貯金について

はむ

病棟, 脳神経外科

皆さんはどのようにして貯金されていますか?  私は4年目看護師で月に6回夜勤をして手取り26万くらい貰っています。ですが美容ローンやクレジットカードの返済、美容室や外食などで貯金ができていません。  車や家の購入の為に貯蓄したいのですが、皆様がどのように工夫して貯蓄されているのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

2023/06/24

9件の回答

回答する

先取り貯金が良いです。先に貯金するか、財源貯金などします。 あと、クレカは使わないことです! 外食も回数を制限します。

2023/06/24

質問主

回答ありがとうございます! クレジットカードやっぱり使うのを控えるべきですよね💧ついついポイントが付くからと使ってました…。 外食を月に何回まで制限されてますか?

2023/06/24

私の雇用されてる看護師の給料の振り分け、良かったら見てください。 ファイナンシャルプランナーに言う事なし!と言われた内訳です笑 平均28万 日勤のみ 完全週休2.5休 ・13万預貯金 (5万円→円建て銀行預金) 今は色々あって600万程、今後のこの金額分は資産運用にシフトする予定 日本円で大金を持つのがリスクだから (8万円→米ドル建て2種類) 老後3000万作り 利率や役割が違うものを2つ ・7万2千円 家賃+水道料金 ・残り➗2(3万後半程) 固定費(携帯料金、電気代、クレカ引き落とし代等) ・残り(3万後半程) 生活費、食費、交際費等 他の収入は全て資産形成に回してるのと、毎月の国内旅費予算となります。 ☆クレカ代は必ず自宅でお札移動をし、視覚化。 ☆残った金額は精算し翌月に持ち越さない。(オーバーした時用に置いておく) ☆基本カード支払いで明細書を見て毎月浪費してないかチェック ☆毎月国内旅行行くので予算オーバーになってないか、等チェック。 ☆高いものは支払い目処がたってから購入の検討をする を気をつけています。 この給料範囲内でブランドバッグも買えるし、預貯金手を出さずに色々充実しています。 先取り貯金はやはり有効だと言えます。 まずは収支のざっくりとした流れを把握してください。 自分が毎月どれくらい使っているのか。 → 金額抑えられるものはどれなのか。 (固定費を見直すと手っ取り早いです) → 車や家、どんなものがいつまでに欲しくていくら必要なのかを明確にする。 ですね^^ノ

2023/06/24

回答をもっと見る


「貯蓄」のお悩み相談

お金・給料

初めて質問させていただきます。私は正看護師で働いて5、6年になりますが、なんせ給料が安いように感じます……夜勤を月4、5回やっても25万いかないくらいです。なので、貯蓄にお金を回すために副業してる方も周りに少数いたりするのですが、皆さんは副業してる、または周りにしてる人いますか?いるとしたらそれはどのような仕事でしょうか? ……ちなみに私は看護学生だった時に、授業料を払うために病院で看護補助とリゾートホテルで皿洗いのバイトを掛け持ちしていた事があります

貯蓄副業給料

erial

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

82023/11/27

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 私は体力がないので本業で精一杯です。 友人が施設の夜勤の単発のアルバイトを副業としてしていた事があります。 看護師って激務なのに給料低くて嫌になりますよね。

回答をもっと見る

お金・給料

看護師って給料安いですよね。 小学生1人、未就学児2人の子供がいますが、日勤のみのフルタイムで働いており、毎月カツカツです…。 皆さん投資してますか? 私も積立NISAを夫と2人でしているのですが、投資のせいで月々の手元に残るお金はマイナスになる時もあり… ボーナスで補填している感じです。 激務だし、クレーム処理やら、他職種同士の伝書鳩みたいな意味のない仕事も多く、それでいて安月給…。 正直、モチベーションも下がっています。 皆さんどうやって貯蓄してますか?

貯蓄ボーナス給料

はなこ

内科, リーダー

62023/11/28

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

子供がまだ3ヶ月なのとローンがないので状況は違いますが… Amazonのセールで買いだめしたり、ドラッグストアはクーポンを使ったり。スーパーは値引きのものを買い集めて、肉は業務スーパーのを買って冷凍してます…それくらいですかね💦ポイント貯めたいので支払いは現金は使わずQR決済かカードです!

回答をもっと見る

お金・給料

色んな人生があるなあ、、 昔付き合ってた人と別れて 今まで貢いできた分返せと300万とられ 手元に残ったのは200万くらい? 次付き合って結婚して仕事やめてから 子供が出来て、旦那は貯蓄しない人でしたが 子供のために、と親から進められ家建てて 退職金と財形で貯めた500万ほどが飛んでいきました 現在パート勤務ら子供ありで貯蓄私の100万だけ。 私の元にはお金が羽ばたく運命なのだろうか、、、。 これからやって行けるかな〜

貯蓄退職金旦那

ねむ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 介護施設, 離職中, 消化器外科, 一般病院

92023/08/20

おはよう

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

ねむさん自身はしっかり貯蓄できているのでそんなことないんじゃないかなと思いました。私の夫は元々貯金ができないタイプでした(^^;) 子どもが生まれ、昨年家を建ててからは私が旦那の給料日に、固定費+食品+数万円をもらって家計を管理していて今のところうまくいっています。私が育休中なのもあって金銭面的にカツカツだったのですが、少し楽になりました。家は財産にもなりますし、これからのお金の管理次第でお金が羽ばたく運命じゃなくなる気がします!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

転職の参考にさせてもらいたくて質問しました! 9時〜15時くらいの勤務時間で働いている方はいますか? どんな職場で働いているのかなども教えてもらえると嬉しいです😊 これくらいの時間帯での勤務を希望しているのですが田舎で求人がなかなか見つからなかったので相談してみました🥺

ママナース

ももか

内科, ママナース

42024/09/30

はにー

外科, 消化器内科, 精神科, 病棟, 消化器外科

お疲れ様です。 私の病院は精神科の病院ですが、 9時〰️16時で働いているママナースが いますよ( ¨̮ ) 他にも定年過ぎても働いてくれてる おじさまナースは時短じゃないけど 7時〰️16時で働いてます。 師長や部長に相談して 働きやすいようにしています( ¨̮ )

回答をもっと見る

看護・お仕事

就業前時間外について質問です。朝の情報収集で約30分前に病棟に行ってますが最近就業前時間外に対してかなり厳しくなり(以前から言われてましたが)10分前からではないと電カルを開かないようにと言われました。ただその日の受け持ちによっては10分では全く情報収集できません。朝のミーティングが終われば点滴の準備やオペ出し、検査出しもあります。皆さんの医療施設でも情報収集による時間外就業に関して色々言われてると思いますがどのように工夫して情報収集してらっしゃいますか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

時間外労働情報収集受け持ち

ちくわ

外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 一般病院, 終末期

12024/09/30

だす

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

わたしの働く職場でも前残業削減ということで上司から指導されますが、限られた時間で情報収集しきるのは難しいですよね😭 こちらがわの工夫というのかわかりませんが、システムを改善していただいて、ワークシートを印刷する際にある程度の情報(その日のリハ・検査などの予定と注射薬)が一緒に印刷されるようになりとても助かっています。その他、疾患名や主治医、輸血の有無も印刷されるようにかけあっています。 またPNSにして、1人は検温等にまわりもう1人は記録を書きながら情報収集をする、適宜情報を共有するというのも試した期間があります。でも結局PNSとすると受け持ち患者数もその分増えてしまうのでそれはそれで大変でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師10年目です。1歳の子どもがおり、時短で働いています。 親戚が私立高校の養護教諭をしていましたが、退職するため、色々紆余曲折あり、今私に私立の養護教諭の採用試験を受けないかと話が来ています。 養護教諭になりたいので看護師をしながら養護教諭2種の資格を取ったのですが、いざ話が私ところへ来ると、1歳の子どもがおり務まるか不安、採血などの医療行為から離れるのが不安、と手放しに喜べない状況です。 その校長先生は、養護教諭未経験でも可、養護教諭2種でも可と言ってくださっているようです。(その親戚の前に勤めていた人が元看護師で2種免許だったようです) この人生の選択にめちゃくちゃ悩んでいます!!!! 1歳の子どもがいる、でも夢だった養護教諭やりたい、この話を蹴ると2度と養護教諭にはなれないかもしれない、でも今の時短より保育園のお迎えの融通が効かないと思う、医療行為から離れるのも不安…でもこのチャンスを逃したくない!!! とぐるぐる🌀しています(笑) 皆さんならどうしますか!!!???

勉強転職病院

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

12024/09/30

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

看護師6年目、結婚2年目(子なし)です。 看護師をしながら養護教諭の免許を取られたのですね。 忙しい中でもそこまでされたんですね。 よほど志しが高くないと難しいのではないですか? お子さんがいらっしゃるということですが、職種や職場が変わるとなると預け先も変わってくる感じですかね。 養護教諭となるとフルタイム勤務となりそうですね。 校長先生も理解があるというのは頼もしいですが、養護教諭は1つの学校に1人でしょうしお子さんの体調不良で容易に早退などできなさそうなことは気になりますね。 まだ子どももいない者が言うのは恐縮ですが、そういう時にご家族の協力が必要となってくるのかなと思います。 でも養護教諭って魅力を感じます。高校の時にとってもお世話になったから憧れましたよ。 大学は教職は取れないところに進んでしまい、後悔しています。 お子さんが中学生ぐらいになれば、コンスタントに働けそうですけどね。 色々生意気ですみません。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

141票・2024/10/08

1回2回3回毎日洗濯・クリーニングはなし自分で持って帰って洗濯その他(コメントで教えてください)

499票・2024/10/07

あります🙋難しいと思う…ありません🙅悩みません。受け持ちませんその他(コメントで教えてください)

499票・2024/10/06

採血しやすいかつい腕を凝視👀人々のADLを観察&アセスメント✨自宅でも完璧なベッドメイキング🛏医療ドラマで病名を予測しちゃう📺プライベートでも早食いです😚診察される時、つい医療用語が…💦この人も「看護師では?」と探る…その他(コメントで教えて下さい)

577票・2024/10/05
©2022 MEDLEY, INC.