実習」のお悩み相談(66ページ目)

「実習」で新着のお悩み相談

1951-1980/1996件
看護学生・国試

皮膚科で実習をしています。 実習4日目ですが、カンファレンスで何を話し合うか内容が尽きてしまいました。 1日目は、実習でやりたいことの目標 2日目は、患者紹介 3日目は病態関連図をもとにした病状説明 といった内容で行ってきました。 受け持ち患者さんの疾患は、糖尿病、天疱瘡、アトピー性皮膚炎増悪などを受け持っています。 もしよろしければ、カンファレンスの内容を一緒に考えてくださると嬉しいです!

関連図カンファレンス皮膚科

しののめ

その他の科, 病棟, 学生, 一般病院

42019/01/18

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

実習おつかれさまです!✩︎ 自分の受け持ち患者さんの情報交換や目標まで話してあるのであれば、次にどんな看護計画を立てたり、実習で実際にどのようなことを実践したかについて話してはどうでしょうか?その日疑問に思ったことや学びなどをお互い話すだけでもグループのメンバーがどのような看護をしているかわかっていいと思います◡̈⃝︎ 自分がやっている看護実践がこれでいいのかなってことを話し合ってお互いに意見を言い合って、 他のメンバーの意見も参考にして看護計画の修正や追加をして翌日の実習に活かしていけるような話し合いになるといいのかなと思います✩︎⡱ それでいて実践してみて目標が達成できたのか、達成できなかったのならどうしたらいいかをまた話しあっていけば毎日話し合いが尽きることはないと思うのですが、、 学校でのカンファレンスはやり方なども違うかもしれないので、参考にならなかったらすみません(><)

回答をもっと見る

看護・お仕事

実習で、看護師に報告の仕方がおかしいと言われました。報告はどのようなことに注意して行えばいいのですか? ちなみに、、、 今日は患者さんに〇〇と質問したら、〇〇と返って来ました。ここから〇〇だと思いました。 のような感じで言いました。

実習

学生

42019/01/16

めめ

内科, 呼吸器科, プリセプター, リーダー, 神経内科

実習お疲れ様ですね! 看護師への報告はSOAP方式で報告するといいですよ。 患者さんに〇〇と質問したら〇〇と返ってきました。このことから〇〇と考えました。なので今後は〇〇していこうと思いました。 とあなたの考えから導き出された看護の実際行うことを1つ加えるだけでちゃんとした報告になります。 考えましただけだと看護師からすると、え?それで?となってしまうので😥 実習頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

看護学生・国試

私の学校は2週間を1クールとして実習を行っています。 しかし、実習2週目の今日インフルエンザになってしまいました……。金曜日まで出席停止なので、単位が足りず、再実習となりました。 今日提出予定の看護計画、関連図連休に頑張って書いたのに、、しっかり手洗いうがい、マスクと予防してたのに、、、。患者さんにも挨拶が出来ず終わってしまったので本当に悔しいし悲しいです。 実習中インフルなどで単位が足りず再実習になった方はいますか?どのようなことをしたのか教えていただきたいです。 あと、甘えたことを言いますが、誰かに慰めて欲しいです。

関連図予防実習

ミソミソ♪

学生

52019/01/15

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

インフルエンザ今流行ってますからね。 人間ですから頑張って予防していても罹患する時はありますから。 自分も今年15年以上ぶりにインフルエンザなりましたし(^^;; 患者様に挨拶出来ず実習が終わってしまうと色々心残りみたいなものも生まれますしね。 再実習ファイトです!

回答をもっと見る

看護学生・国試

臨床基礎実習IIが腎・泌尿器に決まりました。入退院の入れ替わりが激しく2週間の実習で2人ほど担当するかも知れないと言われました。記録などが出来るか不安です。事前学習やアセスメントはどのようなところに注意したら良いですか?

退院アセスメント記録

べーたん

学生

22019/01/15

みのる

内科, 呼吸器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 新人ナース

わたしも学生の時3週間で5人受け持ったことありますよ(^^;) 大丈夫です!何とかなります! 解剖生理を事前に勉強し、患者さんが決まったら病態・薬などを勉強したらいいと思いますよ!

回答をもっと見る

看護学生・国試

患者さんが寝ている時の動きについて 今回、初めての受け持ち実習なのですが 患者さんが寝ている時にどう動けばいいのか分かりません。。 発熱があり体調が悪い時に無理に起こして話しかける訳にも行かず 環境整備やカルテからの情報収集にも限界があって患者さんが寝ている隣でつっ立ってるだけしか出来ませんでした… そのような時、どうすればよかったのでしょうか。

環境整備情報収集受け持ち

ゆうき

学生

22019/01/12

kmm

内科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 一般病院

患者さんの体調に合わせて患者さんからお話を聞いて、ほか時間はその科ごとに検査とかあると思うので検査に行ったり、部屋移動を手伝ったり…とかどうですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

成人1の実習で腰椎脊柱管狭窄症の患者さんを受け持ちます バイタルサインってどんな観察したらいいですか?

バイタル受け持ち実習

ちゅうちゅう

外科, 整形外科, 救急科, 学生, 脳神経外科, オペ室

22019/01/08

ノンノ

内科, 外科, 整形外科, 急性期, 病棟, 介護施設, 老健施設, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, オペ室, 透析, 派遣

痛みの度合い、足の痺れ具合、歩行状態等が主になると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

もうすぐで、基礎看護学実習Ⅱが始まるのですが、実際に患者さんに援助をします。 看護師さんが、学生に指示をするとき、どんな援助技術が多いですか? あと、実習で学生のどんなところを見ていますか?

実習

学生

22019/01/10

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

基礎Ⅱでは、清拭や陰部洗浄、足浴、洗髪などですね。 患者さんに快を与えること、安全に出来ることと、あとは声かけをちゃんとしてもらえたらそれでOKです。失敗しても、大丈夫!積極的態度で取り組んでもらいたいですね 初めての援助で緊張すると思いますが、頑張ってください(^^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

もうすぐ、老年の病院実習があるんですが、 気をつけるべきことってありますか? 今回の実習から患者さんに初めてケアを行います。

実習病院

つぶあん

学生

42019/01/08

みお

その他の科, 離職中

一番大事なことは信頼だと思います。色んな患者さんがいらっしゃいますが、病院側が選んでくれる患者さんはたいてい学生に優しく接してくれそうな方です。そのため、学生が一生懸命している事に関しては、失敗しても、手際が悪くても大目に見てくれます。しかし、信頼を失う言動をしてしまうと、それまでに関係を築けていたもしても一発アウトになりかねません。 相手に敬意を持って、嘘をつかず、不手際があった時はごまかさず正直に伝えることを忘れなければ大丈夫だと思います。 実習中は、課題が多くて寝れなかったり、患者さん・ご家族に気を遣い看護師に気を遣い先生に気を遣い・・・・・など大変だと思いますが頑張ってください。

回答をもっと見る

看護学生・国試

実習で患者さんに服用する薬のことってどの辺まで勉強しますか?副作用のみの人から作用副作用・tMax、半減期・禁忌(慎重投与)まで書く人、添付文書を写す人までいて、一体どこまで勉強すれば良いのか分からないです...😭

実習勉強

山本

精神科

52019/01/07

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

実習お疲れ様です。 学校や指導者の方によってどこまで求めてくるかが違うので参考になるか分かりませんが投稿しました。 自分は学生時代受け持ち患者様の薬は添付文書に書かれていることを簡潔にまとめて書いていました。 それが看護師になってからも案外役に立ってたりします。 まぁ薬も色々増えて未だに日々勉強ですけどね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

こんばんは あけましておめでとうございます 年明けからいよいよ実習がはじまり、とても緊張しています。。。。 とくにオムツ交換が心配です(;_;) 初めてオムツ交換なので、汚物に抵抗があり、きちんとできるか不安です。 特にオムツ交換が心配なのですが、他の援助も心配です みなさん、1年生の基礎実習は、どのような感じでしたか?色々教えてください…🙇

明け実習

ゆい

学生

42019/01/03

まさや

その他の科, パパナース

2019年始まりました!これからはあなたの時代です 頑張ってください!

回答をもっと見る

看護学生・国試

3年制学校に通う看護学生2年目です。 何度か演習・実習で看護過程展開し、今は領域別に看護過程の展開の講義を行っています。 わたしは看護過程展開がとても苦手で人より時間をかけても人より考えられないことが多く、いつもわたしは看護師向いてないんじゃないか…って思ってしまいます😢💭 看護過程が上手になるには、どうしたらいいのでしょうか?

2年目実習看護学生

なな

学生

62019/01/02

ドラミ

循環器科, リハビリ科, 病棟, クリニック, 一般病院, 回復期

ななさん。こんにちは。 まだ、机上での学びが先行していて、苦手意識が強くなってしまっているのではないでしょうか? アセスメントに答えはないと私は思っています。 それは、看護師になった今でも看護師それぞれにアセスメントが異なるからです。 自分の答えを出そうとするのではなく、患者さんが求めている答えを出そうとしてみて下さい。

回答をもっと見る

看護学生・国試

インターンシップ実習の再実習を受ける事になりました。 国試も近いのに来年実習を受けなくてはいけなくなり、実習に受からなければ国試を受けられないので不安でいっぱいです。 落ちた原因として積極的に行動ができていないことや学生間でのコミュニケーションがうまくいってなかったことがあります。 あまり積極的に行動はできてなかったとは思うのですが、私なりにはコミュニケーションは取っていたつもりでした。それでも足りないと言われたのでどうしたらいいか分からなくなりました。 インターンシップ実習での行動やコミュニケーションについて何を気をつけたらいいかアドバイスをください。お願いします。

インターンシップコミュニケーション国家試験

ひび

整形外科, 新人ナース, 学生

22019/01/02

みつばち歩き

産科・婦人科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, 大学病院, 検診・健診

実習に受からないと国試が受けられないのですね( ; ; )慣れない実習場所で積極的な行動は緊張もするし難しいですよね。見学にならないよう、患者さんにたくさん話しかけてみたり、わからないことを実習先のNsに聞いてみたり、そしてそれを学生間でシェアしてあーだねこーだね話してみると、学びがグッと深まるかと思います!正解はないです、学ぼうという気持ち(こう言われても難しいと思いますが。。)を大切にしてください╰(*´︶`*)╯♡ 応援しています!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護師になりたくない、性格的に向いてないと思っているのに、卒業するには行かざるを得ない実習が辛い。実習の課題が辛い。 似たような方いますか?どうやって乗り切ってますか?

実習

まりん

学生

152018/12/08

ころ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟

私も学生時代そんなことがあったなあ…と思いコメントしました。私は自分の意思ではなく、人に勧められて看護師を目指したので、学生時代は本当に辛い事の連続で、先生は厳しいし、講義もテストも実習も何でやっているんだろう…と全て嫌でした。実習も記録について先生が厳しかったり分からない事だらけで、何度も吐きそうになったり体調を崩しましたが、支えになったのは同じ実習グループのメンバーでした。夜も電話やLINEなどでこまめに連絡をとって、グチも言いながらお互いアドバイスし合って何とか乗り切る方法が一番いいです!話が共有できるのはやっぱり同じ環境にいるメンバーなので。。でも、実習が辛かった分、就職してからの方が私は楽に感じました。実習が楽でも就職してから辞めてしまう人もいるので…。実習は期限があるので、そこまで何とか乗り切ろう!と思って頑張れば何とか…なります。今はこういった掲示板もあるので、分からない事があればそこで聞くのもアリだと思います。笑 そんな酷い学生時代だった私も、今はそれなりに楽しく働いているので、まりんさんも頑張ってください…!長文失礼しました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生の時の実習のお話、聞かせていただけないですか?楽しかったこと、失敗してしまったこと、経験しといた方がいいこととかあったら教えてください!!皆様の実習エピソードが聞きたいです!

実習看護学生

きぬたみ

学生

92018/12/24

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

楽しかったことは、在宅の実習で、パーキンソン病の患者さんのリハビリ目的の遊びを考えて実際に行ったことです!とても楽しく患者さんも、楽しそうにしていて嬉しかった記憶があります!失敗したことは、実習場所が遠く、電車で寝過ごしてしまったことです。経験しておいたほうがいいことは、疑問に思ったことは、教育担当者の看護師さんなどに聞いたほうがいいです!自分の学びに繋がります!

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟で働く看護師さんに質問です! 検査データの本でわかりやすくて現在使ってるものがあれば教えていただきたいです 来年から実習になるので今のうちからしっかり理解しておきたいです

実習病棟

まりうす

産科・婦人科, 救急科, 学生, 大学病院, オペ室

22018/12/27

nico

内科, 外科, ママナース, 病棟

これはいかがですかね?

回答をもっと見る

看護学生・国試

腰痛、偏頭痛持ちでも学生生活乗り切れますでしょうか。 月に2回ほど家から車で往復5時間程度の病院に通院していますが、家に帰る頃には頭痛や腰痛がでてきて、クタクタになります。 病院以外にも買い物などで歩く事や人混みが苦手な事があったり、長時間車に同じ姿勢で乗っている事などが原因と考えていますが、正直、この程度で疲れてしまって実習乗り切れるのだろうかという不安もあります。 腰痛、偏頭痛持ちで学生・看護師をされている方は、どのように対処されてますか? また、体力もつけたいと思っているのですが、オススメの運動などがあれば教えてください。

実習病院

ネコ

透析

32018/12/24

ミミリ

内科, 外科, 病棟

整体や針など良いところは近くにはありませんか? また、腰痛体操や姿勢矯正など教えてもらえるところがあれば長期的にはなりますが、改善されてくるとおもいます。ただ痛みがあるときにスポーツは基本的にはあまりよくないので、基礎体力をつけるには、まずはウォーキング、また、ウェイトトレーニングなどでバランス力をつけるようにしたり、弱い部分をフォロー出来るような筋力を身につけたりすることが良いかもしれませんね。 個人的にヨガなどは激しい運動もなく気持ちも体もスッキリしますので、偏頭痛にも良いかもしれません。また、腰痛に対しては、コルセットやサポーターなどで保護したり、腰に負担がかからないよう作業をする時は基底面をひろく、しっかり膝を曲げ、無理に腰を屈めるような姿勢をとらないよう気をつけていきましょう。 また、偏頭痛にたいしてはひどくなる前に痛みの刺激を止めることが大切です。早めに薬の内服をするのも効果的ですが、薬は副作用もありますので、極力ひかえたいですよね。水分は定期的にとれていますか?また睡眠はとれていますか? ヨガは呼吸法も練習したりするのて、呼吸法も試してみられても良いかもですね。呼吸法は私には精神的にかなり有効でした。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生です。 今、3年生で病棟実習を行っています。 私は将来緩和ケア病棟に勤務したい、という思いを持っていました。しかし、実習を通し将来自分が何をしたいのかが分からなくなってしまいました。自分が将来、看護師として何が出来るのか不安になってしまいました。 4年時に海外研修があり、緩和ケアを学ぶプログラムもあります。参加は希望です。 緩和ケア病棟に務める際、やはりそういった学びは必要でしょうか?海外での学びを生かすべきでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願い致します。

研修実習看護学生

わかば

その他の科, 学生

22018/12/22

ベアベア

内科, ママナース, 慢性期

やりたい事がすでに見つかっているのは素晴らしいですね。 緩和ケアに限らず、学んだ知識は無駄にはならないと思います。国内で海外のやり方が通用するかは分かりませんが、視野が広がるし、色んな刺激を受け感受性を磨く事も出来ますよ。 わかばさんは、行かない事も視野に入れているのでしょうか? その理由が分からないけど、それを踏まえてでも行く価値があると判断したなら行けばいいし、やっぱり行かない理由の方が勝つならそれでもいいと思います。 今海外で学ばなくても、また機会が巡ってくるかもしれないし。 頑張って下さいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日で年内の実習最後!(明日学内だけど……) 頑張るぞ!\(˙꒳˙ )/

実習

看護師の鶏

呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 急性期, HCU, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

22018/12/20

かずぞ

離職中

お疲れさま❕ 最後の一日、頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

看護学生・国試

長期休業後に実習 1年間の講義のまとめもしたいし事前学習もしたいし課題もあるし… バイトも行くし大変だけど予定が埋まっていて追い込まれる方が頑張る活力なる 暗記方法あったら教えて欲しい

アルバイト実習

wcm

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 学生, 消化器外科

12018/12/19

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

私は書きながら口に出すと暗記しやすかったです!予定が詰まってると頑張る活力となりますよね! いろいろと忙しくて大変そうですが、体調に気をつけてくださいね

回答をもっと見る

看護・お仕事

実習3週目です。今週の木曜日に実習終了という中で新しい患者さんを受け持っています。 1人目の患者さんの関連図と看護計画がまだ終わっておらず、木曜日にはカンファレンスがあります…… 乗り切るためにやる気を出したいのですが、2人目の患者さんの勉強もしなくてはと考えると……( ´'ω'` )💧 みなさんが実習乗り切るために行ってることがあれば教えて欲しいです💦

関連図カンファレンス実習

看護師の鶏

呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 急性期, HCU, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

22018/12/18

ぶーちゃん

精神科, 病棟, リーダー, 一般病院

やるしかない、頑張って! ためると後が辛いよ 終わったら自分に何かご褒美をあげる❣️

回答をもっと見る

看護・お仕事

来週からはじめての実習が始まります。 バイタルサイン測定とコミュニケーションが目的となるんですが血圧測定の際、緊張の中で音が聞こえるかとても不安です。 また患者さんに自己紹介する際これは必ず言った方がいいことや何かアドバイスがあれば教えてください。

バイタルコミュニケーション実習

an

学生

92018/12/12

まーちん

内科, 外科, 病棟, 大学病院

ごめんね、学生応援したいんだけど、自己紹介の件はアドバイス出来ないわ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

実習中なのですが、看護師と実習調整行う際、なかなか声かけられなくてそのままにしてしまう時がありました。そのようなことがあると、自分でも罪悪感があり、看護師にも申し訳ない気持ちがあります。自分から声かけられなくて困ってます。臆病なまま実習終わりにするのは嫌なので直したいです。すぐに話しかけられるようになるにはどうしたらいいですか。アドバイス欲しいです。

実習

みー

学生

12018/12/18

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

こんにちは!看護師さんに声をかけられないということですか?(*´ω`*)看護師さんたちも実習生が来てることは分かっていると思うので、忙しそうにしてたとしても、急変で対応しているとかではない限り、「お忙しいところすみません。今お時間少し大丈夫でしょうか?」といえば大丈夫です!!声かけづらいとは思いますが、罪悪感にさいなまれるより、声かけてしまったほうがいいです(*´ω`*)頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

実習記録で見学実習前に考えたことを書く項目があるのですが(割と多め)例えばどんなことを書いたらいいのでしょうかm(__)m ちなみにバイタルサイン、環境整備、陰洗、おむつ交換、口腔ケアなどです!

環境整備口腔ケアバイタル

an

学生

52018/12/17

りお

急性期, 学生, 脳神経外科, 透析

実施の際の留意点や注意事項、実施する目的…とかですかね?

回答をもっと見る

看護学生・国試

この前の実習の時に、病棟の主任さんから病院内の臨地実習指導者の研修会で使う題材に私と受け持たせて頂いた患者さんの関係を使わせて欲しいと言われました。そのため、実習記録もコピーが取られていました。 そのような研修会ではどんな事をするんでしょうか?なぜ私が題材にされたのでしょうか?何か患者さんと関わる中でいけないことをしてしまったのでしょうか?😰 長文失礼しました<(_ _)>

研修記録指導

りお

急性期, 学生, 脳神経外科, 透析

22018/12/17

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

私が思うに、きっとりおさんの患者さんに対する関わり方などが大変良かったのではないかなと思います。参考にしたいということで研修会の題材に使うのではないかなと思います^_^

回答をもっと見る

看護・お仕事

専門学校の2年生です。 2年生も残すところあと実習1クールと筆記試験だけになりました。 近年就職活動が早まってきたので、4月には就職試験も始まります。 1人暮らしをしていて、忙しい時期でもアルバイトを続けなくてはならない状況にあり、成績も下から数えた方が早いです。 成績は病院側から見てどのくらい重視されるものなのでしょうか? 面接や筆記試験の点数が良くても成績で落とされるということはあるのでしょうか? 最近就職が不安でずっと悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします…。

アルバイト専門学校面接

まなみ

その他の科, 学生

22018/12/14

なな

皮膚科, 大学病院

成せばなると思います。頑張ってください🐱

回答をもっと見る

看護・お仕事

実習してると、アセスメント関連図とか、記録が出来なくて毎回泣きたくなる。分析、解釈できないとか、なる資格ないと思ってしまう。語彙力ないし、思考力もない。嫌になるな〜…… どうやったら記録とか出来ますか?!

関連図アセスメント記録

みー

学生

42018/12/15

michael

ICU, 離職中

学生の数年なんて、臨床に出るための見学、体験実習のような時期です。私も学生時代、自分が看護師に向かない、看護師の魅力がわからないと思って、先生のところで泣いたことがあります。 しかしあとになって思えば、自分が実際伸びるのは臨床に出て3年目くらいでしたでしょうか。1人前と言えるのも、それくらいです。 学校を卒業して免許をとっても、まだスタート地点に立ったにすぎません。臨床に出ていろいろなことを実践的に勉強して、たくさんの症例をみて、はじめてそこでアセスメントや関連図が正しく頭の中に思い浮かぶようになるのです。 100%の出来を先生たちが学生に求めているとは、私は思いません。今できることは、臨床にもつながる知識を幅広く勉強しておくことだと思いますよ。 思いつめすぎず、気楽に、ぜひ楽しんでください☺

回答をもっと見る

看護学生・国試

私は学生で、2月に病院へ見学実習に行くことになりました。 バイタルサインや体位変換などは学校で実習しましたが、私は男性ということもあり、授業での患者役は男性のみでした 見学実習なので、そこまで患者と密に行動しないと思いますが、患者が女性だった場合、拒否されないか不安です 実際に拒否された場合の対応や、拒否されないための対応があればアドバイス頂きたいです

バイタル男性実習

Pさん

学生

42018/12/16

とうこ

内科, 外科, ママナース

まず、指導教員が病棟の患者さんの中でめぼしい方をピックアップされるとおもいます。その方々には学生が来週から来ても良いですか?などとお伺いします。その時に男の看護学生がいる旨と了承はいただいていると思いますよ。 なので出足は大丈夫なパターンが多いとはおもいますが、中にはやっぱり…という人もいるかもしれません。そんな時は無理をせず、「失礼しました」と引き下がった方が良いと思います。自信がなくてオロオロしすぎたり、不審な行動にならないよう、堂々と看護を実践してみてください。少しでも患者さんに安心感が芽生えるとスムーズに実施させてくれるとおもいますよ!

回答をもっと見る

看護学生・国試

こんなことを言ってはいけないとわかっているのですが、卒論が終わった今、国試の勉強をしてると不安になってきます。 看護師になる不安や、就職後の厳しさ、勤務者間の難しさを実習で垣間見たのもあり看護師になるのが嫌になってきそうです。 看護師として仕事をする皆さまに経験を踏まえて何かアドバイスをいただきたいです

国家試験実習勉強

学生

42018/12/14

さちこ

泌尿器科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校

はじめまして。 勉強お疲れ様です。ここまで卒論以外にも実習や模試など、よく頑張りましたね。お疲れ様です。 学生から社会人になるときは、医療に関わらず、誰でも不安です。 どんな職種でも仕事は責任があり、厳しく、人間関係が煩わしいものです。 そして、どんな職種でも、優しい先輩がいて、厳しい先輩もいます。 社会とは、そういうところです。 この業界じゃなくても、新卒じゃなくても、それはみんな一緒です。私もそうでした。 不安に思う気持ち、こうなったらどうしようという恐れの気持ちは、無くさず持っていてください。それが常に苔さんの武器になるはずです。 休みの日はしっかり休んでください。常勤ナースは平日休みが多いので、混雑する場所も行きやすいですよ。たまにまとめて掃除と洗濯をしましょう。 ストレスが溜まったら、海に行って大きな声でバカヤローと叫びましょう。 お酒もたまにはいいですね。朝まで飲んで、下痢になって、オムツ履きながらオペ室行った医者もいます。 院内ラブは、別れた時のことと、友達と彼氏がかぶった時の事を覚悟してしましょう。 目の前で患者さんが亡くなったら、泣ける時に泣きましょう。泣けなくなる時がきます。人間性を見失わないように。 公には言えないようなこともまだまだあります。 面白いですよ。 春になったら、何が起きるか、楽しみにしていてください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

専門学生2年です!実習の時、一日の計画表を書くのですが、なかなか患者さんに対しての計画が上手く行きません。どのようにしたら基礎ではない目標を立てられますか?経験ある方教えて欲しいです。

実習

みー

学生

62018/12/13

Punchan

呼吸器科, 整形外科, 離職中

私も、専門学生の時に毎日1日の計画を立てて行き、指導者さんへ報告をしていました。患者さんへの計画が上手くたてられず指導者さんから指導され落ち込むことも少なくありませんでした。  基礎ではない目標とは、マニュアル通りの目標にならないためには、ということで合っていますか?  例えば、1日の内に、清潔面でのケアとして手浴や足浴をする事はありますか?  私は、ベット上で過ごす患者さんが少しでも気持ちよくなってほしいと思った経験があります。そこで、翌日の計画に入れていくと指摘されました。  病棟に手浴と足浴の日が設定されていたからです。患者さんのケアを考えつつ病棟の流れを把握して計画を立てていくと、指導者さんやスタッフの方々とも良好な関係を築けると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在実習なんですが、患者さんの状態をすぐに把握できるようにするにはどうしたらいいかわかりません。頭も悪いし、何やればいいのかわからないし、実習になると、全然できません。看護師向いてないって感じてます。看護師になってから、申し送りで把握出来るなんて思えません。どうすれば、患者さんに不安無く接することができるでしょう?気持ちがすぐ受け取れたらいいのにな。

申し送り実習

みー

学生

62018/12/08

もこ

内科, 循環器科, 総合診療科, その他の科, プリセプター, 病棟

実習お疲れ様です!とても緊張するし寝不足にもなるし本当に大変な毎日ですよね。私は4年目ですが学生のころももちろん今でこそ自信のないことばかりです。でも、出来なくても一生懸命取り組んでいくことが大切かと思います!完璧にやろうなんておもわなくて大丈夫ですよ!出来なくても、一生懸命やる姿勢は不思議と伝わるものだなぁと思います。みーさんが真剣に取り組んでいる姿勢や不安なく接してあげたいという気持ちをみていてくれている人が必ずいると思います。患者さんにも、絶対伝わります!みーさんのその真面目な姿勢や優しさは看護師にとってとても大切な要素なのであまり無理しないでくださいっ💦長々と失礼しました💦

回答をもっと見る

66

話題のお悩み相談

看護・お仕事

Z世代ならではかと思いますが、 文章、文字を読むことが苦手という新人さん、、。 カルテを読むのも苦手で頭に入ってこないようです。 カルテに書いてあったよね?と医師の指示について質問しても「確かに書いてあったような気がします」という感じ。 どのように指導をすればいいか頭を悩ませています、、。 みなさんの病院にもそんな新人さんいますか、、、、?

指導新人病院

内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

12026/06/23

まさはるさん

精神科, 病棟

私の職場にも似たような新人さんはいました。文章を読んでいないというより、読んでも重要な部分を拾えない、あるいは情報を整理できていないケースが多かった印象です。 そのため、『カルテを読んでおいてね』だけではなく、『今日の安静度は?』『食事形態は?』『点滴や検査の予定は?』『指示で特に注意することは?』など、最初は確認するポイントを具体的に伝えるようにしていました。情報収集の視点が分かると、少しずつ自分で必要な情報を探せるようになる方もいました。 また、『本当に読んだ?』と確認するより、『この患者さんについてSBARで説明してみて』や『今日注意することを3つ挙げてみて』と聞いた方が理解度を把握しやすいと感じています。読むだけでなく、自分の言葉でアウトプットしてもらうことで理解も深まりやすい印象です。 私が関わった新人さんの中にも、最初はカルテから情報を拾うのが苦手な方がいましたが、毎日同じ視点で確認を繰り返すうちに徐々にできるようになっていきました。なので世代の問題というより、経験不足や情報整理の方法がまだ身についていない可能性もあるのかなと感じます。 忙しい中で指導する側も大変ですが、何を見ればよいのかを具体的に示してあげると成長につながることも多いと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

152026/06/23

えこら

呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師

けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。

産婦人科保育園パート

na

産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

22026/06/23

おん

内科, 病棟

私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

209票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

403票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

475票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

472票・2026/06/28