2020/04/27
4件の回答
回答する
2020/04/27
2020/04/28
回答をもっと見る
食事中に誤嚥した患者さんに吸引を実施すると嘔吐を誘発してしまいました。吸引を優先すべきか嘔吐を優先しないよう控えるべきかどちらが正解でしょうか?
誤嚥嘔吐吸引
はる
救急科, 一般病院, オペ室
みんみ
内科, 外科, 急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科
誤嚥したままにするとSPO2低下や窒息等リスクが高いと思うので、吸引を優先で良いのではと思います。 私は食事中の誤嚥リスクが高い患者さんは、食事介助中いつでも吸引できるように準備しています。 吸引の刺激により嘔吐してしまうのは、患者さんにとっては苦痛だと思います。また吐物による再誤嚥、窒息も気をつけなくてはいけないですが、まずは吸引して誤嚥状態を改善する方が優先だと考えます。
回答をもっと見る
発熱で受診した患者さん。 インフルとコロナの検査をして陰性。 熱性けいれんの既往がある子だったので、追加でダイアップの処方がされた。 事務さんが本日の処方箋を渡しに行くと。夏に処方されたダイアップと手袋とビニール袋を家から持ってきて、看護師さんにダイアップを入れて欲しいと伝えてください。と。 その理由が、子どもが動いてしまってできないから。 けど、処方薬なので手技料もゼリー代もなにもとれず、看護師1人しかいなくて、処置に検査にバタバタしている時にそんなことを言ってくる患者さん。 なんとか自分で頑張ってくれよ。
手技コロナ子ども
ニコ
まる
外科, 一般病院
現場の状況を考えると、お願いされる側はかなり大変ですよね。 ダイアップは本来ご家族で対応するものですし、看護師1人で対応している中での依頼は、正直負担が大きいと思います。 お互いに少しでも思いやりがあると助かりますよね…。 ニコさん、お疲れ様です
回答をもっと見る
訪問看護師2年目です。 元々は総合病院で脳神経外科に勤めていましたが2年で離職。そこからグルームホーム、ホスピス住宅を経て現在に至ります。 看護技術は根拠をおさえてやってきたつもりですが、ルート確保だけは何回やっても1度でとれたことはなく何度か刺し直し患者様に痛い思いをさせてしまっています。 先日、利用者の方からこんなに痛いのは初めてだ。もっと勉強してくれ!と言われてしまいごもっともだと思い、情けなく落ち込んでいますが、技術を改めたいと強く思っています。 ルート確保時に前腕のやや内側の血管を狙ってしまったことで痛みが強く出てしまったのかもと考えてます。 もし血管確保時に注意する点や痛みが少なく済む工夫などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします😔
手技訪問看護勉強
みどりのくま
訪問看護
こち
外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
特に高齢者の方だと難しい方多いですよね。尺骨側だと確かに痛みますが仕方ないことも多いです。しっかり皮膚を伸展させて、入れる針の先端が血管内に入る時にしっかり血管内に収められるか、それくらい手前から刺さないといけないこともあります。 しかしこればっかりは経験積んでいっても血管と相性合わない時は合わないので、基礎をひとつずつ意識して頑張っていきましょ!
回答をもっと見る
こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??
辞めたいメンタル人間関係
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
ちょこひめ
クリニック, 介護施設, 外来
私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑
回答をもっと見る
看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。
指導先輩1年目
れれ
内科, 急性期, 病棟, 慢性期
美南
内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣
原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。
回答をもっと見る
二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。
退職転職
カナ
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
テシマ
内科, 病棟
病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。
回答をもっと見る
外来勤務している者です。 医師が患者さんに対して冷たかったり、偉そうだったりと不適切な対応をしている様子を見るのが苦痛でなりません。医師の機嫌も関係があるとは思いますが、自身の機嫌を患者さんにぶつけるのはどうかと思います。そのような場面で看護師として私が患者さんへできる配慮は何かあるのでしょうか。診察後に声をかける余裕もなく、時間だけが過ぎていく毎日です、、。
外来正看護師病棟
こば
産科・婦人科, クリニック
米
内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣
不機嫌ドクター診察時の態度あるあるですよね、でも、変えられないですよね、習慣的に態度悪いDrいます。看護師は医師の指示の元、動くので、関係こじらせたくないし、患者さんの表情見ながら、気まずい場合には帰り際などに、お疲れ様でした、気をつけてとか何かしら、一声かけてます。あまりに酷い場合は、患者さんの表情見ながら、軽く会釈して、嵐が過ぎるのを待ちます。最悪の場合は、上に揉めてるようで、見に行ってみてくださいとこそっと密告します。
回答をもっと見る
新人看護師です。 先輩に退院さんのところに行ってと言われたので行きました。 その際ご家族さんもいて車椅子に乗ってる状態で、看護助手も2人いる状態でした。 最終の荷物チェックをし見送りをした後に先輩から患者さんどこ?と言われたのでエレベータで下がっちゃいましたと言いました。 そのあと先輩には勝手にしないでと注意を受けました。 私の確認不足かもしれないけど、先輩もステーションの前で待っててとか一言欲しかったなと思いました。 自分悪かったかもしれないけどなかなか消化できないので吐かせてください。
先輩人間関係新人
みささみ
内科, 新人ナース
あゆみん
内科, クリニック
今回は先輩の方が勝手だと思います。 みささみさんに最後の挨拶をしたいと伝えていないし、何よりもう車椅子に乗って、家族もいる中で、待たせることを前提で考えているからです。 新人だから無理が通ると思って、今後もきっと察してと言ってくるでしょう。 なので、この方には特に注意して、確認をしていってほしいと思います。
回答をもっと見る
現在育休中で、一年経ったら職場復帰する予定です。 本当ならフルタイムで復帰したいのですが、私の職場が残業も多く、遅いと19時ごろになることも多々あり、なかなか定時の17時には帰れません。 そのためパートになるしかないのかな、とも思っていますが、パートになるとできる業務も限られてしまい、悩んでいます。 育休復帰後はみなさんどのようにされていましたか?
訪問看護
えい
その他の科, クリニック, 訪問看護
RAN
その他の科, 介護施設
初めまして。 現在3歳と9ヶ月の2人の子供を育てています。 私の職場は定時18時なので、そこからのお迎えだと、ぐずりが酷かったり睡眠時間が短くなったりと子供達の負担が大きかったので、時短勤務しています。 給料は下がりますが、子供達との時間は増えたので、いいかなーと思っています。 また、園によりますが、19時閉園の所が多い気がします。 19時まで働くとお迎えに間に合わない可能性もあるかもしれません…
回答をもっと見る
・看護指示やカンファ等で統一してます・人によっては統一できていません・みんなバラバラです・特に難しい患者さんはいません・その他(コメントで教えて下さい)
・極力関わらないようにする・休憩中にストレスを発散する・どうしようもないのであきらめる・基本的に1人で業務をしている・その他(コメントで教えてください)
・成人(急性期)、オペ室実習も含む・成人(慢性期)・小児、保育園実習も含む・老年・母性・精神・在宅・基礎・統合・どれもつらかった…・その他(コメントで教えて下さい)