賞与について

さかみち

ICU, 病棟

国立病院勤務の大卒3年目看護師です。 6月に賞与が付与されましたが、後輩(専門学校卒2年目看護師)より3万円程度少ない事が分かりました。後輩はまだ業績評価等は無く、特に何もしてないとのこと。 これは、何かしら私の落ち度があったとの事なのでしょうか…? 制度をあまり詳しく知らないのですが、基本給も私の方が大卒+1年先輩なので多少なり高いはずなのに後輩に負けてたのが少しショックです…なにかこれかも?という原因がわかる方いらっしゃいますか…?

2024/07/18

3件の回答

回答する

業績評価は、病院実績です。事務やバックオフィスの方もその比率の評価になります。看護部門の平均値ではありません。そのため、看護部門の平均値が全体より低く、さかみちさんが平均値だとしても、少なくなることは考えられます。 もちろん、上長の評価は加味されていますから、落ち度かどうかは別にして、評価はあったと思います。しかし、仮に病棟看護師全体の評価をするときに、1-5の評価があって、5のヒトが多ければ、平均の仕事ぶりでも、2や1のマイナス評価になることはあり得ます。 評価は、絶対値ではなく相対値なので。

2024/07/18

回答をもっと見る


「3年目」のお悩み相談

職場・人間関係

いつもまじめに働いてるのに、今日たまたま疲れてて動きが遅くなってしまいいつもより業務が遅れてしまっただけで先輩らに嫌味を言われます。 時間が決まっているわけでもなく、みんなで自分の業務が終わった人から行う業務に遅れてしまったので先輩らへの負担があったのかもしれませんが、遅れたのは私だけじゃありません。なんならいつもは他の人らが中々来なくて私含め少しの人数ですることの方が多いのに、今日だけを見られてなんでこんなに言われなダメなん?って思いました。 なんで私にだけあたり強いの?って感じやし、なんで私だけいつも頑張らなあかんの?他の人が疲れてる時はいつも助けてるのに、私が疲れてる時は誰も助けてくれへんの? いつも上から偉そうに人の欠点見つけて悪口ばっかり言ってるけど、自分らだって抜けてる時あって周りの人が支えてくれてるから成り立ってるのに… 下っ端やから言い返せへんし、言い返したらどっちが悪いみたいな話が永遠と続いて関係が悪くなるだけで何も解決しいひんやろうし、ずっと黙って聞いてたけどこっちのストレスたまるだけやし、こう言う時どう反応するのが正解なんでしょうか? 1:1ならまだ話合いしやすいかもしれへんけど、あっちは複数で言ってくるし 昨日どこいってたん?とか答えるまで聞いて来たり、身につけてる物に対して〜なんか付けてるやん!とか言って来たりもしてまじでほっといて!って感じでした。私が利用者の方に話しかける言葉隣で真似したりして、どう考えてもバカにしてますよね? これら全部パワハラじゃ無いですか? 私の性格とか先輩らとの関係性とかにもよるからなんとも言えへんかもしれないですけど、私は不快な気持ちにしかならなかったです。

パワハラ3年目先輩

なっつん

介護施設, 慢性期

62024/08/01

クリニック

パワハラです。 上司に言える所があるなら、伝えてみてもいいと思います。 読んでいて、こっちも腹立たしかったです。 仕事は協力しながらしてるのに、お互い様って思えないんだろうか。 本当にむかつきますね!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

微量の持続点滴でいってる薬剤を勘違いして、減量してしまいました。減量したらいけない薬剤だったのに😥 後から先輩看護師に言われて気づきました。 他にもミスしたりと、、。 周りの先輩からも信用なくしてしまってるんじゃないかと思うと気分が下がります😢

3年目一般病棟

れー

急性期, 病棟, 脳神経外科

82024/08/23

よじある

精神科, 急性期, パパナース, 病棟, 大学病院

大丈夫です、誰でも間違いはあります。他のミスも気になりますが。 何かで信用を回復するしか方法はありません。逆を言えば、それしかないのでそれに専念することです。患者さん想いで働いていたら誰かがきっと見てくれていますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師3年目です。美容クリニックの看護師に転職しようか悩んでいます。 美容皮膚科かAGAに行こうかなと考えています。 美容クリニックでの研修や業務、大変なこと、美容クリニックに転職して良かったこと等あれば教えていただきたいです。

美容クリニック3年目転職

ちぇる

産科・婦人科, クリニック

12024/07/07

りんりん

その他の科, クリニック

こんにちは。私は看護師6年目でおもいきって美容クリニックへ転職しました。まず美容クリニックは今では激戦区です。病院は受けたら受かるがほとんどですが美容なると別です。受かるところからが大変なのです。クリニックでも規模によって研修や業務の大変さが違ったりします。お給料が高い大手などは基本的にハード業務です。休憩も全然ない、残業は当たり前、なところも聞きますしクリニックによってさまざまです。個人クリニックだとゆったりしており残業もなし、ただし給料は低い、働く人数が少ないため人間関係が大変、などさまざまです。私は年齢的にもバリバリ働くよりはゆったりと仕事したかったため個人クリニックへ転職しましたが、給料はそんなに高くないけれど残業がない、休憩もゆっくりとれる、心の安定は手に入れましたね。自分の肌施術もできるのでモチベーションもあがりました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

来年から看護師として復職したいと思っています。面接の際に、給与交渉した方いらっしゃいますか?また、給与以外でも勤務体制などで提示されているより良い条件で契約できた方いますか?その場合どのように交渉したか教えていただきたいです。

復職面接

のぞみ

内科, 病棟, 一般病院

42024/10/15

ぽぽんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

紹介会社からの紹介であれば、紹介会社に給与交渉や自分の希望条件を伝え、紹介会社から調整してもらいました。希望条件が合わないと絶対ムリという姿勢だと、すんなり聞いてくれました。 自分でバイトする場所を探した際は、面接前に、電話で直接聞きました。[バイト希望でお電話しました。採用情報では、〇〇と書いてますが、△△という条件で働けるところを探してるのですが、そちらどうでしょうか。]と交渉しました。 その他色々と勤務条件でお伺いするかもしれませんが、面接時よろしくお願いします。と伝えて、面接となりました。 給与交渉はしてないですが、勤務体制や勤務内容については色々と考慮してもらいました。考慮なければ、辞める前提で、今も働いてます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

この度奮発しまして、新しいiPadを購入しました! しかし悲しいかな40代なので、なかなか使いこなせておらず… そこで若い皆様に、iPadでの勉強法を教えていただきたいです! 来年ケアマネジャーの資格取得を目指しているので、問題の解き方など、iPadを使ってどのように勉強されているのか、ぜひ教えてください🙇

ケアマネ指導勉強

れんもこ

総合診療科, クリニック, 訪問看護, 慢性期, 終末期

12024/10/15

ひかまま

小児科, クリニック

ケアマネの問題が解けるアプリがあるのかはわかりませんが、あるのであればダウンロードして毎日行う。電子書籍を購入し、マーカーを引いて覚える。解けない問題をワード等でまとめる。などはそこまで難しいことではないので、できるのではないかなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

介護施設で働いているのですが、月に何度か回診の担当に当たります。 ズバズバ言ってくる感じの医師なのですが、ビクビクしてしまい、すみませんばかり言ってしまいます… みなさん、医師とどのように関係を構築していますか? また、謝ってばかりの自分が嫌なのですが、なかなかどうしていいのかわかりません。 何かアドバイスあればお願いします!!

介護施設介護施設

みらい

その他の科, ママナース, 介護施設

22024/10/15

ぽぽんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

高圧的なドクターだったら、縮こまってしまいますよね。合う合わないがあるので、私の場合は無理に合わせようとしません。こちらに歩み寄りのない先生と関係構築しても、逆に気を使ってしまうかもしれませんよ。 すみません。ばかりいっても、仕事上問題なかったら、別に大丈夫やと思いますよ!😄 今のままで十分まわりに気配りされ、頑張ってると思うので、無理に変えなくてもよいと私は思いました。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります(強制です💦)あります(強制ではない🤔)連絡網(電話)ならあります。ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えて下さい)

395票・2024/10/22

ICTの導入や電子化書類・記録業務の見直しシフトなど働き方の見直し申し送りの廃止、見直し逆に改悪でした…😢業務改善はされていないな…その他(コメントで教えて下さい)

508票・2024/10/21

ありますよ😊ありません🙅カンファレンス自体ありません。わかりません🤔その他(コメントで教えてください)

548票・2024/10/20

職場以外の居場所を見つける仕事で成果を出して自己肯定感に…「自分のため」に働いていると思う信頼できそうな人に相談転職を考えるその他(コメントで教えて下さい)

576票・2024/10/19
©2022 MEDLEY, INC.