2022/11/11
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
過去の投稿の通り、自律神経失調症で夜勤ができなくなったのですが申し訳なさと師長・部長からの嫌味やパワハラで辞めたくなってきました。4月で辞めるのは確定ですが3ヶ月の夜勤中止なので3月は夜勤やれるよね?の圧がすごくてこんな病院に貢献したくありません。 病棟の先輩たちはとても優しいですが、、
部長パワハラ師長
ぽて
内科, 病棟
cocoa
救急科, 一般病院
無理なら無理ですと言うしかないですね💦💦
回答をもっと見る
1年目で部署異動した先輩看護師さんいらっしゃいますでしょうか?今の部署に限界を感じていて日々ストレスと心が削られていってて限界を感じています。(涙)出来ればすぐに移動はしたいのですが、3月末まではどうにかやっていこうと弱い自分なりに考えています。また、今年度で同期が3人辞めるので(1人退職済み)人が減るということに敏感な師長さんに言い辛いし、先輩とも相談できるような関係値ではなく、1人で心苦しく悩んでます。(涙)
パワハラ異動1年目
ねんねんころり
新人ナース, 大学病院
ぽん
離職中, オペ室
私の友人も一年で異動しましたよ! 友人がいた部署はその年の同期全滅でした(笑)とりあえず、3ヶ月前には師長に相談した方がいいと思います。部署異動できないのであれば退職すると言えば、異動はできると思います。同期がいなくなるという環境だと、より自分の心も折れちゃいますよね💦ちなみに友人は異動の4月まで休職していました。 今後も看護師としてキャリアアップしていきたいのであれば、異動まで頑張ることをお勧めしますが、心の声も大切に無理しすぎないようにして下さいね。
回答をもっと見る
師長のパワハラがあります。 法的措置をとりたいのですが、どう動けばよろしいでしょうか? パワハラ内容は、私は夜勤リーダーをしてない看護師です。 夜勤リーダーしている人は、夜勤回数は3回です。 していない私は夜勤2回です。夜勤リーダーしてない看護師で来月3回の人もいます。私は前も夜勤2回で、夜勤回数増やせないか師長に相談したところ、異動の話をされました。 結局、夜勤は2回のまま増えません。 これは勤務のパワハラだと思います。 みなさんのご意見お願いします。
パワハラ師長夜勤
らら
リハビリ科, 病棟, 一般病院
Yumi
ママナース, 検診・健診
パワーバランスなどで夜勤回数を思い通りには増やせないのではないでしょうか? パワハラかどうかはそのお話だけでは分かりませんが、法的措置を取る前に、病院内に相談できる部署はありませんか? 最近は上司のパワハラなどを報告できる部署が設置されていることが多いと思います。 まずはそういったところに相談してみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
何年看護師をやっていても、働いた部署や勤務のタイミングによっては 経験したことない技術や、経験の少ない技術ってありますよね。 私は10年以上病棟勤務してますが、以外とストマのパウチ交換経験がなく(挿管介助やエンゼルケアのほうが経験あると思います) 一度交換したあとそれほど時間が経たずに漏れてしまったことがあり、患者がクレーマーだったこともあって すごいキレられた経験から、余計に苦手になってしまいました。 水様便だと余計に漏れやすかったりしますが、漏れないようなコツがあったら教えて欲しいです。
病棟
KS
内科, 病棟, リーダー, 一般病院
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
それはトラウマになりそうですね💦 私は、貼った後に周りの粘着剤の部分全体をを念入りにさすって貼るようにしています。 位置によってはヨレやすかったり皮膚にシワができやすかったりするので、皮膚を少し伸ばしてはったり粘着剤部分を切ったりしています。 別売りの、用手成形皮膚保護剤で周りに土手を作る方法もありますね。
回答をもっと見る
新卒が一番多いのは2次救急ですか?現在大学病院を考えているものです。そこは3次救急とかなり忙しい病院で倍率も高いので不安です。そこで急性期を学べたら大きな病院じゃなくてもいいのではないかと考えるようになりました。大きい病院の急性期との違いを教えて欲しいです
二次救急三次救急大学病院
あ
その他の科, 学生
佐藤
産科・婦人科, クリニック
3次救急の大学病院で働いていました。 私は産婦人科配属でしたが内科・外科混合病棟で空きベッドがあれば主科が精神科以外の患者なら誰でも入院可能でした。 2次救急に勤めたことがないですが、大きな病院=新卒への教育体制が整っていることが1つの特徴だと思います。 具体的には‥新卒採用が50名以上いましたが入職してすぐに宿泊研修として病院のすぐ近くにあるホテルの研修所で全体講習を受けたのちに宿泊して同期との交流を深めました。 また同期入社の研修医と合同でTERUMOの研修施設で最新の医療機器や物品を使用しての採血やルート確保の練習を行いました。(こちらも宿泊) その他にも院内研修を配属の診療科にかかわらず同期一緒に受けに行くことが多く病棟での指導とは別軸で院内研修のプログラムが作成されていました。2次救急でも規模によると思いますが採用人数が少数のベッド数の少ない病院だと上記のような教育体制が整っている病院はなかなかないのではないかと思います。 もちろん勤務時間内に研修が盛り込まれているので実際に臨床に働きに出るまで時間が稼げます。 3次救命というか‥大学病院に就職したからこそ基礎看護や感染対策といった後々に必要な看護師としての基礎部分の力がかなりついたと思います。また教科書でしか見たことのないような珍しい症例や急変にもたくさん遭遇してきたので大体どこに行っても使える看護師として重宝されるようになりました。私が採用面接を受けたところも高倍率の病院でしたが一般の職種に比べたら看護師の就職倍率は可愛いものだと思いますよ。それこそ誰もが知ってる企業に正社員や総合職として入ろうと思ったら並大抵の努力では入れないですよね。 なので倍率はさほど気にされず自分が行きたいところに挑戦されるのがいいのではないでしょうか? それこそ不採用になってからでもいくらでも就職先はあるので大丈夫ですよ。
回答をもっと見る
新卒です。 泌尿器科に配属になりました。 今まで実習で行ったことがなく、あまりみたことがないのでよくわからないことからの不安や恐怖が大きいです 希望の科ではなかったのですが、やりがいを見つけたと思っています! 応援やアドバイス欲しいです🥲
配属やりがいモチベーション
ろん
急性期, 学生
・自分でマッサージをする✋・着圧タイツ・靴下を履く🧦・湿布を貼る🤕・足を高く上げて寝る👣・サロンでケアしてもらう😊・その他(コメントで教えて下さい)
・話し合いの元、あります・そのままを説明します・そんな事例に立ち会ったことないです・家族の意向などを重視します・その他(コメントで教えてください)
・印鑑(シャチハタ)㊞・ストラップ付のハサミ✂・ペンライト🔦・電卓!・クリップ付き時計⌚・タイマー⌛・ポケットペンケース😊・メモ帳📝・その他(コメントで教えてください)