内科の一般病棟勤務です。古い病院なので仕事はしづらいしお局は働かないし給料も安い! 子育てしながら必死に働いてきて気づけば10年、転職を考えてるけどなかなか勇気もなくどこの病院も同じかな?と不安です! 訪問看護に興味があるけど未経験なのでどんな感じか教えてほしいです!
お局内科給料
えすけ
内科, 病棟, 一般病院
ももみ
循環器科, 小児科, 心療内科, 産科・婦人科, 総合診療科, 救急科, ICU, CCU, その他の科, ママナース, 老健施設, 離職中, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 回復期, オペ室, 透析, 派遣
こんにちは。 訪問看護のメリットは、 ・午前と午後の間が空いている時は、私用(金融での振込とか)が出来る ・慣れると効率的に働ける ・夜勤がない デメリットは、 ・決まった曜日は原則休めない ・入職の際ハッキリ言わない所が多いですが、1日のノルマが5〜6件受け持たされる ・日焼けする ・ヘルパーさんと勘違いされ、仕事の内容を分からない御利用様が多い…その御家族が勘違いされている事もある ザッとこんな事が私がやって居た時に、気になった事です。 後は、職員(働いている人)の回転が速い! 直ぐにベテラン扱いされる事を、良しと思うかどうかですね。 なんだかんだで10年も働いて来られたから、訪問看護も大丈夫だと思います。 将来ケアマネ目指すのも良いかも知れませんね。 色々話を聞くだけでも、面接ではなく聞いて回るのも良いかもしれませんね。 頑張ってください!
回答をもっと見る
精神科二年ブランク一年で転職活動中です。あまり器用な性格ではなく、透析のように専門的な場所で働きたいと思っているのですが一般病棟未経験にはなかなか厳しい転職活動…。 正直言って、そこそこのお給料で年間休日数がそこそこあればなんでもいいかな、なんてダメだとは思いつつ悩んでます…。皆さん何を基準に選ばれているのでしょうか?
ブランク透析給料
よんよん
精神科, 離職中, 透析, 検診・健診
りょー
内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
私もそんな感じで転職先さがしてましたよ! 最終的に専門的なところ行くためにも一度一般病棟いってみる、というのもアリだと思います!
回答をもっと見る
1年目から三年間慢性期病棟で働いてから急性期一般病棟に転職し半年経ちましたが何も成長がありません。月に夜勤4回(二交代16時間)で入ってますが、今日も明けでミスを起こしそこから日勤帯スタッフに注意を受ける事がいくつもあり、極め付けに大きなミスが最後に発覚され始末書をそれぞれ書いて帰ってきました…夜勤は人手が少なく40床ほどで看護師二人ですが、私は同時に多くの事をすると優先順位が狂ってしまうため大きなミスを起こしたのかと思います(確認不足)先輩からも呆れられてしまいました。慢性期から急性期に転職したことがそもそも無謀だったのかも…夜勤を無くしてもらったりするのは、逃げでしょうか…このままでは、患者さんに迷惑です…
二交代慢性期明け
松本
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, リハビリ科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期
有馬
精神科, 新人ナース
夜勤を無くすのではなく 少なくして、もう一度夜勤内容、仕事内容を再確認してみてわ! 誰だってミスして成長する訳だし 言われるだけ花だと思って頑張りましょ! それが患者さんの看護に繋がると思うよ!
回答をもっと見る
新人ナースです。助産師として産科に勤務しています。助産師の仕事は魅力的なのですが、日々疲れ切ってしまい、早く逃げてしまいたいという気持ちでいっぱいです。三交代勤務で生活リズムがつかず、辛いのもあります。朝は食べれず、夜は眠れずです、、 また、ゆくゆくはクリニックなどゆったりしたところで自分らしく働きたいと思っています。そうしたら、一般病棟の経験も必要でしょうか?どのタイミングで異動や転職を考えたら良いのでしょうか?
三交代異動一般病棟
こむ
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
とうこ
内科, 外科, ママナース
三交代で、分娩もされてるんですね?希望は、助産師ではなく、看護師としてクリニックで働きたいでしょうか。 一般病棟についてですが、確かに経験はすごく今後の武器にはなりますので、できるならやるにこしたことはありません。私は産科の勤務の経験はありませんが、ハイリスク妊娠での入院や出産を3回経験し、その時お話したかぎりでは、確かにナースさん達は、一般を知らない劣等感はなんとなく抱いていました。ただ、自分の経験から話すと胎児やベイビィちゃんの観察がいらなくなるだけで、妊婦さんや経産婦さんの観察は一般と同じです。ただ、男性が一般にはいますし、お年寄りや寝たきりなど看護がスムーズにいかない人もいます。けれど、クリニックとなると、ある程度ADLも自立されているでしょうし、基本的な看護技術があればこなせると思いますよ! ただ、私の経験から言うと、できるだけ若いうちにたくさん経験はされた方が良いです。結婚、出産となるとなかなか経験がつめません。よかったら参考に^_^
回答をもっと見る
結婚を気に転居して新しい土地で働いています。 初めての地域でネットなどで病院環境などを調べて働き始めました。一般病棟もあるような病院だったのですが、内服薬を患者さんのベットサイドに準備したり、夜勤のインスリンやシロップ薬の準備をして夜勤者へ渡すようなシステムでした。今までのやり方で違いすぎてこのやり方に合わせられなくて馴染めずにいます。まだ一カ月しか働いていないのですが、辞めたくて仕方ありません。このような理由で仕事辞めた方はいますか?
結婚一般病棟夜勤
ぷー
内科, 呼吸器科, 急性期, 脳神経外科, 一般病院
みゆ
整形外科, 病棟
今までと違う土地で働かれてるのですね、お疲れ様です。 私はすぐに辞めたわけではないのですが、システムに慣れなくて辞めたいな…という気持ちになることはありました。 一応続けていくうちにちょっとずつシステムにも慣れて、その職場では2年くらい働き、そのあと転職しました。
回答をもっと見る
一般病棟からICUや救命センターに転職された方いらっしゃいますか?
ICU一般病棟転職
わこ
内科, 呼吸器科, 循環器科, その他の科, 病棟
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
コメント失礼します!私は一般病棟から2年目にICU.救命センターに異動になりましたよ!( ; ; )
回答をもっと見る
初めまして。 看護学校を卒業後は急性期、主に成人、老年期の方が多く入院する一般病棟で勤務しておりましたが、小児病棟で働いてみたい気持ちがあります。 成人や老年期の病院で3〜4年ほど勤務された方で小児科に転職された方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃったら苦労した点や良かった点、就職する前に準備しておいた方がいい点などアドバイスもらえたら幸いです。
看護学校一般病棟急性期
tama
消化器内科
ここあ
内科
初めまして。小児と成人の違うところは、特有の疾患で、入院期間が長期になるお子さんがたくさんいて、そのお子さんへケアと母子同伴になるので、母親へのケアはだいじです。また、どうやら、障害のあるお子さんは特にシングルママが多い傾向にあり、そう行った面も成人とはちがいますね。とりあえず、川崎病やネフローゼ、心臓病、髄膜炎、喘息や肺炎、白血病など、思いつくまま書いてみましたが、特有の病気の知識など、いまは用意していたらよいきがします。
回答をもっと見る
新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?
手術室オペ室2年目
エマ
新人ナース, オペ室
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)