ママナース」のお悩み相談(6ページ目)

「ママナース」で新着のお悩み相談

151-180/3045件
キャリア・転職

来年3月までで退職して転職を考えています。直属の上司にはすでに伝えて、了解をもらっています。有給休暇で1ヶ月半は休みを貰う予定のため、次の面接はそれからでもいいかなと思っていますが、皆さんならどのくらいの時期から動きますか?

ママナース転職正看護師

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

62025/11/02

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

貯金に余裕があれば失業保険をもらえる期間いっぱい休みたいですが、今時なにがあるか分からないので有給消化分だけ休んですぐに働きます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

職場が電車通勤で30分なので、もう少し家の近くの病院に転職したいなと思っています。 でも、0歳と3歳の子供がいるので採用して貰えないか…と思ったり。 同じような状況で転職された方いらっしゃいますか?採用面談の際、気をつけたことなどあれば教えて下さい! また、採用する側の経験がある方のお話も伺いたいです!

ママナース転職

ゆぴこ

皮膚科, ママナース, クリニック

22025/11/02

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

いつもお疲れ様です♪ 私も4才と7才の子どもがいてますが、やっぱり面接の時に色々気をつかいました。(>人<;) 近くに親戚はいてるかや体調不良の際に見てくれる人はいるかなども聞かれました。私は体調不良時は私がほとんど対応してることなどを話して、休みも何とか調整してもらっています。助けてもらいたいことなど、初めのうちから正直に話していると後々働きやすいかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟勤務からクリニックや訪問看護への転職を考えています。実際に働いてみての違いはありますか?夜勤のある仕事がきつく、日勤のみの仕事に変わりたいと考えています。同じような境遇で転職された方のアドバイスがほしいです。

ママナース

ぱるる

外科, クリニック

62025/11/01

まどれーぬ

その他の科, クリニック

夜勤が身体に合わなくてしんどかったので、 28歳で夜勤のある働き方から離脱しました。 30歳から現在(45歳)までクリニックに勤めていますが、 日勤のみの生活はほんとに身体が楽でいいですよ☺️ サーカディアンリズムに逆らわない生活をしていることに 身体が喜んでいますヽ(´▽`)/

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は皮膚科のクリニックで看護師として働いています。0歳と3歳の子供がいるので時短勤務なのですが、その分給料が2割りほど減ってしまって…。 お子様持ちの皆様、時短ですか?フルですか?

ママナースクリニック子ども

ゆぴこ

皮膚科, ママナース, クリニック

52025/11/01

薔薇

外科, 消化器内科, ママナース, 外来, 一般病院

時短です。1時間育児時間使ってます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

2交代勤務の病院に勤めています。夜勤明けでも家事や育児があり、なかなか休めず、疲れも取れません。皆さんのリフレッシュ方法や体調管理のコツを知りたいです。

二交代ママナース夜勤

ぱるる

外科, クリニック

42025/10/29

ももか

内科, ママナース, 離職中

家事や育児しながら夜勤大変ですよね💦尊敬です! 今は辞めてしまったのですが、私も夜勤明けは結局あまり寝れないので、昼間は少し休む程度で、夜しっかり寝るようにしていましたよーあとは頑張ったご褒美と趣味や好きな事したり、好きな物食べたり、本当に大変だと思いますが、リフレッシュしながら頑張ってください

回答をもっと見る

看護・お仕事

インスリン注射の指導、どんな風に説明していますか?患者さんが不安そうなとき、どんな言葉かけをしたらいいか悩んでいます。実際に使っている説明の流れなどがあれば参考にしたいです。

指導ママナース

ぱるる

外科, クリニック

22025/10/29

はる

小児科, 産科・婦人科, 助産師

はじめまして。 私は妊娠糖尿病で初めて自己注射する方へ指導していました。 まずは、注射の手順が書いた用紙などありますか?あればそれを提示して、1つ1つ声に出しながら一緒に(自分はフリ)でやっていました。消毒でも、エア抜きでも出来た事はなんでも褒めます!上手ですね!そうです、そうです!等…。出来ていない所は資料を再度見てもらい、「〇〇って書いてますね」っとお話します😌 あとは、どこが不安なのか、自己注射の手技なのか、自分の病気への不安なのか確認するといいと思います。 長々とすみません。お役に立てたら嬉しいです✨️

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の資格を活かした在宅ワークってありますか?子供が生まれる前は本業にプラスで、ワクチン接種や検診センターのアルバイトを掛け持ちしていました。子供が生まれてからはなかなかそういった時間が作れず、在宅で看護師の資格を活かして何かできないかな?と思っています。

アルバイトママナース

ゆぴこ

皮膚科, ママナース, クリニック

22025/11/01

tomomo

精神科, リーダー

沢山ありますよー カウンセリングのオンラインとか、副業のサイトで探してみてください! 私も看護師ですが、副業出在宅ワークしてますよ!

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠検査薬で陽性になりました。現在5週目で心拍確認のために病院に行くまでは後2週間ほどかかります。 夜勤について少ない人数の中、つわりなどで迷惑をかけれないので上司と相談したいと思っています。 基本的には心拍確認後に報告、らしいですがシフト調整で迷惑をかけてしまうので職場への報告をいつするか悩んでいます。

シフト妊娠ママナース

はる

小児科, その他の科, 病棟

62025/10/28

Rin

内科, 消化器内科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, クリニック, 検診・健診

ご懐妊おめでとうございます😌🪽 心拍確認後に報告をする方が多いと思います。 ですが、体調不良については本当に人それぞれですよね🙁 私の体験談にはなってしまいますが、少しでも参考になればと思います.. 私は5週目の時点で、立ち続けていると下腹部の張り&脳貧血のような感じになってしまいました。 その時点で師長と主任にのみ報告(相談)をしました。 心拍の確認が取れるまでは、何が起こるかわかりませんので、他のスタッフには伝わらないように配慮してもらい、心拍確認後の周知にしてもらいました。 (後日談ですが、何人かの先輩は薄々気づいていたようですが。笑) 他の先輩方も、つわりや眠気が強い方は早めに相談をしていたみたいです! 職業柄、不規則な生活、運動量や腹圧かかりがち等あるので無理のない範囲でご自愛くださいね😌

回答をもっと見る

キャリア・転職

ヨガの資格を持っている人はいますか?看護師でありながらヨガに興味を持っています。看護師であることを活かしてヨガの講師として役立てられると思いますか?また、ヨガのインストラクターへの道は厳しいものでしょうか?

ママナース正看護師

Yumi

ママナース, 検診・健診

22025/10/22

ななこ

内科, 外科, プリセプター, 病棟

数名の友達がヨガのインストラクターを持っています。中には修行のために、インドまで行って来た子もいます。 看護師であることを活かせるかと言われると、ヨガ中はなんとも言えないと思いますが、SNS発信のときに、元看護師ってすると集客に繋がると話してはいました。 ストレス発散のためにとる子もいたので、厳しいかはヨガでどこまでを目指すかによるんじゃないでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

ルートキープについてです。24Gを使用することが多いのですが、血管を貫通しないように、平行にしすぎるせいか、針先がしなる感じがして、皮膚に思ったように刺せません。それで、穿刺点がずれ失敗してしまう事が多くなりました。コツを教えてください。

ルートママナースクリニック

たこ

外来

22025/10/30

ちょこまる

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

皮膚を引っ張り血管を固定してからサッと刺すように私はしてます。針が小さいのでなんか、22Gよりコシがないみたいな感覚ですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日は夜勤空けです。 夜中3人を看取りました。こんな日が時々あるのですが 看護師も2人だし、やる事多すぎてただの業務になっている… もっと大事におくってあげたい、モヤモヤです。

ママナース夜勤メンタル

りえ

一般病院, 終末期

42025/10/22

Bunbun♪

泌尿器科, クリニック

お疲れ様でした。 それはとてもとても大変な夜勤でしたね。 しかも看護師2人で対応だなんて、、、 本当はちゃんと時間をかけて送り出したいという気持ちよくわかります。 その気持ちがきっと伝わってると思います。 モヤモヤを吐き出して少し気持ちが楽になる事を願ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟から施設へ転職した方にしつもんです 実働5年くらいなのですが総支給額は病棟の時より下がりましたか?

施設ママナース転職

ママナース, 病棟, 回復期

12025/10/29

さらりん

内科, 病棟

かなり下がりました。 夜勤やオンコールがなかったので。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在クリニックで働いてるのですが、子供の発熱で休む時や予防接種や通院で病院へ受診する際などは、子供の看護休暇は使用されていますか?

ママナースクリニック子ども

まりりりちゃん

内科, 循環器科, 精神科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 神経内科

42025/10/24

ニコ

3年生以下の子どもの時は看護休暇を使わせていただいています。 4年生以上の子は有休消化になってしまいます😢

回答をもっと見る

看護・お仕事

学校看護師をされている方にお聞きしたいです。養護教諭ではなく障害がある子どもの学校の時間帯のお世話をする仕事をされているかたです。 聞きたい点 ・時給いくらか ・残業はあるか ・大変な点 ・修学旅行などにも同行すると聞いたけど時給は普段の時給より上がるのか。 です。よろしくお願いします。

学校看護師ママナース子ども

薔薇

外科, 消化器内科, ママナース, 外来, 一般病院

72025/10/19

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

4年くらい派遣で小学校に行っていました。 ・時給は2100円(関東の公立小学校) ・残業なし ・親や先生、他の子供たちとの関係。担当の子がお休みだと自分も休みになり給与が減る。担当の子が引っ越すと自分も仕事終了になる。 私がしてたのは導尿の見守りだったので、休み時間以外はほぼ保健室のお手伝いをしていました。勤務時間中に何をするかは、最初の顔合わせの時に親や先生たちと話して決めました。徐々に変わったものもあります。学校によるところもあると思います。 ・私の担当した子はほぼ自立しており、支援級の先生が対応するから1泊の自然教室には行かなくていいと言われました。なので貰える額が増えるかは不明です。金額については最初の契約の時に確認できると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟勤務をしています。 クレーマーの患者家族が居るとして、 私は真っ先にその患者の既往歴を確認したところ精神疾患がありました。 私は弱い者を守りたいという一心で家族が強気に出てしまうのだろうという個人的な深層心理の見解です。 実際に受け持ちとして関わると患者本人は良心的な方で、家族がそうなってしまう背景を考えますか? 当初少し戸惑いましたが、アセスメントとして勉強になれば経験談を伺いたいです。

アセスメントママナース正看護師

りりぃ

病棟

32025/10/15

まきな

産科・婦人科, 病棟

患者さんご本人は良心的、でもご家族が強く出てくるケース…ありますよね。私も経験あります。既往に精神疾患があると「家族が必死にならざるを得なかった背景があるのかな」と、つい考えてしまいます。 もちろんだからといって何でも許されるわけじゃないけど、「守りたい」という想いが攻撃的な言動になっているのかもしれないと思うと、少しだけ見方が変わることもありました。 アセスメントとして「関係性」「背景」を見る視点、すごく大切だと思います。大事な気づきを共有してくださってありがとうございます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は急性期病棟6年目(育休中)の看護師です。 まだ子供の事で大変なことはありますが、新生児期の頃よりかは慣れてきて、今後のキャリアについて考えることが増えました。 今は看護師としての資格を持っているだけで他の認定や資格、検定はまだ持っていません。いつかは何か取りたいな、という思いはあるのですがおすすめの資格等はありますか?

ママナース急性期正看護師

ナースマン

外科, 循環器科, 急性期, ICU, CCU, プリセプター, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

12025/10/25

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

フィジカルアセスメントに強くなるなら慢性疾患看護認定看護師や呼吸療法認定士など、プライベートや副業にも活かしたいならアロマセラピー、育児系講座(ベビーマッサージ・食育)などもおすすめです♪

回答をもっと見る

職場・人間関係

クリニック勤務されてる方に質問です! 子供の発熱などでどうしても休まざるを得ない時には交代を見つける形になるのでしょうか? 私は現在総合病院で働いていますが、クリニックへの転職も視野に入れています。 旦那が比較的休めるので子供の病気などは基本旦那に休んでもらうのですが、数ヶ月に1日くらいはどうしてもわたしが休まなければならない状況もあるので気になりました。

ママナースクリニック子ども

ねくねく

内科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

62025/10/24

まどれーぬ

その他の科, クリニック

スタッフ全6名の超少人数クリニックなので代わりがいません。 誰かが突然休んだ際は、 普通に欠員1名です( -ω-;) 居る人でその日をなんとか回すより他ありません( -ω-;)

回答をもっと見る

看護・お仕事

出産をきっかけに、時短で夜勤なしの働き方に変えてから12年半経ちました。 いずれ子どもたちが大きくなったら、フルタイムで夜勤も視野に入れています。 早くて40代後半からになりますが、完全に夜眠る習慣になっていますし、体力は今よりさらに落ちていそうで、一晩持つのかも不安です。 私と似た予定の方のお話や、実際にこのように働き方を変えた方の体験談が聞けたらうれしいです。

ママナース子ども夜勤

まめみ

内科, 耳鼻咽喉科, 救急科, その他の科, ママナース, 離職中, 外来, 大学病院

42025/10/23

Bunbun♪

泌尿器科, クリニック

私は10年以上夜勤なしの部署で働いてから、病棟勤務に復帰しました。 自分の身体も歳取ってるし、家族のこともしながらなので大変だったのですが、夜勤業務自体は全然問題なく復帰できると思いますよ!

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠後に退職される方はどういう意図があるんでしょうか?育休を取る方が収入面で安定しているイメージでした。メリットデメリットを教えて頂きたいです。知識がなくすみません🙇‍♀️

育休妊娠給料

いぬ

病棟

22025/10/24

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

・単純にその職場を辞めたかった ・復帰後に時短したとしても働きにくい ・育児において頼る人がいないつまりは専業主婦にならなくてはいけない ・妊娠してずっと体調不良 ・経済的余裕がある でしょうかね。 妊娠後退職するメリットは仕事しなくてよいことでしょう。 デメリットは ・社会保険の手続きがめんどくさい ・ハローワークの手続きがめんどくさい ・旦那さんの扶養手続きがめんどくさい ・専業主婦だと年金が減ります ・人によっては社会から孤立する などなどでしょうかね。 育児休暇は会社の福利厚生のなかでも素晴らしい制度かと思いますよ。 女性の社会進出はまだまだ、障害も大きいのでね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在外来業務を行っています。 今まで病棟経験しかなく、初めての外来で患者さんとの関わりの短さに、驚いています。外来業務として、患者さんにはルーティンに説明などになってしまい、悶々としています。外来業務の看護師としての関わりの中でやりがいを感じる瞬間はどのような時でしょうか? 皆さんの体験を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

外来やりがいモチベーション

りりちゃむ

内科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 終末期

32025/10/24

まめみ

内科, 耳鼻咽喉科, 救急科, その他の科, ママナース, 離職中, 外来, 大学病院

10年目の頃に外来配属になり、そこから8年ほど外来で勤務した者です。 最初は本当に戸惑いました。 病棟ではある程度時間の融通がきいたけれど、外来では患者さんの滞在時間が短くて焦ったのを覚えています。 時間がない分、じっくり関われなくて浅い介入になっている気もして…つらいですよね。 全員に濃い関わりは難しいので、優先順位を考えて「この方には絶対この関わりをする!!」と決めたりしていました。 また、待ち時間に声掛けすることで気持ちを和らげることができたり、そこで引き出せたことが介入に繋がったりもしました。 ルーティン説明+αの言葉で自分らしい関わりもできると思います。 患者さんの反応を見て「その方にとってわかりやすい説明ができた」と反応感じられるのも、やりがいでした。

回答をもっと見る

子育て・家庭

入籍に合わせて地元を離れ、転職しなければならなくなりました。現職場は給与・福利厚生が良く、ここで育休を取ることを想定していたため転職に伴い金銭的な不安があります。引越しが最近決まったため、今から現職場のような大きな病院への転職も難しいのではと感じています。2年後くらいに妊活する想定で転職先を探そうと思っています。 パートやクリニックなど沢山働き方がある中で、子供がいる方は給与面ではどのように考えて職場を選びましたか?また、世帯収入はどれくらいの必要でしょうか?年に1回家族旅行行ける程度の生活を希望しています。子供がいる家庭の出費が想像できず教えて頂きたいです。

育休給料ママナース

いぬ

病棟

22025/10/24

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

あればあるほど良いけど 我が家は2人子供がいて1100万あります

回答をもっと見る

看護・お仕事

巡回健診車の看護師されたことある方います?? 待遇もよく長く働くつもりで応募を検討してますが、どういう大変さがあります? 朝早いのはどうにか大丈夫と思います。 しかし採血のクレームが…スキル自体は普通か、控えめに言っても少なくとも苦手では無いですが何せ老人の採血ばっかしてきて若い人の採血ですしそう考えると胸張って自信あるとは言えません… 加えて未就学児2人子育て中でして、急な休みとかどうなんだろう…と… 実際を教えていただけるとありがたいです。

採血ママナース転職

はんな

ママナース, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期

22025/10/22

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

巡回ではありませんが、クリニックの健診業務をしています。 巡回はとても朝が早いです。クリニックでさえ早いのにそれ以上に早いです笑 採血はやはり病棟と比べるととても繊細です。クレームもあります。でも病棟と比べてピリピリはしていませんので、先輩も優しいです^^ 急なお休みを考えると巡回よりはクリニックの方が良さそうに思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

そろそろ看護師として復帰したいと思っています。 子供は4人おり、末っ子は年少です。 前回は末っ子が0歳から復職したのですが、子供達の発熱や体調不良で、職場に迷惑をかけることも多く、夫の転職を機に退職することになりました。正直、ほっとした部分もあります。 子育て中の方で復職された方はどのような働き方をされていますか?復帰のタイミングや職場選びのポイントがあれば教えてください。

ママナース子ども正看護師

ももか

内科, ママナース, 離職中

22025/10/22

Yumi

ママナース, 検診・健診

4人のママさん、素晴らしいです! まだ下の子が年少さんなら大変ですね。 私は3人子供がいますが、病棟への復帰は難しそうだったので、クリニックで働いていました。ですが、やはり子供の熱などで休んだり、子供たちとの時間が減ってしまうのが嫌で、今はフリーランスとして在宅で働いています。 しかし、もしもクリニックや病棟に復帰を希望されているなら、同じく子育てしているスタッフが多い所の方が理解し合えるいい環境ではないかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

プライベートでも仲良くしている先輩が、後輩から仕事辞めろと匿名のメモを貼り付けられてました。確かに天然で少しクセのある人ではありますが、悪い人ではありません。みんなで助け合って仕事すれば良いのに、誰に責任があるのか明確にしたがる、そしてそれを上の人のせいにしたがる…そんな環境を変えるためにできることはありますか?

モチベーションママナース人間関係

Yumi

ママナース, 検診・健診

22025/10/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

えーと、 まずその後輩は一体何様なのでしょうか、 と思っちゃいました(.ᇂ_ᇂ: その人はそんなに仕事ができるのでしょうか、 人に指摘できるぐらいご自身は完璧なのでしょうか(.ᇂ_ᇂ: なにより、 その人に先輩を辞めさせる権限なんてないですし、 後輩がやっていることはハラスメントに該当する可能性があると思います。 その先輩はきちんと上の人に起きたことを報告・相談しているのでしょうか? 行動を起こした後輩に指導が入っても良いような出来事だと思いますよ。 もし上司へ報告していないのであれば、 事実を知らせた方が良いと思います。 その上でどうするかは上の人が考えることだと思います。 助け合いの精神で先輩が共に働きやすい環境に整えることよりも、 その後輩をどうにかすべきだと思います(´<_`  )

回答をもっと見る

キャリア・転職

数年悩んでだけど転職して良かった! 辞めなきゃ良かった… という話教えてください😅

ママナースストレス

いちご

内科, 外来, 一般病院

52025/10/21

らら

リハビリ科, 病棟, 一般病院

私は看護師3年で病院から病院へ転職しました。転職して前病院より人間関係もよく、働きやすいとは思い転職して良かったとは思います。ですが、師長が代わり、パワハラがあってまた転職しようと思ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師資格を使ってフリーランスで働いている人はいますか?もしいたらどんな仕事をしていますか?

ママナース正看護師

Yumi

ママナース, 検診・健診

12025/10/22

まどれーぬ

その他の科, クリニック

Yumiさんが知りたい情報とは違うかもしれないため あまりご参考にならないかもしれませんが、 眼科のOPEだけを専門(直介)としているフリーランス看護師と働いたことがあります。 私は眼科クリニックで働いて14年目で、 これまでいくつかの眼科クリニックを経験してきたのですが、 その中でそういう働き方をしている方々にお会いしました。 本当に眼科OPEだけを専門としているようで、 日替わりで色んな病院に行っているとのことでした。 下手したら同じ日でも午前と午後で違う病院に行ったりしていて、 とても忙しそうでした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子供が産まれてからずっと外来勤務です。 正直もう病棟に戻れる自信もないし、 夜勤もしたくありません。 が、いつ異動の話があるかわからないし、 このままでいいのかと思いながら 働き続けています。 私はほぼ眼科外来だけで処置などは 眼科以外何年もしていません。 年々自信がなくなり、 不安になっています😣 子供が小さいことや旦那が自営業のため 土日休みが希望です。 クリニックでパートか 障害者施設の土日休みのところに行くか… どうしたらいいか日々悩んでいます…

パートママナースメンタル

いちご

内科, 外来, 一般病院

22025/10/20

petit

内科, クリニック, リーダー, 検診・健診, 派遣

私も家族との時間を優先したいと思い、昨年思い切って病棟を辞めました。 本当に不安だったし、正直すぐにでも病棟に復帰しようかとも考えました。 施設でも夜勤はあったり、時間の自由が減るので…… 今は単発などで色んな施設やクリニックなどの仕事を行っています! メインは健診センターですが、こちらは一つ一つの手技を確実に身につけられるので良かったです!🙆‍♀️ クリニックもパートで…と掛け持ちで週2回ずつなどのペースで入っていますが、幅広く知識も得られるのでオススメです🙆‍♀️ 病棟に戻るなら、やはり自信を取り戻してからが良いと思うので、単発派遣などのお仕事をぜひ探してみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在妊娠6ヶ月です。今まで気遣ってリーダー業務をさせて頂いていました。 しかし退職、異動が続き人数不足になり今まで師長(代行) +リーダーという二人体制だったのができなくなってきました。 他部署も人手不足で応援もありません。 師長(代行)は役職者しかできないので私は受け持ちにつくようになりました。 それでも気遣って頂いて自立の清潔ケアや体交はほぼ必要ない方をつけて頂いてます。 それなのに、バイタルだけで目眩がして気持ち悪くなってしまいます。 これじゃ何も出来ないと思われてしまう。 と、隠して働いていて、ビニール袋を持ち歩いてバレないように吐いています。 バレないように座って休みながら仕事しています。 オペ患は大変だからと付けない様にして下さってますが代わりに自立の予定入院がついています。 この入院の、入院説明・オペのオリエンテーションなどですらしんどくなってしまいます。 自立だとお話が好きな方とかもいて立ったまま話したりとかしてそれも気持ち悪くなってしまって、先日患者さ んに 「すみません、妊娠していてずっと立ってると気持ち悪くなってしまうので、少し座ってお話させてもらってもいいですか?」と正直に話したら その時は「そうなんだ!全然いいよー!」って感じだったのですが その後NCなく車椅子移動してしまったりして 「妊婦さんにやらせられないからね」と患者さんにまで気を使わせてしまいました..。 この状況を上に言ったところで、上も「どうしたらいいんだ」となってしまいそうで言えません.... 次回受診が2w後なのでそこで主治医にも話そうと思ってはいますが... もう傷病もらって休みに入ってしまった方が良いのか... 悩みます。 最近この事で悩んで涙がでてしまって情けないです。 主治医に相談する時も泣いてしまうのではと心配です...。 どうするのが良いと思いますか? 正直に、「その状態で仕事来られても迷惑」等のコメントでも構いません。

ママナースメンタルストレス

しー

病棟, 脳神経外科

32025/10/17

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

迷惑だとは思いません! 人手不足でそれだけ忙しい中で、少しでも受け持ってくだされば本当に助かります。 ただ、患者さんに気を使わせてリスクの高いことをさせてしまう点を考えると、悩みどころですね…! 自分は子供がいないので同じ立場になったことはないですが、妊婦さんは体に大きな変化があるので、妊婦以外と同じに動けなくて当たり前だし、無理しないでって思っています! 妊娠期は不安もあると思いますし、泣いてもいいと思うので気持ちを発散する意味でも、検診の際にはありのままを伝えて、後は医師に任せてしまってもいいと思います。一番の優先は仕事でなく赤ちゃんで! 相談すると思いも寄らない解決策もあったりするかもしれないので、自分だけで抱えないでくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

アートメーク看護師はどのような働き方ができますか?副業や育児の合間にできるような簡単な仕事ではありませんか? またフリーランスでアートメーク看護師をするにはある程度キャリアがないと厳しいものでしょうか?

副業ママナース正看護師

Yumi

ママナース, 検診・健診

12025/10/20

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU

美容皮膚科勤務でした! クリニックに所属するか、フリーでやるかによって働き方は大きく変わると思いますが、テナントを借りて集客やアフターフォローなど全て一人でやるフリーランスは相当ハードルが高いイメージです。いきなりフリーランスで稼ぐのはなかなか難しいのではないでしょうか。 インスタを見ていても、アートメイク看護師の方は常に症例をアップして集客をしなくては行けないので大変そうだな、、というイメージです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

遠距離恋愛中の彼との結婚のため転職先を探しています。2年後くらいには出産したいと考えると、転職先は福利厚生がしっかりした病院で正規で働くことが金銭的にメリットがありますでしょうか?私の希望は彼の扶養に入って、バイトやパート程度で働くことですがお金のことを考えると正規採用ないいのかと迷います。どちらの方が金銭的なメリットがあるか教えて頂きたいです。

育休パートママナース

いぬ

病棟

22025/10/19

まどれーぬ

その他の科, クリニック

福利厚生云々の前に、 扶養内だと看護師は時給が高いため(時給にもよりますが)、 週1〜2日程度しか働けない計算になると思うんですけど、 それで良い感じですか? 扶養内パートの人いましたけど、 私が知る方々は、 夫の稼ぎがあるため稼がなくても良いんだけど、 少し仕事をしたいから(ずっと家にいる時間をなくしたい)という理由でしたよ。 ずっと子どもと向き合っているとストレスが溜まるので、 育児から少し離れる時間を作るために仕事に来てリフレッシュしている人や、 子育てがとうに終わった人は、 「暇つぶしのために仕事に来ている」と言っていました。 いずれの方もご主人の稼ぎだけで困っていないようでした。 お金が必要なら、 扶養内で働くことは候補から外した方が良さそうな気がします😥

回答をもっと見る

6

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?

手術室オペ室2年目

エマ

新人ナース, オペ室

12026/06/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

22026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

62026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

122票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

389票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

448票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

489票・2026/06/26