1年目で年収490万は高いですか?

ぽめん

病棟

2年目の病棟看護師です。 1年目の年収が約490万だったのですが、これは高い方ですか?

2024/05/28

3件の回答

回答する

質問主

夜勤は10月から入って月4回(たまに5回)、月6〜8時間ほどの残業ありです

2024/05/28

回答をもっと見る


「2年目」のお悩み相談

キャリア・転職

看護師2年目です。現在急性期病院で働いており、12月末に退職予定です。私は元々小児に関わりたいと思っているのですが、退職理由としては今の病院ではずっと働いても小児の経験ができないからです。ただ2年目で浅く2件ほど他の小児科のある病院へ転職活動で面接に行ったのですが、やはり2年目であることや、入職時に小児科配属になるとは限らないと言われました。正直成人に携わるのはかなりキツイです。確実に小児に関わるのならこどもクリニックで働くのもあり。と病棟の師長さんからはアドバイスは頂いたのですが、 病院とクリニック、どちらがいいのか迷ってます… 2年目で転職された方や何かアドバイスがあればどなたでもいいので教えて頂きたいです! 長々とすみません💦

2年目クリニック転職

Kっとん

消化器内科, 救急科, 急性期, 超急性期, 病棟, 一般病院

52024/08/28

umihana

小児科, HCU, 慢性期, 保育園・学校, 看護多機能

こども専門病院だと産科以外は子どもしかいないのでおすすめです。小児看護や医療を細かく勉強できるし、院内やスクラブなどもイラストなど温かみがあって可愛いです。ただその分、小児の中でも難しい病気のことが多いのでかなり大変ですが💦県にもよりますが、研修はかなり手厚め、既卒でも新卒同様の研修が選択できたりするところもありますよ。

回答をもっと見る

新人看護師

もう少しで2年目になります。未だに入院をとるのが苦手です。特に緊急のときはテンパってしまい、必要な情報が取れていなかったりサインをもらい忘れたりとミスが多くなります。夜勤をやっているときに緊急入院がきて、 案の定確認事項を沢山残して申し送りをしました。先輩には情報収集や業務の理解ができてないから抜けが多くなると指摘を受けました。理解しないで受け流すなんてムーディだね。とも言われました。悔しいけど図星なので見返したいです。自分のためにも! 皆さんが情報収集する上で優先順位の高いもの、効率のいいやり方などがあればアドバイスもらいたいです

2年目夜勤1年目

コマ

整形外科, 病棟

22024/02/03

あきりんご38

精神科, 訪問看護

おはようございます。 先輩の言葉で奮起されていて素敵だなと思い、コメントをさせていただきます。 優先順位が高いものはその疾患での観察項目に直結するような既往や現病に関して、内服薬・生活動作に関すること、緊急連絡先の確認等が挙がると思います。 自分が申し送られて毎回助かる先輩がいれば、その方の情報内容が大事になるポイントになる可能性が高いので真似すると効率が良いと思います😊 効率に関してのアドバイスでは、緊急入院時に時間がない時は◯、△、✕、◎など自分で決めた記号と必要項目をリンクさせるとメモを取るのは早くなります。 例えば私の場合は車椅子移動の方は◎にしていました。 1年目の夜勤で緊急入院までとれるなんて、立派な看護師だと思います。私は出来ませんでした。 苦手なことを克服しようと努力できるコマさんは、受け止めようとしているのでムーディとは違うと思いますよ😊✨応援しています!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

2年目看護師です。一年目の1月ごろから受け持ちを外され、フリー業務で清拭・洗髪・機械やストック薬の保管、雑用ばかりさせられています。 もうすぐしたら一年目の後輩も病棟に上がり、受け持ちが始まります。私は夜勤も外され、日勤ばかりです。 この日常ばかりで、何のために資格を取ったのかわからなくなりました。 毎日どうするべきか分かりません。アドバイス等あればコメント頂きたいです。

後輩受け持ち2年目

らぶ

外科, 病棟

202024/04/14

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

辞める、っていうのも勇気がいるかもしれないですが 1度違う病院に転職してみるっていうのももしかしたらありかもです。 その病院があなたに合ってないだけで 他に合う職場があるかもです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

大学病院を辞め、今は訪問看護師として働き始めて1年が経過しました。今後もそのまま働き続けたいかと言われるとそうでもないな…というタイミングで看護大学の助手の話をもらいました。 実際に大学や専門学校で働かれている方はいらっしゃいますか? どのような感じなのか様子が分かれば、教えて頂きたいです。

看護大学看護助手大学病院

ゆき

産科・婦人科, 助産師

12024/09/27

まきちゃん

内科, 精神科, 心療内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 保健師, 脳神経外科, 慢性期, 終末期

おはようございます。 以前に大学院で TA をしていました。 おそらく助手は教授のサポート中心なので、実習指導や講義の補助、研究が主な仕事になるかと思います。 一緒に働く教授や助教の人柄により働きやすさは変わってくるかと思います。 実際に働く前に教授と仕事内容等の話をしておくことをオススメします。

回答をもっと見る

看護・お仕事

検診センター看護師です。内視鏡業務に携わっています。 胃カメラ前のガスコン水は検査前何分くらいに飲ませていますか? 宜しかったら参考に教えていただきたいです。

パートママナース正看護師

りこ

ママナース, 検診・健診

22024/09/27

モカ

病棟, 訪問看護, 終末期

以前、クリニックで内視鏡介助に付いていた者です。 麻酔の前投薬前に飲んでいただいていたので、大体20分〜30分前でした。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護ステーションで勤務しております。 入職当初、記録は改行しない、改行すると文字数が増え、事業所側の負担する金額が増える、 と教えられました。 その教えた先輩は、現在改行して記録しています。 本当に改行して文字数が増えると、記録にかかる料金は増えるのでしょうか? 使っているデバイスにもよると思いますが、 調べても出てきませんでした。 ご存知の方、いらっしゃいますか?

記録訪問看護

モカ

病棟, 訪問看護, 終末期

12024/09/27

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

初めて聞きました… 関係ないと思いますが…

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

採血しやすいかつい腕を凝視👀人々のADLを観察&アセスメント✨自宅でも完璧なベッドメイキング🛏医療ドラマで病名を予測しちゃう📺プライベートでも早食いです😚診察される時、つい医療用語が…💦この人も「看護師では?」と探る…その他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/10/05

口下手どっちでもない口上手その他(コメントで教えて下さい)

520票・2024/10/04

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリその他(コメントで教えてください)

546票・2024/10/03

消炎・鎮痛剤胃薬トローチ軟膏類(かゆみ止めなど)アレルギー薬サプリメント上記、複数ですその他(コメントで教えて下さい)

571票・2024/10/02
©2022 MEDLEY, INC.