わたしの勤務病棟では重症患者を見ながら一般病棟レベルの患者も受け持つことがあります。皆さんの病棟では受け持ちの重症度はどのようになっていますか?または、日勤の受け持ち人数は何人ぐらいですか?
HCU一般病棟病棟
ちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
あやこDX
救急科, 急性期, ICU, ママナース
ユニットなので日によりますが2名受け持ちが多いです。 スタッフが少ないと4名とか(転床やオペ受けなどで同時ではないです) 看護配置とかどうなってんだ。と思いながら働いています。 前にいた内科病棟はスタッフ少な過ぎて日勤で20人とか受け持ちでした。
回答をもっと見る
看護師のことではないのですが、 私の働いている病院はリハビリ職(PT,OT)がケア業務をしています。 皆さんの職場ではリハビリ職がどのくらいケア業務を行っているのか教えて欲しいです。 因みに、1日中ケア業務(陰洗、体交、お風呂、食介等)を行い、リハビリを行わない日があります。 変だなとは思ってはいますが、それが毎日です。 他職種のことですが、皆さんから見てどう感じられますか?教えて頂きたいです。
一般病棟人間関係正看護師
やぉ!
病棟, 回復期
あー
外科, ママナース
リハビリ職の方はケア業務を行わないので、びっくりしました。たまに体格が大きい患者さんなどは、ケアの時間に合わせて移乗などを手伝ってもらうことはありますが、ケア自体は看護師で実施します。 リハビリ職の方がケア業務をやってくださったら助かるのが本音ですが、本来リハビリが必要な患者さんにリハビリの介入が出来てるのかな?と気になります。あとはリハビリ職の方自信はケア業務を行うことに対して不満はないのかな?と気になります。
回答をもっと見る
回復期リハビリテーション病棟にて勤務しています。 回復期ですと、徐々に患者様の自立度が上がっていくと思われます。 車椅子の卒業、歩行器への以降、歩行の見守り→自立と移動形態が変化したさいに、リハビリ職からどのように申し送りを受けていますか?上手く伝達がいかずに困ることはないですか? 口頭での変更指示を受けるだけですか? 何か書面に残して歩行形態の変更を受けていますか?
リハ申し送り一般病棟
やぉ!
病棟, 回復期
ちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
私の勤務してる病院では、ホワイトボードに患者一覧の移動形態、ADLの現状が一覧で記入されています。口頭での指示だとやはりどうしても伝達がうまくいかないことがあるので、目で見て分かる形に残しています。
回答をもっと見る
神奈川に住むペコ、看護師1年目精神科の慢性期病棟で働いています。 今悩んでることは、… 精神科病院では採血など技術に触れる機会が少なく技術面が習得ができにくさを感じ転職を考えるようになりました。 しかし今の病院に奨学金を借りており、3年以内の退職時は一括返済をしなければなりません。その為、転職先は肩代わりしてくれる病院を探しています。 どこか奨学金肩代わりをして頂ける一般科の病院をご存知な方いらしたら、教えてください。 お願い致します。🙇♀️
一般病棟1年目転職
ペコ
精神科, 新人ナース
mito_mama
産科・婦人科, ママナース, 外来, 大学病院, 派遣
採血などはいくらでも学ぶ機会があるので、お金の面も大事なので3年経ってからでも問題ないと思います。採血などはできない反面、精神科でしか学べないこともたくさんありますよ
回答をもっと見る
人手不足の中増え続けるコロナの対応、ほぼ毎日残業で頑張っている看護師の1人です。 同じ県内に両親が住んでいますが私は一人暮らしをしています。 今日も仕事を終えて時間を確認するため携帯を見ると、父からLINEがきていました。母と一緒に今日食べに行ったであろうフレンチ?のコース料理の写真が丁寧に1枚ずつ前菜からデザートまで送られていました。 もちろん、私が看護師でクラスターの中仕事をしていることは知っています。 母は特に何も連絡はありませんでした。 父は私に喧嘩を売っているのでしょうか はらわた煮えくり返りそうです。
一般病棟メンタルストレス
スペード
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析
さあや
内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
お疲れ様です。私も同じ事を姉にされました。ドーム球場でフミヤの生歌を画像で送りつけて来た時には、怒り💢した無かった、画像の悪い生歌を歌ってるを観ている姉はどういう気持ちで送ったのか?自慢したいのか?普通にミュージック・ビデオの方が素敵に見えるのに、ありえないすぐに消去しました。
回答をもっと見る
今まで脳疾患やせん妄の患者さんと関わることが多くありました。 しかし認知症の方に関わることがあまりないため、認知症看護について研修に参加したこともあります。 ただ実際の臨床の場で、認知症看護で気をつけていることやケアのコツ?など何かあれば教えてほしいです。
総合病院一般病棟
なゆ
内科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 大学病院
まめこ
消化器内科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
穏やかな声掛けと、患者さんの話はなるべく否定しないこと、今どこにいてやってることorこれからやることの説明は意識してやってます!
回答をもっと見る
最近、うちの病棟満床&欠員だらけで、日勤21時終わりです。みなさんの病棟はどうですか??何人持ちですか?
一般病棟病院病棟
赤いナス
内科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析
みお
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
お仕事お疲れ様です。 私のところは満床30床程度の急性期&産科病棟なのですが、欠員いっぱい出た時は感染拡大しないためにも患者の受け入れもしていなかったのでまだ2〜3人受け持ち状態でしたが、受け入れ可能になった時は緊急入院2〜3件受けててバタバタでした。 それでもほぼ定時に帰らされる病院なので残業はそんなに多くなくて済みました。 遅い時間まで本当にご苦労様です。
回答をもっと見る
皆さんは病院や美容室などなどで職業聞かれた際に看護師って答えますか? 別の職業答える人はなんて言いますか??
一般病棟人間関係正看護師
よよくく
内科, 消化器内科, その他の科, 病棟, リーダー, 大学病院
あー
外科, ママナース
基本的には会社員と言います。 聞かれたら嘘は言わないようにしていますが、なんとなく看護師というのは隠しています。 病院に関しては「看護師さんなら知ってるでしょ」って言われたら困りますし。 あとはいまだに「看護師さんなら給料いいんでしょ」という偏見を持ってる方もたまにいるので、営業の方とかには黙ってることがおおいです。
回答をもっと見る
生理2日目の夜勤ほど行きたくないものはない…… 白衣っていうだけで神経使う
回復期一般病棟辞めたい
きゅん
内科, 急性期, クリニック, リーダー, 外来, 回復期
ももたろう
内科, 呼吸器科, 循環器科, 超急性期, その他の科, 病棟, 大学病院
すごくわかります! ただでさえ、体えらいけど、漏れないかすごい気にしちゃいます…
回答をもっと見る
病院の外来勤務です。休日の関係で土日祝日は外来は休みのため病棟の手伝いをしています。正直、患者さんの情報や病棟によってオムツ交換などのやり方が違いストレスです。そのような勤務形態がある病院はあるのでしょうか。
外来一般病棟正看護師
ゆゆう
内科, 外来
マスク
大学病院, オペ室
大学病院のオペ室です。土日祝は緊急のみ受け入れるため、病棟が忙しく緊急がないときは病棟に手伝いにいくので、お気持ちよくわかります。 そもそもアウェーで知り合いはおらず、患者さんのADLもわからないのに、陰洗や清拭お願いされてどこまで介助すればいいのかわからない状態です。物品の場所も病棟ごとに違うので、毎回聞かなきゃいけないしストレスです ナースコール対応お願いもされますが、患者さんのもとに行くのはいいけど、その人がどんな疾患でADLはどうでどこまで見守りが必要かわからない状態で行くのが不安で仕方ないです。 たしかに他の部署から手伝い行けば、病院は回るかもしれないけど、これで患者さんの安全を守れてるんだろうか…
回答をもっと見る
患者も数十人、スタッフもゴロゴロ陽性が出て、いつもの半数の人数でコロナ患者含め全患者を必死で回しました。 大部分の患者の隔離期間が終わった頃陽性だったスタッフがもどってきたのですが、 ・陽性になったスタッフは労災扱い ・療養期間中の公休は別日に回せる 病棟を必死で回したスタッフにはなんの手当も見返りもありません。 陽性になったスタッフも好きでなった訳では無いのはもちろん分かるのですが、、こちらも小さい子供がいる中ろくな防護具も支給されず本当に必死で働いたにも関わらず頑張った人と休んでた人との待遇の差だったり、休んでたスタッフに○○さんはコロナならなくて良かったね〜とか目の前でコロナ症状自慢、公休移動のシフト変更が始まると言われるとちょっと応えるものがあります。 辞めたくなっちゃいました(;_;)
一般病棟辞めたいストレス
はんな
内科, ママナース, 病棟, 一般病院
ゆりか
内科, 病棟
おつかれさまです。私も以前病棟のクラスターで生き残りましたが、休みは減るのに給与は変わらないし代休ももらえないし嫌になりました。陽性になったスタッフが好きでなったわけでもないこともわかってるけど、陽性になったら労災でお金が出て休めるならコロナになったほうがいいじゃん、と看護師失格かもしれませんが思ってしまいました。感染専門看護師に感染管理が甘いと責められるのも陰性で生き残ってたスタッフでしたし、余計にそう思いました。お互い様かもしれませんが、もやもやしますよね。
回答をもっと見る
この連休ではコロナ規制なく、最近は外での脱マスクなどニュースでありますが、施設での感染対策は緩くなりましたか? コロナでの重症患者さんは減ったような気がします。 いまの施設では病院見学で外部の人間が病棟入り口まで入れるようになりました。 ただ、患者家族は入院棟には入れない状況です。
一般病棟施設転職
あやこDX
救急科, 急性期, ICU, ママナース
さあや
内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
お疲れ様です。コロナ感染対策は変わらずです、職員に感染者がでていますがクラスターにならないようにとコロナ感染対策の徹底は継続です。
回答をもっと見る
救急カート内に、低流量の酸素マスクと、高流量の酸素マスクが入っていました。 すると、師長が「急変時に高流量は使わないのになんで入ってるの!?」と言いました。 この注意の意味が分かりません。 急変時では、何故高流量マスクを使わないのでしょうか
師長一般病棟勉強
あんぱんまん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣
ぷり子
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期
うちの病院も救急カートには必須で入ってますよ!しかも使う頻度も高いと思います!!どういう意図なんでしょう‥私も知りたいです。。
回答をもっと見る
CVルートをフラッシュする時は、患者さんの体位は臥位ではなく座位で行ってもいいのでしょうか⁇
CV混合病棟ルート
たこ
総合診療科, 新人ナース, 病棟, クリニック, 一般病院
しーた
内科, 外科, その他の科, 離職中, オペ室, 派遣
たこさん 座位でフラッシュしても問題ないと思いますよ。何か懸念されることがありましたか?CVルートは末梢よりも便利でもありリスクもあるので色々も心配になると思います。引き続き慎重にお取り扱いください。
回答をもっと見る
施設で入所の方でコロナ陽性の方がでて、 濃厚接触者になった職員が何人かいました。 職員がいないため、 濃厚接触者の人は出勤の度に検査をすることになったのですが、2回までは実費でと言われてます。 他の施設・病院勤務の方で仕事中のコロナ濃厚接触で、検査する場合は実費ですか? 教えていただきたいです。
一般病棟施設正看護師
たまご
小児科, 介護施設
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
検査のみは全て無料です。 抗原検査、PCR検査は申告したら理事長判断ですがさせていただけます。 風邪等での受診も無料ですし、お薬も職員価格になります。
回答をもっと見る
手術の後に、抗生剤をする理由を教えてください。セファゾリンとアミカシンの違いも教えてください。
一般病棟1年目勉強
まり
整形外科, 病棟
とこ
急性期, 病棟
手術部位感染(SSI)を予防する目的で投与します。病原菌の種類によって抗生剤はかわりますが。術後の予防目的であれば第一選択はセファゾリンが多いです。
回答をもっと見る
病棟勤務の新人看護師です。結核の3連痰が陽性で、今現在排菌はないと診断された方が入院しておられます。 私は持病で免疫抑制剤を服用しており、以前その方を受け持ちさせていただいたこともあり、自分が結核にかかっていないか不安で仕方ありません。感染の可能性はあるのでしょうか? また、自分の免疫が人より低いため、感染症に敏感なところがあり、このような感染症をお持ちの方との接触を避けたく、それを病棟の師長さんに相談するのはアリなのでしょうか。感染症に罹りたくないのは看護師全員がそう思っておられると思いますし、自分だけ感染症の方の受け持ちをやめて欲しいと伝えるのは失礼でしょうか、、、。
一般病棟1年目新人
こじまちゃん
内科, 産科・婦人科, 新人ナース
とこ
急性期, 病棟
わたしも免疫抑制剤を服用しながら働いているのでお気持ちお察しします。 わたしの場合、コロナ病棟にヘルプへ行くように言われたときに事情を説明してお断りしました。師長さんは理解してくれましたが、その代わりにヘルプへいった同期には申し訳ないなという気持ちにはなりました…。仕方ないとはいえど割り切れないところもあります。しかしそこはお互い様、できることを精一杯頑張りましょう^_^
回答をもっと見る
新人看護師です。私はバタバタしたりしてしまうと、テンパってしまい、ケアを忘れてしまうことがあります。 トピックスのメモやそのメモを実施したら射線を引いたり、しています。 先輩にはアセスメントがうまくできてないから、つながりが見えなくて忘れてしまうのでは?と言われたことがありアセスメントなども考えながら日々ケアをしています。 ケアをする上で忘れたりして患者さんに迷惑をかけたくないです。 何かみなさんが日頃から忘れないよう工夫されていたり意識されていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
アセスメント一般病棟1年目
れいか
リハビリ科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
こっこ
循環器科, ママナース, 病棟, 離職中, 保健師, 外来, 大学病院, 派遣, 助産師
こんばんは!産休中のナースです。毎日おつかれさまです!私も良く新人の頃、テンパってました。日々の業務をこなすのに必死でアセスメントきちんとできてたか分からない部分もあります。。その日にやることリストを時系列に書いて消す、午前、午後都度見直す。忙しいときは特に抜けちゃうので、、頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
難聴の患者。なかなか開口しません。 薬を口に入れてもすぐ吐き出してしまいます。 よく歌を歌っていたので、一緒に歌ったりして気分が良くなったりお茶を飲みたいと、希望した時にあげることは出来ました。 拒薬のある患者さんにどのように対応してますか?
4年目一般病棟ママナース
り
ママナース, 病棟, 回復期
あお
外科, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
病棟看護師3年目です。僕のところも高次脳機能障害で認知症に近いときがあります。そういった時もたまにあるのですが、粉砕できるものであれば粉砕しご飯に混ぜるのが主流です。苦味がある漢方薬などは甘いものに混ぜたり、この方は拒薬があり、この食べ物と一緒に食べると飲んでくれます。など申し送ります。難聴であれば筆談したり、ジェスチャーも使用します。その際に薬を今までどうやって飲んでいたのか?など、本人に合わせた飲み方が必ずあるはずなので、そこを把握するのが鍵になるかなとは思います!
回答をもっと見る
私の住んでいる地域はかなり遅れてましてBLSなどのAHAの講習はほとんどありません。ですのでコロナ感染拡大前に出張講習を依頼して今月末に来ていただけることになりました。PALS を受講予定です。ですが爆発的な感染拡大を受けて受講は見送ったほうが良いのではと師長から言われるようになりました。キャンセル料も病院が負担してくれます。 今回のPALS開催は先方にかなり無理を言った上で開催していただけることになったものです。この機会を逃したら自分の地域で私がPALS受講することは二度とできないと思っています。(コロナがある限り病院の規定で県外には行けない、かつ看護師に配慮したPALSなんてそうそうありません。看護師が受講できて、かつ地方でPALSが受講できるのは今回をおいて他にはありません。)PALSは私の勤めている病院の医師と看護師、講師(大都市から来る)で開催します。 コロナ対応を3年間行い一度も感染していませんので感染対策もできている自信があります。ですが同じくコロナ対応をしている同僚がコロナ感染している姿を見ると講習に参加するのは危険なのではないか?とも思っています。 研修に参加するか見送るか皆さんの客観的な意見を頂きたいです。
研修コロナ一般病棟
トーマさん
小児科, 救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
サリーおばさん
その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 保健師, NICU, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣
トーマさん、こんにちは。 サリーおばさんです。 貴重な研修の機会を企画していよいよ実施という段階にぬり、横槍が入る。コロナ感染を危惧して。 少し前ならばその状況はありましたが最近はzoomとリアルを併用して研修会や学会、イベントは開催され始めています。 参加予定者に感染防止策の徹底を促す。 体調不良時の対処方法を示す。 会場の検温、手指消毒、座席の間隔、マスクなしの会話厳禁、飲食時は黙食など、きっちり対策を立てればよいと思います。
回答をもっと見る
尿量減少時に尿路感染症の徴候がないかを確認する必要があると先輩に教わりました。 感染症になるとなぜ尿量が減少するかのメカニズムが調べても分かりません。
混合病棟2年目一般病棟
やまびこ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院
Hasm
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 急性期, ICU, ママナース, 介護施設, 老健施設, 離職中, 消化器外科, 小規模多機能, 看護多機能
膀胱に貯められている尿には少量の細菌がいますが、排尿することで菌を外に出すことが出来ています。 しかし、尿がずっと膀胱に貯まることで菌が繁殖し、結果的に感染症を起こすことがあります。 恐らくそういった理由で感染兆候がないか確認するようにと言ったのではないでしょうか?
回答をもっと見る
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
個人的にはディスポのが良いかと 単純に自分が拭かれるとして、使い回しは嫌ですね。あとディスポのが楽です。ちなみに当院はディスポです。
回答をもっと見る
今日の話です。 ひとり持ちで同時刻に患者が2人入院してきました。 先輩には前もって外回りをして欲しいと言われました。 そのため外回りをしながら言われたことはしてたのですが、全然動いてないと。 そんなこと言われて私はどうしたらいいのか分かりません。 影でグチグチいわれ。 なんなら、入院でバランス切れずに先輩にしてもらっていたら影でグチグチ言われ、 その言ってる先輩も前回の入院の時に周りに助けられていたのに、下はダメなんですか? 理不尽過ぎて楽しくないです
リーダー一般病棟先輩
ぴ
循環器科, 超急性期, ICU, 消化器外科, 一般病院
ウルトラマン
その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師
心の狭い人ですね。 人のことグチグチ言って 心の均衡を保っているんでましょうね。 そのような人は人徳なくすので できるようなら無視しよう!
回答をもっと見る
あまりないと思うのですが、腹部レントゲンで小腸にガスが見られた場合、どのような疾患なのでしょうか?
2年目一般病棟ママナース
はるか
急性期, 新人ナース, ママナース, 病棟, 脳神経外科
かえでぃ
リハビリ科, ママナース, 病棟
調べるとシーボってでてきました。 多分ネットに詳しくのってると思います!
回答をもっと見る
おたぬちゃん
ママナース, 病棟, 回復期
業務改善するといって、改善されたことがほぼないです…!20時過ぎまでお疲れさまです
回答をもっと見る
薬剤投与について質問させてください。 ビーフリード500ml←3:00〜11:00 ソルデム3A 500ml←11:00〜19:00 ビーフリード500ml←19:00〜3:00 セフトリアキソン2V×生食100 ラシックス20mg×3A 生食シリンジ10ml 生食シリンジ10ml へパフラッシュ10ml 生食シリンジ10ml 生食シリンジ10ml とある時、投与経路と順番を教えてください。
薬剤一般病棟正看護師
Ryo
新人ナース, 一般病院
まんた
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
メインとロック1本でいいんじゃ?セフトリアキソンは単独!前後生食フラッシュ。最後にヘパリンでロックかな?メインは時間通りにどうぞ。
回答をもっと見る
今年の4月から特定行為看護師研修に参加しています。 研修を修了した方に質問です。 病院によってカリキュラムが異なると思いますが、毎月日勤、夜勤など何回くらいしていましたか?その中で毎日どれくらいの時間学習を進めていましたか? また共通科目、区分別科目の修了試験は、各講義修了後にある確認テストをしておけば大丈夫でしょうか?そこから学習を深めていけば大丈夫でしょうか?出題範囲も広いため、修了試験の対策について教えてもらえると助かります。
研修一般病棟急性期
めろ
くる
泌尿器科, 病棟, クリニック, 一般病院
こんにちは。お仕事お疲れさまです。 勤務と勉強時間に関してですが、 日勤は週2.夜勤月4回ほど入っていました。 その中での学習時間は一日2時間ほどしてましたよ。
回答をもっと見る
27歳看護師です。 急性期病院に勤めています。転職8ヶ月で無気力、涙がでる、よくうつ、不眠がありうつと診断され現在休職5ヶ月目です。 抗うつ薬内服で症状は落ち着いてきて、最近うつになった原因を考えるようになりました。混合病棟で経験のない科で、知識が足りないこと、多忙であることもありましたが、一番のストレスは人への恐怖であることに気づきました。 医師に対し過剰に怯えてしまい、報告や相談ができなかったり、患者や医師から強く言われたり怒鳴られたりすることを想像してしまい、毎日仕事へいくのが怖かったです。 元々不安が強い性格もありますが、子供のころ理不尽に父親に怒鳴られた経験がトラウマにあるのかなと思っています。看護師として以前と同じ部署に復帰したい気持ちがあるのですが、根っこの部分でまたつまずいてしまうことが簡単に想像できます。人への恐怖心をどうやって克服したらいいでしょうか。慣れるしかないのでしょうか。
混合病棟休職一般病棟
まゆ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
まさお
その他の科, 介護施設
あなたの辛い気持ちは私もそうです。 楽しいふりをするのも良いと思います。作り笑顔で生活していると本当にそうなると言われます。 聞かれたら、調子は良いよと振る舞って下さい。 ある看護師さんの詩 【これからは楽しいのです微笑んで答えてくれた看護師さんに】
回答をもっと見る
入院されて、色々荷物を持って来られる患者様家族。入院は突発的なもので、「まさか、入院するとは思ってなかった」とは患者様ご本人からよく聞かれます。 急な事で、更に急いで持って来られるためか、結構こまごまとあり、高頻度で苦労する入院時の荷物整理。 自己管理ができる方ならいいのですが、できない方の荷物整理は一苦労です。 救急の日は特に、入院されるかたが重なり、正直荷物は二の次三の次です。 みなさんのところでは、何か工夫されていますか。
一般病棟正看護師
ちぃ
内科, ママナース, 病棟
ほたる
救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院
お疲れさまです。 以前大学病院の救急病棟で勤務していました。 そこでは、物品チェックリストを発行して全ての荷物をチェックして管理し、毎日なくなっていないか全てチェックリストにそって管理しなければならなかったので、荷物が多いと大変でした。ペンが何本あるかまで細かに管理していました。 なので、救急という特性上、荷物は最低限(携帯、洗面用品、入れ歯等)にしてもらい、あとはご家族様に持ち帰ってもらうようにしていました。
回答をもっと見る
骨盤子宮脱の手術をする人はなぜ、オペ前とオペ後に残尿測定するのでしょうか。
一般病棟急性期1年目
鬼灯人形
消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 終末期
ちぃ
内科, ママナース, 病棟
お疲れさまです。 私なりに調べてみたんですが、骨盤内臓器でということで。 ○手術によって膀胱を司る神経に影響を受けることがある。 ○膀胱周囲の炎症や癒着による影響がある。 排尿障害が起きてないかをみるのに導尿されていると考えます。 オペ前は、ちょっとわからなかったです。もしかすると、もともと残尿ないか、手術の影響かを確認するのに、一度膀胱内を空にするとかでしょうか。
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?
モチベーション人間関係
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
まさはるさん
精神科, 病棟
おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)