職場・人間関係」のお悩み相談(154ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

4591-4620/4678件
職場・人間関係

業務はこなせるが、患者を理解できない。 なのにプライドだけは無駄に高い30代の5年目ナース。対応に困ってます。どうしたらイイですか。

5年目

エリナ

ICU, リーダー

52019/01/10

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 うわー、それはかなり対応難しいですね(^^;; プライドだけ無駄に高いと後々厄介なだけなんだけどなーと思ってしまうアラフォーです。 まぁある程度必要なプライドと全く必要ないプライドの違いってあると思ってるんですよね。 しかし、…患者様を理解出来ないのは痛いなー(・・;) 上司の方とかどう思ってらっしゃるんですかね?

回答をもっと見る

職場・人間関係

ほんとに課題が嫌。 休みが休みで無くなる。 涙が止まらなくなる... でも旅行へ行こうなんて考えられてる間は自分に甘えてるだけなのでしょうか。 うっかり上司の前で課題が辛いと言ってしまったところ皆通ってきてる道だとか、昔はもっと多かったのよ。〇〇さんは出来てるでしょ?段階を上がるには必要な事よ?結局どうしたいの? などと言われ。で?どうするの?頑張るの?っと言い方は悪いですが誘導尋問されました。 他の子の陰口を聞いた時は遊んでる場合?勉強すればいいのに。などと言われているのを聞いて自分も言われているのだと思ったら吐き気がしました。 この仕事をしている限り、自由な時間、心が休まる時間はないのでしょうか?

勉強

病棟, 一般病院

32019/01/10

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

おつかれさまです! 課題嫌ですよね。私も勉強嫌いなのでお気持ちわかります。仕事をするうえで自分もわからないまま仕事するのは恐いですし、必要な知識は持っていないと患者さんのためにも自分のためにもならないので、ある程度勉強しないといけないこともわかります。 けれど人から勉強勉強って過剰に課題ばかり押し付けられるとしんどいですよね。仕事も連勤や残業が続くだけでも疲れるのに家に帰ってからも仕事のことを考えなくてはならないってなるとほんといつ休めばいいのって思います。 オンオフの切り替えは大事です!休みの日は仕事は忘れて好きなように遊んでいいと思います!そのために日々大変な仕事も頑張っているのですから、、✩︎⡱ 自分で頑張って稼いだお金で、休みの日ぐらい美味しいもの食べたり、欲しいもの買ったり、旅行して出かけたり、なにしようが自由です♡︎!むしろ若いうちしかできないこともあるので、旅行行ったり今を楽しめばいいと思いますよ^_^ リフレッシュできて心が休まったら、きっと上司に勉強しろって言われても、はーい🙋‍♀️ってやる気もでますしね✩︎ 休みの日は上司に言われたことは気にせず羽をのばしましょう!♡︎

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師してて一番のストレスってなんですか? 私はずばり「医者の態度」です。以前働いてた病院は、先生も穏やかな人ばかりで指示を聞いても優しく接してくれましたが、今の病院は気分屋の医者ばかりで急ぎの用事で電話したらキレられるし、同じことを質問したらすごくやな顔されるし、回診の時に物品が足りなければ物投げられるし、機嫌が悪いときは病棟の壁を蹴ったりすることもあります。医者の顔色を伺いながらリーダーは仕事しないといけないので本当に面倒です(T_T)

医者リーダーストレス

やだもん

外科, 消化器内科, 整形外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

252019/01/09

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

そんなに嫌な医者がいるんですね( ; ; )ひどいです。患者さんの顔色伺いながら仕事してるのに医者の顔色まで見ないといけないなんて本当に嫌ですね。 私は、仕事ができなくて文句ばっかり言ってる先輩がストレスです。仕事できないくせに文句言って私よりお給料もらってると思うと腹立たしいです!

回答をもっと見る

職場・人間関係

勤務表作成が1か月交代で回ってきます。 責任がなく、それぞれが自由に触れる勤務表ってどう思われますか?

勤務表

みこ

内科, 外科, 病棟, オペ室

32019/01/09

nico

整形外科, 産科・婦人科, クリニック

えー!びっくりです! 勤務する人のレベルが偏らないようにしたり、休みを平等に取れるように調整したり等々…難しくないですか?(><)

回答をもっと見る

職場・人間関係

すっごく苦手な先輩2人と夜勤です。もう、嫌すぎて嫌すぎて。申し送りが下手くそなので、いつもどちらかの先輩に聞いていただいているのですが、もうどちらにも頼みたくないくらい苦手な先輩です。モチベーションというか、どういう気持ちでその夜勤にのぞんだらいいのか...。よりによって、なんで苦手な2人となんだと勤務表が配られた時からずーっと、考えています(;Д;)(;Д;)

勤務表申し送りモチベーション

あんじゅ

内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟

22019/01/09

やだもん

外科, 消化器内科, 整形外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

私も新人の頃、ものすごく恐い先輩がいて勤務表が配られたときは同じ夜勤でないか真っ先に確認してました(ノ_<)笑 頼みにくいし、報告も恐いしそれはそれはストレスで、夜勤に行く前はよく泣いてました。 でもその人、恐いけど理不尽なことでは怒らないし、確かに言ってることは妥当! それが受け入れられたのは3年目くらいになってからでした。その時にその人は異動になったんですけど、「ずっと私と一緒で大変やったなぁー!でも、成長してるよ」と言われたときは他の誰よりも言われた言葉より嬉しかったし、その人がいたからこそ私は8年看護師出来てるんだと思ってます^_^ 辛いときは同期や他の頼れる先輩に甘えて、苦手な先輩ともそれとなーくコミュニケーションもとれたらいいんですけどね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師一年目の新人看護師です。 先輩からの『新人のレベル低いよね』『あんなんでいいの。何もしないよね』など新人が近くにいる時でもステーションで先輩達が話しをされます。毎朝吐気と食事が入らず周りが気になり更に仕事に専念できません。師長さんは怖くて相談できません。アドバイスがあればお願いします。

師長先輩新人

まぁー

内科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

202019/01/09

よりこ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

それはパワハラですよね。 新人なんやし出来なくてもいい時期なのに 辛いですよね。 その先輩たちも新人の頃があって 初めから仕事がバリバリ出来てた訳ないんですよ!!初心を忘れてるんだと思います 割り切るしかないと思ってもしんどい気持ちすごくわかります😭 その先輩たちは尊敬しなくてもいいと思うんです。 なにくそ!って気持ちが自分を強くします! まぁーさんに後輩ができたとき その先輩たちの様にならないように 成長していくことが大事ですよ😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

苦手な先輩が一緒の夜勤だと、自分の仕事を全部抱え込み相手側が大変だと相手の事を手伝って自分の方を疎かにしてしまいます…あとで自分のミスが発覚します。看護師向いてないと思ってますが、他の仕事だって同じです。辞めたい

辞めたい夜勤先輩

松本

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, リハビリ科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期

22019/01/09

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

苦手な人が一緒だとそうなりますよね……分かります 一緒に入る相手のことももちろん大事ですが、まずは松本さんご自身の仕事を優先してもいいと思いますよ!(その場の空気とかもあるし、簡単じゃないとは思うのですが)

回答をもっと見る

職場・人間関係

発達障害を持った看護師さんをご存知の方いらっしゃいますか?もしくは、同じ職場にいらっしゃる方、実際に自分自身が障害を持っているなど、発達障害の看護師さんについて何でもいいのでお話が聞きたいです。実は、まだ診断が出ていないのですが、自分が発達障害を持っているかもしれないのです。しかし、誰にも言えずにいます。職場の方々や周りの方の本心が聞きたいです。率直なご意見や思いをお待ちしています。

cc

総合診療科, 新人ナース, 一般病院

72019/01/07

まーちゃん

内科, 外来

私も自分が発達障害では?と思う事があります。 カタカナのものが覚えずらい、言われた事が二つ以上だと頭に入りづらく聞き直すことが多く間違っている事がよくある。 娘は発達障害で知能数もやや低めです。 発達障害にも色々あると思います 仕事に支障をきたさないのであれば気にするほどでもないと思っています。 個性ですから

回答をもっと見る

職場・人間関係

どうして(特に)看護師は同僚または、同じ部署でともに頑張って働いてる先輩後輩関わらず、いいところを引き出そうとせず、間違ってしまったところ、悪いところだけをだけを粗探ししているかのようにみつけては陰口を言いたがるのでしょうか? その雰囲気の悪さを変えようとしているのですが、その風土ってどうしてなかなか変わらないのでしょうか? うちの病院だけですか?

後輩先輩病院

けー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

72019/01/06

桜餅きん

内科, 精神科, 心療内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 保育園・学校

多分日本人(と言ったら大げさだけど)がこれまで育ってきた環境、学校などで 沢山の反省会やら問題点を話し合ってきたことはあっても、(たとえミスがあったとしても)良かったところや褒めたいところを話し合う機会がないんじゃないかな!? あとは人を褒めてもストレス発散にならない…これが大きいんじゃないでしょうか 陰口を聞くのは結構疲れるんですよね…

回答をもっと見る

職場・人間関係

理不尽なことがあった時はどうやって乗り越えますか⁇

ひび

一般病院, 透析

62019/01/03

イカ

内科, プリセプター, リーダー

昔は我慢してたんですが、最近はすぐに上の人とかに相談するようにしてます! 自分が我慢してると、また自分に来たりとか他の人に向かったりすると思うので…

回答をもっと見る

職場・人間関係

患者にも職場のスタッフにも気を使う日々に疲れてきました。 でもまだ1年目なので辞めるとも言いづらいです。 同じ病棟に同期もいないので相談する人がいないです。 こんなに我慢して働かないといけないんですか?

同期1年目病棟

ぽみぽみ

内科, 整形外科, 新人ナース, 脳神経外科, オペ室

52018/12/27

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

日々の勤務お疲れ様です。 色々な事を我慢しながら働くってとても辛いし、働いている意味が分からなくなる時期ありました。 自分も1年目同じ職場に同期がおらず、日々職場のスタッフにも来院される患者様にも気を使って、最初は悩みを相談する人居なかったです。 学生時代の同級生達も働く先がバラバラでなかなか会えず…。 なので途中からもう思い切って師長や主任に突撃相談してました。 そこから段々と先輩方にも相談出来るようになっていった感じでした。 上司や先輩はどのような方々ですか? やはり気を使う緊張する感じなのでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

二交代の夜勤をやっています。 管理当直や検査科などは仮眠室がありますが、病棟看護師には仮眠室が与えられていません… 夜勤中仮眠をとることができず身体的にキツイです。 皆さんの病棟は仮眠室ありますか?? また、仮眠できるくらい休憩ありますか??

仮眠二交代休憩

ぽっきー

内科, 呼吸器科, 病棟

142018/12/26

ミミリ

内科, 外科, 病棟

私は3交代でしたが、仮眠室はありませんでした。10年間夜勤をして1回も仮眠をしたことはありません^_^ きっと2交代は長いのでその違いだと思いますが、2交代で仮眠ができないとだいぶ体がしんどいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

月末に勤務表できるんですけど今月も来月も苦手な先輩とばっかり夜勤が当たってしまってほんとにキツイ。怖いし嫌だし一緒の空間にいることでさえストレス感じるのに、その人と一緒じゃない夜勤1回しかないとかまじで無理。。。

勤務表夜勤先輩

ぺぺ

整形外科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 一般病院

52018/12/24

まめこ

呼吸器科, 整形外科, その他の科, 病棟

わかりますー🤦‍♀️ あたしもそういう先輩がいて6回中3回夜勤が一緒とかその人がリーダーの夜勤ばっかりだった時は勤務表出た時からマークつけてました😣 夜勤って拘束時間長いし人数も少ない中やらなきゃいけないから逃げ場もないし嫌な人といる空間が長いとほんとに苦痛ですよね😷 あたしは1回嗚咽して過呼吸になるくらい泣かされてから師長にお願いして夜勤被せないで貰うように対応してもらったりしたので可能だったらそういうの伝えてみてもいいのかもしれませんね😭! 勤務大変だと思いますが応援してます🙌

回答をもっと見る

職場・人間関係

新人看護師です。ずっと辞めたいと思い続けながらもなんとか続けてきました。年末まであと4日だけの我慢と、周りから言われてきましたが、吐き気や頭痛、胸が重い感じはますます酷くなり、次第に実家で涙が勝手に出てくる始末です。 友人に相談し、心療内科の受診も勧められました。 しかし、辞めるにしてもあと4日すら我慢出来ない奴だと思われるのではないかと思うと、また自分が情けなく思えてきて、にっちもさっちもいかない状態です。やはりあと4日だけ、我慢するべきなのか、すぐに行動(心療内科へ受診するなど)するべきなのか、アドバイスいただきたいです。

内科辞めたい新人

gtl

新人ナース, 大学病院, オペ室

162018/12/24

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

今とても辛い状況なのですね。あと4日というのは、来年はもうやめる予定なのですか?それともオペ室だからあと4日で何日かで連休があるのですか? 辛いのに12月までお仕事がんばれたならえらいじゃないですか。どうにもならないなら心療内科に行った方がいいです。でも4月から12月まで頑張れて、もう少し頑張れそうなら踏ん張って連休明けてもダメそうなら心療内科に行くことをおすすめします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前に少し復職をしたときに訪問看護をしたのですが先輩たちが仲がいいのもあって入っていきづらく、苦手な人と回る時は緊張ばかりでミスを連発していました。 10歳からそれ以上離れた人とでもそつなく付き合うコツとかありますか? 人間関係はいいです、と聞いていても、仲がいいからこそそこに入るのはまた別だと強く感じました、、、 よく愚痴も話していたのでパートのわたしは上がったあと言われてるんだろうなぁと思ったら気も重かったです

復職パート訪問看護

あめちゃん

小児科, 産科・婦人科, 皮膚科, 救急科, その他の科, 離職中

22018/12/21

すわん

内科, 泌尿器科, その他の科, 一般病院

あめちやん、大変でしたね。 人間関係って一番大変な事ですよね。私もいろいろ考えてますが、生理的に合わない人は、仕事の先輩なら仕事だけの最小限の会話で済まし、好きな相手には仕事面で分からない事を相談するけど なれならしくしないように注意です。 同期でも、いつ裏切るか分からないので、あまり深く入り込まない方が良いのかも。。 真の友は、昔から貴女の身近にいるのでは? 仕事は仕事仲良しこよしの現場ではありませんよね ましてや、看護の世界なら なおさらですよね(*^^*)

回答をもっと見る

職場・人間関係

15年目のナースマンです。いま、育休をもらっています。病棟は比較的若い子が多いのですが、育休明けの差し入れというか、お礼みたいなものって、今時なにがいいんですか? 流行りものには疎いのでアドバイスください。

ナースマン5年目明け

BUSHI

内科, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

82018/12/19

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

育休お疲れ様です。 流行りにならないかもですが、個包装で一口で簡単に食べれる日持ちするものが喜ばれやすい気がします。 この間冬限定のチョコのお菓子とか争奪戦でした(爆)

回答をもっと見る

職場・人間関係

マイカー通勤の皆さんに質問です。 皆さんの職場では駐車場代ってかかりますか? うちの職場は、毎月の駐車場代が給料から天引きされています。 一応通勤手当てはマイカー通勤でも距離に応じて出るのですが、駐車場代の方が高くて結局はマイナスになるので、何だかなあって感じでした。

手当給料

まえっち

呼吸器科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 回復期

122018/12/18

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

駐車料金は無料です!田舎なのでまわりはみんなそんな感じです! 駐車代って結構お高いんですか?( ; ; )

回答をもっと見る

職場・人間関係

ボーナスってどれくらい貰うのが普通ですか? 年に2回賞与支給があります。 月の給与(25万以下)×1です。 Twitterなどで見ているとほとんどの人が倍の金額を もらっていて絶望します。 月給与も3年目になっても基本給気持ち程度しか上がらないと先輩から言われました。 奨学金を3年勤務して払い終わったら転職予定です。 3年で退職して退職金って出るものですか? 退職された先輩方に聞くと「この病院は10年働かないと退職金は出ないとのことで貰えなかった」と。

退職金奨学金ボーナス

Misa

病棟, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

12018/12/18

ゆきんこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟

ボーナスや退職金の規定は病院によって異なります。 過去に民間経営の病院に8年務めていましたがそこはボーナス年4.0、退職金は3年勤務して出るとなっていました。 現在は市民病院に務めていますがボーナス年4.3、1年以上の勤務で退職金が出ます。 今年は産休、育休中でしたが夏はほぼ満額、冬は2割程のボーナスも出ました。 勤め先で本当に変わってきます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師歴は15年目。急性期病棟からから回復期リハビリ病棟に異動になり10年目になります。 セラピストは若手が多くて、連携が取れない時はついつい看護師の立場であるのにセラピストに指導みたいな態度を取ってしまいます。同じような看護師の方はどのようにされてますか?

5年目回復期異動

ドラミ

循環器科, リハビリ科, 病棟, クリニック, 一般病院, 回復期

42018/12/18

あパパママ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院, 終末期, 保育園・学校

私の職場も若手が多いです。病棟勤務の時、ドラミさんのような事が何度かありました。こちらの信頼関係が気付けないと意味がないと思うので、ちょっとした患者さんの事を情報提供したり、病棟でも行える訓練を逆に聞いたりしてました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

とにかく人間関係がつらいです。性格がきつい方が多いですね。どこもおんなじなんでしょうか?

人間関係

マサムネさま

内科, 新人ナース, 一般病院

32018/12/18

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 人間関係大変ですよね。 確かに性格強め、ハッキリした方は多めかなと思います。 ガンガン人の悪口言う方も(爆) そんな中にもほんわか癒し系、面白系などなど様々な方がいらっしゃるのでご自分に合う方々と接する機会を増やしてみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

五時になると ぴったりに帰る先輩がいます。 確かに検査部門は 検査さえ終われば終了ですが 私は夜勤さんに片付けなどを残してかえることはできませんでした 五時ピたに帰る職場で 働いている方片付けなど残務は その後の勤務が引き継ぐという職場で働いたことがある方いますか? これも、時間外勤務を減らす策のひとつなのでしょうか?

時間外労働夜勤先輩

かずぞ

離職中

42018/12/17

きゅう

その他の科, 学生

5時ピタ、羨ましいですね^_^ 私も5時ピタは無理でした。ただ要領の良い先輩はサクッと帰っていましたね!自分の仕事はきっちりこなして帰宅していたので、すごく信頼はされていました。残す仕事というと、ある一定の時間を要するもの、たとえば、消毒などは一定の時間つけないといけないのでその片付けは夜勤にまかせたりしていましたね。 とにかく、それ以外のことで日勤でこなせるものをきちんと日勤でおわらせる、無駄に残業しない、は、かなり師長から言われ、残業手当を減らすよう病院全体が取り組んでいました。私自身残業をしない看護師はできる看護師だなあと、人知れずリスペクトしてました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の病院はパートで4年目です。とにかくスタッフ間の仲の悪さが気になります。女性ばかりの職場あるあるですね。年上の方には基本敬語使いますが仲良くなるとついタメ口になってしまいます。頼れるお姉さんのように年上ナースと仲良くなりタメ口で話すようになってから何年か経つのですが別の年上ナースに「あの子は口が悪い、敬語も使わない」と陰口を言われていたようです。陰口はショックでしたがそれよりも自分が見下されているような気持ちになり、仕事中も話したくなくなってしまいました。私は間違ってますか?

あるある4年目パート

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

42018/12/17

かずぞ

離職中

色々な人がいますからね 自分を良く思わない人がいても仕方ないかなって基本は思っています。 でも、親しき仲にも礼儀ありとは言いますから、 仲良くなっても、年上の方には、敬語とまでいかなくても ~です。~ですね。という感じで話しますね。 タメ口はきかない方が 良いと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事中に指輪を外さないのはダメなんでしょうか⁉

指輪

かずぞ

離職中

82018/12/17

ももみ

循環器科, 小児科, 心療内科, 産科・婦人科, 総合診療科, 救急科, ICU, CCU, その他の科, ママナース, 老健施設, 離職中, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 回復期, オペ室, 透析, 派遣

何科であろうと、衛生面からすれば外すのが良いと思います。 自分が採血される時に、指輪をしているナースさんだと嫌な気持ちになります。また、ステロイド療法などで皮膚が薄い患者様には、時には凶器にもなりうるから、外してください。 お願い致します。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんは怒られたあとに、どうやって気持ちを立て直していますか? ようやく仕事に慣れて、できることも増えて来たと思っていたのですが、先日ミスや患者さんへのアセスメントがうまくできていないことで、同期もいる前で先輩に怒られてしまいました。 言われたことはそのとおりだったので、次は失敗しないようにしよう、と反省したのですが、ふとしたときにそのことを思い出して不安な気持ちになってしまいます。 皆さんの気持ちの立て直し方や、新人の頃はこうしていた、というエピソードなどを教えてください。 ・・・・・・・・ 同じような悩みをお持ちの方、これまで経験されたことがある方、ぜひコメントをいただけると嬉しいです。 皆さんの温かい回答やコメントをお待ちしています。 ※こちらの質問は、投稿者さんの質問をカンゴトーク運営アカウントが一部編集のうえ再投稿したものです。

アセスメント同期先輩

【公式】カンゴトーク運営

52018/12/15

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

私は、私って新人だし怒られてもしょうがない!と割り切ってました!笑 だって落ち込んでいても、仕事しなきゃならないし、患者さんを診ないといけません。自分が前に進めるように自分で自分をなだめ、ポジティブに捉えるようにします!

回答をもっと見る

職場・人間関係

5年目です。 病棟に一つ上の先輩はプライペートを職場に持ってきます。話を聞いてるうちにプライペートまで付き合うようになりました。 ついこの間まで、毎日ラインしてましたが、距離をとったりその人に内緒話をすると怒るので機嫌取りとるのが大変です。ある時から 急にそっけなくなりました。 理由はわかりませんが、一ヶ月前に夜勤中に暇だからと言ってテレビを見ていたことを許せず管理に伝えたので、それかなーって思います。 ほんと小さいし、先輩として尊敬できないのに先輩ぶったりするところストレスです。仕事は仲良しごっこしてるわけではないので、指摘すればいいのですが 人の顔色観るとビビってしまいます。 皆さんこんなご経験ありますか?

夜勤先輩ストレス

ちゃんゆき

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, プリセプター, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科

82018/12/14

ブルガリア

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

プライベートと仕事が混じってしまうの厄介ですね…… それに尊敬できない部分が多いとあんまり付き合いたくなくなりますよね… 私も新人の時に同期がそんな感じになってしまい、それで反省して、病院の人との人間関係は基本的に病院の中だけにするようにしました。 普段からよく連絡とるのはほんとに仲のいい同期二人だけになりました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今はまだ3年目なのですがすごく性格の悪い人がいて私がいるのに目の前で悪口を言ったり、陰でもあいつ本当になんもできん本当に使えんなどと悪口を言われています。 自分の悪口だけならまだ我慢できるのですが同期や後輩の悪口を言ったりしています、、悪口を言うだけならまだしも仕事中も全然動かないし、めんどくさい事や自分がしたくない事は押し付けてきたりします。私がミスすると怒鳴ったり他のスタッフに聞こえるように怒ったりします。でも、自分がミスしても笑ってごまかしたりします。もうこんな性格の悪い人と働くのは限界です。 辞めたいと思っているのですが転職する勇気がなかなか出ません。早く転職した方がいいですか?嫌な人がいる時はどうしてますか??

後輩3年目同期

まるちゃん

内科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

132018/12/14

ノグ

循環器科, 超急性期, 病棟

まるちゃんさんこんにちは。ただでさえ忙しくストレスフルな仕事なのに性格の悪い看護師がいるとさらに地獄ですよね。新人の頃、私も目の前で悪口を言われるというのを経験した時、「看護の世界は恐ろしいな」と衝撃でした。人間関係の問題は師長に相談すると勤務調整をしてもらえることがありますが、まるちゃんさんの師長は相談に乗ってくれそうですか?あとは看護の世界は異動や退職などで人の入れ替わりが頻繁なので一年経つと人間関係や力関係が変わるのは日常茶飯事なので、時期をまつのも手です。私の職場にも性格がキツイ人がいます。ただただ耐えるのみの時は「○○さん被害者の会」なんて同僚と冗談言いながら飲み会で発散して励ましあっています。人間戦わなくてもいい敵もいます。まるちゃんも体壊す前に上手に逃げてください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新人教育について質問です。1年半前まで常勤として勤務していた病院に退職後も夜勤バイトで月に3回程度出勤しています。経験年数も10年程度あり、戦力として扱われるのは分かるのですが、最近は1-2年目の人達とペアを組まれています。バイトの立場の私が教育に口出しするのも、、、と思い勤務帯のリーダーに指導した方が良い事や気になることを毎回伝えているのですが、そろそろ疲れてきました。みなさんならバイトの立場でも指導しますか?何かいい方法があればアドバイスお願いします。

アルバイトリーダー指導

れいと

産科・婦人科, クリニック

42018/12/14

やえこ

内科, 外科, ママナース

職場の雰囲気はどんな感じですか?きっと口を出すな!ではなく、すごくれいとさんを頼って信頼されているような感じですよね。常勤の時の勤務態度をかわれているのだとおもいます。バイトの立場から気がひけるのですよね。管理者がみんなの前ではっきり言ってくれたら良いですね…バイトだけど、指導をまかせたい!とか。逆にバイトだから常勤のように頼ったらいけない!とか…。 とにかく、れいとさんがいま負担になりはじめているなら、師長や部長にも相談してみたらいかがでしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

愚痴になってしまうかもしれないんですが、 休日返上当たり前で病院から連絡かかってくるとすごくイラっとします。 自分はほぼ断っているのですが、そうすると毎回犠牲になるスタッフが決まってきていて、申訳ないと思いつつ、、 これから寒くなるので病院が特に忙しくなるから、本当に思いやられます。 みなさんのところは、どうですか?

病院

michael

ICU, 離職中

52018/12/13

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

休日返上で病院から連絡があるなんてきついですね。。(><) 私は大学病院なのですが、もし欠員が出てもその人数でやるか、土日や夜勤帯などで看護師の人数が少ない上に欠員が出て厳しい状態だと、忙しい時間や休憩時だけ当直師長の采配で他の病棟から応援に来てもらったりなどしてやり過ごして休日の人を呼び出すことはほとんどないです。あらかじめわかっていたら、前日に師長から勤務変更の依頼がくることはありますが、その場合は他の日が休みになるので休日が減ることはないです。 休日なのに職場からいちいち連絡があるだけで、休日として心も休まらないですよね( ; ; )断っていいと思いますが、他のスタッフのことを思うと結局なんだかスッキリもしませんもんね。。 病院もスタッフの数を増やしたりして休日の人はきちんと休ませてくれるといいですよね!(><)

回答をもっと見る

職場・人間関係

今月で退職の為、挨拶の際にお菓子か何かを持っていこうと思います。皆様にお聞きしたいのですが、何を頂いたら嬉しいですか?

退職

あパパママ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院, 終末期, 保育園・学校

102018/12/13

むつき

内科, 外科, ママナース

やはり、焼き菓子は日もちがしますし、無難ですかね?ラスクはみんな喜んでいました。あとはも◯吉のおせんべいはよくもちこまれていましたよ。 他には、紅茶葉やコーヒーのセットや美味しい緑茶葉などはいかがでしょう。あとは、みんながよく食べるものがよいですよね…。 私の場合、少し高い梅干しとか(小包装のやつ)持っていくと喜ばれましたよー。年配の方は、嬉かったみたいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

長文失礼します。 現在紙カルテで、検査も伝票で下ろしている病院に務めています。栄養・食事の変更で食事箋に変更した内容を書いたら必ず栄養科に電話連絡する方法を昔から行っていました。 最近、栄養科職員の人手不足によって栄養科に電話してはいけない時間帯なんてものができました。急な食事変更以外は食事箋のみの提出で大丈夫とのことで。しかし、ナースとしては「明日から食事内容が変わります」…と言いながら、結局食事の変更がされておらず、発見者としてアクシデントレポートを書く日々です。または逆に栄養科から確認の電話が何件もあるんで、だったら最初から電話して伝えた方が早いんじゃないかと不満が募る一方です。 さらには、食事箋も書き方がイマイチで、今までの食事内容は中止なのか継続なのかの部分はどう書くのか、補助食品のみになるのか、今までの食事に追加で補助食品をつけるのか…など、どこに書いたらいいのかもう訳が分からないことばかりでイライラします。 NSTと栄養管理委員会に所属している私は何かしら改善策をと思ってる日々ですが、どこから手をつけたらいいのかが全く分かりません。

アクシデント委員会病院

あちゃん

整形外科, リハビリ科, ママナース, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 回復期

42018/12/13

さちこ

泌尿器科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校

コメント失礼します。 NSTの責任あるお立場にあって、毎日大変ご苦労されているんだろうとお察しします。 アドバイスになるかわかりませんが、ほかのスタッフの方々は、現状どのような不満があるんでしょうね。ナースだけではなく、医師や助手さんは、この現状をどう思っているんでしょう。 あちゃんさんが思ってらっしゃる不満を、箇条書きにして、スタッフにアンケートをとってみたらどうでしょう。 きっと同じような不満がたくさん出てくるでしょうし、場合によっては、思いがけない改善策が出てくるかもしれませんよ。 委員会があるのなら、そのアンケートをもとに委員会に提案してみるのはどうでしょうか。それが困難であれば、繋がりのある栄養科さんと個人的に相談してみてもいいかもしれません。 いづれにしても、「私がこう思っている」より「みんながこう思っている」の方が、人を動かす力は大きいと思います。 長文ですみません。 少しでもお役に立てればいいのですが…。 業務改善はとても大変な作業です、あちゃんさんの努力と悩みが、大きな実をむすびますように。

回答をもっと見る

154

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)借りようか悩んでいます🤔どこからも借りていません😊その他(エピソードを教えて下さい)

505票・2024/04/29

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲む軽食(摘めるもの)を食べるその他(コメントで教えてください)

606票・2024/04/28

高いと思う低いと思う実際に破局が多い、離婚したあまり考えたことがないその他(コメントで教えてください)

665票・2024/04/27

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

631票・2024/04/26

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.