国家試験」のお悩み相談(3ページ目)

「国家試験」で新着のお悩み相談

61-90/1679件
看護学生・国試

専門1年です!!そろそろ授業が始まるのですが、要領が悪いため課題で躓かないか心配です。プライベートでもきちんと時間を取れるように授業を頑張ろうと思うのですが、課題やレポートを少しでも楽にする為に授業中にできることはありますか?教科書の上手な使い方や予習復習の仕方もオススメの方法があればお聞きしたいです!!✨️

教科書専門学校国家試験

もちもち

その他の科, 学生

22025/04/10
看護・お仕事

第114回看護師国家試験、凄く難しかったですが、 無事合格しました🌸 しかし、今うつ病で休職しており、治療中です。 かかりつけの先生は 「うつ病になる職業の第1位は看護師さんです。 治療されている方がとても多いです。」とのこと。 内服治療も効果があり、信頼出来る先生と治療が出来て とても心が軽くなっています。 今の職場は退職も決定しており、 これからゆっくり次の環境を探そうと思います。

うつ休職国家試験

さっばー

離職中

22025/03/26

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

合格おめでとうございます! 心が軽くなったとのこと良かったです☺️ さっばーさんに良い環境が見つかりますように。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、看護師として勤務していますが、これからのキャリアに悩んでいます。 働きながら助産師の資格を取ったママナースさんは居ませんか? 学校への入学試験対策 実習と仕事と育児の両立 金銭面 不安はあげたらきりが無いですが、どの様にして資格をとったのか教えていただきたいです。

国家試験実習ママナース

かに

内科, 小児科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 慢性期, 終末期, 透析

12025/03/07

しょこぼん

整形外科, 病棟

私も一時期考えたことがありました。 助産師の友達がいて聞いたことありますが、看護師の実習のように忙しい実習、記録(いまだに手書きだそう)あり、とても働きながら両立できそうもないと感じました。 今の職場で融通きくなら、実習期間だけでも休職にしてもらえればいけなくもないかも? 認定取った友達はそうしてもらってました。(戻ってくるなら病院にとっても都合が良いでしょうし)

回答をもっと見る

キャリア・転職

私の職場では正看護師になる為に通信の 看護学校に在籍している人がいます。 師長は協力しているのに主任は国試は 毎日仕事してることでるから大丈夫でしょうなど軽い発言をされてました。 私は看護師歴30年で10年前に正看護師を 取得したので働きながら学校の事、家庭が ある人は両立しながら国試まで頑張る大変さが分かります。その主任が師長の時に私は看護学校に在籍していて授業の時に休み貰えなかった事があったので思いやりのない事話していると思いました。

通信やりがい国家試験

病棟, 慢性期, 回復期

12025/03/03

にこ

リハビリ科, 介護施設, 慢性期

め さん、こんにちは。看護師ではないですが、私の職場にも免許取得に向けて取り組まれているスタッフがいます。皆、そのことを理解し応援している雰囲気があります。看護師の実習や国家試験は、勤務とはまた違う学習が必要になりますよね! め さんのように、立場を理解してくださる存在がいることで、正看護師を目指して方はとても救われるのではないかと思い、メッセージさせていただきました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

教科書など調べて解いたのですが、合っているか不安なのでどなたか解いて頂きたいです😭

教科書国家試験看護学生

はなげ

その他の科, 学生

22025/02/19

ゆな

美容外科, クリニック

図は添付いただけますか?

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護専門学校を卒業しますが、教科書は皆さんどうされましたか?見返すことがあるなら捨てない方がいいのかなとも思うんですが、とてつもない量があるので捨てたいという思いが強いです。皆さんは卒業後どうされたか教えてほしいてす。

教科書専門学校国家試験

リリー

消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

32025/02/19

落合ミヨシ

外科, 消化器内科, 循環器科, 介護施設, 老健施設, 保健師, 消化器外科

落合ミヨシ

回答をもっと見る

看護学生・国試

昨日看護師国家試験を受験しました。午前の問題の記憶があまり残っていないのですが、受験番号はちゃんと書いたけどマークシート部分をきちんと塗りつぶしたか覚えてません。同じような経験された方いらっしゃいませんか?また、厚労省は機械だけでなく目視でも確認するのでしょうか。教えて頂きたいです🙇‍♀️

国家試験メンタル勉強

あめり

学生

12025/02/17

まと

内科, 整形外科, 泌尿器科, 外来

国試お疲れです! マークシートなら機械だけじゃないでしょうか。 受験生は多いので目視での配慮は無いかと思います。 不安ですよね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

私が国試受験前に先生から言われたことをお知らせさせていただきます。 直感を大切に! 迷ったら、実習の時どうだったかを思い出す。 マークシートの欄を間違えないように! 残りの日数を有意義に! 高校時代に国語の先生からは、「落ちたらどうしよう?」「そんなこと考える暇があったら、漢字の一つでも覚えよ。」です。看護師国家試験は漢字ではないですよね! 少しでも参考にしていただけたら嬉しいです! 受験生の皆さん頑張ってください!

国家試験

みーたん

12025/02/13

わか

小児科, 学生

114回生です。先輩からのアドバイス励みになります🍀 今日准看護師の試験を受けてきて少しだけイメージが付いたのですが、ちゃんとマークミスを見直したのに今でも不安が残ってます😥本番では嫌というほど見直しをしようと感じました。あと3日頑張ります✨️

回答をもっと見る

看護学生・国試

こんばんは。もうすぐ国家試験ですね。私も遥か昔、ドキドキしながら受けたことを覚えています。 応援かねて、皆様の国試必勝アイテムであったり、ジンクスを教えていただけたらと思います。 ちなみに、私は、脳を活性化プラス腹持ちのため、おはぎを食べて頑張っていました。笑 今年の受験者の皆様、御健闘を祈っています。

グッズ国家試験モチベーション

なあなあ

総合診療科, 超急性期, ママナース, クリニック, 一般病院, オペ室, 保育園・学校, 検診・健診

62025/02/09

うしちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科

もうすぐですね。私も遥か昔ですが、毎年2月に入ると国試のことが頭によぎってそわそわしてしまいます💦 私はチョコレート食べてました〜!

回答をもっと見る

看護学生・国試

はじめまして、第114回看護師国家試験を受験します。 残り8日となり、すごく緊張と焦りを感じて眠れていません。 自分の中ではいける!合格できる!と思っていたのに、先生からは一般が危ないと言われ、私より成績が良い子の方が焦って泣いて、自信が無くなってしまいました。 今行ってる勉強は必修と苦手科目(小児や母性)の一般を解いて解説を読むことです。 これが終われば、過去問10~20年分をひたすら解いてみようと思っています。 この方法についてどう思われますか?🥲 模試での必修は41~48、一般状況は160~190くらいです。

カンゴトーク国試相談室国家試験看護学生

わか

小児科, 学生

102025/02/08

K

精神科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

毎日緊張と焦りの中勉強お疲れ様です😖 看護師2年目のものです。 私の場合は国試担当の先生から、「ほんとやばいから勉強して、落ちるよ」といわれ続けていました。また模試も学年最下位を争うような点数でした笑 国試の前々日くらいには、学年全体のお守りを持たされたくらいです笑 そんな私が残り1週間でやった事としては、 ・とにかく必修をとく ・自分の苦手な分野の出やすいところをメモして事前に見直せるようにする ・一般は量が多いためここは絶対落とさない!というところを自分できめてメモ ・母性や小児はゴロで覚えれるところが多いためお風呂に入っている時も唱え続ける などしていました。 今行われている勉強も良いと思います🙆‍♀️! 模試の点数は私より高いので、恐らく受かると思っています☺️ 周りの頭いい子が焦っているからといって自分も焦ってしまうとしんどいので、自分のペースで行きましょう。 当日は心臓バクバクになると思いますが、受験票と鉛筆、消しゴムがあれば受験出来ます!あとは解くだけ! 頑張ってください🔥

回答をもっと見る

看護学生・国試

114回の国家試験を受けます。 学校でテストを受けていますが点数が上がらず、この時期になっても必修30点もいかず、一般と状況を足して50点行くか行かないかで、だいぶ危機感を持っています。 同級生はほとんどが180点を超えていて点数が低いなどなんか言って焦るも何も、国家試験を受けない方がいいんじゃないかとそっちを思ってきてしまってもう何を勉強したらいいか分からないし、学校の先生も信用ができません。勉強も何もかもどうしたらいいかわからなくなってきました。

テスト国家試験勉強

その他の科, 学生

52024/12/19

カリイ

産科・婦人科, ママナース

こんにちは。 まず落ち着いてくださいね。 自分のテストの点数が悪いからといって、本番を受けないなんて正直意味がわかりません。 深呼吸して落ち着きましょう。 その点数だとそもそも勉強していないですよね。試験まで、出来る限り全ての時間を勉強に充てましょう。単位関係ない授業は内職で良いです。よく言われますが、国試落ちればただの人ですから。もう、すべてを捨てて受かる事だけ考えて勉強です。  必修と一般状況の問題集一冊ずつ完璧にすれば、国試は落ちませんよ。 これまで受けた模試の復習も忘れずに。 先生も信用できない…だいぶ御乱心ですから、何度も言いますが落ち着きましょう♪ 自分の今までの努力が足りなかった事をしっかり受け入れて、今から死ぬ気で頑張りましょう!応援しています。先生も同じ気持ちかと!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

国試の自己採点についてお聞きしたいのです! ・国試の昼休みに午前の見直し(特に必修…)ってした方がいいと思いますか? ・国試後の自己採点はいつ頃しましたか? やっぱり当日の帰宅中か帰宅後でしょうか…。 ほんとに自己採点したくないけれど、来週に迫っているのでいつ頃自己採点するのがいいか気になってます。

国家試験メンタル勉強

なおちゃん

学生

12025/02/09

看護太郎

精神科, パパナース

友達と帰宅してからやりました。(25年前)先生の答え(午前中のもんだだけですが)と違うところがあって戸惑った問題もありました😅点数はギリギリ?先生の答え次第では落ちるかも…なんて考えてましたが、自信はあったので合格しました。初々しいですね😊この先もこんな事を仕事をしながら体験します。これからがスタートです。頑張って❗️

回答をもっと見る

看護学生・国試

みなさん国試の勉強ってどのくらいされましたか? 1日○時間×○ヶ月とかで教えて欲しいです。 あとセミナーとか通ってましたか??

セミナー国家試験勉強

ミコ

その他の科, ママナース

182024/10/31

たか

リーダー, 神経内科, 脳神経外科, SCU

12月中旬まで実習がありましたのでそこから国試までの2ヶ月間必修メインで最低1時間、友達と集まった時は3時間くらいしていました。 セミナーとかは通った事無いです。学校から模試に参加していたくらいで5月くらいからずっと上位2割くらいにいました。なので必修以外はあまりしていませんでした。 実習期間中は国試勉強まで手は回っていませんでした。

回答をもっと見る

看護学生・国試

国試まで残り2週間をきってめちゃくちゃドキドキしながら過ごしてます🥲不安軽減のために教えてください!模試と実際の国試だと国試の方が難しかったりするのでしょうか、?( т т ) 今現在QBと看護ルーアプリでひたすら過去問を解いていて安定した点数(45~/200↑)を取れてはいるんですが、これはきっと過去問だからであって、とすっっごく思い込んでしまっていてメンブレしてます😭というのも学校で3回受けた東アカの模試は正直微妙で、、自分の実力が何も信じられません😢 模試を受けた当時はまだ勉強に力を入れていなかったことも影響している、と思いたいんですが、もう正直何も信じられずにいます、、、😢 模試と国試どっちが難しいとかそんなんない!かもしれませんが気持ち的に落ち着かせたいのでどちらかといえば〜とかあれば教えてください😭

国家試験看護学生正看護師

なすなす

新人ナース

22025/02/03

サラ

内科, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期

4年前の記憶ですが、国試の方が簡単に思いました! 私は東アカの模試思った様には点数取れなかったです。 模試の間違えた問題、正解しているけど根拠も答えれる様にしてあれば国試でもいつもどおり望めると思います!過去問解いていてこれは何処が間違っているから選ばなかったのかと答えれることができれば解けると思います☺️問題の出し方が意地悪でも。。 応援してます!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護師国家試験のアプリについです。 皆さんは1日何問or何年分ぐらいのペースで解いていましたか?! よろしくお願いします。

国家試験勉強正看護師

She

新人ナース

42025/01/30

hまま

内科, 循環器科, 病棟, 一般病院

国家試験勉強お疲れ様です。 私の時はアプリがなかったので、参考にはならないかも知れませんが、土日は勉強せず遊んで、平日の5時、6時から9.10時まで同期と勉強していたと思います!!その他、セミナーにも行っていたと思います!基本的に国試の過去問を何度も解いて勉強していたと思います!

回答をもっと見る

看護学生・国試

模試の点数が良くても、本番の国試で落ちることはありますか? 114回を受けるものです。私は東アカの模試1~3を解いて全てAa判定を貰っています。しかし、QBはまだ1周もしていません。 本番で落ちてしまうのではないかと不安です。今からできることを教えて欲しいです。

国家試験勉強

なー

学生

12025/01/26

にこ

離職中, オペ室

国試直前になると、不安になっちゃいますよね。 自分で意識しなくてもあちこちに不安材料は転がってるし、プレッシャーもあるので… とりあえず、事実として模試でAa判定貰ってる事、それはなーさんの実力です。 今からは体調を整えて安心材料を増やすしかありません。私も振り返りのできなかった模試や解説は封印しました。QB何周もしてても落ちる時はおちるし、受かる時は受かります。なによりも平常心で受けるのが大切だと思います。 7割取れれば合格なので、3割は間違っても大丈夫です。 普段の実力が発揮できるように応援しています。

回答をもっと見る

看護学生・国試

今年の試験までに後1ヶ月切りました。試験に落ちそうでいつも、逃げてしまいます。先輩方の勉強方法など教えていただきたいです。 また、落ちるのが怖く就活をまだしていません。就活する際見た方か良いとこや重要なとこを教えて欲しいです。

就活国家試験勉強

114世代

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 新人ナース, 学生, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 透析

12025/01/22

内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣

114世代さん、国試前は今まで実習や学校の試験、国試勉強を乗り切ってきた自分をいかに100%信じ抜くかです。 国試を受ける前から落ちるとかは考えなくてよいです。免許は、後もう少しで、貰えるんですよ!本番にゴールを設定し、いかに実力を出しきるかにフォーカスし、しっかり食べしっかり眠り、着実に頑張ってください。就活は、学校にも相談してください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

2021年4月に看護師資格を取得した場合、ケアマネの試験は何年度から受験可能になりますか?

ケアマネ国家試験

りん

その他の科, 新人ナース

12025/01/17

ハコ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

コメントさせていただきます。 りんさんは26年度で受けられると思います。 詳しいことはホームページを見た方がいいと思いますが、資格をとっただけでなく、従事した日数も関係してきます。 五年間働かなければならないのと、間に育休等で休みがあると換算されません。また5年以上かつ何時間等の制約もあるのでしっかり確認した方が良いです。 私は書類提出しましたが日数不足で受験できませんでした!😂 手数料以外は返金されましたが、参考までに😂

回答をもっと見る

看護学生・国試

114回看護師国家試験、111回保健師国家試験を受ける者です。 看護師、保健師ともにQB5周はしているので、あと1ヶ月の間覚えきれていない部分を固めようと思っています。 是非先輩方がこの時期にしていた対策等ありましたら教えていただきたいです! また、当日の流れやアドバイス(消しゴムは2個持って行った方が良い!)などありましたらそちらも是非お願いします…!

保健師国家試験勉強

くぅ

内科, 循環器科, CCU, クリニック, 検診・健診

22025/01/16

pillows

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

5周はすごいですね! 当日は、会場に着くと受験生だらけなので早めに行動することが大事かと思います! タクシーで行く場合は予約必須かと… あとは、早めにトイレに行っておく笑 体調管理しながら残りの勉強頑張ってくださいー! 良い結果になることをお祈りしています☺️

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護師さん、看護学生に質問です🙇‍♂️ 今年の春3年生になる看護学生なんですが、国試勉強などをノートパソコンでしたいと考えています。パソコンで勉強してる方、どんな機種、アプリを教えて欲しいです! よろしくお願いします。

国家試験看護学生勉強

sbku

新人ナース

52025/01/07

うに

小児科, その他の科, 保健師, 保育園・学校, 助産師

パソコンで勉強していたときは、紙のレビューブックやクエスチョンバンクをメインにして、あくまで補助資料として検索しまくってた感じでした。 パソコンからYouTubeで勉強用BGMを流して勉強していたのが懐かしいです。 あとはYouTubeでも国試の対策動画があるので見てみてくださいね。 今から買うならノートパソコンより、タブレットの方が直接手書きができてやりやすいように思います!タブレットでもキーボードを外付けすればパソコンのように使えるものもあります。持ち運びも便利です。

回答をもっと見る

看護学生・国試

114回の国家試験を受けます 今冬休みで、正月もあって課題や勉強も休みだからといってやれてないです💦今の学力でいったら確実に不合格のラインなのに明日もあるからいいやって思ってしまってやる気が出ないです😰 自分だけだと思っても全然やる気になれません あと1ヶ月半もあるかないかのところで必修も一般状況もとれないのはやばいと思っています。 あと1ヶ月だと思って勉強を頑張ったら合格に近ずけますか?💦 自分がマイナス思考で考えてしまって点数が学校の人と違いすぎると、自分の点数が上がったとしてもなかなか喜べず、なんでできないんだろうと思ってしまって、もう合格できないと思ってしまいます。 不安です😰

国家試験勉強

その他の科, 学生

22025/01/02

うに

小児科, その他の科, 保健師, 保育園・学校, 助産師

おはようございます。私は実習や研究の関係で1月から国試対策に本腰を入れたのですが、合格できましたよ。 合格しなければどう頑張っても看護師として働けません。今まで頑張ってきた実習も就活もすべて水の泡です。 合格してからがスタートですから、本気で合格を目指さないと、この3年ないし4年間がもったいないですよ。 今からでも頑張れば合格できます。 やる気が出なくても10分だけとか3ページだけとか小さな目標を立ててとにかく始めてみてください。やる気が湧いてからやるのではなく、やる気がなくてもちょっとだけでいいから始めてみてください。 私は始めたら乗ってきて続けられるのですが、やる気が出なくて始めるのに時間がかかるタイプでした。やり始めれば乗ります。 頑張ってください。

回答をもっと見る

看護学生・国試

114回看護師国家試験と准看護師の試験の受験生です。 1月になると受験生全員が学習を始めると言う事ですが、社会人の私にとっては取り残されるような恐怖感があります。 1月にしていた学習習慣や生活習慣、ルーティンをご教授頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します🙇

准看護師国家試験勉強

せいは

精神科, 病棟

22024/12/26

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

もう何年も昔ですが…午前中に冬季講習に行ってミスドやサイゼで同じ受講生と勉強していた記憶があります。 陰ながら応援しております📣

回答をもっと見る

看護学生・国試

私の癖強勉強方法なので参考までに 必修とでた問70%だけやって受かった友達もいますし、とにかく書く人、とにかく書きたくなく声に出す人(私)、さまざま勉強法あります。自分に合った勉強法で勉強をしてくださいね。 自分が買った問題集をあれこれ増やさず、何周もする勉強はこんな感じです。 今からすべきこと 時間がないため、効率的(正答率7割以上確実に解けるようにする、高出現問題、優先すべき分野(範囲が広く問題数が多い分野、似たような問題が多い分野)捨てる・力入れない分野・難問・出現率低い問題)に、みんなが解ける問題を確実に落とさないようにする。 いい点数を取るのではなく、平均より20点以上くらいだったかを取れるようにする まずはたばえもんを見て、試験までのすべての計画立ててください。先生に相談もおすすめ 勉強法の極意がわかり、間違った方向性に行かないようになります。 私的にはこんな感じでやるのがいいかなと勝手に思います。↓ ・計画 を企てる 本屋でスケジュール帳買う  ノルマ達成して毎日モチベ上げよう! 1月  2月に入る前には全部手をつける        できれば問題集1周以上        必須は絶対一周以上する        例 1日何ページ 分野ごと         何日何時までに何を解くとか 2月 一週目 問題集2周目以上 試験の1週間前        お好みで 足りてないこととか     例 過去問を試験と同じ感じでテスト        試験の開始時間 時間制限とか 試験の前日 全部見る  結局は前日、直前にやったことが試験を左右する コツ 最初の1周目 みんなが確実に解けるとこ(正答率7割)解けるようにする 理解する 例QB 星がついてるやつ先に解く 正答率が低いやつは一旦無視 不正解した問題に付箋貼る 2周目 不正解した問題を解く  全部の問題に触れるとか? ↑自分は何周やったからとかではなく理解に時間をかけていたので何周目という概念なくやっていて問題集の進め方みたいなこと言ってます。すいやせん… トイレ 勉強部屋の壁 机 全て目に入るところに覚えたいやつ貼る 歩いている時もボーッとする時間も何かしら目に入るようにする 暗記系 語呂作るのおすすめ 自分はなるべく書きたくない派なので、 覚えたやつを何も見ずに声に出しながら、ジェスチャーしながら絵を描いて、ポイントを書いて それを壁に貼っていました。 間違えた必修問題は机に付箋を貼る 覚えにくい薬とか 例 体性感覚 →触覚 痛覚 etc 動く声出すガム噛むブドウ糖舐めるとかして全部の脳を有効活用して効率よく覚えてました笑 私は必修と一般でわけずに、分野で分けて通して勉強していました。でもそうすると必修一周するのに時間がかかるのであまりお勧めしません。一回で覚えるならいいと思います。 注意点 問題集はあれこれ買わない調べるものはなんでも 過去問だけ解く 予想問題は絶対に解かない  勉強ノート   自己満の教科書みたいなやつ作らない 前日に見れるポイントを絞ったものを作る ・語呂で作ったもの ・メカニズムなど覚えたものを何も見ずにしゃべりながら書く 絵、表とか 試験の日に合わせた生活習慣  絶対6時間は寝る 自分の場合 6:30 シャワー(前日の勉強思い出す) 7 勉強開始 復習とノルマ 10 飯 アプリ youtubeとか 10:30 勉強開始 14飯 アプリ youtubeとか 14:30 勉強開始 20 飯 アプリ youtube とか 20:30 勉強開始 寝る前 暗記系 自分は少しでも休むとそっからズルズル何もしなくなるタイプなので休憩はほぼしていません 器用なタイプなら休む時間作ってもいいのではとは思いますが、その時間も勉強すればいらない記憶も作らずに済むと思います。 年越しこそやる みんなと差をつけるチャンス 正答率7割上の人が解ける問題を落とさない (でた問題70%は絶対買った方いい) スケジュールたてて計画的に効率的に 隙間時間 有効活用(勉強に対するハードル下がって始めるまでのストレスがなくなる) おすすめYouTuber たばえもん (勉強法、文章問題等) ゴロー   (解剖学) メンズNs (疾患系) 看護師国家試験出るとこだけ (隙間時間) 後は細々 例えば 心電図 ST上昇 低下  心電図マイスターチャンネル モチベ あぃりDX 1月からの国試対策だったか ※予習問題進めて来るけど無視するのよ  私はまんまと予習問題かって本番一問もでないで時間を無駄にしました。 使っていた問題集 でた問題70% 必修 メジカルフレンド 一般 QB 後は細々 例えば 東京アカデミー  例 主なホルモンと生理作用 表になったもの 看護師国試過去問完全攻略集 さわ研究編 QBで見たことない問題とかあって少しマニアック?でよい 使ってた教材 QBの分厚い辞典みたいなやつ イメカラ この絵を参考に描いてました 病気が見える 法律・統計暗記カード かんごろ ゴロ勉 ステップアップ解剖生理学ノート 要点まとめテキスト ここだけ覚える プチナース 使ってたアプリ 隙間時間おすすめ クエスチョンバンク 看護roo! mediLink 1月から本格的に勉強を始めて、試験の1週間前に必須・一般問題を一周(半分以上は理解しながら、それ以下は解いただけ)して、受かった者(現役1?2?年前)です。 1月からだって間に合いますし、逆に8月からやっていた人だって落ちる人はいます。 要は 勉強の質です。 勉強法も今の自分の進行速度はこれで良いのか、あれこれ不安になると思います。 限られた時間を有効活用すれば、あなたは絶対に受かります。看護師の国試は、少ない看護師を増やすための受からせる問題です。みんなができるものをできればいいんです。あなたはできるぞおおおおお! 他に国試の勉強法 自分はこうしてたこうすればよかった注意点あればコメントに書いていただきたいです。 看護学生の悩みに寄り添えられればと思ってます。

カンゴトーク国試相談室国家試験モチベーション

にー

急性期, 新人ナース

12024/12/27

うに

小児科, その他の科, 保健師, 保育園・学校, 助産師

懐かしいです。私も実習と研究が重なり、1月からの勉強でした。 看護は実習中も時々QBをやってたので真っ白ではなかったのですが、1年以上かけて1周したかしてないかからスタート。あと保健師と助産師の勉強は真っ白。そんな感じで1月でした! 私はいろんな参考書問題集に手を出すとわけわからなくなってしまうので、レビューブックとQBだけやってました。 正直なんで3つとも受かったのかわからないレベルでしたが、諦めずに最後までやり続けるのが大事です。ここまで実習を乗り越えられたあなたなら頑張れる!

回答をもっと見る

看護学生・国試

114回国家試験を受けるものです。 模試の復習とか自分なりに行なっているのですが、やればやるほど覚えるところがまだまだ多すぎて自分の中に何も知識が入ってないように感じてしまいます。周りも勉強しだす時期ですし、自分だけ何もわかっていないんじゃないかと不安になります。同じ気持ちになる方いらっしゃいますか?

国家試験

むぎ

学生

22024/12/27

L

循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

毎日お勉強お疲れ様です。 同じ立場ではなく申し訳ないのですが、新しいことが出る度に不安になる気持ち懐かしく感じました。 ですが、私の時も周りの友達がすごく見えたり、新しいものに出会って不安になったりすると国試ギリギリになっても口を揃えて言っていましたし、むぎさんの文を読む限り日々努力されているようですので、むぎさんが分からないものはきっとみんな分からない!と思って割り切り、その時に覚えていけば大丈夫だと思います。 不安ななか勉強に追われる毎日かと思いますが、体調にはお気をつけて☺️ 応援しています🍃

回答をもっと見る

看護学生・国試

114回の国家試験を受けます もう少ししたら冬休みに入って、家にいる時間が多くなるので勉強が不安で12月も全く勉強していなかったので冬休みこそはしっかり学習してみんなの成績に近ずきたいと思っています。今まで全く勉強せず基礎の学力が全くできていなく必修もいまだに40点もいきません。YouTubeでもなんでもいいのですがなんか効率のいい勉強方法を知りたいと思っています。なんか教えてくださると嬉しいです😓

国家試験勉強

その他の科, 学生

32024/12/26

りん

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, 外来, 一般病院

こんにちは 過去問や模試を何周もすることが1番いいと思います。あまり色々な物に手をつけずひたすら繰り返すのがいい気がします。スマホのアプリでも問題を解いていました。何周かして間違えた問題をピックアップして解き直すことを繰り返す、、 しんどいですよね😢 頑張ってください!応援しています!

回答をもっと見る

看護学生・国試

114回の看護国家試験を受けます。 もう12月に入り、模試など問題を解いたりしていますがなかなか点数が取れません 基礎が全く足りておらず、必修も一般も点数が取れないです。基礎が足りていないのはわかっているのですがなにからやっていいのか分からず、勉強方法が分からずできていません。 学校で解いても次から次へと訂正や関連で、それをしながら覚えなさいと言われますが、提出期限があってやるだけになってしまい追い込まれて不安になります。友達に勉強を教えてとも言いづらく、先生に聞きたくても訂正や関連の提出期限を優先して聞きにいけないし、分からないことが多すぎて相談もできないです。 12月に入っても基礎ができていない人の勉強方法とコツがあれば教えて欲しいです

国家試験看護学生メンタル

りりり

その他の科, 学生

42024/12/11

ホリサー

内科, 病棟, リーダー, 外来, 大学病院

勉強おつかれさまです! 過去問をひたすら解く、模試で間違えたところの振り返りを必ず行うことですかね! 必修も一般も似たような問題が出ることがあるので一度間違えたところは見直して次間違えないようにしていくことが大切だと思います! わからないことが多すぎる現象になるのわかります💦 学校の先生に今の現状(勉強面もメンタル面も)を少し相談してみてもいいんじゃないかなと思います! この時期は焦りがどうしても出てきますが、努力した分必ず点数は伸びてきますから自分を信じてくださいね!

回答をもっと見る

看護学生・国試

准看護師を取ってから10年働いています。そして来年国試を受けるのですが、ひたすら過去問を解いて模試もやっていますが、いまいち成績は伸びず悩んでいます。 みなさんの勉強方法を教えて頂きたいです。

准看護師国家試験勉強

Y

その他の科, 介護施設

42024/12/15

紗羽

介護施設

10年程前に、看護師国家試験を受けました。私も過去問でいまいち点数が伸び悩んでいたので、なぜ?どうして?シリーズをひたすら読んでいました。メカニズムが理解できたため、国試で応用問題が出ても、考えて解答することができました。周りはレビューブックやQBで勉強していた子が多かったので、どのやり方が合うかは人それぞれかもしれませんが…。

回答をもっと見る

看護学生・国試

国試の勉強ってどうやってみなさんやってましたか?! あと、この時期QB何周くらいだったか教えてほしいです🥲危機感じてます🥲

国家試験勉強

たちつてと

その他の科, 学生

42024/12/08

ajane

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師在忙兩個人

回答をもっと見る

看護学生・国試

来年国試を受けるものです。 模試で必修が76パーセントとかなんですけどもう80パーセントとれてないとやばいですよね? どうやって勉強してるか、されてたか教えて欲しいです。

国家試験勉強

たちつてと

その他の科, 学生

42024/12/07

ホリサー

内科, 病棟, リーダー, 外来, 大学病院

私は過去問題を永遠に解いて解いて解きまくってました! 模試の結果でソワソワしちゃいますよね💦 国試追い込みの時期で焦ると思いますが、体には気をつけて頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護専門1年生です。国試勉強を始めたいのですが何から始めたらいいかわかりません。先輩ナースの方たちはまず何から勉強し始めましたか?

国家試験モチベーション先輩

その他の科, 学生

32024/12/03

hまま

内科, 循環器科, 病棟, 一般病院

こんばんは⑅◡̈* 看護師12年めです。一年生ならまだまだ国試のことは頭にいれず、目の前の学校の試験、実習に集中する方がいいと思います! 実習で習ったことが国試の過去問で出てきている場合が多いので、とりあえず目の前のことを一生懸命取り組んだほうがいいですね!

回答をもっと見る

3

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?

手術室オペ室2年目

エマ

新人ナース, オペ室

12026/06/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

22026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

62026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

140票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

391票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

450票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

490票・2026/06/26