看護学生・国試」のお悩み相談(1ページ目)

👑看護学生・国試 殿堂入りのお悩み相談

看護学生・国試
👑殿堂入り

来年(112回の)国試を受験する看護学生です。 看護師を目指した最初のきっかけが親から勧められたことで、正直看護師になりたくないです。看護師になる理由は、失礼ですがお金がもらえることと親が勧めたからという理由しかない。進路希望調査、就職したくないって書きたかったですが、書けませんでした。 実習もつらくて。要領悪いので此間も実習中徹夜しました。先生は睡眠時間が少ないのは知識がないからだと言われ、さらに自分の無能さを実感しました。 また、今こうやって音を上げていても、看護師になってからの方が辛いし勉強量増えるなんて何回も聞きました。 本当に向いてません。もっと早く気づいておけばよかったです。もっと前の段階で気づいていれば辞めれたのかなって思うと悲しくて仕方ないです。 就職してからもっと苦労するなんてお先真っ暗すぎて辛すぎます。 今、看護師として働いている方には本当に頭が上がりません。 文章も纏まらない。最悪ですね。これでも、看護師を目指すべきでしょうか。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

看護学生メンタルストレス

底辺看護学生

学生

212022/01/30

みぃ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析

同じく来年受験する看護学生です。 お金目当ての方多いですよ。看護師になりたい理由に人の役に立ちたいから…命を救いたい…等の立派な理由を持ってる方は少数派だと思います。 実習ですが、どこの学生も同じです。毎日徹夜。私なんて奨学金がストップしないよう学年で10位以内とれるようにしていますが、それでも実習の半分はオールしてます。そんなもんです。 看護師になって勉強量が増えるというより、今学んでいるものが具体的になるだけなのでそこまで恐れなくて大丈夫ですよ。それに、自分の知り合いですが3ヶ月だけ病院で働き嫌になりやめて、今はクリニックの外来でゆっくりのんびり看護師やっている人もいます。お給料は悪くありません。病棟で働いてた時とほぼ一緒です。夜勤もありませんし。 こういう道もありますよ。絶対病院で働かないと看護師の意味がないという訳では無いです。 むしろ、実習で嫌な思いをもし実習先のせいでしたのなら、全国に何百何千と就職先があるので思い切って引っ越すつもりで視野を広げ探すのも一つの手だと思います。 私は看護師に向いてる人は、人の話を聞いて自分の中で整理しアウトプットできる人だと思います。主様が向いているかは文面上では分かりません。少なくとも実習中徹夜するくらい患者さんのこと、指導されたことを思い勉強しているのは強みだと思います。いいことです。 これくらいしか言えないです。お役に立てるかわかりませんが…月並みなアドバイスですみません。

回答をもっと見る

看護学生・国試
👑殿堂入り

こんにちは!現在高校生で看護の道を考えている者です 看護学生や看護師の方に是非お聞きしたいのですが、看護師になって後悔していたりやめとけばよかったと思いますか?それとも、やっぱり頑張って良かったと思われますか? 色々と将来に不安が多く是非教えて頂きたいです!

看護学生

ぽー

小児科, 心療内科, 産科・婦人科, 学生, NICU, オペ室, 検診・健診

402020/02/21

向日葵🌻

小児科, 病棟, 学生, 保健師, 一般病院

看護学生、この春から大学2年になるものです。 私は看護の道を選んで後悔したことは今のところないです。 勉強が難しかったり、レポートが山盛りだったり、演習や実習が大変だったりします。 でも、大学1年間勉強を投げ出したり、演習をさぼったりしたことありません。 だって、将来、患者さんを少しでも元気で明るい気持ちにさせたいって思ってるから😌 患者さんの不安なことに寄り添って少しでも解決できたらなって思ってるから😌 私自身入院経験があり、患者の立場を経験していて、その時出会った看護師さんのようになりたいって思って頑張ってます。 まだ1年しか看護のこと勉強していない人が言うのもなんですが。 自分が看護に向いてる向いてないじゃなくて、看護に携わりたいって思う気持ちがあれば大丈夫だと思います🙆‍♀️(たぶんですが…) 看護師の立場の意見はまた別の方が回答してくれるかなと。私も現役看護師さんの意見知りたいです。

回答をもっと見る

看護学生・国試
👑殿堂入り

見て下さりありがとうございます。長いです。 ①グループ系列の専門学校に行っています。 ②絶対に内部の病院に行かなければいけない奨学金を借りずに頑張って3年生になったところです。外部の受験を考えていることは1年生の時から担任・就職担当の事務に伝えていました。 ③現在、内部(グループ系列)のA病院、外部のB病院を志望しています。第1志望はB病院です。 ①-③を前提として読んで頂きたいです。 インターンシップに行ってから何処に就職したいのか決めたいという考えが私にあり、気になっている病院(B病院)のインターンシップに行けたのが8月中旬でした。とてもいい所で、内部の病院がどれだけ古い考え方で人間関係が終わっているのかがわかりました。 A病院は回リハ、慢性期病棟、療養病棟があります。 B病院はケアミックスで総合病院なので病棟が多いです。 私が行きたい病棟は回リハか循環器科です。 以上のことを担任に相談したのが8月下旬です。担任からは、「内部も受けて外部も受ける前例なんてない。内部なら確実に受かるのに外部も受けるメリットなんてあるの?」と言われ、「遠い目で見た時、総合病院で保育施設もあり、子育てしやすく、家から30分以内で手当も多いB病院は第1志望として考えています。ただ、人気で倍率が高く小論文の試験もあって受かる確率が低いため、滑り止めとして内部も受けたいです。もしAが受かってBが落ちればAに行きます。Bが受かってAも受かったらBに行きます。」と伝えました。 「受かったところを蹴って外部に行くなんて社会人としてどうかと思うけど。」と言われましたが、1年生の頃からお伝えしていますし意志を曲げるつもりは毛頭ありませんと伝えたところ、「じゃあ内部の試験も受けてから考えようか」とお答え頂きました。 また、内部の試験は第1志望〜第3志望まで必ず書かなければいけなく、第1志望に行ける可能性はかなり低いと毎年先輩から言われていました。 なら尚更B病院は受けますって伝えた上で内部の試験をしたのですが、絶対に内部に行かせたいと思ったのか、学年で私だけ推薦して確実にA病院に行ける事になりました。 でも、そんなこと頼んでいません。B病院を受けることは何度もお伝えしているのに…勝手に推薦されて、「推薦してあげてここまでやってあげてるのに外部受けるなんて有り得ないしそれって人としてどうなの?」と言われました。八方塞がり状態です。 私の学校では担任→校長の許可が降りないと必要書類の申請をすることができません。申請が通っても貰えるまで1ヶ月かかります。 B病院の看護部長さんは、是非あなたに来て欲しいと言ってくださっていて私も行きたいと思っています。 私の人生のことだから私が決めたいです。推薦されようがされまいがB病院を受けることは決めていました。なのに推薦されたことで申請を通す気はないとはっきり言われました。 どうしたらいいんでしょうか。諦めた方がいいんでしょうか。 就職担当の事務に相談したら、「1年だけAで働いてその後Bいったら?」と私の経歴に傷がつくことがわかっているのに他人事扱いです。本当に酷い… B病院は諦めたくありません。ていうか受かる可能性低いです。倍率高いので。絶対に行ける可能性が低いのになぜか裏で手を回されました。 どうしたら話が通じると思いますか?なんかもう疲れちゃって。 ここまで読んでくださりありがとうございました。客観的に見ることがもう出来なくなってしまっているので第三者の目線でご意見頂きたいです。お時間あったらコメントお願いします。

メンタル人間関係新人

みぃ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析

312022/09/08

M

外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 病棟, 消化器外科

お疲れ様です。 学生のうちから意思を持って先を見据えているのに。 推薦ってそんなに勝手にできるものなんですね💦💦💦 先生方はなぜそんなに内部にこだわるんでしょう?🤔😮‍💨 親御さんはなんて言ってますか? 学校には話は通じない気がしますね💦 私ならB病院に落ちても、A病院では働きたく無いです。なのでどうにかしてA病院を落ちることを考えちゃうかも🤔💦 それが可能なのか分かりませんが…💦

回答をもっと見る

「看護学生・国試」で新着のお悩み相談

1-30/5559件
看護学生・国試

看護学生です。実習は2週間のものを3回行いました。 1日の目標・行動計画を作成してその度に言われてしまうのですが、「患者さんの目標」とはどのようなものなのでしょうか? 「これはあなた(自分)の目標でしょ?」と言われてしまい、アドバイスを求めてもなにも理解できずに終わってしまいました。 患者さんの目標とは何かと、目標の立て方を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

実習看護学生

学生

12024/09/17

カリイ

産科・婦人科, ママナース

こんにちは。 患者さんにどうなって欲しいかという患者さんの目標がないと、そもそも看護計画を立てられないと思うのですが…。 普段、どういう目標をたてていらっしゃるのでしょうか?

回答をもっと見る

看護学生・国試

統合失調症の人が内界ばかりに引き込まれるとどのような影響が出ますか、? 私は内界ばかりに引き込まれた結果外界を反映することが出来ずセルフケア能力の低下やADLが低下すると考えているのですが、、 そのために外界を反映する機会を持つことができるよう計画立案中で希望されていた散歩をしてみようかなと考えています! 何かアドバイス等ございましたらお願いしたいです。

実習

ましろ

学生

02024/09/16
看護学生・国試

質問です。 #1:筋力低下と突発的な睡眠による転倒転落リスクの   増大 に対して目標(期待される結果)はなんでしょうか🤔 自分としては「日中覚醒を維持でき環境や介助によるリスク軽減」と考えました。 ちなみに転倒転落はもうベット上で起きてしまっています。 みなさんだったらどう立案しますか? よかったら例を挙げてみて下さい🙇

転落転倒実習

内科, 消化器内科, 学生

12024/09/16

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

散歩、デイケア、リハビリ、足浴、 家族に面会に来てもらう

回答をもっと見る

看護学生・国試

精神看護学実習です。 強迫行為となって行っているものがその人の生きがいでもあります。そういう場合はどのように介入すればいいでしょうか。

実習勉強

ましろ

学生

12024/09/14

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

健康に被害のないものであれば黙認

回答をもっと見る

看護学生・国試

実習で腰部脊柱管狭窄症で腰椎椎弓形成術を受けた患者さんを受け持たせていただきました。患者さんは下腿の痺れを訴えています。この場合、バイタルの他にどんなことを観察すれば良いですか?

バイタル整形外科実習

えんま

学生

12024/09/11

あこ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, クリニック, 介護施設, 消化器外科, 派遣

しびれはいつからなのか、術後に出てきたのなら体位や麻酔、手術による影響の可能性を考えてみてください。

回答をもっと見る

看護学生・国試

老年実習(病棟で介護医療院)で受け持ち患者の情報が薄すぎて何をどう見ればいいのかわからなくなってきました。カルテも入院前の経過があんまり載っていないです。正直記録できないです ちなみに明日で3日目に突入してしまいます とても焦ってますし時間がないです どうすればいいでしょうか?

受け持ち実習ストレス

内科, 消化器内科, 学生

22024/09/11

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です。病棟看護師に入院前の情報が知りたいなど、知りたい事を伝えて見方を教えて貰うと、意外とまだ見ていなかった情報に気がつくかもしれませんよ(*´-`)

回答をもっと見る

看護学生・国試

実習期間中に効率よく短時間で勉強できる方法ありますか?

准看護師実習人間関係

内科, 消化器内科, 学生

22024/09/10

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

タスク管理してみては?やることを分ける。

回答をもっと見る

看護学生・国試

腹腔鏡下幽門測胃切除術 (D2リンパ節郭清) B-Ⅰ再建をしてる患者さんでダンピング症候群を看護問題としてあげた時、看護計画ってどんな感じで書けばいいんですか?

専門学校看護学生

らら

その他の科, 学生

22024/09/08

船舶医務室看護師(海技士免許保有)

内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室

学生さんですか!人に頼らず自分で考えましょう!現場に出たら誰も助けてはくれませんよ!

回答をもっと見る

看護学生・国試

エルネオパNF【1】号輸液ってグルコース輸液ですか?? 高濃度のグルコース輸液とインスリンを同時に使用すると低カリウム血症を起こす可能性があるって調べたのですが、グルコース輸液がなんなのか、エルネオパがグルコース輸液なのか分かりません💦 もしエルネオパがグルコース輸液ならインスリン注射でも低カリウム血症は起こるのでしょうか??

輸液点滴

なおちゃん

学生

22024/09/07

こはく

循環器科, 救急科, 超急性期, CCU, HCU, プリセプター, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU

グルコース輸液というのは、グルコースだけしか入っていない輸液のことです。5%ブドウ糖500mlとかですね!高カリウム血症において、カリウム値を下げるためにGI療法(グルコースインスリン療法)を行います。その時は、5%ブドウ糖500mlにインスリンを混注するか、インスリンを希釈したものをブドウ糖の側管からシリンジポンプで投与することが多いです。 カリウムの値によってインスリン投与量が調整されるのですが、投与量が多すぎると、糖分と一緒にカリウムも細胞内に引き込まれてしまうので、カリウム値を定期的に採血で追いながら管理します。 エルネオパは中心静脈栄養で体に必要なアミノ酸や電解質、ビタミンなど栄養補給のための成分が含まれている輸液です!糖分も多く含まれているので血糖値が上がってしまう患者さんが多くいます。そのような方だとインスリンを点滴の中に入れて投与したり、定期的に血糖値を測りながらインスリンを皮下注射して対応することもあります。インスリンが多すぎるともちろん低カリウム血症になってしまうこともあると思います。そのようなことを未然に防ぐため定期的に採血をしている患者さんが多いですよ!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生1年実習前です。 病院で渡す、事前学習レポートの見やすい書き方をご教授いただきたく、、あといくつかテーマがあるのでテーマ別にまとめた方がわかりやすいですか? 書いてある以外の事も書いてある方が良いと言われたのですが、レポート書くの得意だった方ノウハウを伝授いただけると助かります、どうぞ宜しく御願い致します。褒められるような内容にしたいです。

実習看護学生勉強

安倍晴明

その他の科, 学生

32024/09/07

まねまね

超急性期, ICU, CCU, プリセプター, リーダー, 一般病院

何について書く事前学習レポートですか?患者の病態?基礎看護技術の手順?テーマ次第だと思いますし、実際指導する側としては書き方よりも内容を重視しています。

回答をもっと見る

看護学生・国試

病態解釈どのような流れで書けば良いのかわかりません!教えていただけたら幸いです!

ぷーさん

学生

32024/09/06

なおちゃん

学生

アセスメント的なことを書けば良いのだと思います。 一般的な疾患の病態・症状検査をA氏の病態・症状・検査と比較してA氏がいまどんな状態なのか述べて、その疾患に行われる重症から軽症までの治療の中でA氏に行われている治療を書けば良いのだと思います。 その疾患をA氏が発症する原因(生活習慣や既往歴があるのかなど)となったところから書いて、そこから繋がる一般的な病態をA氏の病態と比較して述べて行けば良いと思います。 最終的には、検査や行っている治療からA氏の今の状態が理解できて、今後必要な看護に繋がっていくはずです。 一般的な病態や症状・検査・治療をべースにして、A氏の発症の原因から辿って、現在の状態を理解して、今必要な看護や今後考えられる成り行きの予防を考えた看護に繋げて行くのが看護過程なので、疾患の発症原因となることから、今の状態、今後考えられる成り行きまで書ける、考えて行ければOKだと思います! 実習に向けて看護過程頑張って下さい☺️

回答をもっと見る

看護学生・国試

准看護師4年目ですが今年看護学校入学しました。 なんだか最近避けられてるような感じがしてました。なので、本当は直接がいいと思うのですが、正直今色々あって話せる状態ではなく、LINEで本人に伝えました。 あくまでも最初に長文になってしまうこと。色々あって直接なり電話なりできないこと伝えました。 その上でライン送りました。 最近避けられてる?そんなオーラ?ってこと気になってなんかしたと伝えたら、私の被害妄想だと。 でも第三者も私たちの間になんがあった?ことちょっと気になった人がいて。だから少なくても被害妄想ではないと私は思って、そう感じてる人もいること伝えました! そしたら、土日仕事なんだけど? と。 こっちからしたら、え、?だから何? って話じゃないですか? 私には関係なくて、別に仕事中に返す必要ないよね?と伝えた上で, でも、仕事中にラインとかありえないくらいなこと言われました! え?仕事中に返してる方がありえないとも私は思いますが、 あげく、あなたの被害妄想、全て自分が正しいと思ってるような人と関わりたくないふうなこと言われ、最終的にブロックすると言われました。 別にいいけど、なんで私がそんな言い方されなくちゃいけないのかなと思います。 少なくとも私はあと2年半学校に行かなくちゃいけない?これから実習もある中でわだがりあまり作りたくなくて、それで伝えたつもりだけど、なくすことできませんでした。仲良く?と行かなくても攻めで学生の間だけでもと思って話し合いたかっただけなのですが。 おそらく今はもうブロックされてます! 私は自分はすごい空気読めちゃう人なんですが、その人に空気読めないや、人のこと考えられない自己中とも言われてます。 別に言われたことに対して否定するつもりございませんが、自分が言いたいことはすごい勢いで言ってくる人にそんなことなんで言われなきゃいけないんだと考えちゃいます。 私はあまり人に怒りという感情出さないようにしてました!特に友達だと思ってる人には!今回みたいになったら怖いと!だけど、それは損だと思って、今回伝えたつもりだが、結局そうなってしまいました。 私ってそんなに変なのでしょうか?知らない人にそんな相談してもわからないと言われるの承知で質問させてください。

4年目准看護師看護学校

キティ

内科, 外科, 整形外科, 急性期, 病棟, 学生, 脳神経外科

22024/09/01
看護学生・国試

私の心が狭いだけだと思うんですけど聞いてほしい話があります。 私はいつも授業のとき起きて真面目にメモを取っているのですが、お友達はすぐ机に突っ伏して寝ています。私は起きているので授業中に先生がテストで出すと言ったところをメモできているのですが、そのお友達はメモできていないのでテスト前になるといつも見せてと言います。見せたところで私自身に損はないですが、楽して当たり前かのように見せてと言ってくる態度に少しイラッとしてしまいます。 こんな心が狭い自分にも嫌気がさします😿😿

テスト看護学生人間関係

学生

32024/08/27

クリニック

わたしが柊さんと同じ立場でしたら、同じく、イラッと思います。笑

回答をもっと見る

看護学生・国試

4年制大学看護学科の2年生です。 今後や将来に対する方針(方向性?)が定まらずに不安です。私は助産師の資格を取るために大学院に行きたいのですが、 ①身近に大学院に行った人が多くなく、何をどの時期から勉強したら良いかわからない ②大学院からの就職に不安がある ③いつ頃インターンや病院見学などに行けばいいかわからない などの不安があります。まだ考え始めるには早いというのもありますが、何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

インターンシップ大学院勉強

その他の科, 学生

32024/08/26

おかん

介護施設

大学の進路相談できるような部署はないのでしょうか? それ以外では講師や教授で、話せる方に相談してみるというのが一番良い気がします。 大学の、学校の考え方によっても違いはあるでしょうし、場合によっては大学院の関係者に話を聞いてくれることなどもあるのではないかと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

今年114回国試を受ける者です もうそろそろ夏休みが終わってしまうのですが、この時期にしていた方が良いことはありますか?今QBの必修と一般・状況を1週終えました! アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

国家試験

秋楓

学生

12024/08/23

よじある

精神科, 急性期, パパナース, 病棟, 大学病院

いや、遊ぶべきでしょう。 その上で夏休みなど関係なく過去問を本番まで実習日以外は毎日30分だけでも継続することをお勧めします。 継続して慣れるのが1番です。的外れな回答でしたらすみません。

回答をもっと見る

看護学生・国試

こんにちは。専門学校に通っている3年の看護学生です。 就活で現在民間病院から内定を頂いているのですが、特養で働かないかと施設から声をかけて頂き、施設見学や説明を聞いた上でどっちに就職すべきか悩んでいます。 就職🟰病院という感覚が強く、臨床経験がないと転職も厳しいとよく耳にします。自分自身が就職で1番大事にしたいのが人間関係で施設の方がゆったりしていて自分はこっちが合うのかなと感じました。しかし引っかかるのが転職のことで、この先施設を辞めてしまったらどこに転職すればいいのだろうとばかり考えてしまいます。新卒看護師で特養などの介護施設に就職された方はいらっしゃるでしょうか??

介護施設看護学生病院

スイ

その他の科, 学生

22024/08/22

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

ピーポマンと申します。自分の経験からして最初は忙しくとも一般病院で救急など動きのあるセクションで研修さるのがよいと思います。最初の3年は各位の看護観にかなり影響を与えます。人間関係が施設のほうがゆったりしているというのは無いかもしれませんよ。施設のほうがギスギスしてるかもしれません。一般病院でスタンダードケアプランに基づいた教育を受ける事を勧めます。

回答をもっと見る

看護学生・国試

今、専門学校2年で病院見学会やインターンシップに行ってるんですが、皆さんが病院選びで重要視した事や決め手など教えていただきたいです。 参考にしたいので出来るだけ多くの回答がほしいです🙇🏻‍♀️‪💧‬

専門学校看護学生病院

学生

52024/08/21

だるま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

私は人間関係を特に重視しています。 今働いている病院は、一緒に働くスタッフがとてもいい人ばかりで、人間関係のストレスがほぼありません。(さすがに苦手な人も少しはいますが…) スタッフ同士雰囲気がいいと、わからないことや不安なこともすぐに確認することが出来るし、忙しくてもフォローし合いながら働くことができます。たまには愚痴を吐いてストレス発散することもできます。結果的に良い医療を提供できることにも繋がると思っているので、人間関係を大切にしています。 看護観がしっかりはっきりしているなら(急性期がしたい!〇〇科に行きたい!など)自分のしたいことを優先するのが1番かと思います! 参考までにコメントさせて頂きました。 頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学科の3年生です。 実習中に他の病院へインターンシップに行くことはありですか? 感染症などあるため、控えた方がいいかなと考えつつ行きたい気持ちも高いです。 これを逃すと次のインターンシップは来年になるので。 学校側はバイトは控えるよう言われています。 皆さんなら行きますか? また、同様な経験された方がいましたらぜひ回答願いたいです。

インターンシップ研修実習

なお

学生

62024/08/20

れい

呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, 透析, SCU, 検診・健診

実習に支障がなければいいと思います

回答をもっと見る

看護学生・国試

クエスチョンバンクの一般って結構分厚いですが、使っていた方、裁断されていましたか?!

勉強転職正看護師

She

新人ナース

32024/08/19

pillows

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

裁断しませんでした。 元々厚い本ですが、国試の過去問を付箋にかいて貼っていたので、さらに分厚くなっていた記憶があります。

回答をもっと見る

看護学生・国試

来年国試です。 クエスチョンバンクの本を購入し、ひたすら解いてますが、掲載されている問題は厳選されています。 それだったら、アプリは全ての過去問が載っているのでアプリで解いた方が効率がよいですかね? よろしくお願いします。、

国家試験勉強正看護師

She

新人ナース

52024/08/17

モカ

その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析

看護師国試現役の方が一番利用しているのはクエスチョンバンクだそうです。 なぜなら、解説が丁寧、QBとの連携もされていることが背景にあると思います。確かに、アプリでやるのも、NGとは思いません。ただ、ダブっている問題、似た問題や傾向があります。それらを効率よくまとめたのがクエスチョンバンクです。 効率を重視するならクエスチョンバンクをお勧めしますよ!

回答をもっと見る

看護学生・国試

TikTokfで病院で配信してたり動画を載せている人を多く見かけるので、病棟や外来は絶対嫌だなと思ってきました 実際に遭遇した方とかいらっしゃいますか…?すごい見かけるのでそれが患者さんからしたら普通になってきてるのは怖いなと思い、撮影ができないような配属先はどこかなと思いご相談させていただきました

配属外来病院

ゆ。

学生

12024/08/13

りんだ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 神経内科, 消化器外科, 派遣

整形外科病棟勤務の際、インスタライブをしていたり、TikTok配信をしている患者様は、たまにおられましたね… 看護師が来た〜!と配信続行されたので、「すいません、医療行為になるので撮影はお断りしてます」「緊張しちゃうので配信はやめてください!」などと患者さんのキャラに応じて使い分けてました。 マスクしてるので基本顔はわからないかなぁと思っていましたが,あまり良い気にはならないですよね〜。 高齢者が多い病棟(地域包括)などは,そういったことはありませんでしたよ(^^)

回答をもっと見る

看護学生・国試

病院の新卒採用試験についてです。履歴書の志望動機の欄と部署希望の欄をはみ出したまま提出してしまったのですが、面接でこのことを聞かれることはありますか?もしも面接でこのことを聞かれたらなんて答えればいいと思いますか?

志望動機面接看護学生

しーな

学生

22024/08/09

モカ

その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析

まず、はじめにお伝えしたいことが多く、項目欄よりはみ出して記載したこと、お詫び申し上げます、的な感じに言えばいいと思います。 そんなに面接官は気にしないと思いますけどね。気になるなら、その場でお詫びの気持ちを伝えましょう。

回答をもっと見る

看護学生・国試

2年留年した看護学生というのは、やはり就職面において厳しいでしょうか?(大学卒業後、正看護師の予定です) まだ就活を行なっていないのですが、経験がある方や周囲に似たような環境の方がいる場合は教えていただきたいです、、。

就活求人面接

わたあめ

学生

22024/08/08

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

病院付属の看護学校からの就職しか経験がないのですが、私が知る限りでは特に留年で就職できなかった事例はなかったです! 外部への就活については知識不足ですみません😢

回答をもっと見る

看護学生・国試

国試勉強で、模試や必修の問題集を解いて見直しでレビューブックに書き込んだり読んだりしています。tiktok では、付箋ノートを作っている人も多いのですがレビューブックと付箋ノートの使い分けについて教えて欲しいです。

問題集レビューブック国家試験

さくらこ

学生

22024/08/07

Monteplase

循環器科, 救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

こんにちは。国家試験の勉強ってみんなそれぞれの方法で行なっていて創意工夫を凝らしてるなーと思います。私の場合はレビューブックに書き込み+付箋で追記の方法でした。分けると情報が分散してしまったり持ち運びも大変なので・・。ただ情報量が増えてくると煩雑になったりもするので、そういう分野は別でノート作ってもいいのかなと思います。自分に合った方法で勉強頑張ってください。

回答をもっと見る

看護学生・国試

病院の新卒採用試験についてです。病院の新卒採用の履歴書の志望動機を書く欄が小さく、はみ出したまま提出してしまったのですが、採用に影響ありますか?雑だと思われたり、ルールを守れないとか思われてしまうのでしょうか?

志望動機履歴書

しーな

学生

22024/08/05

そら

救急科, ICU, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, 透析

就職活動お疲れ様です。 採用に影響があるほどのことではないと思います。 確かに、枠内に収まった方が見た目は美しいかもしれませんが、志望動機欄ですし、しっかりと熱意を込めて書いた内容であれば自信を持っていいと思います。 頑張ってください。

回答をもっと見る

看護学生・国試

質問です! 今准看の学校を通っていて2年の最終学年です そこで上のライセンスを取るべく2年制の看護専門学校に通いたいと思っています。 推薦は使いません(使えない)一般で受けようと思っていますが対策は何をしたらいいですか? また2年制と3年制のキツさのレベルや社会人の年代はいくつくらいが多いですかね🤔

専門学校看護学生正看護師

内科, 消化器内科, 学生

22024/07/31

すぎ

リーダー

私が高看学校へ行った時はほぼ現役の子たちでしたね。私は社会人から学校に入ったかんじです。准看の学校からの受験は比較的入りやすいと思いますので、特に対策とかはしてなかったです。

回答をもっと見る

看護学生・国試

今専門学校の3年なのですが、模試の必修で35点以上取ることができないです。どうやって必修問題の対策されていましたか?

専門学校国家試験看護学生

さくらこ

学生

22024/07/31

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

1日の必須に対する勉強時間はどれくらいですか? 勉強は時間と比例するので単純にまず勉強時間を増やしましょう。 つぎに必修の何につまづいてるか分析してください。わかってる問題ばかりやっても意味ないです。

回答をもっと見る

看護学生・国試

前々からこのような質問ばかりで申し訳ないです... 今までの質問を見ていただくと分かるのですが、実習に行くと身体的・精神的におかしくなってしまいます。 そのことを担任・養護教諭に伝えていたため、学年の先生方は私の今の状態を知っています。そのため、私はてっきり 現在の実習担当教員も知っているものだと思っていました。職員室も狭く、教員も10名程度ですし... しかし今日、班の子から 「先生(担当教員)が(私)ちゃんの事、ズル休みだと思ってるみたいだよ。風邪で普通1週間も休む??とか言ってた。」 と聞きました。 こんな事あります???? 休みの日もずっと罪悪感を感じて苦しかったのに??何だかガッカリです。 次元の違うツラさで、来週も休もうと思っていたのですが、こんな話を聞いた後は休みずらいです。 そして何より、教員にもう会いたくないです。 この話のせいで退学を考え始めました。 とりあえず来週は、どうしたら休めますかね? 私がどれだけ担任に言ってもダメみたいです。 親に連絡を入れてもらうのはアリですか?(〜〜な状態ですので、来週は休ませます 的な) それとも、何かしらの診断書を貰えてばいいでしょうか? 先週、担任から心療内科の受診を勧められました。 詳しい方教えてください。

専門学校実習辞めたい

ひよこ

学生

92024/07/30

病棟

とりあえず親に連絡してもらったらいいと思います。 単位的な問題では大丈夫なんでしょうか、、?

回答をもっと見る

看護学生・国試

面接をしてから今日で3週間が経ちました。結果は郵送で通知されると伺っていたのですが、まだ届いていません。恐らく不採用だとは思うのですが、正式な結果が出ないと次の面接に進むことができないため、動けない状況です。学校のルールとして、結果待ちの間は次の面接を受けることができないからです。 また、インターンシップの問い合わせや面接に関する連絡も、いつも2〜3週間後に来るため、非常に連絡が遅いと感じています。こちらから連絡すべきだとは思いますが、正直なところ、あまり連絡したくない気持ちです。 落ちてるのは確定ですよね? なんかこんな対応を毎回されて苛立ちがあります。

面接入職病院

まめ

学生

22024/07/29

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 わかります… なんか勿体ぶってるというか…嫌ですよね。 本当は面接で採用か不採用みたいに言ってくれてもいいのに…

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生 最後の年です。⚠️⚠️かなり長文です!⚠️⚠️ 私は今 専攻科に通っており、絶賛実習中です! 実習が始まってから3ヶ月が経ちますが、毎日毎日 家に帰ってから泣いています😭。最近は「病院」「実習」「看護師」などのワードを聞くだけで、とてもツラい気持ちになります。実習の事を考えただけで頭痛や悪心、蕁麻疹(休みの日には綺麗に引きます)、更には発熱があります。 しかし、周りの友達も「学校を辞めたい」「時々涙が出てくる」「病院で泣いてしまった」と言っており、こんなにツラいのは私だけでは無いのだと、ここまで頑張ってきました。しかし先日、どうしても耐えきれずに、保健室の先生にこの事を話してみたのですが、「みんなキツいと思うけど、あなた程では無いと思う」「体にまで症状が出ることは異常」と言われ、(あぁ、みんなここまでツラい訳では無かったんだ...私は根本的に向いてないんだろうな)と気づかせてもらいました。 元々助産師になりたかったのですが、看護実習を通して根本的に自分に合う職業では無いということが分かり、進路変更を考えています。 両親は私の事を考えてくれていて、「そんなにキツイなら辞めていいよ」「他にも仕事はあるんだから」と言ってくれますが、今更辞めたくないという気持ちもあるし、友達にこんな風になっていると知られたくない、ここまで頑張ったからせめて免許だけでも取りたい、などと考え退学・休学は考えていません。 何より ここで辞めたら後悔する気がするので... あと両親に申し訳ないです......🥲 しかし気持ちではそう思っていても、最近どうしても動けません。記録をしようと思っても、病院へ行こうと思っても、今まで出来ていたのにどうしても出来ません。今日は実習を休みました。 欠席連絡をした際、先生に私の現状が申し送られていたのでしょうか、「実習に行きたくないの?」と聞かれました。 先生はそういうつもりで聞かれたのではないでしょうが、何だか自分が怠けているだけのように感じました。どうしてみんな実習へ行けているのに、どうして私だけが行けないのか。みんな行けているから、やっぱり私が怠けているだけなのか、よく分からなくなってきました。 少しだけでいいので、学校も実習も休んで、どこか遠くへ行きたいです。 来週は保育園実習へ行き、再来週の病院実習は1日も行かずに休みたいです。これはわがままでしょうか? 再来週の実習を1週間休めれば、次の領域からは頑張れそうな気がします。 その領域の担当教員は「出来ないを理由にしない!」が口癖の 定年を超えてもバリバリ働かれていた助産師さんです。......分かってくれるでしょうか? 11月まで、土日のみが休みで実習は続くので、どこかで休憩が欲しいです。明日の学校も行けそうにありません...。 今 看護師として働かれている皆さんは、実習をどうやって乗り越えましたか? 私みたいな学生は、看護師免許を取ったとしても病棟は無理でしょうか?私は無理だと感じます。

実習看護学生メンタル

ひよこ

学生

82024/07/25

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 …ツラいのですか。 病棟も、けっこう大変です。(実話…私はミスしたこともあり、人事評価最悪で試用期間で終了と言われました) なので無理をするより、資格さえあれば病院以外にも…訪問看護、老健、保育施設、地域包括などの働き方もアリだと思います…

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

はい✨尊敬してます😊いや、無理です。できません✋どちらでもないです💦上司がいません(自分が上司です。)その他(コメントで教えてください)

403票・2024/09/24

1年目から余裕はあった3年目くらいから5年目くらいから10年目を過ぎてから何年経っても余裕は常に無いその他(コメントで教えてください)

540票・2024/09/23

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

599票・2024/09/22

目を貸す、耳を貸す送る(例:その情報送ったよね?)出す(例:患者を検査などに出す)その他(コメントで教えてください)

574票・2024/09/21

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.