看護学生一応最終学年のものです。 いま落としてしまった科目の実習が行けないため、3週間程休みがあります。私はその3週間を心を休ませる時間と次の実習に向けての準備と捉え、またコロナ禍でもあるため自宅学習をする予定でした。しかし先生からは家でやれば一日中寝ることもできるけど、学校でもちろんやるよね?と言われ、はい。と言うしかありませんでした。1週間は頑張って通い、いま2週目突入していますが、朝と帰りに先生の所に寄って挨拶するだけでストレスで、帰りにはやった所の質問されたりするのもほんとにストレスです。先生は私のためにやってくれてるのは分かるのですが、正直今はほっといてほしい、監視カメラで見られながら飲食禁止の部屋でやらせるんじゃなくて自宅でやらせてほしい、、 まえに先輩がコロナ禍ということもあり自宅でやらせて欲しいと頼んだら、他の先生は賛成していましたが、その先生だけは反対し、結局学校でやったそうなので相談もできそうにありません、今他の先生は実習で学校にはいません あと2週間私は満員電車に乗りながら行かなくていいはずの学校をストレスを抱えながら行かなくてはいけないのでしょうか、、 皆さんも忙しい中愚痴を漏らしてしまいすみません(>_<)
実習看護学生メンタル
めめ
学生
coco68
外科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 急性期, 新人ナース, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 離職中, リーダー, 外来, 大学病院, 検診・健診, 派遣
大変でしたね。 コロナ禍の感染不安に関しての欠席は認められるはずです。 たとえば1日でも自宅でやることは不可能でしょうか? 与えられた課題に関しては乗り越えなければなりませんが、このコロナ禍での満員電車通学は心身負担になるでしょう。 生徒を無理矢理登校させることは本当はできません。 毎日ではなくても、1日や数日は認められないか相談してはいかがでしょうか? なんとかあと1週間と少し。無事に乗り越えられますように。
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3年です。昨年はコロナの影響で2回の基礎看護実習に行けませんでした。そのため病棟実習を一度もやったことなない状態で各領域の実習にいきなり行く予定です。 また学校での技術演習も、感染予防のために省かれたり、細かく指導してもらえなかったものが多くあります。教科書を読んでも、実際自分でやってみないとピンと来ないものが多いです。今色々と大変な医療現場に、さらにこんな使えない学生が実習に入るのは、迷惑なのではないかと不安です。3年生なのにそんなこともできないの?と思われるのが怖いです。皆さんはこのような学生が実習で病棟に来た時にどう考え、対処しますか?また、「これだけは出来るようにしてほしい」ということや、どのように振る舞うのが適切かなど、アドバイスをいただければと思います。
看護学校実習看護学生
みち
精神科, 心療内科, 新人ナース
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
正直現場は学生に何も求めていません。 私個人臨床指導者ですが、実習の目的は病院という雰囲気や患者に少しだけ慣れるものと捉えています。 学生に多くを求める現場の看護師は何なんでしょうね。笑 人として大事なこと(例えば挨拶や言葉遣い)などを心がけていれば大丈夫です。 頑張ってください!
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コミュニケーションで言葉のキャッチボールが上手にできません。 「〇〇(患者)さんはおいくつですか?」「甥っ子が45だった」っていう感じです。 言い換えたり、繰り返し質問したりしてるんですけど、無言になってしまうこともあって、Sデータが取りづらいです。 実習も午前中だけなのでお話しする時間もあまりなく、どうしたらいいものかと悩んでます。 アドバイスお願いします!
コミュニケーション実習看護学生
ネコ
透析
R1
外科, プリセプター
お疲れ様です。その患者さんのなにが問題なのか、考えながら話をするのはどうでしょう。前日に聞きたいことを考えておくのも一つだと思います。頑張ってくださいね。
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はじめての実習なのですが、患者さんが無口な高齢者でコミュニケーションが全然取れません。 せん妄もある方なのですが、そう言った無口な患者さんとどうすれば上手くコミュニケーション取れるでしょうか?
コミュニケーション実習
おつぼね
小児科, 学生
かもち
消化器内科, 一般病院, 大学病院
学生さんなのでヒントのみ 自分で考えてみましょう 人は話すのみがコミュニケーションでしょうか? 他に情報を得たりする方法はなにかないでしょうか?表情とかは?看護師はどうコミュニケーションを取ってますか? 自分がそこまで考えた過程も実習では大きく評価されるので単純に答えだけでなく困った事をチームメイトに相談するのも良いですよ。
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病棟実習中ですが、モチベーションが保てなくて記録に向かえません。皆さんはこういう時どうしていましたか?
看護学校モチベーション実習
ゆう
学生
まめこ
消化器内科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
わたしは記録諦めて一旦寝てました!笑 あとはYouTube見たりゲームしたり、とりあえず思う存分好きなことした後に罪悪感芽生えてさすがにやるか...ってやりました笑 睡眠時間削るので頻回にやるにはおすすめはしませんが...
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カンファレンスで上手く話せる方法があれば知りたいです😭 自分が結局何が言いたいのかわからなくなり途中、言葉が詰まってしまうことがあります.
カンファレンス専門学校実習
Miiちゃん
精神科, 病棟, 慢性期
aki
内科, 老健施設
はじめまして!私も学生のころはうまく喋れず詰まってしまった経験があります。 私はまず、結論を先に伝えて、事例、考えという順で話すようにしていました。あとは、要点を必ずメモ書きに書いてました!
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ウェルニッケ失語の方とのコミュニケーション、皆さんはどうしてますか?
コミュニケーション実習看護学生
ネコ
透析
3月うさぎ
循環器科, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科
こんにちはネコさん 私も失語症に限らずコミュニケーションに困ること、よくあります。 言葉が通じないことや言ってることがわからないことは仕方がないと思います。 なので私は患者さんの訴えやお話を傾聴する姿勢を大切にしています。そうすればいつかその患者さんがわかる時が来るから、めげずに傾聴します。 実習ですかね?大変だと思いますが、ぜひ楽しんで頑張ってください!
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実習や国試の勉強お疲れ様です。 私も5年前に経験しました。 もし、現役看護師さんからリモートなどで相談や勉強方法などを学べる環境があれば利用したいと思いますかー? 現場の声を生で聞けたらモチベーションも上がりますよね。
看護学校国家試験実習
ゆう
その他の科, 介護施設
かぴ1220
循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
利用したいと思う!!就活などに役立ちそうですね^^♬ あと、実習中のふとした疑問とかも現役看護師に聞きたいし、愚痴もたまには聞いてもらって、現役看護師からの助言もらいたいです!笑
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実習辛すぎます。今小児看護学実習をやっているのですが、今はコロナの影響で学内実習になってしまっているので紙上事例です。 とにかく課題が多すぎて、睡眠も全然取れなくて倒れそうです。 終わらない…と嘆くと、大丈夫よ、それで死んだ人はいないから、死なないから。と言われました。 これが看護学校の先生だなんてあり得ないです。 どんどん看護師になりたくないと思ってしまいますし、この学校に入ってこういう看護師になりたい、ではなくこういう看護師にはなりたくない、という思考変わりました…
専門学校看護学校実習
にゃん
新人ナース
ちょびーん
内科, 外科, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 透析
こんにちは、初めまして。 私も小児の実習の時、人生で一番辛い!と感じました。小児の実習は展開が他よりも早く(入院期間が短いので)とても大変だなと感じました。 私は病院での実習でしたが、遠くまで通っていたので私も全然寝れなかったです。布団で寝れるのはよくて2.3時間。 私も先生たちはいつも実習の時には「寝れなくて当然。人なんて3時間も寝たら問題ない。寝なくて死ぬことなんてないわ」と言われました。 今はもう看護師ですが、看護学生のQOLってなんなんだろうといつも思ってました。 私は口に出して他の誰かに相談できなかったので余計に辛かったです。 誰かに話を聞いてもらう、口に出してスッキリさせること大事です。ここでお話しできたように、親や友達に口に出して、声に出して話してみてください。溜めすぎて潰れないようにしてくださいね。
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助けてください😭 心電図が与えられて、この波形からどんな不整脈を疑うかを、問われています。心室細動であることは分かるのですが、山のてっぺんが分岐しているような形です。心室細動は心筋が無秩序に興奮している状態なので、この分岐は気にしなくて良いのでしょうか…?
教科書心電図循環器科
はな
その他の科, 学生
さん
内科, 外科, 循環器科, 病棟, 保健師, 一般病院, 派遣
心室細動に移行するまでの過程ですかね? 心室細動となれば直ぐに救命が必要となるので、とくに気にしなくてもよいと思います。波形を見ていないので分かりませんが、その波形が緊急を要するということを理解できていれば問題ないと思います。
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内分泌のホルモンについてですが、皆さんはどうやって覚えましたか? また、甲状腺刺激ホルモン放出ホルモンはTRHのように、略語のアルファベットはやはり全部 覚えたほうがよいのでしょうか?
専門学校看護学校看護学生
ラジも
救急科, 学生
まんた
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 救急科, ICU, CCU, HCU, パパナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, SCU
セットで覚えたほうがいいですよ😊臨床でたら、先生たちは略語でしか記載しないから、知らないと治療方針とか患者の状態がわからない😊💦
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学生です。 実習で患者さんとのコミュニケーションの場で、「もうすぐ退院できそうですね。」と言うのは禁句なのでしょうか? 急性期の方です。退院予定はありませんが、カルテやS情報から、ほぼ回復しています。急性期にあるので、急変しやすいと認識しています。ですが、ADLも自立しています。 退院できる。と確定した事は伝えられないのは分かっているのですが、もうすぐ退院できそう。と言う言葉はどうなのでしょうか?
カルテ退院急変
学生の悩み
その他の科, 学生
はるママ
循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院
個人的な意見ですが…私は言わない方がいいと思います… 退院できるかどうか判断するのは医師ですし、『学生が勝手な事言って!』となりかねないと思います。 あと、カルテや情報からほぼ回復しているというのは個人的な判断ではないですか? 回復しているなら退院の話が出ててもおかしくありません。退院の話が出ていないのには理由があると思うので、患者さんに期待させるようなことは安易に言わない方がいいと思います。
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本日の母性看護の事後課題です。 『A大学病院産科病棟では、生後 2 日目の新生児の右手と右足に Spo2 モニター を装着し、1 分間観察しています。両方が 95%以上、2 点の差が3%未満で正常としていますが、なぜ生後 2 日目にこの検査を行うのでしょうか?簡潔に述べてください。』 自分なりに考えてみて、「動脈管の影響を受けずに新生児のSpO2を測り、呼吸障害がないかを確認するため」という解答を出してみました。ですが全く自信がないので解説をお願いしたいです。
NICU産婦人科国家試験
らぺ
学生
D
循環器科, 救急科, リーダー, 外来, 一般病院
専門領域ではないので あまり詳しいことは言えませんが 動脈管の影響を受けずにとは どのようなことでしょうか? 今簡単に調べ直しましたが 動脈管自体は生後数日で閉じる とのことで生後2日目ので行う検査 としては動脈管関連の異常を 見るには早すぎるかと思いました。 2点の差を見るという点からも おそらく上行性と下降性の 循環に大きな差がなく しっかりと全身の末梢まで 循環が保たれているということを みたいのではないでしょうか?
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実習で、沐浴のパンフレットを作っているのですが、男児の「陰嚢の裏」はなんと表現したら適切ですか?
NICU手技産婦人科
ささ
救急科, 急性期, 超急性期, 新人ナース
みゆ
整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 回復期
陰のう(袋)の裏 なんてどうでしょう?
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術後(2日目)の聴診部位についてです。 腹会陰式直腸切断術を行った患者さんに行うのですが、 この時にきく位置はこの画像の通りであっているでしょうか? 無知ですみません。教えてください。
術後専門学校看護学校
💉
その他の科, 病棟, 学生, 外来, 大学病院
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
観察項目はココ!ではなく、 術後〜2日目に起こる合併症でーだからーをこういう手順で聴診するの方が勉強になると思いますよ💧
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認知症の患者さん(左片麻痺)の患者さんを受け持ちました。 初日、患者さんの所へ行くと車椅子に乗っていたのですが健側の足をフットサポートから下ろしてブレーキをかけていない状態でした。 移動しないものの、安全性を考慮して 「ブレーキをかけさせて貰えませんか?」 「足が車椅子に絡んでしまう恐れがあるのでフットサポートに乗せることはできそうですか?」 と言ったのですがなかなか受け入れて貰えず、 転倒するリスクを説明しても「なんでそうしなきゃ行けないんだ」と怒られました。 このような患者さんの場合危険なリスクを説明する他によい 方法はありますか?教えてください、。
安全転倒受け持ち
💉
その他の科, 病棟, 学生, 外来, 大学病院
ちぴ
内科, 精神科, 心療内科, 急性期, その他の科, ママナース, 離職中, 慢性期, 回復期, 終末期
リスクや安全を考えることも とても大切ですが、、、 相手は認知症患者さんということは 理解力も乏しいかと思います。 何故その患者さんは足をおろしているのかは考えましたか?? どんな行動にも意味があると思います。その意味を知ることができれば、足をあげてもらえるような声かけもあると思います。 認知症患者さんには危険リスクを説明するより違う声かけの仕方により危険リスクを回避する方法を考えたほうが、看護も介護もうまくいくと思いますよ
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精神看護学の課題で「思春期・青年期の問題における家族支援の重要性についてのべなさい」というレポート課題が出ました。私は論文を書くのが苦手で文献をどのように選べば良いか分かりません。どのように文献、本、参考書を選べば良いのでしょうか。 また思春期、青年期の問題がイジメや引きこもりしか思いつきません。思春期・青年期の問題にはなにがあげれますか。
参考書看護学校勉強
まちゃ
学生
ザンダクロス
呼吸器科, 病棟, 一般病院
私の場合で参考にはならないので、こんな考え方もあるんだーぐらいで聞いてくださいね。 私もなんですが、自分の好きなこと、興味のあることを書きます。 あーるさんの場合、課題が決まっているので、自分が思春期のとき家族関係で嫌だったことはあります?私は父親が偉そうにしてたのが嫌でした。でもそれは生物として近親相姦を避けているという学術的にも照明されてることでいいことなんだと後から知りました。こういうこと保健では習わないですよね。だから学校教育で習ってたら、支援にもなるのかなって思いました。思春期=ネガティブな発想になりがちですが、自分の体験から、文献検索していってもよいかなって思いました。 長々とすみません。
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核の構成要素と染色体との関係を調べるように宿題がでました。 構成要素を調べると教科書でも見るものによって違います。 染色質、核小体、核液、核膜は違いますか? また遺伝物質の大部分を含み、DNAがタンパク質と複合することで染色体が形成される。というのは関係性の答えになっていますか?
看護学校国家試験看護学生
Flower
学生
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
あなたのおっしゃられるように核の構成要素は文献などで多少違いは見受けられますね。 上記に羅列しているもの全て核の構成要素で間違いないです。それプラス核膜孔でしょうか? 関係も概ね正解だと思います。核の中に存在することを追加で記載すれば関係性の答えにはなると思います。
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県外に就職・転職予定の方は家はネットでみて、内見はせずに決める予定ですか? 私は県外に就職予定なんですが、うちの学校は県外に行く前に申請が必要で、戻ってきてから2週間は自宅待機というルールがあります。なので内見に行って家を決めるのが難しいです。 本当なら自分の条件に合うところを内見して決めたいところなのですが… 皆さんはどうされてますか?
転職
ネコ
透析
もちっ子
病棟, 終末期
コロナ禍なので、なかなか内見する事も難しいですよね。もし、行けるならその地域の雰囲気や治安や周りの環境を見に行けるのがベストだと思いますが、自分の中で住む際に外せない条件を書き出して、行けないのであればバーチャルでも内見するのはどうでしょうか?
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精神的に辛くて腹痛を理由に学内実習の1日目を休みました。 日曜日に市販の気持ちを落ち着かせる薬を飲んでやっと事前課題に取り組むことが出来たのですが、事前課題が終わってなくても行こうと思っていたのに月曜日行けませんでした。 火曜日は元々実習が無かったので、薬を飲んで事前課題を進めていたのですが明日実習に行ける気がしなくて心療内科に行きました。 夜の分の薬を飲んで気持ちは落ち着いているのですが、明日行けるのか不安です。 まず、事前課題が終わっていません。 半分くらい終わっていません。呆れるほどに。 先生に事前課題が終わっていないが実習に参加できるか聞きましたが返事は来ていません。 多分明日の朝に来るのかなと予想しています。 もし明日家を出る時間が近づいても返事が来なければ大学に電話した方が良いですよね? 行ってから課題を見せて判断を仰ぐのは精神的に難しいなと思います。 参加出来ないと言われればそれまでですが、 参加出来ると言われた場合、終わってないしか伝えてなかったので半分くらい終わってないことを知られた時が怖いなと思っています。 ほぼほぼ事前課題をしていない状態で実習に参加し、ほとんどグループワークなので多大な迷惑をかけると思うのでそれも怖いです。 薬を飲んだから絶対行けるはず、 親に心療内科について来てもらい近くの薬局が閉まっていたために少し遠い薬局まで処方箋を貰いに行ってもらい、親を振り回して、絶対行かないと、 そう思うのですがあまり自信が無いです。 絶対に終わらない量の事前課題をするより睡眠をとって明日出席出来ることが優先だと思って布団に入りました。 凄く不安が襲ってきています。 正直、大学を辞めれるなら実習を辞めれるなら辞めたいと思っています。 お母さんにもう辞める?て言われた時凄く安堵しました。 卒業したいとも思っていますが辞めたがってるんですかね? 絶対単位が欲しい卒業したいて思っていたら私実習に行けてますかね?
実習看護学生メンタル
のん
学生
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
心の体の健康が一番です。 今心無理して、やるべきことなのか。今一度考えてみてください。 社会人になってから看護師目指す人もたくさんいてますし、働いてからの方がもっと勉強とつらくて理不尽なこと出てきます。 休んだら、その分お金は手に入りません。なぜなら労働収入だからです。 労働収入の基本は、体と心の健康です。 他のこと挑戦してみてもやっぱり看護師なりたいという気持ちあるならばまたやればいいのでは??^^
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看護学生1年です。 ふと疑問に思ったのですが、病棟実習の際に受け持っている患者さんに何かがあったとして、その場合は看護学生がナースコールを押しても良いのでしょうか。 緊急の場合は良いのかもしれませんが、緊急ではない(しかし患者さんを1人にさせると危険)場合は、押さない方が良いのでしょうか。
ナースコール実習看護学生
くぅ
その他の科, 学生
ゆちゃ
精神科, 新人ナース
看護学生最終学年(3年)です。 私は緊急性が高かったら、その場を離れるのは危険と思って迷わず押します! 例えばトイレに行くのにつき添い、介助が必要。学生1人が訪床したときにトイレの訴えがあった、なんて時でもわたしはナースコールで看護師さん呼びます! 1人で対処しちゃうとインシデントですし、かと言ってこっちの都合で失禁させてしまったとか患者さんに我慢させてしまうのも違うので、、
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小児で、嘔吐があるとなぜクレアチニン値が上昇するのでしょうか? 調べてもわからなかったので教えて下さい。
嘔吐子ども看護学生
まーぼー
整形外科, 病棟, 学生
ko
内科, 外科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期
小児に限ったことではないですが、頻回な嘔吐により脱水をきたします。脱水症状になると、腎臓への血流が減少し老廃物がろ過されずに体に蓄積して、糸球体自体が傷つくことで、急性腎不全を引き起こします。臨床では、腎不全とまではいかなくても、クレアチニンが上昇していると脱水かな?と疑います。参考になれば。
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緊急事態宣言や、実習のために自粛しています。 いつもより精神的に弱っています。精神的に学内実習すら行けなくなりました。 同期はインスタに出かけている様子を載せていて、リフレッシュしながら実習を行っているように見えます。 私はそんなこと出来ません。 ですが自粛しているために精神的に弱り実習に行けません。学内実習すら行けなかったため学内実習では無い他の領域に行ける気が全く無くなりました。元々実習に行けるメンタルではなかったですが学内実習は行けていました。それなのに行けなかったです。お母さんに自粛してメンタルが弱っているんだと思うと言われました。 学内実習の初日に行けませんでした。 2日目は明日です。行ける気がしません。 ですが、基礎2で途中で行けなくなり翌年にオンライン実習で単位を得た身としては学内実習であるこの今回は単位を得るチャンスだと思っています。 大阪に住んでいて大学も大阪なのでコロナの影響もまだ分からないため他の領域も学内実習になる可能性もあります。 留年して復帰した時に実習が1領域でも少ない状況を作るために行ける分だけ行こうと頑張っていました。 留年したら復帰出来る自信も無いと思いまして。 大学の友達は実習をしているしあまり周りを助けるタイプでは無いのかなと思います。他に友達は実習を理由に大学を辞めた子だけで、その子にあまり実習の話をしたくないです。 心は折れてるし、在宅領域はオリエンテーション以外行けなかったし今回の学内実習の初日も行けなかったけど、諦めきれてはいません。大学を卒業したいです。 オンラインでも苦痛だった実習を耐えたし座学や演習も耐えてきたし、大学を卒業したいです。辞めるのではなくてあと合計数週間の実習を耐えて実習後の生活を早く送りたいです。 正直、自粛せずに毎週末に外出して遊んだり記録が大変じゃない日に外出して遊んだり、そうやってリフレッシュ出来れば、オンライン実習を耐えれたように、こんな私でも今よりもう少しは頑張れるんじゃないかと思いました。 ですが外出してコロナにかかるのもうつすのも実習に関わる人に迷惑をかけるのも嫌です。 こんな私でもなんとか実習に行ける方法は無いでしょうか?、
実習看護学生メンタル
のん
学生
わたあめ
その他の科, 保育園・学校
信頼できる先生はいませんか? ここに自分の気持ちを書き出せたように、直接お話しできる相手がいたらよいのですが… ずっとお家にいたら、気持ちも滅入りますよね。職業柄わたしもあまり外出できなかったので、辛い気持ちよくわかります。 遊ぶことだけがリフレッシュではないですよ! 天気の良い日にお散歩したり 好きな音楽を聴いたり 美味しいものを食べたり 少しでも気持ちが晴れるようなことができたらいいのですが… 学校での人間関係が分からないので、ありきたりなことしか言えないですが、まずは先生に相談してみるのが良いと思います あと抵抗があるかもしれませんが、精神科に受診してお話を聞いてもらうのも良いかもしれません。心のクリニック等、自分の気持ちを他者に打ち明けることで少し気持ちが前向きになるかもしれません 無理して心が壊れませんように。
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精神的に辛くて腹痛を理由に学内実習1日目を休みました。 加えて、事前課題も半分以上終わっていません。 辛かったのが理由です。 今思い返しても後悔することなくあの時の私は課題が出来ないくらい辛かったです。 市販の薬を飲んでから出来るようになりました。 でも全部終わらないです。 実習2日目に行ける気がしないけど万が一行けた時のために事前課題をやっているのですが、事前課題が終わってない状態で実習に行ったらどうなると思いますか?怒られますか?単位無いですか? 終わってなくても出席点のために行くべきだと分かっています。それでもやっぱり怖いです。 行ける気はしてないですが行った方が良いですよね?学内実習は単位を取るチャンスですよね?看護師になることは諦めていて大学卒業を目標にしている私にとって例え他の領域で行けくて単位を取れなくても休学して復帰した時のために今回の領域は行くべきですよね?分かっているんですが背中押して欲しいです。 初日休んで事前課題も半分くらい終わっていなかったら単位取れないですか? メールで先生に明日の実習2日目の集合場所や持ち物等を聞く予定なのですが、その際に精神的にしんどくて事前課題が全然出来ていないと相談しても大丈夫でしょうか?怒られますかね?
実習看護学生メンタル
のん
学生
ゆたぽん
その他の科, 介護施設
のんさん。まず深呼吸しましょ。 鼻から3秒かけて吸って、口から6秒かけて吐いて。 私は高卒後入った看護学校で1年の基礎実習に行けず無断欠席しましたよ。 もちろんみんなには色々言われたけど、その後病院行ってなんやかんやあって辞めました。 翌年別の学校に入り直しました。 いくらでも回り道したっていいですよ。本当になんとかなるので。 やりたいことならやりましょ! やらなきゃ……自分に甘くいたくない……って思うなら体を壊さない程度にやりましょ! 先生に相談だって、大事です。 自分で溜め込んでるよりよっぽどのんさん自身のためになります。
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このアプリ見てるとモチベ上がる。 同じ悩みを持った学生もたくさんいるし 質問すれば回答をくれる方が1人は絶対いるし。 優しい世界だぁ〜…😇 さ、あと5問。国試の広げ頑張る。
看護学校モチベーション国家試験
学生さん
学生
わたあめ
その他の科, 保育園・学校
国試の勉強おつかれさまです! 気軽に相談やお話ができるのはいい気分転換になりますよね🌼 息抜きしながら、勉強がんばってください!
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臨地実習で個別性を考えた援助と言いますが、例えばどんな援助がありますか?
実習看護学生病棟
まっちゃ
病棟, 神経内科, 回復期
D
循環器科, 救急科, リーダー, 外来, 一般病院
まっちゃさん 個別性を踏まえた援助はなにが あるか?ということを 考えること自体がその人の 個別性を踏まえた援助に なると思います。 右の耳が不自由な人に 右から話しかけますか? 左の半側空間無視がある人に 左側から声をかけ 物を左側に置いたりしますか? しませんよね? それが個別性です。 その人のことを考えて これができない、やりにくいから やりやすい様に援助してあげようと 考えることで個別性が生まれてきます。 1人と濃く関われる学生の実習は そういうことをしっかり考えること が1番求められることかと 思いますので、あまり質問の解答 にはなっていませんが、 答えや人に頼るのではなく じっくり考えて欲しいので この様な回答にさせていただきます。 実習も大変かとは思いますが 1人と深く関われる実習期間は そうあるものではないので 頑張ってください!
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小さなことでイライラするのやめよう。 そう思うほどイライラするけどねぇ!!!(※草) なんなの?!授業中に携帯触ってストーリー撮ってずっと喋って笑ってるやつの神経、理解できないんだけど!!!はぁ?!(※控えめに言って躁状態(草)) お前、アセチルコリン、どっか置いてきたんか!(?) 何?シナプス、おかんの子宮に捨ててきたんか!(?) 静かになったと思ったら寝とるし!! こっちだって寝てぇよ!!うるさいよりマシやけどな!(※落ち着いて欲しい←) 何が言いたいかと言うと、周りの人のことを考えて授業を受けて欲しい。
学生さん
学生
看護師
内科, 外科, 急性期, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
私の学生時代にもそういう人多くてすごくストレスでした。でも学校は真面目な人ほど席は後ろにするもんだから余計にストレスで(・・;)こっちは借りたくもない奨学金かりたり借金しながら通ってたので呑気に通えてる人たちにイライラでした。真面目にして欲しいですよね。そんな態度で勉強してる学生には看護師になってほしくないです。
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履歴書の事なんですが、ですます である どちらが良いか教えてください。
履歴書専門学校国家試験
ゆりな
学生
ぽん
内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 介護施設, リーダー, 一般病院
こんばんは。私は ですます で書きました。統一していることが大切かと思います!
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慢性心不全と、電解質バランス(Na.Cl.K)低下はどう関係しますか? 参考書に詳しく載ってなかったので教えてくださいm(__)m
参考書
💉
その他の科, 病棟, 学生, 外来, 大学病院
ゴンガンハム
内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, リーダー, 一般病院
利尿剤の投与してたら、どんなことが起こり得ますか?それがなると、電解質がどんな事が起こるか分かると思います。 もしくは、低Na、K.C l血症はどんな症状と疾患か調べると分かると思います
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清拭や陰部洗浄時など場を和ませることとしてコミュケーションを取りたいと思うのですが、どのようなネタがあるのか参考にさせてほしいです🙇
清拭
るな
その他の科, 学生
おたんこ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
あくまで私の意見です。 基本清拭や陰洗が必要なひとってどんな状態ですかね? 私だったらコミュニケーションはとりません。丁寧な声かけはします。
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・円以下・500~1000円・1000円~2000円・2000円~3000円・3000円~4000円・4000円~5000円・5000円以上・使っていません😊・その他(コメントで教えて下さい)
・人工呼吸器の仕組みや呼吸動態🌬・電解質などの人体生理💪・心電図の読み方📝・薬理(化学療法を含む)💊・輸液ポンプなどのME機器🖥・家族看護など、臨床心理🥺・緊急時の対応👀💦・その他(コメントで教えて下さい)
・患者さんごとに分けて保管💊・患者さん全員分まとめて保管する💉・カートに頓服ありなどメモを貼る📝・床頭台で保管し看護師が用意する🙋・頓服管理はしていません🙅・その他(コメントで教えて下さい)