高齢者が多い病棟で、患者さんは少し動けるようになったり認知機能低下により、見守り介助を理解できずに単独で動き、転倒する人事があります。 センサー対応するのですが、センサーが一日中なってる状態となります。 転倒.転落を減らす方法で実践している事を教えてください。
転落回復期病院
太郎
内科, その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 回復期
tsuki
消化器内科, 小児科, その他の科, 離職中, 慢性期
わかります…本当に一日中鳴ってますよね。 クリップセンサーや置くタイプのものと色々試しましたが転倒する時はしちゃうなあと思っていました。 ご家族の意向で危ないので抑制してもらっていいですと言われた時は夜間の寝る時間だけ体幹だけ抑制してもらったりもしましたが日中危なすぎる方は基本的に車椅子でナースステーションに来てもらったり、椅子に座って作業してもらったりしていました!
回答をもっと見る
医師との相談の際いつも緊張してしまったり聞かなければと思うことも避けてしまったりします。みなさんはどのように医師とコミュニケーションをとっていますか?
病棟
たろう
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院
あすぴ
耳鼻咽喉科, クリニック
お疲れ様です✨ 私は働いていた時、始め医師と話すのは苦手で全然相談等できていませんでした。ですがそれでは患者様に必要なケアが出来ないことや他スタッフに迷惑をかけてしまうと思い、まず必ず挨拶をし、手があいたときに医師が丁度いたらたわいのない話をしてみたりしました。その甲斐あってか、医師からも話しかけてくれるようになり、苦手意識も減り、相談もしっかりできるようになりました。 医師に話しかけるのってすごく緊張するし、タイミングも難しかったりしますよね💦 参考にはならないかもしれませんが、頑張ってください!応援してます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
回答をもっと見る
化学療法の効果が薄れ自暴自棄になり、精神的な波が激しい方に対する看護を教えてください。訴えの傾聴とは言いますが話していると怒り出したり関わりが難しいです。言ってないことを言ったと言われ話がかみ合わなくなる場面もあります。 時間の経過が解決してくれることもあるのでしょうか? ひとりの時間も作ってあげるほうが良いのでしょうか。
コミュニケーション訪問看護正看護師
まる
精神科, 病棟, 訪問看護
くる
泌尿器科, 病棟, クリニック, 一般病院
その人と会話をしたことがないので、なんとも言えませんが、私なら一人でその方が落ちつく空間や楽しそうにしてる、していたものを環境下に用意します。 もしくは、一度何かしらで相手に嫌な気持ちを抱くとそれを引きずってしまう方もいるかと思うので、別の方とコミュニケーションをとってもらい様子を見ます(もし、自分に対してだけなのてあれば、相手の環境を整えます。別の人に対して波が収まるのであれば、コミュニケーションなども効果的と考え、別の方からコミュニケーションをとってもらい様子を見ます) 言ったといったことが、NOと言えない状況(例えば薬を飲んだ飲まない)以外なら、言ったとしても あれ?私そんなこと言ってたんですか?言ったつもりはなかったんですが、言い方が悪くてすみません。のように、認めるといったより、譲歩しながら関わると少し怒りが収まってくれるかもしれません。
回答をもっと見る
現在実習をしているのですが、患者さんとコミュニケーションをとってる際に何度も「すぐ死ぬから」「この先短いから」と話の中で伝えてきます。 その際にどのように対応すれば良いか悩んでるのですがどうすればよいでしょうか。
コミュニケーション実習看護学生
nemurihime
学生
しいたけ
急性期, 新人ナース
SNSで見つけた返し方が素敵だったので共有します! 「そう思えるほど素敵な人生を過ごされたのですね」 私はとてもいい返しだなと思い使ってるんですが、否定的な返しが多いのでやはり難しいと感じます。ご参考までに!!
回答をもっと見る
たけの
精神科, 介護施設, 老健施設
田舎の老健勤務で勤務しています。 まだまだ直接面会は無理そうです。 オンライン面会を15分間でしています。 コロナワクチン2回目の接種証明書と 当日熱がないことを条件にしています。 しかし、認定調査で家人立ち会いの場合は シールド等で対応していますが、 どうしても直接面会のような形に なってしまいます。
回答をもっと見る
呼吸病棟に所属してます。病気が見えるだと内容が薄いかなと思うことが度々あります。どのような参考書を使ってたりしていたか、お聞きしたいです!
参考書一般病棟急性期
ふま
その他の科, 新人ナース
シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
過去の病棟の勉強会の資料など、先輩にもらうことはできますか?? 同じ疾患で先生からの資料、看護師からの資料で勉強すると関連づけて学習できましたよー^_^
回答をもっと見る
4月に転職して、ほとんど残業をしています。 皆さんはどの程度残業していますか? 今日は記録込で20時です😭 今までそんなに残業しなかったのに・・・。 転職失敗したと思いました💦
残業辞めたいストレス
千
急性期, 一般病院
さあや
内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
お疲れ様です。記録込で20時の残業代はあるのでしょうか、無いのならブラックです。転職失敗ですね、残念としか言いようがないです。私も転職サイトで紹介された所が残業代で稼げますと言うのでが、本当に残業代を出してくれるか分からないと、知り合い看護師から聞きまた、ボーナスもなにかしら引かれて表示されている4ヶ月分はない事を聞き、断りました。そしてその病院から転院して来た患者様なんと仙骨部に大きな褥瘡を作って来た、褥瘡が大きいの久々にみて、本当に人手不足なのだと思いそしてブラック病院だと思いました。
回答をもっと見る
点滴が終了した患者さん 生食を流すときに抵抗がありました。 生食を流したら、「痛いっ!!」と言われました。 どうするのが正解だったのでしょうか😭
新人ストレス正看護師
鬼灯人形
消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 終末期
まめ
整形外科, クリニック, 離職中, 大学病院, 透析
生食を流す前に逆血は確認しましたか? 仮に逆血をみたけどなかった場合は漏れてる場合があるので、かなり慎重に流す必要があったと思います。抵抗があったならなおさらです。 ゆっくり入れて、少しでも痛みがあったり、腫れてきたら針抜ですね。 抵抗があったということはそのルートはもう抜くべきだと思います。
回答をもっと見る
今日は慢性疼痛があり疼痛時のアセリオを1日複数使用している患者に定期薬を検討してもらえるよう医師に相談しました。しかし自分が回診に行くときは痛いと言わないと反論をくらいました。結局は薬を出してくれましたが医師との話って疲れますよね。
一般病棟ストレス病棟
たろう
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院
カズ@脱毛ナース
内科, 美容外科, 泌尿器科, 病棟, クリニック, 外来, 大学病院
患者さんってどうして医者の前だと良い子ちゃんになるんでしょうね… 「自分に不利にならないよう、医者には本音や批判は言えない」という心理もあるそうですが、結局言いたいことを言わないと損するのは自分なのに…
回答をもっと見る
新人看護師です。病棟配属から1ヶ月半で部屋持ち自立になりました。プリセプターの方には「頑張ってますね。他の先輩も褒めてましたよ。」と言って頂けてますが、ラウンドにも時間がかかりタイムスケジュールも上手くいかず勉強も追いつかず不安で仕方ありません。 しかし1人苦手な先輩がいて、その先輩とペアになった日は普段に比べてミスが多いです。私の性格について注意を受けることも…。また、他の先輩に教えて頂いたことやマニュアルに書いてあることを実践しても注意を受けたり、先輩の勘違いでも注意を受けます。病棟や看護師によってケアの方法が違うのは分かりますが、一方的に言われると悲しくなります。 みなさんは、気持ちが沈んだ時にどのように対処していましたか?教えて頂きたいです。
1年目人間関係勉強
マイペースなまけもの
病棟
ほたる
救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院
ありますよね、そういうこと! 本当にお疲れさまです。 私も苦手な先輩がいて、その人の前だと極端に緊張してさらにうまくいかなくなる…なんてこと、ありました。 沈んだときは、同期と愚痴り合ったり、ここを乗り切ったら次の休みの日はこれをする!と楽しみを作るようにしていました。
回答をもっと見る
なんか、話してた内容と段々論点がズレていく。 今マニュアル修正に必要なのは楽さではない。 効率の良さだ。 夜勤なんて特にそう。 もうこれは経験していって身につけるべき所でもあるのに何でグダグダと一つのことについて話あってるのか分からなくなって、つい発言してしまった。 LINEだと特に文字だけどんどん更新されてくから、元の議題が薄まって結局違う話ししてるなんてよくある事。 そして何よりLINEでは解決しないということ。
新人転職ストレス
よしこ
整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院
まさお
その他の科, 介護施設
夜勤は早く仕事をこなす必要があります。安全に終えればそれで良いと思います。 重要な事は直接話すべきでしょう。
回答をもっと見る
インスピロンの表?の、酸素流量と、酸素濃度がぶつかる数値は何を表しているのか教えて頂きたいです。
1年目勉強新人
ファ
内科, 外科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
あやこDX
救急科, 急性期, ICU, ママナース
吸入酸素濃度FiO2の設定だと思います。 大気では21%になります。 鼻カヌラ1%酸素を患者に送気したら24%の吸入酸素濃度が得られます。 インスピロンで、35%6l送気すれば34%の吸入酸素濃度が得られます。
回答をもっと見る
明日から病院実習でカンファレンスのテーマを自分で考えないといけないのですが、どのようにテーマを決めれば良いのでしょうか? 老年の実習です。
カンファレンス実習看護学生
nemurihime
学生
ゆず
外科, その他の科, 終末期, 派遣
初めてゆずです。 カンファレンスのテーマは 患者様への看護介入で困った点や 苦労している点などを 議題にすると 看護計画を立案する時に参考になるかと 思いますよ。
回答をもっと見る
皆さんの病院は前残業ありましたか? 情報収集で勤務前に個人的に少し早く出勤する事はあるとは思いますが 以前勤務していた病院では夜勤の入りは2時間前には出勤する暗黙のルールがある病院があり驚きました 前残業の有無は病棟の空気感や勤務前に薬を見るとかの独特なルールなんかがあったり 前残業の有無やこんなルールで勤務時間前に仕事を行っていた、などあったら聞いてみたいです
情報収集残業転職
サイベリアン
循環器科, 一般病院
ねむねむ
超急性期, CCU, 病棟, 離職中, 一般病院
わたしの病院は30分だけ前残業がとれました。 どんなに早く来ても30分という規定でした。 そして15分前には物品チェックとして 救急カートと回診車を確認してました。 2時間前はつらいですね… しかも暗黙のルールとなると… 点滴などは勤務時間外はやらないという 決まりができたのでラクになりました。
回答をもっと見る
明日、いよいよ入職日なんですか不安と緊張で変な気分です。 入職日は1日オリエンテーションで終わったりするもんなんでしょうか? 慢性期の経験しかなくスキルアップの為に一般急性期に入職したもののやっていけるか不安になってきました。 ずっと慢性期でやってきたら、求められるスキルも高いですよね(^_^;)
転職ストレス正看護師
ミカン
内科, 病棟, 離職中, 一般病院
たろう
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院
初日はだいたいオリエンテーションのみになると思います。周囲の人間関係にもよりますが他の領域から来たと思って優しく教えてほしいですよね。プラス自己学習もしていけば全然ついていけると思います!これからのお仕事頑張ってください!
回答をもっと見る
点滴ライン同時3本以上の管理がよくわかりません ピックとポート入ってる人は必要度ありになりますよね?
1年目メンタル新人
鬼灯人形
消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 終末期
ゆず
外科, その他の科, 終末期, 派遣
初めましてゆずです。 ピックもポートも点滴ラインの対象となります。 点滴を3本以上同時に使用し、看護師などが管理、記録を行った場合に評価する項目です。 例えば持続点滴メイン 1本目 側管より持続点滴 2本目 16時の抗生剤 3本目 になると、3本同時となるので ありの評価になります。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
検温時にパウチが膨らんでいるか見て、ガス抜きや便を排出しています。その後、パウチ膨らんでいないかどれくらいの時間でみたら良いのかわからないです。夕方にパウチ膨らんでいないかみたらストーマから便が漏れでていて…
異動2年目正看護師
サラ
内科, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期
ますの
外科, 急性期, リーダー, 大学病院
人によってガスや排便の量は変わると思うので、感覚を掴むまではこまめにみています。ある程度の時間間隔が掴めたらその時間ごとに確認する感じでしょうか。漏れると皮膚障害が出やすいですし、替えるのも手間ですからね😅
回答をもっと見る
長文失礼します。 病棟勤務をしている新卒看護師です。 私を含む新卒看護師の受け持ちは3人くらいで固定されていますが、教育体制について疑問が生じたので意見を聞いてみようと思いました。 まず病棟に配属して1週間と少しした時点で4人受け持ちを経験しました。点滴準備などはしていただけましたが、疾患もバラバラで記録も定時までに終わりませんでした。 また、病棟自体がマンパワー不足からなのかとても空気が悪く、ナースコールで伺った患者さんのことで分からないことがあっても「私の受け持ちじゃないから分からない」と話を聞いてもらえないです。 この前は術後の患者さんがシバリングが起きていて、何をすればいいか分からずともその場を離れてはいけないと思い、隣の病室にいたベテラン看護師に話しかけてみたところ「受け持ちに聞いて」と突き放されてしまいました。 また、1日フォローしてもらう先輩看護師も8人受け持ち(オペ出し・入院含む)のような状態なので、報告や質問があっても「あとでね」と言われてしまいます。新人を育てたいと言う割にはあまりにも余裕のない受け持ちのさせ方をしているのではないかと思います。 まだ看護師免許が届いておらずできないことも多いため、業務をしていて申し訳ない気持ちもあり仕方の無いこともあるとは思いますが、あまりにも病棟の空気が悪いと思い投稿しました。 新卒の方でも、病棟経験が長い方でもそれぞれの視点でこの現状への意見をいただきたいです。
受け持ち1年目新人
りく
外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
まめ
整形外科, クリニック, 離職中, 大学病院, 透析
おつかれさまです。 看護師歴7年のまめです。 4人の受け持ちをされていて、定時までに業務を終わらせられないのは仕方ないです。 十分頑張ってますよ。 今のうちに疾患を一つずつ理解して、記録も時間をかけて書いていってください。 慣れたらちゃんと終わりますからね! 後半については、あまりにも無責任かと思います。術後の患者さんの状態を見てその場を離れない方がいいと判断したりくさんは正しいです。 今後は急変した患者さんがいたらナースコール、もしくはスタッフコールで応援を呼ぶ、もしくはピッチを持っていたらリーダーを呼ぶ、という選択肢も頭に入れてみてください。 マンパワー不足で、みなさん余裕がない気持ちもわかります。 質問されても今そんな時間ないの、、ってなりますよね。 先輩スタッフはあとでと言って、本当に後で時間は作ってゆっくり質問に対応はしてもらってますか? 時間に追われる仕事なので必死なのはわかります。 でも受け持ちじゃないからわからない、だけで済ますのはどうかと思います。 もう少し病棟全体で患者さんをみる、新人看護師を育てる、という意識をもってもらわないといけないと思います。
回答をもっと見る
4月から県外の総合病院で働いています。 初めは頑張ろうと思いました。 しかし、奨学金の返済があったり、地元で働きたい気持ちが強くなったり、やりたい看護が見つかり今の病院だったらやるのが難しいことから地元の病院への転職を考えるようになりました。 日々地元で働きたい気持ちが強くなるため、新人研修も参加するのがしんどいです。 このような気持ちになった方おられますか?
1年目新人転職
なっちゃん
小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師
とりっぴー
小児科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科, 一般病院
本気で続けるのが無理だと思うのであれば辞めれば良いと思います。ただし、短期間で辞めたとなると転職時にマイナスな印象を抱かれかねないため、安易に考えない方が良いとは思いますが、、、。 あなたの人生。正解や間違いなどはありません。一度きりの人生、楽しい方を選びましょう。
回答をもっと見る
病院などで働きながら、副業をされている方はいらっしゃいますか?? されている方がいらっしゃれば、どういった副業をされているのか、教えていただきたいです、、!
産婦人科クリニック正看護師
りんご🍎
産科・婦人科, 病棟, 助産師
もーさん
内科, 外来
こんにちわ。 私はクラウドワークスに登録して、病院の口コミを書いたりしてます。 そこまでたくさんは稼げてないです。正直、残業した方が稼げるレベルです笑 しっかり副業でも稼いでる方の意見を聞きたいので、このトピック興味ありです(^^)
回答をもっと見る
自分の中での表現方法で 「キラキラ系医療従事者」 →看護師の仕事が大好きで、患者さんの為だったら就業時間外でも厭わないタイプ 「ビジネス医療従事者」 →あくまで仕事上で看護業務を従事しているが、心の中では患者さんの事を他人事だと捉えていて、優しい雰囲気を纏っているタイプ と表現しています。 自分は確実に後者です。 割りと職場にキラキラ系が多くて、 「どうしてそんなに熱心なんだろう?」 と周りとの意識に乖離を多々感じます。 そんな事ってありませんか??
メンタル人間関係ストレス
machine
内科, 外科, 病棟
まめ
整形外科, クリニック, 離職中, 大学病院, 透析
わかります!!! 私も後者です。 前者のタイプの看護師さんで「私があの人のためにやってあげないと…!」みたいに、謎の使命感を感じている人居ました。 そして、周りが見えなくなって突っ走る。 やる気になるのはいいけど、やるべきことはちゃんとやって、自分達の業務に支障をきたさないようにしてほしいですよね。 冷めた感じでごめんなさい、冷静にそっと見守りましょう(笑)
回答をもっと見る
巻爪や陥入爪など皮膚科の経験がなくどのように対応していいかわかりません。文献や研修などで学習はしてますが実際に経験がないといざケアになると怖くて切ることができません。皆様はどのようにフットケアの経験や技術を身に着けてますか?なにか良い方法はありますか?
訪看一般病棟訪問看護
まる
精神科, 病棟, 訪問看護
たけの
精神科, 介護施設, 老健施設
私は施設勤務ですが、 私はだいたいニッパーで切っています。 どうしても暴れる利用者さんや 酷い状態の爪の時は院長に 切ってもらっていますが、 濡らしたガーゼを爪に巻き、 ラップで保護し、爪をふやかしてから 切ります。 早くて翌日、遅くて2日後に切っていますが どんな爪でも結構簡単に切れますし、 利用者さんの痛みの負担も少ないです!
回答をもっと見る
質問失礼します。 災害について勉強会をする予定です。 発災時の初動訓練はしています。 応用編として、「火災が起きた時」に着眼したテーマで勉強会をします。 火災時に一番大切な事は何でしょうか!? 私個人的には消化器の消せる範囲が知れて無理追いしないことかなと思います。 ぜひみなさんの意見教えてください!
一般病棟急性期勉強
たもやん
呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
ますの
外科, 急性期, リーダー, 大学病院
発見者が周りに知らせることができることは初動訓練として基本的なことでしょうか。応用編とするなら、火の広がりを考えて、患者をどう避難誘導できるかも大切かなと思います。スタッフ間の連携もどのようにするか役割を考えるのも必要かと思います。
回答をもっと見る
患者さんの相談ではなく、自身の健康状態で質問があります。 当方、大学2年女子、普段から便秘傾向です。 週2回〜2週に1回と、排便回数に大幅な差があります。 そして、少し前に1回、本日1回のトータル2回、タール便が出ています。また、昨日は睡眠時に鼻血が出てきました。鼻血については、稀にありますが頻回ではありません。 最近は立ちくらみが多いので貧血か何かだろうと思っているのですが、この状態だと一度医者にかかった方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。
急性期先輩正看護師
まぁーち
学生
看護師ぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 回復期, オペ室, 透析
看護師12年目です。普段から便秘傾向というのはよくある事ですが、それに加えて貧血、鼻出血、ふらつき、タール便症状があるとの事ですし、一度消化器内科等の受診をした方が良いと思います。特に何もなければ良いですが、早めに行くに越した事はないと思います!
回答をもっと見る
4月から総合病院で働いています。 先月師長さんから院外の研修の案内をもらいました。 師長さんは絶対に参加してとは言いませんでしたが、雰囲気が絶対に参加してという感じだったり、プリセプターの方にも行った方がいいと言われて参加することにしました。 しかし、参加費や交通費は自己負担で休みも年休を使わないといけなくなりました。 行った方がいい研修なのは分かりますが、自己負担で年休を使ってまで行きたいとは思いません。 皆さんどう思いますか? またこのような経験された方おられますか?
1年目勉強新人
なっちゃん
小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師
ゆず
外科, その他の科, 終末期, 派遣
初めまして。 ゆずです。 自己負担で年休を使わないといけないの なかなか納得できないですよね。 私の新人時代もそうでしたね。 仕事だと納得できなくても しないといけないとか そういう場面結構あって 辛いですよね。 ひとまず行くからには 少しでも自分のために って気持ち切り替えれたら いいですね。 きっと、いつか役に立つと信じて。
回答をもっと見る
救急外来で勤務してます。辞めるか、病棟に戻して欲しい。3次救急なので救急看護は学べると思います、ですが、自分は患者とゆっくり関わりたい。スタッフも結構サバサバしており患者に対して思いやりがないというか…患者に対する言い方もキツく感じます。
三次救急外来病棟
トマト
救急科, 急性期, 超急性期, 消化器外科, 一般病院
まさお
その他の科, 介護施設
穏やかな性格なのですね。病棟が貴方らしく働けるのでしょう。 患者さんから見てもその方が良いと感じます。 相談をされて、上手くいかないようなら、病棟へ転職されても良いと思います。
回答をもっと見る
私は転職後現在の精神科病棟で働いています。以前の病院では看護師と助手さんの業務は分かれていました。ですが、現在の職場ではほぼ同じ様に看護師と助手さんが仕事をします。患者さんの移乗やオムツ交換など。私は病棟に入って間もないことから困ることがあります。夜勤は助手さんと看護師二人です。内服を配っている時トイレからナースコールがあっても助手さんは行きません。 助手さんは30年近く病院に君臨するお局さんのため、言えません。困リ果てて師長に相談しましたが、師長よりも助手さんの方が年数が上なのか、改善されません。 みなさんの職場でも助手さんが強くて困っている職場ってありますか? そういう状況で改善された!なんて方がいらっしゃったら方法も伺いたいです!
先輩ストレス正看護師
ayaka
内科, 外科, 循環器科, 小児科, 精神科, ICU, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 透析, 派遣
tsuki
消化器内科, 小児科, その他の科, 離職中, 慢性期
こんにちは。 ベテランの助手さん…いますよね。 私の病棟にも私と年の離れたお局助手さんがいました。新人ながらに私は味方につけよう!と思ったので助手さんに教えてください〜とかたくさん話しかけて可愛がってもらおうとしました。その甲斐あって?なのかわかりませんが、ちょっと手がはなせなくてお願いしていいですか?と言える仲になれました!頼って頼って頼りまくって可愛がってもらおう作戦おすすめです!
回答をもっと見る
保健師の行う保健指導についてです。 保健師は業務独占ではなく、名称独占であるため、保健師でなくとも他の職種(食事であれば管理栄養士など)保健指導は実施することができます。 私は、対象者の動機付け、行動変容ができるように支援し保健指導を行うのが保健師が保健指導を行う意味だと思うのですが、 皆さんの意見もお聞かせください!
勉強転職正看護師
aちゃん
学生
サリーおばさん
その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 保健師, NICU, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣
aちゃんさん、はじめまして。サリーおばさんです。 私は保健師養成校で教員をしています。 ちょうど地域診断論、健康相談技術論、保健指導論を担当しています。 たしかに保健師はめいしょうどくせんであり、ぎょうむどくせんではないです。だから看護師、助産師、臨床心理士、医師、管理栄養士、歯科医師、歯科衛生士などを多くの職種がは保健指導をします。 しかし、保健師の行う保健指導の特徴は生活全体を見て対象者の抱える問題を把握し、課題を設定します。そして実現可能な目標設定と日常生活の中で実行可能な行動目標を決めます。決めるのはあくまでも解消者なので自己決定を支援して、継続でき、アウトカム、アウトプットを出すところまでナビゲートします。 また、対象者に家族がいる場合は家族の力量を把握して必要な支援をします。 単発、その場しのぎではないですね。
回答をもっと見る
看護師として勤務をしている中で、苦労することが多い私たちですが、その中で、『こんなことが嬉しかった!』『こんなことがやりがい』『モチベーションが上がったことがある!』などのエピソードがあったら教えてください。
人間関係ストレス正看護師
Mayuki
内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, 総合診療科, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 透析
kiii
その他の科, 離職中
数年前にケモ外来に勤務していました。患者さんが副作用で悩んでいたので、話をよく聞き、少しでも症状が軽減できるよう考えていきました。毎回辛い治療のはずなのに私に会うことを楽しみに来てくれて「いつもありがとうね。頑張れそうだよ」と言われた時がすごく嬉しくて看護師になれて良かったと思いました😌
回答をもっと見る
クロスマッチ1本でRBC何単位分まで準備可能ですか?
一般病棟1年目新人
LaLa
美容外科, 皮膚科, その他の科, 病棟, 消化器外科, 大学病院
シュナ
外科, 整形外科, 総合診療科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
これは血清の部分からRBC1袋に対し5μg使用するそうです。大体スポイトで2滴ほどです。よって血清は貧血や多血によりできる量が人それぞれなので何袋分とは言えないと検査技師が言ってました。 それから考えると結構できると思います。 何単位ではなく1単位でも、2単位でも上のジョイントされた紐の部分を使うので何袋分の方が正しいです。
回答をもっと見る
Z世代ならではかと思いますが、 文章、文字を読むことが苦手という新人さん、、。 カルテを読むのも苦手で頭に入ってこないようです。 カルテに書いてあったよね?と医師の指示について質問しても「確かに書いてあったような気がします」という感じ。 どのように指導をすればいいか頭を悩ませています、、。 みなさんの病院にもそんな新人さんいますか、、、、?
指導新人病院
れ
内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
まさはるさん
精神科, 病棟
私の職場にも似たような新人さんはいました。文章を読んでいないというより、読んでも重要な部分を拾えない、あるいは情報を整理できていないケースが多かった印象です。 そのため、『カルテを読んでおいてね』だけではなく、『今日の安静度は?』『食事形態は?』『点滴や検査の予定は?』『指示で特に注意することは?』など、最初は確認するポイントを具体的に伝えるようにしていました。情報収集の視点が分かると、少しずつ自分で必要な情報を探せるようになる方もいました。 また、『本当に読んだ?』と確認するより、『この患者さんについてSBARで説明してみて』や『今日注意することを3つ挙げてみて』と聞いた方が理解度を把握しやすいと感じています。読むだけでなく、自分の言葉でアウトプットしてもらうことで理解も深まりやすい印象です。 私が関わった新人さんの中にも、最初はカルテから情報を拾うのが苦手な方がいましたが、毎日同じ視点で確認を繰り返すうちに徐々にできるようになっていきました。なので世代の問題というより、経験不足や情報整理の方法がまだ身についていない可能性もあるのかなと感じます。 忙しい中で指導する側も大変ですが、何を見ればよいのかを具体的に示してあげると成長につながることも多いと思います。
回答をもっと見る
最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
えこら
呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師
けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??
回答をもっと見る
子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。
産婦人科保育園パート
na
産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師
おん
内科, 病棟
私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。
回答をもっと見る
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)