2025/01/25
看護学校で勤めている方、または勤めていた方はいらっしゃいますか? 知り合いから、子どもが小さいうちは学校の勤務は定時で帰れるから楽だよと言われました。 実習もあるでしょうし、子どもの体調不良で休むのは授業もあると迷惑がかかるのでなかなか難しいのではと思ってしまいます。 経験ある方教えて頂けると嬉しいです。
看護学校指導実習
みもも
産科・婦人科, クリニック, 助産師
まどれーぬ
その他の科, クリニック
ほんの数か月だけ看護学校の教員をかじったことがあります。 あまり参考にならないかもしれませんが、私が勤めた職場には小さなお子さんがいる先生は1人もいらっしゃいませんでした。 子どもがいないか、子どもが大きいかのどちらかでしたね(私は当時独身の子なしでした)。 私もみももさんがおっしゃっているところが不安だなと思います。 看護師として病院やクリニックに勤めている場合は、人員の問題もありますけど、まあ替えが利くっちゃあ利きますよね。 その人が認定看護師などの特殊な資格を持っていて、その人にしかできない処置があるとかでない限りは、“絶対この看護師じゃなきゃならない”という場面はあまりないかなと思うので(受け持ちの評価などはまた別として)。 でも学校だと、先生はそれぞれ“その先生だけ”って感じになるので、 担当の先生がお休みでいないとなると、学生も困るでしょうし、同僚の先生方も人数多くないでしょうからフォローが大変そうです😥 みももさんのそのお知り合いの方は、そういうときどうされていたのでしょうね? めっちゃ身体が丈夫で、休むようなことのないお子さんだったのでしょうか😥 お知り合いの方にそういうときはどうしていたのかなど、知りたいところを詳しく聞いてみるのはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
看護の専門学校1年生です。 まだ早いと思われる方もいらっしゃると思いますがもう既に辞めたいです。 理由は性格的に向いてないと感じるからです。縛られることや絶対にこうしなければいけない!みたいな本当に辛い時でも逃げ道がない感じに胸が苦しくなるしストレスです。それと看護学校に進んだ動機が将来のお給料と手に職がつくからという単純な理由でした。当時の自分が浅はかだったなと反省しております。 周りの子達からはなんだかんだ続けてそうとか、やり切れる力はあると思うって言って貰えますが、私をよく知る人たちからは本当に大丈夫なの?と心配されます。表向きでは明るくいるタイプですが家に帰るとめっちゃネガティブなタイプの人間なので、それで心配されるのだと思います。専門というのもあってこれしかもう進める道がないと考えると余計に苦しいです。大学に行って視野を広げて本当に心からやりたいこと、やり遂げられることを探した方が良いのではないかなと考えてます。 そこで、やめた方はどんな進路を送ったのか、続けた方がいいのか、親になんと説明したらいいのか、やめてその年の大学受験に受かった方はいるのかなど知りたいです。 些細なことでもいいので助言をください
専門学校看護学校給料
もちもち
その他の科, 学生
あいこ
訪問看護
看護専門学校1年生で、もう辞めたいと感じるのは決して珍しいことではありません。看護は責任が重く「こうしなければいけない」と縛られる部分も多いため、性格的に合わずストレスを感じる人もいます。進学の理由が安定や手に職だったとしても、それは間違いではなく、やってみて違和感を感じることは誰にでもあります。 辞めて大学進学を目指す人も多く、今から準備すればその年の受験に間に合うこともあります。続けるか辞めるかは、自分の心身の状態ややりたいことを考えて判断すればよいと思います。無理に続けることで精神的に辛くなるなら、方向転換も立派な決断です。 親には正直に自分に合わず、今後の進路を見直したいという気持ちを伝えてみても良いかもしれません。
回答をもっと見る
履歴書を書く際に「得意・好きな学科」という項目があります。 大学病院の小児科・産婦人科・NICUの方面で希望していますが、実際に得意だし性格上向いているのは慢性期です。 それでも嘘をついて急性期や小児科が得意と書いた方がいいのでしょうか。 ※病院からは急性期向きの方に来てほしい、面接では急性期向きかを判断すると言われています
看護研究プリセプティプリセプター
ゆるり
新人ナース, NICU, 大学病院
ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔
ナースシューズシューズ
one
呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院
M
プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院
おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)
回答をもっと見る
やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑
外科1年目新人
なな
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
ムーさん
その他の科, 離職中
えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)
回答をもっと見る
PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?
PNS情報収集記録
るる
内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
洋之助
その他の科, 一般病院
看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵
回答をもっと見る
病院は大変だから保育園で働いていますが、年収が100万以上下がりました。340万です。 最初は納得してましたが、物価高で昇給もしないので段々不満が出てきて。 夜勤もないし、土日祝休みだし、それは仕方ないのかなぁ。。 病院以外で400万以上稼いでる人いますか? 転職もよぎります。
年収転職正看護師
モモ
小児科, 保育園・学校
いこちゃん
内科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック
モモさん、こんにちは。 モモさんは保育園で働いてらっしゃるんですね! 私は特別養護老人ホームで働いてました。(数年前ですが) 特別養護老人ホームも夜勤がないので身体的には楽ですね。年収は手取りですか?額面ですか?特別養護老人ホームで働いていたときは額面では420万円くらいでした。施設によって違いますが、オンコール手当など複数の手当や残業もあったので400万円を超えていたとおもいます。 地域によっても違うかもですが、探したら400万円以上の求人もあるかもしれません。
回答をもっと見る
子宮筋腫を小さくする薬を飲んでいる患者の看護、薬の副反応やどのような点について、観察、看護していったらいいですか?子宮筋腫が10cmと6cmあり、12月には、手術する予定の患者さんです。今、トイレが近いこと、ほてり、嘔気、お腹が張ることが辛いそうです。何か、ケア出来ますか
薬剤産婦人科アセスメント
Az
小児科, その他の科, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能
訪問看護をしていると、利用者さんやご家族からお菓子や飲み物などを勧めていただくことが多いです。 お気持ちはとてもありがたいのですが、断り方に悩むことがあります。(訪問時間が迫っている時など) みなさんは、利用者さんからお菓子や飲み物を勧められたとき、どのようにお断りしていますか? 相手の気持ちを大切にしながら、角が立たない伝え方があれば教えていただきたいです!
家族コミュニケーション訪問看護
かず
訪問看護, 終末期
ででで
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期
「わー!ありがとうございますー!」など嬉しいという反応を示したした後に、申し訳なさmaxで次の訪問時間が迫っていることや会社の決まりで受け取れないこと(受け取ったら怒られちゃうんです🥲など)を伝えて気遣っていただいた事への感謝を伝えるようにしています。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
・気温差でぐったり😵・夜勤で生活乱れる🌙・夏の疲れが残る😂・眠気がとれない🥱・食欲増して太る🍚・肩こりがつらい💦・特に疲れない😄・その他(コメントで教えて下さい)
・先輩や同僚に相談する🤝・一人でゆっくり考える🌿・好きなことをして気分転換🎵・「明日は頑張ろう」と切り替える💪・あまり気にしない😊・その他(コメントで教えて下さい)
・夜食のカップ麺が異常に美味しい🍜・ナースコール幻聴で飛び起きる😱・明けの日の謎のハイテンション🥱・明けの太陽で目が潰れそうになる👀・特定時間での睡魔との孤独な戦い💤・その他(コメントで教えてください)
・一度距離を置き先輩に相談する🤝・傷つきつつも笑顔でめげない🥹・他のスタッフに交代してもらう🔄・理由を優しく聞き出し寄り添う🌱・家族へのアプローチを考えてみる🤔・その他(コメントで教えてください)