2021/06/23
2件の回答
回答する
2021/06/23
回答をもっと見る
施設看護師です。 4月から当直医が不在になる予定で、不安を感じています。 医師不在時の急変対応や、判断に迷った時のルール作りについて、 参考にしていることがあれば教えてください。
急変施設正看護師
ため
内科, プリセプター, 介護施設, リーダー
チワワラブ
整形外科, 急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期
施設での夜勤帯に医師不在になるのは、本当に不安ですよね。 まず大事だと感じたのは、「迷ったらどうするか」を先に決めておくことだと思います。 ・バイタルのどの数値で必ず電話報告するか ・転倒・誤嚥・発熱など、よくある急変ごとの対応フローを文書化 ・オンコール医への連絡基準を明確にする ・救急搬送の判断基準をチームで共有しておく このあたりを事前に医師も混えて決めておくだけでも、夜間の精神的負担はかなり違います。 不安を感じるのは責任感があるからこそだと思います。 4月までにルール作りをチームで話し合えると少し安心できるかもしれませんね。 応援しています。
回答をもっと見る
初めて急変に当たりいつもできていることができませんでした。心肺蘇生も初めてで交代してもらい、その後アドレナリンの吸い上げも手が震えて上手くできませんでした。挿管した時も先生に巻くの手伝ってと言われ、普段挿管の人のテープ交換ができてたのに頭が真っ白、手の震えでもういいよ、するよと言われる始末。 普段から訓練やイメトレができていないからこの結果に繋がったと思います。 急変時対応のコツや急に起こった時どのようなポイントに気をつけて行っていますか? 次にあるとしたらもう、迷惑をかけたくありません!
急変
しち
内科, リーダー
あこ
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, クリニック, 介護施設, 消化器外科, 派遣
とても良い経験をされましたね。イメージトレーニングは大切で、初めてのときは誰でもうまくいかないものです。急変を想定し、手順や薬剤名・作用を繰り返しシミュレーションすることが重要です。また、個別性に合わせてその患者に起こり得る最悪の状態を常に想定しておくと、より適切に対応できるかと思います。
回答をもっと見る
彼氏にキレられました。 3日勤の2日目に居酒屋に行く約束をしていて、仕事から7時頃に帰ってこれたのですが、彼は遊びに出かけて家にいませんでした。何時頃になりそうかと聞くと9時頃と言われ、結局10時頃になって居酒屋に行ったのですが、こっちは仕事で急変やらで疲れてるし明日も日勤でイライラしてしまい、彼にお酒をすすめられた時に私は「明日も日勤や!」「急変もあって休憩とれんかったし」と怒ったように彼に当たってしまいました。すると、彼もキレて全く話さず携帯ゲーム。家に帰り、なぜキレてるのか聞くと「なんで俺が怒られないかんのや!」「頭おかしいんやないか」とキレられました。 私もイライラしてしまった事を謝ったのですが、彼は納得せずLINEでも「プライド高いすぎ」「すぐ謝らんし」「自分が話す時人にどう見られてるか意識したことある?」など言われました。 私は話を聞いてほしかっただけで、キレたように伝えてしまったのは疲れてて次の日も日勤やし10時って遅くない?早めに行動してたらお酒も飲んだし的な要素もあってのイライラでした。 3年付き合ってるし、そこまで逆にキレられたのがびっくりでした。身内に近い状態でそこまで自分をさらけ出したらいけないのかなって思って、どう思いますか? 連勤って疲れますよね?
彼氏急変休憩
みる
急性期
みかこ
内科, 外科, 小児科, 精神科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, NICU, 終末期, 透析, 派遣
お疲れ様です。お仕事に理解がある方でしょうか。 なかなか看護職は理解ないと、続けさせてもらえないので、よく話し合って今後を検討してみてはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
新卒で、OPE室→地域包括ケア病棟に移動 そして、結婚出産し今は1児(2歳)のママです! 子どもが保育園に受からずやむを得ず退職。 保育園探しと実母に助けてもらい クリニック勤務し、途中で保育園が見つかり 今では、小児科クリニックと療養病棟でWワークしてます! 3月から久々の病棟に戻り、勤務2日目! 療養病棟で、体も慣らしつつ 小さい子どもがいながらも病棟で働けて 定時でスパッと退勤できるのにほんとに ありがたく思います😭😭 ただ、元々急性期、救急に興味があり 学びたい!働きたい!と思うが 病棟に戻ると思い出してきて、やっぱり学びたいな。と 思うのですが… やっぱり、子どもがもう少し大きくなってからの方が現実的ですよね。 でも、その時には30歳も過ぎるし大丈夫なのかと めちゃくちゃ不安に、、、急性期、救急を学ぶなら早めに早めに!という声もたくさん聞いてきたので 30歳過ぎでもいけるのか。とか思っちゃったりしてます。 そして、離島救急ナース、離島ナースにも興味があり、 問い合わせると、「お子さんと一緒でも大丈夫です! 赴任費や広めの宿舎(月々安い!)、院内保育もあります!と快く看護部長さんからお返事をいただきました。 旦那も今年海外赴任が決まっており、先に渡米するので、私たちが行くまでには時間があります。 なので、Wワークを1年ぐらい続けて その後離島ナース期間限定で行こうかと思っています。 やはり、子どもが小さいので多分慢性期病棟(療養病棟?)で勤務させてもらえるみたいなんです! そこでも、救急を学ぶことは難しいとは思うのですが、 私の中で、看護師でもいろんなことに興味があり、 早めに経験、学びをした方がいいものばかりで どうして行こうかと色々悩むところです。 質問にしては大雑把かもしれませんが ママさんナースのアドバス、お姉さんナースのご経験もお聞きしたいです🥺
救急外来やりがいママナース
Moe
ママナース, 慢性期
さな
内科, クリニック
少なくても三人、うちは七人で回してます!一人はかなり厳しいと思います
回答をもっと見る
KCl20mlを混注したメイン(500ml、Kフリー)を投与中の方で側管から薬剤を投与後、生食フラッシュしていました。大きな問題になりますかね。他の病棟はどうしていますか?
薬剤正看護師病棟
ゆいな
新人ナース
さくらちゃん
内科, 病棟, リーダー, 一般病院
フラッシュしてます
回答をもっと見る
・なんとなく始めてみました😊・本を買って参考にしています📚・ネットのセミナーに参加しました💻・知人に教えてもらってます!・まだ、何もしていません🤔・その他(コメントで教えて下さい)
・家でひたすら寝る・自分の好きな趣味を楽しむ・散歩をしたり身体を動かす・お腹いっぱい食べる・動画、映画鑑賞・お酒を飲む・買い物をする・その他(コメントで教えて下さい)