夜勤明けの過ごし方

にっくねーむ

内科, 外科, 病棟, 一般病院

看護師二年目です。 私の病院は2交替制で、夜勤は16時から翌朝の9時までです。 16時スタートとは言っても情報収集があるので15時には病棟に着いてます。 なので、夜勤は18時間勤務になります。 仮眠は2時間ほどあり、まずまず眠れてますが、 朝の6時くらいになると首から足にかけてのだるさが続いて、夜勤明けは5時間くらい眠らないと回復しません。そのため起きたら夕方で、また夜眠れなくなり生活リズムが崩れてストレスになります。 同期のように明けで遊びに行くなど絶対できません。それでも友達と遊ぶ際に夜勤明けしか予定が合わない日などがあるので 何か夜勤明けの回復方法あれば教えてください🙇‍♀️

2023/03/19

2件の回答

回答する

明けで眠るのって気持ちいいですよね。(笑) 私は意図的に眠りが浅くなるように、カーテンを全開にしておきます。予定がなければ、早めに起きてもダラダラしているだけですが😅 疲れが取れないということなら、短時間でもお風呂に入ってみては?家の中お風呂沸かすのは面倒くさかったので、たまに明けで銭湯や温泉に直行してました。 私は短時間でも驚くほどさっぱり起きれましたよ😁

2023/03/19

回答をもっと見る


「二交代」のお悩み相談

夜勤

皆の夜勤前、夜勤後ルーティンがあれば聞きたいです! 私は3交替時代は 深夜前はとにかく一日中トイレとご飯以外寝るか横になってケータイいじる、深夜前の休みは外出しない、深夜明け帰り道は昼過ぎまで買い物 準夜は昼過ぎまで寝る、準夜の後は4時頃ご飯食べたりケータイいじる朝方寝る 2交替の今は昼頃まで寝る、昼過ぎシャワー、ご飯食べていく、夜勤明けは昼過ぎまで買い物、14時〜夕方くらいねるという感じです。 どの夜勤でも共通して言えるのは夜勤明け爆食です。

三交代二交代明け

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

62024/01/12

そまり

内科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, その他の科, 派遣

2交代ですが、昼まで必ず寝てから出勤して、明けでも帰宅したら好きなだけ寝ています。 私は夜勤時に化粧はせず、夜勤前も夜勤明けも炭酸泡洗顔と化粧水のフェイスパックを必ず行ってリフレッシュしています! 明けはお腹が空きますよね。夜はなるべく我慢して昼間は好きな物を食べるようにして頑張っています!

回答をもっと見る

看護・お仕事

変則2交代してます 療養型なので緊急入院や急変もほぼありませんが 仮眠室がなく 仮眠休憩がありません オールナイト夜勤と呼ばれてます ソファなどもなくこのまま続けられるか不安です 寝たきりなのでナースコールも夜勤中1.2回しかありません 忙しくてとれないわけではなく 暇で座っている時間のほうが多いです みなさんのところはどうですか?

仮眠二交代休憩

みかさ

介護施設

62024/05/23

あみん

精神科, 大学病院

仮眠室はあります。2時間交代で取れる時はとってます。空いてる患者さんのベット使ってますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

3交代と2交代ってどちらが良いと思いますか? 私は以前勤めていた病院では、3交代のみでした。 新人の頃からそれが当たり前だったので、日勤終わってから仮眠をとり、また仕事というペースが染み付いてしまっています。 看護学校時代の友人達に話を聞くと、2交代ばかりでした。3交代とかありえないよー!無理だー!などとしか言われません。 次勤める病院は2交代と3交代を、選択できるそうです。 そこでみなさんに聞いてみたいなと思いました! なんでも良いのでメリットやデメリットなどありましたら教えてください。

三交代仮眠二交代

あいあいママ

外来

32024/04/19

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

お疲れ様です 2交代は拘束時間が長くなりますが仮眠や食事休憩等で休む時間が長くなりますが、めちゃくちゃ忙しく時に当たると休み無しで働く時もあります、3交代は深夜深夜と続くと本当に身体のリズムが狂います、時間になったら帰れる時と帰らえない時と変動があります、割り切って出来るなら3交代が良いけど夜中に起きて職場に行くのは若い子にはリスクが色々とあるのではと思うし身体的に負担が大きいのではと思ってます すみません長々と成りましたが、人には夜勤は負担しかないのです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

感染性大動脈瘤破裂疑いにて、抗菌薬治療中の患者。夜勤帯で受け持っており、6時の抗生剤投与を見落としていました。次勤務者に抗生剤のことを言われ、慌てて投与。その際に早く落としきらないととおもっており、流量設定があることを見落としていた。計100mlの抗生剤を50ml/hの指示であったが、30分で投与してしまったことに後から気づく。やってしまった、、、、こういうミスをしないために工夫していることはありますか?慌てない、一つずつ確認以外になにか改善点あれば教えていただきたいです。

夜勤メンタル新人

救急科, 新人ナース, 病棟

22024/07/08

きい

救急科, ICU, 大学病院

こんにちは。 毎日お疲れさまです! 私は、情報収集のときに、21:00,22:00,23:00…と時間が書いてある紙に時間処置を書き込むようにしています。勤務交代時に時間処置を一緒に確認するとこになっているので、改めて抜けがないかをチェックします。毎時間、紙を見直して、今すべきことが漏れてないか見ています。 そして投与前は、6Rを声だし、指差し確認するようにしています😌 時間処置のメモの仕方をかえる、指差し声だし確認をするのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

お金・給料

個人病院で働いています 先日初ボーナスをいただいたのですが、 ・日勤常勤、病院勤務 ・30分の時短 ・就職して9ヶ月(ナース歴7年目) ・賞与は年2回(4ヶ月/回ほど)と就職時に提示あり でしたが実際にいただけたのは1ヶ月分… 上司からは夜勤を手厚くしていると言われました 個人病院だとそんなものなのでしょうか すごく楽しみにしていたのでショックが大きくて 好条件だと思って就職したのに…転職したほうがいいでしょうか

ボーナスママナース転職

ましまろ

ママナース, 病棟, 慢性期

52024/07/08

ゆり

経営資源がどのくらいあるかによると思います。 個人病院は、個人商店 ドクター5名(家族とか?)にもよります

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在育休中で5月に復帰予定なのですが、 子育てのため日勤のみの勤務になることから 給与が大きく下がることが予想されるため 転職しようと考えています。 師長や上司によく思われないことは承知の上ですが、 同様に育休明け、復帰せずに退職した方、 いつごろ連絡して、どのように説明しましたか?

明け育休退職

mia

循環器科, ICU, ママナース, リーダー

02024/07/08

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

そりゃ、気まずい💦ちょっと気まずい🙄特に気にならない🤓気まずくない🙆辞めたことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

508票・2024/07/15

看護師として成長できますように…☆親や家族にありがとう…☆人間関係がよくなりますように…☆給料が上がりますように…☆健康でいられますように…☆推しに会えますように…☆その他(コメントで教えて下さい)

539票・2024/07/14

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

580票・2024/07/13

新人指導委員会勉強会清掃(環境整備)人間関係の構築シフト作成看護研究その他(コメントで教えて下さい)

616票・2024/07/12
©2022 MEDLEY, INC.