2021/06/23
2件の回答
回答する
2021/06/23
回答をもっと見る
彼氏にキレられました。 3日勤の2日目に居酒屋に行く約束をしていて、仕事から7時頃に帰ってこれたのですが、彼は遊びに出かけて家にいませんでした。何時頃になりそうかと聞くと9時頃と言われ、結局10時頃になって居酒屋に行ったのですが、こっちは仕事で急変やらで疲れてるし明日も日勤でイライラしてしまい、彼にお酒をすすめられた時に私は「明日も日勤や!」「急変もあって休憩とれんかったし」と怒ったように彼に当たってしまいました。すると、彼もキレて全く話さず携帯ゲーム。家に帰り、なぜキレてるのか聞くと「なんで俺が怒られないかんのや!」「頭おかしいんやないか」とキレられました。 私もイライラしてしまった事を謝ったのですが、彼は納得せずLINEでも「プライド高いすぎ」「すぐ謝らんし」「自分が話す時人にどう見られてるか意識したことある?」など言われました。 私は話を聞いてほしかっただけで、キレたように伝えてしまったのは疲れてて次の日も日勤やし10時って遅くない?早めに行動してたらお酒も飲んだし的な要素もあってのイライラでした。 3年付き合ってるし、そこまで逆にキレられたのがびっくりでした。身内に近い状態でそこまで自分をさらけ出したらいけないのかなって思って、どう思いますか? 連勤って疲れますよね?
彼氏急変休憩
みる
急性期
みかこ
内科, 外科, 小児科, 精神科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, NICU, 終末期, 透析, 派遣
お疲れ様です。お仕事に理解がある方でしょうか。 なかなか看護職は理解ないと、続けさせてもらえないので、よく話し合って今後を検討してみてはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
施設看護師です。 4月から当直医が不在になる予定で、不安を感じています。 医師不在時の急変対応や、判断に迷った時のルール作りについて、 参考にしていることがあれば教えてください。
急変施設正看護師
ため
内科, プリセプター, 介護施設, リーダー
チワワラブ
整形外科, 急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期
施設での夜勤帯に医師不在になるのは、本当に不安ですよね。 まず大事だと感じたのは、「迷ったらどうするか」を先に決めておくことだと思います。 ・バイタルのどの数値で必ず電話報告するか ・転倒・誤嚥・発熱など、よくある急変ごとの対応フローを文書化 ・オンコール医への連絡基準を明確にする ・救急搬送の判断基準をチームで共有しておく このあたりを事前に医師も混えて決めておくだけでも、夜間の精神的負担はかなり違います。 不安を感じるのは責任感があるからこそだと思います。 4月までにルール作りをチームで話し合えると少し安心できるかもしれませんね。 応援しています。
回答をもっと見る
仕事で急変に当たったり、不穏な患者さんから粗暴を受けたりすると、精神が興奮し、退勤後も、ドキドキしてうまく休むことができなかったり、眠れなかったりします。帰宅後も、モニターのアラーム音やナースコールの音が聞こえるような気がしたり、救急車の音に反応してしまったり…。同じような状況になる方はいらっしゃいますか?どのような対処方法していますでしょうか?また、同僚や友人から支援を受けて、非常に助かったと感じた方、どのような関わり方をされると助かったと感じますか?
不穏モニターナースコール
しゃーぷまいなー
精神科, 病棟, リーダー
育休ナースマン
外科, 一般病院
私は急性期病院で看護師として働いています。わかります…プライベートにまで仕事の影響が出てしまいますよね。若い時によく同じような思いを感じていたことを思い出したので投稿させて頂きました。 心が休まらないですよね…うまく切り替えが出来たらと思いますよね。性格上の話になると思うので、これという対処法はおそらくないですが…プライベートで、楽しむ時間を多く作る(意識を別に向ける)ことですかね?おそらくプライベートも含めて仕事が占めている部分が多いんだと思います。仕事を感じる暇がないほどに没頭できる趣味や友達を持つ事を勧めます。私は、子育てがそれに自然に切り替わり、いつの間にか感じなくなりました。
回答をもっと見る
私は小児の採血をほぼ経験してきてなかったのですが、先日採血をする機会がありました。 その時逆血がなかなか見られず、かなり探ってしまい…… 結果的に角度を深くしたところ採血できたのですが、怖くなるほど深くにありました。 よく小児の採血を経験されている方、成人や高齢者の方と比べたコツやポイントはありますでしょうか? 是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
採血クリニック正看護師
くぅ
内科, 循環器科, CCU, クリニック, 検診・健診
すみれ39
小児科, クリニック
お疲れ様です。 その子が何歳(何ヶ月?)の子かにもよりますが、むちむち3ヶ月の子なんかは本当に深いですよね。怖いです。 小児採血は ・抑え(一発で取れるよう捻られないよう確実に抑える) ・刺入部は気持ち手前(探るときの余裕) ・血管探るときは深く指先を押し込む この辺りかなぁと思います。とにかく抑え‼️と新人のころ小児科病棟で習いました。他の方のコツも興味あります。また覗かせていただきます。
回答をもっと見る
看護学校卒業と看護大学卒業で給与は、民間の総合病院やクリニックでも変わるのでしょうか? 看護専門学校卒業ですが、途中で通信で大学を卒業しましたが、履歴書に記載して、大きく給与に変化を感じられず。 気になり聞いてみました.
看護大学履歴書専門学校
ちあまま
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
入職後に学士を取っても待遇面に反映されることはほぼ無いと思います。
回答をもっと見る
こんにちは。一般病院の外来でフルタイムで働いています。いま小学生の子供が2人いますが、ある程度大きくなったら(1人で留守番ができるようになったら)お金のために病棟で夜勤を再開しようか迷っています。同じように子供が大きくなったら病棟で夜勤を再開した方はいますか?経験談があれば教えてください🥺
外来子ども夜勤
らいむ
内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 外来, 一般病院
あっきー
内科, 外来, 一般病院
3人の子供がいて夜勤ありの病棟で働いている看護師です。子供が小さい頃は外来にて勤務していまさ。その後一番下の子が小学3年生になったタイミングで夜勤ありの病棟に配属になりました。夜勤入りの日は食事を全て作り夫に定時で帰宅してもらい子供達をみてもらいました。夜勤を開始した当初は疲労感もあり大変でしたが、はじめて2ヶ月程で徐々になれていきます。夜勤を開始すると日中1人の時間が増えるのでかえって楽です。夫の協力が不可欠なので、旦那さんと協力して頑張って下さい。
回答をもっと見る
・断れない時は貰うようにしている・こっそり貰った経験がある・貰うことが禁止されていない・必ず断っている・その他(コメントで教えてください)
・プリセプターから課題が!・部署で全員に課題がありました💦・先輩それぞれから課題が…😢・課題はありませんでした😊・その他(コメントで教えて下さい)
・転倒・転落・誤薬(時間ミス、患者・薬間違い等)・検査ミス(時間や術前薬忘れなど)・患者物品の紛失や損傷・針刺し・全部です…・まだ起こしていません!・その他(コメントで教えて下さい)