2021/09/03
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
委員会にて 看護部長からの提案で、研修アンケートを紙から初めてGoogleフォームに変えることになりました。 同じ委員会に出席していたNs、出来上がるまで少し待っててねと委員長からお達しがあったし、それを作成する担当になった私からも個別で会った時に「出来上がりそうだからまた報告するねー!」と伝えていたのに、今日出来上がったのを持って行ったら「連絡ないからもう紙の方で配っちゃったー☆」って。 え?!何で?って感じです笑 そもそもアンケート集計締切までまだ1ヶ月半以上あるし、研修資料はできてるからまずはそれ見てもらうだけでもよかっただろうし、なぜ電話とかで聞いてこないで、配るのまだ待っててほしいと委員会で言われてるものを勝手に印刷して配る?! 私の連日の苦労なに?笑 集計楽になったから中身も少し選択肢増やしたりして複雑にしてるし…そこの病棟だけだけど紙で答えてくれた人には悪いけど仕切り直してもらうことにしました。 もともと中途半端な仕事したりテキトーな人だなと思ってたけど…何で看護部長からの肝入りでやってることなのにそんなことできるの???って不思議すぎます。 一生懸命やってても、こういう人がいるとほんと損してる気持ちがしてメンタルやられます😩
委員会部長中途
ちょこ
病棟
ゆゆ
内科, 消化器内科, 外来, 消化器外科, 一般病院
私の職場の上司にもそういう人います。ちょこさんの努力が水の泡になってしまい大変な思いをしましたね。お疲れ様です。私はそういう上司に対して残念な人だなぁと開き直って最近考えるようにしています。
回答をもっと見る
病院?看護部長の方針 病棟内で一切のプライベートな私語を禁止しており 目についたら主任たちが看護部長へチクリをいれます イエローカードからレッドカードになると看護部長室へ呼び出し ほんの些細な会話ですら許されない 利害関係ということばをたまに聞きます 看護部長には理想の病棟づくりがあるようです 学生から育て上げた看護ばかりで人員を揃えているので ここの病棟の看護は一般の仕事場を知らずこの光景が当たり前と認識しています 夜勤明けで主任たちに捕まりました 主任たちから詰所で2対1で注意?説教を受けました 新人さんと仲良くなりたくてカルテ書き中に食べ物の話をサラッとしただけです 調子こいてきたと主任たちから言われました 反論したら看護部長へ言うしかない、しばらく様子見ると 普通じゃないです 学生から成り上がった人たちは同期が多いのか仲良しこよし この病棟には異動で入る職員がいないそうです わたしは他病棟から異動してきたのですが これでは職員間で会話がなく連携も取りづらく孤立します この病棟の雰囲気とパワハラをしているのに自覚がない看護部長に困っています 看護部長や主任に取り入るのに忖度が横行、チクリもです ストレス発散、どうしたらいいのか? みなさんの意見が聞きたく投稿しました お返事ください お願いします
カルテ部長パワハラ
72
病棟, 終末期
イワキ
産科・婦人科, クリニック
お疲れ様です。 プライベートな私語を禁止ということは仕事上で発生する申し送りや挨拶以外は無視しろと言われているんですね。 レッドカードになって看護部長室へ呼び出されたらその後はどうなるのでしょうか‥? 他の診療科の人もみなさん真面目にそんなことをしてるんですか? それとも特定の人だけ目をつけられて監視されているのでしょうか‥? 私なら他の部署の雰囲気が良さそうなら異動願いを出すと思います。同じ病院内でも部署により雰囲気が違うことは多々ありますので同期にも話を聞いてみてください。 私も主任経験がありますがまず部下に対して「調子こいてきた」なんて言葉を投げかけたことがないです。ちょっとおかしい方ですね‥
回答をもっと見る
看護部長に目をつけられています 病棟の皆んな?に私が話したことを逐一報告するように命令してるそうです 看護部長からもはっきりと言われました かなり高度なパワハラですよね? 皆んな誇張してチクりを入れてることがわかりました 看護部長が感情剥き出しにして怒鳴りにきました! かなりのパワハラですよね?
部長パワハラ病棟
72
病棟, 終末期
さらりん
内科, 病棟
お疲れ様です。 看護部長のパワハラなんて聞いた事がありません。 感情むき出しで怒鳴る事もありえない。 目をつけられる理由があるのですか? 普段関わることのない看護部長からパワハラを受けるなんて、ちょっと考えにくいですよね。 師長はいったい何をしてるのかと思いますが。
回答をもっと見る
乳がんで闘病中の訪問看護師です。 今は術前抗がん剤4クール終了したところです。 3クールまでは5日間ほど休んで1週間出勤出来ていました。 4クール終了後から副作用がかなり酷く出現、しかもなんらかの感染で発熱が1週間以上続き出勤出来なくなりました。 4クールまでは2週間に1回と間隔も短く副作用も蓄積しやすい状態だったのかな…と思います。 5クール目からは抗がん剤の内容の変更され3週間に1回となります。 なんとか出勤したいと考えていますが…また急に休むことになるのかと思うと不安です。 職場のみなさんはすごく理解があり、色々と調整してくれますが、感謝しながらも申し訳なくて。 同じように闘病中で出勤されている方はいますか? なにか工夫されていることとかあれば教えて欲しいです。
休職訪看
よしぱんだ
訪問看護
山岳ナースにとても興味があります。 実際に山岳ナースとして活動させている方、また少しでも山小屋で働いた事のある方などいたらどうやってその仕事をみつけ、実際にはどのような活動だったのかなど、何でもいいので教えてください!
保健師副業アルバイト
もも
救急科, 脳神経外科, SCU
佐藤
その他の科, 保健師
毎日お仕事お疲れ様です 友達の友達が山小屋で看護師として働いていたことがあって、少し話を聞いたことがあります! 登山が好きで、山小屋の求人を見つけて働き始めたそうです。仕事内容は、登山者のケガや体調不良の対応、高山病や脱水などの相談、必要時の救助要請や搬送へのつなぎなどが中心だったみたいです。 病院のように検査や治療ができない分、その場での判断力がかなり求められる仕事だと言っていました。山小屋によって仕事内容も違うと思うのですが、参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
仕事中に患者さんや利用者さんから言われて、今でも印象に残っている言葉はありますか? 私は看護実習中に「あなたのおかげで良くなった」と言われたり、業務中に「数値良くなったら報告しに来ていい?」と言われたことです。 みなさまのお声もなんでも聞きたいです!教えてください!
モチベーション
佐藤
その他の科, 保健師
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
私は新人の時に若くして末期の方に『あなたのシャンプーは、この病棟の中で1番上手』と褒めていただきました。それから、シャンプーを極めようと美容院でも研究し、産婦人科病棟では、『お風呂に入れなくても入ったみたいに気持ちがいい』『美容院に来たみたい』と喜んでいただけました。 やはりたかが洗髪ですが、されど洗髪。爽快感を得られる大事なケアなんだな〜と思いました。
回答をもっと見る
・そこに〇〇さんが居たの・さっき覗きにきた?・胸が苦しい・部屋でお経を唱えられる・特に何を言われても怖くない・夜勤経験は無い・その他(コメントで教えてください)
・受け持ち患者さんとの別れ😢・医療事故・インシデント関連💦・先輩や同僚との人間関係😣・忙しさ・心身の疲労🌙・新人時代の苦労・環境変化🤔・看護学生時代の苦労💦・その他(コメントで教えてください)
・安全のためにはやむを得ない🛡️・本当はできるだけ行いたくない🤔・毎回判断に迷う⚖️・代替案があればそちらを選びたい💡・行うたびに心が苦しくなる😔 ・その他(コメントで教えてください)
・テレビに夢中で食事が進まない・一口介助する毎におしゃべりが始まる・「もういらない」→デザートだけ完食・食べ始めた瞬間に「トイレ行きたい」・あと一口で終了なのに時間がかかる・食事介助を始めた途端にコールが…・その他(コメントで教えてください)