実習で初めて足浴を実施したいと思っています。 その場合、足浴用ベースンは借りれるとの事だったのですが、タオルも借りれるのでしょうか。 それとも患者様のタオルを借りるのでしょうか。 実習先に聞くのを忘れてしまいました。 皆様の時はどのような感じだったか教えて頂ければ幸いです。
足浴実習看護学生
かな
学生
ゆちみ
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣
病院によっては患者さんが病衣・タオルをリースされています。 もしくは私物タオルをお借りします。 足浴実施日の前日か当日に実習指導者さんに確認してリースか私物タオルかを相談してもらえばOKです。
回答をもっと見る
基礎看護IIの実習で、S A B C /D(再実習)の評価の場合、Bはどれくらいなのでしょうか。 優秀でないのは明らかですが、基礎でこの成績はヤバいんでしょうか、、、
実習看護学生メンタル
ネコフクロウ
救急科, ICU, 学生
レモン
内科, 病棟
全然大丈夫だと思います! 私は基礎看護の実習でCでした。 1個の項目が下がったらもう留年の危機でしたが、成人の実習、領域の実習を乗り越えて今は無事看護師として働いています(*^^*) 最初の実習だし分からないことだらけだと思うので、先生や指導者の助言をメモに書いて覚えておきながら次の実習に生かせれるとどんどん評価も上がってくると思います! 実習は大変ですが頑張ってください💪
回答をもっと見る
みなさんの働かれている診療科の良いところや勉強になること、その診療科特有の大変なことなどありましたら、教えて下さい。 回答のほどよろしくお願いします。
実習看護学生病棟
わ
整形外科, 救急科, 新人ナース, 脳神経外科
たぬき
産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師
小さな産婦人科なので基本的に対象者は元気な人です。そのため、ケアだけでなく、接客としてのサービスも必要となるところが大変かもしれません。赤ちゃんと触れ合えるのはとても癒されます。
回答をもっと見る
実習でのCTG所見報告の際、基線細変動に関して 6-25bpm以内の中等度基線細変動が1分間に2サイクル以上見られるため正常だと考えます。 と報告しようと考えているのですが、修正した方が良い点がありましたらアドバイスお願い致します。
実習看護学生勉強
らび
学生
たぬき
産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師
CTGは、基線、基線細変動、一過性徐脈の有無やその種類を全て加味してレベルの判定をするので、全てを伝えた上で正常と報告した方がいいと思います。 例)基線が140bpmで110bpmから160bpmの範囲に入っています。基線細変動は6-25bpm以内の中等度基線細変動が1分間に2サイクル以上見られます。一過性徐脈はありません。以上のことからこのモニターは正常です。とかですかね。 多分学生さんなので基準とかも答えないとダメですよね?現場だと、ベースが140bpmでヴァリアビリティ中等度、一過性徐脈ないので正常ですって答えちゃいますが・・・
回答をもっと見る
寝たきり全介助で四肢の拘縮が強く、話せない患者様に提案する保清を迷っています。足浴など工夫して行うこともできると思いますが、どんなことをすれば本人に快の刺激・安楽を提供出来るか迷っています。保清に限らなくてもマッサージなどのリラクセーションなどもいいなと思います。おすすめの関わりなどあれば先輩方にアドバイスいただきたいです。
実習看護学生
チャカチャン
外科, 整形外科, 急性期, 病棟, 一般病院
るき
病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析
患者の状態を聞く限り、垢なども溜まってそうですね。 足趾(足の指)の間とか脚の付け根とか、腋窩とか。 特に鼠径部と腋窩はびらんしやすいところでもあるので、皮膚の状態を確認するとgoodです。 看護師も保清の時には気を付けていますが、学生さんの方が時間をかけて綺麗にしてあげられると思います♪ 足浴以外にも手浴とか、うなじあたりをホットタオルで温めるとかありますよ!!
回答をもっと見る
さあ、あと1日! 今日は焦らずゆっくりと今までやってきたことを振り返り、暗記もので固めます! そして何より、今までの実習での患者さんの言葉や、応援してくれてる家族や一緒に勉強してきた友達、今の環境がどれだけ有難いことか改めて振り返り気持ちを高めていきます。 絶対受かる。私なら受かる。
家族実習勉強
まい
内科, 外科, 小児科, 総合診療科, 学生
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
落ち着いて臨めば大丈夫です! 頑張ってきてくださいね!!
回答をもっと見る
昨日の実習で、指導者さんは他のお仕事もあるのに、私のせいで、電子カルテのここの情報は大切だよって何回も教えるような形になってしまい。お昼休憩の時間も削らせてしまいました。私の事前学習不足と情報収集不足だと私は思います。ほんとに自分が情けなくて、どんくさい人だと思います。他にも、教員や、グループメンバーにもお時間をかけてしまい。ほんとに申し訳なく思います。全部自分が悪いです。ほんとにほんとに申し訳ないです。こんな自分が、看護師になれるはずないですよね。こんな頭がバカで、何もできない人、現役看護師さんからしたら、邪魔で必要ない存在ですよね。ほんとにほんとにごめんなさい。
カルテ情報収集休憩
まーちゃん
内科, その他の科, 学生
ねずみ
整形外科, ママナース, 外来, 一般病院, オペ室
こんにちは!実習お疲れ様です(*^_^*) 昨日の実習では何か一つ、自分にできたことがありましたか? 一つでも出来たら上出来です。 何もできなかったなら次回に何か一つ出来るよう頑張ればいいんです。 申し訳ない気持ちになるのは分かります。でもその結果、自分の不甲斐なさや萎縮さで、自分で自分の首を絞めてる気がして心配です。 学生はプロでありません。 完璧にできなくていいんです。むしろ怒られたり失敗したり傷ついたりするのは誰しも通る道です。 私もそうでした。 深呼吸して気持ちを整えたら、今一度、指導者や教員の言われて気づいたことを思い出してください。 そして次は同じことを言われないよう意識して下さい。 それだけでも、一歩前へ進めるはずです。 申し訳ない気持ちで終わらせるのは勿体ないですよ!
回答をもっと見る
お先真っ暗にしか見えない 看護師なれる気がしなくなってきた この1年で実習いっぱい詰まってるから 振り落とされそう
実習
学生さん
学生
SAKI
循環器科, 病棟
実習が一番辛いかもしれないです🥲 乗り越えて就職したらお花畑です🌸
回答をもっと見る
きゃ
循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, 一般病院
私は急性期の実習がとても大変でした。その理由としては、毎日どんどん患者の展開(状態)が変わっていくため看護目標やアセスメントが大変でした。しかしながら、1番楽しかったです。
回答をもっと見る
学校は基本的に実習の休みは認められない。 それはどこの学校も一緒だと思います。 私の中で今葛藤中です。 こどもの小学校入学式と実習日が重なっています。 一生に一度のこどもの入学式と実習は3日ぐらいは休んでも単位はギリギリ取れますが、、、 普段から私は学校を休まないので抵抗があります。 周りの子は実習でも子供の行事があれば休んでます。 みなさんはどうですか❓
実習
くまみん
その他の科, 新人ナース
cocoa
救急科, 一般病院
私だったら小学校の入学式に行くと思います。 一生に一度の入学式、こどもの晴れ舞台です。行かないとしたら、きっと私は後悔すると思います。私は子どもいませんが実習1日休むのと入学式だったら、絶対に入学式です。
回答をもっと見る
紙事例で実習しています。 肺炎の3歳児で、入院2日目であるがまだ熱があり、湿性咳嗽があったがいまは減少傾向であり、呼吸雑音などはない。入院時は熱があり、ぐったりしていたがいまは活気がある。昨日は眠っていることが多かったが、今日はベッドで座位になりベッド柵につかまっている。母親は仕事をしているため、祖父母が交代でみる。祖父は、絵本を読んだり一緒にテレビをみている。点滴のアラームがなっても気にしていない、トイレにいくときの点滴も気にしていないが、手洗いはきちんとするよう促している。3歳の子は、1人で着替えれるが、ボタンはできないことがある。着替えはNSが行った。 このことから、まだ熱があるため安静でいる必要がある、家族に対して児の治療の知識不足と考え、看護診断を知識不足をあげました。あまり自信がなく、意見ききたいです、、。
看護診断呼吸器科点滴
くまお
呼吸器科, 学生, 慢性期
さあや
内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
看護診断は患児の問題を挙げたほうが良いと思います。家族の知識不足 は退院時に指導して下さい。
回答をもっと見る
看護学生1年生です。 明日から実習があります。 内容は、環境測定と、患者さんと会話をすることなのです。 みなさんは、患者さんの何を知りたいと思ってコミュニケーションをとりますか? 患者さんだれに対しても言えるような内容でお願いします。
コミュニケーション実習看護学生
めんてん
学生
Y
循環器科, 病棟, 消化器外科, 回復期
はじめまして。現役で看護師3年目になる者です。学生一年目の頃は病棟の雰囲気や実際に患者さんとふれあってみることが大事。 そのポイントの1つにコミュニケーションがあります。患者さんの病態からどんな症状が考えられ実際にどんな訴えがあるのか、そこからなぜその状態になっているのか等ありますが、最初のうちは患者さんの話しをしっかり傾聴してください。孤独な環境で話せる相手がいるのは患者さんにとって心強いです。
回答をもっと見る
演習中や実習の際は不織布マスクとフェイスシールドをしていますが、このコロナ禍ですが私はマスクはともかくフェイスシールドをつけながら援助とかをすると心臓がドックンドックンするのであまりつけたくありません。 動悸だと思いますが安静にしててもフェイスシールド着用時は症状がでます。 普段のフェイスシールドをつけていない時は大丈夫なので、心臓が悪いわけでもないとは思いますが、、、血圧も普通ですし、、、こんな感じなので、フェイスシールドはできればしたくないのですが、こんな世の中なのでしないわけには行かず、、、 みなさんは気分悪くなったりしますか❓ どんな対策をされてますか❓ 実習が不安です(*p´д`q)゚。
実習看護学生
くまみん
その他の科, 新人ナース
たまき
ママナース, 病棟, 外来
毎日お疲れ様です。 私もフェイスシールドは苦手です。 視界が悪くなるし、何より圧迫感があるので 息苦しくなります。 フェイスシールドは病原体による曝露から結膜や鼻腔、口腔粘膜を防護するものですよね。 ゴーグル+マスクという手もありますが、ゴーグルで防護できるのは結膜のみとなりますので、感染対策という面ではフェイスシールドが良いと思います。 でも無理して自分の体調が悪くなっては元も子もないので、使い分けてみてはいかがでしょうか? もし学校で指示されているようでしたら気分が悪くなることを教員に相談しても良いと思いますよ。
回答をもっと見る
受け持ち患者さんが、全く発語して下さらなくて、その分カルテにも情報が無いんですけどどんな風に情報をとり、看護過程を進めたらいいか分かりません。コミュニケーションのとり方も分かりません。 なので、何を目標に何をしたらいいのかと計画が立てれません 自分の実力不足も相まって正直限界です。 いい方法あれば教えて頂きたいです。
受け持ち実習看護学生
あおこ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科
まるこ
急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
回答失礼致します。会話でのコミュニケーションが閉ざされると難しいですよね。言葉以外からも情報を得られる方法は調べてみたしたか?プライバシーもあるのでどのような患者さんなのか詳しくは知りませんが、失語のみですか?それとも意識障害なのですか?コミュニケーションにも種類があります。カルテだけではなく患者さんのところから情報を得るといいかもしれません。患者さんの身体だけでなく、環境や持ち物も情報です。自分の目で見た事が全てです。看護の看は手と目ですよね?自分の手と目で看るのです。どんな患者さんでも看護展開は必ずできます。患者さんの言葉がなくても家族や看護師のなどの発言も情報です。しぐさや表情も情報です。表情も動きも言葉もなければその方のQOLを考えるなど、自分が患者さんにどういう看護をしてあげたいかが大切かと思います。私も学生時代にJCSⅢ桁の珍しい疾患の患者さんを受け持ちしました。もちろん言葉でのコミュニケーションはできません。あの時頑張ったからこそ脳外で通用する知識をつける事ができました。あおこさんにとっても、これだけ大変な思いをして学んだ事は一生の技術となり、臨床で役立てることができると思うので頑張って下さい。
回答をもっと見る
machine
内科, 外科, 病棟
学校や地域によるかもしれませんが、だいたい4ヶ月前後くらいだと思います。 私の学校では最長2週間スパンで各領域を回る感じでした。 時間の使い方や生徒同士の情報共有が出来るとより取り組みが楽になりますよ。
回答をもっと見る
成人看護学実習1にこれから行くのですが、事前学習でやっておいたほうがいい内容を教えてほしいです! あと、事前学習の解剖をやってこいとは具体的にどのようなことをやればいいのでしょうか?
専門学校看護学校実習
リラックマ
学生
たろう
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院
受け持ち患者の事前情報はもらっているのでしょうか?あるのであればその疾患についての解剖整理や病態など調べたらいいと思います。ないのであればどうしたらいいんでしょうね笑
回答をもっと見る
公立高校の衛生看護科に通っている高校2年生なのですが…今年の11月ごろから病院実習が始まるのですが初めての病院実習なのでいろいろな不安があるのですが病院実習までにやって置いた方がいい自己学習はありまか?
実習看護学生病院
綾波レイ
学生
まるこ
急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
はじめまして。初めての実習はドキドキですよね!おそらく学校から課題というか実習にあたって事前学習が出てると思います。初めての実習ということなので、恐らく患者さんの入院環境の実際を見学したり、患者さんとコミュニケーションをとってシートに情報を埋め、看護展開する...等だった気がするんですが、学校によっても、高校・専門・大学によっても実習内容や到達目標や実習内容はやや違ってくるのかなと思います。実習の目的・目標を確認した上でそれを達成できるような行動計画が組めるように考えるとスムーズに動けるかと思います。
回答をもっと見る
bitter.sweet
内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 終末期, 透析, 派遣
私が学生の時に実習落ちた子は何人か居ましたよ○ 実習に行けなくなって出席日数が足りなかったり、再三言われていた提出物を出さないからが理由だった様。 基本的には体調悪くて休んだりして落ちたら、追加実習などの措置があるし、きちんとやっていたら滅多に落ちないと思います😅 逆にやる事もやらず、日数も足りてないなら 落ちる可能性はあるって感じだと思います
回答をもっと見る
抗体検査をするようにと言われました。 でも予防接種を2回実施していたら抗体検査は不要とのことでした。 麻疹、風疹それぞれ一回、MR2期を一回行っているのですが、麻疹、風疹2回打ったということになりますか?(MRの混合もそれぞれの1回分に含まれるのか)
実習クリニック急性期
aちゃん
学生
てん
病棟, リーダー, 回復期
こんにちは。MRも風疹 麻疹の予防接種なので含まれると考えていいと思います。不安でしたら一度問い合わせてみてください。
回答をもっと見る
COPDの患者さんが車椅子移動している理由を詳しく教えていただきたいです。教員に、呼吸苦があるため、と説明したところ詳しくと言われてしまいました。
実習看護学生勉強
タクミ
整形外科, 救急科, 急性期, 学生, オペ室
ジャバ
その他の科, 派遣
どのくらいの運動(歩行)で呼吸苦が出るのか??、どのくらいSPO2が変化するのか??回復までにどのくらいかかるのか??と考えてみたり、運動による呼吸苦と言っても肺炎の患者さんとCOPDの患者さんではメカニズムとしてどう違うのか??などと考えてみると良いかもしれないですね。恐らく先生の“詳しく”に近づけるのではないかと思います。
回答をもっと見る
もうすぐ領域別実習が始まるのですが、報告などの際に仮に間違っていてもハキハキしている学生とビクビクしている学生だったらハキハキしている学生の方が看護師の方からすると良いのでしょうか?
実習
らび
学生
ほたる
救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院
理解や解釈、アセスメントが間違っていても、はっきり伝えてくれれば一緒に考え正すことができます。 しかし、ビクビクしていて意見を言えないようでは、そうすることもできません。 なので、ハキハキ挨拶!報連相もハッキリ!の方が有り難いかな、とは思います。
回答をもっと見る
看護師の方に質問です。 母性、急性期、周術期、精神では具体的にどのような事前学習と報告(アセスメント)が看護学生からあると良いでしょうか? もうすぐ領域別実習が始まるので現場で働く方の意見を参考にさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。
アセスメント実習急性期
らび
学生
キヨ
プリセプター, SCU
急性期病院で働いている者です。 術後合併症は抑えておいた方が良いと思います。また、手術侵襲による身体のストレス反応なども必要かと思います。あとは精神面ですかね、手術を控える患者の精神的支援などもあると良いかもしれません。
回答をもっと見る
4月から准看護学校の実習生が来ることになり、 学生指導の担当になる予定です。 私自身、今まで全く学生指導の経験がありません。 一応、昨年度の資料は見てみたのですが、 「何をどのように教えればいいのか」と 「指導の仕方」が分かりません。 昨年度の担当者は退職し、今年度はコロナの関係で実習が中止になり担当者はいません。 准看護学生の指導経験がある方から、指導についてのポイントや学生との関わり方など教えていただけたらと思います。
指導実習
しい
内科, 病棟
hana
慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校
教育を10年ほどしております。まずしいさんは学生と向き合おうとしてくださる指導者さんですね。 時に学生を就職試験のようにあつかう 病院も少なくありません。しかし、学生との関わり方に悩まれていることを素敵だと感じました。 指導の仕方ですが、看護師は教育のプロではありませんので学生と共に成長する姿勢を持ち、看護を目指す学生を支援してあげることが必要だと考えます。考えていることをまずは聞き、看護への道を導いてあげてください。 肩に力を入れすぎず、しいさんらしさ、しいさんが看護を行う上で大事にしていることなどを伝えていただけたらいいのかなと思います。 具体的なアドバイスにならず申し訳ありません。学生指導たのしんでください!
回答をもっと見る
学内実習、不安で胸がいっぱいです! 大腿骨頸部骨折でおむつ交換する際に 一度、痛みのない健側を下にして、おむつ を丸め身体の下に押し込む、そのあと反対 側に残っているおむつを引き出したいの ですが膝を曲げ、看護者が腰を支え患者さん に腰を浮かせても大丈夫でしょうか? どの参考書、動画を見てみても大腿骨頸部骨 折の記述は少なく、且つ難易度が高いので びっくりです!
参考書実習
ピカピカの一年生
学生
さあや
内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
大腿骨頸部骨折ですが、手術や骨折の程度や患者の状態で安静度が違います、どの程度動かして良いかは先生が決めます。ので先生に聞きましょう。
回答をもっと見る
4月から看護学生2年目(大学)になります。 1年の頃は週4~5でアルバイトをしていましたが、それが原因で授業中に眠たくなることが多くありました。 流石に授業を第一に考えてしっかりと集中したいと考えているので、今後は土日のみのシフトにしようと考えています。 保健師の受験資格を得るために多くの科目を履修したり、試験に合格したりする必要があり、実習の期間等も考えると3年の後期までにはアルバイトを辞めたいと考えています。 要領が悪い私にとっては、3年になるあたりからアルバイトをしている暇はないかな…?と思ってしまいます。 先輩方は学生の頃、いつまでアルバイトをしていましたか?また、よろしければアルバイトしていた頻度を学年ごとに教えていただきたいです。
国家試験実習辞めたい
くぅ
内科, 循環器科, CCU, クリニック, 検診・健診
ほたる
救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院
お疲れさまです☻ 私は大学4年までアルバイトをしていました。 ドラッグストアで週3-4くらいでやっていて、国家試験直前1ヶ月は週2-3に減らしました。 息抜きみたいな感じでやっていた気がします。 実習中だけはさすがに時間がなく、週2くらいになりました。 でも、人によっては辞めてた人もいましたし、逆に実習中でも週5で深夜にバイトしている人もいました。
回答をもっと見る
学内実習がようやく始まります! 先生たちは コロナに感染した生徒の対応が忙しく、 またそのせいで授業がつぶれたりして大変 でしたが頑張って実習の機会をつくっていた だいた先生に感謝しています、 自分たちが担当する患者像は右大腿骨頸部骨折 をされていて、学生同士で援助をする感じで す。 やはりベッド上で安静している間、筋肉の萎縮 関節の拘縮したりするので血栓予防も兼ねて、 足の指でタオルで手繰り寄せるといったリハビリ を取り入れようと考えてます また、右大腿骨頸部骨折されている患者さんの シーツ交換で気をつけてといた良いこと 援助時の声かけ、何でも良いのでアドバイスが もらえると嬉しいです!
リハ予防実習
ピカピカの一年生
学生
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
実習お疲れ様です。 以前病棟で学生指導をしていて、手順書を自分で作成されたりかなりシミュレーションしているんだなとこちらも見習わなくてはと思うことが多かったです。 患者さんは大腿骨頸部骨折とのことですが、大体入院何日目を想定してらっしゃるんでしょうか?オペせずに経過を見ている方?とか細かい部分もありますが、シーツ交換は患者さんがベッド上にいる間でするのですか?だとすると、痛みがある場合など体重をかけてしまうようなしっかり右側臥位が難しいと思いますので、右を患側として動くを意識したりことやそれ以外は元気なはずなので、手でベッド柵を掴んでもらえるようになどをお願いします。 またリハですがらもちろん大事だと思うのですが、筋肉の萎縮や関節のタオルを手繰り寄せるリハビリってどこの筋肉が使われるのですか?血栓予防はリハだけでは予防しきれないと、むしろずっと安静にしてた人が動き出したら血栓が飛んだってことも多いので、理由としては??と思いました。 色々コメントしてしまってすみません。。
回答をもっと見る
いつもアドバイスありがとうございます。上記ですが、追加などしたいとおもいます。一つだけでも可能ですので是非宜しくお願い致しますm(_ _)m
実習
ゴールド
学生
ひろこ
検診・健診, 派遣
肝硬変であれば、肝機能が低下しているので ・倦怠感が強い日は無理せず安静にする →入浴しない、清拭にするなど ・掻痒感が強い場合は入浴を検討する →温まることで掻痒感がつよくなるかも 入浴し清潔にした後で、保湿する などが考えられるのでは?
回答をもっと見る
CKDだと体内が酸性に傾く→代謝性アシドーシスはわかったのですが、胃酸分泌抑制薬(pip)を使う理由が… 腎機能の低下・ろ過機能の低下により酸の排泄ができなくなり、体内に蓄積され、弱アルカリ性が酸性に傾き、胃酸のphがより強く酸性に傾いてしまい胃痛・胸焼けなどの症状がでないように、pipを内服する。 であっていますでしょうか。ペーパー事例です。CKD・脂質異常症・高血圧です。 pipはアメリカの学者が、CKDのリスクが高くなることを論じていて、日本腎臓学会も処方は考えてみたいにいってて。 CKD悪化?に繋がる可能性が高い薬をわざわざ処方する理由もよく分かりませんし、胃酸分泌抑制薬を使う理由が酸性に傾くからであってるかもわかりません。 お時間ある方メッセージお願いします。
看護学校国家試験実習
みぃ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析
きみちゃん
内科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 派遣
胃酸ってpH1〜3くらいの強酸で、 かたやCKDの代謝性アシデミアといっても、血液中のpHが7.3くらいはあるので、胃酸が血液中の酸度に影響されるっていうのが、私は想像できません🤔 それよりも、CKDあるくらいの人だから単純に基礎疾患が多くて、内服が多いからPPI処方されているのかな?と思いました。🤔
回答をもっと見る
看護学生なのに勉強が嫌い、できればしたくないと思うのは異常ですか?? 授業や演習、実習で学ぶことは楽しいのに、いざ机に向かい一人で勉強となると、いつも逃げてしまいます。
実習看護学生勉強
看護
内科, 外科, 新人ナース, 学生, 脳神経外科
まさお
その他の科, 介護施設
とても良い勉強方法だと思います。たぶん友達も多いのでしょう。 授業、演習、実習を中心にして下さい。机上の勉強はゆっくりと丁寧にされて下さい。
回答をもっと見る
年数を重ねるごとにわからないことを聞けなくなっていきます。特に病棟や病院の決まりなど‥ 「今更そんなこと?」と思われるのが怖いです みなさんどうしていますか?
クリニック病院病棟
くるみ
産科・婦人科, クリニック, 外来, 助産師
よねぞう
精神科, 美容外科, 皮膚科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期, 小規模多機能
もうまっすぐに「今更聞いてすみません」って先に言うとか、「あれ?これって○○でしたか?久しぶりでわからなくて」と言うようにしてます💦 それでも後ろめたい思いですけどね😫
回答をもっと見る
私は新人指導が苦手です。 病棟時代にプリセプターをした時も、私が教えなきゃと躍起になりすぎて空回りしたり、論理的な思考を普段意識してできていないからか分かりやすく説明ができなかったりで、プリセプティーの子と組む日は気が重かったです。 今も訪問看護に転職して、新しい子が入ってきたのですが、どう教えてあげたら良いかわからず困っています。 みなさんは、新人さんに指導するときに気を付けていることはありますか?
プリセプティプリセプター指導
みつき
整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
指導者している者です。 教えることはその部署や施設のルールくらいです。あとは自分のアセスメントと看護をそのまま伝えてます。 私も悩みましたが、最終目標は自分たちと同じ、または似たような看護が出来ることです。ならば自分が考えてることをそのままそっくり伝えれば、自ずと同じ思考を身につけられます。それを吸収してもらえばいいだけです。 論理的思考は、すなわち根拠です。その根拠を元にしたのがアセスメントなので、学校でやってきたことの延長戦です。手技も同じです。 それでも成長が遅い場合は勉強の仕方が合わない場合もあります。その場合は色んな人の勉強の仕方を教えます。ノートの取り方と一緒です。 意欲のある子は受け身だけでなく自分から学ぼうとします。先輩は見本を見せればいいだけですので、頑張ってみてください。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
履歴書・職務経歴書をもし郵送するときの添え状、内定後のお礼状についてなんですが、、、 書類を当日持参の際は、添え状不要とみました。 内定後のお礼状はメールのやり取りでなく書面で郵送されていますか?メールで送られていますか? どちらも必須になるのでしょうか 職務経歴書を書く時のコツありますか? また、面接でよく聞かれる質問、これは練習しておいた方がいい!求人で注意して見るべき所!など転職についての様々なアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!😌
職務経歴書履歴書求人
ねこ
病棟, 離職中
まどれーぬ
その他の科, クリニック
職務経歴書は、これまでどんな経験を積んできて、それを今後どう活かせるのかを伝える書類だと思います。 単なる業務内容の羅列ではなく、自分がどんな役割を担ってきたのか、どんなことを心掛けて働いてきたのかも書けると良いのかなと思います。 面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、そこは必ずと言っていいほど突っ込まれました(´<_` ) 練習しておいた方がいいことは、完璧な受け答えができるようにしておくことよりも、自分が伝えたいことを自分の言葉でしっかり話せるようにしておくことかなと思います。 求人で私が注意して見ているのは、ずっと掲載されている求人でないかどうかです。 募集が長引く理由は色々あるとは思いますが、これまでの経験からブラックなところがその傾向にあるため、要注意事項として見るようにしています。 内定後のお礼状ですが、私がクリニックの転職ばかりということもあると思いますけど、採用連絡はどこも電話だったので、その場でお礼と承諾の返事をするため書いたことがありません。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)