看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

日勤での仕事中、受け持ちがもともと不整脈持ちで170とかまでた...

看護・お仕事
ナースA
病棟, 消化器内科
日勤での仕事中、受け持ちがもともと不整脈持ちで170とかまでたきってしまい、動悸、血圧低下してしまいました。リーダー格の先輩が先生に指示を仰いでワソランと側管でソリューゲンいきました。 なんでこのような処置したか勉強しておいてね、と言われました。ワソラン投与はわかるのですが側管でソリューゲンをいれた理由がわかりません。ワソラン、ソリューゲン投与後脈拍も落ち着きました、、 勉強不足で、、教えてほしいです。
7ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 内科
脱水だったのではないでしょうか。 患者の疾患は不整脈以外になはにがありますか。 年齢、血管の状態など
ナースA
病棟, 消化器内科
質問者
肺炎で加療中で既往に高血圧とDMがありました、やっぱり調べても脱水でてきてけて、脱水のために側管でいったのでしようか
ナースB
病棟, 内科
肺炎で発熱していれば脱水になる可能性はあります。 また絶食中や食欲低下によりINが少なければ、脱水による循環血液量が減り心拍出量の増加。それに伴う心イベントを防ぐためにワソラン、ソリューションと考えます。 次回からは、同じことを繰り返さないようにINアウト、食事量を申し送りする必要があるでしょう。
ナースA
病棟, 消化器内科
質問者
発熱もなく食事もしっかり取れてました、、 頻脈なったら脱水なるんですか?
ナースB
病棟, 内科
高血圧とDMが既往にあっても、現時点での血圧、HbA1Cを含めたアセスメントが必要になります。 何年間高血圧とDMがあったのか、年齢、動脈硬化がすすんでいるか。動脈硬化があるなら血圧も高くでるのに 血圧低下、不整脈アラームなら相当な循環血液量の低下が考えられるでしょう。 今回のときの血圧はどうだったのでしょう。
ナースB
病棟, 内科
ソリューゲンでした。失礼しました。
ナースB
病棟, 内科
脱水になると頻脈になります。放置したら心臓が疲れて徐脈になり、停止します。