「怒ってるの?」「そんなに私いけないことした?怒らないでね」 ミスした後の顔、そんなに怖い顔してたかな... そんな顔するつもりなかったし、「はっ」とした。 自分自身、患者さんに怒ってる看護師が嫌いで、「ああはならないように」って思ってたのに、 ミスしちゃった事を考えながら、ケアしてたからか、患者さんを不安にさせてしまうなんて。 安心と安全を考えて、患者さんが安楽に入院・治療生活送れるように関わる存在でなければならないのに... 自分の不安が患者さんに映らないように、 自分の心をコントロールしなきゃ。 切り替えができてなかった。 異動して、早3ヶ月と数日が経過して夜勤やら長時間勤務をし始め、自分の要領の悪さをひしひしと感じて、自己嫌悪感が増してる。 あんなに、患者さんと関わりたいっていって異動したのに。 楽しいと思えるくらい、成長したい!!!
安全異動夜勤
えびぃ!!
内科, 呼吸器科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 大学病院
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、異動して自分に余裕がなかったんですね。 患者さんに言われて、気付けて良かったですよ😄人間なんですから、そんなこともあります。気持ち切り替えて、患者さんと関わったらいいですよ😄常に完璧は難しいです。 休みにはストレス発散して下さい😄
回答をもっと見る
こんなに病むと思ってなかったぜー 疲れた 異動希望なんて出せない 負けず嫌いだから ちっとも先に進まないから成長してる気もしない あー 彼女もいないしいい歳だし 結構終わってますおれ 優しい人はいるけど権力者じゃないし 女の陰口くそうざいな 男の方がよっぽど素直だ 言いたいことあるなら直接言えよって思います 男もいろんな男がいるけどね
彼女男性異動
りょう
病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
どんやす
内科, 整形外科, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 一般病院, 派遣
どこでも人間関係ですから。 そして男も女も変わらないよ。 陰口言う人は言うし。 恋人も現れるかもしれない。 未来はまだまだ、今の積み重ねです。 焦らんと行けば良いよ。 色々ありますが、この仕事を選んでくれて嬉しいです。
回答をもっと見る
病棟異動決まってしまった…仲がいい病棟で チームワークは抜群だったから すっごい不安しかない。。
異動病棟
さちゃん
精神科, 病棟
ラックB
外科, 病棟
異動して1ヶ月もすれば慣れきて前の職場の未練もなくなるよ
回答をもっと見る
1年目ですが、やりたいことがみつかり以前から異動希望を出していたところオペ室からの病棟異動が決まりました!なかなか1年目で異動希望は通らないときいたので個人的にすごいことだと思ってます。 オペ室嫌いで異動希望出てた訳では無いので異動通達された日はセンチメンタルな気分でした(笑) 未知の病棟看護、出来ないことだらけではありますがその中でもオペ室で得たものが少しでも活かせるようにしていきたいです。あと異動まで時間もないので少しでも備えられたらなぁと思ってます!
手術室異動オペ室
たまねぎ
整形外科, 病棟, 大学病院
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
私もオペ室から病棟異動した経験ありますよ^^ またオペ室戻りますが、笑 病棟では周手術期看護の部署内教育任されてました^^ 楽しいですよぉー(^ ^)
回答をもっと見る
今の病棟に10年以上従事して認定まで取ったのに来月から異動になりました。次の病棟では認定としての要件を満たさないから退職も考えましたが、上司から次の病棟での経験が役に立つと思うので異動を受けてみてはとアドバイスを受けました。異動か退職か悩んでます。
異動退職病棟
白衣のぺ天使
リハビリ科, 病棟, 一般病院
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、上司の考えがわかりませんね😅 せっかく認定とったのに活か背内職場に行くのは納得出来ませんよね😣白衣のぺ天使さんが資格を活かしたいなら、看護部長と話あい、転職も考えてると伝えてもいいのでは? 普通はその資格を活かせる部署にいますけどね😅
回答をもっと見る
病棟内で不倫して気まずくなったからって休職したくせに、病棟異動して、こちらには挨拶もなし。 帰るのが遅くなって子育てが…とか言って育児ノイローゼ診断されてたけど、誰よりも早く退勤してたし、退勤した後不倫相手とデートしているの何人もしってるよ。病院の中でもイチャイチャしてるのもしってるよ。 そんな奴に騙されてる人たち、みんなが悪いみたいに言って…ふざけんなよ。
デート休職異動
みゆ
整形外科, 病棟, リーダー, 脳神経外科
ミルクティー
救急科, 外来
私も昔、みゆさんと同じように気分が悪いことありましたので、お気持ちよ〜く分かります。 でも、今なら分かります。 その人はプライベートで不幸せだった。不幸せだったから、不倫して逃げていた。精神崩壊するほど、おかしくなっていたと。
回答をもっと見る
外来や透析センターでの勤務経験がある看護師さんはいらっしゃいますか?😭 育休からの復帰後、夜勤免除を申し出ましたが、その場合上記の部署へ異動になる可能性があります。 どんな感じでしょうか? 働いてみての感想やアドバイスなどありましたらぜひうかがいたいです!!🙏 よろしくお願いします!
透析育休異動
えいぱむ
外科, 急性期, HCU, ママナース, 病棟
おたんこナース
内科, 外科, 消化器内科, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 外来, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室
外来勤務の経験あります。やはり夜勤免除を申し出ていたので外来とオペ室を兼任していました。その当時、子供は1歳になる頃と2歳になったばかりの2人でした。17時定時だったのですが、私の勤務先は高齢者が多かったので外来も午前中がメインみたいな感じだったので、午後から検査室と外来をちょろっとやってほぼ定時退勤できてました。残業は基本なく、働きやすかったです。忙しいと退勤しづらいですが、患者さんも少ないのでスパッと帰っていた記憶があります。 参考になれば幸いです!両立大変なことも多いですが、、、頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
たまねぎ
整形外科, 病棟, 大学病院
逆に私はやりたいことがあるので1年目で異動希望出しました(笑)今は返答待ちです。
回答をもっと見る
IVRに看護人生かけて、INE認定取得。…しかし今は異動となり、カテシツ業務から全くかけ離れた業務に従事してます💧仕事は選べない、とは思いますが、自分のやりたいことからどんどん流されてる感じがして、やるせなくなるときがあります😒
異動
#375
内科, 循環器科, 救急科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
はるママ
循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院
INE認定持ってるのにもったいないですね… 優遇とかないんですかね??? 私も自分がやりたいことから離れてしまい、モヤモヤしながら働いていますが、私の場合は、勤務時間に制限があるため、仕方ないかなと諦めがつきつつあります… あとは、今のところで少しずつ業務に慣れてこなせるようになってきたので、ここで頑張ってみようかなって思えるようになってきました☆ 今現在の未来図としてですが、もう一度やりたい領域に戻りたいので、数年経ったら異動希望出そうかなと思っています(笑)
回答をもっと見る
新人さん、異動してきた私にすら敬語使うのに、なんで患者さんにはタメ口なんだろう… 術後2日目の患者に対しても、「今日は歩ける?」とか誰もタメ口気にしないのかなぁ🙄
術後異動新人
ありがち苗字
産科・婦人科, ママナース, 病棟, 大学病院
ラビ
外科, 新人ナース, オペ室
高齢者は特にそうらしいのですが、タメ口の方が指示が入りやすいという話を聞いたことがあります…
回答をもっと見る
要領がすごく悪い💧異動して間もない時ってどれくらいまで動けたら良いんだろう?? 環境に全くまだ慣れず、オロオロすることも多い。 勉強もしてますが、全科が来るので追いつく気配なし。。ICU未経験で異動した方、いきなり異動になった方とかお話聞きたいです!💦
ICICU異動
あい
外科, 循環器科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
まみ
ICU, プリセプター, 病棟
私も以前同じことで悩んだ時期がありました。 今、ICUに異動して3年になります。 ICUの病床を増やすという理由で一般病棟から、突然ICUに異動になりました‼︎ 冬なので、重症な患者さんも多く、知識が全く追いつかない。 病棟と全く違うので、今までしてきた看護が全く通用しない日々。 今までやってきた看護は何だったんだろうと悩んだ時期もありました... 何度も辞めたいと思いましたが、自分に負けたくないという気持ちで必死にやってきました。 病棟に比べると重症度は上がりますが、患者さん一人一人に向き合うことができ、丁寧に関われるのが、ICUの良い所だと思います。 また自分たちがしてきた看護の結果が、目に見えてわかる場所です。 慣れないうちは、すごく大変だと思いますが、無理せず頑張って下さい😊
回答をもっと見る
なんだか、二月から異動です☺️ 一度切れた糸というよりファイトを 取り戻せるかが、課題📝👓
異動
よたか
内科, 総合診療科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 慢性期, 終末期
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
新しい場所でも無理なくやれますように。
回答をもっと見る
PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?
PNS情報収集記録
るる
内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
洋之助
その他の科, 一般病院
看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵
回答をもっと見る
看護師2年目です。4月で3年目になるのですがそのタイミングで緩和ケア病棟への異動が決まってます。現在は外科や消化器内科病棟で働いているのですが、緩和ケアへ魅力を感じることができず異動したくない気持ちでいっぱいです。なので、この際転職をしてもよいのかなと考えています。異動してから1年は働いて丸々3年間は現在の病院で働き、来年の4年目の年で転職しようと思うのですが、まだまだ知識も経験もないため次は三次救急病院への転職を考えています。現在は二次救急病院です。4年目の年で二次救急病院から三次救急病院への転職は無理でしょうか?
二次救急三次救急4年目
ぽてと
外科, 消化器内科, 病棟
やさぐれナース
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU
早いタイミングでの三時救急いいと思いますよ!この先の看護師人生長いですし… というわたしは二次救急ですが… 多分とても大変だと思いますけどそこで知識と経験を積めると思います!もし転職したら身体壊さないようにだけしてくださいね!
回答をもっと見る
リーダー業務をやっている先輩です(多分歳近い) 本日日勤で「あーもうむかつく」「毎日違う仕事したい!」「イライラする」など感情を抑えないでみんなが黙々と仕事している中1人で呟いたり叫んだりしています。私は最初、リーダー業務出来るなんてすごいな、仕事出来るもんなと尊敬してたのですが、最近弱い立場の人(異動してきた人、経験が浅い人、転職してきた人←私はここ)にそのイライラをぶつけてきます。同じ処置でも物品が違うとやり方も少し変わるし、記録の仕方やコストの取り方など違うのでわからないことを聞くと、「で、あなたはどう思うの?」など明らかにいじわる?してきます。他のスタッフには笑顔で対応します。初めは指導してくれているから我慢と思って耐えてきましたが、だんだんと自分行動に自信をもてなくなってきました。どうしたらこういう人と上手くいきますか?
記録リーダー異動
こんみ
外科, 循環器科, 産科・婦人科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, クリニック, 保健師, 外来, オペ室
Muna
その他の科, 離職中
こんみさん、こんにちは。 皆が黙々と仕事をしている中、マイナスの発言をされても皆モチベーションが下がってしまうでしょうね。同じ呟きでも、プラスのこと、患者さんを思いやった発言や情報の共有でしたらどんなに有益でしょう!皆で協力していいケアして、さくさく仕事をして、定時であがりたいものです。 少なからず、回りの方々もその方の事をこんみさんと同様に感じていらっしゃるのではないでしょうか?自分の仕事に向き合い、その方のことは当たり障りなく流していくのはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
思うように身体が動きません💧ICU異動して数日経ちましたが、今日患者が5名入ってきました。まだICUの申請が通らないので、一般病床として扱われてる為重症でない人ばかりでしたが(横紋筋融解症、喘息発作・インフルエンザとか)それでもいつも通りに動けませんでした。 「病棟の人以下だよ」と言われましたがそうだなと思います。転職して9ヶ月目で新設ICU異動なので、負担が大きいのかキャパ超えか。。どちらもか。。 周りはスーパーナースばかりなので落ち込むばかりです。切り替えたいけど落ち込んで考えられません💧
ICICU異動
あい
外科, 循環器科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、転職したばかりで異動して大変だと思います。 「病棟の人以下」ってひどいですね。異動したばかりの人にそんなに多くを求められても困りますよね。 それに、病棟にもスーパーナースはいっぱいいますけどね。
回答をもっと見る
新設のICUに異動して3日目なのですが、まだ患者はおらずひたすら準備に追われています💧 明日患者が運ばれて来たときのシュミレーションをするのですが、どんなことを具体的にするのでしょうか?全身状態観察しながらモニター装着、呼吸器装着、薬液指示を受け準備、ポンプ設定。。実際ICUで勤務したことがないので流れがわかりません。この年になってバカな質問をお許しください🙇♂️ 明日のシュミレーションで立ちんぼにならないように教えてください。どうかよろしくお願いします🙇♀️
ICモニターICU
あい
外科, 循環器科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
にゃんこ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科
私も去年の4月にICUに異動しました。 患者さんが入室してきたらまずはモニターと血圧計をつけてバイタルの確認 呼吸器がついてるとわかっていたら事前に組み立てて患者さんがきたらすぐにつなぐ、ドクターが呼吸器の設定。 点滴類は余程バイタルが悪くなければ滴下を絞って医師に時速を確認します 色々と整理しながら途中で患者さんに症状をききます 新しく点滴の指示が出たらリーダーが指示受けしてくれるのでその間にシリンジやポンプの準備をして点滴作って投与する、、、みたいな感じでやってます! あとはやったことを時間と一緒にメモして記録します!
回答をもっと見る
3年目の看護師です。 今の病棟が業務に追われすぎて、自分の描いている看護師と少し違う気がしてきました。私は業務をしたいと言うよりは、患者のアセスメントをして看護がしたいです。頭を使いたいです。集中治療室への異動を密かに希望しています。でも恥ずかしくてあんまり周りには知られたくないです。……
アセスメント3年目異動
ミナミ
内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
かの
内科, 外科, 急性期, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 保育園・学校
ICUに行きたいのであれば、思い切って異動希望を出すのもありだと思いますよ。 ただ、本論からずれること言ってすみません。理想を追い求めることって悪いことではないのですが、理想と違った時にショックを受けないか心配です。めちゃくちゃ余計なお世話なんですが。 理想の看護は生涯かけて追い求めていけばいいのかなと思います。そしてどんどん変わっていきます。生き急ぐ必要もないのかな。今の病棟でも何か見つけられるかもしれません。ICUも確実に業務に追われます。ICUに行くのは異動対象になった時あるいは、異動希望を聞かれた時に希望するのでも遅くないのかなと思います。
回答をもっと見る
担任の先生が怖くていつも気を張って生活してます。何か気に入らないことがあろうもんならみんなの前で怒り、家になかなか帰れないこともあります。 1番長くいたのは7時半くらいまでです。授業は4時20分終了で掃除をしても5時前後には基本終わります。 今日、私は放課後に少しやらかしてしまいました。叱られたのですが、明日みんなの前で長いことお説教されそうで怖いです。 命を預かる仕事なので厳しいのはわかりますが怒り方がもう、人格否定をしてたり他の学校と比べるから(去年いた学校)正直戻ってほしいんですけど1年で異動なんてないですし… こんなちょっとのことでうじうじ言ってられないですけどどうしても考えてしまって…みなさんは実習や日常生活で嫌なことがあったらどうやって踏ん張ってますか?このまま3年間続けられるのか不安でしかありません。
異動実習
ムース
新人ナース, 学生, 大学病院
Muna
その他の科, 離職中
こんにちは。 先生は看護師の卵たちを育てる立場にいらっしゃるのに、それはあんまりですね。 指導者は、生徒達学ぶ方々に看護の楽しさ、やりがいなどを伝えていける重要な立場にあるはずです。そして個々の良いところを認めながら伸ばしていけるように、サポートする、それが仕事と思うのですが…。 ムースさん、どうか凹まず、自分の良い部分を認め、悪いところは修正し、看護の楽しさを見出だしていってください。 1人の先生の為に、志半ばで諦めたりするのは勿体無いです!
回答をもっと見る
同僚の年上の方にクリニックに長くいるより、「大きな病院で3年いて、強みを作るのと作らないとでは違うから、今のまま保健師やクリニックとかはもったいないと思う」と言われ、たしかにそうかもしれないと思う次第です。ですが、病棟経験は異動して数ヶ月で自分は病棟には向いてないし、病棟に行きたいと思えません…、でも20代のうちに病院での経験したいのですが…迷いどころですね
保健師異動クリニック
mi
内科, 検診・健診
Tobitakyu
産科・婦人科, 病棟
悩みますよね。私の病院は総合病院なのですが、クリニックから来る人毎年1-3人はいます!搬送を送る側から送られる側の知識をつけたい等様々な理由で来る人がいるので、興味があるのならいいかなとは思いますが、今の環境に満足しているなら無理に転職する必要はないのかなーと思います。 確かに良い経験にはなると思いますが、責任もその分重くなるので、しんどくなってしまうかもしれないです。
回答をもっと見る
「ごめんね」ってプリセプターから言われた今日。その一言で号泣しそうになり、今日一日涙をこらえて頑張りました。 異動後、泣きまくるなきっと。
プリセプター異動
なおっち
内科, 病棟, 一般病院
しおり
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, 外来, 消化器外科, 検診・健診
おつかれさまです😭! 無理しすぎず頑張ってください😊✊🏻
回答をもっと見る
来月、プリセプターが異動になりました。泣きました。なんで… まだ、一人立ちしてないのにどうして、いかせるの!?まだまだたくさん学びたいことたくさんあったのにって思った。
プリセプター異動
なおっち
内科, 病棟, 一般病院
ちょびーん
内科, 外科, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 透析
私もです( ꒪⌓꒪) そして、同じ部署のもう1人の新人もです…
回答をもっと見る
深夜で朝方入院してきた患者さん。 受け入れだけしたんだけど、尿破棄忘れと少しの記録忘れ。 まだ受け持ち患者の採血と血糖測定もあって焦ってて忘れてしまった。 もう5年目になるんだけど異動したからそこでは実質1年。 一緒に夜勤やってた先輩からは忘れないでねって言われたけど、また苦手な先輩からも言われるんだろうなあと思うと憂鬱。 忘れなければよかっただけなんだけど、なんで忘れちゃうんだろ。
5年目記録受け持ち
にゃんこ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科
あいう
小児科, 整形外科, ママナース, 外来
わかります…。私は新人の頃よくやってしまいましたー。結局、バインダーにフリーペーパーを挟み、各患者の絶対にやらなければならないリストを書いて、帰る前に確認する作業でなんとかミスを防いでいました。
回答をもっと見る
現在うつ状態と診断され休職中です。 そろそろ復帰を考えているのですが、今まで働いていた病棟に戻るか、もしくは違う病棟に移るか悩んでいます。 今まで働いていた病棟はのんびりとしていますが上司にきつく当たられることが多くうつ状態に陥ってしまいました。異動先の病棟は神経疾患の方が多く、かなり忙しい病棟です。 元々体力に自信がないのですが、今までの病棟に戻るのも怖いです。 どうしたらいいのでしょうか…
うつ休職異動
瑠夏@看護師ブロガー
リハビリ科, その他の科, 新人ナース, 介護施設, 老健施設
くる
病棟, 外来, 慢性期
体調大丈夫ですか? 元の病棟にもどるにしろ、移動するにしろ復職する事自体が不安でいっぱいですよね。割り切って業務量で決めるか、新しい分野に足を踏み入れてみるか…悩みどころですよね。自分の身体を大事にしてくださいね!
回答をもっと見る
もうすぐ4年目になります。 1年目のフォローをしているプリセプターの先輩が忌引で休みなので、代わりに今日1年目の夜勤のフォローをしたのですが、私指導とか、フォローとか来年したくないなと正直思ってしまいました。集中治療室へ異動して、もう少し自分磨きをしたいという気持ちが強いです。ここにい続けると重い役割がどんどん増えてダメになりそうです。残業もワースト3位以内に毎月入る忙しい病棟だしなあと。
4年目プリセプター異動
ミナミ
内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
chu太郎
救急科, 急性期, ICU, HCU, 病棟, 離職中, 一般病院, 回復期
おはようございます😃 毎日お勤めお疲れさまです!! 私はまだ2年目ですが、プリセプターさんのおかげで少し看護師らしくなれるようになったなぁと思っています。 その分、プリセプターさんには迷惑や心労をいっぱいかけたと思います。 とても大変な役職だと思います。 どの場面でもあなたさまが輝けることが1番です!! 誰か他の人のために働いているわけではないので、1番よい選択をしてください!
回答をもっと見る
今月後半から新設のICUへ異動になりました。病棟勤務からこの年にして超急性期になります。。 有料のセミナーに参加したりしていますが、おすすめの書籍や同じく病棟から異動された方、どんなことを勉強していきましたか??ちなみに二次救急です。今は外科病棟にいます。
セミナー二次救急IC
あい
外科, 循環器科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
Soa
救急科, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー
日総研の『ICU3年目のナースノート』というやつおすすめです! ICU初心者向けですが、4年たった今でも重宝してます! 二次救急でしたらACSや心不全、CPA、呼吸不全などが多いでしょうか? その病態や、高頻度で使用するAラインや人工呼吸器などのメカニカル器機の学習を少しずつしていけばいいと思います。 実物を見るまでなかなかわからないこともたくさんあるので、本当に少しずつやっていき、実際に見てから復習するのが一番いいと思います!
回答をもっと見る
再休職。 今回に関してはSOSを発信したつもりでした。限界です。有給使ってでも休ませてくださいと。しかし、“人がいないから有給は使えない。”と。このままじゃ自分が自分じゃなくなると思いながらやり過ごしていたら、復帰前より希死念慮強くなり、仕事中自責の念が強くなり存在意義を見失うときも。 今回は、思いきって上の人に“異動も考えています。”と伝えることができた。辞職はまだ踏み出せないけど自分の思いを伝えることができたのは成長かなと。 ただ、一緒に働いていて大好きな先輩もいるので後ろ髪を引かれる思いもある… 今後のことが真っ暗すぎて、今はなにも考えたくない。
有給休職異動
ひまわり
新人ナース
ママナス
救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU
辛い渦の中ではまともに考えることもできないですよね… 辛くておかしくなるよりは、休んでいいと思います😭😭😭命より大切な仕事なんてないと思ってます。
回答をもっと見る
何ヶ月か前に異動して日勤の受け持ち人数がフルになったのですが、なかなか業務が時間内に終わりません… 時間短縮になるように工夫にされてることはなんですか?? バイタル測定中に問診や記録をするようにはしてるのですが…
バイタル記録受け持ち
ぽ。
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, 終末期
るる
内科, プリセプター, 病棟, リーダー
1度に行く行動の中で 終わらせられる事は終わらせておく事とかを気をつけています^^ 往復しないように工夫したり 早めに指示を受けて後に残さないように 今できることは今処理をする 出来るタイミングで チャンスを見逃さないって感じを心がけてます 忘れてしまいそうなことは 分かるように残しておいたり
回答をもっと見る
こんにちは。看護師1年目です。 そろそろ2年目になりますが、来月から回リハ→混合病棟に異動されます。回リハでは処置が少なく、ほとんど患者や家族を関わり、退院支援を行うなどしかやっていません。次は混合病棟に変わるのに心が準備できず不安で仕方がなく、最近はもし辛すぎたらやめるのも一つの方法だと思うようになりました。(去年新人1人やめちゃったこともありました) 混合病棟に行く前に何か準備したいなと思っていましたが、病棟の先輩たちは何も準備しなくていい、行ってから教えてくれるので心配しなくていい等アドバイスをくれましたが、以前から混合病棟の噂で一つも良いところを聞いたことがないからさらに不安でたまらないです。 皆さんからのアドバイスを頂けると幸いです。
リハ退院混合病棟
まり
内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 回復期
愛を下さい
内科, 外科, 急性期, 病棟
部署移動って、不安と、ストレス半端ないですよね。 はじめから、完璧に出来る人はいません。業務に時間かかるのは当たり前❗でも、ミスするのは良くないので、わからないことは、確認して、一つ一つ確実にこなして行きましょう😉
回答をもっと見る
来年度より病棟からオペ室に異動になります。異動する前に学んでおくべきことを教えていただきたいです。もちろん、日頃行われる術式や麻酔等基本的なことは学習するつもりです。先輩方の経験から学んでおくべきことを教えてください。
手術室異動オペ室
Kou
外科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 回復期, オペ室, 検診・健診
はなお
外科, 救急科, 病棟, 大学病院, オペ室
オペ室に4年程勤めていました。まずは器械の名前を覚えることだと思います。基本的には直接介助から行なっていくと思うので、、 初めは違いすぎて戸惑われると思いますが頑張ってください!
回答をもっと見る
シフト作成されている方や管理職の方に質問です。 ①シフト作成を毎月されるかと思いますが、いつもどれくらい時間がかかっていますか? ②管理職の仕事のうち、シフト作成にかけている割合はどれくらいですか? ③勤務作成ソフトは何を使っていますか? ④勤務作成ソフトに自動生成機能はありますか?またそれを使っていますか? ⑤自動生成機能を使っていない場合その理由が知りたいです。 シフトの半自動生成アプリケーションを趣味半分で制作しましたが、実際に管理職の方はシフトの自動生成ソフトを必要としているのか知りたいです。
シフト師長正看護師
よ
HCU, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院
助産師学校を目指している者です。 助産師さん、もしくは産婦人科系の看護師さんに質問です。 私は、産婦人科に就職したく、看護師を目指しました。しかし、就活にあたり、インターンなどで情報を集めたところ、現在は助産師資格を持っていないと新人として採用は難しいということがわかり、(例外もあるかもしれません。)助産師の仕事を調べた上で、目指しました。 しかし、オープンキャンパスで話を聞くと、助産学生の方や助産師さんは初めから看護師ではなく、助産師を目指して看護学生になった方が多い印象を受けます。 私のような産婦人科に勤めたいから助産師になりたいという認識は甘いですか。 なんとなく、不安になりました。 わかりにくい文章かもしれませんが、助産師になられた方はいつから目指したのか、看護学生の段階でどれくらい助産師を考えていたかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。
産婦人科大学病院総合病院
たなべ
学生
k
美容外科, クリニック
助産師ではないですがコメント失礼いたします。 全く甘くないと思います!むしろ甘いも甘くないもないと思います。 自分が興味があることを仕事にしたい、ごく普通のことだと思います。 社会に出るといろんな動機で、看護師や助産師になった人に出会っていくと思いますよ。 周りとは違うからと思わず、自分の感じた気持ちを大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
大学病院の非常勤バイト 時給制 放射線科 まだ数日。 心カテとかCT生検とか、オペ室みたいな空気 苦手なのにこっちきちゃった。 830-1710だけど、2歳娘いてキャパオーバー キャリアアップしたいと思ったけど、 今じゃないかも。頭がパンパン。 子育てとの両立しんどいな。 常に緊張感あって、抜けない。 いずれ、2人目も欲しいとなったら 今の大学病院の病棟は想像できないなぁって。 近くに頼れる人もいないし、旦那も帰り遅い。 なんか、選択ミスったなぁ。。 どうしよう。
アルバイト大学病院正看護師
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
はち
精神科, 病棟, 一般病院
すごく気持ちわかります。 キャリアアップもしたいし、子育てもきちんとしたい。 キャリアアップのことだけ考えてたら発生しない悩みですよね。 お子さんのこと大事に思うなら、さっと転職しちゃうのアリです。 私は育休明けでパートだったけど、帰ると18時になるくらい遠いところだったので、子供との時間優先したくて退職しました。 疲れと緊張で、育児どころじゃなかった期間があったことすら後悔してます。 後悔しない選択ができたらいいですね!
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)