2024/08/26
2件の回答
回答する
2024/08/26
回答をもっと見る
訪看に転職したのに外来研修が長くて、モチベーション維持に苦戦しています。同じような経験をされた方、どう乗り切りましたか? 訪看ナースが『透析室』や『外来』で学んでおいて本当に良かった!と思う知識やスキルがあれば教えてください!
透析室研修訪看
ねこ
内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 新人ナース, プリセプター, クリニック, 訪問看護, 保健師, 派遣
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
ねこさんこんばんは。 訪問看護に転職したのに、外来など他部署研修が長く続くと、「自分は何のためにここにいるんだろう」と迷いが出ますよね。 その気持ちはとても自然だと思います。 一度、なぜ今この部署で研修をしているのかを、管理者の方と一緒に確認してみるのも一つの方法だと思います。 「訪問看護に活かすために、どの知識や視点を身につける目的なのか」ここがはっきりすると、外来研修の見え方が少し変わることがあります。 訪問看護では、在宅という環境で、利用者さんやご家族と一対一で関わりながら、個別性を大切にしつつ、的確な判断とケアが求められます。 限られた情報の中で状態を見極め、必要なことを自分の言葉で伝える力も欠かせません。 また、アセスメントした内容を必要なサービス担当者や主治医に繋いでいく必要性があります。 実際、私の部署でも、訪問看護から研修に来られる方を受け入れることがありますが、知識や技術そのものよりも、「どう観察して、どう整理して伝えるか」という点で戸惑われている様子を見かけることがあります。 利用者や家族を思うあまりに、その生活の問題点を改めようと、結果的に利用者や家族を責めてしまい、クレームにつながるケースもあります。 そうした場面を通して、外来や透析室での、状態を整理して考える力や、多職種と情報を共有する経験、「いつもと違う」に気づく視点、生活者として家族全体を捉えて看護する視点は、訪問看護に進んでから改めて役立つことが多いと感じています。 もし、今の研修の目的が自分の中で整理しきれず、モヤモヤが続くようであれば、 「この研修で何を持ち帰れば訪問看護に活かせるのか」「今の学びは、自分の目指す訪問看護とどうつながるのか」を管理者の方とすり合わせてみるのも一つだと思います。 在り方に迷うのは、それだけ訪問看護を大切に考えているからこそ。焦らず、でも一人で抱え込まずに、対話しながら進んでいけますようにと思います。
回答をもっと見る
派遣、バイトをしたいです。 スーパーナースはやった事があるのですが、自分の地域での募集は訪問入浴がほとんどです。 休日に働くので体力が削られないものがいいのですがなかなか見つからず。派遣の訪問入浴はどんな感じですか?どういう看護業務、処置が発生しますか? また、他に単発の求人を見つけられるおすすめのサイトがあれば教えてください。
訪看デイサービス派遣
おるりば
内科, 病棟, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 検診・健診
チワワ
超急性期, ICU, リーダー, 一般病院
看護師12年目で都内でICUで働きながら、ついこの間まで1年間訪問入浴の派遣やってました!単発もOKのところでした。 アースサポート訪問入浴というところに行ってました。その訪問入浴先では、いろんな派遣会社から看護師が来てました!私はルフトメディカルという派遣会社でしたが、同じ日に来ていた別の看護師は、ブレイブ、ベネッセという派遣元から来ていました。同じ派遣先なのに、時給は私が1番少なかったです、、、。笑 業務は訪問入浴事業所で多少分担は違いますけど、入浴前後のバイタル、身体洗い、浴後のデク処置や保湿、更衣がメインですね! 訪問入浴は、訪問先次第で体力が削られる手のかかる利用者さんもいれば、全然手のかからない利用者さんもいるので、ばらつきあると思いますけど、真夏は辛かったので、今の時期以降から春くらいまでなら、私は頑張れました!
回答をもっと見る
施設内訪看で働いている3年目看護師です。 私は正直、今日も安心して過ごせたと思うよりも患者さんの回復が目に見えるほうが明るい気持ちにはなります。でもそうなると急性期が選択肢として挙がると思いますが、人間関係やスピード感についていけないことに悩み、新卒で1年働いて辞めたことがあります。また回復期病棟にいたときもありましたが、多重課題に追われて優先順位がつけられないことや看護師の人間関係あるいは介護さんとの連携で悩み、回復期も諦めました。 私の仕事振りを見て病棟の師長さんや先輩に「あなたが病棟で働くといつか大きな事故を起こすかもしれない」「看護師でいる事自体考え直した方が良い」などと言われ、一生懸命自分なりに頑張ってきたのに大きなショックを受けました。それをきっかけに病棟を離れ、今は一人ひとりにじっくり向き合える施設内訪看をやっています。施設のためか今の職場では看護師向いてないとは言われたことがありませんし、利用者さんの安全を守れないとも言われたことはありません。介護さんとの連携も少なく、基本看護師は勤務帯で1人か2人なのは気楽です。(その分責任は大きいですが…)でもどこかでもう少し医療を学びたいなという気持ちも時折よぎります。 キャリアに関する悩みに対する回答を見ると「自分のやりたいことを」という回答が多いですが、やりたい看護を一生懸命やっても評価されずメンタルを病むなら、やりたい看護を諦めて患者さんの安全を確実に守れる看護の方がいいのではと思ってしまいます。患者さんは一人の人間として生活するためにいるのであって、私達がスキルアップするためにいるわけではありませんし。 気持ちとしてはバリバリ働きたいですが実際には体もメンタルもついていけずギャップを感じています。 やりたい看護とできる看護、どちらをやるのが良いと思いますか?
安全回復期訪看
kaorista
訪問看護, 介護施設
しーくん
病棟, 慢性期
僕の好きな言葉に「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」って言葉があります。まだ3年目であればこれからですよ、経験を重ねたら成長は必ずします。失敗を恐れないで。恐るべきなのはチャンスを手にできない事って思ってます!
回答をもっと見る
こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??
辞めたいメンタル人間関係
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
ちょこひめ
クリニック, 介護施設, 外来
私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑
回答をもっと見る
看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。
指導先輩1年目
れれ
リハビリ科, 病棟
美南
内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣
原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。
回答をもっと見る
二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。
退職転職
カナ
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
テシマ
内科, 病棟
病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。
回答をもっと見る
訪問看護を極めていく上で、皆さんがどんな事を勉強されているか、参考までに教えていただきたいです。 ほとんどの方が家族がいたり、日々の業務に追われていると思います。そんな中で何をしていくか、夢は語れるけど、現実的に難しい点が多くあり、困っています。 特定行為看護師や認定看護師も視野に入れてますが、時間・金銭面等考えるとなかなか踏み出せません。実際に経験したことなど教えてもらいたいです。
家族訪問看護子ども
華心
外科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 検診・健診
現在、内科の急性期病棟で勤務しています。 今現在育休中なのですが、看護師として一年択と言うキャリアの不安があります。 今後復帰するまでにもっておいて役立つ資格や勉強しておいた方が良いことなどはあるでしょうか? 地域支援や緩和ケアに興味を持っています。 将来的には認定看護師も目指していきたいと思っています。
認定看護師育休内科
にこ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 派遣, 看護多機能
カズキ
その他の科, 一般病院
育児最優先で良いと思います。 余裕があれば復職じゃないでしょうか。
回答をもっと見る
一月に長年働いた病棟を辞め、現在転職活動中です。 小学生の子どもが2人おり、中々希望条件に合った所が見つからないです。 ・17時には帰りたい ・オンコール不可 ・ワンオペ責任も避けたい •介助量は少なめ という条件のとき、 “どこかを妥協する前提”でなく、 “構造的に向いている職場”って何ですか?
退職子ども転職
ゆか
内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 精神科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期
まるまる
内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー
私も子供2人いて小学生低学年と年中で大変です💦 私の職場は、時短制限ないので時短で17時、オンコールなし、土日祝休み、シフト制限ないです。 介護量は訪看だと1人でまわるので、患者様によってはあると思いますが限られた時間なのでそこの負担は私はあまり感じないです。 責任はどんなものかによりますが、仕事の責任、特に患者様に何かあったら、、、という責任は1人で訪問まわるので、知識の浅い私はいつもヒヤヒヤ緊張しながら訪問するので精神的に辛いです。 それが1番辛いですが、現状今以上に良い転職先もなく現状維持です。 訪看は事業所によって、医療、介護もさまざまと聞きましたので色々お話し聞いてみるのもいいのかもしれません。
回答をもっと見る
・妊娠が分かった時点で報告・悪阻が出てきてから報告・母子手帳をもらったら報告・安定期に入ってから報告・自分も周りも妊娠の経験者なしです・その他(コメントで教えて下さい)
・職場の人間関係・患者・家族対応・夜勤など不規則な勤務・多重課題をこなすこと・業務量・時間の拘束・責任の重さやプレッシャー・その他(コメントで教えて下さい)
・1年以上勉強した・1年以上勉強した・3ヵ月~半年勉強した・1ヵ月~3ヵ月勉強した・1ヵ月以内・受験したことがありません・その他(コメントで教えてください)