看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護学生時代の実習の思い出は(良いこと、悪いことどちらもOK)

看護学生・国試

サリーおばさん

その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 保健師, NICU, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

4ヶ月前

今、看護を学んでいる学生さん、すでにナースになった皆さん、誰しもみんな実習をしてきたでしょう。 私は、こんな看護師さんになれたらなぁと思うようなステキな出会いもありましたが、めちゃくちゃ嫌な気分になった記憶がありました。 同じ短大の先輩から、「あなたたちのようなできない学生が後輩だと思いたくないわ💢」と言われて、実習生チームメンバー全員怒りと恐怖で萎縮してしまいました。 皆さんは、どんな思い出がありますか?
出会い
後輩
実習
看護学生
先輩
病棟

回答


こんにちは。 私は担当看護師と実習担当の先生が喧嘩になったのが思いでです。 学生はリハビリ目的で離床時間増やす計画、担当看護師は時間ないから無理、学生いなくなったあと誰がやるのか?など、もめていました。 担当看護師がなかなかで、経管栄養の最中にオムツ交換や陰部洗浄したり 患者の前で、学生や他看護師を怒鳴り付けたり。 すごく反面教師にななりました。

2022年05月04日 08:04

はるさん、回答ありがとうございます。 なかなか、すごい指導者さんですね。 良い反面教師になりましたね。 10週についてきてくださった先生はさぞ驚いて、呆れたでしょう。

2022年05月04日 09:20


私は実習先で、引率者が看護師と一緒に学生の悪口を言っているのを見ました。お前フォローする係だろ、と不快な記憶があります。 またそのような残念病院とは逆に、優しく丁寧に、時間もかかるのにゆっくり見守ってくれた看護師さんたちもいました。 人的環境って大きいのを実感しましたね。

2022年05月04日 08:55

みおさん、回答して下さりありがとうございました。 学生の悪口を教員と指導者が言うなんて、あり得ない💢 臨床指導者からどんなに学生のことを非難されても、ひたすら頭を下げます。 こんな頭で良ければいくらでも下げます。 学生には別の場面で、なぜ臨床指導者があなたを非難したのかを話し、学びにつなげるようにしたいです。

2022年05月04日 09:25


毎日お疲れ様です😌💓 私は厳しいと噂の大学病院に実習に行った時、「ナースコールと電話はワンコールで取る」というルールを押し付けられ、戦々恐々としてました。その病棟の新人看護師がワンコールでナースコールに出れず、先輩看護師にキツく叱責されて泣きながら患者さんの所に飛んで行く姿を何度も見て、看護の現場は地獄だと思いました(笑)なので出来るだけ詰所に戻らず、担当患者さんに匿ってもらっていました(笑) 今でもそのルールが適応されているのかはわからないですけど、今だにその病院の前を車で通過するだけで吐き気を覚えます、トラウマって恐ろしい((((;゜Д゜)))

2022年05月04日 11:48

桜咲くさん、回答ありがとうございます。 ワンコールですか。新人にはキツイですね。 一般企業でも3コール以内ルールがあります。 失礼がないように、迅速にという目的なのでしょう。 叱責するのではなく、もし電話に出て困ったらアドバイスするからなるべく出るようにして、練習しよう!と言われたなら良かったかも。 嫌な思い出、怖い記憶は忘れられませんね。

2022年05月04日 11:53

本当にそう思います!新人時代にはただ甘やかされるのではなく、ただ責められるのではなく、理由と対処方法をきちんと教えてくれたら本当に良い指導ができ、また新人さんも安心して仕事ができることでしょう。私は指導する立場になりましたが、初心忘れるべからず、相手の立場に立って指導するよう、改めて考えました、ありがとうございました!

2022年05月04日 14:50


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「出会い」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc