残業」のお悩み相談(26ページ目)

「残業」で新着のお悩み相談

751-780/959件
夜勤

夜勤で眠気をさます方法は、どんなものがありますか!? 私は仮眠できないタイプなので、どうしても眠いと、<レッドブル(シュガーレス)>をよく飲みます。 正直体には良くないと知ってて飲んでます(笑) 何かいいものがあったら教えてください!

超勤仮眠残業

シナモン

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

82020/03/26

あんじゅ

内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟

私は、コカ・コーラか、リアルゴールドのエナジードリンク絶対持っていってます笑笑 絶対、太るし、体に悪いって知ってますけど、飲むと目が覚めるし、必須です笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの通勤方法は何ですか? 通勤時間はどのくらいですか(^^)? 私は寝坊が怖すぎるので、30分以内につくところしか住める自信がありません(笑) 都内なので、家賃が痛いですが(^^;

超勤仮眠休憩

シナモン

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

102020/03/29

ももんが

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 看護多機能

私も都内に住んでます。 自転車です!通勤時間5分弱です(^^;; 30分以内がいいですよね。 今日みたいな雪だったり悪天候な時は尚更。

回答をもっと見る

職場・人間関係

残業時間報告していますか❓ 自分の病院は申告制で 入院対応や患者さんの状況で 師長判断で残業とみなされます。 ほとんどのスタッフが出来る限り 早く帰宅したいスタッフばかりなので 無駄な残業はあまりみられませんが 以前はスタッフによっては 「これ残業良いの❓」というのも 見られました。 皆様はどうですか❓

残業師長病院

そら

精神科, 病棟

32020/03/30

覇夜美

その他の科, 介護施設

病棟時代は記録等での残業は書いてはいけないと言われ、全て師長判断でした 老健に異動してからは少しでも残業したら残業書いてね!と師長さんは言ってくださるので最初はいいの?と戸惑いましたが、書いて申請しています

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の自分の立場ってなんですか?今の職場は看護師が3人で全員准看です。私含め正社員が2人で、パート(午前勤務のみ)が1人です。パートの方とは私より2つ年上ですが看護学校の同期で私より8ヶ月早く入社してます。でも7年も経つと患者さんや業者の方からの態度も変わってきて、何でも私に話をしてきたり相談してきます。正社員は勤務時間より30~40分くらい早く出勤し、朝の掃除をしたり診察や検査の準備をしているのにパートの方は出勤時間ギリギリで来きます。普通はパートでも5分前には着替えを終え就業場所に来るものではないのでしょうか?仕事中、患者さんが来ないとすぐ居眠りをしますし、研修会にも一切参加しません。今の職場は正社員は薬局と受付、看護業務をローテーションしてますがパートは看護師業務のみです。先輩が退職した時(2年くらい)、正社員が私1人なので私が休むと午後から看護師不在になるので休みたい時も有給が使えずすごく辛い思いをしました。正社員だから偉いとは全く思っていませんが、パートの方も事務の方も先に入社したのがパートの方が先だからパートの方が偉いみたいに思ってて、滅多に怒らない人が怒ると怖いから怒らすなと言うので言いたいことも言えません。正社員だからと先生は残業や研修会の仕事を私に押し付けてきます。 勤務年数が長くなれば、立場ってだんだん変わってくるものではないんでしょうか?1日勤務してる人と4時間しか勤務しないパートでは働き方も違うし経験値も違うと思います。だんだん自分の立場が分からなくなり働き方が分かりません。勤務年数が何年経ってもパートであろうが先に入社した方がずっと偉いんでしょうか?

有給研修准看護師

can

消化器内科, クリニック

32020/03/29

ろーずまりぃ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, ママナース, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 検診・健診

私も似たような経験があります。 私より後に入った年上のナース。 雇用形態は同じパート。 仕事内容も同じ…はずだったのに、責任のあることはやらない。 薬の業者も医療機械の業者も自分から連絡取ろうとしない。リーダー業務も避ける。 挙句には、予定があるからと午前で帰ったと思ったら息子とのランチだとSNSでアップロード。 仕事も決してできる方ではなく、土日祝も休診ではないのでみんな働いてるのにこの年上さんは絶対働かない。 こんな人がいていいのかと上に相談したけど、新しい人に1から教えるよりマシ。新しく入っても続かない可能性あるし、と。 諦めがつくまでに5年くらいかかりました。 ほんっとに訳が分かりませんよね。 何故平等にできないのか? 少しケースは違うかもしれませんが、心中お察しします。 先に入っててももう7年も勤めていれば平等かパートさんが下の立ち位置になるはずですよね。 でもきっとその人は変わらないし変えられないでしょう。その人の現状は上司につたえてもいいと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

定時になかなか帰れない。帰れても定時から一時間オーバー。しかもサービス残業。残業代は一時間を越えてからしか申請できない。残業代がタイムカード通りに出たらなー。

残業代残業

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

22020/03/28

ゆきまる

精神科, ママナース, 病棟, 一般病院

うちの病院はタイムカードすら作ってもらえないんですよ😰 いまだに出勤簿でもちろん残業はサービスです😅 もう、やる気全然失くなります😢

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

はぁ 血圧が196/100とか出て体調悪いから早退したいと施設長&副施設長に言いに言ったら30分以上面談された 薬飲んでるの?[ハイ昨日から飲み始めました] 別の病院行って調べてもらったら?入院でも何でもしてさ早退や欠勤で他のメンバーの残業代かかるしあなたに給料払ってるんだし迷惑だから自覚ある?[申し訳ないと思っています] こんな感じでした 何かどうでも良くなったので退職代行で辞めることを決めました

残業代残業給料

美湖都

介護施設

82020/03/28

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

最後に言ってやればいい、 あなた方は、体調不良の人に対しアナムネ30分以上とることを優先順位の高いものとして捉えてるんですね。 私とは考えが合いません、辞めさせていただきます♡笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんは前残業はありますか? 私の病院では当たり前のように1時間前には情報収集を開始していますが、もちろん残業代は出ません。 新人の頃は当たり前だと思っていましたが、年数が上がるにつれおかしいよなと思うようになりました。 けど上の人に言えるわけもなく…。 みなさんの現実を教えて下さい!

残業

なお

外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

62020/03/27

みーみにゃん

その他の科, 病棟

私も、同じように1時間前に来て、前残業しています。そして、その残業代はでません。 でも、早く来ないと定時に帰れないので、、、。

回答をもっと見る

健康・美容

看護師になってから浮腫みやすくなったのですが、同じように悩まれてる方いらっしゃいますか? 着圧ストッキングをはいたり、塩分を控えたりしているのですが…もはや治らなくなってきて、困っています(^^;

怪我超勤仮眠

シナモン

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

32020/03/26

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

毎日弾スト履いてますよ^^

回答をもっと見る

看護・お仕事

特養で働いている看護師さんに質問です。 ネットでは特養は残業ほぼなしと記載していると書いていますが、本当ですか? オンコールは日によるとは思いますが、よく鳴るものですか? よろしくお願いします。

残業

ぷりん

産科・婦人科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 消化器外科

52020/03/28

たかはん

精神科, 病棟, 介護施設

私が以前勤めていたとこは24時間看護師がいたので、つまり夜勤をしていたのでオンコールはなかったですが、急変や急遽お休みがあった時のみ残業はありました。まぁ辞める前は日勤のスタッフが少なくて夜勤明けのサビ残はしてましたけどね😅

回答をもっと見る

看護・お仕事

勤務表について質問です! みなさんの病院では、休み希望は何日くらい可能ですか? 私の場合、3日間くらいで申し訳ないな、と思います。 病棟のマンパワーや、病棟の雰囲気的にも出しにくいです(^^;

超勤残業転職

シナモン

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

22020/03/28

y

内科, 総合診療科, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

わたしの勤務先は休み以外の勤務希望も含めて月に5日間、そのうち土日は1〜2日までです。 リーダーができないうちは遠慮することもありましたが、今は遠慮なく希望を入れています(⌒-⌒; ) 病棟の雰囲気でなぜか一年目は希望が出せないという謎ルールのある病棟もありますが、院内の規定にもあることですし、労働者の権利でもあると思っているので遠慮はしなくていいと思いますᙏ̤̫ あまりにも休み希望が被ってしまった場合はその時に話し合いますが…

回答をもっと見る

看護・お仕事

科にもよるとは思いますがクリニックでは残業多いですか?

残業クリニック

かまぼこ

循環器科, 皮膚科, 救急科, 急性期, その他の科, クリニック

22020/03/27

ろーずまりぃ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, ママナース, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 検診・健診

クリニックを3ヶ所経験してますが、残業が必ずあったのは1ヶ所だけでした。 診療科や患者さんの数、経営陣の考えなど、いろんな理由で残業になります。 そのクリニックによって差が大きいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

産休から復帰後、 ・何が不安ですか? ・実際復帰したことは、どんなことが大変でしょうか? リアルな声が聞きたいです。

超勤休憩残業

シナモン

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

22020/03/27

はる

ママナース

患者が変わっているから、その把握が大変でした。書類の変更、物品の置き場所の変更、医療機器が新しい物になっていたこともあり、きちんと指導して欲しいと思いました。 慣れるまでは疲れやすく、子どもも保育園に入ったばかりで体調を崩しやすく、私の職場では1週間程、半日勤務にしてくれました。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤のときターミナルの患者さんが徘徊して、つきっきりで大変でした。部屋周りにも行けなくて、行けたと思ったらすぐセンサーマットが... 相手チームの看護師と交代で他のケアやコール対応しましたが、記録が全くできず残業でした。暴れる傾向のため、ルート確保や筋注は無理、内服しても吐きだしてしまい、途方に暮れました。こういう時、どうしたらいいのでしょうか?

ルート記録残業

るーじ

消化器内科, その他の科, 病棟, 消化器外科

22020/03/24

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

優先順位高いのは家族呼ぶこと。 男手ヘルプして抑制同意書あれば抑制しながら使える薬使う。 転倒したら状態変わるし余計に仕事増えるから。 上司に夜間の状況伝えて1:1看護になると対策を病院全体でカンファレンスして出す。 (これで人員調整・家族に医師から依頼する・専門病院への転院調整 等)あればありがたいですよね。 とにかく患者増やしたいから何でもかんでも入院とる経営陣いますけど、困ると言わないと改善されませんよね。。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんは定時に帰れることってありますか?私はなかなか業務が時間内に終わらず残って仕事をすることが多いです。休憩時間もあまりしっかり取れません…タイムマネジメントを意識して動くつもりではいるのですが…なにかアドバイスはありますでしょうか?

休憩残業病棟

mori

精神科, 病棟

32020/03/26

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

基本的に病棟勤務してたころは定時で帰るようにしてました。 残業代出なかったので馬鹿らしくなり夜勤の隙間とかでできる仕事は調整したりしてました。 朝ラウンド前の準備は大事かと。精神科は勤務経験がないので分かりませんが、朝に全部処置終わらすので注入繋いでステーション戻る感じです。 さすがに7:1で日勤18人持ちの時は無理でしたけど笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

定時で帰りたい! 残業してる、家でも仕事してるのがカッコいい! ・・・って雰囲気そろそろやめてほしい。本当に。

残業

トマト

内科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

52020/03/25

しん

精神科, パパナース, 病棟, 一般病院

残業する、家で仕事しているのは、要領が悪い評価されないことという認識でいてほしいものですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今急性期の病院に勤めていますが残業も多く転職したいと考えています。 老人施設か訪問看護か…と考えています。 それぞれいい面や悪い面などあれば教えてください。 または、いやいやそれじゃなくてこういう働き方もある!というのもあれば参考したいです! よろしくお願いします。

残業転職

なお

外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

22020/03/25

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

前残業、サビ残、残業 時間に関するコスト意識しっかりしているところなら全く文句なく業務出来ますよ。 7:1 から 10:1 に方向変えるだけでもちょっと変わってきますから、、、 あとオペ室は残業代とれますよ!笑 今は定時チンで帰れてて、休憩とれない時間分も請求できてます。 オペ中は外回りだと椅子に座って楽にできるし、器械だしでも術中のみで終われば交代で休めますし、案外楽ですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

うちには労働組合がないと思っていたらあったみたいです。でも、新人や若手の中途さんに「前残、サビ残あたりまえでしょ」とか、「一年生なのに残業代のこと言うの?先輩たちはもらってなかったんだから」とか、ボーナス査定のときは、経営者の努力を知らないのかって発言したり、前職(看護職でも)を否定するような発言を皆の前でしたり、新人の同期にお昼休みの時間、お弁当食べてるところにやってきて、叱責を延々と繰り返すとか、そんなことしてる人が組合長でした。私の中では、↑ なことを改善したいときこそ労働組合に相談、て思ってたのですが、ここには相談できないですよね。欠勤しちゃってる同期と、どこに相談したらいいんだろうね...と話してます。どこかご存じの方いますか?(病院の労組ってどこもこんな感じなんでしょうか...)。

残業代ボーナス中途

ここあ

外科, 新人ナース

62020/03/21

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

正直病院組織自体がアウトなので関係者に相談すると全部すぐに力で返ってきますね。 労基に相談・調査依頼するしかないです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

わたしはタイムスケジュールの組み方が下手でいつも残業ばかりです。 どうしたら良いでしょうか? 例えば 日勤で受け持ち5人+入院(CF) 内、寝たきり4人、注入4人 +CV挿入介助 準備も必要(時間は14時から16時の間で先生が来れるとき) みなさんならどうやって部屋を周りますか?

CV受け持ち残業

さとみ

内科, 病棟, 一般病院

22020/03/23

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

重症度高い人から順に回る 朝のうちに処置終わらして注入の準備を個々で振り分けながらバイタル回る 入院きたら、忙しくなるの分かってるから。 CFの前処置しながら注入回る CFと CV介助がかぶる可能性あるので隙間時間にCVの準備してすぐできるようにしとく。 隙間時間と処置終了後の終業時間まで記録で定時で終了!笑 注入なんだからある程度コントロールできるし、CFの前処置もある程度段階踏んでやるので時間かかるし隙間時間作るのが大事。

回答をもっと見る

看護・お仕事

毎日2時間半くらい残業してるのにたまにしか残務申請出来ないとか笑 ベテランの先輩も残業してたけど申請してなかったし。そうなると自分だけ残務申請するのは気が引けるし、気持ち良くない。 病棟異動出来て仕事は楽しいし、今のところ人間関係も悪くないけど(まだ日が経ってないので)、残務とれないのは無理。 人少なすぎて毎日8〜10人、先輩ならそれ以上受け持ちしてるからどう考えたって記録終わらないのに。 2年が限界かな。それまで自己研鑽して選択肢少しでも増やせるようにしよう。

記録受け持ち異動

たまねぎ

整形外科, 病棟, 大学病院

32020/03/21

モンブラン

整形外科, 離職中

残業代出さないところはさっさと辞めないと体壊しますよ。これは経験談です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

初めて投稿させて頂きます。 回リハの神経内科で働いており、今年で5年目になります。元々は回リハの整形外科を学びたくて現在働いている病院に就職しましたが、新人オリエンテーションのときに現病棟の雰囲気のよさに惹かれて神経内科を希望しました。 師長や先輩方に恵まれ忙しくてもやりがいある毎日を送っていましたが、去年に師長と主任、他病棟で邪険にされていた方が異動してこられ病棟崩壊に陥っています。 師長のパワハラ発言や夜勤明けで休みなしで働かされたり、今までの病棟の方針を崩されてしまい若手は来年みんなで辞めようと話しています。私も2年連続プリセプターをし看護研究も行い、夜勤ばかり組まされてしまった結果ストレスで体調を崩し1週間ではありますが入院しました。来年は回リハの整形外科がある病院に転職しようと考えています。しかし初めての転職でもあり次の病院も師長や上司のパワハラやハード勤務をさせられたらどうしようと悩んでいます。転職サイトで情報収集して就職したらとんでもない病院だったというコメントも見かけるので、何を頼りにしたらいいかも分からなくなりました。転職に成功された方のご意見を聞かせて頂けると助かります。ちなみに師長は患者様からクレームがあっても私が悪くないの一点張り、残業は書くな、私の首が飛ぶでしょと言うような人で残業は多い時で30は超えます。

超勤残業

てん

プリセプター, 病棟, 神経内科, 回復期

22020/03/21

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

労基に報告して残業代請求し貰ってから辞めます。 働いてお金もらいに行ってるのにもらえないなんて本末転倒です。さらに体調まで崩してしまっては身体が資本なのに意味がありません。 正直転職は運です。 たくさん回り道しましたが、私もやっとホワイトなところ見つけました。 面接の時に比較しても大差ないです。 入ってからの対応はかなり違いました。 離職率が低いのも目安ですが、お局さんが沢山いるってイメージでもあるので、 離職率が低く職場の平均年齢が低いは大事かと思います。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

結婚をするにあたって 結婚の話が彼と出ているのですが、現在の病院は残業もあり定時で帰れないことも多々あります。看護師の仕事は今後も続けていきたいのですが、結婚するにあたって職場を変えたりした方はいらっしゃいますか?

残業結婚病院

まる

急性期, 病棟, 慢性期

22020/03/20

なっち

外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期

ご結婚おめでとうございます!! 私は昨年度に婚約して、旦那の転勤があったのもありますが、入籍もするし…と思って転職しましたよ!! 結婚したら家庭も大事にしたいので、今までの超過勤務ばかり…急変急患は当たり前の急性期病院から、定時ピシャリのゆっくりした慢性期病院へ転職しました(^^) これから子どもも…とか考えたときに、妊婦や子育て世代のママさんにも優しい、福利厚生も充実しているという事も重要視しました! 私はまだ子どもはいませんが、今の病院は妊婦さんの体調不良やお子さんの突然の熱発で休む人がいても…その人が都合がよくなるまで連休をとっても、悪く言う人は1人もいません! 前の病院はやっぱり何人かは悪く言う人はいましたから…(^^;) 私も年齢的にはまだバリバリ働いて、稼ぎたいですが…これからのことを考えた時に転職してよかったなぁ…と思います!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

半日勤務なのに入院取って夕方まで残業。 来月退職だけど本当につくずく嫌になるね 辞めることになってよかったと本当に思う

残業退職

おっちょこちょい

訪問看護

42020/03/19

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、それ半日じゃないですよね😰他のスタッフも帰らせてくれなかったんですか?辞めるの正解ですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

中堅なのに仕事が遅いです 具体的には部屋周りが遅いです(パソコン打つ速度は普通) 先輩には使えない人、一緒になると嫌な人だときっと思われてます いつまでも遅いんじゃダメ、なんでこんなに遅いの?ありえない、マイペースにやってちゃダメと言われます 自分でも情報をとるのにも患者一部屋回るのも処置も時間かかるの分かってます 処置は自分のなかではちゃんと準備していって早めにやるようにしてますが他の人と、後輩よりも速度が遅いです 他の人に迷惑かけないように部屋周りも早くやるようにしてます 自分なりに頑張ってる部分はあるのにマイペースじゃダメと言われて泣いてしまいました 私は何を頑張ればいいのでしょうか、病院自体が合わないんでしょうか 注意を糧に頑張ればいいのですが、具体的な解決策が思いつかず悩んでいます 転職3回目でこんな状態で私自身がダメ人間なんだと落ち込む毎日です 仕事行くのが怖いです

残業夜勤病棟

たなか

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 離職中, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

72020/03/19

ぴーこ

内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 離職中, 慢性期, 終末期

使えない人なんてレッテル貼られるとしんどいですね。 仕事が、何が原因で遅いのかを振り返ってみたらどうでしょうか? 夜は眠れてますか?集中力は? 食事はとれてますか? 休日はリフレッシュできてますか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟会って勤務時間内に簡潔に30分で行うものと違うのですか?! 勤務終了後に一時間半もだらだらと…しかも次回に持ち越しが多い これって普通なんですか?! そして時間外勤務につけれるのは一時間だけってのも普通何ですか?! 以前勤めていた病院では、時間内に短時間だったのですが… 保育所のお迎えも行けないし。 息子一人で保育所に居させるのが嫌だ…。

残業代委員会残業

きいろん

ママナース, 病棟, 慢性期, 終末期, 透析

52020/03/18

松本純子

小児科, 整形外科, 急性期, 新人ナース, 一般病院

私のところは勤務時間内にやってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

残業代はきちんともらえていますか?今まで総合病院に勤めた経験しかなく、今の病院は周囲に気を遣って残業をつけづらい環境です。病院によっても違うのはわかりますが、勤務場所、例えばクリニックや介護施設、保育園などそのような施設でもきちんと出るのでしょうか?

残業代保育園介護施設

ぽこ

ママナース

52020/03/17

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

自分は保育園勤務ですが、30分毎に残業は付きます。 元々、自分のみ1~2時間残業する呈でのシフトになっているので……😅

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日の夜勤なんか色々あったな(笑)残業めっちゃしてしまった。 夜に、マスクが盗まれた!!って騒ぎ出す人おるし。貴重品ボックス入れてない方が悪いよ……って思うけど、一応当直師長に相談して対応したけど。。。あなたのマスクを私がよなよな15分くらい探して、私何してるんだろって思ったよ?これは看護師の仕事かな?そもそも家族が持ってきたマスクも確認して無いし。ほんとに持ってきた?って感じ(笑)そっちがこっち疑うならこっちもそっち疑っちゃうわ(笑)

家族残業師長

ミナミ

内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

32020/02/28

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

夜勤お疲れ様でした。 大変でしたね。 帰宅したらゆっくり休んでくださいね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師6年目になるのに仕事が遅くていつも周りに迷惑をかける。 人それぞれペースがあるし比べなくていいよという意見も見るけど、残業が多いとまたか…とまわりの評価も下がるし仕事も任されなくなるし、私のせいで他の人の仕事が増えてしまって嫌われて…実際は時間内に終わらせたという結果が大事だと思う 転職して三ヶ所目なのにやっぱり仕事が他の人より遅くて、もうこの仕事向いていないのかなと思う 実際ゆったりしたペースで仕事できる場所なんてないよね でもお金ないからすぐ転職もできないし… 仕事行くたびに評価が下がって嫌われてもう仕事も行きたくなくて涙出てくる

残業夜勤病棟

たなか

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 離職中, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

22020/03/07

洋之助

その他の科, 一般病院

そんなに評価が気になりますか⁉️給料ダウンはしましたか⁉️他人の評価を気にする余りにスピードアップしてないんじゃないですか⁉️今はそれこそ自分ペースで良いのでスキルのスピードアップをチャレンジした方が良いと思いますよ☺️スキルアップに繋がれはおのずと評価は上がりますよ🎵体に気を付けて下さいね🎵

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事が部活に思えてきました。 2月になってから親の介護の事情で仕事量を減らしたら、時間が増えて余裕が生まれたからかもしれません。 お金は欲しいけど、食うに困らなければそんなにいらないかもしれません。 一度振り返ってみるの大事かもしれません。 時間の方がずっと大事です。 30分の残業するより、定時で帰りたいですし。 1分1万ならやると思います。

介護残業

アキオ

内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 一般病院

22020/03/03

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です。 一度何が大切か何を優先したいのか振り返ってみると仕事にかける熱量も変わりますよね。 自分の生活の中で何を大切にしたいのか考えること、もう一度してみたいです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護に転職して2年になります。 わたしも訪問看護って、抵抗あったけど めちゃいい! 残業ないし、利用者さんとか優しいし ストレスフリー!!

残業訪問看護転職

もしもし

その他の科, 訪問看護

22020/03/05

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です! もしもしさんに合っているんですね!! 自分に合った看護が見つけられてステキです^_^

回答をもっと見る

看護・お仕事

ついに体調崩してしまいました。一昨日から39度の熱が続き今日やっと下がりました。 ですが、咳と喉の痛み、胸痛、倦怠感あり。仕事をとうとう休みました。 最近、人が少なく毎日残業して体も悲鳴をあげつつ頑張って来たけど、ダメだった。 病棟の師長には、精神面を気にしてくれました。体も気にしてくれましたが、精神からくるものではないかと考えてくれてるみたいで、すごくありがたかったです。 今日と明日仕事の休みをもらいました。 一年目って体調崩しやすいんですか?

残業師長病棟

なおっち

内科, 病棟, 一般病院

22020/03/05

ジェシー

産科・婦人科, クリニック

この時期特に人がいなくて大変ですよね。今まで頑張ってきて、ついに限界が来たという感じでしょうか?1年目だと特に余裕がないことも多いので大変だと思います。 でも、体調崩した時に気にかけてくれる師長さんは優しいですね。いい上司に恵まれていると思います。ゆっくり休んでくださいね。

回答をもっと見る

26

話題のお悩み相談

看護・お仕事

こんにちは。 東京アカデミーで講師の仕事をしたいとおもったのですが、採用試験で国試の問題などが出題されるそうで受かるか心配です。 また、学生へ指導したことがないのですが、指導方法などマニュアルなどがあるのでしょうか? もし講師として働いたことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 東京アカデミーなどで受講されていた生徒さんからのご意見もほしいです。 こんな講師が多かったとか、どういう指導内容だったとか… どうぞよろしくお願い致します。

求人指導転職

こたつねこ

その他の科, 離職中

12026/06/20

まさはるさん

精神科, 病棟

東京アカデミーでの勤務経験はありませんが、講師職の採用試験で国試レベルの問題が出題されるのは不思議ではないと思います。むしろ学生へ指導する立場である以上、基礎知識の確認として実施されることが多いのではないでしょうか。 また、学生指導の経験がなくても過度に心配されなくて大丈夫だと思います。臨床経験が豊富な方でも最初から教えることに慣れている人ばかりではありません。多くの教育機関では指導方針や教材がある程度整備されており、いきなり全てを自分で考えるわけではないと思います。 個人的には知識量よりも『なぜそうなるのかを分かりやすく説明できる力』や『学生が質問しやすい雰囲気を作れる力』の方が講師として重要だと感じます。実際、学生時代を振り返ると、知識が豊富な先生よりも、理解できるまで丁寧に説明してくれる先生の方が印象に残っています。 受験を検討されているのであれば、ダメ元でもまずは挑戦してみるのも良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?

訪問看護正看護師

りんすけ

22026/06/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏

クリニック子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

22026/06/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

89票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

412票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

469票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

474票・2026/06/25