4年生大学の看護学科の3年生です。 2年の後期に基礎実習があり、来月から4ヶ月間領域別実習があります。今月は夏休みです。 この1ヶ月を有効に使いたいと思っているんですけど、何を使って何を勉強したらいいのかわからなくて考えているところです。実習の事前学習と基礎(解剖や生理?)を勉強するべきなのかなと思っています。 この時期にやっておいたほうがいいことなどあったらアドバイスいただきたいです。国試の基礎となる問題を解き始めるのは早いでしょうか?
国家試験実習看護学生
チェブラーシカ
学生
まるたろう
病棟, 保健師
実習を終えて、いざ看護師になって「こうしとけば良かったな〜」と思うことでもいいですか?(ほぼ後悔みたいなもんですが。笑) ・バイタルの正常値をしっかり把握しておくこと(乳児、小児、高齢者という各年代においてもバイタルの正常値は変わるので、各年代におけるバイタルの正常値も把握しておくこと。応用としては、その人にとってそのバイタルが正常なのか異常なのかを病態生理や経過を元にアセスメントする力があると尚good) ・ウェルネス観点もしっかり見つけること(その人のことを調べようとすればする程、なぜか問題点しか見えなくなってしまうんですよね。もちろん異常の早期発見のために問題点に着目するのはとても大事だと思うんですが、その人のポジティブな所、伸ばせるところを見つけて看護計画が出来れば、指導者も「ちゃんとその人のこと観れているな」と思うようです。) ・受け持った人の疾患や、病態生理をしっかり勉強すること (事前に、こういう疾患について勉強しておいてと先生から言われるかもしれませんが、正直そこはサラッとでいい気がします。実際に受け持った人の疾患、病態生理を学ぶことが重要だと思うので。勉強しておいて損は無いですが、大事なのは自分が受け持つ目の前の患者!) ・情報収集は程々にして、患者さんのところに行くこと (患者さんの負担にならない程度に、とにかく患者さんと話をしてみましょう。結構ナースステーションでずっと情報収集している学生さんが多く、指導者から「患者さんのところに行きなさい!」と注意されているところを見かけます。ちゃんと行くタイミングや時間も考えてるのかもしれないですけどね!でも、1番大事なのは実際に患者さんと話をして、見て、関わることが1番の情報収集だと思います。) あとは毎日笑顔で!元気よくハキハキと受け答えが出来る子は指導者からも印象が良いように思えます。 分からないのは当たり前!でも分からないことは自分なりに調べて、「ここが分からなくて自分はこう調べてきたんですけど、合っていますか?もし不足していれば助言を頂きたいです!」という姿勢もとても素晴らしいです! 頑張ってください!
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原始反射の出現時期、消失時期を知りたいです。 教科書によって違うように感じて困っています。各原始反射の正しい出現、消失の時期はどこを見たらいいですか?
教科書専門学校看護学校
まる
新人ナース
りりんご
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 慢性期, 保育園・学校
こんにちは。勉強お疲れ様です。 原始反射は胎内時期から出現し、生まれたての頃(新生児)から機能するようです。新生児は脳幹部と言われる原始的な本能を司る部分は発達していますが大脳皮質の成熟は十分ではありません。そのため大脳皮質や中脳なんかの高次機能に支配されない原始反射が見られます。なので大脳皮質や中脳の発達により消失するようです。 出現時期は胎内なので消失時期を記載しておきます。 探索反射 ほぼ3ヶ月 吸啜反射 ほぼ3ヶ月 モロー反射 6ヶ月までには消失 把握反射 ほぼ3ヶ月 緊張性頸反射 ほぼ6ヶ月 ↑現在4ヶ月の子どもを育児していますが探索反射や吸啜反射、把握反射はまだあります。 4ヶ月健診時確認されますが消失していないことが異常ではありません。 個人差がありますので消失時期については幅があるようです。モロー反射だけは6ヶ月までには消失するようですが。 参考にして頂けたら幸いです。 小児保健 倫理と実習 という本を参考に記載しました。
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相談に乗って欲しいです。 私は今看護師を目指していて、今3年で就活をしています。 第1希望を受験したのですが、落ちてしまいました。担任には成績が悪いからと言われてしまいました。とても自信をなくしています。、 妊婦さんや、赤ちゃんを支える仕事がしたくて看護師という夢を叶えるため今まで頑張ってきましたが、夢は夢で終わらせるのがいい時もあるし、そんなに子供が好きなら自分の子供産んで観察したら?と言われてしまい、もう悔しくて悲しくて心がズタボロです。 第2希望の病院を探さないといけないし、実習でも沢山の課題が出ていて頑張らないといけないのは分かってますが、もうどうしていいか分からなくなってしまいました。 また、妊婦さんや赤ちゃんに携える仕事ができるなら卒業してすぐ産婦人科のクリニックで働きたいと強く思っていましたが、それも担任からクリニックで働くなんておかしんじゃない?と言われてしまいました、、、 頭が悪かったら夢を叶えようとしたらダメなんでしょうか😭 妊婦さんや赤ちゃんを支えたいと強く思う気持ちだけで看護師を目指すことは間違っているんでしょうか、、 お金を稼ぐために働くと担任に言われた時、私は妊婦さんや赤ちゃんを支えたいと思って目指していた看護師という夢を侮辱されたみたいで悲しかったです。
就活産婦人科看護学校
s
超急性期, 新人ナース, 病棟
きなこもち
病棟
素晴らしい思いを持ってらっしゃると思います。学校の教師として言ってはならないことを言われてるように感じます。ごくたまにですが、病院で看護師として不向きな方が教師の方へながれてることもあります。こんな人にはなるまいと反面教師として心で舌を出して知らんぷりをするのが一番です。 たしかに年末までには面接に来て欲しいところですので、早めに探しましょう。新卒で産婦人科クリニックもありですが、若い時にさまざまな経験を積むためにも総合病院の産婦人科をお勧めします。なぜなら、クリニックは院長の考え方一つですべてのことが決まりますし、周りは家庭持ちの看護師や助産師ばかりなので、若いあなたにちゃんと指導教育ができるのか疑問なのです。ある程度、他所で経験してからクリニックに行くことをお勧めします。 150床以上で産婦人科を持つ病院を検索してみてはいかがですか?通勤時間などを考慮して3年間は勤務できるところを探すべきです。公立系がベストですが、競走倍率が高いと思うので個人病院であっても仕方ないのかなと思います。教育システムがきちんと提示されていることやお休みなどが公立系に近いところがいいと思います。また、面接で新人教育をどのようにされているのか確認しましょう。とにかく感染管理などを含め勉強できるところが後々のあなたの看護師の道を大きく変えてくると思ってください。 まあ、150床以上の個人病院ならそれなりにちゃんとしています。 私も新人で産婦人科病棟勤務をしていたのですが(そこは公立系でかなり大きな病院です)、妊婦や赤ちゃんを支えるのはやはり助産師だと思いますよ。看護師はあくまでも助産師のお手伝いをする感じになります。まあ、NICUなどはいい勉強になりましたが。 それと、わかっていらっしゃるとは思いますが、いい出産ばかりでなく障害児や死産、望まれない子供の出産で子育てを放棄される方などもいて難しいことも多々あります。また、大出血をしやすいので一刻一秒を争う緊急事態も起こりやすいのです。そういうことも含めて頑張りたいというのであれば、頑張って教師を説得しましょう!! 応援しています!!!
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薬物の吸収速度に関する質問です。 気道内吸引と舌下投与はどちらが速いですか?
看護助手教科書吸引
ゆい
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診
かぁ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, オペ室, 検診・健診
気道内吸引とは吸入薬のことですか?
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外来看護師 病棟看護師 手術看護師の違いは分かるのですが、共通する事は何か分からないので、教えて欲しいです。
大学院専門学校外来
こつぶ
学生
yama
ICU, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 終末期
患者さんの不安を取り除くことだと思います。
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精神科の実習にいっている学生です。 みなさんにとっての精神における看護観とはなんですか? なかなか文にするのが難しくて悩んでいます。実習でのことだったりをふまえて書くのでしょうけど中々思いつきません😭 アドバイスお願いします🤲
精神科実習看護学生
るな
精神科, 病棟
あーーす
内科, 外科, 呼吸器科, 小児科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
こんにちは。 看護学生の頃、私も悩んだ分野です。でも、人としての生き方や考え方、看護師としての立場や役割を考えさせられる実習でした。 実際に精神を患ってる人の気持ちは分からない。でも分かろうとすることが大事で、寄り添う看護ってこういうことなんだなぁ。と思いました。 精神の看護が、本当の看護にいきつくのかな、と思います。
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病棟で働く際、倫理的課題に気がつくために看護師に求められることって何だと思いますか…? たくさんの人に意見を聞き、レポートにまとめる課題が出ているので協力していただきたいです🙇♀️ お願いします。
看護学校看護学生勉強
いちご
学生
ザンダクロス
整形外科, 病棟, リーダー
私はまずは看護協会の倫理綱領を見ました
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コロナによる医療現場の逼迫に対して、トリアージを検討することへの様々な懸念についてレポートを書いています。 臨床で使われている人工呼吸器の値段を知りたいので、メーカーを教えていただければ幸いです。 (メーカーだけでなく、値段も一緒に書いてくださるとなお嬉しいです。) ご協力よろしくお願いします。
トリアージ
ゆるり
新人ナース, NICU, 大学病院
あーちゃん
外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU
ICUなどで使われる第一線の呼吸器は、ベネット、ハミルトンなどが使われます。呼吸器も性能によりピンキリです。しかし、調べても値段は出てこないと思います。業者がネットなどには定価など書いてはなく、病院側も何台でいくらみたいな買い方になるようなので出てこないのだと思います。 MEの方へ聞くと、第一線で活躍する呼吸器の相場は1000〜2000万だと聞いたことがあります。
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四年制大学の3年生です この夏に気になる病院の資料を請求しようと思っています みなさんはいつぐらいに病院説明会とかに行き始めましたか?
面接看護学生病院
ちゃみ
消化器内科, 産科・婦人科, 新人ナース, 一般病院
ツクネ
外科, 総合診療科, 病棟, クリニック, 消化器外科, 大学病院
私も大卒ですが、4年生になる前の春休みに気になる病院の説明会やインターンに行きました。就活を始めたのは5月で、5月中に内定をもらいました。 私のスケジュールは早い方で、周りの友人は6-7月に説明会やインターンへ行き、7-8月で内定をもらっているパターンが多かったです。 人気な病院はすぐに枠が埋まってしまうので、早めに見ておいて損はないかなと思います(^^) 今はコロナでインターンを行ってない病院も多いようなので、現場がどんな感じか分かりにくいと思います。先輩の声を聞いたり、ネットの口コミを参考にしたりなど、じっくり比べてみてくださいね(^^)
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症状マネジメントにおける倫理的配慮とは、どのようなことが考えられるかわかりますか?
看護学生
さちゃん
その他の科, 学生
chun
精神科, リーダー
右片麻痺の人の右側に物を置かないとか、簡単に言えばそんな解釈でいいと思いますよ
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急性期看護について質問があります。 腹腔鏡下の手術で、合併症についてです。 本日先生に、気腹になるとと体温低下する可能性が高いと言われたのですが、理由が分かりません。、教えて頂きたいです。
実習急性期看護学生
スズ
学生
きなこもち
病棟
冷たい二酸化炭素が腹腔内に入ってくるので、内臓が冷えて熱放散が強まる、つまり体温は低下するってことではないですかね^_^
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通信制の学校に通ってる准看護師です。 来月から実習が始まります。 基礎看護実習Ⅱの見学実習2日間なのですが 実習目標と行動計画立案がうまく立てられず困っています。 患者との関わり方を学ぶ、看護師がどのような意図を持って患者に適した援助を選択し、提供しているのかを知る。という目標だと基礎すぎる気がします。 一方で、患者の疾患を考えた目標にすると基礎実習ではないと考えてしまいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。
通信准看護師実習
ynn
総合診療科, 病棟, 学生
3月うさぎ
循環器科, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科
難しく考えすぎではないでしょうか? 実習の分野ごとに、学校が定めた目標があると思います!その目標を達成するための個人目標を立てるのはいかがですか?
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コロナによる医療現場のひっ迫によって 一時「トリアージをして入院の判断を」と言われていました。 命の選別をするのかと言う声もありましたが みなさまならどう考えますか? ご回答よろしくお願い致します
トリアージ
ゆるり
新人ナース, NICU, 大学病院
machine
内科, 外科, 病棟
当然の判断だと思います。 倫理的側面で患者は皆平等にという意見があると思いますが限度がありますし、救える命を救えない事が起こってしまいます。 なので、緊急時のトリアージは賛成派です。
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准看護師でこれから看護師国家試験を受けるものです。発達障害で、ADHDの診断がでてしまいました。こういう場合は欠格事由にあたり免許はとれないのでしょうか?
免許准看護師国家試験
まろろーん
その他の科, 訪問看護
こうちん侍
精神科, その他の科, 一般病院, 慢性期, 回復期
欠格事由にはあたりません。
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国試の勉強を始めようと思っているのですが、どのような勉強方法で進めた方が効果的なのか知りたいです!
専門学校看護学校国家試験
ひまわり
学生
ぶるー
内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
こんにちは。国試の勉強はまず過去問が大事です。私の時は過去問を2周はしました。あと、必修は落とせないのでかなりやりこみましたね。統計関係は最新の数値が出るので過去問を取り組む時は注意してください。
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こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。朝から快適に動ける方法があれば是非教えてください。朝起きても動きがゆっくりかなと思いましてm(_ _)m是非教えてください。
看護学生
ゴールド
学生
こあら
訪問看護
こんにちは。 朝から快適に動ける、、、患者さんが、ではなくて、自分が動けるためにを想定して答えますね☆ もしかして、実習中だと難しいかもしれませんが、睡眠をきちんととる!インスタントではなく、ちゃんと食事をとる!です。 当たり前の事ですが、これができないと自律神経も体も壊れます。 三交代の時はボロボロでしたが、日勤のみにしたら差がすごいです。
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こあら
訪問看護
反対の定義がわからないけど 会社員は被用者保険(健康保険)に加入 公務員は共済 民間は健康保険 船員は船員保険など 自営業等は地域保険(国民健康保険) です!
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国試対策、QBだけじゃ不十分でしょうか?さわの赤本黒本もやったほうがいいですか?
国家試験看護学生勉強
ネコ
透析
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
合格するだけならQBだけで十分な気もしますが、 不安ならやるに越したことはないかもですね。
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A病院の採否がわかる前にB病院の面接を受けるのはよろしくないんでしょうか?病院に対して失礼にあたりますよね? 看護の就活がいまいちわかっていないので教えて欲しいです。
就活面接看護学生
ネコ
透析
むぎ
リハビリ科, 病棟, 一般病院
今就活の時期なんですね。 お疲れ様です。 看護学生さんの新卒という事で、私の経験をお話しますね。 新卒の就活は私の学生時代は一ヵ所のみ面接するという感じでした。学校からも平行してというのは認められていませんでした。面接時には学校から病院にある程度の、学生の成績も渡っているようでした。 もし、その面接で病院の方からよい返事がない場合は教員からその旨告げられ、別の病院を選択するという感じでしたよ。 でも、学校も違うのでシステムを教員に確認してみるのが確実かと思います。 大変だと思いますが、応援しています!
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いま成人実習に行っているのですが受け持ちが80代後半の方で、まったく話さない患者さんなんです…🥲 こちらの問いかけに対して頷きか首振りで返答はしてくれるのですが、私のコミュニケーション能力が低くそれも続かず、、、コロナ禍なのでベッドサイドにいる時間も15分程度と決められていてカルテ以外の情報が取れていない状態です😭テレビ台に置かれているご家族からの絵葉書だけ唯一情報取れています🥲 こんな患者さんを捉えるのに何かいい方法ありますか??
カルテ家族受け持ち
おまめ
その他の科, 学生
むぎ
リハビリ科, 病棟, 一般病院
実習お疲れ様です。 なんとなくですが、自分の実習の時もそんなことあったなーと思いました。 あまりにも患者さんからの情報が少ないと、コミュニケーション取れてないって評価されるんじゃないかと不安になったりもしますよね。 今考えると私の場合は、そんな自分の焦りばかりが強くて、なんでその方が「話さないのか」「話せないのか」に目を向けられていなかったように思います。 体調が悪いのか、耳が遠いのか、感染が気になるのか、とか。またその方の性格、ペースもあると思います。もしそうなのだとしたら「患者さんのペースにあわせ、◯◯を意識したコミュニケーションをとる」とかでもいいんじゃないかと思います。 いまいちアドバイスにはなってないかと思いますが、一方的に話す、患者さんが合わせてくれるのは、コミュニケーションがとれてるとは言えないかなと学生指導をしていて感じたことです。 頑張ってくださいね。
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質問です。課題に全身麻酔の手術で麻酔覚醒遅延が起きたときの観察項目を述べるというものがあるのですが、麻酔覚醒遅延が起きたときの観察項目とはどのようなものがあるのでしょうか?麻酔覚醒遅延が起きたときの看護師の役割などがよくわかりません。麻酔覚醒遅延が起きたらどのような問題が起きるのでしょうか?
看護学校看護学生勉強
ゆき
学生
Ns
消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
未覚醒だからせん妄状態になりやすいというか、辻褄合わなかったり、自抜されたりとか。あとは未覚醒で歩こうとしたらどうなる?よく腰麻後頑張って歩こうとして転倒する人いるけど、まずは下肢の知覚の有無の確認だね。その次に座位→立位とアップしてくけど看護師見守りの元実施するべき。その時めまいとか起立性低血圧とか他にも見るところあるよね。
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国試の勉強に病気がみえるを買おうか迷ってます。買われた方いますか?(もちろん学校にもありますが、数が限られているので多分国試前は争奪戦な気がします)
国家試験勉強
ぷ
学生
ハル
クリニック, 透析
病気がみえるシリーズは看護師になった今でも読むことがあります!イラストが多くてわかりやすいので国家試験勉強に役に立ったことを覚えています。 ただ、一冊一冊が高くて全分野を買おうと思うとかなり値段が高いので無理をなさらずに! 看護師になってからは自分の科以外の物は箪笥の肥やしになってしまってます笑
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ネコ
透析
著作権的には大丈夫なんでしょうか?
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看護学生の3年生です。在宅看護の課題として、「在宅での環境アセスメントと在宅ケア用品の利用において看護師に求められるもの何か?」「看護師に求められるHPNのための在宅看護技術とは何か?」「看護師に求められる在宅酸素療法・在宅人工呼吸療法のための在宅看護技術とは何か?」という3つのレポートが出ています。それぞれの技術の内容などは理解していますがうまく文章化する事ができません。なにかアドバイス等頂けたらとても助かります。
看護学校看護学生
いくら
産科・婦人科, 急性期, その他の科, 学生, 消化器外科, オペ室
こうちん侍
精神科, その他の科, 一般病院, 慢性期, 回復期
お疲れ様です。 助言は出来なくてすみません。 私にはこのようなレポートが何の意味があるか、わからないです。 結局は、在宅は観察項目とその対応、医療機器があるならば使用方法とエラーの時の対応だと思います。 こちらのサイトでは、質問に対して非難してはならないことになっています。貴女への非難はないですが、レポートを書かせる方の考えが全くわかりません。そう言う教員は、自分がわからないから知りたいので、学生から学ぼうとしている方が、嫌なことに多いように見受けられます。 貴女が考えるレポートで良いです。100%の模範解答のない内容です。頑張らずに仕上げてください。
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同じ病院で実習している友だちの病棟の指導者が、同じ学校の同級生のお母さんです。人づてに聞いた話ですが、その指導者が娘に○○の疾患で○○がある面白い患者選んでおいたよwと伝えたらしいです。そのPt情報を他のグループの友だちに言ったらしく、その友だちから病棟で実習している子に指導者がこんなこと言っていたという話が行きました。 私も看護学生である以上、看護師としての自覚を持てなんて言える立場ではないと思っていますがあまりにも倫理観が欠けてるな、と思ってしまいました。個人情報になってしまうので○○で伏せましたが疾患も重く、コミュニケーションが取りずらい方らしいので少なくとも面白い患者ではないと思いました。 根拠詰めで学校の先生のように指導してくる指導者ということを聞いたので真面目に仕事されていると思っていたので幻滅してしまいました🤐🤐
総合病院指導実習
おまめ
その他の科, 学生
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
学生に根拠詰めしてくる指導者の時点で察しがつきますけどね。笑
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高校生の虫垂炎の患者さんが現在絶食をしており、なぜ入院になっているのかということは理解できており、なぜ絶食をしているのかということを理解することが出来ていなかったため、教育的支援をしようと考えています。 虫垂炎は、腸が炎症を起こして弱っている状態なので食事制限をして腸を休ませてあげることが必要です。 これは薬による治療が終わった後の日常生活にも当てはまります。再発する可能性がある虫垂が体の中に残っているのでできるだけ腸に負担をかけないよう食生活を工夫をしてみましょう。 食事の量は腹八分目がよいでしょう。暴飲暴食というような食生活を続けることはお勧めしません。また便秘にも気を付けたほうがいいと思います。 便秘がちになると腸への負担は大きくなります。便秘をさけるには規則正しい生活や適度な運動、食物線維の摂取などを意識してください。 食物繊維の多い食べ物(野菜やイモ、豆など) という内容しか思いつきません。追加で捕捉的な説明を入れたいと考えているのですが、内容に対してなどアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。
指導実習急性期
不器用ちゃん
学生
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
便秘に対してであれば水分摂取や暇な時にのの字マッサージとか、でも取り入れやすいかと思います。 そもそも高校生の方は何が原因で虫垂炎になったのでしょうか?(暴飲暴食?便秘?食事内容?)特にこれが原因で虫垂炎になったということが分かればそこに焦点を当てて教育指導を行った方がより個別的で効果的かと思います。 良い教育支援ができるよう応援しております。
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問)500mlの輸液1本を、12時間かけて投与。(小児用輸液セット) 500÷12=41 41÷60=0.6 0.6×60=36 よって、36滴/分で合ってるのでしょうか??
輸液2年目辞めたい
学生の悩み
その他の科, 学生
T
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, その他の科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析
500÷12=41 41ml/hの方が計算は楽ですよ! ちなみに、成人では(41)÷3で出します
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いつも御指導ありがとうございます。記録はパソコンだとおもうのですが、学生で パソコンに早く慣れるのはどうしたらいいですか?是非教えてください。
看護学生
ゴールド
学生
racche
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
キーボードを見ずにタイピングを打てるようになれば、早く記録が書けます✨ 私はパソコンでゲームしてたおかげか、いつの間にかタイピングがめちゃくちゃ早くなりました😂笑 新人の頃から患者さんの顔を見て、喋りながら記録が出来てたので、記録だけはめちゃくちゃ早く終わってました♪
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こんばんは。いつもお世話になっています。 今学生ですが、1日が贅沢にすごしている気がします。往復4時間弱車通学ですが、その間車の移動中おすすめの勉強ありましたら是非教えてください。 たとえばラジオを聞くとかありましたら宜しくお願い致します。
勉強
ゴールド
学生
machine
内科, 外科, 病棟
頭を休める短時間集中の方が効率いいと思いますよ!! テスト前などは別ですが笑笑 なので脳を休めるためにもゲームでいいんじゃないですか?
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プレドニン20mg 1.5mgと生食20ml 1.5ml の注射指示が出たとすると、これはどう言う意味ですか?
くり
急性期, その他の科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期
あーちゃん
外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU
プレドニン20mgを生食20mlで溶解すると、1mg/mlの濃度になるので、1.5ml投与するという意味ではないでしょうか。投与前に、医師またはTLに指示の意味を聞いて理解したうえで投与することをしましょう。
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