妊娠」のお悩み相談(3ページ目)

「妊娠」で新着のお悩み相談

61-90/933件
職場・人間関係

病院に妊娠報告するのが怖いです。 看護師2年目です。1年目に手術室、2年目の現在急性期病棟にて働いています。 看護師長・副師長からは結婚した時点で妊娠はまだ先だよね、若いから大丈夫と嫌味を言われ続けてました。 私も病棟勤務が浅い時は我慢していたのですが、結婚1周年を迎え、子供を欲しい欲求が日に日にましてきました。我慢出来ず妊活し見事授かることができました。子供を授かることが出来、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。 しかしこの事実を職場に言わなければいけません。言ったものならまた嫌味を言われるに違いないです。 勇気をください、また同じような経験の方はいませんか。

妊娠2年目メンタル

うさぎ

整形外科, 新人ナース, 病棟

72023/03/23

そら

訪問看護, 慢性期

妊娠おめでとうございます✨ 妊娠の経験もなく、看護師1年目ですがお返事させてください。 ライフプランは人それぞれなのに、今どき妊娠で嫌味を言う人がいることに驚きです!それに対応できない上司も病院も時代遅れですね。 人に嫌なことを言われた時は発想の転換をするようにしています! 嫌味を言う人の言う通りに動いて後で後悔しても、結局は自分の判断なので相手は責任を取ってくれません。なので、「そういう考え方もあるんだなー。」と、ひとつの意見として捉えています。あと、尊敬できない人(例えば嫌味を言ってくる人)のことは、どうせ自分が死ぬ時には名前も思い出せないだろうし、それくらいの人に言われたこと気にしてても意味ないよなーって思うようになって、だいぶ楽になりました! マナーだモラルだと言っても、発言の規制は難しいです。自分の好きなことをするには周りからの攻撃にも耐えられる強さがないとな…と最近思います。でも妊娠はおめでたいし、そもそも叩かれる筋合いもないことなので、一部の否定的な人に負けないでください! 後輩の身分で長々と失礼しました。赤ちゃんのためにも、ご自愛ください😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

妊娠し、重度妊娠悪阻と診断された方以外にお聞きします。 つわりで仕事がつらくて休職された方いますか? どのような症状でどれくらいお休みしたか教えてほしいです。

休職妊娠正看護師

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

12025/12/28
子育て・家庭

妊娠中の方、自分の聴診器で心音聞いたことありますか?ある方は、何週頃にきけましたか??

聴診器妊娠正看護師

みーちゃん

内科, 病棟, 一般病院

42025/11/01

ぱるる

外科, クリニック

聴診器が家にあったので当ててみましたが、全然分からなかったです💦毎回検診に行くのを楽しみにしていました♡

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場でのセクハラについてです。 セクハラと言ってもお触り系ではなく、女性同士の「いつ結婚するの?」、「子供の予定は?早い方がいいよ」等のセクハラです。 私はアラサー既婚者なんですが、職場の先輩がよく上記内容を聞いてきます、、その方は既婚でお子さんいらっしゃいます。 私だけでなく私より年上の独身の方や、子供が居ない方へも聞いているみたいです。 最初は適当にあしらっていたのですが、本当にしつこく。 最近では妊娠、出産の話題をわざと私に聞こえるように言ってるのでは???と被害妄想してしまう程です。笑 私自身、子供はいつか欲しいけど今ではないし、妊娠希望であっても既往があるので不妊治療が必要になります。 しかも更に酷いのが他のスタッフに、あの子はまだ子供要らないんだって〜とか、結婚する気ないらしいよとか噂を流するです!!!ひどい! 他のスタッフもそうゆう人だと分かっているので、聞き流しているのですが、、皆さんの職場にもこういった方いますか?またいい対応方法あれば教えてください、、

妊娠子ども人間関係

ねぎとろ

その他の科, 訪問看護

52026/01/08

りんご

内科, 病棟, リーダー

いますいます笑 師長さんから喝を入れてもらうのはどうでしょう?スタッフ同士で言い返すとトラブルの元かもしれませんので、こーいうときこそ、上司の力を❣️ もしそれが無理なら、何度も聞き返す方法はどうでしょ?「え、どういう意味ですか?」等と繰り返し話させて相手を疲れさせる作戦🏁 疲れますよね💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨年、結婚しまだ子供は授かっていません。 先日、体調不良で欠勤してしまったのですが 職場の病棟の年配層がつわり?と勘違いされたようで 看護助手から「おめでた?」と言われ、師長からも「妊娠中?言ってね」と言われました。 私がまぎらわしい事をしているような憶測を されたりして心外でした。 しかし、新婚さんという目で見られても仕方ない、 体調気遣ってくれているんだと考えます。 不妊治療をしている人に軽々しく「妊娠した?」なんて聞かないですよね。

妊娠人間関係病棟

りりぃ

病棟

42026/01/09

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

新婚さんだとうちの職場でも先輩方からそのように言われている姿をよくみます😅年配の方にとったら、あんまり気にならないから言っちゃうんでしょうね😅流せたらいいけど、またその時は言いますねとかもう触れないで欲しいが伝わるといいかもですね😫

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在妊娠しています。 仕事中、または立っている時以外でもじわじわと腰が痛い時があります。 妊娠経験ある方、骨盤ベルトはいつごろからつけていましたか?

妊娠正看護師

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

22026/01/08

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

骨盤ベルトつけてましたが、私は腰の痛みに気づいて切迫になってからで20週ぐらいと遅かったと思います。切迫だったので仕事も休みをもらっていてつけれていましたが、仕事しながらだとつけたり外したり面倒でできなかったかもです😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

未就学児のママさんナースはどのような働き方を選ばれているのでしょうか??現在第二子妊娠中でもうすぐ産休に入ります。復帰後、現在同様、時短夜勤免除常勤勤務かパート勤務、常勤勤務で悩んでいます。また在宅ワークに転職された方がいればそのお話もお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

産休妊娠パート

smiley

外科, 超急性期, ICU, HCU, ママナース, リーダー, 大学病院

62025/12/15

mm

ICU, ママナース, 病棟, 慢性期

こんにちは! 3歳2歳の子供がおり、4月から週4日9-16時の病棟パートで働き始めました。扶養外で働いており金銭的には働き損かな、、と思うのですが、2人育てながらの常勤は身体的にまだキツいし、現状余裕持ちながら働けてます。 私の職場はパートは受け持ちせず、フリー業務、風呂介助が多いため気持ち的にも楽です!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

もし育休中に2人目妊娠したら、それを上司に報告するのがやっぱり怖い。。でも年齢的にも急がないといけないんだけど😢

育休妊娠退職

なゆ

内科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 大学病院

42025/12/21

ikm87

内科, 泌尿器科, 救急科, ママナース, 外来, 一般病院

それは怖いですね、、 だけどお子さんは授かりものですし、もし私だったら何か言われても、年齢的にって正直に開き直っちゃうかもしれません。笑 それか復帰して2.3カ月でも働いてからかなー

回答をもっと見る

子育て・家庭

旦那さんが育休取られた方はいらっしゃいますか?? 2人目妊娠中ですが、実家が遠く、コロナの影響もあるので今回は両親に頼らず出産予定です。 1週間は確実にお休み貰えるのですが、主人の職場は育休自体とった男性職員はいないらしく、どのくらいの期間申請出来るかも現時点では分からないそうです。 もしご主人等取られた方いましたら、どれくらいの期間取られましたか?

旦那男性育休

racche

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

112020/12/28

まろ

ママナース, 介護施設, 慢性期

私の弟ですが、奥さんが看護師だったので 二人目の時、規程目一杯とってたな。 病院事務の弟、その病院で初の男性育休取得でした。色々言われたようですけど 自分は自分。とつらぬいたようです。 お陰で今は男性の育休当たり前らしいですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

妊娠中の看護師についてなのですが… 妊娠中トラブルがありお休みをしていた方が 来月から復帰するそうです。 その話を昨日師長にされたのですが先輩達が そんな状態でこられても困るしなにができるの? 急性期のここにきたってできることない 気を使うしいない方がいい など悪口を言っているのを聞いてしまいました。 私は去年結婚しそろそろ妊活しようかなと 考えていたところでした。 なので待遇良くないだろうし悪口をいわれるのが 目に見えています… 皆さんの職場で妊婦さんはどんな仕事を されていますか?

妊娠結婚師長

na

外科, 病棟

12021/02/01

くみくみ

消化器内科, その他の科, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院

女の世界は怖いですよね。 母は強しといいますが、強くならざるを得ないのだと私は体感しました(>_<) 妊娠中、業務内容は変わりませんでした。寝たきりの方も受け持ち、機会浴も入れていました。 出血があったときに1週間休みましたが、復帰後に夜勤を免除してもらったところイヤミの嵐でしたよ…。 産後は保育園に預けましたが、お迎えがあるため19時半には職場を出なければならず、昼休みを取らずに働いても先輩方より先に帰るとイヤミを言われました。子どもは毎日7時~20時半まで保育園で過ごしていました。 いまの職場で妊娠、出産、復帰をされるのであれば、どんなイヤミにも耐えられる精神力が必要です! イヤミ0の職場はないと思います💦 ちなみに、私は子どもの発達問題もあり現在は主人が主夫をしているので残業も夜勤も制限なく働いていますが… 妊婦さんや、乳児を育てるママさん達は少なからず何か言われてます(>_<)

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠経験のある方に質問です。 産休まで切迫早産なく過ごすことは出来ましたか?

産休妊娠

ぷぷ

内科, 外科, プリセプター, 病棟

112021/03/13

mor

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 小規模多機能, 看護多機能

夜勤をしている方は途中でドクターストップで休みになったりする人も多いです🥺

回答をもっと見る

看護・お仕事

初めての妊娠でつわりや貧血、頭痛など体調を崩しがちになったり仕事を休みがちになったりしたことが始まりです。1ヶ月ほど前から何をしても楽しくなかったり、突然涙が出て止まらないけど何故泣いてるのか分からなかったり、なにに対しても興味が湧かなかったり、何を食べても美味しくなかったりします。 また仕事が今までのように思うようにいかなかったり、看護師というシフト制の職場で不定期に休むことでの職場への迷惑を考えてしまいます。 ネットで調べてホルモンバランスの乱れで誰もがあると書いてありはじめは治るだろうと我慢していましたが、1ヶ月も同じ状況が続き誰にも相談できずどうしたら良いか分からなくなっています。 かかりつけの産婦人科に相談するべきですか、または心療内科の方が良いのでしょうか。 また上司には妊婦になって休みがちなら診断書をもらって休みを取ってみたらともいわれました。(不定期に休まれるくらいなら長期で休みをとったほうが勤務も調整できるからと嫌味のように) こんな事で休暇をとるのも気がひけるけど、それ以上に自分のことをコントロールできていない状況に涙と自己嫌悪などがとまりません。 同じような経験のある方いましたらアドバイスいただきたいです。

シフト産婦人科妊娠

くり

急性期, その他の科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期

82021/05/27

redranger

内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, 離職中, 慢性期

こんにちは(^^) はじめての妊娠は不安なことだらけですよね。マタニティブルーでしょうか?専門ではないので軽はずみなこと言えませんが…💦 くりさんが悪いわけでは決してないですよ。 師長さんの言い方、嫌ですね…。 でも一度お休みしてもいいと思いますよ! くりさんと赤ちゃんが第一優先です✨ かかりつけの産婦人科に一度相談してみたらいいと思います!助産師さん達が力になってくれるはず! お体ご自愛くださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

先輩ママさん教えてください 来月結婚を控えており今後子どもを授かりたいと思っております。 しかし妊娠と同時に辞めるか産休まで頑張り辞めるか、またその後も育休など取得して働き続けるべきかすごく悩んでいます。 正直妊活する頃から辞めたいなとは考えていましたが引っ越し費用や奨学金返済などで多額の費用がかかってしまい、主人1人の力では少し不安な現状でもあります。 妊娠はまだ経験がないのですが悪阻などしんどくないでしょうか?また悪阻が酷くても働けるものなのでしょうか? 看護師は流産や早産率も高くなるとよく聞きます。 私の病院は夜勤免除が厳しく先輩方も最後の最後まで夜勤をし、産休に入られてました。 妊娠中働いていた経験のある方などアドバイスもらえると幸いです。

産休育休妊娠

救急科, 病棟

132021/08/20

なつ

内科, 外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, HCU, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 慢性期, 回復期, 保育園・学校

私は急性期病棟で産休まで働き、育休明けに復帰する予定でしたが、主人の仕事の都合で育休をもらって退職しました。 その分返金しないといけない部分はありましたが、環境を変えるチャンスと思ってそのまま転職しました。 私は妊娠初期から切迫気味で(じっとしていられないタイプだったので…)何度も休んでしまい、夜勤も外されてしまいました。 つわりはその人によってなので、分からないですが、体調と相談して夜勤も組んでもらえると思います。 妊娠してみないと分からないこともありますが、環境によっては妊娠を機に退職することも考えてみてもいいと思います! 働きたい、学びたいということがあるようなら、スキルのためにも産休をもらっていた方がいいのかなと思います。 退職し、ほぼワンオペ育児の状況で復職先を探すとなると院内保育がないところだったら保育園さがしも平行しないといけないので、その分大変かなと思います…

回答をもっと見る

子育て・家庭

最近産休に入った人が数人いるのですが、みんな夜勤もギリギリまでして凄いなと思っています^^;絶対キツかっただろうに、と。私自身、今妊活していて妊娠したら夜勤を辞めてつわり期間中は休みを貰えるように頼む予定でいるのですが、人が少なく1人休むだけで回らなくなるような病棟なので周りの目が怖いです(^^;皆さんは妊娠期間中、夜勤や、休み等はどうしていましたか??

産休妊娠夜勤

みーちゃん

内科, 病棟, 一般病院

32024/06/13

ちーはー

総合診療科, 看護多機能

病院によっていろいろだと思いますが、思いやりを持った対応をしてくださることを祈ります。私の時は朝の申し送りで妊婦さんがいるので皆さん助け合っていきましょうと師長が言ってくれたので安心して出産の1ヶ月前まで(パートでした)働いていました。 つわりのひどい方は休まれたりしていました。夜勤など体調的に無理ならばその時に相談されるといいと思います。 切迫にならないようにしたいですしね。なった方にはゆっくりと療養していただいていました。 人が少なくても、助け合ってくださることを信じましょう! その時に、しっかりと師長に相談しましょうね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師5年目、現在妊娠6ヶ月初マタの者です。 2年前程から、坐骨神経痛に悩まされていて、一度落ち着いたのですが。。。 ここ2.3ヶ月前から悪化。。。 仕事終わりには少しも歩きたくない程、お尻の奥から大腿部にかけて電気が走る痛みがあります。 妊娠してるからといえ、職場は忙しく体位変換が必要な患者が沢山おり、とてもじゃないけど免除させてほしい。なんて言えませんし申し訳なく出来ません。 整形受診したら、なるべく体位変換とか負荷のかかる業務は控えるように。とは言われましたが。。 内服不可、湿布不可。なんてことだ😭 同じような体験や、アドバイスあれば教えて頂けると嬉しいです!

妊娠内科一般病棟

しらたま

内科, 急性期, 病棟, リーダー

72020/10/14

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

自分の体と赤ちゃんのほうが大事だと思います。 職場は正直どうなっても、将来的なしらたまさんのこと守ってくれませんし、面倒みてくれません。 マネジメントは人がいなかったらどうにでもするんですよ。 そのための管理職なんで。 きっぱり医師の診断書もらって免除してもらう。医師の指示です。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

デキ婚、授かり婚は恥ずかしいですか? 同僚がデキ婚し、今妊娠しています。忙しい病院ですが、普段通り働いています。 先日先輩が、デキ婚は恥ずかしいし、常識ない、と話してるのを聞きました。私はそんなふうに思ったことがなかったので驚きました。 皆さんはどう思いますか?

妊娠先輩病院

とん

美容外科, クリニック

112020/12/13

はる

ママナース

でき婚を批判する人は、うらやましいのでしょう。 私は何とも思いませんよ(^o^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

妊娠7週目、心拍確認出来ました。 上司への妊娠報告を今していいか悩んでいます。 本当なら流産リスクがまだ高いこの時期は見送りたいのですが、つい先日もコロナかもしれない患者の対応を誰がするかとスタッフ間で話をしており、候補に上がっていました。 数年前流産経験もあり、でも今は早過ぎるのではないかなど色々考えて答えが出ません。 皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

透析室透析受け持ち

内科, 循環器科, 急性期, クリニック, 慢性期, 透析

62021/01/06

ちゃんこ

一般病院, 透析

コロナ禍でなければ心拍確認してから!と言いたいところですが、受け持つ可能性があるとなると、やはり『今』するのがベストかと。赤ちゃんを守れるのは自分しかいませんし 何かあった時に後悔しても遅いからです。 あの患者と関わったけど大丈夫かなって出産まで不安な気持ちで過ごすには長すぎますし。 先ずは師長さんに話し、スタッフへの報告のタイミングを相談してはいかがですか。 どうぞご自愛ください。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在妊娠5ヶ月です。 子育てを経験され育休取得後復帰したママさんにお伺いしたいです! どれくらいで復帰されました? 保育園は妊娠中から予約?してましたか? 初めての妊娠でどうしたらいいか分からず。参考にさせていただきたいです。

育休保育園妊娠

みよん

内科, 外科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, 一般病院, 大学病院

72021/01/08

エリル

外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 脳神経外科, オペ室, 透析

どのくらいで、復帰、うんぬんよりも、4月入園しか、チャンスがないのです。 皆様、妊娠中から、保育園見学に行っています。 私の場合には、近所の公園を片っ端から見学に行き、保育園で遊ばせている保育士の対応を見て、評価していました。 すみませーん、どちらの保育園ですか? とか聞いて採点してましたよ😅 子供に怒鳴る保育士もいたりして、ここは絶対に無し!と思っていました🥵

回答をもっと見る

感染症対策

妊娠希望される方コロナワクチン打たれますか?

妊娠

うっせぇわぁ。

内科, 精神科, ママナース, 慢性期, 終末期

82021/02/24

内科, 循環器科, 急性期, クリニック, 慢性期, 透析

現在日本では妊娠中は推奨されてません。(感染リスクが高い人を除き) 私なら妊娠前ならコロナワクチンを打つと思います。ですが、そこは個人の自由だと思うので心配なのであれば打たなくてもいいと思います!感染対策に気をつけて過ごしてるのであればですが笑

回答をもっと見る

恋愛・結婚

はじめまして。現在在職中の1歳児のママナースです。勉強不足は承知の上で疑問があってここに質問させていただきます。 現在コロナワクチンを1回目打っていて、2回目が17日なのですが、12日が排卵予定で、13日に致しました。この場合、まだ着床する前なので、17日のワクチンは影響はないでしょうか??妊娠期のワクチン接種もまだ国内では治験がないということですが。。

妊娠ママナース子ども

@

内科, 外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 終末期

12021/06/14
子育て・家庭

病院で妊娠の時期について周囲から色々言われます。結婚して数年経つのでそろそろ欲しいと考えて、夫婦で話し合ってますが、病院からはOKをもらえません。毎回他スタッフの妊娠の話になると私は妊娠まだだよねとか妊娠しない前提で話をされます。妊娠するのに人の了承が必要なのかと精神的にもきついです。

妊娠メンタルストレス

すぬー

産科・婦人科, プリセプター

292021/06/17

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

病院のokないと妊娠できないって普通に考えておかしくないですか? 私は反発すると思います笑 人生設計もあるし、人の人生に口出すなら責任とれと言ってしまいますね。 それでパワハラ、マタハラになるなら、全然訴えれるレベルですよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊活して2ヶ月です。 もちろん、不妊が子供を欲しいと思って行動しても一年成立しないことだということは十分分かっています。ただ、今後のことを考えると早めに行動した方が良いと思い、不妊治療外来に行きました。妊娠に関する検査とかもしてくれますし、それだけでもしておいた方がいいと思っています。卵巣嚢腫があり、基礎体温をつけてもちゃんと二層にならないので妊娠しにくいのではと思い受診しました。理由は外来のスタッフに説明しましたがまだ2ヶ月だしねといわれ、なんで来たって感じの対応をとられました。この場合、一通り検査が終わって何もなければ一年待ってから再度受診をしたほうが良いでしょうか?

産婦人科妊娠病院

たぬき

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師

32021/06/30

すぬー

産科・婦人科, プリセプター

妊活して1年経ってから不妊の原因に気づくより、卵巣嚢腫もあるので、今のうちに受診されることはとても良いことだと思います。 あとから後悔するより今行ってよかったって思う方が自分の気持ちの焦りなどもないかとおもいます。 一通り検査してもその病院側の対応が悪いのであれば他の病院を紹介してもらってもいいと思います。 クリニックにも相性はあると思うので、自分が良いと思ったところで受診されてみてください。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠6ヶ月に入ってから不眠です。 昼間眠たいのに夜に覚醒してしまいます… 経験者の方で何かいい対応策があったら教えて頂けませんか?

妊娠

よこまる

外科, 呼吸器科, 離職中

32021/07/01

なつすけ

小児科, ママナース, 病棟, 介護施設, 離職中

コメント失礼致します。 妊娠おめでとうございます! 妊娠中っていろんな症状に悩まされますよね...。 私も夜間は頻尿に悩まされ、熟眠感がなかなか得られなかったです。 産後もなかなか夜眠れない日々が続くので眠れる時に寝るようにした方がいいと思います!! お昼寝も長すぎると夜眠れなくなってしまいますが、30分など短い時間のお昼寝は良いと思いますよ(^^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在妊娠8ヶ月で来月から産休に入る病棟看護師です。うちは難病系の特殊病棟で一般病棟に比べ日常生活援助が主な業務です。8ヶ月に入りお腹がよく張るようになりました。 後期に入るとこんなものなんでしょうか。 いつもよりゆっくりゆっくり仕事していても張ってしまいます。横になる時間はないですし、皆さんどんな対策していましたか?

産休妊娠一般病棟

くり

急性期, その他の科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期

22021/08/16

わたあめ

その他の科, 保育園・学校

今年一月に出産をしました。 妊娠後期になると、立ち仕事が続いた時はお腹が張りました。 わたしは横にならなくても座ると張りが落ち着きました。メンバーも有難いことに理解があり、立ち仕事はできるだけ減らしてもらえました。 上司やチームメンバーに相談したら業務内容を見直してもらえますか? もしできなかったら、病院で母体健康カードを記載してもらうことをおすすめします。 業務の見直しや早めにお休みに入ることを会社に指導してもらえますよ! 何かあってからは遅いので、安静に穏やかに過ごしてください♪

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠した途端、周りの先輩ママや仲の良い友達、後輩は優しく気を使ってくれるのに、なかなか妊娠しないまたは嫉妬っぽい感情で私に当たるのやめて欲しいです。 こんなんが続いてるので、もう仕事辞めたいし周りもそう思ってるのかなって思ったら涙が止まりません。

後輩妊娠辞めたい

しちみん

総合診療科, 病棟

32022/03/04

みき

内科, 外科, ママナース, 一般病院

お気持ちお察しします。私も先日妊娠しましたが、周りになんて思われるだろうかと思うといつ発表するか悩んでしまいます。 私は不妊治療をしていたので、嫉妬っぽい感情になるのは多少理解できますが、それを出すのは大人気ないですよね。そういう人は人の幸せを喜べない人なんだと思います。 せっかくのおめでたい事なので、難しいとは思いますが感じの悪い人とは出来るだけ関わらないようにして、お腹の赤ちゃんを大切にしてくださいね! 本当に辛かったら辞めるのも手だと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊活を始めました。妊娠中の食事についてですが、生物や魚は食べない方がいいと耳にしたことがあります。みなさんは、いつぐらいから食べないようにしていましたか?

旦那妊娠結婚

ドパミン

循環器科, 急性期, 病棟

32024/08/18

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

私は妊娠が分かってからは食べないようにしていました。大丈夫だろうと思いつつも、もし何かあった時に後悔したくなかったので。その分、出産してから好きなもの沢山食べました!

回答をもっと見る

子育て・家庭

生理も割とルナルナ通りに来るのに、何故か妊娠しない🤔🤔やっぱり排卵検査薬とかちゃんと使わないといけないのかな🤔🤔と最近思っています。 看護師だし、やっぱり夜勤とかがあってどうしても不順気味になる時もあるし…。どうしたらいいんでしやょうね…。もうすぐ結婚する同期が先に妊娠してて、なんとも言えない気持ちに。もちろんおめでとうとは言いますが、あの子は不順だって言ってたのになんで自分は?😭て思っちゃってます。やっぱり1回ちゃんとしてみよう。愚痴というかなんというか…。すいません💦

妊娠

みーちゃん

内科, 病棟, 一般病院

52024/10/09

まちゃ

産科・婦人科, クリニック, 外来

夜勤をしていたら生活リズムもバラバラになるのでホルモンバランスも崩れますよね…。 私も友だちの妊娠を喜べない時期があったので、よく分かります。 私は不妊治療をしている産婦人科で働いていますが、妊娠は色んな条件が揃って妊娠成立するので、妊活始めて1年経つようでしたら、ご夫婦で検査してもいいかなぁと思います。 難しいとは思いますが、なるべくストレスを溜めずリラックスして前向きに妊活できればいいなぁと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在妊娠6週目です。幸いつわりが一才ありません。 夜勤を月8回くらいやってます。 今後夜勤は控えた方が良いでしょうか。 正直日勤の方が朝早く、仕事も多いし、動くこと、走ることが多い気がします。 回リハで働いてるので介助がおおく身体的にしんどいです。 夜勤の方が楽な気がするのですが、なるべくやめた方がいいでしょうか?みなさん経験者どうされましたか?

リハ妊娠夜勤

なる

内科, 泌尿器科, 新人ナース

32024/10/15

もふもふ

その他の科, ママナース, 病棟, 大学病院

私はつわりがあったので身体的にも精神的にもしんどかったですが、妊婦だからって夜勤免除にはならないと言われ、渋々7ヶ月くらいまでやりました。その後は周りからの夜勤控えなと言われまくり、自分も嫌だったので母体健康なんとかっていう書類を提出して以降免除になりました。 日勤って夜勤よりも人がいるので 急な勤務変更とかも融通ききますよね。ケアも一緒にやってもらったり代わってもらえたり。 逆に夜勤はなかなか代わりがいなかったり… 忙しいとずっと動き回ってるとかあるので 私は夜勤お勧めしません。 ただ、給料面とか日勤ばかりもしんどいとか 色々事情はあると思うのでご自身の体調見ながら決めてみてください。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠されたことのあるママさんナースに御相談ですが、いつ頃からマタニティ用のナース服を使用しましたか? 今2人目妊娠中でもう少しで14週ですが、1人目の時は15週頃からお腹大きくなり着用しましたが、既に普通のナース服だとお腹が膨らんでいるのが分かるような感じです。まだ13週終わり頃であまり早くから着るのも恥ずかしい気持ちもあり、一般的にはいつ頃から着用するのか教えていただけると嬉しいです。

ナース服妊娠正看護師

ふとん

内科, 整形外科, 外来

32025/03/12

ゆきごん

内科, 病棟, 一般病院

普通のナース服で少しお腹膨らんでる時からマタニティ服使用しました。私も恥ずかしいと思っていたのですが周囲に妊婦と認識してもらうために早くから 使用した方がいいと先輩に言われたので初めはブカブカで使用していました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

先月あたりから妊活を始めて、もし先月の一回でうまく行っていたら現在3週なのですが、さすがにつわりや自覚症状はでないですよね? ネットでは3週目から早い人だと気づく人もいると書いてありましたが、私は普段から鈍感な方なのでおそらく違うと思うのですが、妊娠したいあまりなのか偽妊娠・想像妊娠なのか、なんとなく朝起きて胃がムカムカする感じや耳の裏がずきっとする感じ(熱や風邪症状はなし)、日中寝ても眠いがここ2、3日あります。 でも流石に早すぎですよね?

妊娠

れみだん

内科, 新人ナース, 病棟

32025/03/12

まちこ

内科, 病棟

私は早くに妊娠症状出ましたよ! 寝ても眠い、寝起きや常に微熱っぽい感じがする、生理が来るんじゃないかっていう子宮の鈍痛がたまーにある、で受診したらまだ胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できるより前で妊娠超初期でした。

回答をもっと見る

3

話題のお悩み相談

看護・お仕事

先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。

経管栄養CV医者

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

02026/06/22
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22026/06/22

らら

その他の科, 離職中

暴言吐いてくる人いますよね。  何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?

転倒褥瘡インシデント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

22026/06/22

マングース

消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析

まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

292票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

455票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

457票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

485票・2026/06/27