前残業という悪しき文化について

シロ

呼吸器科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 一般病院, 大学病院

皆さんの病院では前残業は当たり前ですか? 始業時間にはラウンド、輸液の交換、処置、退院などもあり前残業をしないと仕事が間に合わないのが現実です 看護業界の悪しき文化と思いながら、日々早め出勤をしています。 なんなら、師長さんや主任さんに早くきなさいと言われるので病棟のトップからして、残業を減らすや業務改善をするような雰囲気でない状況です でも、ありがたいことに前残業代は残業申請できるので我慢できております!! 皆さんの病院では前残業は当たり前ですか? そして、残業代として手当が出ますか?

2024/05/15

10件の回答

回答する

でませんし、前残業しないと終わりません。 ブラック企業ですよね、看護は。 しかし、人件費考えたら、出せないのもわかる。だけど、そろそろ前残業代出さないと、やばい。いますぐ辞めることはしないだろうけど、辞める人は増えるし、そもそも目指す人が減る。 これが報道されないのは政治が動いてるからですよー。

2024/05/15

質問主

国は見えてませんよね 看護師の給料高いってイメージって夜勤ありきですし 診療報酬の改定があってもってところです いつかは前残業なく、夜勤なしにって思いますが、やっぱり収入面は気になります¨

2024/05/17

回答をもっと見る


「ラウンド」のお悩み相談

看護・お仕事

電子カルテを導入されてる病院で勤務されている方に質問です。 バイタルなどの記録はラウンドしながら適宜入力していますか? それともラウンドし終わってからまとめて入力していますか? 私はまとめて入力する派でしたが、ラウンドしながら入力している人のほうがスムーズに業務を進めている気がしてきました。

ラウンドバイタル記録

448

内科, 病棟

142022/05/27

2525knbn

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期

以前病院で勤務しており、電子カルテを使用していました。私はラウンドしながら入力する派でした!ラウンド中は患者様のカルテを開いているので、その時に入力する方が時短かと◎まとめてだとメモをするのも手間だし、ラウンド後にまたカルテを開くのが手間かなと、個人的には思います🤔

回答をもっと見る

看護・お仕事

口腔ケアの小集団になりました。 目標と計画を考えているのですが、いまいち思いつきません。 今の病棟では、業務が忙しく、丁寧に口腔ケアがおこなわれていないと感じるので、土日祝日に口腔内の状況をラウンドして行ったり、再度口腔ケアについて正しいやり方を周りに周知できたらいいなと思っています。 皆さんだったらどのような目標や活動内容を立案されますか?アドバイスお願いします。

ラウンド口腔ケア病棟

循環器科, プリセプター, 病棟, 一般病院

22024/03/24

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

最も簡便にできるのは、 スタッフが統一した口腔ケアができる。でしょう。 業務をかえることなくできるので。 アセスメントの方法、口腔ケアの道具等統一して、マニュアルでもつくるのはいかがでしょう。

回答をもっと見る

夜勤

12月から療養病棟で働き始めました。 今までの一般病床で働いていた時とは違って、ラウンドの際はとりあえずバイタル!みたいな感じでバイタルと排泄管理以外はのちのち、、って感じでなんかこうちょっとした違いに戸惑いながら働いています。 そして、1月の後半から夜勤が始まります。 満床で58床でだいたい、夜勤は半分くらい持つので25〜29床くらいもつみたいなのですか、、そんな人数持ったことなくてとても不安なのですか、、 療養病棟の夜勤のスケジュールってどんな感じなのでしょうか?

ラウンド病棟

az

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 透析

42022/01/02

はる

以前、療養病棟にいました。満床39床、ナース1人と介護福祉士2人、2交代勤務でした。 日勤から申し送りを受けたら(17時すぎ)、一回目のラウンド。この時はバイタルは必要な方のみで、全員の状態をさらっとみます。夜の経管栄養が流れています。そのあと、夕食を配り、配薬、食事介助をして、自分の休憩に入ります。20時から、2回目のラウンドが始まり、必要な方のバイタルや、留置カテーテルの確認など。 21時消灯、その後一時間ごとの巡視。痰の吸引や、便もれなどで巡視に30分くらいかかります。 夜中一時にオムツ交換(必要な方のみ)と体位交換。 5時からラウンドと、朝の経管栄養を注入します。 7時半から配色、配薬、食事介助、落ち着いたら最後のラウンドをして、8時半から申し送りです。 介護福祉士の有無で、業務内容は大きく変わると思います。夜中のオムツ交換以外は介護福祉士がやっていましたし、口腔ケアや洗顔(温タオルで顔を拭いていました)は介護福祉士がやっていました。ナースでなくてもできる仕事は介護福祉士がやっていましたよ。 あくまでも、参考までに! 夜勤頑張ってください(^o^)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

クリニック勤務や過去に働かれたことのある方にお伺いしたいです。 クリニックだと午前午後の間に2時間くらい中休みがあるところがほとんどかと思います。 その間の時間は皆さん何をされていますか? 家が近い場合は一時帰宅しても問題ないのでしょうか? 診察が押したりで丸々2時間休みにはならないかと思いますが、そういった場合は残業?はつきますか?

残業ママナースクリニック

まーりー

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, 急性期, 離職中, 脳神経外科, 慢性期

62024/06/10

苺姫

その他の科, 訪問看護

私は中休み、クリニック内で休憩していました。子供が小さい時は中休み参観行ったりしてました。一時帰宅も全然問題ないですよ✨️ 午前診が押した場合は、その分の残業勿論つきます。押すと帰ってもご飯食べるくらいになってしまいますが💦 クリニック内で、ご飯食べてお昼寝してました😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

ママナースの方。土日出勤されていますか? 私は祖父母←自分や夫の両親。は頼れない環境にあるので、土日出勤をなるべく少なめにしてもらってはいますが、それでも出勤の日は主人に未就学児2人をみてもらっています。たまに、小さい2人をおいて仕事なんてなーと思いつつ、2人の将来の貯蓄のためだと思い直して出勤しています。不満等ではなく同じような方がいたらがんばれる気持ちが高まるので投稿させてもらいました。

ママナース子ども正看護師

みぽ

病棟, 脳神経外科

02024/06/10
看護・お仕事

クリニックって午前診と午後診の間があると思うんですが、その間って一旦帰ってるんですか? 転職を考えててクリニックも視野にいれると、その間の時間で帰れる距離がいいのかなと思って質問させてもらいました。 ほかにこんな過ごし方してるとかありますか?

クリニック転職正看護師

まぴまぴ

産科・婦人科, ママナース, 病棟

42024/06/10

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

クリニック勤務しています。 中休みには、自宅に帰ってます。 2.5時間ほどありますので、 0.5Hで昼食(片付けまで) 0.5Hごとにスケジュール入れてます。自分の事業しているのでオンラインで面談や相談請け負ったり、売上金等の事務処理。銀行行ったりしています。 小売もしているので仕入れ・販売の仕事したり、旅行の準備したりしてますね笑 全てやることない日は、仮眠してます。 基本的に土日や平日休みのどこか半日以内で、1週間分の食事の準備をしているので、調理はそこまでしなくていいようにしています。 あっためるだけ、解凍しておくだけ(冷凍庫から冷蔵庫に移すだけ)、焼くだけとかですね^^ 朝のパン焼いている間に掃除するので、掃除する時間はあえて確保していません。洗濯も昼はしないです。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

給料やボーナス!定期的に自分にご褒美を土日の休みが楽しみ仕事自体がモチベーション!モチベーションは特に無いその他(コメントで教えてください)

387票・2024/06/18

30分1時間1時間分2時間全く無いその他(コメントで教えてください)

604票・2024/06/17

カルテ、なぜか足りていません💦基本的にいつでも記録できます😊電子カルテがありません!その他(コメントで教えてください)

587票・2024/06/16

手伝えることがないか聞く定時なので帰る最後まで待つ同僚がいませんその他(コメントで教えてください)

637票・2024/06/15
©2022 MEDLEY, INC.