2025/05/28
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2025/05/28
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クリニックの採用面接してきました。不採用でした。 うつやってるとそれ心配されて不採用になるのは仕方ないよなぁ…でも納得いかないな…
うつ面接クリニック
とろろ昆布
病棟, 脳神経外科, 一般病院
ほわん
小児科, 病棟, 大学病院
そんなこともあるんですね! ひどい!納得いかないですよね、、、
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4月から国立病院機構で働いています。 自分が三次救急に向いておらず毎日抑うつ状態で、休みの日もずっと家にこもって勉強はしているのですがついていけず辛いです。 改めて三次救急に向いてないことを考え、できれば違う場所に転勤をしたいのですが、入職1ヶ月で転勤は可能なのでしょうか? 転勤できるとしたらどのくらいの時期にできるのか、いつから転勤が可能なのか、転勤したい旨は誰に伝えたらいいのか(人事?なのか師長なのか…)教えていただきたいです…。
三次救急うつ入職
かんごっこ
精神科, 病棟
すぷらっしゅ
わたしではなく友人の例なので、詳しくはないのですが。 都内の国立病院機構で働いていて、実家が沖縄で、彼女は、大学から都内でした。入職して、機構本部の人事にいつかは、沖縄に帰りたいと訴えていて、1年半後に、沖縄で欠員が出たと言うことで、転勤辞令が発令されました。 すぐに返事をして、いまは沖縄で頑張っています。 ですので、可能な人事だとは思います。
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4月に中途採用で中規模病院に転職しました。 前の病院は、小規模の個人病院で病棟は1棟のみで、輸液ポンプもほぼ使用しないほどで、看護技術を習得したく、新人看護師として、ラダー教育を受けています。 すみません、詳しく言えませんがたまたま現場に遭遇したものもありますが、インシデントをたて続けに起こしてしまい、きつく怒られたのは当然のことだと考えています。 そして、師長がその件を境に冷たくなりました。 例えば・・・夜勤がかなり忙しく、配膳時には他病棟からスタッフが応援にくるほどなのですが、私が夜勤をした時は、師長が配膳以外に手伝うことはないのですが、私の担当の部屋の配薬をし始め、私は点滴をつなげようとしていたところだったのですが、師長にしていただくのは申し訳ない、と思い、「替わります」と言い、替わりましたが、その間に患者さんが歯磨きをし始めたので、特に食直後の薬、というわけでもなかったし、その歯磨きの後に配ろうと隣のベッドへ移動したところ、「あーあ。歯磨きし始めちゃったじゃないの!」「薬早くあげないから!」「どういうつもりで薬配ってるの!?」などと言われてしまったり。別の看護師の先輩に、「◯◯さんは、とろみ付けるー?」と患者さんのコップを持って、患者さんのことを聞いて、とろみ剤のお茶を作ろうとされてたので、私の担当の患者さんのことだったのもあり、「すみません、ありがとうございます、作ります。」と手を差し出したところ、無言ですっと渡して明らかにぷいっと背を向けて去っていかれたり。 終わった、とうとう師長に嫌われてしまったか、とショックで、自分が悪いのですが、このままこういったことで傷つくのがしんどいです。 異動は恐らく叶わないし、もう辞めるならとっとと辞めた方がいいのかな?と思います。 相談する同期もおらず、プリセプターはいますが、師長と仲が良くとても言える状況ではなく、こちらに相談させていただきました。 皆様ならどうされますか? もしくはこういった経験ありますか?
ラダーうつ輸液
なゆ
病棟
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
なゆさん、こんばんは。 インシデント続いてしまうと、心がしゅんとしてしまいますよね。 師長さんの事はなゆさんの文章からしかわからないので、もし間違えていたらすいません。 文章だけ読んでみると、師長さんはなゆさんの事フォローしようとしているように思いますが違いますでしょうか。 夜勤でかなり忙しかった。 人は忙しい時にミスを起こしやすいです。それはなゆさんだけではありません。 インシデントを重ねてしまったなゆさんだからこそ、師長さんはフォローに入り配薬業務を行った。 配薬って配るだけでなく、きちんと飲んだまで見守る必要があるんです。 なゆさんが替わりますとお伝えしたのですが、配薬業務の配ると言うところを師長は行ったので、飲むまで確認が出来ていません。心配でもう一度確認したら、飲まずに歯磨きに行ってしまった。 師長さんの言い方は少し責めている様に聞こえるかも知れませんが、こう言う言い方に変換してみてはいかがでしょうか。 「なゆさん、今日はとても忙しい夜勤になりましたね。なゆさんの担当点滴交換がこの時間にいるので、私が配薬業務替わりに行いますね。適切な時間帯にお薬がないと、患者さんも私達も後から飲めばいいやと忘れてしまう事があるの。自分で飲めない人など、食事の流れであげるから飲み忘れなく出来る事があるの。配薬業務は飲んだまでが、業務の中に入るからミスが起こりやすい忙しい時には特に気をつけてね。」 たぶんですが、内容はなゆさんの師長さんが伝えている事と同じです。 とろみのお茶も、とろみの具合ってケチャップ〜はちみつ〜ヨーグルトみたいに段階あるじゃないですか、それのどれかを依頼しても良かったかと思います。 師長さんフォローありがとうございます。ヨーグルト程度にとろみつけて、すり切りいっぱいずつあげて欲しいですってしっかりお願いしてもいいと思います。 こんな夜勤の手伝いしてくれる師長さん居ないと思いますよ。 言葉使いは荒めですが、きちんとなゆさんの事思っているんじゃないかと思いますので、思い詰める前に師長さんとお話するのはどうでしょうか。
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こども園で看護師をしています。 働いている園は、若い先生も多く、比較的和気あいあいとした雰囲気です。 看護師として気になることがあっても、保育園はこうかのかな、、、と中々声をあげられなかったりします。 こども園は保育士がメインなので一歩下がって、、、と思って働いていますが、他の方は保育士との関係で悩んだり困ったりしたときどうされていますか?
保育士保育園人間関係
りりぽ
ママナース, 保育園・学校
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
りりぽさん、こんにちは😃 日頃からの衛生管理や、保育、看護業務お疲れ様です。 私は児童発達支援、放課後等デイサービスにて看護師をしており、一緒に働いている保育士さんは5名いらっしゃいます。 看護師として気になる事と言う点がもう少し具体的なものであれば、私達こうしているよと教える事が出来るのですが、りりぽさんは今何にお悩みでしょうか? 他業種間のお願いや申し送り方法なのか、文字通り人間関係がぎくしゃくして言いたいことが言えないなのか、看護師同士の意見交換が出来なくてのお悩みなのか。 もう少し詳しく教えていただけるのであれば、こちらへ返信する形で記載いただけるとありがたいです。
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採決やルート確保が難しい場合に、 血管を浮き出す方法が色々あるかと思うのですが、 やってみてよかった方法などありますか? ・温める ・飲水を促す ・心臓より低い位置に腕を下ろしてグーパーグーパー ・末梢から中枢側へ血流を流すように撫でる ・軽く叩く など 浮き出す方法以外にも、 手技的なコツなど良い方法があれば教えてください!
輸液手技ルート
おるりば
内科, 病棟, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 検診・健診
スター
救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院, 透析
お疲れ様です。 ありきたりかもしれませんが、ベッドに横にすると取りやすくなる事もありました!環境があればになりますが、、、
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病棟時代の先輩のことです。 その先輩は確かに責任感が強く、丁寧な看護をされていますが、自分の受け持ち患者さんのことは全て自分が把握していたい(自分が知らないところで知らないことが起こっていて欲しくない)、自分で全て行いたい、という意思が前面に出ています。そのため、もちろん業務をお願いされることもなければ、こちらが「何か手伝えることありますか」などと声をかけても、どれだけその先輩が仕事を背負っていたとしても、任せてもらうことはありません。私が大雑把で先輩にとっていい加減な仕事をしている、任せられないと思われているのだと思いますが、信頼されていないようでその先輩のことを徐々に苦手意識を持つようになってしまいました。 先輩が担当していた患者さんのSpO2アラームがなっていたので、一旦satモニターを付け替え、SpO2は正常に戻ったので様子を見ていたところ、「次SpO2下がったら吸引しようしてたのに、アラーム対応した?」と怒られてしまい、もう先輩の受け持ち患者さんのことは何もできないなと思ってしまいました。一旦様子を見て先輩に伝えなかった私も悪いですが、それ以降、先輩が受け持っている患者さんのナースコールをとった場合も何かやる前に声をかける(声をかけたら自分でやると言われます)、余裕があっても手伝う声かけもほとんどしないようになりました。 みなさんの職場にこういう方はいますか?また、こういう先輩にはどう対応するのが正解なのでしょうか。
申し送り受け持ちコミュニケーション
おるりば
内科, 病棟, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 検診・健診
りんご
その他の科, 看護多機能
受け持ち患者の変化を対応したときは、すぐ受け持ちナースに言った方がいいのではないかなと思いました。その先輩も、手伝いできない雰囲気を出されているのはよくないですが、そのうち仕事を持ちすぎて、いっぱいいっぱいにならないといいんですが。接し方が難しいですよね。色んな性格の看護師がいますからね。
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・しーんとして静か・和気あいあいとして明るい・メンバーによって変わる・忙しくざわざわしている・ナースステーションがありません・その他(コメントで教えてください)