賞与について

さかみち

ICU, 病棟

国立病院勤務の大卒3年目看護師です。 6月に賞与が付与されましたが、後輩(専門学校卒2年目看護師)より3万円程度少ない事が分かりました。後輩はまだ業績評価等は無く、特に何もしてないとのこと。 これは、何かしら私の落ち度があったとの事なのでしょうか…? 制度をあまり詳しく知らないのですが、基本給も私の方が大卒+1年先輩なので多少なり高いはずなのに後輩に負けてたのが少しショックです…なにかこれかも?という原因がわかる方いらっしゃいますか…?

2024/07/18

3件の回答

回答する

業績評価は、病院実績です。事務やバックオフィスの方もその比率の評価になります。看護部門の平均値ではありません。そのため、看護部門の平均値が全体より低く、さかみちさんが平均値だとしても、少なくなることは考えられます。 もちろん、上長の評価は加味されていますから、落ち度かどうかは別にして、評価はあったと思います。しかし、仮に病棟看護師全体の評価をするときに、1-5の評価があって、5のヒトが多ければ、平均の仕事ぶりでも、2や1のマイナス評価になることはあり得ます。 評価は、絶対値ではなく相対値なので。

2024/07/18

回答をもっと見る


「3年目」のお悩み相談

キャリア・転職

オペ看3年目です オペ室で働くのに限界を感じ、転職検討中ですが、病棟経験がありません。 提携してる老健に異動する道もあります。 そこなら給料形態も大きく変わらないですし、もともと慢性期や終末期に興味があったので魅力的だなと思っています。 しかし、病棟経験がないのにやっていけるのか…?と不安があります。 オペ室ですが、二交代制で救急外来も兼務しているので夜勤経験はあります 夜勤では、病棟にお手伝いにもいくので、一応おむつ交換や食事介助、採血も経験はあります… 夜勤もしたいのですが、夜勤は日勤業務ができるようになってからになることが多いのでしょうか?

3年目異動オペ室

💮

一般病院, オペ室

12024/07/29

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

病棟での夜勤しか経験がないのですが、これまでの職場はある程度日勤を経験してから夜勤してました。 病棟でのお手伝いでご経験もあるのできっと重宝されるのではと思います(^^) 良いご勤務先に出会えますように。

回答をもっと見る

看護・お仕事

久々にインシデントして、凹んでいます。 抗がん剤投与前の吐き気どめの点滴を混注するの忘れていました。冷所管理の薬だったため、トレーにおいてなく気づきませんでした。。。 3年目にもなるのにこんなミスをしてしまうことがすごく悔しいです。

インシデント3年目点滴

鬼灯人形

消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 終末期

22024/04/17

しずく

総合診療科, 訪問看護

誰でも、どれだけチェックしていてもミスが起きる時は起こります。三年目との事ですが、仕事にも慣れて余裕が出てきた頃が一番ミスしやすいです。あまりご自分を責めず、患者さんに影響がなかったのであれば、よい勉強になったと思って同じミスをしないように注意していけば良いのではないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師3年目で2回転職しました。 今の職場は働き始めて3ヶ月経ちました。 人間関係の良さが決め手で入職したのに5分の4は退職して入れ替わり雰囲気が変わりました。 夜勤も8回も入っていて、なんかこのままで良いのかよく分からなくなってしまいました。 また転職を考えてしまうのは早いでしょうか? ご意見お願いします。

3年目夜勤メンタル

まっちゃ

病棟, 神経内科, 回復期

32024/07/01

なこちゃ

内科, 外科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 終末期, 派遣

人間関係の良いところに入職されたのですね!私は職場の人間関係で悩むことが多いので、まっちゃさんがその職場をどうやって見つけられたのか教えてほしいです。 3年目で次が3回目の転職となると厳しい意見もあるかもしれません。看護師は求人がたくさんあるので、転職できないということはなさそうですが、、、 転職を繰り返すことが悪いともいいきれないですが、転職をしたい理由やこういう所なら働いてもいいと思う理由をしっかり言語化しておくことが大切なんじゃないかと思いました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

訪問看護師をしているのですが、今月から20代の新しいスタッフが入職してきて、今までは20代のスタッフが今の事業者にはいなくて、どのように育てていけばいいのかと思ってます。気をつけてることなど、何かアドバイスください!

入職訪問看護

ゆみ

その他の科, 訪問看護

72024/09/03

さな

内科, クリニック

訪問は未経験なのでしょうか?土地勘はある方? 新しい職場は皆不安なので、少しでも気にかけてコミュニケーション取ってくれる職場だと安心すると思います。車の運転から訪問の仕方まで細かく教えてくださるとありがたいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

点滴合わせが難しいです。抗生剤とかも1時間ぴったりで終わらないときがあります。早すぎたり遅すぎたり… なにかコツはありますか?

点滴

ゆう

内科, ママナース

22024/09/03

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

ワタシは器械に頼ることも多いです。iPhoneの点滴アプリつかったりとか、部署に一つ、液ピタって滴下をみれる器械もあるので、それを使います。 1時間ぴったりならポンプ使っても良いと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

履歴書作成なんですけど、何度も気をつけて時間をかけて書いてるんですが、ミスばっかりしてしまいます。1文字1文字気をつけてたつもりだったんですが、、。 今の時代、携帯でも履歴書は作れると思うのですが、やっぱり手書きの方がいいのですかね。 手書きの方が受かりやすいとか合否に関わるんですかね。

履歴書1年目転職

^_^

新人ナース, クリニック

52024/09/03

モカ

その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析

ヤギッシュというサイトで簡単に作れますよ!コンビニアプリで印刷もできます!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

167票・2024/09/11

勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

472票・2024/09/10

自分の経験を新人教育に活かしてる自分の経験は活かせていない教育した事がないその他(コメントで教えてください)

519票・2024/09/09

首から紐を下げてる首から紐を下げて、ポケットに入れるそのままポケットに入れるウエストポーチに入れるPHSを使っていないその他(コメントで教えてください)

588票・2024/09/08
©2022 MEDLEY, INC.