外来」のお悩み相談(29ページ目)

「外来」で新着のお悩み相談

841-870/883件
雑談・つぶやき

入院患者の看護に限界を感じてきた 外来とかクリニックに転職は甘いのかな〜

外来クリニック転職

みかち

病棟, 脳神経外科, 大学病院

22019/05/09

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 一度環境を変える為、または整える為、外来やクリニックに転職してみるのもある意味チャレンジで良いかもしれませんよ?

回答をもっと見る

看護・お仕事

眼科のクリニックでも診療所でも外来でもどなたでもいいのですが、涙腺洗浄や睫毛切り、眼軸検査(目に棒を直接当てて眼軸の距離を測る検査)は看護師がやる仕事でしょうか?ドクターはやらないのか線引きが分からず、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

ドクター外来クリニック

舟宵

その他の科, クリニック, 一般病院, オペ室, 検診・健診

52019/04/20

コロン

精神科, その他の科, プリセプター, クリニック, 訪問看護, 介護施設, リーダー, 外来, 終末期

眼科看護師です。涙嚢洗浄、睫毛切りについては基本的にドクターが行います。眼軸については看護師やORTがやってくれますよ。 詳しく線引きがこれってのはないですが、クリニックによって業務内容はそれぞれですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職して3年目、今までオペ室や外来の経験しかなかったんですが、今年は病棟の看護必要度のチームリーダーになってしまいました。院内の指導や研修など、皆さんの病院ではどんなふうに実施されていますか?参考にさせてください!(;´д`)

研修3年目手術室

hana

ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期, 保育園・学校

12019/04/25

rune_claws

プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 保健師, 外来, 派遣

病棟の、ということは 看護必要度係ということでしょうか? それとも病院所属で院内研修もある、 看護必要度委員会でしょうか? 看護必要度は、 病院の診療報酬に関わってくるので 研修などで理解の統一をするはずです。 チームリーダーの仕事は、 院内研修でインプットした情報を 病棟メンバーにアウトプットすることが主な仕事とわたしは捉えます。 看護必要度チーム、褥瘡チーム、NSTチームなど いろんなチームがあると思いますが根本は一緒です!

回答をもっと見る

看護・お仕事

災害トリアージと救命トリアージはどこがどう違うのか教えて頂けますか? 災害トリアージでは、限られてる資源の中で最大限の医療提供するためのトリアージ、救命トリアージでは、長時間の外来に待つことが出来ない重症患者の選定をするだと思っていたのですが、、、。

トリアージ災害外来

nyanko

外科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

32019/04/04

まあ

精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析

災害は災害時だと思いますが、救命は例えば、沢山外来で待っている患者さんの中で、重症度を確認してどの患者が最優先に治療が必要か判断する事がトリアージと思いますが。 例えばですが…。 1月に夜間の救急小児科病院にうちの子供を連れて行きました。その時にはインフルエンザが流行っていて、待ち時間が3時間と書いてありました。小さい子供さんが沢山待っている中ですが、うちの子供はインフルエンザではなくて、多分アレルギーでの呼吸苦。救急外来看護師さんに症状を話して、準緊急にトリアージして貰った所、30分後には診察してもらいました。すぐにリンデロン入り点滴投与して貰って、呼吸苦改善しました。多分、3時間も待っているとアナフィラキシーショックになりかねないので早く対処が必要なんですね。うちの子供はもう中学生なので体力もあり、見た目はしんどそうにしてなかったので、なんで早く診て貰っているんだと思われた方は多いと思うんですね。でも、待っている間にもだんだんと蕁麻疹が出ていたのでね。緊急だとは思ってなかったのですが、準緊急にして貰って良かったと内心ホッとしました。 これが救命トリアージだと思うんですが、例え悪かったですかねー。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の勤めている病院の外来での夜勤ですが、日勤からそのまま当直、翌日明けですが明けの日は公休! 今時こんな病院ありますか?

明け外来夜勤

ムーさん

内科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 泌尿器科, 外来, 脳神経外科

32019/03/07

内科, クリニック

公休を勝手に使われることは 以前の病院めちゃくちゃありました! 希望ではないところとかに 入ってましたが その勤務は大変ですね💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ブランク後に希望の外来に就職したものの現場に馴染めず系列のグルボに異動させてもらいました。 看護業務といえばバイタルぐらい。人間関係は良いけれど 看護師として復帰したのにこれで良いのかと自問自答する毎日です。

ブランクバイタル異動

kyoko

内科, 外科, ママナース

52019/04/19

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 グルポの利用者様のバイタルチェックもしっかりした看護業務かと。 ちょっとした体調の変化に気付くってとても重要な事ですし。 ご本人が気付かない変化ってありますからね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職して仕事始まって3週間。 今までは病棟勤務で、病院変わって、 3週間は外来業務覚えてて、たまにカテ室(1〜2回) カテ室3回目にして放置。 初めての治療なのに、全然全く分からんが? こんな適当でいいの? 今回、一緒に入って指導してくれる人がいないから、 師長が一緒に入る約束でカテ室ってなったのに。 全然来ないで、何してんの? いや、忙しいのも人が足りてないのも分かるけど、そんな対応はなくない? いい加減にして欲しい。 てか、師長カテつけないのになんで入る言ってるん? イライラ〜教育体制〜どうなってるん〜 外来戻ったら、「大丈夫だったね!」って。 何かあったらどうすんの? 責任負えないけど? 適当すぎん? 1人にすんな言われてたんじゃないん? これってはっきり無理って言っていいの〜

外来師長指導

ぴょん

産科・婦人科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

22019/04/20

ゆう

急性期

毎日勤務お疲れ様です! 私も4月に転職し、できてないけどしなければいけなくてできてると思われてるという同じような状況なのでとても共感しました…。 本当に責任問題ですよね。でも何かあっても守ってもらえないと思うんですよね。患者さんに何かあったとしても、先生にめっちゃ怒られたとしても、全部自分のせい。 いつか事故起きるよ〜って思いつつ、自分を守るために色々考えながら働いてます😭

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日、診断書出ました…。1ヶ月の休職で、ほっとしたのと…現場から離れる不安とか入り混じってます。とりあえず、オペ室からは離れます…外来か、病棟か…迷走中。

休職手術室外来

cc

総合診療科, 新人ナース, 一般病院

92019/04/18

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

まずはゆっくりゆっくりと休んでくださいね。 少し落ち着いたら、今後のこと考えましょ^_^ ゆっくり休んでください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師歴約10年で3歳のこどもがいるシングルマザーです。 同じシングルの方に質問です。 みなさんの働き方を教えてください! 私は公立病院の病棟でフルタイムで働いています。育児は実家のサポートがあります。 夜勤もあるのでお給料的にはいいのですが、完全2交代勤務の長い夜勤と毎日の残業に疲れ果て、もっと子供との時間がほしいという思いがあります。 収入を考えればこのままの方がいいのかとも思いますが、転職も視野に入れています。 夜勤をやるにしても3交代の方がいいのか、日勤のみ又は外来や開業医か。今以外の働き方のイメージがつかず、みなさんの状況を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

三交代二交代外来

nochimama

小児科, 産科・婦人科, 救急科, ママナース, 病棟, リーダー, NICU, GCU

12019/04/15

セルシン

精神科, 整形外科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 保健師, リーダー, SCU

お疲れ様です(^-^) サポートがあるのであれば、二交代の公立がベストだと思います。 三交代だと、8回実家に預けなくてはならなくなりますからね。 やめた時のことも考えると、公立です。(将来的には分かりませんが…)年金の額が違います。 今は大変だと思いますが、将来を考えると今が良いのでは? 残業が多いところでは大変だと思いますが…残業が無い公立もいっぱいありますよ。 公立の精神科ですが、うちは残業はほぼありません。 みんな定時で帰り、年休もほぼ取っています。 頑張らないように頑張って下さい(^-^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

何か疲れた…。 理不尽な事で怒られ損やしぃ。 中途が入れば、中途で比較。 経験年数があっても、人それぞれではないん? 急性期2年、地域包括ケアケアで2年、救急外来1年でまた別の病院で急性期2年。 今の病院に来て3年目になるけど…. 比べられるのが本当嫌。 出来が悪いけど、出来んなりにやってるしぃ、 ここ1年で転職考えよう😔💭

救急外来中途3年目

りーぶー

呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

22019/04/13

ゆう

急性期

毎日勤務お疲れ様です! 個別性のある看護をと言うならば、看護師一人ひとりの個別性も考えてほしいですよね。比較って本当に意味のない考え方だと私は思ってます。 転職も全然いいと思いますよ〜👏✨自分の可能性を広げる場所で働かれることを願っています☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在、育休中なのですが復帰後は 外来に異動になりました。 循環器と呼吸器のところへ配属になったのですが 外来もこの科も経験がないため不安です‥ 病院によって違うとは思いますが 同じような環境の方、仕事内容を 教えていただけますか?

配属育休異動

ゆち

ママナース, 外来, 大学病院

22019/04/07

moa

呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 精神科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, NICU, 一般病院, 大学病院

まずは、出産おめでとうございます😊復帰が決まっているということは慣らし保育などが始まっているのでしょうか? 子どもさんもゆちさんも新生活で、それだけでも緊張があるでしょうね。そんなところに初めての部署で初めての診療科で復帰となると、不安でいっぱいだと思います。 ゆちさんが書かれているように、病院施設によって業務内容は異なると思います。 外来の一般的な内容として ・予約確認や予約外の確認 ・循環器や呼吸器科独特の検査の予定の有無 ・来院者のバイタルサインチェックと記録、状態が悪いかどうかの判断 ・待合フロアーで具合が悪くなっている人がいないかの管理 などが挙がります。 ですが、ゆちさん! まずは、雰囲気や構造(どこに何が置かれている、急変者がいた場合の動き方など)からひとつづつ覚えていくといいかと思います。 子育ての中で働くのはとてもエネルギーが必要になりますので、どうか、頑張りすぎないでくださいね🤱💜

回答をもっと見る

看護・お仕事

眼科クリニックに勤めています。ナースは私一人です。 先月末に開業したばかりで、白内障等の日帰り手術が来月末から始まります。私は病院の眼科外来に勤務したことはあるのですが、オペ介助は経験がありません。 始めのうちは、他院からヘルプでオペ室ナースが来てくれるのですが、いずれ一人になります。 ナース一人のクリニックでは、手術の時どのように回しているのでしょうか。患者さんの対応や滅菌、オペ介助等…教えてください。

手術室外来オペ室

ゆり

その他の科, クリニック

72019/03/20

りりー

循環器科, 大学病院, オペ室

ナース一人なら器械だしはなしで外回り業務をやるんでしょうね。展開片付けはやるんでしょうけど術中は医師が勝手にやる感じにしないと外回りで物とか出せるひとがいなくなる。患者対応しながら器械展開片付け滅菌やるなら相当忙しそう。考えただけで目が回りそうです。開業したばかりってその医師、現実が見えてないんじゃないですか?大病院ではヘルパーさんが滅菌やってくれるし、医師器械出しも最後の症例とかで片付けできる時間があるなら可能だけど最初から最後まで医師器械だしなら器械いつ片付けるのって感じです。患者対応も看護師がしなくちゃいけないのに。開業したばかりなら、大病院ではどれだけ裏で何人もの人が関わってるかその医師は知らなかったんでしょうね、だから看護師一人でできるなんて幻想を抱く。一度やってみてそれがどれだけ非現実的なことかその医師は思い知ればいいと思います。それともクリニックは器械カウントとかいい加減なんでしょうかね。それならできるのかもですね。あなたも医師の幻想に巻き込まれてお気の毒です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

一般病院の外来で勤務されてる方 業務内容や大変なこと等について お話聞きたいです!

外来病院

ひな

内科, 呼吸器科, 急性期, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, 一般病院, 慢性期, 終末期, 保育園・学校

32019/03/25

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

様々な病院の外来勤務をしてきている者です。 病院の規模によって求められるものが違うのなぁという印象があります。 なのでちょっと偏った個人的見解になるかもしれません。 基本的には点滴、注射などは看護師が行なっています。 また、医師の処置介助も外来で出来るものは行なっています。 病院によっては検査予約や説明を行ったり、なんなら採血は看護師が行うって病院も。 問診をしたりして、緊急性が高い患者様がいる場合は即時上に報告しつつ、医師に報告し、必要あれば入院あるいは転院。 他にも様々な業務があり、…書ききれないぐらいですf^_^; 大変な事はスタッフ少ない時に患者様が沢山いらっしゃるとバタバタするのは…病棟も一緒かなぁと(・・?) 休憩時間があまりなかったり、食事時間もなかなか確保出来なかったりした病院も。 後は日々外来にどのくらいの方が来るかはさっぱり読めないので残業が長いーって日もありました。 半日勤務日なのに気付いたらあら?夕方?みたいな病院も稀にあったり。 人間関係は病院によってまちまちで、自分は比較的恵まれた方かもしれません。 参考になるかちょっと不安ですが、投稿してみました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ライフワークバランスの一環で年度内に一回だけ5日間のリフレッシュ休暇を取れるとのことで、昨日からなんも考えずに適当にのんびりしてます。ちょくちょく予定はありますが、なんかこういう時間も大切と感じます。外来ではあり得なかったリフレッシュ休暇をしっかり充電で使いたいと思います。すでに2日目が終わろうとしてます。。こんなに時間を大切にしないといけないと感じたのは久々かも。

気分転換外来

MIKU

内科, 総合診療科, ママナース, 病棟, 一般病院

22019/03/21

U

5日間のリフレッシュ休暇✨ 中々そういう機会ないと思うので、「何もしない」っていう日もあってもいいですね!あと3日、のんびりゆっくりしてください🌸

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在2人の子育てをしながら就活中です。とても私にとって好条件な求人をみつけ2つの転職サイトでおねがいしたのですが通院履歴があり、面接もしてもらえず2つとも断られてしまいました。というのも今年に入った方が服薬されてる方で3日で辞めてしまったようで・・・私は何年も服薬していません。金銭的にも正職員で働かないといけなくなり外来も向いていません。都会でもなく私の条件ではなかなかいい所がないようで・・・2回も断られているのに自分で直接電話してもいいのでしょうか?相手方は迷惑でしょうか。

就活転職サイト求人

おまる

ママナース, 病棟

242019/03/14

U

就活大変ですよね、お疲れ様です。 私はどうしても働きたい!っと思える美容クリニックがあったので、直接電話しましたよ。相手方も丁寧に対応して下さり、結果的には人員は足りているので、今回はご縁がなかったということになりますが、今後人員を増やすことになれば一番にご連絡させていただきますとお返事がありました。 自分自身納得が行きましたし、直接電話をして雰囲気もわかったので、良かったなという印象です。 逆に、私がクリニックで勤めている時に、そういう電話がきたことがありますが、迷惑とは思いませんでしたよ。 無理せずに就活頑張ってください!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問です! マタニティ病院に入っている小児科ではどういった子供をみることが多いですか? 外来だと予防接種だったりするとおもうのですが‥病棟はいわゆるNICUみたいな感じなんでしょうか?幼児なども入院しているのでしょうか?病院によっても違うと思いますが、経験された方や情報持ってる方おられたら教えて下さい!

NICU予防ICU

いしころ

外科, 小児科, 病棟

32019/02/08

ひうみ

小児科, 産科・婦人科, 救急科, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校

産婦人科と小児科(外来含む)及び小児救急を併設していたところに勤務してた者です。 あまり詳しく言うと病院が特定されるのでナイショな点もあります。 うちの場合は、NICUとGCU、HCUが含まれてましたが、小児病棟も別棟でありました。 なので、母子での入院以外に、外来での入院も普通にありました。 まあ、特段変わったところではなかったと思いますよ〜。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ついに、今の病棟で最後の日がやってきた。 現在進行形で職場の人にメッセージカード書いてるのですが、ここ数ヶ月反発、というか、こちらを下に見る三年目の子達に書く内容がなくてここに呟いてます。 というか愚痴りたくて…。 何がきっかけか分かりませんが、自分の気分でこちらが日々リーダーしてても無視、報告なし。自己判断での医師への上申。 無視は正直どうでもいいのですが、報告なしと、医師への直接の上申はマジでやめてほしい。 指示がでなくて手術の合間や外来の合間に聴くと「さっき言ったよ?」と二度手間&信頼関係築けぬ…。 しかも、人を見てるので私以外の日々リーダーの時は何も無いため周りは気づかず。 直接してもいいやつもあるけど困るやつもあるんだよー。まとめて聞くこともあるんだよー。何回もするのは良くないじゃないかー。 機嫌もタイミングもみないとダメなんだよー。 そんな子達が指導する側になるのも困る。わからない手技はこっちに投げてくるし。 学ぼうとしろー。 あー、書くことがない。 どうしよう…。

手技リーダー外来

ゆうたろし

整形外科, 救急科, 急性期, ICU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 透析

32019/02/28

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

たしかにその二度手間と医師との信頼関係が築けなくなる行動はやめてほしいですね😱 ゆうたろしさんが抜けたあともちゃんと指導に回れるのかも心配ですね… この病棟での最後の日ということでお疲れさまでした…!

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形外科の外来に勤めています! 透視しながら整復をする際介助するのですがなかなかうまく介助ができません! どーしたらうまく行くか分かります? また、整形外科で勤めるにあたっての勉強法など教えてください!

整形外科外来外科

ゆあ

外科, 新人ナース

12019/02/24

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 整形外来に勤めた際、整復の介助につく際は担当している医師にとにかく患者様の側に行く前(透視室入る前)にどう介助したら良いかポイントを聞きまくってました。 医師によって介助して持っていて欲しい位置など違う場合があったので。 そうすると段々とどうしたら良いかが分かってくるかなと思いますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日、出勤したら事務の人から『昨日、先日救急車で運ばれた患者さんから電話があって、「おかげさまで良くなりました。お世話になりました。」と伝えてくださいと言われました』と申し送られました。 外来は患者さんを待たせることが多いこと、入院をよく入れることなどから、誰からも『ありがとう』と言われる機会が少ないので、涙が出るほど嬉しかったです。

外来

sirikusa

総合診療科, 外来

72019/02/23

洋之助

その他の科, 一般病院

リボン🎀さん良かったですね( ^ω^ )自分の仕事が実った証ですね( ^ω^ )

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から入職予定です。 1ヶ月で色んな科をまわって希望を出すのですが、1年目から外来ってどうなんでしょうか?? ひとつの候補として考えてます。

外来入職1年目

なー

新人ナース, プリセプター, 病棟, リーダー

22019/02/19

まみちん

その他の科, 外来, 一般病院

若いナースが外来希望だなんて、みんなウェルカム!嬉しい! 外来は経験を積んでる方が殆どで、その理由の一つに経験が活かされる部署だからという事も大きいです。色々な病気の方々にケアをする時、病棟で経験した看護が活かされます。あと、入院患者さんの生活の様子を知ってこそ、外来看護のやり甲斐があると思います。 個人的には病棟経験をした後に外来でもいいのではないかと思います。 実際、同期の子が一年目で外来に行きました。手技が追いついてないから、採血一つ出来ず泣いていました。また、外来の患者さんは素直なので、慣れてる人に変わって!とか、下手くそやなぁとズバズバ言う人が多いです。そういう意味ではメンタル的にも心配ですね。 頑張ってくださいね(ᐥᐜᐥ)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

やっと金曜日が終わりました。来週は外来予約の患者さんが多いみたいなので今から溜息出ちゃいますが土日はゆっくり休んで来週に備えようと思います!来週も何事もなく過ごせますように。。

外来

とっこ

内科, 消化器内科, 総合診療科, 急性期, その他の科, クリニック, 外来, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 検診・健診

52019/02/15

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です! クリニックに勤務されてるのでしょうか? 土日はゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね^_^

回答をもっと見る

看護・お仕事

1年目で大きな病院での外来の配属はあまりないのでしょうか? 最近気づいたのですがちょっとした環境の変化や生活リズムの変化で自律神経が乱れやすく身体症状などが出てしまうようになり、夜勤のある病棟勤務をこなす自信があまりありません。 1年目で外来勤務されている方、もしくはされていた方の意見が聞きたいです。

配属外来夜勤

るか

内科, 小児科, 産科・婦人科, リハビリ科, 学生, NICU

72019/02/10

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 新卒から今までず〜っと外来勤務のみの者です。 なので…病棟経験が全くありません。 多々持病があり、主治医から就職する場合夜勤不可と言われた為(診断書付き)、当時地元でもある程度大きな総合病院に面接を受け、相談したところ、当時まだその病院では新卒での外来勤務は採用していなかったのですが、やってみる?の言葉にやりたいです!と返事をし、外来で採用してもらいました。 病棟の新人教育体制とはやはり違う為、上司が一から外来での新人教育体制を試行錯誤しながら構築してくれました。 本当にありがたい話でした。 また、自分みたいに様々な事情で新卒でも外来を希望してくる方もいるかもしれないからという理由もあったみたいです。 もしかしたらレアケースかもしませんが参考になればで投稿しました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

相談させてください。 私は去年の4月に3年目を機に転職をしました。しかし職場が合わず何とか頑張ったのですが鬱の1歩手前までになってしまい、心療内科に通ってました。 現在終診しパートとして働き落ち着いています。 今は正社員に向けて転職をしようと思っています。 急性期にいたのですがメンタル面から考えて病棟を離れようかな、と考えていました。元々回復期に興味があったことを転職サイトに伝えたら、「キャリアを考えると病棟勤務の方がいい」と言われて迷っています。 私自身もうキャリアを考えずゆっくり興味がある分野(病棟ではなく外来や保育園)で頑張った方がメンタル面もいいのかな…とは思っているのですが、まだ20代前半の為キャリアのことも考えてしまいます。 もし良かったらよろしくお願いします。

転職サイト回復期3年目

みるとん

皮膚科, クリニック

112019/02/09

ひうみ

小児科, 産科・婦人科, 救急科, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校

メンタルに負担かかるところは、やめた方が良いかな〜と思います。 そして、キャリアがどうしたって感じもします。 自分が今、保育士として担任兼ナースとして勤務してるので、少し長くなりますが保育園ナースの話を。 ぶっちゃけた話、勤務自体はシフト制のため、ある程度の融通はききますが、24時間保育園はやめといた方が楽です。 また、認可、認可外、認証、などの種類がありますが、認可もしくは国公立に行くことを福利厚生上オススメします。 仕事の内容は、看護師は基本乳児もしくは0歳固定で、保育補助扱いです(自治体によっては保育士とみなすとして、担任持たされるところもあります) そして、健康管理、健康診断や入園前健診などの補助、ほけんだよりの作成、保護者への育児指導、健康教育(手洗い指導とか)などがあります。 また、園によっては月の担当として、誕生日会とか行事を主催したりもします。 あまり、参考になる書籍が出ていませんが、唯一まともに使えるのは東社協のまとめた『保育園の保健のしごと』と言う本です。 ほけんだより系は、今は5冊出ていますが、出来るなら6年分作っておくと、ゼロで入園した子が卒園するまで一度もかぶらないですよ。 もっともっと話したいけど、ここまで! 出だしは覚えることがやたら多いのですが、慣れてしまえば楽ですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

これまで派遣で外来で働いていたのですが、正社員になり病棟へ行くようにと言われ希望した所とは違う今まで派遣で働いていた科の病棟へ配属されました。 しかし、病棟は人手不足で忙しい事に加え私は既卒でしたがその科での病棟経験はありませんでした。 そこでイジメというか嫌がらせのような事を執拗にしてくる先輩によって精神的に疲れ少しの間休職し産業医や上司との話し合いの結果元々いた外来に行くことになりました。しかし、移動させるから待ってと言われ2カ月はそのまま病棟で働きそのまま病棟で働けるよ。と上司に移動はやめようと言われつつれ無理だと言い続けやっと2ヶ月半で移動させてもらい体調も回復して楽しく働いていました。 今回、来年度の移動、退職の面談で病棟に戻らないなら他の科に移動してと言われて元々希望していた科かこれまで働いていた科への移動を伝えましたが1月になって上司から希望の科の師長さんから<あなたにはここで働くのは無理だと思います>と話した事もないのにそのような返事が来て、元々働いたことがのある科からは<今、既卒の人の教育が大変だから来年度は新卒を取って既卒は取りたくない>との返事だと告げられました。その返事をもらった時点で私には退職しか選択肢がなくなったのでは?と上司に告げると上司からは<あなたの希望してる選択肢がないだけで私はあなたが希望していない所への移動もあると言ってる>と言われ、最終的には病棟に戻れないのだってあなたの問題なんだから精神科にでも行って専門的な治療を受ければいいんだ。あなたなんて、これから先どこに行ったって働けないんだから。と言われてしまいました。 元々、私の休職の原因になった方はこれまでも何人もの人を退職や移動に追いやり私の同期もすでに2人その方が原因で移動しています。上司は、あの人が原因なのは分かってるけど、変わらないからあなた達があの人はいないものとして気にせず働いてもらうしかない。それが無理なら辞めたり移動するのも止められないと話していました。 プライドが高く付属の大学卒以外を差別している人が多いとは聞いていたが病棟のスタッフがここまで酷いとは知らずこれから先長く働きたいと思って就職したのに辞める事になりそうで残念です。。。 長々とつぶやかせていただきました。

配属休職派遣

happy work

12019/02/08

さちこ

泌尿器科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校

お疲れ様です。 ずいぶん勝手な言い方のする上司ですね。 そもそも、そんな言い方のする上司の下に、心優しいスタッフが育つはずがありませんよね。 辞めて正解なのではないでしょうか。 気持ちよく働けて、自分の実力を発揮できる場所は、まだたくさんあると思います。 今の上司は、何としてもあなたをもとの病棟で働かせたいんですかね。よっぽど人手不足なんですかね。 そのために変わらなければならないのは、こちらではなく、病棟側だと思うんですけどね。 世の中にはたくさんの職場があり、その全ての人が満足して希望通りに働いているとは、私も思いません。もちろん、さまざまな妥協があり、辛い仕打ちに耐えてる方々だっているでしょう。 でも、だからと言って、希望通りに働きたいと動き出すチャンスまで潰してくるような職場が、あっていいはずがないと思います。 本当は、長く働こうと思っていたのに、というのが辛いですね。 happy workさんの心と体が、穏やかに過ごせるような職場、上司に出会えることを願っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

外来勤務の方。仕事は忙しいですか?? 初めまして。 入院施設のある循環器内科のクリニックの外来勤務です。救急車の受け入れもしています。 先生は2人いて、1日の来院数は130〜180人前後です。救急車受け入れ、中には心肺停止の人もいたり。 手術もしたりしています。 毎日担当が決まってるんですが、採血室の担当になったら1人で1日50〜80人採血します。 今現在1日7時間のパートですが、忙しくて定時に上がれません。そして1歳半の子供と第二子妊娠中でヘロヘロです...。 他の病院に行くと、外来は穏やかで気楽そう...いいなぁ〜なんて思います。 外来勤務の方、どんな感じですか??

外来妊娠採血

小鳥

内科, 循環器科, 小児科, 産科・婦人科, 外来

22019/02/07

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 病院の規模によって、また病院の特色によって外来の忙しさ全然違うと思います。 大学病院から総合病院、個人クリニックなどの外来経験していますが、病院によっては残業が多くかつ長く、昼休みもほぼない日が多いなんて職場もありました。(後に徐々に改善されました) 逆に定時でしっかり帰れる、昼休みもバッチリ1時間って職場もありました。 なので…正直な話、最初の頃は外来でもこんなに差があるものなの⁉︎と思いました。 今の職場は比較的バタバタしていますが、なんとか残業少なくすんでいます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

産休取られた方に質問です。 その病院の種類(一般病院の病棟or外来、クリニックなど)、その病院での勤務経験(その病院で働いて何年で産休に入ったか)を教えてください。 結婚退職し転職活動中で、私は転職後落ち着いてから子どもをと思っていたのですが、旦那が案外早く子どもを望んでいるようです。 1年以上働いてないと産休もらえない病院多いよと聞き、転職先に悩んでいます。

産休旦那外来

てつを

内科, 消化器内科, 小児科, 急性期, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院

32019/01/25

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

こんにちは! わたしは大学病院の病棟勤務で、9年目で産休に入りました◡̈⃝︎ 早い人だと2〜3年目で結婚や産休に入っている人もいます✩︎⡱ 転職して、そのあと妊娠がわかれば1年未満でも産休はちゃんと貰えるとは思います。育休がどれぐらい貰えるかは病院にもよるかもしれないですが。。 今すぐ子どもをつくって妊娠してからの転職希望でしたら、身体に負担のないところを選ばれた方がいいと思います(><)むしろ妊娠していたら、つわりだったり切迫だったりがあるかもしれないので、産んでから転職した方が身体にはいいかと思います✩︎⡱ あと1年以上働いていないと育休手当が貰えないかと思うので、1年以上働いた方が休んでいる間もお金は貰えるといったメリットはあります✩︎⡱◡̈⃝︎ あとは子どもさんを産んで復帰したときに、保育園のお迎えなども考慮して職場はあまり自宅から遠くないといいかなと思いますが、、 長々とすみませんが、いい職場を見つけるのは大変ですよね( ; ; )転職がんばってください✩︎⡱( ; ; )

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今は記録とかってかなり増えているのでしょうか? 外来でも病棟でも記録記録記録といった記憶しかありません。

記録外来病棟

離職中

産科・婦人科, その他の科, 離職中

22019/01/30

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 外来勤務ですが、現在の病院は記録をほとんど電カルに入力しています。 以前の手書きよりは時間かからなくなったなという印象があります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科外来の勤務をしています。 拒食症の患者さんは内科で看ていますか? それともやはり精神科で看ていますか?

外来内科

かめ虫

内科, 精神科, 一般病院

82019/01/22

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 拒食傾向の患者様は検査などして消化器系に問題が無ければ、精神科や心療内科にご紹介する事が多いですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働き方について悩んでいます。 最近、複数の職場で働くのもありだと思ってます。 複数の看護師関係の職場で働かれている方、それ以外で働かれている方について聞きたいです!どの職場でどの頻度で働いていますか? ex)訪看と外来看護それぞれ週2回 病棟とカフェバイトなどなど

訪看アルバイト外来

あど

消化器内科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院

32019/01/23

エンジェル

整形外科, 産科・婦人科, 皮膚科, ママナース, 外来, 大学病院, 慢性期

外来、夜勤、産科は結構楽しく働ける場所かな?外来は時間指定していますが、気の短い患者さんが時々イライラ虫患者、怒鳴る患者さんが来られるとちょっとイヤかな?ドクターからはオペ室むきかもね、と言われました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

外来に配属されている方や配属されていた方に質問です。 外来ならではの珍事件やヒヤヒヤしたことを教えてください。

配属外来

かめ虫

内科, 精神科, 一般病院

22019/01/23

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 外来でヒヤヒヤするのはやはり急変ですね。 コードブルーかかるとかなりバタバタ(汗) 患者様が一命取り止めて入院→退院→外来受診されるとホッとします。 珍事件は日々あるので…(爆) 受付だけして行方不明とか。 待ち時間長いからって買い物普通に行ったりは日常茶飯事。 突然待合室でランチ始めたり(その病院は待合室食事禁止。食べるスペース他にあり。) 名前が似ていて呼ばれて三人同時に診察室入ってきて先生戸惑う、こちらで患者様に名前と生年月日確認して二人退出etc…。

回答をもっと見る

29

話題のお悩み相談

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

22026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

62026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?

モチベーション人間関係

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

72026/06/21

まさはるさん

精神科, 病棟

おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

98票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

386票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

447票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

488票・2026/06/26