資格取得の際の資金について

cナース

一般病院, オペ室

助産師資格を取得したいと考えるものです。 質問ですが現在看護師で働いていますが資格取得の際の資金はどうしていましたか?どのような制度があるかわかる方がいたら教えていただきたいです。また貯金はどのくらいしていたほうがいいのでしょうか… お金の問題で踏み込むにも悩みが尽きません💦

2024/05/21

3件の回答

回答する

助産は専門学校ですか?大学ですか? 専門一年なら今の仕事の2年分くらいのボーナスで資金調達できませんかね。しかも助産はわりに給料も良いので、借金してもかえせるとおもいますよ。 ハローワークで職業訓練として学校認められれば費用もおさえられますよ。 あとは奨学金ですかねー。

2024/05/21

質問主

コメントありがとうございます! 専門学校です!計算で200万円くらいはしました…私的にはあまり借りたくないような気もしているところです…色々な方法があるのですね😳 生活費の方も心配です💦バイトでなんとかやりくりするしかありませんよね?

2024/05/22

回答をもっと見る


「奨学金」のお悩み相談

恋愛・結婚

看護師2年目です。現在お付き合いして4年目になる彼氏が居ます。彼は私より5つ上で、付き合って2年目くらいから結婚したいと言ってくれています。 私は奨学金返済のために3年は地元の病院で働く必要があり、現在は遠距離で2ヶ月に1回ほど会っています。(コロナで全然会えてませんが…早くおさまってほしい気持ちでいっぱいですよね🤦‍♀️) 元々の気持ちは、三年経ったら彼氏の元に行き、結婚して再就職して働けばいいかなって思っていましたが、1年働いてみて、彼からのプロポーズなどもない中今の職場を辞めて、地元を離れることが不安になっています。その反面、同棲などせずに結婚してしまうのも不安という気持ちがあります。まだ2年目が始まったばかりですが、もし彼の元にいくなら来年の今頃には科長にやめることを話しておかなければならないのでこの先の将来が不安です。 私の本心は彼にこちらに来て欲しいです。彼の職業的に勤務地を自分で選ぶことは難しいこと、彼がそもそも田舎にくるつもりがないこともあり中々彼にもその話を切り出せません。 こんな経験をしてる方はいませんでしょうか😭

奨学金彼氏結婚

えく

外科, 整形外科, 急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 脳神経外科

82020/05/16

ありババー

その他の科, ママナース, 外来

会えない時間が長くて、お辛いですね… 彼の気持ちはどうなんでしょうか?今のえくさんの状況や気持ち、伝わってるのかしら? 電話やメールでは難しいかもしれないけど、彼の正直な気持ちを、とにかく知りたいですよね。 えくさんの将来の大切な話し合い。私は直接会いに行ってもいいと思いますが…だめかしら。 そしたら自ずと答えは出るのではないでしょうか。えくさん、とてもしっかりされているので、きっといろいろがまんしてるのでは?こちらのわがまま、たまに言ってみましょうよ。 ちなみに私、衝動的に結婚して転居ってことになってしまったので、奨学金は現金で返しました。若かったなー…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今更ながら保健師の資格も取っていたら良かったなと思ったりします 家が貧乏てお金が無く、高校卒業後は金銭的援助は一切無くなりました(お小遣いなし 携帯も自分で) なので進学は奨学金を借りるため、病院付属の専門学校に行き、病院からと日本学生支援機構からお金を借りました その頃は、とりあえずなりたいのは看護師だからと専門に行きましたが、 子どもを産み、今後の働き方を考えていると、保健師の資格を持っていた方が良かったなと思うことがあります… 今更保健師の資格を取るために大学には行けれないし 少し将来の見通しが悪かったなと思う今日のこの頃です… まぁ今更言っても仕方ないので 自分の出来る範囲で色々と考えないといけませんが💦

奨学金保健師専門学校

柚子

内科, 整形外科, ママナース, 病棟

22023/06/09

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 働きながら大学とか行けば良かったかな?と私も思うことあります。

回答をもっと見る

健康・美容

看護師2年目です。 1年目でストレスにより適応障害、不安パニック障害、不眠症、脱毛、7kgの体重減少になりました。 今は薬飲んで過ごしてます。 奨学金があり辞めれない状況です。 早くお金を貯めてほんとにはやく転職しようと思ってます。 心が弱いだけなのでしょうか。 周りからの理解はあまり得られませんでした。

奨学金2年目転職

かっぱ

総合診療科

72023/04/09

うっちぃまま

外科, 消化器内科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, クリニック, 保健師, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

病気の診断があるなら休職してもいいかもしれませ。 雇用保険で少し少ないですがお金入ります。 奨学金も申請すれば休んでいる期間猶予してくれ場合もあります。 無理せず休んで、しっかり心を治してから復帰してもいいのでは?と思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

入院の時にサインしてもらう入院診療計画書ですが、皆さんはサインしてもらう時入院診療計画書をどのように説明してサインを貰ってますか? 説明の仕方が分からず「目を通して貰ったらサインお願いします」くらいにしか言っていません… 簡単にこんな感じに言えばいいって言う説明があれば教えて下さいm(_ _)m

病棟

ゆー

その他の科, 病棟, クリニック

22024/09/25

ぬん

内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 大学病院

こんばんは! 私は、「入院した皆様に描いてもらってる書類です。大体のおおまかな流れとか検査とか書いてます。サインお願いします」と伝えてます。 パスの方や何回も入院している方にはもっと簡単に説明してます! こんな感じでよろしいでしょうか。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

後悔してもしょうがないのですが…。 私は20代の頃、大きな病院の看護助手を数年していました。この時は病棟の師長に『若いんだからナースになりなさい!』と言われいましたが進学はしませんでした。今思えば、『あの頃ちゃんとナースになって、助手として働いていた病院でちゃんと勤めていれば今頃はちゃんとナースのキャリアも積めていたのに…(T_T)』と、後悔の日々です。 若い頃に、大きな病院で経験を積むことの大切さを最近ひしひしと感じています。

看護助手ママナース勉強

ナース辞めたい

小児科, ママナース, クリニック

22024/09/25

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 …めちゃくちゃ?わかります。 10年とか20年とかの積み重ねは大事だなと思います。 私は(理由があったにせよ)辞めるべきではなかったと悔やんでます。 そうすればキャリアも積めたしブランクなく働けたかと思うと…

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの病棟ではインシデントレポートはどれぐらいのレベルで書いていますか?私の今の部署では点滴漏れ、点滴自己抜針などでも書いています。正直、業務も忙しい中で点滴漏れでレポートは大変だなと思ってしまいます。。。他の病院ではどうですか?📝

インシデント点滴病院

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

32024/09/25

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

1-2年目の時は記載していました。 中堅ぐらいから書かなくなりましたね。 漏れって高齢者だと意外とありますもんね😭

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリその他(コメントで教えてください)

132票・2024/10/03

消炎・鎮痛剤胃薬トローチ軟膏類(かゆみ止めなど)アレルギー薬サプリメント上記、複数ですその他(コメントで教えて下さい)

485票・2024/10/02

書き方のコツを学ぶ書籍をマネする先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

528票・2024/10/01

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

579票・2024/09/30
©2022 MEDLEY, INC.