NPPVのモードについて質問です。 S/Tモードでは、I-time(1回の吸気時間)が設定項目のなかにあると思いますが、1回の呼気時間が無いのは何故でしょうか?
循環器科急性期勉強
moo*
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期
心筋マーカーのなかの、CK-MBの異常値を調べても出てきません...💦 経時的変化は出てくるのですが🥲
循環器科内科急性期
moo*
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期
海ねこ
内科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 学生, 保健師, リーダー, 慢性期
CK-MB 基準値12U/L未満から外れた値だったら異常と判断していいのではないでしょうか?
回答をもっと見る
酸素療法をしている心不全の患者さんで、主治医から「spo2 95%以上キープで1L〜6Lで調整 酸素最低1L 」と指示が出ている患者さんについて教えください。 酸素1Lでspo2が97%以上を維持できているので、酸素を終了しても良さそうだと思うのですが、呼吸状態が安定しspo2もとれているのに酸素1Lを継続する理由何故ですか? 私が思うに、呼吸状態が安定したからといって酸素を切ると肺うっ血で再度呼吸状態が悪化する可能性があるからとか考えましたがどうなんでしょうか。
循環器科看護技術勉強
ゆうたん
循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院
まんた
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 救急科, ICU, CCU, HCU, パパナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, SCU
その理解で良いかと。低酸素性肺血管攣縮について調べれば理解がすすむかと思います😊
回答をもっと見る
こんにちは。僕は看護師4年目で、来年循環器看護学会で発表を目指しています。そこで皆さんに質問なのですが、学会発表にあたりどういった点に注意していましたか?発表文書の作成と質疑応答に向けた準備をしています。他に何かアドバイスがあればいただきたいです!
学会循環器科病院
たもやん
呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
riri
内科, 外科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 終末期
回答失礼します。質疑応答の作成とてもいいと思います。わたしはデータの紛失に細心の注意を払ってました。恐らく、学会側にデータを送信していると思いますが、念の為自身のUSBにもデータを入れて、会場に持ち入りました。 あとは、発表はとても緊張するので、原稿のページをめくるだけで手が震えました笑 それで少し戸惑ってロスタイムもあったので、原稿も読みやすいように、捲りやすいように準備しておくといいかもしれません。 思ったより人前に立つと緊張します。緊張すると覚悟しておいた方が、いざ本番になったら慌てないかもしれません。堂々としてくださいね!頑張ってください!
回答をもっと見る
資産管理について質問です。 現在お金の勉強をしていて、収入口を広げたいと思っています。資産運用や投資信託などで、何かおすすめの本などがありましたら教えて欲しいです! また、ワクチンなど単発のアルバイトがしたいと思い師長にそれとなくバイトして良いか聞いたところ、 ・基本的に部長相談 ・何か特別な理由がある場合 にアルバイト許可していると返事がきました。 追加で変なバイトじゃなければいいんじゃない。と言われました。 やはり部長には相談しないといけないでしょうか、、😭
循環器科派遣アルバイト
moo*
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
師長にそう言われたなら部長に相談しないとダメでしょうね。 変なバイトじゃないならいいんじゃない?とのことですし 相談してみて話が通るなら儲けもんですしね。
回答をもっと見る
急性期病院で働いている1年目です。 私はテンパりやすく、忘れやすい。物覚えが悪く要領の悪いタイプ。先輩たちはそんな私を悪口言ったりして楽しんでいるように見えます。同期に話しても話してもスッキリせず。 ただ一年目で辞めるにはベースを作ってから辞めたいと思ってます。 眠れていない、食べれていないと言えば、師長から普通じゃないと言われ、病院内にあるカウンセラーを勧められたが予約制でましてや2回/月時間行われていないとのこと。。 それを聞いてなんじゃその制度は!って思いました。 この前は逆シャドーされました。緊張のあまり普段しないようなミスまで… 振り返りの時は、「言いたいことはたくさんあるけど…」と言われ、私が問題児なのはわかるけど、嫌な気持ちになりました。 これは、社会人として耐え抜かなければいけないのでしょうか? 今は食べれてるし、ちゃんと寝てます。 皆さんはどう耐えぬいたでしょうか?
循環器科1年目新人
幸子
消化器内科, 循環器科, 急性期, 新人ナース
ゆちみ
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣
プリセプターとは良好でしょうか? 私のプリセプティも幸子さんと同じタイプでしたが、今は4年目です😙 患者さんに害が及ぶときはめちゃくちゃ怒りましたし、出来てることはたくさん褒めました😊 一年生同士だと解決出来なければ心から話せる先輩を頼ってみるのはどうでしょうか?
回答をもっと見る
スパイクのあとにP波が出ていたらAペーシングで、スパイクのあとにQRS波が出ていたらVペーシングだと思っていたのですが、逆なんでしょうか?先輩が記録にVペーシングと残していたので自分の認識が違うのかと思い調べたのですがよく分かりませんでした。どなたか詳しく教えてください。
循環器科
m.
内科, 循環器科, 総合診療科, 救急科, 新人ナース
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
基本的な考え方はそれで良いと思いますよ。 先輩が正しい世の中とは限りませんから右に倣えは危険ですね^_^
回答をもっと見る
質問です。 入院している患者さんで、輸液投与を行なってる患者さん多いと思うんですけど、いろんな輸液の種類があって効果が調べてもいまいちわかりません。どんな人にどの輸液が合うのか教えて欲しいです、、。
輸液循環器科1年目
のだ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, CCU, 新人ナース, 病棟, 透析
machine
内科, 外科, 病棟
だいたい電解質バランスとかで決めたりしますよね。 色んな種類があるので一概に言えませんが結局のところ看護師判断で輸液を開始したり変更したりは出来ませんよね? 判断するのはドクターなのでドクターに考えさせればいいんじゃないです?
回答をもっと見る
TAR後の患者さんはなぜ術後トランサミンを内服するんですか?
循環器科ICUオペ室
ra
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 学生, 消化器外科, 一般病院, オペ室
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
TAR後ってより、解離術後ではないですか? 普通のTAAのTARにもトランサミン服用してます?
回答をもっと見る
piccについて質問です! piccのダブルルーメン挿入中の患者様で、 DOAとDOBを2ml/hと同じ速度なのですが、私が受け持ったときにはそれぞれ近位部、遠位部一本ずつ使っていました。 追加指示でラシックスivでたため、先輩に「DOAとDOBは同じ速度だから一本にまとめて、後一本をラシックス用に使って」と言われました。 その際に、ラシックス投与するルートは、遠位部が良いのか、近位部が良いのか迷ってしまいました。ルート内のつまり安さを考えた場合、ラシックス投与は遠位部のルートからがいいでしょうか?
循環器科ルート点滴
moo*
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期
たくこ
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, リーダー, 脳神経外科, オペ室, SCU
ディスタールで良いと思いますが、カテコラミンをpicから行っているのなら別ルートを取るのが1番安全だと思います。 皆さまいかがでしょうか?
回答をもっと見る
循環器内科病棟で働いていますが、他病棟のベッドが空いておらず整形の患者様が入院してこられました。 明日、大腿骨転子部骨折のオペ出しすることになりました、、。整形の患者様のオペ出しに慣れておらず手術室への申し送りが不安です。 ・バイタルサイン ・中止薬 ・神経症状の有無 の他に、何か申し送りで気をつけるべきことはあるでしょうか?
循環器科整形外科急性期
moo*
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期
あやこDX
救急科, 急性期, ICU, ママナース
足背動脈触知良好!とかです。 マーキングしてました。 他はほぼ同じです。 何飲んでるか、最終の内服薬、抗生剤は何時だったか、アレルギー、同意書、家族どこで待機とか。 三角枕みたいのオペ室へ持参するかもしれません。 オペ室勤務してましたが、整形だから何か特別聞くことなかったように思います。 転子部骨折ならすぐオペ終わるので、術後ベッド速攻で作っておいた方が良いです。
回答をもっと見る
まもなく1年生が本部署へ異動! 4ヶ月頑張ったね!と異動してもファイト! の気持ちを込めてプレゼント考えているんですが 何か良い案ありませんか⁇ スタバカードかなぁとも思うけど 金額わかりにくい物で…とも思うんです
プレゼント循環器科異動
ドラドラ
循環器科, 整形外科, ICU, CCU, ママナース, 大学病院
きつねうどん
内科, 外科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 一般病院
スタバカードなんで豪華なものいただいていいんですかぁ!?と昔の私は思っていましたよ!!!先輩から頂けるものすべて有り難かったです。手紙なんて最高でした...駄菓子でも! 1年生に皮膚トラブルがなければですが、ちょっとお高い入浴剤やハイブランドの日常使いの出来る日焼け止めやハンドクリームなんかも嬉しかったですね。 贈り物するのってわくわくしますよね。答えになってくてすみませんが、ついテンション上がってコメント失礼いたしました。 いい思い出になりますように。
回答をもっと見る
心臓にはいくつか動脈がありますが、心筋梗塞を起こしステント治療をした場合詰まった所だけ治療するものですか?また主要血管に詰まりがありそこだけ治療すれば、他の動脈は治療しなくても特に問題はないのですか?
脈循環器科ICU
メイ
その他の科, 介護施設
まんた
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 救急科, ICU, CCU, HCU, パパナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, SCU
ケースバイケースですね。まずは1番問題のある血管にtry→残枝がある場合は後日PCIを行う流れになることが多いです。やはり造影剤も放射線照射も長時間になると限界に達するため、一度に全部は難しい。また、枝の先の方の血管とかであればtotalとかでも何もしない場合もたまにあります。どちらにせよ重症不整脈出現や再閉塞に注意が必要です。
回答をもっと見る
看護師の資格を持っていて、保健師の資格を持っていない方で、30代から保健師の養成学校に通った方はいらっしゃいますか? 現在25歳で看護師資格のみ持っています。急性期病棟で働いていて、患者さんが病気を予防できるサポートにつけたらいいなと考えており保健師の仕事もやりがいがあっていいなと思いました。ですが、今年転職したばかりで、28歳には子供が欲しいです。産休育休が必要なことを考えると保健師の資格取得は、難しいのかなと、、。
循環器科保健師子ども
moo*
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期
心電図について。 今まで鎖骨すぐしたの窪みが第二肋間だと思ってたんですが、鎖骨すぐ下は第一肋間なのでしょうか?鎖骨すぐ下窪み第一肋間、第二肋間、第三肋間、第四肋間に赤の吸盤貼るのでしょうか?
心電図循環器科
たこぴい
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 検診・健診
コマリ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期
解剖的には、鎖骨と第一肋骨の間は 鎖骨下窩です。 第一肋間はその下、第一肋骨と第二肋骨の間となります。 モニター心電図で三点誘導をとる場合の赤は、一般的には右鎖骨下窩に貼ります。 肋間を数えるときは、ボコッと触れる胸骨角をまず探して、その左右につながる第二肋骨から数えるのがおすすめです。
回答をもっと見る
翌日のCAG検査目的で入院された患者様で、診断名は労作性狭心症と記入されていたため先輩に申し送る際「労作性狭心症で、明日CAGになります。」と内容的に意味がわからない内容+勘違いさせるような申し送りをしてしまった際に先輩から「明日の検査で労作性狭心症だとわかることだから、労作性狭心症ではなくて冠動脈硬化症だよ」とアドバイスをいただきました。 CAGで確認して完全に労作性狭心症だとわかっていない場合は冠動脈硬化症 という言い方でいいということでしょうか、、、😂😂
循環器科一般病棟急性期
moo*
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期
あいり
消化器内科, 循環器科, 整形外科, HCU, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
労作性狭心症疑いで入院し、翌日CAGの予定。ということですよね? 診断をつけるためにCAGするなら今はそれでも良いと思います。どちらにせよ検査前は確定した診断名はつけられないのでは?🤔とも思うので、疑いって感じで良いと思うのですが。。。
回答をもっと見る
カテーテル治療、検査について質問です! CAGの場合は、上腕、橈骨、遠位橈骨、大腿動脈からが主な挿入部位になると思いますが、カテーテルアブレーションや、CASはなぜ鼠径静脈のみからの穿刺になるのでしょうか? また、カテーテルアブレーションはなぜ内頸静脈、鼠径静脈の2箇所を穿刺するのでしょうか?? 基本的なところでの質問かもしれませんが、わかりません、、。よろしくお願いします!
循環器科急性期
moo*
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期
たくこ
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, リーダー, 脳神経外科, オペ室, SCU
親カテと呼ばれる物が太いんです。 太い物を入れる時はカテーテルを上げやすい場所からアプローチしたいんですよね。 なので血管が太くてアプローチが容易でカテを上げやすいへモラールアプローチになります!
回答をもっと見る
IABPの先端圧ってどこを指してますか? IABP勉強するのにいい本、サイトあったら教えてください。
循環器科ICU急性期
えのきんぐ
急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院
やー
急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, リーダー, 一般病院
コメント失礼します。 文字通りIABカテーテルの先端の圧を表記していて、セントラルモニターと連動がなければ、IABP装置に表記されている圧になります。
回答をもっと見る
イレウス患者さんがSPO2が低くなる理由はなんですか?
混合病棟循環器科外科
みみ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, 病棟
ポーちゃん
内科, 外科, 整形外科, その他の科, 離職中, 慢性期, 終末期
腹部膨満により胸部圧迫され呼吸困難になることが、考えられると思います。 さらに、腹膜炎や敗血症によりショック状態も考えられるのではないでしょうか。
回答をもっと見る
BLS講習を受けてきました。 自宅に帰ってから疑問が出てきたのですが、頸動脈で脈拍を測るとき5秒以上10秒以内と習いました。7秒あたりで脈が確認できたとして、8回/分になると思います。このように、徐脈で呼吸停止でも人工呼吸1回/6秒でいいのでしょうか?
救急外来脈循環器科
たこぴい
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 検診・健診
飲んだくれ看護師
内科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
お疲れ様です。 ん? 頸動脈触知確認はあくまでも短時間での確認に努めるのであって、7秒で確認=脈拍8回にならないかと。 頸動脈触知確認は血圧40〜50以下では確認出来なくなるので、5〜10秒確認してないならCPAとして評価し、蘇生に移るという意味では? 7秒目で確認するも、そこら脈拍が一定して連続で触れるのか、または一回で終わってしまうのか。 10秒以内に脈拍一回しかないというは心停止直前ですよね。 逆に脈拍8回/分だとした場合、脳血流は確実に滞っていますよね。徐脈ではなくCPAです🙄 心マです、それ! 余談ですが、迷走神経反射などで徐脈になると心電図上ではQRSのRR間が7〜8秒以上(心拍35以下)離れてしまうと、その間は心拍動がないので脳血流が滞ってしまい失神となります。 しかしRR間が離れた後は、直ぐに3〜5秒間(心拍100〜60くらい)に代償してくれます。 頸動脈触知して7秒目で脈拍触知できたならば、生命が危機に瀕してなければ、そこから一定した脈拍があるはずです。 頸動脈触知して7秒目で脈拍確認するも単発で終わるのは、繰り返しになりますがCPAです。
回答をもっと見る
循環器領域、集中治療領域の緩和ケアについておすすめの参考書やwebサイトがありましたら教えてください。またICUやERでのCOVID-19 重症に対する症状緩和はどのようなことを実践されているかありましたら教えてください。
循環器科参考書ICU
meme
外科, 循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 終末期
たくこ
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, リーダー, 脳神経外科, オペ室, SCU
コレなんてどうでしょうか? https://www.covid19treatmentguidelines.nih.gov/management/critical-care/general-considerations/
回答をもっと見る
超音波ドップラーの使い方についてです。 超音波ドップラーを用いて血流の確認をする際、動脈に対して垂直にペン型プローブを当てていますか? それとも動脈に対して逆らうような向きに当てていますか? 大学の卒業研究でも病院で使っているのと同じ超音波ドップラーを用いたのですが、その時に教えていただいたプローブの当て方と病院での当て方が違いました😥調べても出てこなかったので、どのような当て方が正しいのか教えていただきたいです💦 血流の確認をするか、血流速度の確認をするかで違ったりするんですかね…?
脈循環器科手技
めい
その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設
ひかり
整形外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 看護多機能
詳しくないのですが、頚部の術後にペン型のドップラー扱ってるので書き込みします。 頚部だと創部の腫脹や皮弁の血管走行によりけりで、垂直だったり斜めだったり、圧も浅かったり深めだったり…先生もその時によってちがってました。 答えになってなかったらすみません(^_^;)
回答をもっと見る
夫婦経営のクリニックに勤めています。夫が院長、妻が看護師免許持ちの事務長。毎日言い合いで疲れる。そこにベテラン事務員も加勢するもんだから話がめちゃめちゃ。喧嘩は2人の時にやって欲しいし、ベテラン事務員も知識はあるんだろうけど医療に口を出しすぎ。毎回話を聞いてる他人の身にもなって欲しいし、ストレスで動悸が止まらない。お互い罪の擦り合いをしてるけどどっちもどっち。ストレス溜まっておかしくなりそうです。
免許循環器科内科
かぁ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, オペ室, 検診・健診
racche
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
日々お疲れ様です。 夫婦で経営していて毎回喧嘩ってかなり周りとしたら迷惑ですね💦 院長と事務長なら喧嘩を仲裁できる人もいなそうなので本当大変ですね💦
回答をもっと見る
NIPPVについて質問です。 NIPPVをつけていたら、CO2は溜まりやすいですか? 肺が硬くなっているひとで、CO2が溜まっていたのですが、こういう場合はNIPPVだと吐き出しにくい状態なのでしょうか?
循環器科勉強正看護師
みんと
内科, 病棟
飲んだくれ看護師
内科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
お疲れ様です。 拘束性肺疾患でも酸素投与量が多すぎてもなるかと思います。現在の投与量が必要なら鼻口を覆うタイプのマスクではなく、鼻だけ覆うタイプのマスクもありますのでそちらを試すかですかね。 肺炎に移行してなくても痰貯留してる可能性もありますし、酸素投与量とマスクタイプ、設定変更しつつ評価するしかないかと思います。
回答をもっと見る
こうちん侍
精神科, その他の科, 一般病院, 慢性期, 回復期
お疲れ様です。 無理難題を言われることですね。真剣にお応えしても解決しないためです。
回答をもっと見る
コロナワクチン接種後、副作用が重症化された方が運ばれることはありますか? 私は、現在クリニック勤務ですが、 先日、当院にかかっている患者さんが、集団接種会場にてコロナワクチン接種後、呼吸不全になり当院にきました。クリニックでは対応できず、入院できる病院へ搬送しましたが、後日亡くなったと連絡がありました。 経過として、1回目の時点で軽い蕁麻疹が出たようで、2回目接種時に一応副作用が出たことを伝えたけど、接種可能と判断され、打たれたようです。 タリオンを念のために処方されたようですが、服用しても蕁麻疹は更に悪化、息苦しさがあったけど我慢して、5日後に奥さんが無理矢理連れて当院へ受診しに来ました。 やはり、こういった副作用が重症化した方が運ばれて、助からないことは多いですか? 本人が我慢しすぎて、治療対応が遅れたことも一因ではあると思いますが、 入院経過のサマリーを見てみましたが、治療法が腑に落ちないところもあり...。(当院から1番近い二次救急の病院に運びましたが、呼吸器内科がなく循環器内科医師が担当したようで) あと、重症な副作用で多いのはコロナワクチン後、一時的に極度の高血圧になり受診される方も数名いました。 コロナワクチン後の副作用を対応している病院に勤めてる方、居ましたらご意見頂きたいです。
救急外来循環器科急変
JUNON
循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, クリニック
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
拝見しました。 普通にアレルギー反応出てからの対応が遅いだけで、本人も早く受診すれば救命できたのではないでしょうか? そしてコロナワクチンとか関係ないでしょう。どんなワクチンや食べ物、薬でもアレルギー反応は出ますしその対応をするまでです。 治療の時期を逃すと救命できないことはいろいろな病気に言えることですね。 どんな治療法をしたのか記載がないのでわかりませんが、循環器内科医だからアレルギーの対応ができないかは普通ないでしょう。
回答をもっと見る
血圧スケールにて 例:160以上でセパミット のような指示が入っていることがありますが、 セパミットの作用発現時間を教えてください! 調べても出てこなくて…
脳外科循環器科急性期
ぽんた
循環器科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 脳神経外科, SCU
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
4時間で血中濃度がマックスになって持続的に効果が得られる。 添付文書では12時間まで緩やかに血中濃度が下降している図があります。
回答をもっと見る
バイアスピリン、イグザレルト内服中の非弁膜症性心房細動既往の患者さんが急性腎不全で治療として、5%ブドウ糖投与し、持参薬の中でもNOACのみ中止という指示が出ました。なぜ、バイアスピリンは中止ではないのでしょうか? 考えられるものとして、 どちらの薬剤も腎機能に影響はあるがAFリスクがあるため、バイアスピリンは中止しなかったのかな?と思ったのですが他に考え方があれば知りたいです!
循環器科薬剤一般病棟
moo*
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期
まんた
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 救急科, ICU, CCU, HCU, パパナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, SCU
その考え方でいいと思いました(^^) 仰るとおり、状況からして非常にafによる合併症リスクが高い状況です。そのため、バイアスピリンはやめられなかったのかなーと。腎機能低下の程度によると思いますが、DOACは出血リスクが高まるため腎不全患者には禁忌です。 https://www.jsnp.org/docs/JSNP-yakuzai_dosing_30.pdf また、他の内服薬は中止されておらず、バイアスピリン内服継続してることからも、急性腎不全でも輸液負荷で様子を見られる程度なのかなーと推測。HD.CHDF考慮しなければならない腎不全であればヘパリン置換するかなーと思います。
回答をもっと見る
SPONTとCPAPについて質問です! ネットでは「SPONTは、患者の自発呼吸に同調して開始と終了が決定し、換気の量や流速も患者によって決定される。 純粋なCPAPでは設定圧力を維持するように働く(PS=0cm)。ただし、PSを設定して加圧することにより、吸気仕事を軽減して換気量も増やす。」と 記載されているのですが、具体的にどう違うのかが理解できませんでした😭 つまりどうゆうことなんだろう、、と思ったので詳しく知りたく質問させていただきました! よろしくお願いします!
呼吸器科循環器科一般病棟
moo*
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院, 慢性期
まんた
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 救急科, ICU, CCU, HCU, パパナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, SCU
SPONTというモードについて知りたいんでしょうか❓簡単にその文章を要約するとCPAP=SPONTではないよということかと👀
回答をもっと見る
就職試験を控えています。専門学校の3年です。 ・外科内科で自分はどちらに向いていると思うか ・急性期でやっていく自信はあるか という質問に対してはどのように答えますか? また、循環器科に興味があるのですが、循環器科で働く方ははどのようなことにやりがいを感じますか? 教えてください🙇♀️
循環器科やりがい看護学生
はるか
HCU
racche
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
外科内科については、ご自身の興味がある方で答えたらいいと思いますよ。 急性期はかなり忙しく、体力とメンタルの強さが重要になります。 循環器で働いていますが、覚えることが多すぎたり急変や緊急入院も多く、心不全で手足浮腫んで血管見えない人に点滴しないといけないプレッシャーもあり、1・2年目は嫌で仕方なかったです。 でも循環器は心臓病だけでなく、糖尿や腎臓・肺炎、脳梗塞などの疾患も併発してる患者さんが多く、色んな病気の知識も得て幅広い視点から看護ができるので、5年目くらいから面白みを感じ出しました。
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?
モチベーション人間関係
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
まさはるさん
精神科, 病棟
おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)