求人」のお悩み相談(5ページ目)

「求人」で新着のお悩み相談

121-150/647件
看護・お仕事

フリーランスで保健師をしている方はいらっしゃいますか?フリーになったきっかけはなんですか?またどのようなお仕事をメインにされていますか? 業務委託の求人を見かけますが、特定保健指導関係が多いように感じます。

保健師求人

あーにゃ

ママナース, 保健師, 検診・健診

22024/12/22

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

日本開業保健師協会のサイト見ると色々紹介されていますよ。私の知人は労コン取ったので、もっと資格活用したいという思いがあったようです。また、家庭優先したい為に雇用されるのではなく、独立という手段を取った知人も。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昔のやり方を繰り返すのではなく、 最新のエビデンスに基づいた看護をしたいのですが、 その場合に行くべきは大学病院など、比較的大きな病院でしょうか? 地元の小さい個人病院ではない気がしていますが、どうでしょうか。 大学病院は医師が色々やってしまうから手技が身につかないと聞いたこともあり、不安です。

求人新人

急性期, その他の科, 新人ナース

32024/12/13

nachi

内科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 訪問看護, 神経内科

ベッド数600床の総合病院でICU、CCU勤務経験者です。三次救急の集中治療室がおすすめかと思います。何をやるにもエビデンス重視だったので自分でも調べるし、他職種カンファも密なので色んな情報を得られておもしろかったですよ☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職サイトの担当者から募集締め切りと言われましたが、HPには常時募集の記載がありました。 個人的に応募してもいいのでしょうか? ご意見やアドバイスよろしくお願いします また直接応募とindeedなど何かを経由するのはどちらがいいとかありますか?

転職サイト求人転職

なす

その他の科, 病棟

42024/12/14

おかたん

ママナース, 訪問看護

直接応募の方が採用されやすいですよ! サイト経由で見学に行った時に、 転職サイトを経由して採用すると自分の年収の数%を病院からサイトへ支払わないといけないので、直接応募してと言われたことがあります。 実際、過去にサイトでは求人締め切っていたものの、直接応募で採用されました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、総合病院の外来で勤務しています。今度転職を考えており、子供もいるためもっと家の近くで働こうと思っています。求人を探していていいなと思ったのが、調子が悪くなった時に行くクリニックです。現在私が関わっている科だし、先生や看護師、受付スタッフも良い雰囲気です。そこで質問なんですけど、かかったことがある又はかかりつけ病院又はクリニックに転職したことがある方いらっしゃいますか?こういう場合の転職はありなのかふと疑問に思いました。

求人外来クリニック

あや

耳鼻咽喉科, ママナース, 外来, 一般病院

12024/12/15

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です。私は小さい時から通っていた病院に就職しましたが、特に気になることなどはありませんでした。

回答をもっと見る

看護・お仕事

来月より、老人ホームで働くナスメンです。お聞きしたいことがあります。皆さんは、病院等への入職時に誓約書は書きましたか?それは、どのような内容でしたか。私が転職する先は、機密保持に関すること、就業規則に関すること、誓約保証書があります。これは、一般的ですか?職場によりますか?

求人給料転職

HARU

内科, その他の科, 老健施設

22024/12/13

小樽

内科, 病棟

機密保持の誓約書は書きました。 患者さん個人情報を漏らさないなどの項目がありました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在離職中ブランク5年です。 常勤で急性期病棟(消化器外科)4年、パートで訪看2年経験しました。 そろそろ復職を考えていますが、ブランクもあり採血などの手技も不安なので、医療行為の少ない職場を探しています。 子供も3人いるので、今までよりは比較的ゆったり働けるところを考えています。 ブランクありで復職された方や、それ以外の方でも、オススメの職場や診療科など教えてください!!

ブランク復職求人

ゆゆ

急性期, 訪問看護, 消化器外科, 大学病院

42024/12/11

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

私は健診センターで働いていますが、ママさんナースも多いです。 閑散期はとてもゆったりしていますのでおすすめかと思います。 でもバリバリ看護師の仕事をしたい方には不向きかもしれません笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

コールセンターのお仕事をされた経験ある方、 いらっしゃいますか? ナースの働き方を、いろいろリサーチしています。 情報ややってみた感想など、教えていただけたら嬉しいです😊 よろしくお願い致します🙇

求人モチベーション転職

まなママ

その他の科, ママナース

22024/12/12

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

以前コールセンターでお仕事してました。 わからないことはすぐに確認して対応してくださいますし、勉強になることも多くよかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんが見たことがある求人の中で、面白いな、これは変わってるな、と思った求人はありますか? 私が最近見た求人では、クリニックの看護師募集で(正社員)急な休みOK、子どもの行事で休むのOK、休み相談いつでもしてください。と強調して書かれているものでした! あまり休みのことに触れている求人を見たことがなかったので、新鮮だなと思いました(笑) どんな小さなことでも良いので印象に残っている求人がありましたら教えて下さい☺️

求人

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

32024/12/02

桜咲く

内科, 小児科, 総合診療科, ママナース, クリニック

休み相談オーケー、融通ききます、の求人、私も見て、子供がまだ小さかった頃に面接に行きました。面接の中で急なお休みについて院長から尋ねられ、「子供が小さいので、3人いるし、休ませてもらうこともあるかと思います」と伝えたところ、「そういう休ませてもらって当たり前な態度の人、多いんだよねー、誰かが我慢してるって考えたことない?」と鼻で笑われ、不快感満載でこちらからご縁がなかったことにとお断りさせていただきました。え?じゃあなぜわざわざ求人票に載せたのか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

大卒資格が必須な免許は何がありますか?clsや海外で看護師として働くなら必要なのは知っていますがそれ以外ありますか?

免許求人給料

にー

急性期, 新人ナース

12024/11/27
キャリア・転職

特養の「デイサービス」で求人で面接受けたけど…特養もオンコールも将来的にあると…。 オンコールなしでずっと探してやっとデイサービスでお給与もいいところ見つけたと思ったんだけど… 精神的に耐えられるか…不安だ 決められない(TT)

デイサービス求人面接

ぽぽ

内科, 離職中

22024/12/03

mi

小児科, 産科・婦人科, リハビリ科, 介護施設, NICU, 回復期, 終末期

将来的に特養(オンコールあり)へ異動させるつもりがあるので、お給料が良いという事でしょうね。 地域にもよると思いますが、以前投稿されたリハビリ特化型デイ、カレンダー通りのお休みで月24万程は平均的かと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師で地方での派遣で働いてる方 派遣や転職サイトは何を使っていますか? また看護師意外で自宅でのワークされてる方情報知りたいです。

求人ママナース子ども

lin

介護施設, 終末期

32024/12/06

いるか

介護施設, 慢性期, 終末期

私は、長野県在住ですが、現在ナースパワーを使って老健で派遣看護師として勤務しています。あと、キャリアにも登録はしていて、時々求人などをチェックしています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

40代です。病院、特養、施設内訪問看護を経験しました。施設にいると病院に戻りたい。って気持ちになりますが、病院に戻る勇気が出ず、またお給料を考えると病院より高水準な為、転職先は施設を選んでしまっています。現に夜勤無しで総支給35から38万ありこの給料水準を保ちたいた。という気持ちもあります。1件、家の近くで楽しそうな施設があり応募し採用いただきました。今後の看護師人生、このままで良いのかな…と思ったりもします。 皆さんは病院、施設、どちらにお勤めですか?

求人給料転職

セナ

12024/12/07

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

今は専業主婦ですが子どもが保育園に入園できたら施設の看護師の面接を受けようと考えています。 私も病院を辞めてからはデイサービスや訪問の仕事をしていて病院のブランクがかなり空いてしまいました😅 セナさんのように病院に戻りたい気持ちになることもあります。 私も病院に戻る勇気が出ずにここまでズルズルと来てしまいましたが、最近は楽しく働けていたらいいか!と思うようになりました☺️ 施設で働いていても看護師の役割はあるし、自分が納得するお給料が頂けているならもう十分だ!と考えています☺️ こんな考えの人もいるんだなぁくらいで読んでもらえたらと思います😂

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職にあたって、みなさんが職場選びで重視することはなんですか? 求人票でここは見ておいた方がいい、聞いておいた方がいい!と言う項目はありますか?? 私は休日と給料面くらいしか見ないので、自分が働きやすい職場の探し方がいまいちわかりません💦 お願いします、、、。

求人給料転職

精神科, リハビリ科, 病棟, 訪問看護

42024/12/06

aska

外科, 精神科, 泌尿器科, 病棟, 一般病院

こんにちは! 私も今、転職中ですがやはり給料重視で考えてしまいます笑 あとは実際に働いている方の話とかを聞ければ聞いて人間関係や雰囲気も働きやすさに入るかなと思ってます! お互い頑張りましょう〜!

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養で面接したのですが、口頭だけの説明だけで書類として何ももらってないのですが…これって普通ですか? お給与とか労働条件とか書類としてもらえるのかと思っていました。 面接のときはほぼほぼ内定という雰囲気で、私のお返事次第と言われました。 エージェントからアドバイスをもらい、労働条件など面接で受けた内容が書面としてあったほうが後々もしトラブルになったとき対処できますと言われ、 あとから電話で労働条件とかお給与とか記載された書類があれば頂きたいと電話したのですが、ハロワに出してる求人と同じだから、改めて書類に出すというのはどういうことですか?と理解されなかったゃうな雰囲気でした。(わからないような雰囲気) なんなフツフツと不信感というか、そこで入職を決めてよいものなのか不安になってきました。 あとから面接と言われたことと違う条件だと嫌ですよね

求人転職正看護師

ぽぽ

内科, 離職中

22024/12/05

朔良

内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

初めまして! どの職場もそうですが、条件は書面上で貰える方が絶対に安心ですし、トラブル発生時、自分を守れる一つでもありますよね!! 入職前から不信感あるのは働きにくいですよね😭

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師ってここでも働けるんだー!って思った求人はありますか? 最近、私の知り合いの方が病棟看護師を辞めて、保険の営業に転職されたので、こうゆうところでも働けるんだなーと感じたので質問させて頂きました!(ちなみにそこの保険の営業は医療資格を持っているのが採用条件?だったみたいです) 近頃は病院以外でも看護師が働ける場所が増えてきたなーと思うので、皆さんの意見を聞かせて下さい☺️

求人

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

32024/12/03

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

自分が知っている珍しい職場 羅列しておきますね。 看護学生向け塾 →いわゆる塾の先生、実習のサポートもする 医療機器メーカー →看護師やコメディカル向けに営業、開発も ナースグッズ開発 →ナース向けグッズの開発、営業 看護協会、連盟へ就職 →何してるかわかりませんけど、日勤だけで、お給料は高いとの噂。 シップナース 船旅の医療スタッフ エアポートナース 検閲に携わってるみたいです ナース向けアプリの開発 カレンダーアプリとか、薬剤検索とかそういうやつですね。 スポーツジム 基礎疾患ある人が、トレーニングする際のサポートらしいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職届を早めに提出しないと、次の求人募集が出来ない。と言われました。 このようなことは法律で規定ありますか?

求人退職人間関係

セナ

22024/11/27

うしちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科

在職中でも求職できると思いますけどね!💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

復職したいと言い続けたまま1年以上が経過… 今日、比較的近くの病院の話を進めてくれるとの連絡あり。 自信を取り戻す(?)ようになってから職種変更みたいにできるらしいので考えてみたいです(笑) まずは、内定貰わねば…頑張ろうっと。 やはり面接は印象が大事ですよね?

復職求人面接

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

32024/01/18

giraffe

急性期, 離職中

私は面接で笑顔と誠実さアピールします!あと、たとえブランクがあってそこをつっこまれたとしてもおどおどせず、その期間は自分に必要な期間でした!充実してました!と自信を持って言えるときっと大丈夫だと思います! 内定もらえますように!がんばってください◎

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年の4月で3年目になる看護師です。 新卒で今の病院に就職したのですが、もともと3年勤めたら転職しようと考えていました。わたしの今いる病棟は1年目〜3年目の看護師が半数以上を占めています。そのため、現在2年目の私も12月にはリーダーオリを実施し、リーダーになることもあります。 正直、その重圧に耐えられないと感じています。それだけではありませんが、いろいろと重なり、そろそろ本格的に転職活動を始めようと動き出しました。しかし実際には、自分が何を1番したいのかがはっきりしません。これはわたしの甘えなのでしょうか。 ちなみに、今興味を持っているのは訪看、重心施設(求人があれば)、企業、クリニックです。もともとは災害医療などに興味がありました。 相談に乗っていただけると嬉しいです、

災害訪看求人

おとよ

外科, 耳鼻咽喉科, 超急性期, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

42020/02/20

さら

介護施設, 老健施設, 慢性期, 終末期

うーん、色々と興味があるなら派遣はどうですか?派遣で様々な業種を経験して自分に合ったところ、やりたいことを見つけるのも1つの手です。 派遣なら2か月くらいからの契約になるので合わなければ更新しなくても良いですし経歴にも短期転職などの傷が付かないかと。ただしボーナスは出ないので その点は頭に入れておいた方が良いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

准看護師免許取得後色々とあり看護師の仕事をしていませんでしたが准看護師として働きたいと思うようになりました。 実習や学校で教わった知識・技術はほとんど忘れてしまっていてやっぱり無理なのかとも思ってしまっています。 訪問入浴、デイサービス、小規模多機能ホームでの求人が気になっているのですが未経験okとは記載ありますが臨床経験のない准看護師でも働けるでしょうか? 新卒の方やブランクのある方とはまた違うので自信がありません。 やはり諦めるべきでしょうか。 臨床経験のない准看護師でも働きやすい施設やその他アドバイスありましたら是非お聞かせください。よろしくお願いいたします。

ブランクデイサービス准看護師

あい

72024/10/29

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

私の知人にも同じような方がいましたが、今は訪問入浴の仕事をしています。 未経験でも仕事がしやすいみたいですよ☺️ 私の周りの話になってしまいますが、施設系は面接を受けないと分からない感じですね、、🤔 気になる所があったら思い切って確認してみるのも有りかもしれないです。 質問の答えにあまりなってなくてすいません😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさん転職する際は、転職サイト使いますか? 直で求人応募してますか? たくさん転職サイトあって、そこそこの情報があるのかなって思いはするんですが、一度登録すると、しつこいくらい連絡が来るので、その対応に正直疲れてしまって😓本当に親身になってくれる人に出会いたいです

出会い転職サイト求人

ぴろきち

その他の科, ママナース, 訪問看護

72024/11/11

さんび

整形外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 脳神経外科

転職サイトである程度話を聞いて直接応募しています

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師で単発バイトをされている方、 求人はどこから探されていますか??

単発アルバイト求人

aちゃん

学生

42023/09/16

りこ

循環器科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 検診・健診

現在は就職したので利用していませんが、2年前までメディカル・コンシェルジュに登録して単発のバイトをしていました。添乗、ワクチン、イベント救護、健診、病院、施設、訪問入浴等がありましたよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病院以外で働いている方ってどんな職場にいますか?産業看護師とか旅行ナースみたいな、看護師はいろんな働き方があると耳にはしますが、実際の求人では出会えたことがないので、ぜひ働いている方がいたら教えて欲しいです。

求人転職正看護師

ぴろきち

その他の科, ママナース, 訪問看護

22024/11/08

まなママ

その他の科, ママナース

ぴろきちさん、はじめまして。 看護師歴30年のまなママと申します。 私は、今まで病院でしか働いたことがなくて、それも2つの系列病院でしか勤務歴がないです。 今年6月で病院勤務を卒業して、フリーランスになりました。 看護の仕事は好きですが、組織の歯車の一部ではなく、私個人として出来ることがあるはず❗️って思いで、独立しました。 そこでわかったこと、組織に属さなくても、働き方は多様だということです。 私もリサーチしながら、副業サイトをみたり、在宅ワークにチャレンジしたり、アテンダントナースに登録したり、選択肢はあることがわかりました。 オンライン診療のオペレーターは、在宅ワークとして働けます。 いろいろ可能性が広がっていて、ワクワクしています。 働く環境を自分で選ぶことは、自分自身を大切にすることに繋がりますよね。 ぴろきちさんも、楽しみながら、いろいろリサーチしてみたら、きっと良いタイミングで良い環境を見つけることが出来ると思いますよ〜😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

健診ナースに興味があるのですが 『経験者に限る』を条件にしているところがほとんどのため、応募できません。 教える時間がないから 経験者に限る、を条件にしているのでしょうか?

派遣求人正看護師

ぱも

急性期, 神経内科, 脳神経外科, 派遣

22024/11/07

くろ

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, ICU, HCU, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣, 看護多機能

いや、そういう訳ではないと思いますが、やはり採血100人とか心電図50人とか、眼底とか、数もこなし、失敗はあまり出来ないので、そういう意味での経験者だと思います。トンボならとれるけど直針ではできません。とかでは無理ですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

障害者雇用で看護師として病院勤務された方や障害者雇用枠の看護師と共に勤務している方に質問です。 精神疾患があり、手帳所持しています。 病棟歴3年、発病後ブランク2年ありますが、大学病院の障害者雇用枠に就職するか悩んでいます。 就職後のメリットやデメリット、仕事内容、休みの待遇など答えられる範囲で教えてください。

ブランク求人メンタル

める

内科, 循環器科, 整形外科, 離職中

12024/10/28

けい

内科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー, 一般病院

障害者雇用ではないですがADHD+LDの方と働いています。 その方は入職後に上記発覚して、受け持ちができる状況ではなかったため本人と話を進めてフリー専属となりました。 しかし周りの方へ理解を求めるのにとても苦労しました。 なんでフリーばっかなの。なんで仕事量あんなに少ないのと 当院もまだ障害者雇用に対するマニュアルがないため現在、作成に取り組んでいます。 就職先のマニュアルがしっかりあるのか、スタッフの理解がきちんとあるのかで働きやすさが変わってくるかもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

近いうちに転職してみることにしました! 1度転職経験ありますが、その時は病棟勤務が重労働すぎてとにかく楽にお金を稼げるところと思い、クリニックにしては給料高めのところに転職しました。 (後にそこの病棟が忙しかっただけと気づき病棟勤務が嫌なわけではありません) 次どこに転職しようか悩んでます! 皆さんは何を重要視して転職探してましたか??

求人クリニック転職

やきとり

耳鼻咽喉科, クリニック

52024/10/28

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

休みと給料です。やっぱり、ワークライフバランスは大事にしたいけど、給料が見合ってないと感じると続けられません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師短期バイトのおすすめ求人やサイトを教えていただきたいです!訪問入浴、施設、夜勤以外をなかなか目にする事がないです。 検診、コールセンターなどの求人はどのサイトから見つかりますか?

副業アルバイト求人

まい

離職中

22024/10/12

たいせい

病棟, リーダー, 一般病院, 回復期

mcナースネットやレヴァベル看護で相談してみるといいですよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

小児科未経験で小児科クリニックへ 転職した方いませんか?😅 求人には小児科未経験でも歓迎と 書いてあったのですが本当に やっていけるでしょうか? ちなみに子供はいる身です😅

求人クリニック転職

ゆち

ママナース

02024/08/09
キャリア・転職

3年目看護師です!今年度で現在の職場(総合病院急性期)を退職しょうと思い、転職活動中です。日本全国どこでも働けるトラベルナースに興味を持っています。 転職エージェントの方に相談したところ、キャリア的にも総合病院などを受けてもっと経験を積んでからそっちにと。 また、20代でトラベルナースの経験があるとその後の転職が不利になると言われました。 まだ経験の浅いうちはトラベルナースに向かないのでしょうか? また、トラベルナースから病棟などに転職なされた方がいらっしゃれば話を聞きたいです!

派遣求人3年目

ぽよん

ICU, 病棟

32024/07/28

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

不利?私はそー思わないです。20代でトラベルナース、派遣点々として、30代で、公立病院三次病院に落ち着いた知人がいます。まったく不利には見えないです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

国試対策のゼミとか塾の講師やったことある方いますか?? indeedとかで求人みてると講師の募集があったりするのですが何をどう教えるんだろう🙄といまいちイメージがつきません。やったことある方、どんな感じですか?

求人国家試験勉強

くらげ

内科, 外科, 救急科, ICU, CCU, HCU

12024/10/12

うのちゃん

小児科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, リーダー, 大学病院, 助産師

以前、看護大学で国試対策の講義をしたことがあります。 その時は、自分の得意な領域を担当し、国試に頻出傾向のある分野を中心に資料をまとめて講義しました。過去5年くらいの過去問を見れば、よく出るあたりがわかるので、資料を作りやすいと思います。 私は、国試対策のテキストを数冊読み込んでいきました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

2年ぶりに、子供が1歳8ヶ月になるタイミングで働きに出る予定です。ママさん方が求職活動で大事にしていたポイントってありますか? 私は前職場をマタハラで会社都合退職したのと、2人目も考えているので、育休産休の実績がある所を重視する予定です。 ちなみに保育園は田舎でがら空きなのでそちらの心配は不要です🤣🤣

復職求人保育園

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

22024/10/08

ナース辞めたい

小児科, ママナース, クリニック

子育てに理解のある職場なんて言うけど、結局入ってみないとわからないですよね💦 私は以前、1歳の子を保育園に預けて仕事していました。1週間に一度は熱で呼び出し。当時の上司は子育て経験者で理解のある人と聞いていたので安心していましたが、職員不足だった病棟なので、露骨に嫌な顔されたなぁ。私だって好きで休んでいるわけではないのに(T_T) 1つアドバイスできるとしたら、まだ小さなお子様がいるので、『病児保育室』がある職場だと良いのかなと思いました。

回答をもっと見る

5

話題のお悩み相談

看護・お仕事

最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

132026/06/23

えこら

呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師

けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。

産婦人科保育園パート

na

産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

22026/06/23

おん

内科, 病棟

私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

元々アル性肝硬変がある患者です。 でも回復リハなので状態は落ち着いています。 気切がある方です。ルームエアーでSATは99,100できてます。 夜勤帯でおむつ交換希望のNCがあり、オムツ交換をしてる際にベットから床にかけての多量の吐血をしました。 多量のコアグラと食残混ざりの吐血です。 すぐにスタッフをよび、夜勤管理と当直にも連絡しベッドサイドモニターつけて観察室に移動して諸々対処はしました。 レベルも低下なしです。血ガスとってHBは7.0でした、、、 今日は諸々検査すると思いますが…CFなど検査してみないとわからないと思いますが、 肝硬変によるものなのでしょうか。。。けど静脈瘤の破裂というよりは けどあんなに多量のコアグラもあるし、、前からなのでしょうか… 消内の先生は一昨日から脱水で補液いってるって書いてあるけどこれが原因だよといってました

正看護師病院病棟

おもち

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

12026/06/23

内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

脱水に対する補液で出血することは無いかと思いますが、、。 バリックスの破裂か、 そもそも肝機能が低下し易出血状態にあるのでどこかしらの上部消化管出血は疑われると思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

48票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

393票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

469票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

466票・2026/06/28