!頑張ってください。
回答をもっと見る
幼児の気管支喘息でモダシン静注用をなぜ使用するのは発熱があるからですか? また気管支喘息の子は食欲低下しますか? 教えていただきたいです
看護学生
R
その他の科, 学生
りょう
消化器内科, 小児科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院
血液データを見ないと判断できませんが、おそらく炎症反応があったために抗生剤処方されているのだと思います。 気管の発達途中のため、喘息での負担で炎症を起こすことはありますし、そもそも何かしらの炎症で免疫力が落ち、喘息を発症しているケースもあります。 以前は、止まらない咳という症状や微熱があればとりあえず肺炎や気管支炎を疑って抗生剤の処方を出すことも多かったですが、最近は減っているようです。 気管支喘息といわず、何かしらの疾患に罹患し急性期の状態では食欲低下するものではないでしょうか。 咳が止まらない、息が苦しい中で「お腹減った。ご飯食べたい」という気持ちはあるとしてもそれ以上に「しんどい」が強いと思います。
回答をもっと見る
産婦人科の領域で、子宮筋腫が子宮にある場合子宮筋腫を避けたところを高さとして、見るのでしょうか?それとも子宮筋腫ができているところの高さを見るのでしょうか?教えていただきたいです。
産婦人科看護学生病院
エイト
内科, 外科, 急性期, 新人ナース
たぬき
産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師
筋腫は避けたところで測るはずです。 そうしないと子宮筋腫分、子宮底が長くなってしまいます。
回答をもっと見る
この春から看護学生になった1年生です。 3年後の国家試験に向けて、何か一つまとめノートを作りたいと思っています。そこで、おすすめのまとめ方や他にもこういうノートを作っといたらいいよなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします🙇♀️
国家試験看護学生先輩
ゆん
産科・婦人科, 学生
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
ノートを作ることを目的にしてしまうと本筋とズレてしまうので、大事なところや試験で出たところをまとめる程度でいいと思います。 私は過去問解いて、解説読んで、その関連のあるところを授業や試験で勉強したことを転記していくスタイルでやってました。 レビューブックは使いませんでしたが、そういったものに書き込むスタイルの方いいと思われます。 一から作るとなると膨大な量です。流石に効率が悪いと感じます、、、
回答をもっと見る
看護学生です。 患者さんはADL全介助です。看護目標で「皮膚に保護剤を塗布してもらうことができる」という書き方では変でしょうか? 「皮膚に保護剤を塗布することができる」だと、患者さん自身で塗布することができる人だったら良いけど、受け持ってる方は自身では出来ないので、最初のような書き方をしたのですが…。 どなたかご意見頂けたら嬉しいです。
看護学生
りんりん
急性期, ママナース
aya
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, 総合診療科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, SCU
お疲れ様です。 最初の書き方でも患者さん自身が塗布する意味で捉えられそうですね ADL全介助だったら看護師が塗布するのはスタッフみんな分かってると思うので、「皮膚保護剤を塗布し皮膚状態が悪化しない」とかになるかと思います。 質問者様の意図とは違う回答でしたらすみません。
回答をもっと見る
紙上事例で5歳の患者で気管支喘息で中発作で持続的に酸素吸入を行っているのですが自力で排泄は行えるのですか? 教えていただきたいです!
子ども看護学生
R
その他の科, 学生
ねんね
外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科
酸素を使っている状態で、安静時の呼吸状態(呼吸回数、努力呼吸の有無、心拍数、SpO2、呼吸困難感の訴え)を観察して問題なく、尚且つ先生の安静度の指示を確認してトイレ歩行可能であれば、酸素吸入を延長してトイレまで歩けると思います。 (トイレへの距離も考えてもらって) 呼吸がしんどいからといって、排尿排便ができなくなるということはないです。(大発作以上なら話は別です) ただ、起き上がる、座る、歩くという動作が呼吸循環に与える影響をアセスメントしないといけないです。 それで影響が出るようであれば、他の方法を考えないといけないです。
回答をもっと見る
病院から奨学金を借りていて、そこで就職したいと考えています。 1次試験は書類、2次試験は小論文と面接です。 奨学金を借りていても試験内容は同じなのでしょうか?また、奨学金を借りていても落ちることはありますか?
奨学金面接看護学生
ゆず🍊
精神科, 心療内科, 新人ナース, 病棟
こりん
超急性期, ICU, 病棟, 検診・健診
試験内容の違いはわかりませんが、よっぽど変なことをしない限り奨学金を借りていれば落ちることは基本的にないと思われます。
回答をもっと見る
看護学生1年生です将来は地元(九州)から離れて、関東(主に神奈川県)で働きたいと考えています。(このまま成績等が良い感じなら、助産師目指してみたい。その場合も神奈川県の学校を希望)。かなり距離のある県外で就活、受験をする場合、いましておいた方が良いことなどはありますか?
就活専門学校看護学生
ひよこ🐣
学生
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
看護学校から100キロ以上離れたところで就活しました。縁もゆかりもない土地です。 就職するに当たって病院の情報が少ないと思うので情報収集はかなり念入りにした方がいいです。学校によっては卒業生から面接での質問内容や雰囲気等を纏めていたり地域の病院の内情に詳しいですが、そういうアドバンテージは一切ありません。 可能なら面接より前に病院見学(できれば一日体験)に参加することをおすすめします。そこの雰囲気で病院に就職するか判断してください。自分はフェアに参加して話を聞き雰囲気は分かりましたが、やっぱりギャップを感じたので…。 また病院周りの環境もチェックしておくといいと思います。 就活面接では普通の質問にプラスしてなぜ離れた場所へ?という質問があるのでそれに答えられるようにするのと、離れた場所=離職の心配をされるのでそれにも答えられるように準備しました。 最後に家族はどう思われていますか?家族ともしっかりと話し合って、何かあったときに協力してもらえるように体制を整えておくと安心です。
回答をもっと見る
国試に向けての勉強を1年生の内から、終講試験勉強も兼ねてしたく、問題集の購入を検討しています。ですが自費なので、あまりお金をかけたくありません。学校の図書室にはあるにはあるのですが、2022年など古いもので、数値など変わっていた場合対応できないのでは?と迷っています。古い問題集を利用するか、腹切って新しいものを購入するか…。どうしたら良いでしょうか?アドバイスをいただきたいです!
問題集専門学校国家試験
ひよこ🐣
学生
まと
内科, 整形外科, 泌尿器科, 外来
学校で、みんな一斉に購入する時期とかはないですか? 国試のアプリなどもあるので、それ利用して間違えたことや新しく入った知識をノートに箇条書きして、内容付け足していつでも見返せるようにするのもオススメです〜
回答をもっと見る
現在こども園で働いています。下の子が小学生に上がると時短がとれなくなり、会議や委員会などで帰宅が19時を過ぎてしまうようなことも起こりうるため小学校に入る少し前に転職をしました。 保育園看護となり約4年。子供が大きくなった時医療現場に戻りたくなるのか、はたまた戻って仕事ができるのかと漠然とした不安を抱えております。勇気がでない。 保育園看護師から再度医療現場にらもどられた経験の方、おられましたら戻って見て動画等教えてください🙇♀️
保育園急性期
ぽっぽ
小児科, その他の科, ママナース, 保育園・学校
・まだあるし、入荷制限もかかってない・まだあるが、入荷制限がかかっている・在庫が少なくなってきている・節約してと周知がありました・全くない・もともと使っていない・その他(コメントで教えてください)
・ハローワーク・転職サイト・webの求人広告・求人情報誌・知人の紹介・直接連絡・転職したことがない・その他(コメントで教えて下さい)
・1人夜勤で休憩取れない・見守りしながらの昼食休憩・休憩室がない・休憩中でも呼び出されることがある・休憩はしっかりとれてます・その他(コメントで教えてください)