病院」のお悩み相談(317ページ目)

「病院」で新着のお悩み相談

9481-9510/9702件
キャリア・転職

NSTや呼吸療法認定士の資格があると給料上がったりする病院で勤めている方いますか??

給料病院

岸辺露伴

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, ICU, HCU, プリセプター, 病棟

72018/11/21

ひむろ

内科, 外科, 循環器科, パパナース, 病棟

うちは呼吸療法認定士を持っていると一応手当がつきます!(僕が持っているわけではないですが) ただ、そんなに手当が大きいわけではないし、勉強会や責任者的な業務をたくさん任されて大変だとも言ってました

回答をもっと見る

職場・人間関係

学生時代に受け持った患者さんが、施設から入院してきました。その方は認知症もあり、私のことは覚えていませんでしたが、ご家族が覚えてくださっていて、前回良くしてもらえたから、今度入院するときはこの病院って決めてた。またよろしくおねがいします。って声掛けてもらえました。 病院に就職したいと思えたきっかけの患者さんだったので私の記憶にも残っていたので、覚えていてもらえてうれしかったです。 みなさんもこんなエピソードありますか?

施設病院

こんころ

整形外科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

42019/02/12

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

うわ〜、それはめちゃくちゃ嬉しいですね(๑>◡<๑) 同じく、あなたが居るからまた来ちゃった(外来)って患者様に言われると体調悪いのにわざわざ来てくれたんだ…とちょっと嬉しいなと思ってしまう次第です。 本当は外来に来ない状態保てているのが一番なんですけどね。 でも、ちょっと体調悪いかなでもちゃんと外来を受診するって選択をしてくれるのは良い事かなと。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ESBLが尿から検出されている方がおられます。 この方、20年以上透析を受けている方で、自排尿はありません。 (以前入院中に導尿で検査したそうです) 病院からは、手袋・ビニールエプロン・入浴最後・他利用者さんとの接触を避けるよう指導されていますが、その病院自体、透析中は感染対策しておられるように見受けられません。 そのことについて質問すると、「尿でないから」と言う看護師の言葉。 やはり、施設で生活する以上、上記対策は必要なのでしょうか? 他の利用者さんとの接触を避けるとなると、もう孤立状態でして…

透析指導施設

もりい

その他の科, ママナース, 介護施設, 慢性期

22019/02/11

ひうみ

小児科, 産科・婦人科, 救急科, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校

尿から出ているなら、感染を引き起こすのは尿ですので、尿からの予防は必須です。 自排尿がないのなら、基本は他患者との接触は可能かと思えます。ただ、手洗いなどはしっかりしてもらわないと万一ということもありますよね。 ESBLが、もし他からも出ているようなら他の対策も必要かと思いますが、尿だけであれば最低限の汚染対策で大丈夫なはずです。 その辺は一度、上の人間や当人のニーズも交えて話し合った方が良いと思われます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

1年目で大きな病院での外来の配属はあまりないのでしょうか? 最近気づいたのですがちょっとした環境の変化や生活リズムの変化で自律神経が乱れやすく身体症状などが出てしまうようになり、夜勤のある病棟勤務をこなす自信があまりありません。 1年目で外来勤務されている方、もしくはされていた方の意見が聞きたいです。

配属外来夜勤

るか

内科, 小児科, 産科・婦人科, リハビリ科, 学生, NICU

72019/02/10

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 新卒から今までず〜っと外来勤務のみの者です。 なので…病棟経験が全くありません。 多々持病があり、主治医から就職する場合夜勤不可と言われた為(診断書付き)、当時地元でもある程度大きな総合病院に面接を受け、相談したところ、当時まだその病院では新卒での外来勤務は採用していなかったのですが、やってみる?の言葉にやりたいです!と返事をし、外来で採用してもらいました。 病棟の新人教育体制とはやはり違う為、上司が一から外来での新人教育体制を試行錯誤しながら構築してくれました。 本当にありがたい話でした。 また、自分みたいに様々な事情で新卒でも外来を希望してくる方もいるかもしれないからという理由もあったみたいです。 もしかしたらレアケースかもしませんが参考になればで投稿しました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ここ最近仕事のことを考えると動悸がしてきたりちょっと苦しくなってきます、、 一年半前に適応障害と言われ転職しました、 ふたたび戻ってきたような気がします、 この一年くらいプリセプター、病院院内外の行事への参加事前研修含む、研修の参加、仕事の忙しさ倍増等などを嫌とも言わず続けてきました、私以外ベテランばかりなので仕方ないと思っていましたが、もう限界まできたのかなと思ってしまいました、 しんどいです、 甘えたらだめだし我慢どころとは思っていますが、 しんどいです、

研修プリセプター転職

りー

整形外科, プリセプター, 病棟, 消化器外科

22019/02/09

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

しんどいなら、時にはベテランの方に頼っても…良いのではないですか。 甘えることと、頼ることって似てるようで少し違うのかなと思いますよ。 我慢はある程度はしても限界まで我慢してはまた自分が戻りたくない状況にまで戻ってしまうかなと…。 しんどい気持ちを伝えられる方はいらっしゃいますか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

輸血後の感染症検査でHCV-AB陽性となった患者さんへの説明はみなさんの病院で説明はどうされてますか?

輸血CV病院

クリキン

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 終末期

12019/02/12

洋之助

その他の科, 一般病院

やはりドクターにして貰うべきと思います。陽性の原因を探るのは、モチロンの事その上でドクターにして貰うべきと思います。看護師が説明することは大きく生活環境が変わります。それによって人との関わり方も変わります。そういうことの説明とフォローすることでしょうね。ただ一つ注意することは陽性の人はこうだからと先入観は持たないでくださいね( ^ω^ )人によっては陽性の度合いが違うので、しっかり学んで患者様と向き合ってくださいね。メンタル的に大変と思いますが、頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働き始めて1年目の看護師です。 皆さんどの様な流れで、科や病院を変わっていってるのか知りたいです。先輩看護師から「若い内に色々な科を経験しといたほうがいいよー」と言われるのですが、どのくらいで科を変わったらいいのか、どういう科を中心的に希望出せばいいのかわかりません。 参考にしたいのでお願いします。

先輩1年目病院

ななほし

内科, 新人ナース, 病棟, 神経内科

92019/02/07

きゃ

循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, 一般病院

わたしだったら、呼吸器、循環器、脳外科がいいと思います (o^^o)

回答をもっと見る

看護・お仕事

先週病院と訪問看護ステーションに実習にいったのですが、病院の看護師と訪問看護ステーションの看護師は資格や役割はどう違うのでしょうか?

実習訪問看護病院

Pさん

学生

52019/02/09

りえ

精神科, 病棟, 神経内科

実習で何を学びました?

回答をもっと見る

看護・お仕事

梅毒について。病院外に出す際には感染症として出します(リネンとか)が、病棟内では区別していません(陰部洗浄など)。皆さんのところではどうですか?ちなみに患者様は高齢なので治療の予定はありません。

病院病棟

くい

内科, 精神科, 新人ナース, 病棟

42019/02/09

さちこ

泌尿器科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校

梅毒は性感染症で、粘膜から粘膜の接触で感染します。なので、病棟の感染対策としては、標準予防策で、物品を分ける必要はないはずです。陰部洗浄に使った物品は、次亜塩素酸ナトリウムつけおきか、ベッドパンウォッシャーのような80度10分の高温洗浄で洗浄です。 CやBのような血液感染も、病棟では標準予防策です。 ちなみにMRSAの血流感染だけなら、標準予防策になってます。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学校1年の者です。 私は県内の大きな病院に就職したいと思っています。 しかし、体調を崩し入院したため欠席してしまいました。どんな理由だろうとそれだと、大きい病院も狙えないですか?医療ミスで痙攣し、左側が一時的に麻痺していたからです。 ちなみに、学力は32人中10位くらいです。

看護学校病院

ナイチンゲール2世

循環器科, 小児科, 整形外科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 介護施設, 学生, 大学病院, 保育園・学校

202019/02/06

洋之助

その他の科, 一般病院

正直、地元では難しいです。昨今、個人情報が簡単に流出する時代なので、貴女の事を知り渡り、勝手な先入観で見る人がいるからです。ただ皆が皆そうでないので、難しいです。しかし貴女が看護師としてなかなか出来ない経験をされているので、それは強味ですね。昨今、人の痛み、苦しみを理解されない人が増えいます。それを知る経験をされた事は大きな強味です。まだ一年生です今から言動とか注意して学業に励んでください。国試に合格してください。さすれば貴女の良さを認めてくれる人が出て来ます。そうすれば周りの先入観も打ち消せるでしょうね( ^ω^ )自分の信じた道をしっかり歩んでくださいね( ^ω^ )

回答をもっと見る

看護・お仕事

2年前辞める決意をして辞表を提出したけど、あなたに辞められるとオペがまわらないからもう少し待ってほしいと師長に言われ、なかなか辞めさせてくれません。同僚も辞めるのに3年もかかりました。 みなさんの病院は辞めるのにどのくらい時間がかかりますか?

師長病院

さおちる

外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 超急性期, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, オペ室

12019/02/08

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

自分は常勤で働いていた職場は就業規則に3ヶ月前に退職願いを申し出るとあったのでその通りに動き、退職しました。 非常勤(パート)の時はだいたい1か月前に申し出るが多かったのでそのようにしていました。 まずは就業規則や契約書確認してみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

臨床経験8年目の看護師です。 2年前に転職してから、アンプルから吸薬時に緊張と動悸があり、手が震えるようになりました。 それから、仕事に行くのが憂うつです。 急性期の病院なのでそれなりに点滴はあります。 このような経験のある方いらっしゃいますか? またどのように克服されましたか?

うつ点滴急性期

ゆう

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 病棟, 一般病院

12019/02/08

しろ

新人ナース, 病棟, クリニック, 透析

はじめまして。 ゆうさんよりかなり後輩の看護師です。 私自身あがり症+トラウマのような経験が少しあり、シリンジと針をセットするにも緊張で動悸、手の震え、大量の発汗がありました。 現在診療所で非常勤をしております。 点滴は少ないものの、採血が多く、ゆうさんのようにどうしたら良いか悩んでおりました。 家に帰って手順の用紙を読みまくって暗記し、夫の腕を借りて流れを繰り返しました。 実施の際は深呼吸し、流れを思い出しながら行っています。 何回か実施を繰り返すことで手の震えと動悸はおさまってきました。 ただ、なにかあると焦りから動悸、発汗はでてきます笑 まだまだ経験不足です。 長くなってしまいました。 解決策には至らないお話かと思いますが、なにか少しでもお役に立てれば幸いに思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

答えにくい質問かもしれませんが、こんな病院だけはやめとけ…みたいなものがありましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♂️ 注意して見るべきポイントであったり、そもそも某〇〇病院はヤバイ…など、なんでも構いません。 ※都内在学中で都内勤務を予定しています

病院

ゆたん

新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院

42019/02/07

わらまま

循環器科, リハビリ科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, SCU

①個室がない(感染者隔離ができない) ②退職金がでない(経営難アリ?) ③すべての病室に中央配管がない ④受け付けに常に事務員がいない ⑤看護師の休憩室がない(仮眠室とは別) ⑥1年目さんが全看護師の半数以上 ⑦病棟にAEDもしくはDCがない ⑧病棟に救急カートがない 病院見学やインターンシップで 確認できる部分はこのあたりでしょうか。 人間関係に関しては、 病院というよりも病棟単位で 異なる印象が強いです。 ・〇大付属〇病院消化器科は人間関係悪い (邪魔と睨まれる、舌打ちされる) ・Iグループ病院はマンパワー不足低賞与 (稼ぎ頭病院であっても、 経営の悪いグループ内の病院を 支えるため給料低い) ・K会R病院は設備・金払いともに最悪 ・〇大付属病院某集中治療科は 医者は優しいが新人を狙い時に食う ゆたんさんにとって良い職場が見つかり ご縁があることを祈ります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お疲れ様です。精神科6年勤務です。精神科では、患者からの突発的暴力って仕方ない事なのですか?精神科に勤めて何度か暴力行為ありました。今日もカンファレンスで精神科には暴力行為はあることって思って下さいって言われました。そこまでの覚悟ないなら辞めるしかないんですよね?辛くて悲しくて、慣れなくて、当たり前だと思えなくて 病院は、精神科で働くなら自覚を持って自己防衛をって言われるけど、突発的な攻撃に逃げれるわけでなく、いつも、男性スタッフが犠牲に。女は何もできなくて。 割りきれない私は、頭が堅いんでしょうか?

カンファレンス男性病院

みこと

精神科, 病棟

72019/02/06

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 大昔ですが、精神科病棟(女性のみ)の実習に行った際、実際に突発的な暴力行為?に遭遇しました。 やはり男性看護師と男子学生が患者様を危なくないように抑え、女性看護師は医師に連絡を取り、女子学生はナースステーションから一切出ないようにと言われた事を覚えています。 確かに病状の1つに暴力行動ありの方だったのですが、女子学生は何も出来ないのかと歯痒い思いをしました。(自分も男子学生と一緒に行こうとしたら止められた次第です) また、精神科でなくても就職先で患者様が暴力行為をする場面に遭遇した事もありました。 男性医師に対して自分の思った診断をしてもらえなかった患者様(男性)が急に殴りかかり、先生は防御しながら自分に対して逃げてろと。 反射的に止めに入りに行こうとした自分がいたようで。 その後その方は警備員の方々に連れて行かれどうなったかは自分は聞かされませんでした。 男性医師からは君は女性なんだから暴力行為があった場合、俺が対応するからすぐに逃げるか警備員に即座に連絡しなさいと言われました。 確かに一理あるなとは思いましたが、自分にはその時に助けに入る事も出来ないのかと切なくなりました。 確かに力では劣りますが…。 暴力行為は時にある事だと思っていても、正直割り切るのって難しいなと思いました。 暴力は痛いし、辛いし、見ている側も辛いし悲しくなるし、慣れろと言われても慣れる事って出来るの?って自分も思ってしまいます。 むしろ暴力行為はあると思っていても、当たり前とか慣れる必要はないのかなぁと。 って自分も考え甘いですかね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

お疲れ様です。クリニックでお勤めのNsさんに質問です。病院から転職された方が多いと思いますが、元勤務先の病院(何科)→クリニック(何科)に転職されましたか?私は現在小児科ですが、小児科からいきなり小児科以外のクリニックへ転職するのは難しいでしょうか?

クリニック転職病院

らっきょ

小児科, 急性期, 病棟

132018/11/06

madousagi

美容外科, クリニック

私は産婦人科から美容クリニックに転職しました! 美容の経験はもちろんなかったですし、産婦人科での経験が長かったので正直不安でしたが…逆に、一から勉強しようという気持ちで新しい業界に挑戦しました。 これまでの経験とはまったく違うスキルが求められ最初は大変なこともありましたが、やはり患者さんの笑顔をみれるのは嬉しいですし、少しずつ自信も持てるようになりました。 そして、病院時代と違ってクリニックでは夜勤がないので生活リズムが整いました。 体調もよくなりましたし、自分の時間も増えるようになったので、私は転職して今の生活が充実してると感じています。 らっきょさんも大丈夫だと思います!頑張ってみてください^^

回答をもっと見る

看護・お仕事

病院奨学金を借りていた方に質問です。 もし、契約期間より早く退職してしまった場合は一括返済になるところが多いんですか?

奨学金退職病院

トクさん

急性期, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院

22019/02/06

洋之助

その他の科, 一般病院

一般的にはそうですね。貴女に事情があるので早く退職するなら返済計画を立て病院側と相談して分割にする方法もありますよ☺️僕は県の奨学金を利用したので、その県内の病院勤務を3年間する縛りだったので3年間勤務しましたね☺️どちらにしても早く退職するなら次の職場を決めると良いですね( ^ω^ )

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の病院の中に、看護助手さんと浮気をしている男性の主任看護師がいます。役割モデル的に主任がどうなのかと思ってしまいます。気にならないといったら嘘になりますが、世間では不倫関係は題材的厳しい風をあびるのになと思ってしまいます。みなさんどう思いますか?またみなさんの病院でもあると思うのですがこれはひどいなってことありますか。

看護助手男性病院

クリキン

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 終末期

132019/01/14

ゆん

内科, 消化器内科, 離職中

気持ち悪いね。 注意すれば、どちらか辞めますね。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

オフィスラブ❤️院内不倫してる人。 結構多いです。 当人達は、バレて無さそうにされてますが 側からはよく分かりますよね。 皆さんの病院も多くないですか?

病院

フレディー

循環器科, 整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 保育園・学校

72019/02/04

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

私の病院でも多いです!! やはり、どこの場所でもあると思います😭

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの病院では抗凝固薬は何を使ってますか?うちの病院では圧倒的にリクシアナが多いですが、出血性梗塞を起こす患者さんが多いような気がします。エリキュース、イグザレルト、リクシアナ等ありますが普段内服している患者をみて違いを感じること等あれば教えてください。

病院

せきちゃん

循環器科, ICU, HCU, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, SCU

42019/02/05

洋之助

その他の科, 一般病院

そうですね。僕の知っている服薬で多くは食事制度されているモノが多いですね。例えば納豆がダメとかですね🎵抗凝固薬とはご存じの通り血液を固まり難くするモノですよね🎵それが出血性の疾患を起こすのは、薬の飲み合わせとか過剰の服薬とか考えられますが、ドクターがそのようなミスはしないと思います。では看護師として何があるのでしょうか?定期的に血中濃度を見るのもあります。これはドクターと相談して決めると良いでしょう‼️後は患者様が食べはイケないモノを口にしたりすることも考えられます。出血傾向の症状を知っておくと事前に防げますよ。僕の知っている一つとして点状出血を挙げます。薬剤の文献を読んで薬剤をしっかり理解する事もオススメします。広い視野を貰って頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

療養型病院勤務中です。吸引指導の資格って持っていると利益ありますか? 持っている方がいたら教えてください。 資格取得しようか迷ってます。

吸引指導病院

ちゃんこ

病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

12019/02/04

ぴよちゃん

精神科, 訪問看護

介護士さんに吸引指導資格取りましたが、連携している事業所の介護士さんにしか指導できなかったと思います。今は別の訪看に勤務しているので、その資格は使えません。使ったことがないので詳しくは分かりませんが…手当なども付かなかったと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血や針刺し事故のマニュアルや対応についてです。 恥ずかしながら総合病院で勤務していた時に針刺し事故をしてしまったことがあります。院内マニュアルに沿って、自分と患者の採血を行い、定期的に自分の採血フォローがありました。事故の申請のようなものもした記憶があります。 内科などのクリニックを受診すると、手袋なしの採血やリキャップなどを見かけることがあり、小さな病院のマニュアルや対応はどうなっているのか疑問に思いました。 再就職の際の参考にしたいので、採血の手順や針刺し事故の対応やマニュアルについて教えて下さい。

採血内科総合病院

マカロニ

外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科

32019/02/02

洋之助

その他の科, 一般病院

なんかワカル気がします。僕なんかは、古いので手袋は使いませんね。付け慣れてないので、血管を触知しずらいです。1度使った針は曲げてリキャップはせずにキャップと針は別々に破棄するようにしてます。声掛けには、針を刺して痛いモノと認識しているので、ちょっと我慢してねとかゴメンとか声掛けして、決して痛くないですと言わないようにしてます。故に常日頃よりなるべく痛くない方法を考えてます。針の使用で1番イヤなのが患者様に負担をかけてしまうことです。2度失敗したら時間を開けたり、他のナースに変わって貰うのもシバシバですね。責任感が強すぎると負のスパイラルに陥り易いので一歩引くのも一つの方法ですね。最近こんなことがありました。僕がある病院へ受診した時に、あるクリニックのナースが女性患者様の腕の神経を傷付けた様子で説明もせずに病院を紹介されたようです。常日頃より満身してから起きた事故と考えました。採血等はリスクを考えて、自分でムリせず先輩のナースについて貰うのもあります。まだ針を刺せない状況ならマニュアルに沿って反復演練すると良いと思います。この時はデスポのみで良いです。もし過去の事故の記憶があるなら、どこがダメだったか振り返り、修正することをオススメします。人相手の仕事なので、これで大丈夫とか間違いないということはないと思いますので、自分のスキルを上げるように頑張ってください。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在、求職活動中です。1年後くらいには妊活を考えています。おススメの勤務形態や場所(病院、クリニック、施設などはありますか??

施設クリニック病院

なつ

内科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, 一般病院, 慢性期, 派遣

62019/01/16

ごう

内科, 外科, 心療内科, 総合診療科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 保健師, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 検診・健診

妊活中の職場ということになりますかね?私も結婚を機に夜勤のない職場に変え、お日様と同じ生活をしましたよ!ゆったりとした生活のせいか、すぐに妊娠しました。夜勤はやはり体にこたえますので、夜勤のないクリニックや健診業務や、単発のデイサービスなどのお仕事など、今しかないゆったりした時間をいろんなお仕事をしてみても良いかな、と私は思っていました。 クリニックも午前だけとか午後だけとかでも働ける場所もありますよ。赤ちゃんが生まれてからでは難しい場所など、今いろいろためしてみても良いかもですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術室勤務ですが、中央材料室も並列してるため、手術室スタッフも滅菌作業に従事してます。 そこで質問ですが、滅菌物の保管日数はどのくらいに設定していますか?業者に聞いても病院さんの意向でまちまちとの返答です。 当院では滅菌バック、オイフ共に滅菌破綻がない限りは滅菌後3ヶ月を期限としております。

手術室オペ室病院

ゆっきー

救急科, ICU, CCU, HCU, パパナース, 一般病院, オペ室, 透析

12019/02/03

のへい

ママナース, リーダー, 一般病院, オペ室

そうですね、迷いますよね。 うちは滅菌バックは1年間、オイフで包んだ器械類は1週間期限になっています。 が、それも私が入職した10年以上前のルールです。この10年の内に滅菌期限のエビデンスも変化しているのではないかと思いますが、業務上滅菌期限を短くしても期限切れの管理に行き届かない問題が…

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師4年目です。現在、大学病院で病棟勤務から異動しオペ看として働いています。このまま大学病院で看護師をしていくことに悩み、転職を希望しています。病院以外で働かれてる看護師さんに実際にどんなことをしているのか、病院以外で働いたことのメリットやデメリット等教えて下さい。

器械出し大学病院異動

ハル(仮)

外科, 急性期, 超急性期, ICU, 大学病院, オペ室

42019/02/02

ひうみ

小児科, 産科・婦人科, 救急科, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校

看護師○○年目です。 自分は、小児救急から保育園に飛び込んだ人間です。 先にデメリットを挙げておくと、看護師の墓場と言われるだけあってスキルを使う場面なんか無いに等しいです。 しかも、受診するしないを判断するのが医療知識ゼロの園長だったりするので、これまたもう(下剋上したので、今は自分が園長ですがw)。 仕事としては一応健康管理とか健康教育、ほけんだより作成、保護者への教育、がメインです。 で、メリットですが。 やっぱり子どもは可愛いですよ。 その子らを、しっかり教育養育して、小学校やその先への基礎を身につけさせていくのは、やりがいがありますよ! しばらく辞めないつもりです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

海外での看護に興味があります。海外で看護師として働いていた方はいますか?もしその経験があれば、どのような病院や施設で働いていましたか?特にアメリカでの看護に興味があります。日本で看護師免許があっても、またアメリカで資格をとる必要がありますか?

免許施設病院

AQUA

その他の科

22018/09/19

mihal

ICU

現在海外在住、これから看護師の資格を目指す者です。看護師はどこの国でも「国家資格」に当たるので、基本的にその国でしか使えません。しかし基本的に、どの国でも日本の看護教育を証明(現地の看護教育と網羅していることを証明する)し、かつ現地の言葉の試験(医療用語ではなく、一般的な試験)をパスする必要があります。一部実習が必要となる場合もあります。日本の4年大学学位なら確実かと思われますが、准看護師や3年生の専門学校であれば、追加で必要となる単位もあるかもしれません。 AQUAさんが希望されるアメリカの場合は、さらにアメリカの国家試験Nclexにパスする必要があります。こちらは、医療者であればヒントになる言葉が多いので実はそれほど難しくなりとされていますが、英語の試験、IELTs(アカデミックover all7.0)が課せられており、こちらがかなり受験者にとって難関となっているようですよ。 今できることは、まず英語の基礎力を上げること。頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

療養型病院勤務です。転職して、もうすぐ一年になります。職場の人間関係や病院の経営が不安なので、転職を考えています。 療養型病院から療養型病院へ転職する場合の志望動機ってどのように書いたら良いでしょうか?

志望動機人間関係転職

ちゃんこ

病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

22019/02/03

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 自分であればですが…、 現在の病院で経験を積み、他の療養型病院でも働いて更に勉強してみたいと考え、こちらの病院を希望しました。 とか書くかなと思います。 志望動機はプラス面が強い方が良いかなと思いまして。

回答をもっと見る

看護・お仕事

残業代ってふつうに出ていますか? タイムカードとかでしょうか? 私が働いている病院はよっぽどの理由がなければ(急変)師長に残業書を提出しても跳ね返されます。 よろしければみなさんの病院の残業代の申請方法などについて教えて下さい!

残業代急変残業

おりこ

外科, 呼吸器科, 循環器科, ママナース, 病棟, 離職中, リーダー

82019/01/29

erimaru

内科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 病棟, 脳神経外科

私のいた病院の場合 最初の病院→ タイムカードを押して、残 業は申請書を書けば全てでてました。 2番目の病院→タイムカードを押すが、残業は事前申請。予め師長にどれくらい残業するか報告(これも謎!忙しくて何時に終わるかわからない事も多かったのに)。師長が認めれば、もらえる。認めなければ、貰えず。なぜか後者の方が多く、サービス残業当たり前でした。 3番目の病院→残業になりそうな時はリーダーがまとめて師長に申請。終了後に、紙に実際かかった時間を書けば全てもらえます。 病院によって色々ですね。2番目の病院は、新人の残業時間をごまかすため残業の前にタイムカードを切らせていたブラックでした。

回答をもっと見る

看護・お仕事

初投稿になります。 病院によってはあると思うんですがオスカーやビックセルなど大型のエアマットがありますよね? 基本的に自己体動がなくてエアマットを入れている患者さんがいるんですがたまーに何かの拍子に動いたりします。もちろん転落のリスクはあるんですがかといって体幹ベルトをしなければならない程でもない。そういう場合はベッド柵のみで転落予防としてます。 しかしエアマットが厚みがある影響で柵の高さが他のベッドより低くなってしまいます。 同じような体験をした方いましたらその時の対応など教えて貰えると有難いです。業務に活かします。 分かりにくい文書ですいませんm(_ _)m

転落予防病院

ナユタ

内科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期, 透析

52019/01/30

やっさん

救急科, 外来, 一般病院

体験談ですと… 柵が転落防止に使えないので、ベッドを壁に寄せて転落できてしまう場所を減らしました。(壁をベッド柵として使うイメージで)あとは抱き枕の要領で体交まくらをはさんで、転落しにくい位置に体を整えました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供2人いて常勤をこなしている方っていらっしゃいますか??このまま仕事を続けていいのか悩んでいます。 今は2人とも元気で保育園の呼び出しも少なく、毎日なんとか過ごしてますが、今後どちらかが体調崩したりしたら…インフルエンザにでもかかってしまったらと不安です。2人の保育参観や懇談会で有給ももうわずかしかありません。私も旦那も実家は飛行機を使う程の遠方で育児を手伝ってもらうのは困難です。 病院に迷惑かける前に非常勤、もしくは辞めるべきでしょうか?? 長文すみません。

有給旦那保育園

せきちゃん

循環器科, ICU, HCU, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, SCU

72019/02/01

ナユタ

内科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期, 透析

お疲れ様です。 うちの病棟は前そういう方がいて主任候補でしたがやはり子供の風邪とかで常勤は厳しいみたいで今は部屋持ちが付かないパートをしてます!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今回行っている実習先で、3000円盗難されました。 お昼休憩の時にロッカーに鍵を挿したままにしていたことに気づき、財布の位置が変わっていたこと、4000円入っていたのに1000円しか入っていなかったことから判明しました。 今まで鍵の撮り忘れに注意していたのに、一時の油断により起こりました。 これは自己責任であり、油断した自分が悪いことかもしれません。ですが、私たち学生にとって、3000円は大金です。取った方は本当に許せませんし、ロッカー室はICカードがなければ入れない形となっているため、実習先の病院にも嫌な思いをさせ、迷惑をかけることになったことが、何より悔しい思いです。 警察の方にも来ていただき、今後このようなことが起きないように、被害届は提出して参りました。初めて指紋も取られました。 皆さんどうか鍵の取り扱い、また、貴重品の管理の方、今一度厳重管理してください。

休憩実習病院

看護師の鶏

呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 急性期, HCU, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

132019/01/31

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

実習お疲れ様です。 実習で大変な時に…(ノ_<) 自己責任かもしれませんが、一番悪いのはお金を盗んだ人!ですから。 しかもICカードがないと入れないロッカーという事は…実習先の病院も危機管理をよりしっかりとって事にもなりますから。 動揺かなりあると思いますが、引き続き実習頑張って下さいね。 しかし、犯人…許せん‼︎

回答をもっと見る

317

話題のお悩み相談

看護・お仕事

保健師や助産師の資格をもっているといろんな場面で患者さまのお力になれますが、また学校に通うのは状況的に難しいです。患者さまを癒したいとアロマセラピストなど持っている方もいて素敵だと感じました。スキルアップの為にもおすすめの資格などありましたら参考にしたいです。

モチベーション勉強正看護師

ちゃき

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 泌尿器科, 訪問看護, 神経内科

42024/05/11

にっく

内科, 病棟

自分が看護師として何処を目指すのかで資格取得も変わってくると思います。急変の方面ならBLSやICLSの資格、病棟の科によっては看護師特定行為の項目を取得されるのもご自身のスキルアップに繋がると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは 地方の小規模病院の急性期一般病棟で働いています。 今年度になって病棟が地域包括病棟と一般病棟に完全に別れることになりました。  一般病棟では入院とりから転床、処置、検査プラスオムツや食介があり、記録も必要度の評価など多くてとても忙しくほぼ毎日のように残業です。  でも包括病棟に物品を借りに行くと定時あとには日勤ナースは全員帰宅しているのをよく見かけます… 包括病棟にはADLもほぼ自立に近い方が多くせん妄や認知症の重い方もいないイメージです。 記録も必要度もないし少ないとききました。  同じ病院内なのに、同じ給料で働いているのにこの差は何?と感じます。 包括病棟と一般病棟の差ってどこの病院でもこのような感じなんでしょうか?今働いている病院だからなのか、地方あるあるなのか。この状況がこれからも続くなら転職も考えたいと思うようになりました。  包括病棟と急性期一般病棟のある病院にお勤めの方、またはご存知の方、状況を教えて下さい!

モチベーション病院病棟

ポン

内科, 派遣

02024/05/11
看護・お仕事

訪問看護をしているのですが、最近からヒアリハット・事故報告処理と言うものを書くよう指導がありました。例えば社用携帯を自宅に忘れてしまったや、出勤の遅刻をしたなどの0-1レベルをどんどん書いて欲しいとのことでした。病院では患者に関係するヒアリハットやインシデントを書いていたのですが、訪問看護ではこのレベルのものを書く事が多いのでしょうか?疑問となっています。

インシデント訪問看護

ちゃき

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 泌尿器科, 訪問看護, 神経内科

22024/05/11

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

最近は、0レベルレポートを書く取り組みがどの病院でもされ始めているそうです。 0レベルレポートが多いほど、重大アクシデントが起こりにくいと研究結果が出ているみたいですよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

花や造花🌸実用性のあるもの🖊手紙💌お金💰食事に行きます🍚何が良いか迷っている🤔あげる予定は無い🙅その他(コメントで教えてください)

138票・2024/05/19

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

528票・2024/05/18

特に検査での確認はしません同室の患者さんの検査をします病棟全体の検査をしますよくわかりませんその他(コメントで教えてください)

556票・2024/05/17

フリー業務のスタッフが実施します看護助手さんが実施しますスタッフ全員で実施します受け持ち看護師が実施します環境整備がありませんその他(コメントで教えて下さい)

603票・2024/05/16

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.