高校1年生です!看護師になりたいと思っていて理系に進もうと思っています...

ゆうか

学生

高校1年生です! 看護師になりたいと思っていて理系に進もうと思っています!! 今、大学で私立に行くか専門に行くかで迷っています、、、、 私の家では、お金があまり無いので専門に行こうかなと自分では思っているのですが、4年大学卒と専門学校卒ではいくら正看護師でも給料が違うと調べたらでてきて将来的にはどちらの方がいいのでしょうか? 学費が安い方がいいのか給料に少し違いがある方がいいのか分かりません、、、、😢 また、給料では大体どれくらい違うのでしょうか? 長文、申し訳ありません🙇🏻‍♀️ できればお答えしていただけるとうれしいです! 皆さんの意見を聞いてみたいです!よろしくお願いします!🙏

2020/03/02

20件の回答

回答する

看護師14年目のしんです。 出身は公立大学看護学科です。 今、一年生ということは受験まで2年弱あるということですよね。ピンキリなので、なんとも言えませんが、専門学校を目指して勉強してその後、やっぱり大学というのは科目数や対策から難しい気がしますが、大学目指して学力を上げていけば選択肢は専門学校だけを目指したときより広いかと。 今、まだ一年生なわけですから。

2020/03/02

質問主

分かりました! 貴重なご意見ありがとうございます!😊 これから頑張ろうと思います!!

2020/03/02

はじめまして。看護師3年目で、大学卒で働いています。 大学と専門学校の違いについて研究をした方の論文を読みましたが、看護過程は国が定めているため、大学だから座学が多い、専門だから実習が多いという違いはありませんでした。どちらも同様のカリキュラムを行いますが、大学は4年間かけてやり、専門は3年間で行うので、密度が違います。 また、教員に必要とされる資格も変わってくるため、勉強の質としては大学のほうかもしれません。 しかし、大学と同様のカリキュラムを3年でこなすことで得られるバイタリティが専門はあるかと思います。 どちらがより優れているかというよりも、どんな看護師になりたいかで大学と専門は変わってくるかもしれません。 看護師として働いてくなかでキャリアプランなども出てくるかと思いますが、大学院や認定看護師、専門看護師などを目指すとしたら大学に入っていた方がよいです。 手堅く免許をとり、着実に現場での経験を積みたいならば専門のほうが良いかとおもいます。 看護師は色々な所で補助があって、探せば月数万を無返済などの奨学金もあります。(その奨学金を出している病院で働くことを条件とかで) まだ受験までは時間があるので、いろいろなところにいってみて病院などもみてみて、決めていってもいいのではないでしょうか?

2020/03/02

先ず、昔からの流れを考えてみると、一概に看護師と言っても、看護師になる方法は何通りかあります。一つは何処かの病院に就職を内定させて働きながら病院の奨学金を受けて準看護学校に通学し、准看護師になる方法。いわゆる勤労学生ですね。その後、2年性の全日に進学するか、若しくは准看護師として働きながら3年性の高等看護学科に進むかです。家庭的にお金がない、親からの支援が求められないケースもあるかと思いますので、そのような方は今話した道を進むでしょう。ですが、これらは県からか若しくは市からの奨学金を受ける事も可能です。これは奨学金を受けた都道府県内に3年勤めればチャラになります。病院からの奨学金は、その病院の縛り(概ね2〜4年)がありますので、その期間、勤めればそれもチャラになります。昔で言う『お礼奉公』ってやつですね。ですが、看護師としては今後の時代背景を考えると大学の看護学部に進む事を強くお勧めします。例えば、4年の看護学部を卒業後、県立病院に内定して働いた場合。高校卒の看護師が1年で1万円昇給する所を4年の看護学部を卒業していると2万円程、昇給します。更にはその後のキャリアアップにも繋がりやすいでしょう。管理職候補にもなりますし、管理職になれば年収アップも見込めます。更には就職先も困らないです。専門学校の教師としての道も広がりますし、貴方が将来日本では無く海外に目を向けたのであれば、大卒(看護学部)は必須です。日本の看護師レベルは世界的にどれほどかを調べてみて下さい。そして、海外の先進国の中で看護師の平均年収も。 海外の先進国では年収800〜1000万位が平均です。日本はどうでしょうか?450万〜稼いでも700万位が頭打ちでは無いでしょうか? 色々な方向を定めるときに、その『引き出しの多さ』で言えば、看護学部卒を目指した方が、貴方のしたい事が叶うでしょう。 大学進学でも奨学金は受けられますし、何より、このご時世、看護師として飛躍したいのであれば専門看護師位を目指して欲しいですね。 僕は46歳のおじさんなので、今貴方位の年齢で看護師を志すのであれば、絶対そう思います。その後の人生が180度変わるんですから… 昔の人は『若い頃の苦労は買ってでもしろ!』ってよく言ってましたが、今は苦労せずにスキルを身につけて働き方を選べる時代です。 僕の子供位の貴方には是非頑張って、志を高く持って、自分の思い描く人生を歩んで欲しいと思います。

2020/03/03

回答をもっと見る


「学費」のお悩み相談

看護学生・国試

看護専門学校に通う1年生です。 大学を希望していましたが学費が理由で専門学校に進学しました。大卒だと給料が違うと聞き卒業して大学に編入した方がよいか迷っています。就職してから放送大学で大卒認定をとるのは難しいですよね?

放送大学学費専門学校

なん

学生

52019/05/19

七菜

学生, 離職中

そんなに難しい事はないと思います。国家試験が終われば、それ以上は無いと思います。学科を選んでも大丈夫だし。頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

特定行為研修に行こうとされている方いますかー?または行かれた方にお聞きしたいのですが、学費だけでどれぐらい掛かりますか?病院が負担してくれるとありがたいのですが、どうも全額負担しないといけないようなので、教えて頂きたいです。

学費研修病院

マトゥケン

整形外科, リハビリ科, パパナース, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, SCU

52019/11/20

まり絵

内科, 外科, 精神科, 心療内科, 救急科, その他の科, プリセプター, 保健師, リーダー, 神経内科, 一般病院

意味なーし。 日本看護協会は専門看護師、認定看護師を表面上育成したけれど、その人材を活かす現場はないし、現場も手当てを付ける余裕も使い方も分からず、結局ジェネラリストとして人材を使って、困った時だけ勉強会や委員会を押し付けるだけ。 私は認定看護師ですが、1度もメリットを感じたことないし、特別手当ても貰ったことありません。 日本看護協会のお飾りに過ぎませんよ。 資格を活かせなくて苦しむのはマトゥケンさんだと思うます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

大学で教員になりたく大学院への進学を考えています。 できたら働きながら大学院へ通いたいのですが、学費や生活などを考えるとなかなか難しいのでは?と思ってます…。 大学院に進まれた方でどのような方法で(学費や働き方などに)進まれたか教えて頂きたいです。

学費大学院

さあさ

内科, 精神科, その他の科, クリニック

42022/05/11

こた

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース

4年前に修了した者です。 私も教員を目指して大学院に行きました。 私の場合は、実習に来られていた教員に勧めていただいて進学を決めました。 働きながら、社会人学生として通学したので、大体2年で修了するところを3年に延長しましたよ😊2年分の学費を3年間で払う感じでした。 色々と道はあると思います。 さあさ様の目標が実現しますよう、お祈りしています。頑張ってください!

回答をもっと見る

👑看護・お仕事 殿堂入りお悩み相談

看護・お仕事
👑殿堂入り

ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔

シューズナースシューズ

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

342021/09/24

M

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院

おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑

外科1年目新人

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

192020/06/19

ムーさん

その他の科, 離職中

えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?

PNS情報収集記録

るる

内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82020/01/26

洋之助

その他の科, 一般病院

看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

単刀直入にお聞きしますが、皆さん病院を辞めた理由はなんですか?

離職退職

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

172024/04/26

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

金であります。きなこさま!

回答をもっと見る

キャリア・転職

総合病院の小児病棟で働く3年目の看護師です。 半年ほど前から転職するか迷っていたのですが、最近特に転職を考えるようになりました。 理由として、人間関係の問題がありました。好き嫌いがはっきりしてして態度が露骨な先輩がいるのですが、些細なことでも詰められたり、裏で陰口を話していたり病棟の真ん中で説教があったりと多々あるのですがそのため、半年ほど前に休憩中や自宅で涙が止まらなくなること、ご飯が喉を通らなくて常に疲労感に襲われ、消えたいと思ったことがありました。もう少し頑張ろうと思っていてもしんどく、当時師長に転属について相談もしましたが、結局転属は出来ずそのままです。その後も経験のためと思い働いていましたが現在、いっそ興味のあった美容看護師や治験コーディネーター、医療機器メーカーなどへの転職を考えるようになりました。ですが、経験も浅いのに病棟以外の場に転職しても大丈夫か、もし転職出来たとしても年齢を重ねた後にクリニックへの移動や再度病棟に戻る事があった場合そもそも就職できるのか、働けるのかなどの不安があり転職に踏み込めていません。 なのでもし、転職した方がいらっしゃればお話を聞かせて頂きたいです。

メンタル転職正看護師

くろ

小児科, プリセプター, 一般病院

02024/04/26
キャリア・転職

このサイト見ていると訪問看護で働いている人が多勢いますが、訪問看護は何年くらいの経験が必要ですか?また、何の技術は必須ですか?サーフロとか

ルート訪問看護転職

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

12024/04/26

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

コミュニケーション技術とアセスメント能力でしょうかねぇ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

写真などを忍ばせています…💓お仕事グッズを推しカラーに✨休憩中に動画等を見ています👀🎵患者さんや同僚と盛り上がります😊その他(コメントで教えてください)

318票・2024/05/04

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

516票・2024/05/03

持って行った経験があります🙋休んだけど経験ありません🙅長期的に休んだ経験がありません!その他(コメントで教えてください)

622票・2024/05/02

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手、いや💦嫌、行かないタイプ🙅その他(コメントで教えて下さい)

625票・2024/05/01
©2022 MEDLEY, INC.