ママナース」のお悩み相談(1ページ目)

「ママナース」で話題のお悩み相談

看護・お仕事

外科病棟2年半勤務し育休中です。復帰はまた急性期病棟で経験を積むか、両立しやすい訪看か迷っています、、今現在育休中でブランクも心配なので何か資格を取りたいのですが、急性期ケア専門士、終末期ケア専門士、認知症ケア専門士など色々出てきますが、どこの場所でも役に立つおすすめの資格があったら教えてください🥹🥹

ブランク育休訪問看護

ぁああ

外科, 病棟

22026/03/14

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

第3回急性期ケア専門士に合格しましたが、正直名前だけなところはあります。3回とも4000人越えの受験者で合格率は60%台なので国試より難しいと思います。 訪問看護が魅力的なのも分かりますが全領域が対象です。それに対応できる技術や知識はありますでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分が数年後、数十年後にどうなっていたいか、明確なビジョンがありますか? 経験を積み、ライフステージが変わり、考えも変わってくるものと思います。今までそのような明確なビジョンなくのらりくらりとやってきました。 皆さんはいかがでしょうか?

やりがいママナース正看護師

amabiEneko

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析, SCU

32026/03/07

しぃ

訪問看護

ただお金を稼ぐだけでなく、自分の得意なこと、やりがいや興味のあることでないと、やる気がでないことに気がつき、自分の体力に見合ったしたいことはなにかを考えるようになりました。あとは、患者を囲む他職種と連携するにあたり知識の幅を広げていきたい思っています。

回答をもっと見る

お金・給料

准看護師さんのみなさんの時給を教えていただきたいです! 私は老健で1400円です

准看護師パート施設

みぽ

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22025/11/09

ぱげ

内科, 精神科, ママナース, 病棟, 一般病院

地方です。 パートさんに聞いた所、最近最低賃金が上がり1200💴になりました。それまでは昇給無しの1000円💦240床の病院です。

回答をもっと見る

「ママナース」で新着のお悩み相談

1-30/3045件
看護・お仕事

朝早く出勤しなきゃいけないママナースは、子供どうしてますか?子供が1人で鍵かけて出る形ってとるんですか?

ママナース子ども

さら

内科, ICU, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, NICU, 一般病院, 大学病院, 派遣

22026/06/10

みーミー

その他の科, ママナース

私は以前の職場で子どもより先に出勤してました常勤看護師です。 情報収集のために先にでないとダメなので、子どもたちには少し早めに起こして洗い物を済ませたり学校の準備を再度確認してます。 準備ができたらテレビを見ててもらったりして何時になったら鍵を閉めてと伝えてます。 たまに鍵をかけ忘れたりされて叱ってますが、致し方ない。と気持ちを切り替えてます

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師10年目で、0歳児育児中です。 急性期病棟に勤めていますが、転職を考えています。 現在育児中のママナースの方に質問です。 みなさんの職場や勤務形態、育児のしやすさなどを簡単に教えていただけないでしょうか。 (例:急性期病棟 日勤常勤 24時間託児所があり便利 など)

求人ママナース子ども

e.ma.ru

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 美容外科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 終末期, 派遣

42026/06/11

RAN

その他の科, 介護施設

初めまして。 看護師13年目。 0歳、3歳の2人の子供を育てています。 病院勤務も続けたいと思っていましたが、日勤のみでの給料はかなり低く、日勤のみの職場に転職しました。 高齢者施設の日勤のみ(オンコールなし)で勤務していました。 育休復帰時に異動になり現在はデイサービスで働いています。 託児所はないため、保育園に預けています。 正直なところ看護師としてのやり甲斐は、ありませんがゆっくり仕事ができ、体力的には楽です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師歴10年以上です。 3人の子育てしてフルタイムで働いています。 現在は夜勤免除してもらっていますが、今後子どもが大きくなれば夜勤しなければならない環境です。 このままずっと看護師するかと思うとゾッとしています。 転職したいけど、新卒から働いているところだし、歳も歳だし、給料もそれなりに欲しいしと不安しかありません。 みなさんは転職のきっかけってありましたか??

やりがいママナース子ども

ほのかえ

ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診

52026/06/07

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

ほのかえさん まさにわたしも今同じ状態です。 私は20年以上看護師ですが😅 3人育児で只今育休中でして。 この先を考えて、今の正職、急性期をこのまま続けていくのは無理じゃないかと思ってます。 なので、育休中に何かスキルをつけたいと今、勉強中です。 看護師しかしたことないので、本当情けないほど???状態ですが、今のうちに自己投資して、将来柔軟な働き方ができるように⚡️1人目、2人目は育休中のんびり赤ちゃんと過ごして来ましたけど、今は毎日寝たら学習📚寝たら学習📚の毎日。何かに追われてる感じで苦しさも感じますが、今頑張ればきっと!と思ってます😭 若い頃にこれに気づいて、コツコツやって来たら良かったな〜と今となっては後悔ですけど🌀 答えになったかわかりませんが、思った時に行動に移せるか移せないかでその先の道は大きく変わると思います💨少しでもほのかえさんの背中を押せますように…応援してます📣

回答をもっと見る

看護・お仕事

小学生の子育て中のママナースさんに質問です。時間はフルタイムで働いてますか?パートにしてますか?年収はいくらぐらいだと納得できますか? ワークライフバランスをどんな感じにしていくべきか、ずーと迷ってます。

年収パートママナース

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

22026/06/08

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

小学生を2人育てていて、今はフルタイムで3交代勤務をしています。育休明けからずっとフルタイムで働いています。 子供との時間も大事にしたいですが、収入確保が一番優先だと考え、この働き方をしています。年収は最低でも500は欲しいです。 交代勤務だと、夜勤前は夜勤明けは子供が学校から帰ってくる時間に家にいれるので、今の働き方である程度満足しています。 問題は、土日も大型連休も関係なく働いているので、家族みんなが揃う時間がなかなかとれないことかなと思っています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

年明け頃から妊活しようと考えてる33歳です。 今のクリニック(勤続4年目)は時短勤務を辞めさせるくらいゴミみたいな所なので 育休後の復帰は考えていません。 ただ0歳児を抱えたままどこかで仕事をできるのか?という不安もあります。 お金がないのは嫌なので働くつもりですが 私自身共働きで育ち小さい頃もう少し一緒にいたかった、という思いがあるので 自分の子供が小さいうちは沢山一緒に居たいと考えており フルタイムで仕事するつもりは今のところないです。 育休後にやめた方はどんな職種でどんな働き方をされましたか? 参考までに教えていただきたいです!

復職育休ママナース

ましろ

産科・婦人科, 外来

22026/05/21

休みたい

循環器科, クリニック

大学生と専門学校生の母です。私は子供が一歳になってから復帰してフルで働いてきました。病院、クリニック色々勤務してきましたが、やはり子供が小さいうちは複数いる病棟で働くのがいいと思いました。カバーがきくからです。 今クリニックでつわりで長期休暇してる方がいますが、カバーする方は疲弊しています。昼休憩なしの残業全部なので、時間外が80時間超えてしまい生理も不順になったり、、、 その人には悪いけど、しんどいので塩対応になるかもしれませ んね。 派遣ナースさんがきてますが、しがらみもないし、当日欠勤がなければ働きやすいよと言ってました。 何を優先するか、ご主人ともよく相談して決めてください。思う通りにいかないのが育児です。

回答をもっと見る

お金・給料

准看護師さんのみなさんの時給を教えていただきたいです! 私は老健で1400円です

准看護師パート施設

みぽ

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22025/11/09

ぱげ

内科, 精神科, ママナース, 病棟, 一般病院

地方です。 パートさんに聞いた所、最近最低賃金が上がり1200💴になりました。それまでは昇給無しの1000円💦240床の病院です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夫の帰宅は夜遅く、両親も遠方に住んでいるため、いわゆるワンオペで未就学児を2人育てています。 現在老人ホームでパート勤務していますが、家事育児で手一杯で正社員に戻れる気がしません。 ワンオペママの方、どこでどのように働かれていますか?

保育園パートママナース

おこめ

ママナース, 介護施設, 慢性期

22026/05/22

すみれ39

小児科, クリニック

お疲れさまです。 仕事終わりに保育園に迎えに行きご飯お風呂寝かしつけと怒涛ですよね…17:30に仕事が終わるのでは遅いので私もパートで外来9:00-16:00で勤めています。病棟もあるので子供が大きくなってきたら正社員も考えたいなとは思いますが、今はまだまだ難しいです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

保育園8:30-16:00なんですが、9時出勤も間に合わなくないですか😂 そしていま就活中ですが時短勤務を受け入れてくれるところがないです😭

就活保育園ママナース

🧷

病棟, 派遣

32026/04/06

ゆるママナース🍀

その他の科, ママナース, 訪問看護

こんにちは😊 私は子供を保育園に入れながら訪問看護の仕事をしています! 子供の保育園は8時30分から16時30分(まだ慣らし保育なので15時30分)です🥹 勤務地によっては9時出勤でもギリギリかなと思います😥 時短勤務を受け入れていただけるところ少ないですよね…。 勤務地は自宅から約45分かかりますが、まずパートで働くことにして、慣れてきた頃に時短勤務を打診してみるのはいかがでしょうか?😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

はじめまして。こんばんわ。 私は子育てをしながら看護師として働いています。 看護師はストレスの多い職業だと思います。 皆さんのストレス解消法や趣味などを教えて下さい。 私の趣味は編み物です。コロナ禍で外出できない期間に自宅でできる趣味として始めましたが、とてもはまっています。 集中できる癒しの時間で、完成すると達成感もあるのでオススメです。 ぜひ皆さんのオススメも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

コロナママナースストレス

ayumama

内科, 消化器内科, ICU, その他の科, ママナース

82025/06/17

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU

わたしも編み物好きです!黙々と作業するの没頭できていいですよね〜💖 テレビ見ながら編み物するのも好きですし、ジムで筋トレして汗かくのも好きです🫶

回答をもっと見る

子育て・家庭

デリケートな話なのでここで相談させてください。 ゆるっと妊活してるのですが、ルナルナアプリ以外で使用して良かったものがあれば教えていただきたいです😭 夜勤あると中々タイミング合わせるの難しくないですか…基礎体温とか排卵検査薬使ったことある方、感想聞きたいです!

妊娠結婚ママナース

ふっか

72026/04/29

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

ルナルナアプリ以外に、排卵検査薬と基礎体温測ってましたが、基礎体温は測らなくても一緒だったなと思います。 なかなか妊娠できなくて、自分の体のパターンを知るためなら測ってもいいのかな。 排卵検査は、ルナルナアプリが予測してくれる排卵日と、実際の排卵がズレることもあるので使った方がいいかなと思います。 でもお金がかかるので、そこまでしなくてもまだいいかなと思うなら、アプリだけで半年くらい様子見てもいいのかなと思います。 私も二人目妊活中なので、一緒に頑張りたいなと思いコメントさせていただきました😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

日々、家事育児に仕事にと、頑張っています! 自宅でスキルアップしたい、学びたいと思っています。 看護師の学びの参考になる本、アプリ、インスタアカウントなどあればぜひ教えていただき、活用させていただきたいです! おすすめのものをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

ママナース勉強

りりりりりん

ママナース

52026/03/17

あやの

その他の科, 保育園・学校

科学的根拠がないと理解したくないタイプなのでアプリやインスタグラムは参考にしていないのですが、放送大学の授業をみてインプット増やしています。体系的に学べるのでおすすめです。

回答をもっと見る

夜勤

子どもが手がかからなくなり、お金がかかるようになったら夜勤勤務を復帰しようと思っております。 ただ、もう殺伐とした病棟には戻る勇気がありません。 先輩ママナースさん、夜勤に復帰された方が いらっしゃればアドバイスお願いします!

ママナース夜勤先輩

くろまめ

美容外科, 耳鼻咽喉科, ママナース, 外来

22026/04/15

Suu358

皮膚科, 急性期, その他の科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

7歳、4歳、0歳のママナースです。急性期病院で働いています。参考になるか分かりませんが、第3子の産休に入る前まで長日勤と夜勤を月2回していました。私は日勤より夜勤のほうが分刻みのスケジュールじゃないので少しマシだと感じていました。 夜勤しないと給料が2、3万以上違うので稼ぎたいのであれば夜勤はしたほうがいいと思います。 ただ、主様のお子さんがおいくつか分かりませんが、お子さんが思春期の時期は夜勤で夜に母親や父親がいないとお子さんの情緒が不安定になるとよく聞くので、ご家族とよく話し合って決めると良いかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

卒業後、市区町村保健師として五年働き、出産を機に退職、現在専業主婦4年目です。 専門職として働きたい気持ちがあり、また子どもにあてるため収入も得たいのですが、なかなか働き方が難しいです。 現状、子ども寝かしつけのあとや、今度子どもが幼稚園に行ったあと(日中数時間・下の子家庭保育しながら)にしか仕事はできません。 人生の中で短い期間の子どもと過ごす時間も確保しながらと思うと(幸いそのわがままを通せる状況で)、保健師で今働くことが難しく、柔軟な働き方がありそうな看護師を検討していますが、何せ実務経験が皆無に等しいのでどういったところでなら働けるのか…と思います。 前置きが長くなりましたが、看護協会で復職支援を受けたら、看護師未経験でもパートなどに応募できるものか?少しは自信が持てるのか?実際受けてからどう就業につながったのか?など、皆さまの経験を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 補足) ・働く時は、下の子は両親も遠方のため、一時保育などの利用になるのか?と思っています。 ・現状は在宅ワークで看護師保健師以外の道も模索しているので(ライティングや内職など)、もし似たような状況の方いらっしゃったら、経験を教えていただけたら嬉しいです。

復職研修ママナース

カワウソ

その他の科, 離職中, 検診・健診

162026/02/16

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

復職支援は受けた経験がないのでお答えが難しいですが、、 在宅ワークについてはご回答できそうなので、もし参考になれば嬉しいです💖 私は育休中に働き方を選べる自分になりたいと思い、 在宅ワークを始めました。 現在は動画の編集や医療記事のチェック、投稿代行などをしています。 月にどのぐらい欲しいかによってはつけるスキルや仕事内容が変わってくると思いますが 私は収入の柱や医療職以外のスキルが身についたことでかなり心の余裕が生まれました🌟

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は助産師ですが、 最近 母乳ケアや産後ケアをもっと深めたいなと思っています。 助産師さんって ・分娩が好き ・妊婦健診が好き ・産後ケアが好き など結構分かれる気がするのですが 皆さんはどの分野が一番好きですか? 理由も聞いてみたいです。

モチベーションママナース病院

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

12026/03/10

タンポポ

内科, 産科・婦人科, 病棟, 外来, 一般病院, 助産師

そうですよね。同じ産科の中でも得意不得意ありますし、この分野好きだなと思えることもありますよね。 私は今は産後の方にかかわるのが一番あってるのかなあと感じます。特に入院中に関わるのが好きです。産後ケアとなると、何となくちょっと方向が違う感じもしていますが。以前働いていた病院の時はお産が好きで、楽しかったのですが、その時はある程度助産師判断に任せてくれていたのもあり、展開していく奥深さとかにやりがいがあったと思います。ちょうど自分も経験年数を重ねて、楽しく、まあ脂が乗ってる時期だったんでしょうね😅今もお産はすきですが、あまり任せてもらえない部分もあるし、やはりその頃の私の年代にあたる後輩スタッフが今は中心です。だからちょっと方向性の違いを感じています。 今からなら一人一人にゆっくりと継続して関わっていきたいのが理想ですね

回答をもっと見る

キャリア・転職

ママナースさんに質問です! クリニックで働く時に、募集要項等で見るポイントはどこですか? 例えば、土日休みや残業少なめ等です! 転職活動をしたことがないため、どのように転職成功したのかも、できれば伺いたいです!

ママナースクリニック子ども

にい

外科, 大学病院

62026/04/17

micchel

その他の科, 老健施設

休みや勤務時間は1番のポイントでした!小さな子どもがいるとなかなか短時間の勤務がOKかつ土日両日休みの所ってなかなか少なくて、少し妥協もしました💦 私も転職活動の経験がなく、ハローワークに2回程通い、お仕事getしました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師2年目 病棟が忙しくて残業の毎日です。 19時まで残るのはザラで最近では21時まで残業しました。 私には小学生と保育園児の子供がおり、保育園は20時で閉園なのですが数回20時をすぎてしまい、保育園から次はないと言われました。 夫からも帰りが遅いのでこのままでは仕事の応援ができないと言われてます。 上司に相談して、残業しても6時には帰れるようにしていこうと言うふうに話し合いをしました。 しかし、その話し合いから数日後、やはり残業は20時までになりました。その時は、知り合いに頼みお迎えをお願いしたのですが、私自身も、誰かにお迎えをお願いするのが辛くなってきました。 夫からは転職を勧められ、少しその気持ちもあるのですが、この2年目になりたての私が転職して採用していただけるのでしょうか?また現場の先輩たちにから3年も続かないようじゃあこの先やっていけないと言うふうな言葉を言われたこともあります。3年続けたくてもライフワークで続けられない現実私みたいな家庭のある場合は本当に両立が難しいと言う壁に今立たされてます。 そこでいろんな方のご意見が聞きたく、働き方についてお話を聞きたいです。

2年目ママナース子ども

まめ

新人ナース, 神経内科

52026/04/16

Tama88

一般病院, 慢性期

お仕事お疲れ様です。残業→お子様のお迎えと目が回るようですね。はっきり言って2年目だろうと1年目だろうと看護師不足の病院にとっては金の卵です。気持ちが固まったら次は残業の少ない職場を探しましょう。 しかしいつも我慢したり折れたりするのは母親の方なのがざんねん

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護から別の働き方へ転職された方に質問です🚗 どのような理由で転職を考えましたか? 転職先(病棟・外来・施設・他業種など)や 働き方の変化についても教えていただけると嬉しいです🙏 現在の働き方に悩むこともあり、子育てとの両立も含めて考えています👶

ママナース子ども転職

ゆるママナース🍀

その他の科, ママナース, 訪問看護

22026/04/14

蜜柑

整形外科, ママナース, 病棟, クリニック

務めていた訪問看護ステーションは、時間内に記録が終わるような体制ではなく、子どもが寝た後にいつも記録を書いたりしていて体がキツかったので 4月から有床クリニックの外来で働き始めました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

股関節の持病があり看護師でも パソコン業務が多かったり 身体に負担が少ない職場を探しています。 今のところ健診センターが気になるのですが 足が悪くてもできそうでしょうか?

入職ママナース転職

ゆち

ママナース

22026/04/03

わた

内科, 美容外科, その他の科, 離職中

こんにちは。 検診センター、前に少し働いていた時に、先輩が股関節が不自由な方がいましたが(歩き方がびっこを引くような歩き方になる程度の足の不自由さでした)問題なく働けていましたよ。立ったり座ったりはありますが病棟やクリニックよりもバタバタはしないかなと思います。看護師はある程度動かないといけないのでデスクワークの仕事よりは動かないとならないとは思いますが... 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

看護師を妻に持つ旦那さん達は、どのようにして日々過ごしておられるのでしょうか? 看護師は日々勉強していかなければなりません。家事育児仕事を両立するために、どのように旦那さん達はサポートしてくれていますか? また、旦那さんのサポートが無い、両親のサポートが得られないなか、どのようにして家庭を回しておられますか? 休日、朝からゲームの旦那です。子供のことはあまりしてくれません。平日は子供が寝てからゲームをして欲しいと言っていますが、寝かしつけせず、寝室からフェードアウトしていく日も多々。 旦那からはゲームする自由時間をもっとくれと言われます。休日3時間はしています。 子供3歳、0歳。 育休明けに異動となり、勉強勉強です。

旦那ママナース子ども

にっくねーむ

内科, 外来

62026/04/04

cocoa

救急科, 一般病院

お疲れ様です。 旦那は 洗濯(洗濯するから畳むまで) 夕食の食器洗い 娘のお風呂上がりの着替え お風呂掃除 私と旦那のお弁当詰め です。 私が土日仕事の時は夕飯作りをしてくれます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術室から内科外来に異動になりました。 正直不安でいっぱいです。 病棟勤務もしたことがないです。 慣れるまでどれくらいかかりますか? 総合病院で、⚪︎⚪︎内科とつくものは全て診ています。とりあえず覚えることがたくさんありすぎるのですが、どのように勉強すれば良いのでしょうか、ご教示願います。 これだけ覚えたらいいよー、なども教えてください!

手術室外来内科

にっくねーむ

内科, 外来

42026/03/31

u

救急科, プリセプター, 病棟, 外来, 一般病院

総合診療で、外来となると わたしは疾患と業務どちらも同時進行で勉強してました!!! だいたい問診取ってトリアージで分けていくと、診療科によっては血液検査、CT&XP、心電図と検査項目分かれてくるので あーこの疾患のとき、症状の時は この検査が必要なのか じゃあ今後はこーいう処置あるかもだなあ 点滴の準備しとこう、入院になるかもだから準備しとこうやら どんどん結びつけてました😅💦 わたしは、救急外来と病棟と 救急車対応してたので 最初はわけわからなかったですけど もう慣れですwwww 多分半年くらいで慣れました😭

回答をもっと見る

キャリア・転職

50代で転職した方はいますか?例えば、経験のない分野での転職などなど、教えて下さい!! その際に困ったことや大変だったことありますか?

ママナースメンタル転職

サボテン

内科, その他の科, ママナース, 介護施設

62026/03/29

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

私は50目前ですが、特養に転職しました。スピードについていけず、目もかすんで、もう体的に病院はキツイと思い、特養への転職を選びました。高齢者施設は、わりとこの年代のスタッフが多いので、ウェルカム状態でしたので、転職で困ることはなかったです。 ただ、高齢者施設での勤務は初めてで、慢性期病棟などの勤務の経験もないため、戸惑うことも多いです。(急性期にいてもあまりメリットを感じません) 嘱託医は、内科の医師ではないので、全くあてになりません。 そういうところで大変さを感じています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

子供いるママナースさん 子供何人の何歳感覚ですか????

ママナース子ども

u

救急科, プリセプター, 病棟, 外来, 一般病院

32026/03/13

じーさん

美容外科, プリセプター, パパナース, クリニック, 離職中, リーダー

こんばんは。 パパナースですが、妻も看護師をしてます。 我が家は7歳と4歳の2人で3歳差です。 3人目は給料や仕事の負担が大きすぎて考えられません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

足の持病が発覚し、痛みがあるため 今までのように看護師で力仕事や 立ちっぱなしの状態がしんどいです。 看護師にデスクワークはほぼないと思いますが 足が悪くても働ける職場ありますか? また、他職種に転職した方いたら どのような仕事内容か教えてください🙇🏻‍♀️

ママナース転職ストレス

ゆち

ママナース

22026/03/30

えくせ

内科, 呼吸器科, 精神科, 急性期, その他の科, パパナース, 病棟

最近まで腰をやってしまったのでリーダー業務を中心にやってました。ほぼ座って指示出ししてました。病院にもよりますが、教育専従や研究などデスクワークの多いナースもいます。電カル使えない高齢医師の秘書代わりやってる人もいたので看護部や都道府県のナースセンターに聞くのもありかと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

2年半急逝か外科病棟で勤務し現在育休中です。 育休中に看護師プラスアルファで資格を取りたいです。調べていると急性期ケア専門士、認知症ケア専門士、終末期ケア専門士などが出てきます。(BLSなどは子育て中のため講習にいけない)今後のプランとしては、若いうちに急性期で学びたい気持ちと、訪問看護にも興味はあります。どの資格がおすすめでしょうか、、、(勉強期間は半年から1年はあります)優しいナースさんたち教えてください涙

育休ママナース勉強

ぁああ

外科, 病棟

12026/03/24

hana

内科

急性期ケアも認知症ケアも終末期ケアも、どれも良いのではないでしょうか。急性期、訪看でとっても役に立つのではないかと思います! 勉強期間もたっぷりあるようですし、なんでも挑戦できますね⭐︎ 頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

病院、施設関係なく夜勤をしていて結婚して子供いる方に質問です。家族の夕食、朝食を何か作って出勤してますか? 私は月に4~5回夜勤してます。それですぐに食べられるように、ご飯を炊いてカレーやシチューを作ってから出勤していますが、最近次女が「またカレー?」と不満を言ってます。レパートリーが少なくて悪いなとは思ってます。みなさんはどうしてますか?

家族結婚ママナース

なな

その他の科, 介護施設, 老健施設

12026/03/24

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

こんにちわ。 わたしは夜勤があった日は丼系かパスタをよく作っていました。丼系はご飯をセルフでよそって作っておいた具をあっためてのせてもらう、パスタもソースは作っておいてパスタ麺は茹でるかレンチンで作ってかけてできるのでオススメです。

回答をもっと見る

感染症対策

お子さんがいるママナースさんに質問です。 この度育休から復帰することになり、保育園に預け始めます。 それにあたり、子どもの体調不良での呼び出しが気掛かりです。できるだけ家でも対策をして、呼び出しを少なく、しっかり働きたいと思っています。 みなさん、家でどのような工夫をされていますか? ぜひ、みなさんの工夫を真似させてください🙏

保育園ママナース子ども

ジャスミン

産科・婦人科, ママナース, 助産師

22026/03/23

cocoa

救急科, 一般病院

保育園から帰ってきたら、手洗い、足洗いをします。 睡眠を十分に取ること、栄養もバランス良くしてます。 もう少しで3歳ですが、突発やRS、溶連菌などの感染症になったことがありません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

育休明け復帰後の看護長さんの面談って何を聞かれるんでしょうか?😭スーツで行った方がいいですよね? また、復帰の時って看護部に連絡って書いてるんですけど、先に自部署の看護長さんに連絡とかしなくて良いんでしょうか?

NICU復職育休

さば

離職中, NICU

22026/03/24

ゆり

内科, 循環器科, 一般病院

育休明けに勤務している者です。特にスーツとかではなく、オフィスカジュアルな服で行きました。ジャケットとかはあった方がいいので、もし不安だったらスーツでもいいかと思います! まずは看護部に連絡、面談後に自部署に寄って直接挨拶でいいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

異動の発表が数日前にありました。 社会人経験ありの30代ですが、看護師歴は4月から3年目。ぶっちゃけプリ経験してから移動させてくれるんだろうなーと1年目から希望を出してましたが、今年の4月に院外に異動となりました。 希望の場所だし頑張りたいけど、まだまだ経験浅いし不安でいっぱいです。あと家から車で片道40分もかかるので雪国のため冬の運転が心配なところもあります。 私もこんなことあったけどなんとかなるよとか応援の言葉をいただけたら嬉しいです。

異動2年目ママナース

こも

呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 一般病院

52026/03/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

おおお!頑張ってください!何事も経験しないとレベルアップしませんし、楽しみですね! 不安はマイナスへ向かいます。 希望がかなったと、ワクワクする気持ちを大切に!

回答をもっと見る

キャリア・転職

急性期総合病院で約15年勤め、産休・育休・時短復帰を経て訪問看護師に転職しました。もうすぐ2年になります。 現在はオンコールの有無も選択できるしシフトも割と自由に組めるのですが、それでもやっぱり、看護師として今後も長く勤めていくことに不安を感じます。主に体力面です。 副業としてライターやWEBデザインなど色々と挑戦していますが、まだまだ実績がないため収入といえる程のものには繋がらず... 将来的には在宅ワークメインにしていきたいと考えております。 看護師以外(看護の資格を活かせる職でも可)で現在活躍されておられる方 どのようにその道筋を築いてきたか、ご教示いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします🙇‍♀️

シフトパートモチベーション

amabiEneko

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析, SCU

32026/03/02

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

在宅ワーク憧れますよねー(*´-`) 私は保育園で勤務してるので体力使うこと少なく勤務できているので今のままでもいいかなと思ってます。私自信在宅ワークだとメリハリが難しそうなので😅 知り合いは看護師から心理士に転職し、ほぼ在宅で勤務しており、看護師の給料と変わらないぐらいになってきたと言っていましたが、気分転換に週一で病院で勤務もしていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

外科病棟2年半勤務し育休中です。復帰はまた急性期病棟で経験を積むか、両立しやすい訪看か迷っています、、今現在育休中でブランクも心配なので何か資格を取りたいのですが、急性期ケア専門士、終末期ケア専門士、認知症ケア専門士など色々出てきますが、どこの場所でも役に立つおすすめの資格があったら教えてください🥹🥹

ブランク育休訪問看護

ぁああ

外科, 病棟

22026/03/14

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

第3回急性期ケア専門士に合格しましたが、正直名前だけなところはあります。3回とも4000人越えの受験者で合格率は60%台なので国試より難しいと思います。 訪問看護が魅力的なのも分かりますが全領域が対象です。それに対応できる技術や知識はありますでしょうか?

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

看護・お仕事

こんにちは。 東京アカデミーで講師の仕事をしたいとおもったのですが、採用試験で国試の問題などが出題されるそうで受かるか心配です。 また、学生へ指導したことがないのですが、指導方法などマニュアルなどがあるのでしょうか? もし講師として働いたことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 東京アカデミーなどで受講されていた生徒さんからのご意見もほしいです。 こんな講師が多かったとか、どういう指導内容だったとか… どうぞよろしくお願い致します。

求人指導転職

こたつねこ

その他の科, 離職中

12026/06/20

まさはるさん

精神科, 病棟

東京アカデミーでの勤務経験はありませんが、講師職の採用試験で国試レベルの問題が出題されるのは不思議ではないと思います。むしろ学生へ指導する立場である以上、基礎知識の確認として実施されることが多いのではないでしょうか。 また、学生指導の経験がなくても過度に心配されなくて大丈夫だと思います。臨床経験が豊富な方でも最初から教えることに慣れている人ばかりではありません。多くの教育機関では指導方針や教材がある程度整備されており、いきなり全てを自分で考えるわけではないと思います。 個人的には知識量よりも『なぜそうなるのかを分かりやすく説明できる力』や『学生が質問しやすい雰囲気を作れる力』の方が講師として重要だと感じます。実際、学生時代を振り返ると、知識が豊富な先生よりも、理解できるまで丁寧に説明してくれる先生の方が印象に残っています。 受験を検討されているのであれば、ダメ元でもまずは挑戦してみるのも良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?

訪問看護正看護師

りんすけ

22026/06/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏

クリニック子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

22026/06/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

134票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

416票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

472票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

475票・2026/06/25