ママナース」のお悩み相談(8ページ目)

「ママナース」で新着のお悩み相談

211-240/3045件
雑談・つぶやき

派遣看護師の前残業はどのくらいあるものでしょうか? 今の職場は私が観測している範囲では社員さん方は始業の20分前には来られているようです。 私はと言うと10分前に詰所に到着するので精一杯で、ひどいと5分前に到着することもあります… 有り難いことにガッツリ情報収集しなくてもいいタイプの職場なので前残業に悩まされることはありませんが、やっぱり始業前に少しでも情報を得たり準備ができたりすると始業後の動きに違いが出るので早めに到着したいんですが、そうなると今の契約の始業時間では私生活の朝の時間がカツカツになってしまうので、始業時間を遅らせるように契約を変更しようか迷っています。。。 派遣で働いている方、派遣さんが職場にいらっしゃる方、どんな感じか教えてください)^o^(

情報収集派遣残業

ぽん子

ママナース, 老健施設, 派遣

22025/08/10

ゆかり

内科, 循環器科, 精神科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院

初めまして、管理職・病棟勤務させて頂いております。派遣なら尚更、契約通りの時間ギリギリでも大丈夫だと思います。正社員なら別ですが。正社員でも、今の時代5~10分前出勤の方が多いです。 時間変更しなくても良いと思いますよ!

回答をもっと見る

子育て・家庭

家庭の事情で週末夜勤を希望して入れてますが、ママナースが多く週末夜勤希望が多いです。 なのに、今度異動してくる人も週末夜勤希望です。週末夜勤希望が多い部署はどうやって分散させてますか?

異動ママナース夜勤

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

32025/09/11

あいこ

内科, 外科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 一般病院, 慢性期, 終末期

私の病棟は、暗黙のルール的にママさんパパさんナースが週末夜勤に優先的に入って、子なしや独身の方は極力土日に夜勤希望は出さないようにしておりました。みんな平等な権利ではあるものの、難しいところですよね…。

回答をもっと見る

健康・美容

最近、ポテンツァを超えた!!と謳われることの多いブレッシングが気になっています。 実際に受けた方どうでしたか?? 直近でブレッシングを受けるか、ルメッカを受けるか迷っていて参考に教えてほしいです。 またブレッシングは製剤がいろいろあると思いますが良かった製剤があれば教えてください。 通ってる所は全顔6万円(看護師)製剤はキャンペーン中でどれでも無料です。受ける価値があるのか気になります。

美容外科ママナース

佐藤

産科・婦人科, クリニック

02025/09/03
キャリア・転職

ママ看護師の働き方について悩んでいます。 現在1歳の子どもがいて、妊娠中に悪阻が酷かったため退職して現在は主婦です。 子供が幼稚園や保育園に入ったら看護師に復帰したいと考えていますが、現在は少し田舎に移り住んだため大学病院などの急性期病院は距離が遠く通勤は難しいです。 自分のキャリアアップは進めていきたいですが、夜勤は夫の仕事柄も厳しい状況です。 ママ看護師の皆さんは自分のキャリアアップと働き方はどのように決めましたか?教えていただけると嬉しいです。

離職ママナース子ども

a22y

小児科, 離職中, リーダー, 大学病院

32025/08/19

風のような人

その他の科, 介護施設, 終末期

小さい子どもを抱えて復帰するのは大変な事だと思います。 私はシングルで娘が1人いますが、成人しています。 振り返ると子育てしながら働く事は大変な事だと思います。 協力者が近くにいれば別ですが。 私は近くに子供をみてくれる祖父母がいたので、働き方を相談していました。デイサービスから仕事を始めました。何もなければ穏やかな感じですが、TIAを起こしたり等、看護師ならではの対応を迫られる事も有りました。子どもが落ち着く小学校3~4年生位から病棟で日勤常勤とか有料老人ホームで日勤常勤とか仕事選択が出来るかと思います。有料老人ホームも勉強になると思います。大変かもしれないけど。参考までに

回答をもっと見る

看護・お仕事

今年の春に退職した職場は、時短勤務が3歳までしかできませんでした。しかも以前は就学前まで取得できたのに急に3歳までに変わり、現場は大混乱でした。私は時短が切れるので退職しました。現在は違うところで働いています。 しかし今年の秋からまた時短勤務の適応を就学前に戻すと聞きました。 私を含めて時短ができないから、退職した人が沢山いたのに本当に悔しいです。 どうしてこんなに看護部ら計画性がないのでしょうか。 時短を短縮したら辞める人が多くなることぐらいわかるでしょうに。 急に手のひらを返してきて、悔しいです。

モチベーションママナースメンタル

わわ

その他の科, ママナース, 外来, 一般病院

22025/09/06

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

わわさん、こんにちは😃 時短勤務に関して悔しい思いをしたんですね。 しかしながら、時短勤務に関しては看護部の力ではなく、会社によるものの方が大きいと思います。 時短勤務を定めている法律は「育児・介護休暇法」と言う法律です。そこには子が3歳までは時短勤務することを会社が認める事として定められております。 わわさんの言う就学前までと言う期間はあくまでも、2010年以降に努力義務とされている為、3歳までの期間時短勤務を許している段階で会社としては義務を果たしています。 看護部の計画性がない訳ではなく、会社もしくは法人が、時短は3歳まで、それからは通常勤務して働いて欲しいと言ったところを、交渉期間はかかっていますが、現場は就学前まで時短したいという意見を会社側へ意見したのは、看護部の動きもあったと思います。 残念ながらわわさんはその病院から離れてしまいましたが、急に手のひらを返してきたのは看護部ではないはずです。 これで、悔しい気持ちが軽減するかはわかりませんが、今でもここに書くぐらいのもやもやがあると思ったので意見として記載しました。 どうか、もやもやが少しでも軽くなりますように🙏

回答をもっと見る

夜勤

週末でしか夜勤ができなくて、夜勤希望がママナースで重なってたら 「ベテランばっかりの夜勤!こんなんもったいない」と師長は詰め所で叫んでたんですけど… 決まった曜日でしか夜勤できない事情があって、それがベテランばっかりでもどこの師長も文句言ってます? もっと周りを考え夜勤しろとかいうのですが気にせず自分の家庭の事情で夜勤入れてもいいでしょうか?

師長ママナース夜勤

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

32025/08/22

ナカムラテン

急性期, 病棟

私も病棟で働く子持ち看護師です。子どもが小さいので、週末しか夜勤ができずその希望で師長には通してもらっています。うちの師長は夜勤をやってくれるだけで有難いといってくれます。家庭の事情で勤務希望いれてもいいと思います!!今の子供の時間のほうが大事です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

拘縮が強い高齢者のポジショニングについて悩んでいます。上肢をクロスしたまま、膝を屈曲したまま拘縮が進んできている方がいます。腋窩や膝にクッションやタオルを挟んだりしているのですが、どんどん拘縮が進んでしまい、オムツ交換や着替えが難しくなってきています。どのような対応をすれば、拘縮の進行を予防できるでしょうか。 また拘縮が進行した方のオムツ交換や着替えのポイントを教えていただきたいです。

訪問看護ママナース正看護師

なおこ

内科, 小児科, 訪問看護

12025/02/08

miutein

総合診療科, その他の科, 訪問看護

療養病棟で4年勤めていました。 難しいですよね😓 拘縮が進んだ患者さんは長寝衣を前から通して着せたりしていました。 クッションも病棟では対応できなくなった場合、患者家族に購入して頂くこともありました。 また、看護師だけでは把握しきれていない動きもあるので、リハビリに確認してどこまで動かして良いか可動域の情報共有をして頂いたりしました。 オムツ交換等のポイントでは、私は膝や肘など大きい関節を支店に動かすようにしていました。やはりマンパワーが必要で必ず2人、必要に応じては3人で行っていました。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

エンゼルケアについて質問です。うちの病院では、1年くらい前から、着物の種類が変更になりました。それに伴い、一緒に着いていた、顔を覆う布と、手を止めておくバンドも無くなりました。 手は組ませると後が着くので良くないと言われるようになってきたので、手首をバンドで止めて居たのですが、それも跡が着くからと自然な形にしていました。ですが、布が無いのは何故なんだろうと疑問です。皆さんの病院や、エンゼルケアに詳しい方、正しい方法などわかりますか?

ママナース正看護師病院

sanae12

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 泌尿器科, 病棟, 外来, 消化器外科, 一般病院

32024/04/06

Y

病棟

お疲れ様です。 私も緩和ケア病棟で勤めています。以前務めていた急性期病棟では顔も覆い手もバンドをしていましたが、現在は何もせず自然に手を組む程度です。着物の襟についても最近は右を上にするというルールは薄れてきているそうで家族の意向に合わせて行っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

小さいお子さんを育てながら働いているママナースに質問です! 働く時にこれは譲れない条件みたいなのはありましたか? (例えば残業がないとか希望休が取りやすいとか、、) 私自身も、2歳児の育児真っ最中なので参考にさせて頂きたいです!よろしくお願いします😊

ママナース

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

22025/08/26

駿

精神科, 一般病院

ももか様 はじめまして。私も同じような悩みに直面したことがあり、投稿させていただきました。 私が譲れない条件は、 1点目、「時間通りに帰れること」 2点目、「職場が子どものことを配慮してくれること」 この2つが守られないと、自分のメンタルもすぐに消耗して、家庭全体が大変になってしまいます。仕事と家庭はトレードオフになりやすいので、「今どれくらい育児を優先したいか」「どんな働き方を望むか」をはっきりさせることが大事かと思われます。 私は以前、子供いるのに残業や休日出勤ばかりで疲れ果て「何のために生きているのか」分からなくなり、いまは自分で会社を立ち上げて働き方を調整するようになりました。今はパート週2で病棟勤務しつつ、残りは自営業や家事・育児に充てています。子育て中はキャリアよりも家庭を優先する方が、中長期的に長く働けると感じています。 2歳児の育児は大変ですが、“今しかない時間”を大切にしてくださいね😊 ちなみに、私はママナースではなくパパナースですが、このように回答させていただきました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事に行くのがしんどい。4月から新人指導にあたっているけれど、部屋もちを並行しながらの指導がしんどい。仕事がなかなか進まない。 毎朝頭痛に襲われ、鎮痛剤を飲んで出勤する日々。 忙しいかったら残ってること私やるよとみんな言ってくれるけど結局時短で帰ってしまったり、やってほしい時にみんな喋ってたりいなかったりでなかなか仕事もお願いできず。上司にも「まだ仕事終わってないの」みたいな雰囲気を出されて。定時になって何かできることある?帰れる?と聞かれるけど、記録しか残ってませんと伝えるとみんな帰っていきます。私の要領が悪いのも原因なのですが、子育てしながら仕事するのが最近つらくて、毎日泣いています。体調が悪くて家事もできないし。でも他のママさんはできてることをできてないのが情けなくて。毎日残業して、保育園のお迎えもいつもギリギリで。仕事を途中で投げ出すことできなくて。 忙しい時期だから休んだら後から何を言われるか怖くて休めなくて。常勤として働いているし夜勤をやってないからしょうがない、日勤ばかりの指導ばかりもしょうがないのだけれど。キャパオーバーして、涙がとまらない。

ママナースメンタル人間関係

あん

内科, 精神科, 病棟

22025/04/21

まちこ

内科, 外科, 循環器科, 小児科, HCU, 離職中

初めまして。あんさんの投稿を読んで、胸が痛くなりました。 自分がまだ子どもがいないとき、仕事と育児の両立がどれほど大変か想像もできませんでした。今思うとママナースさんたちはどれだけ凄いことを毎日していたのかと、頭が上がりません。 あんさんは十分頑張っています。他のママと比較なんてしなくていいんです。子どもの手のかかり具合間違うし、育児の協力者の有無も違うし、仕事の大変さだって違うのですから比較なんてしなくていいんです。是非現状の大変さを信頼できる上司の方に相談してください。あんさんが落ち着けるところに行き着きますように、願っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ブランクが9年くらいあります。消化器外科呼吸器外科で3年しっかり働きました。保育園や保健師をして現場を離れています。子育て中です。ブランクがあると、現場に戻る勇気はなく、勉強もまたどこからしたらいいのか。実技も忘れているし、浦島太郎状態です。ブランクありで復職された方は病院か施設か、クリニック等どんなところに行きましたか?勉強などはどんな本がいいのか、昔と変わっていることも多いかと思うのでどうやって情報を得ていくか、教えて欲しいです。

ブランク復職ママナース

むうーこ

呼吸器科, 病棟, 保健師, 消化器外科, 一般病院

32025/04/07

イヌ

精神科, プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期

ブランク6年、その前の経験は准看護師で2年(正看護師の学校通ってたので半日のみ勤務)でした。 意外と手技は身体で覚えていたので、3回ほどやれば、すぐできるようになり、 手技含めて仕事全体に関しては、3ヶ月~半年くらいで、戦力になれるくらいになりました✨ 勉強は、その場その場で現場で覚えつつ、分からないことは家で調べるというのを繰り返しています🍀*゜

回答をもっと見る

子育て・家庭

小学生2人、一歳双子のママナースです。夫は朝早く夜遅いので、家事育児、保育園、学童、習い事の送迎なども含めて全て1人でやってます。 夫の地元に住んでいますが、義実家とは不仲で関わりなし。ここに住んでいる理由がないと考えてしまいます。地元に帰れば母や友人がいるので、いっそのこと県外の地元に帰りたいです。 しかし、小学生2人は転校したくないと、、。子供の気持ちを尊重するべきでしょうか?

ママナース子どもメンタル

まっしゅましゅ

訪問看護

02025/02/15
看護・お仕事

ママナースさん、仕事と子育ての両立ってどうしてますか? わたしは小学生の子どもたちとの時間を大事にしたいと、学童は利用せず午前のみの仕事を選びました。学校から帰ってきた子どもたちを「おかえりー」と、迎えられるようにしています。もちろん将来を考えるともっとお仕事してお金を貯めたいですが、今はなんとか折り合いをつけています。皆様の葛藤や働き方を教えてください!😶

ママナース子ども

てさ

内科, 循環器科, 美容外科, ママナース, クリニック, 外来, 一般病院, オペ室

72025/08/25

佐藤

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 私も小学生の子供がおり今は週3.5でパート勤務➕副業で一般企業の在宅ワークをお小遣い程度ですがやっています。 私の場合は低学年のうちは学童利用なので仕事はラストまで働いていますが高学年のタイミングで通塾するので午前パートに切り替えるか、完全リモートの仕事に切り替えるか悩み中です。 てささんは扶養から外れていますか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師系の単発バイトはみなさん何で探されてますか?また単発バイトをする上で注意点などありましたら教えていただきたいです!

単発アルバイトママナース

りみぃ

内科, 呼吸器科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 外来, 大学病院

152024/05/25

さな

内科, クリニック

訪問入浴は色んな意味でキツイのであまりオススメしません。検索すると分かると思います。 デイサービスは比較的業務が安定していて楽でした。 施設は当たり外れがあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ママさんで訪問看護をやられている方いますか? 訪問看護師のメリット・デメリットを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

訪看やりがい訪問看護

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

32025/06/03

ジーナ

ママナース, 慢性期

3歳と6歳の2人の子のママです。 訪問看護やっていました。 メリットは、移動中などに私用の病院予約などをすることができる。運転中が気分転換になる。 利用者さんと色々な話ができる。 デメリットは、保育園からの急な子供の呼び出しにすぐ対応できないこと。月末の報告書が終わらす残業になること。 一人暮らしの利用者さんを訪問した時に、感染症を発症していて1人で対応するので感染症のリスクがあります。 ハラハラしましたね。 でも感染対策して感染しませんでした!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在保育園で看護師をしています。その前は6〜7年病棟勤務をしていました。今は保育園の仕事を楽しくしていますが、時々臨床に戻ろうか悩みます。。2、3年病院を離れ、医療行為もしていない状況でも、また病院、施設、クリニックなど医療行為のあるところへ転職できるのでしょうか?同様の経験があれば教えてください。

ママナース転職正看護師

みわ

小児科, 保育園・学校

12025/08/19

おさかな

内科, 一般病院

2.3年なら全然注射とか看護技術とか現場にもどれば意外に体で覚えてますよ。出産育児で離れましたが、意外に大丈夫でした。 若ければ尚のことです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中の看護師です。子育てしながら助産学校に入学した経験がある方はいらっしゃいますか?参考までに教えて頂きたいです!

ママナース勉強正看護師

みわ

小児科, 保育園・学校

32025/08/16

おたんこナス

ママナース, クリニック, 外来

私ではありませんが、同期が3人の子持ちで40代から助学に入学し助産師取りました👏ホントに尊敬です💦出産実習で何件取らないと単位が取れないとか???の規定があり、年末でもコールがあれば夜中でも貴重な件数のために出動してました💧子どもたちを、見てもらえる親族がいてたからこそ、出来ることだなーと👏でも、結局、今は、看護師で働いてます、その友達😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

わーママさんの復帰時期や機関 ママナースさんが仕事再開しようとなって働いたところはどこですか? そのこメリットデメリット教えて頂きたいです。 今息子が一歳で、デイサービスで働いています。 看護技術が不安になりそろそろ戻ろうかと思うんですが、その際に 慢性期、回復期、リハ病棟、療養、施設、デイ、クリニック で迷ってます。 もし産後の方で上の経験がある方は感想教えて欲しいです。 ちなみに急性期と訪看は経験ありますが、今の状況じゃ絶対無理大変だなと思いました。

復職ママナース子ども

内科, その他の科, ママナース

22025/04/13

あい

内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診

色々転職や面接してきましたが最終的に 今は保育園勤務です。 訪看するなら施設内 病院なら療養 デイはお給料安すぎるイメージありますがそんなことないですか? クリニックするなら婦人科(結構、急なお休みOKなところが多いイメージあり)or小児科(そんなに技術はいらないなーと思っていますが、急なお休みOKかはそこによるかもです。)

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在クリニックにて、パートでママナースをしております。皆さん長期のお休みなどを取っておられますでしょうか? パートなんだから休むなと言われ休めません。皆さまどう対応してますでしょうか?

ママナースストレス

tsukikoro

総合診療科, ママナース, クリニック, 検診・健診

22025/01/27

りここ

その他の科, 保健師

ママ保健師でパートをしています。勤め先がコンサルティング会社のためお盆、年末年始がお休みになります。収入を増やしたい時には、その期間、スポットのバイトをしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

7年のブランクがあり、6歳と5歳の子どもがいます。 離職前は約4年間、総合病院の消化器内科病棟で働いていました。 以前の職場では、委員会や勉強会、研修など本業以外の業務も多く、子どもが小学3年生になったら夜勤に入る決まりもあったため、今は病院ではないところで働きたいなと思っています。 子育てとの両立を考えると、まずはパートがいいかなと思っています。 採血などの医療行為にも少しずつ関わっていきたいので、健診センターを検討中です。 残業も少なく、慣れればルーチン業務で働きやすいと聞くのですが、実際はどうでしょうか? 一方で、もう少しゆったり働ける施設の訪問看護も気になっています。 ブランク明けや子育て中で復職された方がいらっしゃったら、どんな職場が働きやすかったか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

パート訪問看護ママナース

まろん

消化器内科, 離職中

22025/08/08

sumire

内科, 呼吸器科, 精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, 神経内科, 消化器外科, 派遣

毎日育児と家事とおつかれさまです。絶対派遣がいいと思います! パートでどこかの病院に決まっているより時給もいいし 単発もあるし!健診ならなおさら! 私は常勤で働いていますが 派遣登録5ヶ所しており 公休の時に単発募集を入れたりしていましよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは、デイサービス勤務のママナースです。 個人機能訓練でおすすめの書籍や、動画はありますか? 今は集団指導が中心ですが、少しやり方を変え、個人個人の身体機能や生活に寄り添った対応をしたいと考え、勉強中です。

デイサービスママナース勉強

おひるねさん

その他の科, 介護施設

12025/07/17

こじくに

おひるねさん、初めまして。 私自身の経験ではなく、デイサービス勤務経験のある友人からの情報提供であることを前提として下記コメントさせていただきます。 ご経験年数によっては既にご承知かもしれませんが、何かのお役に立てれば幸いです。 ■書籍:デイサービス個別機能訓練計画&実践プログラムDVDブック(張本浩平著、日総研出版) ■動画:日本通所ケア研究会(YouTube)

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護に興味があり、訪問看護で働かれているママナース様に質問なのですが、もし当日子どもの体調不良があり勤務を休むとなった場合担当の訪問患者は他のスタッフに割り振るのでしょうか? それ以外にも実際に家事育児しながら訪問看護は働きやすいですか?

訪問看護ママナース子ども

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

22025/07/28

みゆ

その他の科, ママナース, 訪問看護

私が働いているステーションだと他のスタッフに割り振られます。 スタッフが私入れて3人しかいないので、とても休みを取りにくい状況です🥲スタッフが多い職場を選んだ方がいいですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

子育て中のためクリニックでパート勤務しています。 時給2000円 社会保険加入できず扶養外で国民健康保険加入 福利厚生なし 週2日半日 週3日18:30まで働いています。 ※土曜日も働いています 仕事内容は採血・点滴・婦人科診察介助・各種説明と楽な仕事内容だと思います。 看護師が3人いますが1人は院長夫人のため奥様と勤務の日は奥様は時折、採血をする程度で看護師1人で全ての業務をこなしています。私ともう1人の看護師で交代で午後勤務をしています。 院長は1人ですが日によって気分のムラが強く3ヶ月〜半年毎に看護師どちらかに比重をおいて怒ることがあります。先日、私が採血を失敗してしまって医師に代わってもらったのですがその時に「技術不足!できないならさっさと俺と代われ」と怒鳴られて、翌日の出勤の際にも昨日の採血ミスについて再度怒鳴られました。   また血管の見えにくい患者に対して温タオルで温めて水分摂取を促していたことを「意味ないからやめろ!全て自分の技術不足だから」と怒られたため今後、温タオル等で工夫をすることは禁止されました。 単発の派遣バイトで採血に行くことがありますが、他の医院で採血を失敗したことはないので私の採血技術として極端にできないということはないと思います。 医師に代われと怒鳴られましたが代わってもらうとあからさまにイライラし始めたり怒り始めるので怖くなってしまい私もすぐに言い出せません。 もう1人の看護師も同じ状況で採血を代わってもらったことがあり今回、看護師2人並ばされて採血について怒られました。 今まで大学病院とクリニックで働いてきましたがここまで医師に直接怒られたのが初めてで困惑しており最近はストレスで胃痛が治りません。 正直もう行くのが辛い状態ですがもう1人の看護師が頑張っているのでお互いで支え合い働いている状態です。 クリニック勤務の方は過度な脱水や肥満の患者がきた場合の採血はどうされていますか? また何か工夫をしていますか? このままこのクリニックで働く必要があるのが悩んでいます。条件だけを客観的にみて意見が欲しいです。 現在3人育児中のため連日のフルタイム勤務は厳しい状況です。  またクリニックが家から徒歩数分で院長ご夫妻のお子さんとうちの子が同級生ということもあり、こちらも強気に出られない背景があります。

ママナースメンタルストレス

イワキ

産科・婦人科, クリニック

62025/02/05

みきむ

内科, その他の科, ママナース, 離職中, 透析

きょうかさん毎日お疲れ様です。 子育て中だと働きかた悩みますよね。院長の子供が同級生って嫌ですね。 でも、胃痛が続いているとの事で体調大丈夫ですか? ストレスが続くと鬱になったりもあるので、私なら辞めてしまうかな…と思いますが、同級生というのがひっかかりますね。 そこまで怒鳴られるなら、医師にお前がすべて自分でやれといってやりたいです。なんなら夫婦ふたりでやればいいじゃんといってやりたい… 時給は良いと思いますが、ストレス溜めて体調くずすくらいなら、もっと気楽に働けるところに転職を私ならします。 身体お大事にしてください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

デイサービスで働かれている方にお聞きしたいです。送迎業務は大変ですか? リハビリメインで食事や入浴サービスのない半日型のデイサービスが気になっています。

リハデイサービスパート

りんご

整形外科, ママナース, 離職中, 回復期

22025/03/31

多摩富士

リハビリ科, 離職中, 脳神経外科, 慢性期

半日やってます!送迎はないですが病棟よりはるかに楽です。デイサービスは認知症の方は多いですが、AD Lは自立しているので、私の場合バイタル測って機能訓練、手伝って薬配って帰る感じです。ご参考まで。

回答をもっと見る

看護・お仕事

地域包括ケア病棟に勤めています。 急性期病棟から、脳梗塞(左麻痺あり)で見取り目的で3〜4日前に転棟してきた方です。 栄養や点滴は何も入ってません。 頻脈や発熱があり、それは脱水かなと判断しました。瞳孔が右4.5mm、 左2.5mm。対光反射は左のみありました。意識レベルの低下や麻痺の悪化はありませんでした。 急性期病棟でも同じように瞳孔不同が出ている時はありました。転棟するまでの記録を見ると両目4.0mmでした。 なぜ瞳孔不同が起きたか分りません。

脳外科アセスメントママナース

ママナース, 病棟, 回復期

32024/09/16

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

たまたまじゃないですかね。ピンポイントになってないから。 2.5なら正常ですし。 右が動かないのは麻痺があるんだから動かないのは仕方ないですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

巡回健診への転職を考えています。 現在訪問看護師をしており業務の内容も雰囲気も違うと聞くのですが、実際に働いてみてどう感じられましたか? 業務の流れや求められるスキルも気になりますが、スタッフ同士の人間関係や連携の取りやすさなども気になっています。 職場の雰囲気や、看護師同士・他職種との関わり方についても教えていただけると嬉しいです。

心電図看護技術採血

こなた

外科, 精神科, 整形外科, ママナース, クリニック, 訪問看護

22025/07/28

ayaリハナース

ママナース, 病棟, 回復期

以前巡回健診のバイトをしていました。 企業などに出向いて、ブースを作って順番に健診をします。 看護、検査技師などがチームで回ります。 看護師に回ってくるのは採血がやはりダントツで多いです。 2時間で150人とか採血しますが、血管出ない人も多いし、入院患者さんと違って、健診受ける人は、採血の失敗に対してメチャメチャ厳しいです。若くても血管出ない人とかも多いし…。 1日で何件か企業を回ったりするので、朝の集合は5時台拘束時間も長く、なかなか大変な仕事でした。 人と話すのがあまり得意ではなく、淡々とした作業が得意な人には向いていると思いますが、私は1年でバイトを辞めました…。 あと、健診のシーズンがあるので、春、秋は繁忙期ですが、冬は全く仕事がなかったです。 バイトの私たちだけじゃなく、正職員の人も冬場は出稼ぎに行くって言われてました。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師8年目のママナースです。 今は外来看護師として働いていて産休中です。転職して1年未満ということもあり育休が取れず2ヶ月で復帰予定です。 子供との時間を考えたら在宅でできる仕事がいいなと考えていますが看護師資格を活かして在宅でできる仕事はなにかありますか?

産休ママナース転職

まな

内科, 外科, 消化器内科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 検診・健診

52025/07/27

ちぃ

産科・婦人科, 病棟, クリニック, 外来, 助産師

初めまして。 妊娠中に外来業務をされていたとのこと。まずはお疲れ様でした! 私は現在2歳の息子を育てています。助産師として働いており夜勤もしています。まなさんと同じく、助産師や看護師の仕事を活かしながら在宅でできる仕事を探しているところでいろいろ調べています。 その中で何点か気になるものがあったので共有させてください。 ①オンライン相談サービス ココナラやタイムチャットで健康相談にのるものです。チャットや音声で対応可能です。 ②医療系ライター クラウドワークスやランサーズで記事の執筆 ③sns運用 企業や病院のsns運用を代行する 調べてみるとオンラインでできる仕事はいろいろあるなと感じます。 実際に私がやっているものではなくて申し訳ないのですが少しでもお力になれたら幸いです。 私も在宅でできる仕事を模索中です。同じような境遇の方がおられて心強いです。一緒に頑張りましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

子育て中の看護師さんへ。 今は子供が小さいので、夜勤のない仕事をしているのですが、いずれは看護師に戻りたい。戻るならバリバリ働きたいと思っています。 子供が何歳くらいになったら夜勤もある仕事に戻ろうか悩んでいます。 もちろんその子によるし、家庭にもよるとは思うのですが、目安として、何歳くらいになったらみなさん夜勤再開されているのかお聞きしたいです。

ママナース子ども夜勤

みさ

ママナース, 終末期

22025/07/26

あおいち

救急科, ママナース

救急センターで勤務してます。 1人目が10ヶ月の時に復職しそのまま夜勤もしてました。夫と実家の協力があったのでできてましたが。物心つく前に夜勤をしてたので、ママがいない日があるのが当たり前になっています。

回答をもっと見る

健康・美容

30歳代のママナースです。最近自分が笑った時の目尻のシワがとても気になります。 加齢に伴う変化だとは思っていますが、ショックです。 何か良いシワ軽減方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

ママナース

わわ

その他の科, ママナース, 外来, 一般病院

42025/07/25

なーさん

ボトックス注射がいいですよ

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師4年目です。 新卒から3年間、大学病院で勤務していました。 結婚と引っ越しをきっかけに退職し、現在二次救急の総合病院に勤務しています。 働いて1ヶ月経ち、大学病院と比べ様々な場面でギャップを感じていることと、やりがいがあまり感じられないこと、やり方などの不信感がストレスとなり戻ろうか本気で迷っています。 大学病院に居たときは忙しくもあり体力的にもキツイ病棟で働いていたので大変でしたが、やりがいはあり看護師として充実していました。 引っ越ししたため元の職場には通勤距離に片道1hかかることや今後のライフプランも考えて大学病院を辞めましたが、働いてみて新しい職場に違和感ややり方などに不信感を抱いてるのなら元いた病院に戻ったほうがいいかなと思い抱いてます。 しかし、私は要領がいいわけでもないので大学病院では向いてないのではないかと戻ったら不安な部分もあり躊躇しており、毎日どうしたらよいのか迷ってます。 多数の方からのアドバイスを参考にして考えてみたいです。

二次救急大学病院やりがい

よぴ

急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院

42023/05/12

さな

内科, クリニック

お疲れさまです。私もそういう経験ありました。元いた病院はご結婚で退職されたなら戻ってもよいとは思いますが、片道一時間はけっこう大変だと思います。 転職はどうしても前の職場が恋しくなるものだとは思います。もし今の職場に決定的な不和を感じているなら辞めてもよいと思いますが、そこまで危機的でないなら様子見するのもありですよ。 元いた病院に戻れたとしても、同じ病棟に戻れるか分かりませんし。

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

看護・お仕事

薬カートは看護師が1日分セットしてますか? 薬剤師さんがされてますか?? また日勤が夜勤の分 夜勤が日勤の分をセットされてますか?? どういう感じでダブルチェックされてるか知りたいです。

薬剤病棟

かじ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科

52026/06/19

はち

精神科, 病棟, 一般病院

日勤者A.Bとセットの担当を業務として割り当てて、ダブルチェックしてます。 処方変更などはリーダーがうけて、薬があがってきたら、薬をもってきた人がセットして、リーダーノートから消す、みたいにしています。 夜勤者は、2人夜勤で、夜勤前にそれぞれセット、チェック、という形で役割分担してます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職時の面接でどんな事聞かれたか知りたいです! 転職時は賢こまった面接よりは会話形式が多いと聞くんですがその点もどうなのかなと思ってます。 また突飛な質問されたとかあれば教えていただきたいです!

面接転職正看護師

ちく

外科, 病棟

22026/06/19

まどれーぬ

その他の科, クリニック

面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、退職理由は毎回かなり聞かれました(´<_`  )

回答をもっと見る

看護・お仕事

応援ナースで働いたことがある方はいらっしゃいますか? 契約を3ヶ月からにされてましたか? それとも6ヶ月ですか?

応援ナース

ゆーう

内科, 新人ナース, 病棟, 外来

12026/06/19

のりか

内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

応援ナースしていました!私は6ヶ月です。 延長検討していたタイミングで、応援先で他にやりたい仕事が見つかり移住・転職しました✨ 一緒になった同僚は更新継続して年単位で継続されていました☺️ 看護師仲間も数人応援ナースしています。今も色々な地域に応援で仕事している子もいれば、応援先に定住した子もいます。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

234票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

439票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

459票・2026/06/25

正社員フルタイム勤務です💪正社員時短勤務です😊パートフルタイムです✨パート、アルバイトです🙋アルバイトなどが主です⌚在宅ワークです💻その他(皆さんのこと教えて下さい)

491票・2026/06/24