転職サイトの登録で悩んでいます。 今まで、離職した時はハローワークに行って職場検索をしていました。しかし、失業給付の受け取り期間も終わり、ハローワークにこだわって職を探す必要がなくなり、サイトの登録を考えています。 以前登録した子の話しでは、転職したいって言うと結構電話来たりして、ちょっと嫌なんだよね…なんていう話しを聞いたので2つくらい登録しようと思っています。 使って良かったサイトってありますか?
転職サイトママナース転職
にこ
離職中, オペ室
あべち
リハビリ科, 救急科, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科
どこも同じような感じだった記憶ですが、看●rooっていう会社を通じて転職した際に転職した病院の離職率がものすごく高くて私が入った月に3人、その次の月に3人、さらにその翌月2人の退職が決まっていて2日目にして白目になったことがあります 師長も退職され、看護部長の退職も決まっていてどうなってんの??と。 結果、半年で病院閉鎖となりました、、、 入る前に散々人の定着がいい病院がいいと言っていたのに、、すごくショックでした。すぐに看●rooさんに現状伝えましたが聞いていなかった、と。 なので、、良かったサイトとは逆ですがそこはオススメしません。
回答をもっと見る
保育園看護師のメリット、デメリットを教えてください。子供が好きなのでいいなと思っていますが、小児科の経験がありません。関心はあるけれど、モンスターペアレントの対応に困らないか、緊急対応は全て自分の責任になるのではないか、心配事がたくさんあります。メリットデメリットに加えて、こういう経験があって大変だったなど、経験談をいくつか教えて欲しいです。
保育園ママナース子ども
m
その他の科, 介護施設
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
まず家族への対応は基本的に保育士 こっちが話することはあんまりないです 今日聞かれたのは発疹がある子がおり そのことを保育士さんが家族に話したら 私に「手足口病って今流行ってますか?」と聞いてきたくらいです。 あとは保育園のこと聞かれることもありますが、保育士さんにパスするので特にこちらが家族の対応に困ることはない感じです。 症状があったらこっちに言うてくるので 保育園を預ける上での決まり事と照らし合わせながら、こうしましょか〜と保育士さんと話します。最終的に呼び出すかとか決めるのは園長です。 出勤してすぐ2日連続で 便秘の子の対応をしました。 2人とも理由が違うのでその原因が何かを考えて家族に伝えたりとかはしました。呼び出す必要があるのか、様子見でいけるのかを考えて園長先生に理由含めて伝えてます。 メリット ・何よりも子供が可愛い ・子供やからと全て許せる ・うんちも可愛い ・抱っこは大変やけど慣れてたら大丈夫。体重100キロの体交するに比べたら全然マシ デメリット ・採血とか看護師の処置がないから 技術面落ちる。▶︎単発とかで補えるし趣味でできるから別に常になくて良いなと思った。 ・保育士さんの雑用(補助)という感じなので保育士の言うことを聞くのが嫌な人は無理。言い方キツイひともいる。でも看護師よりはマシだと思う。オムツ交換とかミルク作ってとか、吐いた子の対応とかもするから、言いなりみたいな感じになるのが嫌な人は無理だと思う ・看護師の知識があるのは自分だけなので相談する人はいない。強いてゆうなら園長と相談。でも保育士さんは園の方針理解してるから「この場合どうしてます?」とかくらいは聞けます。 今は慣らし保育の子がおり 全然慣れなくて泣きまくってるので 抱っこかなりしてます。そうゆう大変さがありますが、病院や訪看に比べたら全然可愛いもんだなと思ってしまいますね。
回答をもっと見る
終末期ケア専門士を取ろうか迷い中です。 子育てママナースなのですが、みなさんどれくらいの期間勉強しましたか? 今から申し込んでやるとしたら、5月半ばからやろうとおもうのですが、、、 また、申し込んでテキストはどれくらいで届きましたか? もし落ちた場合、次年度にもテキストは使えますか? もしよろしければ勉強法教えてください。
終末期ママナース勉強
kaN
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, ICU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 離職中, 外来, 消化器外科, 派遣
とん
私は8月に申し込んで10月の試験に挑みました。 テキスト自体は1週間足らずで届きました。 次年度に使えるかどうかはすみません、分からないです💦
回答をもっと見る
現在療養病棟でパートとして働いてます。旦那は単身赴任でワンオペです。ワンオペで働いているママさん、どのような働き方していますか?? ワンオペで夜勤をしているママさんやクリニックで正社員で働いているママさんなどなど頑張っているママさんの働き方を知りたいのでぜひ、教えてください☆
ママナース子ども
ayawww
内科, ママナース, 一般病院, 慢性期, 終末期
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
コメント下さりありがとうございます! 見てみたら同じママさんナースということでコメントします! 2歳児の子供二人でシングルなので ワンオペです (双子じゃないけど同級生) 色々転職した結果 今は保育園勤務となりました!🥹 9:00~18:00勤務して 18:30までにお迎えに行ってます!
回答をもっと見る
現在、社会人6年目で、生後半年の子を育てている助産師です。 社会人一年目の病院で人間関係のトラウマがあり、二年目以降は病院を去り地域で働いてきました。これまでの経験が無駄だとは思いませんが、医療職として非常に乏しい経験のため、自信を持てずにいます。 将来助産院を開きたいと思っていたことから、自信や経験値がほしく、病院に復帰することも考えていましたが、やはりトラウマがあり、悩んでいる間に子どもを授かることとなり、夜勤もできない現場経験も浅い助産師をどこが雇ってくれるんだろう、、、という状態になってしまいました。 認定資格などはコツコツ取得していますが、やはり現場で経験を積んだという自信や経験値がほしいと思い続けています。 今後、助産師としてどのようにキャリアを形成することができるでしょうか。ご意見をお聞かせください。
やりがいモチベーションママナース
ちまき
産科・婦人科, その他の科, ママナース, 助産師
にしこ
慢性期, 派遣
助産院を開きたいとお考えのこと。 妊婦さん、産婦さんにしてみれば、経験豊富な助産師さんじゃないと不安ですよね。 トラウマが強いのであれば、まずはそこをなんとかしないと、どこに勤めてもまたトラウマを作ってしまうと思います。 カウンセリングやメンターさんに相談してトラウマと向き合うのが根本的解決なのかなと思います。 どうしても働きたいのであれば、口コミを調べて働きやすい病院を探してみてはどうかなと思います。 日勤だけでも経験は積めるので、地道にやっていくのが良いと思います。
回答をもっと見る
4月から看護教員として働きます。母性看護からなのですが、授業の作り方や、どんなプリントをつくっていいのか全くわかりません。おしえていただけませんか
ママナース正看護師病院
にじ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 脳神経外科, NICU, オペ室, 透析, 検診・健診
aja
新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣
看護師怎麼
回答をもっと見る
m
その他の科, 介護施設
私もそういう時ありました!(笑)私はそういう時は転職サイトを見漁ってました!(笑)転職する気がそんなになくても、意外と閲覧するだけでも楽しいです(笑)給料とか休みとかを見て、今のところって結構充実してるんだなーと改めて実感したこともありました!
回答をもっと見る
保育園勤務の方で 「心肺蘇生・AEDの講習を今後して欲しい」と 園長先生に言われたのですが 消防士の身内にその話したら 「タダで消防士呼べるのになんで?」と言われました。 前は消防士呼んでたみたいなんですけど 保育園勤務の方はそうゆう講習してあげたり しましたか?
保育園ママナース転職
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
ayawww
内科, ママナース, 一般病院, 慢性期, 終末期
こんにちは! 毎日のお仕事、子育てなどお疲れ様です。 わたしは以前、保育園看護師として勤めていたことがあります。 わたしが勤めていた保育園では市町村の心肺蘇生、AED講習会を1年に1度保育園に勤めている職員全員対象とし参加していました。 1年に1度の講習会なので、忘れてしまう方もいました。そのときのために講習会を受けたの半年後に心肺蘇生、AEDの勉強会を職員へ行っていました。 ただ、やはり保育園には心肺蘇生における人形がありません。なので動物の人形、またはメルちゃんなどを使って行っていました。結構難しかったです…
回答をもっと見る
1歳4ヶ月双子のママです。上司に、子供が体調不良の時はLINEの連絡でいいと言われています。最近は双子が交互で熱を出すことが多く、仕事もほとんど行けていません。大変申し訳なく思っていますが、実家には頼れないので何があればわたしが休みや早退をしています。 先週金曜日も熱が出てしまい、上司にLINEをするも連絡が来ませんでし 呆れてられてしまったのかと思ったり、休みすぎてクビにでもなるのかなと考えたりします。でも熱だから病児もいけないし、どうしたらいいのでしょう。
パート訪問看護ママナース
まっしゅましゅ
訪問看護
イワキ
産科・婦人科, クリニック
お疲れ様です。 まだ1歳のお子さんかつ双子だと本当に大変ですよね。 上司の方も頭では理解しつつ急なお休みだと代わりの人の手配等でバタバタすると思うので返信どころじゃなかったのかもしれません。 まっしゅましゅさんだけじゃなく子供をもつ全ママナースが同じ気持ちを抱いていると思います。でも働く場所をかえてもお子さんに免疫がつくまでは状況は変わらないと思います。 働ける時に周りの方にお礼を伝えつつ、あまり気にされずでいいんじゃないでしょうか? 私の同僚はお子さんがもう小学校・中学生ですがインフルエンザ等で休んでいますよ。うちは下の子が4歳になりようやく急な熱がなくなってきたところです。
回答をもっと見る
例えば先月に特指示が出て、通常の指示書と一緒に特指示書が発行されたとして、月をまたいでまた特指示が出たら、通常の指示書は期限が切れてなければそのまま使えますか? それともあくまでセットでまた発行してもらうのでしょうか?
訪問看護ママナース正看護師
ノート
整形外科, ママナース, 外来
aja
新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣
吃藥怎麼走
回答をもっと見る
看護師不在の介護施設から夜間帯にオンコールで電話相談を受けるバイトをやらないか知人から打診されています。時間は3時〜8時で電話件数は多くて4件程度、電話の内容はマニュアル通りに返答しレポートに電話内容と返答を入力するそうです。 PCスキルは問題ないですが現在、パートにてクリニック勤務のかたわら広告代理店での契約バイトも副業しているのでこなせるのか心配になっています。 実際にオンコール対応やコールセンター勤務のある看護師さんがいたらなんでも良いので教えてほしいです。
アルバイト施設ママナース
イワキ
産科・婦人科, クリニック
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
夜中に電話きて起きなければいけない負担的には大丈夫なんですか?私はそれが嫌でした😂 精神の人とか本当に変な電話かかってきます。笑「ちょっと寂しくなったから」とか「なんもないです」とか意味わからん電話きて起こされたりすることにもなりうると思います
回答をもっと見る
現在、生後半年の子どもを育てている育休中の助産師です。4月の職場復帰を見据えて、仕事と育児のバランスをどのようにすればよいか悩んでいます。 帰宅後にどのように学習時間を持てばよいでしょうか。育児中の先輩ママナースさんたちにお伺いしたいです。
育休ママナース勉強
ちまき
産科・婦人科, その他の科, ママナース, 助産師
もか
内科, 病棟
育休復帰ドキドキですね。私自身、復帰前に文献を読み漁って、復帰後はポイントのみ復習していました。子どもと寝落ちしてしまうため、昼休憩や帰宅後の空き時間にわからない用語を調べるなど。もしくは出勤〜始業までの時間もオススメです。
回答をもっと見る
私の勤めるクリニックは基本給は191,000円 私は看護師約10年目です。 あいだに子ども2人の産休育休で休職時期もありました。 現在のクリニックに勤務して、3年目になります。 常勤フルタイムの週5勤務です。 クリニックは、訪問診療をメインに外来診療もしているところです。 こんなもんなんですかね?😅
給料訪問看護ママナース
あたや
小児科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 外来, 慢性期, 終末期, 透析
みっきー
内科, 病棟
はじめまして。 お給料に関しては地域格差がすごいと思います。 私は病棟勤務ですが、まず基本給が17万〜です💦 昇給も微々たるもので、本気で転職考えています!
回答をもっと見る
訪問看護に興味があり、最近求人を見たり見学を考えたりするようになりました。 しかし、「ステーションによって全然雰囲気が違うよ」とよく聞くので、どこを見て選べばいいのか迷っています。 実際に訪問看護ステーションで働いている方にお聞きしたいのですが、 ・どんな基準で職場を選びましたか? (例:教育体制/訪問件数の少なさ/オンコールの有無/ママナースへの理解/看護観の合う職場…など) ・「ここを見ておいてよかった!」または「これは見落として後悔した」ことがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 今後ステーション見学にも行ってみたいと思っているので、チェックポイントのヒントをいただけたら嬉しいです。
やりがい訪問看護ママナース
ミムラ
外科, 小児科, その他の科, ママナース, 離職中, 保育園・学校, 検診・健診
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
書類業務(計画書、報告書、情報提供書など)の楽さ AI使用しているところとかもあるので そうゆうところがいいなと思いました。 今のところそのステーション しかAI使用してないと思いますが😅 どこに住んでるかわかりませんが Newgate訪問看護はオススメです!
回答をもっと見る
育児で仕事から離れてる今のうちに、新しく資格取ったりしたいなと考えています。 看護に関連してなくてもいいので、この資格取ったら役に立ったよぐらいでも教えていただけたら嬉しいです。 今調べて気になるのはFP3級なのですが、参考にさせていただきたいです。
退職ママナース転職
にこ
離職中, オペ室
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
資格ではなくて、少し話がズレてしまうのですが、、 私は出産と引っ越しが重なって仕事を辞めたのですが、その間、在宅ワークの勉強をしていました。 自宅にいながら少しでも収入になればと思い始めたのですが、今ではやっていて良かったなと思っています。 私は独学で勉強したのですが、スクールとかもあるみたいですし、割と勉強はしやすいかなと思っています😊
回答をもっと見る
病棟勤務です。妊活したい時は師長に相談してま良いでしょうか? 通院などで、お休みいただきたいです。それとも転職し、妊活しやすい場所にいくべきでしょうか? その他妊活についてのアドバイスあればききたいです。
師長ママナース子ども
まゆ
内科, 新人ナース
m
その他の科, 介護施設
妊活しやすい職場ってどこなんでしょうか…。無知すぎて…。結局転職しても、すぐに妊活したい、通院でお休みを頂きたいと伝えなきゃいけないので、今の病棟が理解あるところで相談しやすい職場なら、今の所で妊活した方が精神的に楽なのではと思ってしまいます。私の周りにも妊活について相談していた人はいましたよ。とりあえずご無理なさらず。
回答をもっと見る
保育園看護師を初めて10日目 8:55 出勤し朝礼。出席する時もあれば 私が子供に読み聞かせして その間に担任の保育士が朝礼に出席。 9:00 子供を部屋に送り届ける 0・1・2歳の出席確認して 厨房に出席人数・スタッフ人数等伝える 朝のおやつ持っていく 9:30頃 おやつ・エプロン・椅子等の準備 子供がおやつ食べるための準備 10:00頃 1歳〜の子供が朝のおやつ食べる 食べ終わったら片付け、消毒等 食べたやつを厨房へ 9:30~10:00頃 ミルクの子飲ませる 保育士の人数少なかったり手が空いたら 1歳の子入って遊ぶ 10:30 お昼ご飯準備 エプロンのセット等 11:00頃 ミルクの子飲む 11:20~11:30頃 手洗うor拭いた後お昼ご飯食べさせる ミルクの子も食べれる子はお昼ご飯食べさせる 食べ終わったら片付け&パジャマに着替えさせる 12:20 寝かしつけ 12:30頃 午睡チェックしながらスタッフ皆でご飯食べる 起きてきたり寝てなかったら寝かしつけ ご飯食べ終わったスタッフから休憩。 私はご飯食べた時間から1時間休憩。 14:40 まで寝てもらう その間保育士はお帳面 私は言われた制作作りや、帰りの用意 玩具等の消毒 14:40 窓開けたり音立てていい感じに起こしていく 起きた子の着替え 15:00 おやつ 食べ終わった子は遊ぶ 私は片付け、消毒、それが終わったら遊ぶ 16:00 順番に帰っていく その間遊ぶ 合同保育。保育士の人数増えてきたら 別室行って制作作り・玩具消毒等 17:30 合同保育室の片付け 18:00 退勤 流れはこんな感じで 主に0歳ですが0歳の子は3人しかいないので 0・1・2歳を見てる感じで 足りてないなと思ったところに入って 保育補助してます。 何かしらの症状や怪我があったら呼び出されて 確認みたいなんしてます。 子供は可愛いし面白いから 自然とこっちも笑顔になれるし 病院や小児特化の訪看で働いてたけど 今までに比べたら 今は、凄く癒されたるなって感じです。 家帰っても2歳の子供2人いますが 体力温存できて家でも過ごせてるなと思います。 今日は園長と面談があり 心肺蘇生の講習(?)とかも任せていきたいと 言われました。今年でするのは大変やから 今年は園でするみたいで、来年からは私がしなければいけない感じみたいです💦 そうゆう資格は持ってるのか聞かれ 講習はしたことあるけど、資格は持ってないですと言いました。心配なので本は買ったんですけどと言って まあ、ちょっとずつしていこうみたいな感じでした😂 今後、資格とりにいこうかなーと思いました。 園によって違うと思いますが私のところはこんな感じです。公立の民営化の保育園です。
ママナース子ども転職
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
保育園勤務1週間終えました。 はっきり言って今のところは当たりだなと思います。 思うこともありますが、お給料と人間関係は良いなと思います。キツイ保育士さんとかは一切おりませんでした。 思うこととは保育士さんの子供に対しての声掛けや行動についてです。 自身の子供をモンテッソーリ教育のある保育園に入れていたり、小児特化の訪看に行っていて療育もしてきていたので、自分の思う保育とはかけ離れてる(やり方が古い)なとは思います。そこら辺はモヤモヤしますが 基本的には0・1・2の保育補助➕16:00~その他の子も含めて保育補助➕なんかあった時の対処をしています。 小児と関わっていたという今までの経験があったので 問題なくいけてるなという感じです。 看護師の意見もすんなり話聞いてくれたりとするので 職場的には当たりだなと思います。 お休みに関しても何も気にせず休めそうで、 帰るのも残業なくスムーズに帰宅しています。 やっと続きそうな職場と出会いました。頑張ります。 やっぱり、自分は保育園勤務あっているなと改めて 思いました。 お休みの日も子供とゆっくりできるし、 自分の時間もできて訪看辞めてよかったなって思っています。それと同時に小児特化の訪看だったので学べてよかったなとも思っています。 正直言って施設の設備や保育士さんの考え方?は 古いなと思う保育園ですが、子供たちの役に立ててるやりがいを既に感じております。 またどんな感じか投稿していこうと思います!
モチベーションママナース子ども
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
サンフラワー
その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期
いい職場に巡り会えて良かったですね。保育園勤務、けっこう求人が出てるのでどんな感じか気になっております。また色々と教えて頂けたら嬉しいです。
回答をもっと見る
保育園勤務している方 おもちゃの消毒方法どんな感じでしてますか? 保育園勤務しているのですが 看護師を雇うのが私が初めてのところなので 自分で考えて園長とかに「〜しようと思うのですが」 みたいな感じで「うん、してしてー」みたいな感じなのですが周りの保育園でどんな感じなのか知りたいです。 布のおもちゃ▶︎洗濯、天日干し? 次亜塩素酸で拭く? プラのおもちゃ▶︎漬け込んでるのか、拭いてるのか 木のおもちゃ▶︎次亜塩素酸で拭いて天日干し? 子供達が集まるところの方に(保育園ではないが、隣が小児科で小児科の先生が経営している子供の集い場的なところ) 消毒方法どうしているか聞いてみたところ 「ぬいぐるみとかは洗濯したらホコリやカビが中に入るからダメやからしてない」と聞きました。 Googleとか本で見てる感じは洗濯と書いてるのですが 実際の保育園はどんな感じですか?
保育園ママナース子ども
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
つるこ
小児科, 保育園・学校
おもちゃ類の消毒、大変ですよね(・o・;) 基本、プラ・シリコン・木製おもちゃは次亜で拭いています。布おもちゃやマット・ラグなどは洗濯して天日干ししています。前の保育園はガス乾燥機があったので、そちらでしっかり熱乾燥していました(こちらの方が理想ですね)。 トミカなどの金属製のものは、次亜だとキズから錆びる可能性があるので、アルコールで拭いてしっかり乾燥させています。 井形ブロックやボールプールやった後などは気が遠くなりそうですが、系列園で胃腸炎流行して大変な思いをしていた時期も、うちの所は単発発症で乗り越えたので、感染対策は大丈夫なんだと自画自賛しながらやっています୧(^ 〰 ^)୨
回答をもっと見る
転職についてです。 今後転職しようか考え中です。 みなさん転職するなら転職サイト使いますか? オススメの転職サイトあれば教えて頂きたいです。 東京都在中でオススメあればよろしくお願いします。 また、転職サイト使う際1社でしたか?複数登録して決めましたか?
転職サイトママナース子ども
kaN
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, ICU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 離職中, 外来, 消化器外科, 派遣
るる
美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU
看護師としての仕事を探すならマイナビ看護とかおすすめです😌 エージェントとの相性はあると思うので、何ヶ所か電話して話した感じで選ぶのもありだと思います!
回答をもっと見る
産休明け、給料形態変わる話があるらしいです。 下がるのかな。と心配しています。 一応管理職ですが降格するのかな💦 他の職員はそんな話ないといっています。 どーしよう。 下がったらやる気出ないし生活カツカツになる気がします💦
給料モチベーションママナース
kaN
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, ICU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 離職中, 外来, 消化器外科, 派遣
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
こんばんわ。 毎日の育児お疲れ様です。ただでさえ子育てで支出が増えるのに給料形態が変わるのは嫌ですよね。わたしの場合ですがら育休明けに希望部署に異動に伴い常勤からパートになりました。そこの部署では常勤で働けないと言われしぶしぶパートに同意しました。ただ働き出すとやはり収入が厳しく、部長面談を志願し部署異動していいので常勤になりたい旨を伝えると、配属された部署が人が足りないので、常勤で良いからそのままいてほしいと、、そんなことができるなら最初から常勤で働かしてほしいともやもやした覚えがあります。結局自分の状況を伝えて強く訴えることも大事だなと思ったので、降格した場合相談しても良いのかと思います。
回答をもっと見る
2歳0歳の子育て中のものです。美容クリニックの看護師に興味がありますが若くて長時間働ける子しかいないイメージがあります。実際美容クリニックに小さい子供がいるママさん看護師はいますか?また美容クリニックにいるママさん看護師と一緒に働いていて不快に思うことはありますか?(時短勤務や突発の休みが多くなるため)
美容クリニックママナースクリニック
りー
消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院, 助産師
るる
美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU
美容クリニックだと、勤務の開始時間が遅いところが多いため、10時から19時勤務などが一般的です。 時短で勤務してもお迎えに間に合わないこともあるようでした🥺 また保育園などであればあまり問題はないかもしれませんが、土日祝は休みを取りにくいことがほとんどなので学校などの行事参加も難しくなるかもしれません。 突発のお休みも、施術予定の患者様がいるのに穴を開けることになるため、他のナースで対応しきれなければ、患者様に謝罪して予定を変更していただく必要があります。 このような点を考慮すると、小さいお子さんがいらっしゃると働きにくいといえるのかもしれません。職場のナースたちは育休産休後復帰しないか、復帰しても少しして辞めてしまう方が多かったです。
回答をもっと見る
総合病院勤務、0歳、2歳の二児の母です。新卒からずっと同じ病院に勤務しているのですが、給与やキャリアアップのため、ぼんやり転職も考えています。ママさんナースの方で総合病院、クリニックどちらが働きやすいか教えてください!
総合病院ママナースクリニック
りー
消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院, 助産師
らってん
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, クリニック, 外来, 消化器外科, 一般病院
わたしもママナースです。 ご相談読ませていただきましたが、個人的には総合病院の方がおすすめかなと思います! というのも、急なお休みに対応しやすい体制が整っているところが多いんですよね。人数もそれなりにいるので、もしお子さんの体調不良などで急に休んでも、代わりに入ってくれるスタッフがいるのはすごく助かります。 それに、院内保育や提携の保育園がある病院も増えていて、送り迎えや勤務調整の面でも働きやすいなと感じています。 クリニックも魅力的な部分はあると思いますが、ママナースとしての「働きやすさ」や「急な対応のしやすさ」でいうと、病院勤務のほうが安心感があるかなと思います!
回答をもっと見る
三月で退職し、不安障害を理由に転職活動もせずお休み中です。3ヶ月程度休もうと考えています。 仕事をしなければ割と落ち着いているので、早く転職するべきなのか迷っています。子供達の相手をするにもすぐにキレてしまい、優しくできないので仕事をして離れたほうがいいのかな?とも考えています。 周りに相談すると「もう少し休みなよ」と言われるのですが、休んでいる罪悪感もあります。転職活動始めるべきでしょうか?
ママナース子ども転職
ねむ
ママナース, 外来
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
小さい子供2人いて、転職も何回かしております。うつ状態になったこともあり、不安障害と診断もされています。 結論、休みながら見学とかには行った方がいいかなと思います。 病棟、訪看、外来と色々としてきましたが4月から保育園看護師になりました。 そこの保育士さんとかにもよるだろうけど看護師よりキツイことはないので 凄く楽です。普段から2歳の子供も見てるし看護師もしてきたので視野も広く子供たちを見れていると思います。 子供ができてから 不安障害になりました。 自分に合った職場でゆっくりとしていけたらなと思い、辞めては2~3ヶ月ゆっくり休み転職してました。 焦っても良い職場と巡り合わないと思うので、色々みてゆっくり考えながら決めた方がいいと思います。
回答をもっと見る
ずっと外科ナースしてました。 小さい子供2人育てながらの夜勤に疲れ、忙しい病棟に疲れ、日勤常勤の透析室へ転職したのですが転職先の医療安全対策が全然されていなくて日々恐怖しかなくもう辞めたいです。 もっとゆっくり患者さんと関われるかと思ったけど、みんなあまり患者さんを見ていないのでそんなに関わることもなく。処置は雑だしやりがいも見つけられない。 辞めたい。けど早すぎるかな。でも怖すぎるし辞めたい。の毎日。同じ人いませんか。涙
やりがい辞めたいママナース
まんもす
その他の科, ママナース
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
子育てしながらのお仕事本当にお疲れ様です。 私も子供が産まれてからは一旦、病院勤めを辞めて在宅ワークへ切り替えたのですが、子育てをしながら恐い思いをしてやりがいの見つけられない仕事を続けていくのは辛いですよね😢 私だったら思い切って辞めてしまうと思います😣 本当に働く母親って大変ですよね。。
回答をもっと見る
小学生の子持ちナースです。 みなさんならどちらにしますか? ①重度障害者のデイサービス 時給1670➕処遇改善給 利用者5〜8名に対し看護師2名➕介護士3名程度 入浴後の処置、注入、吸引等看護業務 6時間✖️5日の平日勤務 家から車で15分 ②未就学児の重心デイサービス 時給1800 利用者10名まで(日によって変動あり) 看護師4名程度➕保育士2名 学校や自宅への送迎業務あり 入浴介助、注入、吸引などの看護業務 季節に応じたイベントあり。 7.5時間✖️4日 家から歩いて10分 私としては、②の方が子どもの成長も見れて楽しそうなのですが、送迎業務があるのが引っかかってます。
パートママナース子ども
ひぢきん
外科, ママナース, 病棟, 慢性期
m
その他の科, 介護施設
施設看護師をしています。現在は看護師は送迎はなく、全て介護士が行なっています。2年ほど働いていますが、タイヤがパンクしてしまった、車をぶつけられた、車の中で意識消失が起こった、利用者さんが家にいないなどたくさんのハプニングがありました。送迎業務でスムーズに行く日って貴重だなと思っているので、私も転職する時は送迎無しのところを選ぶと思います。
回答をもっと見る
知人の看護師が、自営でフットケアの事業をやっていると聞きました。縛られるのが苦手なので、自分で仕事ができたら良いなとずっと思っているのですが、きちんと収入が得られるか心配で、踏み出す勇気が出ません。自営でお仕事されている方、安定した収入は得られるものでしょうか。ダブルワークでアルバイト等もしていますか?
ママナース転職正看護師
サンフラワー
その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期
さふらん
マーケティング分析をしっかりとやり、ブランディングもしっかり固める。 思いつきや、なんとなくで、出来るものではないですが、自分ならでは!の色を強く出せるものなら、アリだと思います。初期投資からの成長曲線が見込めるものなら。 知人が、リンパマッサージ事業をしていますが、看護師時代の経歴(どこの病院で学んだ、どこで修行をした と言う)も活かして、すでに5店舗を展開してます。リンパマッサージの論文も医療誌に多数寄稿しているし、知名度も高いです。 全ては、準備次第だと思います。
回答をもっと見る
今日病院の面接に行ってきました。 夜勤なしですが、正職員の枠で面接に行き話しを聞いていると、面接中に途中からの入職になるから今年度は嘱託職員になること、ボーナスは出ない事を言われました。正職員となるのは来年度みたいです…。 経験が生かせる職場なので、いまいち腑に落ちず、結果は明日以降ですが、モヤモヤしています。 給料の交渉をするか、悩んでいるのですが面接後給料の交渉って出来るものでしょうか?
入職給料ママナース
にこ
離職中, オペ室
あ
内科, その他の科, ママナース
やって損はないと思います。やめてもらうくらいなら出すか、、となるかもしれないですし、 はい。やめてもらって結構。となるかはわかりませんが、 やってみる価値はあります。 例えば 病院側の意見を飲み込まないなら辞めろと言われたとして、にこさんがやめたくないという気持ちなのであれば 交渉せず飲み込んだ方がいいと思います。 ただ、交渉うまくいかないくらいなら辞める!とにこさんがなるなら、 交渉してもいいと思います!、
回答をもっと見る
わたしは看護師12年目です。 1人目出産後からはずっと外来で 病棟からは6年弱離れています。 今いる外来は点滴と科、特有の処置はありますが 一般的な処置はありません。 正直看護技術にすごく不安があり、 たまに処置室などに手伝いに行くと テンパってしまいます。そして落ち込みます。 今後、夜勤をするつもりもなく 今の外来スタッフもいい方ばかりで 良くしていただいているので このままがいいのですが… この先もし病棟に…と言われたら 辞める覚悟でいます…
外来ママナース
いちご
内科, 外来, 一般病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
いやー。 他所に言ったところでハイレベルなことやらされることは考えた方が良いですよー。 であれば、まだ知ってる病院、スタッフのいるところのほうが不安があってもやれるかと思いますー、 転職したら楽だったわーってあまり聞かないですー。わたしはむしろ楽したくて転職したのに、今が1番やばいです。転職しなければ良かったと思うくらいです。 看護技術に不安もありましたが、叩き上げで今日まで来たくらいです。 完全に看護技術しない現場に転職するなら話は別ですが.........
回答をもっと見る
保育園、幼稚園の看護師として働いている人、または知り合いにいる人がいたら教えてもらいたいです。 私は小児科の経験はありませんが、募集要項には未経験もokとあります。 ・どの程度の知識、技術があれば働けるのでしょうか? ・看護師は1人だと思いますが、大変なことはなんでしょう? 教えていただけると助かります。
保育園ママナース子ども
碧
ママナース, 離職中
み
その他の科, 保育園・学校
3年目の保育園看護師です。 前職場はNICU勤務で、一応小児科とはいえど保育園に通う年の子たちのことは診たことがなく未経験みたいなものでした。 正直なところ看護技術はほぼほぼ使いません。保育補助に入ることが多いため、子供の発達段階など保育の知識があれば働きやすいかもしれません。 必要な知識としては、感染症やその対策についてですね。流行っている感染症の把握や嘔吐処理、怪我の応急処置、体調不良児の付き添いなどが必要になってくるのでその辺りを頭に入れておくといいですよ。 大変なことは、保育・幼児教育の視点と看護の視点の違いからくるズレが生じやすいことです。病院ほど清潔さが求められているわけでもなく、あくまで「子供が育つ場」として環境を整備することになります。 自分のやろうとしたことが看護としては正しくても、保育・幼児教育としては適していないということが多々ありました。私はその擦り合わせがかなり難しかったです。 また施設によって求められる役割が大きく異なる職でもあるので、園選びはとても大切です!良い職場が見つかるといいですね☺️
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?
モチベーション人間関係
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
まさはるさん
精神科, 病棟
おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)