2025/03/13
就活準備している看護学生です。 ESの欄に過去に経験したボランティア活動、クラブ活動・サークル活動があひます。 コロナ禍で大学はサークル活動がなくクラブ活動も参加していません。ボランティアも人数調整や髪型で止められて参加できていません。 強いて言うなら、学部内のルーム長でコロナ禍でも文化祭を盛り上げたことくらいです。(大学ができたばかり+コロナ禍で文化祭がこれまで行えず初めてだった) アルバイトでしたら書けるのですが。。 高校時代でしたら部活の経験がありエピソードはかけます。 この場合なんと書くのが正解でしょうか
就活コミュニケーション勉強
にゃにゃにゃ
小児科, 学生
ゆり
内科, 循環器科, 一般病院
コロナ禍という異例の事態の中で「初めての学園祭」を成功させた経験は、実は看護師として非常に高く評価されるポイントが詰まっています。 看護現場では、マニュアルがない事態への対応力や、チームをまとめる力が求められるからです「目立った活動がない」と謙遜する必要は全くありません。 私だったら、継続力と適応力をアピールします。 (高校の部活 + 大学の活動を組み合わせる場合) 「地道な継続」と「変化への対応」の両面を見せることで、長く働いてくれそうな学生と好印象を与えられると思います。
回答をもっと見る
25歳潜在看護師です。以前からこちらで経験浅めブランクありでも復職できるのか不安で色々質問させていただいてました。 質問に回答してくださった方のコメントを糧に就活頑張ったところ、とても素敵なクリニック様に出会い、この度採用していただくことになりました。 いいね、コメントしてくださった方本当にありがとうございました🙇♀️🙇♀️
就活ブランク復職
はな
りりりりりん
ママナース
こんにちは。 就活お疲れ様でした。きっと、色々考えたり悩んだり不安になったりと大変だったのではないかと思います。素敵なクリニックに出会えたのははなさんの頑張りや見極めの結果ですね。 引き続きこちらの皆さんに頼りながら、お互い無理せず頑張りましょう!
回答をもっと見る
私は来月今の職場を退職する予定です。 ただいま就活中なのですが、治験コーディネーターのお仕事に興味が有りますが、回りで仕事をしている人がいません。ネットで検索しても大まかな事しか分かりません。 治験コーディネーターの経験者の方がいましたら、魅力や大変な事等何でも良いのでリアルな意見を教えて貰えたら有りがたいです。
治験コーディネーター(CRC)就活
もこ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, その他の科, 病棟
おみつ
内科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院
企業のCRCを一年ほどやりました。今は私も看護師に戻っています。看護師の方がCRCになると、看護師に戻る確率は高いです。 CRCは本来は医師がやらなければならない業務を補助的に行っています。書類の作成や、医師から紹介された対象者の方が治験に参加できるのかスクリーニングをしたり、治験内容を患者さんに説明し、同意を得る補助をしたり、検査キットを組んだり、運んだり、患者さんから話を聞いたり、検査を一緒に回ったり。薬剤師さんや検査科等あらゆる部署との調整だったり... 企業CRCはとても気を遣って疲れることはあります。何故なら、部外者だからです。病院の一職員として働いていたのと、部外者として病院てで働くのとでは、だいぶ気の使い方が違います。ただ、とても謙虚になることが出来ます笑 あと社会人スキルも身に付きます。研修も受けるので。 1年だけでしたが、貴重な経験でした。 ご参考までに。
回答をもっと見る
ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔
ナースシューズシューズ
one
呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院
M
プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院
おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)
回答をもっと見る
やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑
外科1年目新人
なな
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
ムーさん
その他の科, 離職中
えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)
回答をもっと見る
PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?
PNS情報収集記録
るる
内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
洋之助
その他の科, 一般病院
看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵
回答をもっと見る
私は小児科で医療的ケア児や重症心身障害児者への療育に関わっています。 現在の課題は、外気浴などが中心で単調になりやすいこと、看護師が見守りにとどまっていることです。 他の職場の取り組みを参考にしたいと考えたので下記内容について教えていただきたいです。 ・看護師が療育に参加されている職場では、どのような役割を担っていますか。 ・企画の立案に関わった例があれば、教えてください。
デイサービス施設子ども
きゅう
小児科, 介護施設
Tomo.k
小児科, 精神科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 派遣
参考になるかはわかりませんが、重心デイサービス勤務している看護師です。 療育などの活動に参加するときは座位の補助や活動に使う物品支えたりとサポート中心です。 デイでは児童指導員さんがメインで企画しますが、子供の保育園でこんなことしましたよーみたいな提案はしたりします。
回答をもっと見る
インフルエンザの予防接種に経鼻が出てますが、効果はどうですか? 鼻汁が出てたり、くしゃみを我慢できない小児は注射が良いですよね? でも泣いちゃうから経鼻が選ばれるのかもですけど。 値段も高そうですね!
予防
モモ
小児科, 保育園・学校
Haruru。
小児科, 産科・婦人科, 病棟, リーダー, 大学病院
去年3歳の娘が経鼻しましたが、注射と効果の違いは感じませんでしたよ!1回インフルに罹患しましたが、症状も重くならず。 私の地域では自己負担は、注射×2と比べて2000円しない程度に高かったです!
回答をもっと見る
・一度距離を置き先輩に相談する🤝・傷つきつつも笑顔でめげない🥹・他のスタッフに交代してもらう🔄・理由を優しく聞き出し寄り添う🌱・家族へのアプローチを考えてみる🤔・その他(コメントで教えてください)
・激務と変則シフトの仕事💦・帰宅後のヘトヘト家事🧹・仕事と家事のどっちも限界😵💫・睡眠時間の確保が一番の難敵😴・その他(コメントで教えてください)
・患者名と自分の名前言い間違えた😳・先輩の圧に負けて返事だけ良い子😇・点滴速度を合わせる手が震える秒針針・センサー音に幻聴聞こえてビクッ⚡️・血圧測定で脈が見つからず冷や汗💦・多用しすぎる「申し訳ありません!」・覚えてません!・その他(コメントで教えてください)