妊娠10週目 NICU看護師です。 転職して2ヶ月で妊娠判明。 吐きつわり、食べつわりがひどく、頑張って出勤していても月に3回ぐらいは欠勤してしまいます。 まだ、安定期ではないので上司数名と同僚数名のみ知っていてほとんどの方が知らない状態です。 休みがちになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、この状態で働いても迷惑をかけるだけだと思うのでお休みをいただいています。 ただ、休み明けの出勤がかなり気まずいです いっそのこと他の同僚にも打ち明けた方が楽なのかなと思ったり、でももし流産とかしてしまったらその報告もしんどいし、どうするのが最善なのかわからなくなりました。なんでもいいのでアドバイスください😭
NICU妊娠ママナース
かっぱ
総合診療科
ぽやんち
呼吸器科, ママナース
まずは妊娠おめでとうございます! 私の友達の場合、夜勤に入らなくなったので自然と同僚も理解してて、なんだかんだ同僚間で噂が広がり、暗黙に周知されてたみたいです。(なのでもしかしたら意外と周りは気づいてるかもしれません!) この先何かあったらと思うと周りに言いづらさもありますが、働く上では言ってしまった方が職場の理解を得やすいし、働きやすいかなと思います!先輩方もつわりの時点(かなり初期の段階)で上司に報告してて、上司が周りに配慮するように伝え、私たち後輩もお子のためならと頑張ってました! ホルモンバランスも崩れ、精神的にも不安定な時期が続くかと思いますが、無理なさらず頑張ってくださいね!応援してます🥹元気な子を産んでください♡
回答をもっと見る
特殊な看護について この間求人を見ていたら 刑務所での看護師や特別支援学校での医療的ケア児の看護といった特殊な職場もあることを知りました。 特に医療的ケア児の看護に興味を持ちました。 子育てが終わったら子育ての経験も活かして看護をしてみたいので情報が知りたいです。 医療的ケア児の看護をされている方どのような勉強をしておくといいのかアドバイスが欲しいです。
情報収集施設ママナース
てぃな
整形外科, ママナース, NICU, GCU
ママナースで夜勤してる方に質問です。 夜勤をできる日は、夜勤希望いれてますか? 今まで夜勤希望を入れてましたが、独身の子達が夜勤希望を入れすぎて勤務がくれないということで夜勤希望=休み希望とみなすと師長からお達しがありました。 今、私は夜勤希望を4つ入れていますが夜勤希望を入れたらもう休み希望は入れられないということでしょうか?そんな子供を見てもらう都合があるので夜勤希望を入れられないとなると非常に困ります。 皆さんどうしてますか?
師長ママナース子ども
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
nachi
内科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 訪問看護, 神経内科
はじめまして。 私が勤務していた病棟では、ママナースの夜勤日は曜日固定にしてくれていました。師長さんとよく相談しながらライフワークバランスをとっていました。他のスタッフも協力的でしたが、その分そこで夜勤をしたくても入れられない後輩スタッフもいたと思うので、勤務希望は最低限にしていました。
回答をもっと見る
二交替の夜勤で、ママナースは金土曜メインで入る人が多く、夜勤希望を毎回入れてますが… 最近独身ナースも金土曜(夜勤希望を入れてくるようになりました。 こういう場合、気にせず夜勤希望を入れます?
二交代ママナース夜勤
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
気にしなくて良いのでは?それを采配するのは、管理者ですし。
回答をもっと見る
現在育休中ですが、復帰が近づくにつれ、復帰後の働き方や両立の仕方について考えることが増えてきました。 復帰後は時短で夜勤を月2回は実施する予定です。 ママナースさんたちはどのように工夫して日々生活しているのかが気になります。 ①仕事がある日(日勤でも夜勤でもかまいません!)の出勤前の流れ、帰宅後の流れ ②両立する上でのおたすけグッズ ③両立する上での心持ち 上記全ての項目でなくても構いませんので、教えて下さると嬉しいです🌷
グッズモチベーションママナース
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
きーた
小児科, クリニック
私はクリニック復帰しました。 パートからですが。 ②グッズではないですが とにかく協力してくれる人材を! 復帰後は一月の間に早退することなんでざらにあります。 周りへの申し訳なさでママの心がどんどん小さくなってしまいます。 1回でも助けてくれる人を探してください。 どんなに救われることか ③早退欠席ばっかり続くと、復帰なんて無理だったのかも まわりに迷惑ばっかりかけて と思ってしまいます。 思って当然! そして、そんなとき、助けてくれる人のなかには自分の子育ての時に周りに助けてもらった人もみえるはず! 私もそうでした。 助けてもらってばっかりでした。 でも、子供が大きくなってきた今は、あの時の恩返し、恩送りをしています。 今、絶賛小さな子を育てているスタッフを支えています。 いつか返します!という心持ち。大事です。 みんな通る道!頑張ってくださいね(^^)
回答をもっと見る
夏でもスクラブインナーを着られてる方、いらっしゃいますか? 脇や胸元から肌が見える事が嫌で、夏でも着用しているのですが、綿100%タイプなので汗は吸ってくれても、暑くて…。 冷感タイプなどで、おすすめのものありませんか?
スクラブモチベーションママナース
おひるねさん
その他の科, 介護施設
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
スクラブ着ている時は私もインナーを着用していました😊 今でもプライベートで着用しているくらい気に入っているのですが、私は楽天で夏用インナーなどで検索して購入しました。 たぶん私が着ているのも冷感タイプで夏でも熱くないです。 楽天で調べると何個か出てくると思うので、良さそうなのを探してみるのもありかなと思います!
回答をもっと見る
時短勤務になると、生活保護の支給額と概ね変わらんくなるんですよね。 こうなったら看護師って・・・って思ったり、転職を考えたりしますよね。 一時間早く帰られる代償が大きすぎて辛い。 ただの愚痴です。
やりがいママナースメンタル
もっち
精神科, ママナース, 病棟
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
え?!一時間早く帰るだけでそんなに安くなってしまうんですね…なんだか働く意味も、看護師の価値も考えてしまいますね…。 パートさんや時短さんがいないと立ちゆかないのでいつも感謝しています。ありがとうございます!
回答をもっと見る
ママナースでお子さんが一人っ子の方! どこでどのような働き方をしてますか?
ママナース正看護師
かーちゃん
整形外科, その他の科, ママナース, NICU
わわ
その他の科, ママナース, 外来, 一般病院
新卒から働いている病院の外来で働いてます。パートにして16時で帰ってます。
回答をもっと見る
現在産休中の助産師です。 復帰はせずに現在の職場は退職し、自宅保育した後に転職活動をしようと思っています。 保育園看護師について興味があり、業務内容が気になっているのでどういった業務をするのか具体的に教えていただきたいです。
保育園ママナース子ども
ひよこ
産科・婦人科, クリニック, 助産師
ayumama
内科, 消化器内科, ICU, その他の科, ママナース
はじめまして。 以前保育園看護師として働いた経験があります。 業務内容は 医療的ケア児の保育 病児、体調不良時の保育 保健衛生面の管理 感染予防や感染流行時の対応 子どもの保育 検診等の対応 などが主かと思います。 私は小児科の経験がなかったので、子どもの感染症等を働きながら勉強しました。子どもが好きなら良い仕事かと思います。 参考になれば嬉しいです。
回答をもっと見る
中二息子の学年末試験まであとわずか。 なかなか課題が捗っている様子なし。 中学生あるあるなんだろうとは頭では理解しているものの心は焦る😓 試しにマクドか喫茶店誘って一緒に勉強しないか誘うも見事に撃沈🤣 最終手段として勉強しない姿を目に入れないことかもと思い母リビングから脱出←今ココ どこかの部屋を自習室っぽくしたいけど家族からの大反対で断念してます… 先輩ママさんの皆様、勉強のやる気スイッチの入れ方おしえてください🙏
家族ママナース子ども
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
絶賛受験期間中、高3男子を持つ母です。 中学生だとまだ目的も定まらず、遊んじゃいがちですよね。 将来何になりたいとか、どこの高校に行きたいとか目的や目標があると、少し違ってくるかもしれませんよ。 あとは、周りの環境ですね。お友達同士で語り合うことも多くなるので、周りがそういう雰囲気になってくると自分でも意識して勉強するようになったりします。 あとは、塾ですね。私の時も好きな女子と同じクラスになりたいからと、1番下のクラスから頑張って1年後には、1番上位クラスに行った男子がいました。うちの息子は、苦手な教科だけ行きましたが、出来るようになると嬉しかったようで、自信をつけることができました。 勉強場所もうちの息子は、塾の自習室を利用してますが、お友達はリビングでやっている子もいます。勉強しやすい場所って個々に違うみたいなので、息子さんと相談してみるのが良いかも。 まずは、息子さんと将来について少し話してみるのも良いかもしれません。 男の子はやる気になるとすごいパワーを発揮するので、良い方向に向かうように祈ってます。
回答をもっと見る
ママさん看護師に質問です。いつ勉強、知識を入れていますか?職場復帰してから研修などは行けますか?それは自分の時間としていっていますか?それとも業務時間としていっていますか? 質問が多くてすみません。やりくりな参考にさせていただきたいです
研修ママナース
りさ
外科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 回復期
まこのん
内科, 整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
こんにちは😃12歳、9歳、1歳児の男の子がいます。 仕事復帰してからも、業務時間として研修に参加しています。コロナ禍の時からオンライン研修も増えてきていて、直接会場に行かなくても研修を受ける事が出来るようになりました。 オンラインだと、こどもの体調を崩しても家で研修受けれるし、参加しやすいかなと思います。 業務内で研修受けれるかは、職場環境次第かと思うので、師長さんに相談してみるのもいいかもですね😊 ちなみに勤務時間内で、8月にも看護協会の研修にオンラインで参加します。
回答をもっと見る
夜勤やめると体調良くなりますか? 育休明けから2年間くらい、二交代勤務をしていますが、最近ずっと倦怠感と胃もたれなどの体調不良が続いています。 いつでも眠気があって、身体がシャキッとしません。 交代勤務から日勤だけにされて、体調の変化があった方いたら、教えて下さい!
二交代ママナース夜勤
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
ろ
リハビリ科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 回復期
おつかれさまです。 夜勤から日勤だけの勤務に変わりましたが劇的に体調変わりました! 夜勤をしていた時は夜勤明けにたくさん寝ても常に倦怠感だったり頭痛に襲われていて、何となく不調な状態が続いていたように思います。 今は日勤のみの仕事ですが、頭痛薬を飲まなくても大丈夫なようになっていますので、日勤のみの方が私には合っていたのかなと感じます。
回答をもっと見る
今年も大掃除🧹🧼 主婦してた時より、なぜか収納とか配置とかすごく上手くなってる気がする。多分、病院で在庫管理とかどこに置いたら使いやすいかを毎日してるからかも?😂
ママナース病院
GUMI
ママナース
今、病棟勤務を経て訪問看護師をしております。 看護師は心身ともに余裕がないと慈悲の心や他者への思いやりが保てないなぁと日々感じています。 今は新卒から一度の産休育休以外は看護師の仕事を離れたことがありません。 それなりに誇りもありつつ、やっぱりしんどい!!と思ってしまう波があります…。 子供・家族のことや自分のこれからの身体の老いなど考えると、看護師として働いているだけの人生で合っているのか…?と悩んでいます。 看護師として働く上で、何をモチベーションにしておられますか? また、違う職種への転職を考えておられる方や、実際に経験がある方、お話聞かせていただけますと大変ありがたいです🙇🏻♀️
訪問看護ママナース転職
けいこ
訪問看護
未就学児を育てるママナースさんに質問です! どのような働き方をされていますか? 夜勤は月に何回入っていますか?(夜勤中はお子様はどうされていますか?) 私は常勤、夜勤は月1-2回で働いていました!
ママナース夜勤正看護師
かんちゃん
整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 消化器外科
菓子折りについて うちの職場では子の体調不良や忌引で当日欠勤をし、連続で休んだ場合に菓子折りを置く風習があります。 ただ全員がやっているわけではありません。 今週子の熱で一度も出勤できそうにありません、体調の悪い子を連れて菓子折りを買いに行くのも…っと思ってしまいます。 しかしながら、菓子折りを置くことで良好な人間関係を築けるのであれば買った方がいいかな…とも思います。 部署の人数も40人ほどいるため、毎回買うとなると出費も増えてしまうので悩んでいます。 皆様の意見を聞かせて頂けたらと思います。
ママナース子ども人間関係
あんこ
救急科, 急性期, 大学病院
こば
精神科, 病棟, 一般病院
子供の体調不良で毎回買っていると結構な出費になってしまいますよね💦しかも所属が40人となると、、。 全員がやってるわけではないとのことなので、無理せずでいいと思うのですが(私だったらそのお金お子さんのために使ってあげてー!と思ってしまうので菓子折り不要派です)、どうしても気になるようならファミリーパックのお菓子2.3袋(1000円くらいで買えます!)を休憩室に置いておくとかはどうでしょうか? 菓子折りよりは予算が低く、みんなも気兼ねなく食べれるかなと思いたまに急なお休みいただいた時買ったりしています。
回答をもっと見る
水曜日に突発性難聴を発症しました。全く聞こえないわけではないのですが、小さめの声やボソボソ話す人の声は聞き取りにくい程度なので、軽度です。 ステロイドを内服して、仕事もできれば休んで欲しいと耳鼻科では言われましたが、病棟は人員不足で私自身シングルマザーでパート勤務、持病に難病もあるので身体が動く状態の時には勤務したいのです。 無理しないことを条件に仕事は行くことにしているのですが、ステロイドを飲んでいるため(2ミリ)、感染対応はしないことはもちろん、他にどのような事に気をつければ良いかアドバイスをいただきたいです。
精神科パートママナース
ピクミン
一般病院
むぎ
内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 病棟, クリニック, 外来, 慢性期
突発性難聴はストレスや過労が原因になる事が多く、ひどい場合は入院治療される方もいます。 ステロイド内服中との事ですが、感染予防、なるべく疲れない様に身体を休める事と人混みを避ける事を伝えておりました。 お仕事をお休みできないとの事なので、なるべくご無理をされず身体を休める時には休めて下さいね。 他内服以外でご自身でできる事といえば、耳や耳周りを温めたりマッサージをして血流をよくする事も良いですよ。そしてしっかり睡眠をとることです。 早く良くなられますように。
回答をもっと見る
現在整形外科クリニックにて、扶養内のパートで働いています。2歳児の子どもがいます。 そろそろパートでは給料の面から生活が厳しくなってきており正社員として転職を考えています。 現在のクリニックでは、正社員は人数が足りていてパートでフルタイム働いても、時給が低く尚且つ人間関係もあまり良くなく、パートが負担する業務が多いです。また、当初「試用期間3ヶ月を過ぎたら時給あげるね」っと言われていたのですが1年以上経っても時給は変わらずです。 そのため現在のクリニックではなく、同じ地区にある整形外科クリニックがあり、そこへの転職を考えています。 ・給与が良い ・地区が変わらないため、保育園の送迎などがしやすい ・友人が就職している ・患者としてお世話なったことがあるが、病院や医師の雰囲気がよい ・子育て世帯も働いている(友人情報) などそこへの転職理由は色々あります。 しかし、同じ地区の同じ科への転職は、現在と転職先のクリニックにあまり良い印象を与えないのではないかと考えています。 みなさんの意見を聞きたいです。 また、もし辞めることになったらなんと言って辞めると良いでしょうか?
ママナース子ども転職
てり
整形外科, ママナース, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
同じ地区の同じ科への転職は けっこうリスキーな気がしますよね😥 転職ではないですが、 クリニックに勤める友人が 同じ地区・同じ科でWワークをしようと思い院長に交渉したところ、 「それはダメ🙅♂️」と言われて 許可が出なかったことがあります😥 互いのクリニックの情報漏洩を懸念してというのが理由らしく。 あとは院長同士が同じ医師会の所属になるので、 関係性を悪くしないためにも お伺いを立てる必要がある、 とかなんとか🤔 ご友人が勤めているという 今転職を検討しているクリニックは、 現在求人を出している感じでしょうか? ご友人にてりさんのことをそちらの院長にジャブ打ってもらうのはどうでしょうか? 「こういう友人がうちで働きたいと言ってるんですけど……」みたいな感じで。 ぜひ来てほしい!みたいな話だったら 本当は建前の理由で辞めた方が後腐れなくて良いとは思うのですけど、 今のクリニックの院長に正直に ご相談という形でお話してみるのはいかがでしょうか? 「今のお給与だと経済的に厳しいので、 正社員として雇ってくれるところに転職しようと思っているのですが……」 みたいな感じで。 そしたら急に正社員になる話が出たり、 時給を上げてくれたりして⁈😂 そうなったらそうなったで困る感じですか?💦 あとは、 てりさんのご主人には申し訳ないですが、 ご主人に悪者役になってもらうとか。 今の職場が正社員の人数潤っているというのを逆手に取って、 「主人から、 今の給与だと厳しいので 正社員で働いてほしいと言われている。 子供の保育園を変更しなくて済むところで転職しなさいと言われている」 とか言って💦 もし、 「どこに行こう(転職しよう)としているの⁈」 と聞かれたときは 「それは言えません」と言って 絶対に答えないようにした方がいいと思います。 転職後にすぐバレるかもしれないですけど、 いなくなった後のことは気にする必要ないですから😚
回答をもっと見る
ハウル
整形外科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 回復期
正職員で働き始め、育休後も正職員で復帰しましたが両立が難しく、、、働く場所・働き方を模索し、現在はパートです。 子育てをしながら出来る範囲で働こうと思ったら、私の場合はパートでした。 後悔はしていませんが、デメリットはお金ですね。給料は減りましたので。 今後、働き方を変えるとしたら、子どもの成長や貯金と相談しながらだと思っています。
回答をもっと見る
28歳、現在第一子(もうすぐ7ヶ月)の育休中です。 キャリアとしては助産師2年半(+看護師2年) 可愛すぎて第二子がほしい!!と思う反面 仕事も戻りたいし(決してバリバリ働きたくはないけど金銭面も心配なのと、せっかく取った助産師の資格。分娩はもう少しつきたいし自身のスキルアップもしたい。) 職場への影響も心配。(育休一年で復帰予定だが保育園入れてすぐは呼び出しが多かったり体調管理が大変そうなのと、復帰してすぐ妊娠したら申し訳なさもある) 仕事と妊娠のタイミングについて悩む日々。 授かり物だから妊活したとてすぐきてくれるとも限らないけど、一体何歳差くらいあけて妊活すれば良いのか? ママさんナースの方々の意見教えてください! お子さん複数人いらっしゃる方、何歳差ですか? 仕事復帰と育休はどんな感じでとりましたか? 育休から復帰後転職した方いらっしゃいますか? 自分の人生だから!と思って好きにするべきかもだけど 小心者でメンタル弱いので、裏でどんなこと言われるか怖くて🤣
復職育休妊娠
しーか
産科・婦人科, 新人ナース, 一般病院, 助産師
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
今後を考えると中途半端に戻るより、希望の人数産んでしまった方があとが楽です! うちは2人で、3歳差ですが、大きくなってきて教育資金面できついと感じます。 ただ、キャリアも育児もって頑張りすぎるのはしんどかった。わたしは家庭第一となり、2年前からキャリアも少し視野に入れるようになりました。 子供は14歳と11歳です。 何かを始めるのに遅いことはないですからってのがわたしの考えです。それに産むことができり年齢は限られてますし、あと2人目不妊ってこともありますから希望なさるなら尚更です。
回答をもっと見る
看護師をお休みして4ヶ月くらい経つのですが、スキルが落ちそうで不安です。長期休んで復帰した方、勘が戻るまでどれくらいかかりましたか?
パートママナース転職
ヒロカズヒロ
内科, クリニック
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
お疲れ様です。 個人差があるとは思いますがわたしは1週間くらいはかかったような気がします💦
回答をもっと見る
職場のギスギス感についてなんですけど。 自分にも他人にもとても厳しい管理者がいて、新しく入ってきた看護師が適当な感じのタイプで。とてもイライラしているのですが… 正直個性なのだから折り合いつけて仕事すればいいのにな〜って思っちゃいます。 私的に、管理者なのにそんな厳しくして職場のみんなもその雰囲気に萎縮しちゃってます。 その新しく入ってきた看護師は50代で経験もある方ですが、キャラ的にざっくばらんな感じで、私的には好きなキャラなのですが、管理者はその適当な感じが許せないらしく… みんなが管理者に気を遣っていて、とても嫌になります。 管理者がそんな職場って今も結構ありますか?最近はパワハラだとかで色々うるさいご時世ですが、看護師の世界はこれが普通なんでしょうか…
ママナース先輩メンタル
カスミ
その他の科, ママナース
かのん
循環器科, 離職中
管理職が厳しいとつらいですよね。 もちろん気が引き締まるという利点もありますが、合う合わないはあるかなと思います。 たぶん50代くらいで経験もあれば合わなくてもうまくかわしてやれてるんでしょうけど、周りがビクビクしますね💦 あまり巻き込まれないようにして治るのを待つしかできないですよね。。
回答をもっと見る
やっぱり看護師の仕事が楽しいってなかなか思えなくてしんどいです💦正直看護師してても他人に興味がわかないから頭に利用者の情報とかが入ってきません💦看護師以外の仕事したいけど何がしたいのかわからないし、結局時給がいいから辞めれずにいます😞あとは子育て中なので大変な事はしたくない自分がいます😞 同じような方いますか?看護師以外の仕事してる方いますか?💦
モチベーションママナースメンタル
かーちゃん
整形外科, その他の科, ママナース, NICU
るる
美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU
わたしも他人に全く興味がないので看護師向いてないな~と思っています。(笑) どうしてもやりたい仕事があれば転職するのもいいかもしれませんが、そうではないなら仕事なんてそんなもの!と割り切って働いてもいいと思います。
回答をもっと見る
今の職場に5月から入職しました。 最近第二子の妊娠が分かり、師長に報告しました。 1人目のときは、師長に報告したら師長からその上司に報告後、看護部長にご挨拶に行くという流れでした。 今回は転職しており、師長が上に報告しておらず、直接私が急遽挨拶に行くことになりました。 挨拶に行くと、 妊娠っておめでたいことなのに報告すると妊娠ですか、、。現在何ヶ月かと予定日を伝えて、ほかに言うことはありますか?と言われ、おめでとうと言ってほしい訳ではないですが、面倒臭そうな微妙な反応で私が何か悪いことでもしてるのかなという気持ちになりました。 たしかに1年経たずの妊娠になってはしまいましたがそんな態度を取らなくてもいいんではないかなとモヤっとしてしまいました。 女の人だけ、職場への妊娠報告や妊娠中の業務など心身共にしんどいことが多くてなんだか悲しくなりました。 ※入職してから知ったのですが、今の職場は妊娠した介護士さんになにかあったら責任取れないからと辞めさせたこともあるそうです。 そういう話も聞いて、不信感があります。
妊娠ママナース子ども
みほ
内科, ママナース, 介護施設, 慢性期
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
妊娠おめでとうございます! おめでたいことなのにそんな態度をされてモヤっとしましたよね😩 介護士さんの件も不信感が出てしまいますよね…
回答をもっと見る
ご自身の理想の看護師はどんな看護師か教えてください。 色々な看護師がいていいと思ってます。 皆さんの看護感を聞いて、自分はどうなのか新たに考えたいと思いましたので質問しました( ¨̮ ) よろしくお願いします。
訪問看護ママナース病棟
amity
内科, 精神科, 病棟, 訪問看護
mamorimo
総合診療科, 一般病院
私は『迅速な対応のできる看護』をしたいと思っています。 医療は日々変わっているので、BLSや、ACLSなどの救命処置チームに入り、常に新しい情報を得るようにしています。
回答をもっと見る
施設nsとして働きはじめて最近慣れてきたけど色々見えてきて、馴染みにくいなと思う時があります。 子育てには良心的だけど長い人同士の関係とか、 あまり早く動けない自分の性格も災い、急変とか身体管理の経験も浅いので不利な立場の中でやりくりしないとでやりにくい時あります。 今はこの仕事やるしかないし。。どこ行ってもついて回る悩みはあるし そんなに単純じゃないなと。 吐き出したくなりました😂
施設ママナース子ども
fandogh
ゆん
産科・婦人科, クリニック, リーダー, 外来, 検診・健診, 派遣
はじめまして。 わかります。私も転職して2ヶ月ですが、ふと、馴染めないな…と思ってしゅんとしてしまうことがあります。まだ転職して日も浅いからと自分に言い聞かせています。下に誰か入ってきたら変わる可能性も高いですよね。お互いがんばりましょう〜!
回答をもっと見る
主人の転勤で引越しました。 5月から慣らし保育をして、私は転職活動しています。 少しずつ時間を伸ばしてくれてはいます。 今は、短時間保育でいますが、未だに9時00〜始まりで、最近ようやく15時00分・15時30分までになりました。 ただ、いつから通常の短時間保育をしてくれるのかな?と思い、質問してみました。 私が就職するまでは、終わりは15時30分ですと言われました。 仕事始まり次第、8時30分〜16時30分まで預かると言われました。 それでは、慣らしの意味がないのでは?と感じました。 私がおかしいのでしょうか? ただ、吐き出す場所がなく、こちらを利用しました。 ただの愚痴です。 すみません🥲
ママナース子ども転職
ひろ
ママナース
イワキ
産科・婦人科, クリニック
お疲れ様です。 慣らし保育‥保育園によって様々なやり方がありますよね。 私の子供が入園した保育園はコロナ禍ということもあり慣らし保育2週間は1時間〜2時間、その後毎日30分単位で増えていってまともに預かってくれたのは慣らし保育30回やってからでした(怒) こちらは時短ではなくパートなのでそれだと働けないと何度もお話ししましたが規則の一点張りで1ヶ月はパートできず保育料の7万円で赤字になりました。 その翌月も平熱がもともと高いのに37.0を超えると発熱扱いにされ玄関で発熱だと言われ預かってもらえず3日間でさらに7万円の保育料を支払いました。 自治体に掛け合いなんとか他の園を紹介してもらい3ヶ月で転園しました。 慣らし保育とは‥?と思いますよね。 ちなみにうちの子は保育園で泣いたりしたこともなく楽しく遊んでいました。 ‥すいません。 私も過ぎたことですが色々思い出して書き込んでしまいました。
回答をもっと見る
妊娠・出産で数年ブランクがあります。 子どもが大きくなってきたので、そろそろ復職を考えているのですが、仕事と家庭の両立で悩んでいます。どのような職場を選んで復職されていますか?同じような境遇で、復職された方がいたら、お話を聞けたら嬉しいです。
ママナース
はる坊ママ
呼吸器科, 急性期, 病棟, 離職中, 消化器外科, 終末期
子育て中のママナースの方、子供の体調不良で最高どれくらい休んだことがありますか? 現在2歳の子供の子育て中ですが、一度風邪をひくと1週間はグズグズで保育園に行ける状態ではありません。 4月から入園ですが、初めは風邪も貰うだろうし、、とか色々と考えると仕事も休んでばかりになるだろうなぁと覚悟はしています。 休んだ時の職場の雰囲気や対応なども一緒に教えて頂けると助かります😣
ママナース子ども正看護師
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
くっきー
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 皮膚科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, オペ室, 検診・健診
現在クリニックのパートで働いてます。急性期病棟で働いてる時最高土日含んで10日は休みました。原因は上の子当時6歳の子のヒトメタニューモウィルスが原因でした。下の子1歳も同じのにかかりました。すぐ病院に行き、インフルコロナが陰性でした。なんの感染か私も知りたいし、病院側も何度も連絡がきてました。5日目まで熱が下がらないので、別の病院に電話して当時幼稚園で流行ってたヒトメタの検査ができるか確認して、5日目に検査しにいき結果がわかりました。毎日病院には電話報告をしてました。幸い私は勤続10年目の看護師だったため、有休がたくさんあり、有休を使用しました。ヒトメタとわかった師長は、朝礼でヒトメタが流行っているとみんなに報告し、感染には気をつけて対応するようにわざわざプリントまで作ってくれてました。 とてもいい職場でいい雰囲気の場所だったので、快く休み明けも働けました。でも2人育児だと年に何回も風邪引くため、申し訳なく感じてしまい、私はお兄ちゃんが小学生になるのをきっかけにパートのクリニックに転職しましたよ。今ではパートなので、風邪引く日がちょうど休みだったりして、気持ちが落ち着いてます。
回答をもっと見る
子どもが保育園に通っていて働かれているママナースさんいつもお疲れ様です。 子どもの体調不良で仕事を休む時、最高何日休まれたことがありますか? また職場は子どもの体調不良で休むことに理解はありますか? 自分自身も2歳の子どもを育てており、保育園の洗礼が凄すぎて全然保育園に行けていません😭 皆さんの意見を参考にさせてください。
ママナース子ども正看護師
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
りいまま
小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 外来, 大学病院, 助産師
お仕事お疲れ様です。 わたしも子供が1歳児クラスのときに仕事復帰しました。 看護休暇5日ありますが初めは足りず、年休を使って休ませてもらっていました。 当時の師長は急な休みに対しての理解がなく、夫や義母に仕事を休んでもらって、私は仕事に行くなんてこともありました。なので子供の体調不良で休んだのは年間10日前後かなと思います。 今の師長は柔軟に対応していただけるので、とても休みやすいです。 管理職次第で働きやすさは変わってくるなと実感しました。
回答をもっと見る
こんにちは。 東京アカデミーで講師の仕事をしたいとおもったのですが、採用試験で国試の問題などが出題されるそうで受かるか心配です。 また、学生へ指導したことがないのですが、指導方法などマニュアルなどがあるのでしょうか? もし講師として働いたことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 東京アカデミーなどで受講されていた生徒さんからのご意見もほしいです。 こんな講師が多かったとか、どういう指導内容だったとか… どうぞよろしくお願い致します。
求人指導転職
こたつねこ
その他の科, 離職中
まさはるさん
精神科, 病棟
東京アカデミーでの勤務経験はありませんが、講師職の採用試験で国試レベルの問題が出題されるのは不思議ではないと思います。むしろ学生へ指導する立場である以上、基礎知識の確認として実施されることが多いのではないでしょうか。 また、学生指導の経験がなくても過度に心配されなくて大丈夫だと思います。臨床経験が豊富な方でも最初から教えることに慣れている人ばかりではありません。多くの教育機関では指導方針や教材がある程度整備されており、いきなり全てを自分で考えるわけではないと思います。 個人的には知識量よりも『なぜそうなるのかを分かりやすく説明できる力』や『学生が質問しやすい雰囲気を作れる力』の方が講師として重要だと感じます。実際、学生時代を振り返ると、知識が豊富な先生よりも、理解できるまで丁寧に説明してくれる先生の方が印象に残っています。 受験を検討されているのであれば、ダメ元でもまずは挑戦してみるのも良いと思います。
回答をもっと見る
転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?
訪問看護正看護師
りんすけ
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。
回答をもっと見る
子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏
クリニック子ども正看護師
もか
内科, 外来, 一般病院, 大学病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)