一般病棟」のお悩み相談(58ページ目)

「一般病棟」で新着のお悩み相談

1711-1740/1837件
職場・人間関係

うーん。職場の同僚がデキ婚で辞めてしまいます。業務がさらに過密になり、職場のスタッフの不満が爆発しそうです。ある意味寿退社なのに素直に喜べない自分が悔しいしどうすれば???

一般病棟先輩人間関係

RC

心療内科, 一般病院

52020/06/21

ゆうまま

内科, 外科, 循環器科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

わかりますよ。女子が多いのでよくあることです。。 喜べないと悩むRCさんが素敵だなとおもいます。 確かに、急なことで残された方は仕事が忙しく不満が爆発しそうなこともよくわかります。 私なら、おめでたいことですしとりあえず同僚の方には上辺だけでもお祝いを伝えるかなと思います。 あとは、職場で愚痴って下さい笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近スタッフがどんどんと辞めてしまっていて病棟を再編することになりました。同僚の士気も下がっていて目も当てられません…泣外から入ってくる予定もないしこのまま病棟が潰れてしまわないか心配です。

一般病棟先輩人間関係

RC

心療内科, 一般病院

22020/06/21

ようこ

その他の科, 訪問看護, 介護施設, 派遣

スタッフが減った原因はなんですか? それをまずなんとかしないといけないような。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

頑張りたいとやりたくない逃げたいの葛藤

プリセプティ大学病院総合病院

めい

外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

12020/06/19

ここなつ

呼吸器科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 離職中, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

めいさん、はじめまして。 その気持ち、とてもよくわかります。わたしも新人の頃からずっとそうでした。 外科経験者ですが、消化器外科はオペ後のドレーン管理も大変だし、特に医師も怖くて、処置介助のたびにいつも怒鳴られて本当に辛すぎてやめたかったです😢 でも、できるようになることが増えてくると、徐々にですがやりがいが出てきた気がします。それでも、頑張っていくぞ!と思えるときもあれば、翌日にはもう辛すぎて逃げたい..となっていたり。 その繰り返しの日々だった気がします。 新人さんのときは、特につらいことが多いと思います。ときには踏ん張りも大切ですが、無理はせずにいてくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

むせたときの対応はさまざまな対応方法がありますが、食事介助しているときに万が一ムセ出し嘔吐してしまったらその時、またその後は実際にどんな対応をしていますか??

食事介助嘔吐2年目

みう

整形外科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

32020/06/19

ゆうまま

内科, 外科, 循環器科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

こんばんは。 嘔吐後の呼吸状態をみます。 明らかに詰まるなどがあれば吸引し、spo2を測ります。 余裕があれば、聴診します。

回答をもっと見る

看護・お仕事

人工呼吸器の患者さんが死亡したか看護が判断するにはどこをみたらいいんでしょうか?

一般病棟1年目病棟

里子

内科, 新人ナース, 病棟, 慢性期, 終末期

12020/06/18

ゴンガム

内科, 外科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー

死亡したかどうかは、死亡確認するのは医者なので医師の判断です。 私たちが観察すべき項目は、全身状態です。また死の三兆候だと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分を責めてしまうスタンスどうにかしたいけどポジティブになれない… 私悪くなーいって言いたいけど関与してる時点で「私のせいかも?」って思ってしまうのどうにかしたい 看護師ってメンタル弱いと辛いな

一般病棟急性期1年目

看護師の鶏

呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 急性期, HCU, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

02020/06/18
看護・お仕事

部署移動したとして、移動先で上手くいかず戻った人とかいますか?

混合病棟手術室オペ室

みん

外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

62020/06/17

小嶋

小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期

自分ではないですが、先輩で戻った人いますよー

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤やると性格悪くなってる自分がいる。余裕なくて。どう考えても看護師少ないー泣。 永遠になり続けるナースコール。会話成立しない難聴認知患者。検査から帰ってくる患者の対応。不穏。暴言。ため息しかでない。 せめて看護師増やしてほしい。切実に。あと1人でいいから。

不穏ナースコール内科

しらたま

内科, 急性期, 病棟, リーダー

72020/06/16

やんちゃナース

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 回復期

2交替で、近ければ行きますよ😂忙しいのが目に浮かびお察しします…どこも忙しいですね

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血時、『reeさん、意外と血管見えにくい!』と言われました。デブというほどではないですが普通に脂肪はあるし、見るからに自分は血管がわかりにくそうだと思っていたので、意外と、と言われたことに少し驚きました。 血管をしっかり見る前に『この人分かりやすそうだな』『分かりにくそうだな』とおもうのはどんな人ですか?

混合病棟大学病院採血

ree

内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 大学病院

22020/06/16

じー

外科, 呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 離職中

鍛えてる人は血管わかりやすいです。 逆に若くて細い方やダイエットしてる方は年齢関係なく分かりにくい印象でした。 自分はアトピーでガサガサだったため正中見にくいとよく言われます。笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

あまり表情が表に出ないタイプだから、パニックなときは素直に「パニックです!」って宣言したほうがいいと今日改めて思った

2年目一般病棟

むーみそ

整形外科, 病棟, 一般病院

22020/06/16

小嶋

小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期

自分も全く同じことしてましたw

回答をもっと見る

キャリア・転職

回復期病棟に勤めてる2年目看護師です。 自身のスキルアップの為にも一般病棟への移動か転職を考えていたのですが、 ここ最近脳疾患や認知症の男性に怒鳴り散らされる事が多く、とても嫌な気持ちになっています。 クリニックや、健診センターなどで働くのはまだ早いと思いながら悩んでいる所です。

回復期男性2年目

_(┐「ε:)_

病棟

22020/06/16

あすか

リハビリ科, 老健施設

こんにちは。あすかと申します。 脳疾患の患者さんや認知症進んだ患者さんは、なかなか言葉が伝わらないから、イライラして大声出すこと良くありますよね。私も何でそんなに怒っているのか分からない時は、なるべく時間かけてコミュ二ケーションとるよう心がけています。患者さんの言ってる事がこちらに伝わると、怒りも収まる事がありますよ。障害だから、根気よく関わる、それでも怒鳴られストレスが溜まり嫌になる位なら少し、そういう現場を離れてみるのも良いかもしれませんね。 無理はなさらず、焦らず、コツコツがんばって下さい。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師2年目ってどこまで力をつければいいですか?

2年目一般病棟勉強

けん

総合診療科, 病棟

12020/06/15

R

消化器内科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 消化器外科, 一般病院

各病院、病棟にもよりますが。私のいた病棟では、夜勤フリーでの勤務は絶対で、日勤のリーダー業務をする事もありました。ひどい時期は夜勤リーダーも務めることがありました。

回答をもっと見る

新人看護師

この春からの新人です。先輩方、6月半ば今の時期はどんな事が出来ていればいいのでしょうか?姿勢や具体的手技でもかまいません、教えてください。(呼吸器外科と泌尿器科の混合です)

混合病棟手技外科

センノシド

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

22020/06/14

RU

整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, 離職中, 一般病院, 派遣

6月半ばなら、そろそろ夜勤も始まってる頃ですか? 仕事に慣れて、毎日出勤できてたら満点です! 外科の患者さんがおられるなら、次はOPE後患者さん受け持ちとかになるのかな? 術後看護はまた普通の看護とは違うので、次はそのあたりを勉強されてはどうでしょうか🙂 呼吸外科だったら、ドレーン入って帰ってくる患者さん多いでしょうし、ドレーン管理、挿入介助ができるよう頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

検査結果でパニック値だったり、画像検査の読影でイレウスなどの所見が見られた時、みなさんどうしていますか? 主治医は手術や外来で結果を見ていない状態です。 結果見て、何か指示を出してーっとそわそわしています。

外来外科一般病棟

もも

病棟, 消化器外科

22020/06/15

momo

内科, 呼吸器科, 心療内科, 整形外科, 救急科, CCU, HCU, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析

主治医以外には、ドクターがいない状況でしょうか? 代行できるドクターが入れば、すぐ報告ですね。 代行できるドクターがいないなら、そく、主治医に電話です。 自分のアセスメントに自信をもって、報告する勇気を持ちましょう😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日も優しいリーダーさんで、報告上手くなったし、時間もいいね😊その調子!って言ってもらえて心躍りました 午後も頑張ります!

一般病棟急性期1年目

めい

外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

12020/06/15

シナモン

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れ様です(^^)そんな素敵なリーダーさんだと頑張ろうって思えますよね!怒られてばかりじゃできることも出来なくなりますし(^^;)笑 時間管理も報告も慣れてきたら業務がスムーズに感じられますよね。頑張ってください!

回答をもっと見る

新人看護師

新人の皆さんへ聞きたいんですけど、患者さんの疾患とかどういう感じでまとめていますか??? メモ帳にまとめた方いいのか、ルーズリーフにまとめていこうか悩んでいます、、

プリセプティ大学病院総合病院

めい

外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

22020/06/14

あーこ

その他の科, 訪問看護, 介護施設, 保健師, 脳神経外科, 派遣, 小規模多機能

新人ではないですが、私が新人だった当時は、ルーブリーフにまとめていました。 日勤で、先輩から調べてきてと言われたことを、メモにひたすら書いて、帰ってからルーズリーフにまとめるを繰り返していました。 ちょっと面倒ですが、業務の流れや決まりなどについて、最初は仕事中に殴り書きできる用のメモを持って、 あとから綺麗に別のメモにまとめることもしてました。 (点滴の滴下とか、検査の流れなどは、こっちのメモに) ご参考までに。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日の部屋大変すぎました。 まず1人だけど退院の人いるからって11人部屋持ついてて、1年目さん込みの3人ペアとはいえ、全介助3人(そのうち1人はCRE持ち)。WocNsと共に褥瘡ポケットの処置あり、他落ち着いてるかと思えばそんな事なく、輸血にケモに。。。それに加えて学生さんも。 朝から輸血の人のクロスを取り、取った後に培養やなんやと検査検査とオーダーしまくる専攻医。脱水に+血管が細く、潰れてるため結局Aからの採血依頼。 輸血のルート漏れて入れ直しも難しいからDr.に頼んだら下っ端の研修医から頼めと仰せになる専攻医。まず何様?と思いながらもグッとこらえ。研修医来て、同じ針で5、6回ブスブス容赦なく刺す。入らないからイライラしてるのか、患者本人に「あなた血管ある?無いよね?」って失礼すぎ。そして独り言多すぎる。「これ血管?腱か?」とか患者が不安になるでしょ?と思う。 ルート入れてる途中に謎の輸血同意書印刷して持ってこいって命令してくるけどなぜ今?しかも同意書類の印刷はDr.がするものなのでご自身でお願いしたい。合ってるのかもわからずとりあえず印刷して持って行っても結局同意書の説明せずに置きっぱって、、、何様?ちゃんとお片付けさせて頂きました😊 結局1時間半かけて、エコーも登場してルート入れたはいいけど、秒で漏れてるし。うちの大ベテランの先輩がルート入れてくれる始末。次はPICCいれないとなーってお手軽に話してくださいますが1番大変なの誰か考えて。1番は2、30回腕に針刺されまくった患者。入ったらとっとと部屋から出ていく姿ほんとに頭にくる。 そしてイライラをこちらにぶつけないで頂きたい。特に今年入ったであろう研修医。 そして業務が時間内に終わらない私たちチームを他所に他のスタッフはほぼ定時で帰ったと。夕方の部屋回って帰ってきたら日勤ほぼ誰もいないとか、全く周りを助けようとも思わない自分中心な職場なのだと改めて思った。と同時にわたしが手の空いてる側であってもこれからはお手伝いせずにすっと帰ろうと思った昨日。 長々と愚痴を失礼いたしました。共感される方や、わたしはこんなことあったという人がいればお聞きしたいです。

プリセプター一般病棟ストレス

呼吸器科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, 一般病院

42020/06/13

うっせぇわぁ。

内科, 精神科, ママナース, 慢性期, 終末期

輸血にケモに💦読んでるだけで大変だなと思いました‼︎おつかれさまでした!

回答をもっと見る

看護・お仕事

入職してから消化器でずっと働いています。そろそろ他の分野でも勉強していきたいと考えていますが、どの分野に行くか悩んでいます。 みなさんなら次どこの科にいくことをおすすめしますか?

一般病棟勉強正看護師

ぽぽ

外科, 呼吸器科, 消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 消化器外科

52020/06/11

新人ナース

新人ナース

人の死にに疲れてしまうので産科いきたいですわたしは...

回答をもっと見る

キャリア・転職

クリニカルラダーって全国共通ですか?病院によって内容が違う気がしてるのですが、転職の際引き継がれるものなんでしょうか。教えていただきたいです。

ラダー指導一般病棟

よしの

内科, 病棟

12020/06/12

めかぶ

病棟, 神経内科

日看協のラダーを元に、病院独自のラダーを作っておられるのだと思います。 なので、基本は共通してるけど内容は様々っていう感じじゃないですか? だから、転職した後も共通した内容の研修は未受講でもOKです。 病院によっていろいろだと思うので、確認しないといけませんが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今年3月31日に看護師登録したんですけど、資格証が届きません。登録済証明書は届き、有効期限がもう切れてしまっています。何か手続きした方が良いのでしょうか。 皆さんは、何時ごろ資格証が届きましたか?

免許指導一般病棟

りょー

新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

42020/06/13

急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

私は発送のための住所を病院にしていたので、6月頭ぐらいに一斉にもらいました

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日プリセプターさんが、 ライン交換しよう!何かあったら言うんだよ! って声かけてくれて、、、、😢ライン交換した😂✨とっても優しい、、採血できた時すごく喜んでくれた、、、夜勤終わりテンション上がった!

プリセプター採血一般病棟

めい

外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

22020/06/13

なおっち

内科, 病棟, 一般病院

いいぷりさんですね

回答をもっと見る

職場・人間関係

特に1年目2年目で転職した人に聞きたいのですが、何が理由で転職しましたか?? 私はまず、病院の経営者の対応や待遇が悪く先輩達は今年の4月の昇給がなく、また今年のボーナスもなしになるのではないかと言ってました。 また、病棟の人間関係も悪い方だと思います。 教育体制もなってなく、人によって教え方もバラバラで丁寧に技術チェックしてくれる人もいれば、一度見学したならできるよね?と放り出す人もいます… 1度聞いたことは聞いてこないでと言ってきて間違えると私言ったよね?話聞いてた?とパワハラちっくな事を言われるのは日常茶飯事です。 このような事でとりあえず1年は頑張ってみようかな?と思っていますが、長く勤めるつもりはありません。 また、状況がさらに悪化すれば、すぐ辞めることも検討しています… このような理由で転職は甘いですか…? 急性期の病院となるとみんなこんなような感じなのでしょうか…?

お局ボーナスパワハラ

ショコラ

内科, 皮膚科, 新人ナース, 病棟, 慢性期

12020/05/18
新人看護師

急性期病棟新卒一年目の整形外科配属看護師です。新卒の時プリセプターとなかなか勤務が合わなくて悩んだ方に質問させて下さい。 皆さんはプリセプターとのすり合わせをどのようにしてましたか? 勤務がほとんど重ならない時は手紙での目標や覚えたい手技の希望のやり取りをしていますが、勤務中は先輩も勤務の仕事があるため、なかなか進んでいかず焦っています。 新しい手技の指導をプリセプターから受ける時や、今まで見守り下で行っていた手技のひとり立 のタイミングの確認や、どこまでがやって良くてどこまで聞いていいのか迷う時どうやってましたか?勤務中がずっと忙しくてプリセプターやその日の指導者とゆっくり話す時間がない時どうされてましたか?

プリセプティ整形外科指導

だんご

整形外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

42020/06/12

ちゃこちゃこ

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

私が新人の時は、毎日仕事終わりに10分間振り返りの時間を作ってもらってその日の指導者さんに一緒に振り返りを行なっていましたよ。プリセプターさんとは勤務が合わなかったので交換ノートを使って情報を共有していました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

昨日優しいリーダーさんに患者さんと一緒に歩いてる時看護師さんの顔だったね☺️って言っていただいて心が潤った、、、ああ看護師さんの顔、、 今日夜勤でしかもオペ後の人見るし先輩怖いけど、、、プリセプターさんがいるから、、、、乗り切る!同期とのごはんも決まったし!!!楽しみたくさん頑張ろう!!!!

同期プリセプターリーダー

めい

外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

12020/06/12

ちゃこちゃこ

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

毎日お疲れ様です。なんて素敵な言葉!とっても嬉しいですね。毎日の頑張りがちゃんと実ってきていますね。無理しないでこの調子でがんばってくださいね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

どの病院にもお局様的な存在がいると思います。 その人の機嫌しだいで、だいぶ仕事の雰囲気変わると思いますがみなさんならどのように関わりますか?

お局一般病棟ストレス

ぽぽ

外科, 呼吸器科, 消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 消化器外科

82020/06/10

JIN

呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期

ほんとにその人がいないだけで、働く雰囲気がとってもよくなったりすることも…😂 私はとりあえず機嫌を損ねないよう、ミスしないよう、気を張って仕事してました😭 あまりよくない関わりだと思ってましたけど、そうするしかなくて😭

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中で、訪問看護に勤めている方に質問なのですが、夜勤をすることを辞めたいと思い、元々なりたかった訪問看護の道に行こうと思っています。心配なのは、子育て中でも勤めることができるかどうかや、病棟勤務よりも過酷になるのか訪問看護のリアルな勤務状況をぜひお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

一般病棟正看護師病棟

ネムネムニーナ

HCU, 病棟

42020/06/10

あやちゃん

その他の科, 訪問看護

お子さん何歳ですか? いま、3歳になった子供がいて、訪問看護に在籍していますが、子育て理解もなく、虐待を強要するよう言われオンコールを持たされそうになったので、常勤から非常勤になりました。でも、パワハラが酷くて潰れ、解雇される方向になってます。 お子さんの年齢によっては、子育て理解を得られなければわたしと同じようにオンコールの件で悩んだり、人がいないから、保育園から呼び出しされて当日の訪問調整されても、翌日は絶対死んでもきてねと言われたりしてました。 訪問は、時間で決まっているのでケアに集中(Ba交換や皮膚処置・リハ・入浴介助)して、記録する時間はほとんどなく、事務所に帰ってきてから回った患者さんの記録・ケアマネに報告等で残業が日常的にありました。そのほかに、月末月初は報告書や計画書に追われて、毎日延長保育のギリギリでお迎えに行っていたり…でした。 わたしの場合、両家実家が何時間もかかるほど遠く、旦那が管理職をしていて、仕事上融通がきくときときかないときとで差が激しいし、土日も仕事があります。それでも協力してくれてやっていましたが、わたしが働いていたステーションは上記の状況で、かなり負担でした。 病棟で、夜勤免除が出来るようであれば、夜勤免除の申請をして、日勤だけで勤務とかの方が良かったりするかもしれないです… オンコールは、お子さんの年齢(留守番できるかとか)や、ご家族の協力が必須です。必ず出動するとは限りませんけど、出動したときのことも想定して、面接のときとか聞いた方がいいと思います! あと、子育て中とは異なりますが… 病棟では病院のルール・看護技術のもと、行っていますが、訪問看護は、お宅ルールが多いです。三活も独自の使い方をさせられたり、細かな指示(冷暖房管理含めて)ご家族から求められるので、病棟の常識が通用しないです😔 長くなりましたが、参考になったら嬉しいです。 ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、患者さんやご家族と信頼関係を目に見えるように築くことができるのでいいです☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日乗り切れるかな、、、術後の患者さん2人と他の人3人、、、

術後大学病院外科

めい

外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

22020/06/11

ちゃこちゃこ

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

頑張ってください!きっとうまくいきますよ!不安に思ってたりドキドキしながら一生懸命看護しようとしている姿勢の新人さんは、とっても伸びるタイプの子が多いです!!応援していますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

悪性腫瘍の初めてのムンテラの際に本人、家族に対する対応についてどんな声かけをしたらよいか悩むことがありました。受け止め確認時に傾聴しましたが、そうですね、としか言えずあまりいい声かけではなかったような気もします。何かアドバイスあれば教えていただきたいです。

整形外科外科一般病棟

y0w0s

外科, 急性期, 病棟

12020/06/10

洋之助

その他の科, 一般病院

何かわかる気がします。そうですねって言葉って相手に関心ないとか冷たい感じに録られ易いですからね。無下に頑張りましょうもどうかと思いますしね。患者様に、自分に合った言葉を探して見て下さいね🎵こういう事もスキルアップに繋がります。体に気を付けて下さいね🎵

回答をもっと見る

キャリア・転職

認知症ケア専門士の資格を持っていらっしゃる方見えますでしょうか? 受験しようと思うのですが、病院にとってなんの利益になるの?と聞かれて困っています。 認知症看護やせん妄に適切に対応したい、スキルアップできたらいいなと思い受験を希望しています。に

研修精神科総合病院

もも

病棟, 消化器外科

22020/06/10

めかぶ

病棟, 神経内科

私は違いますが、資格を持っている方はいらっしゃいます。 病院としては何の利益(金銭的な)にもならないので、個人のスキルアップの範囲内です。 病院側を説得するなら、認知症ケア加算の要件として必要な研修くらいでしょうか… 個人的には知識のある人は、対応がすばらしいので是非資格を取っていただきたいです。 応援しています!

回答をもっと見る

看護・お仕事

心不全の患者様の退院指導について、労作時に疲労感著名にあるのですが、他科なのでわからず困っています。心不全患者様の退院指導についてわかる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

外科一般病棟正看護師

y0w0s

外科, 急性期, 病棟

42020/06/10

ごんちゃん

循環器科, 急性期, 超急性期, HCU, パパナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, SCU

学会支援機構が発行している、心不全手帳を渡して説明していくのも良いかもです(。•ᴗ•。) Google検索したら、すぐに出てきますよ( 'ч' )

回答をもっと見る

58

話題のお悩み相談

看護・お仕事

お子さんが体調崩した時は、どのように対応されていますか? 急なお休みや早退が必要になった時、職場との調整やご家族との協力体制はどうされているのでしょうか? 子供の病気と仕事との両立について、皆さんの経験談を聞いてみたいです🙇‍♀️

家族子ども

オハナ

ママナース

22026/06/20

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

我が家の場合は実家は近いですが頼れないので、夫と「発熱連絡が来たらどちらが動くか」をあらかじめ決めておくようにしています。当日バタバタしながら話し合うと感情的になりがちなので、シフトが出た時点でお互い休める日をある程度決めておくのが大事だなと実感しました。 あとは職場へ、子供が熱はないけど咳が出てて怪しいとか、日頃から子どもの状況をさりげなく話しておくと、いざという時に周りも理解してくれやすいような気がしています。 完璧にはできないけど、お互い無理しすぎず頑張りましょう

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?

訪問看護正看護師

りんすけ

32026/06/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏

クリニック子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

22026/06/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

276票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

431票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

480票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

483票・2026/06/25