患者さんから怒鳴られたとき

ぽっぽ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 透析

病棟勤務です。患者さんから怒鳴られたり、なかなかこちらの説明を理解いただけない時があります。せん妄や不穏、ちょっとキャラクターの濃い患者さんだとわかっていても、ちょっと傷ついてしまいます。イレギュラーなことや急変対応で、その患者さんへの対応が遅れた時に怒鳴られたりすると特に落ち込みます。 患者さんは心身が不調だし余計イライラしたりもするよなあと頭ではわかっているのですが、、 これが理由でときどき辞めたいなあと思ってしまいます。 ちょっとクセのある患者さんへの上手な対応や、落ち込まないようになる考え方などあれば教えていただきたいです。

2026/06/17

6件の回答

回答する

わかります。特に認知症の方だと、病気の特性もあると思うのですが傷つく時が多かったです。 根本的な解決では全くありませんが、病棟から離れ心が落ち着きました。

2026/06/18

質問主

ありがとうございます。やはりどうしても嫌になったら辞めることも一つですね🥲

2026/06/18

回答をもっと見る


「一般病棟」のお悩み相談

看護・お仕事

麻薬管理についての質問です 現在自分の勤めている病棟では麻薬(フェントステープ)使用済みのものを普通に医療廃棄BOXに捨てます。 今までそのような管理方法をしたことがなく、たとえ使用済みのテープ麻薬であっても、必ず薬局へ返納していました。 このことを師長につたえても「うちはずっとこうだから」よ理由も根拠も曖昧なままでいまいち納得できていません。 私は無知なだけかもしれないのですが、このような管理で大丈夫なのか、理由が知りたく質問しました。

薬剤一般病棟

夏みかん

142026/03/30

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

夏みかんさんこんばんは。 麻薬及び向精神薬取締法にて、フェントステープは、鍵付き金庫保存、ダブルチェックで使用し、使用後は折りたたんで薬局へ返却が決まっていると思います。 病棟がこうだからではなく、法律で決まっているのです。 もし師長さんに言ってもダメなら薬局確認するか、部長もしくは前の病棟師長へ相談する方が良いかと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

気管切開しており人工鼻をつけている人の入浴介助を今度することになったのですが、どうしたら良いのか全くわかりません、、、。 濡らしてはいけないことはわかるのですがどのように介助したら良いのでしょうか。リフト浴で全介助です。

慢性期看護技術一般病棟

内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院

32026/03/05

ニコラス

内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, オペ室, 小規模多機能

タオルで土手を作って、濡らさないようにしてました。あと、あがるタイミングみてYガーゼ交換とかして、気切部を観察したりですかね。 紐つけてる方は、固定してる紐を交換したりします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師4年目 救急外来勤務中(救外は6か月め) 日々怒られてますが、、、 医者も、他職種も、事務や警備さんも何でもかんでも看護師に聞いてくるの辞めて欲しいなって思います。 とりあえず、看護師に聞けばいいって風習。 たまに事務的な内容だったり、検査的な内容なことだったりと看護師の業務を超えた内容の相談の連絡がきますが、自分らで考えて欲しいと思うことが多々あります。    看護師って何でも屋さんですよね?? どこの病院もこんなんでしょうか? 案外3次救急の大きな病院の方が、そういったことをやるのが少なかったのは気のせいでしょうか? 今、2次の中規模の病院で勤務してるのですが規模が小さい故、看護師は何でも屋になる事は多いのでしょうか?  キャリアある先輩方、教えてください。

二次救急三次救急一般病棟

T.M

救急科, 一般病院

62022/04/16

もこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, その他の科, 病棟

初めまして。私は中規模の病院でしか働いていませんが、そのような事は多々有ります😅 物品から物の故障、補充、検査、事務的な対応、看護師が病棟の事はすべて把握していると、特に他職の人は特に思っていると思います。何なら雨漏りの処理等看護以外の事まで頼まれまる事も...。 確かにT.Mさんのように、いい加減にして欲しいと思いますよね❗ 小さい病院は少ない人数で仕事が賄えるように色々な事に手を出してしまいがちで、その結果何でも分かる人になってしまい。何でも答えられると言う仕組みでしょうかね😓

回答をもっと見る

👑看護・お仕事 殿堂入りお悩み相談

看護・お仕事
👑殿堂入り

ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔

ナースシューズシューズ

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

322021/09/24

M

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院

おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑

外科1年目新人

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

192020/06/19

ムーさん

その他の科, 離職中

えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?

PNS情報収集記録

るる

内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82020/01/26

洋之助

その他の科, 一般病院

看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

来年の4月に転職するのですが、家庭を取るかキャリアを取るか悩んでおります。結婚を機に転居し転職しますが、25歳という年齢もありもう少し仕事を頑張りたい気持ちと消化器外科をもう少し学びたい気持ちがあります。今2つの病院で悩んでおり、 A病院 相談の上少しお給料をあげてもらい基本給が25万 ただ、急性期よりのケアミックスといった感じです。消化器外科を希望しており、配属先は外科で決定。症例数はそこまで多くなく重症患者もあまりいません。オペ件数は年に200~300件 救急件数は年に6000件です。 1年に1回部長と面談があり毎年少しずつ昇給する形です。ボーナスは100万超 B病院 急性期の総合病院で、基本給23万 私のやりたいことはできますが、昇給のアップは期待できません。かなり忙しい病院です。外科は決定、症例数も多くオペ件数は年に500件 救急件数は年に8000件です。ボーナスは80万程度 2つとも休日は110日程度、福利厚生もさほど変わりません。お給料と患者層に少し差があるなという感じです。 恐らく結婚すれば近々子供の話がでて、産休育休を取ることになるのですが、基本給が高くなければ貰う額は少ないなと思います。将来のことを考え、お給料が高い病院にいくか、自分のしたいことができる病院にいくか悩んでおります。 皆様こういったご経験がある方いませんか?

結婚給料急性期

あかちゃんまん

外科, 急性期, 病棟, 脳神経外科

22026/07/08

あかり

外科, 美容外科, 皮膚科, その他の科, クリニック

確かに産休育休の手当の金額はお給料が基本になります。 しかし、お給料や手当はもちろんですが、職場環境が育児と両立しやすいかどうかも大切ではないでしょうか? あくまで私の経験談ですが… お給料がいい職場は子育てとの両立が厳しく、何のために仕事してるのか?となったことが何度もあります。 今の職場は決してお給料が良いとは言えませんが、子供の体調不良などで嫌な顔をされたことはありません。 「無理せず休んであげて、お互い様だから」と協力し合える職場です。 やりたいこと、お給料、今後の子育て環境のバランスを考えてみるのも良いかもですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

あらためて、心電図を学びなおし、検定を受けようと思います。正直言って苦手な分野です。わかりやすい本でおすすめあれば、教えてください。

指導人間関係勉強

あーちゃん

内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科

12026/07/08

急性期, 一般病院

ハート先生の参考書はわかりやすいです。 また、検定用ですと、2/3級心電図検定公式問題集&ガイド おすすめです

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護師をしています。在宅の療養者さんへ点滴をする時もあるのですが、基本的にご家族さんが側にいることが多く、見られると緊張してしまいます…。プレッシャーに弱い性格で、見られていると失敗することが多い気がします。さりげなく退室していただけるよう促したいのですが、いい言葉かけはありますか?よかったら教えてください。

点滴訪問看護

わかちゃん

内科, 訪問看護

12026/07/08

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

コメント失礼します。 私も家族がいる場での処置は避けたいところです。 経管栄養の回収など、単純ですぐに終わるものは一言声をかけてササッとすませますが、少し時間を要するものや吸引など苦痛を伴うことをする場合などは『すみません、ちょっと処置をします。すぐに(○○分くらいで)終わりますので、申し訳ございませんが少し廊下(待合)でお待ちください。また、終わりましたらお声かけいたします。」と丁寧に伝えて退室してもらうようにしています。 よほど不信感をもっていない限りはスムーズに出てくれます。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

仕事中汗をかく洗濯物がなかなか乾かない髪がうねってしまう体臭が気になる体調不良になりやすい通勤が憂鬱…特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

306票・2026/07/15

職場で短冊を飾りました七夕にまつわる食事が出ました七夕に関係したレクをしました写真を撮りました特に何もしませんでしたその他(コメントで教えてください)

418票・2026/07/14

多々ある時々あるないもう、気にしてない~その他(コメントで教えてください)

468票・2026/07/13

患者さんの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

503票・2026/07/12